映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『トライアングル』 | トップページ | Hollywood Express #525◆2013.06.29(土) »

2013.06.30

『30デイズ・ナイト』

この作品は、デビッド・スレイド監督、ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ主演の吸血鬼サスペンスアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2007年 Ghost House Pictures (production)/Dark Horse Entertainment (in association with)/コロンビア・ピクチャーズ アメリカ作品
ランニング・タイム◆113分
原題◆30 Days of Night
プロット◆孤立して謎の吸血鬼軍団に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ブライアン・レイツェル

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声はAAC 5.1ch

キャスト
ジョシュ・ハートネット→エバン保安官
メリッサ・ジョージ→エバンと不仲のステラ夫人
ダニー・ヒューストン→吸血鬼の親玉マーロー
ベン・フォスター→謎の男 The Stranger
マーク・ブーン・ジュニア→トラック運転手のボウ
エリザベス・マクレー→保安官事務所のヘレン
マーク・レンドール→エバンの弟ジェイク
マヌー・ベネット→エバン保安官の相棒ビリー
アンバー・セインスベリー→生き残ったデニース
エリザベス・ホーソーン→イコズ・ダイナーのルーシー
クレイグ・ホール→アイザックの息子ウィルソン
チック・リトルウッド→おじいさんのアイザック
ピーター・フィーニー→犬を殺されたジョン
ミン・ウィンデル→犬を殺されたアリー
Andrew Stehlin→吸血鬼の子分アービン
ミーガン・フラニック→吸血鬼の子分アイリス
ジョエル・トベック→ダグ
ナサニエル・リーズ→オッサンのカーター・デービーズ
ケルソン・ヘンダーソン→女の子のゲイブ
グラント・ティリー→殺された発電所のガス

デビッド・スレイド監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のSFサスペンスアクションになっています。

ジョシュ・ハートネットは大熱演でがんばっていました。
メリッサ・ジョージも同じぐらい。主演2人で引っ張っていました。

Ghost House Pictures (production)
Columbia Pictures (presents)

タイトル
Ghost House Pictures (production)
Dark Horse Entertainment (in association with)

前説字幕
アラスカ州 バロウ
アメリカ最北の移住区 隣町まで128km 人跡未踏の荒れ地
毎冬30日間の極夜が町を闇に包む。

30 Days of Night

雪景色の海岸にて。晴れています。
砕氷船?というか幽霊船のような船を見ている男。
雪原を歩いて移動しています。この男が誰なのかわからん。
町を見下ろせるところにいます。溶暗となります。

字幕 太陽の拝める最後の日。
男が2人登場。
ジョシュ・ハートネット扮するエバン保安官
その相棒のビリー保安官
雪原で携帯電話が複数燃やされています。動機がわからんと首を捻っています。
会話で太陽は見納めだと言ってます。
保安官のクルマは結構普通。シボレーのピックアップトラックワゴン。
→ 1994 Chevrolet Blazer Silverado

ダロウへようこその看板をいじってるビリー保安官。
人口の数を直しています。152人になります。

メリッサ・ジョージ扮するステラが登場。
オッサンと話しをして何やら忙しそうにしています。
会話でエバンのことを考え直した方がと言われるてるステラ。

町にはお別れの挨拶をしてる人が多数います。
旅行というか移動する人が多いらしい。

多数の犬が吠えています。怪しい人影が接近して犬達がナイフでやられます。

トラックの修理をしている男がいます。名前はボウ。
→ GMC C-Series
エバン保安官に駐車違反の切符を切られています。不満そうにしてるボウ。

このへんはキャラ紹介といった感じ。

トラックで移動中のステラですがいきなり横からぶつけられて事故っています。
→ 1990 Chevrolet K-1500 Club Cab
相手はマレカイという男。狭い町なので知り合いです。
携帯電話でエバンを呼んでるステラ。空港まで送ってと言ってます。
最終便を逃したらアンカレジには行けないと焦ってるステラ。

エバンの携帯電話はソニー・エリクソン。この作品はコロンビア・ピクチャーズなのです。そうなります。大元はソニー・ピクチャーズなんです。

俯瞰になって犬が死んでいます。
エバン保安官が調べています。誰かともめたかと聞いています。
ここにいるのがジョンとアリーらしい。

事故現場にて。
代わりのビリー保安官が来てステラを空港まで送ってくれます

保安官事務所にて。
若い男ジェイク、おばあさんのヘレン。
エバン保安官が戻ります。

空港にて。
ステラが乗るはずの飛行機は行ったしまった。次の飛行機は1ヶ月後らしい。
これで30日はこの町にいることになったステラ。ガックリしてるステラです。

工場のようなところにて。
エバン保安官が来ています。調べます。
ゴミとかスクラップの集積所なのか?、粉砕機があります。
何か盗まれてようです。そんなことを調べています。ヘリコプターの部品が盗まれたらしい。

町の発電所にて。
オッサンがモニターを見ています。あとからここは発電所だとわかる。
怪しい物音がして外に出たオッサンは怪しい連中にやられます。食われてる。

イコズ・ダイナーにて。
店の女主人ルーシーに怪しい男が絡んでいます。
エバン保安官が来て止めます。ステラもいてハンドガンを後頭部に突きつける。
エバンとステラですが仲がいいじゃん。
ステラはビリーとペギーにお世話になると言ってます。エバン保安官の相棒の家に泊めてもらうつもりらしい。
ステラはジェイクとヘレンの顔を見に来たと言ってるけど、そんなに名前ばかりセリフで出ても誰が誰だかサッパリわからん。キャラ紹介描写がイマイチです。
ジェイクとヘレンは保安官事務所ににいる2人らしい。

説明セリフが多い場合ですがアルフレッド・ヒッチコック監督が本『映画術』で「説明セリフなんて誰も聞いていない」と言ってるので、それに従って聞き流していればいいんです。

クルマで移動中です。
エバン保安官、ステラ、捕まった男。
男はへんなとこを行ってます。これからさ・・・

保安官事務所にて。
ステラはあいさつをしています。

工場というかそんなところにて。
今度は違う人が登場する。男2人、女1人が仕事帰りといった感じ。
いきなり襲われます。男の1人ゲイブがやられます。女は逃げる。

保安官事務所にて。
捕まえた男を尋問してるエバン保安官。
製油所勤務でもなく飛行機で来たわけでもない謎の男。黙秘してるので名前もわからん。
話からするとこの町は製油所があるから出来た町らしい。
ジェイクは自家栽培のマリファナがエバン保安官に見つかっています。ヘレンの治療用だと主張してるジェイク。
ヘレンおばあさんの使ってるコンピューターのモニターはLG製です。
あの男が最悪の奴らがやってくると言ってます。

そんなとこで停電です。これは大変。町中停電になっています。
この保安官事務所は非常用の自家発電があるようです。
このへんでようやくオッサンがやられたとこは発電所なのかとわかる。

発電所にて。
クルマでやってきたエバン保安官をガスを呼んでいます。
殺されたオッサンがガスという名前とわかる。
ハンドガンを構えて中を調べています。
外には血の跡があります。そうしたらガスの生首があります。ビックリしてるエバン保安官。

町に戻って戸締まりして外出禁止を通達してるエバン保安官。

ジョンの自宅にて。
いきなり怪しい連中が窓を破って入ってきます。
アリー夫人は捕まって連れ去られる。それを追うジョン。
このシーンは途中で終わってて何だかわからん。

保安官事務所にて。
捕まった男とは相変わらず何か言ってます。死が迫ってくるとか。
油断したとこでジェイクが男に捕まりますが戻ったエバン保安官が撃ってとめる。
男に誰がガスを殺した?と聞く保安官。
パイプラインの連中を助けに行くと言ってるエバン保安官。
会話からするとこの町の保安官は3人らしい。エバン、ビリー、ステラの3人らしい。

クルマで移動中にて。
エバン保安官とステラ。怪しい雰囲気になっています。ステラは双眼鏡で見て何かを発見したようです。そうなるとこの双眼鏡は暗視装置なのか?
バックで戻るとこでいきなりクルマの屋根に何かが乗っかる。これが怪しい人間で大騒ぎになります。何とか振り落とします。

で、進むとクルマが燃えています。ここがパイプラインらしい。
そんなとこで保安官事務所から無線でヘレンから救援の要請があります。
慌てて戻るエバン保安官とステラ。

保安官事務所にて。
エバン保安官とステラが戻ったらあたりは血だらけで2人はいない。
捕まった男は鉄格子につながれたままで生きています。どうやら怪しい連中からは無視されているようです。
会話からジェイクはエバン保安官の弟とわかります。

殺してくれと言ってる男。
マジで殺しそうなエバン保安官をステラがとめています。

町にて。
ゾンビだか吸血鬼の親玉が打ち合わせをやっています。
首は胴体から切り離せ。ここは絶好の狩り場だ・・・

ダイナーにて。
数人集まっています。ジェイクは無事だったようです。
殺された犬達はソリ用の犬だったようです。そうなると移動の手段はマジでなくなったようです。

どこかの家にて。
夫婦が襲われます。為す術もなくやられます。
回転するLPレコードに爪を立ててるゾンビ。音は出たりする。そうなるとどうなる?、よくわからん。

そんな感じで町中は大騒ぎになっています。
この大騒ぎをロングや俯瞰で撮っています。
それはいいけどこれでは人間側が押されっぱなしで話しが続かないのではと思える。

ダイナーにて。
エバン保安官とステラがやってきます。ジェイクを見て安心するエバン保安官。
安全な場所を探そう。そんなとこどこだ?となります。
ケルソ家の屋根裏がいいとなります。階段が引き上げ式で見た目がごまかせるとのこと。
カーターというオッサンがいます。エバン保安官と打ち合わせする。
エバン保安官が囮になってる隙に他の面々がケルソ家へ移動する。そんな感じらしい。

クルマで移動するエバン保安官とステラ。
さっそくクルマを止められます。後ろを持ち上げられる。これだど駆動力がなくなる。もしかして4WDではないのか。
そのまま後ろからひっくり返るクルマ。これは大変。
危ないところ雪かきトラックのボウが助けに入る。トラックにステラが乗り込み、遅れてエバン保安官も乗り込む。脱出します。

ケルソ家にて。
戸をこじ開けてるエバン保安官一行3人。屋根裏にはもう別行動のカーター一行が入っていました。
取りあえず一息ついてます。ダイナーの面々がそのままいるようです。
奴らは誰でこれからどうする?となってます。

保安官事務所にて。
まだつながれてる男。そこにゾンビの親玉がやって来ます。
親玉にやられる男。仲間にはなれなかったらしい。

ケルソ家の屋根裏にて。
寝ています。アイザックというおじいさんがもうボケていて死んだ夫人の名前を呼んでいます。息子のウィルソンが説得してる。
何か怪しい音がします。何でもなかったようです。吹雪のせい。
町を端から順に襲っているとか。それでどうする?。もめています。
配管路へ行くという話しになっています。配管路って何だ?、パイプラインとはどう違う。同じだ。

字幕です。7日目

町中を助けを求める女性が歩く。これはトラップのような感じ。
伺ってるケルソ家の屋根裏の一行。やっぱり怪しいと思っています。
屋根の上に怪しい連中がいるのを見て確信してる。
そんなわけで囮の任務を失敗した女性は親玉に処刑されます。そうなるのか。

何故か外に出てるエバン保安官。床下にいる生き残りとコンタクトする。

ケルソ家の屋根裏にて。
外に出ようとするボウを説得してるステラ。

エバン保安官は生き残ってるジョンと話しをして助けようとする。
ジョンはアリーを助けようとしてた男です。やられていなかったらしい。
やっぱりジョンはダメらしい。ところでジョンは犬達を殺された男です。
これは危ないとなって斧でジョンにとどめをさすエバン保安官。

ケルソ家にて。
ようやく戻ってるエバン保安官。持病があり吸入器がないので呼吸困難になっています。

ゾンビだか吸血鬼には親玉の男と女がいるようです。名前はわからん。

アイザックおじいさんが勝手に階段を降ろして降りる。
外に出ようとするのを止めるウィルソンとステラ。
トイレに入るアイザックおじいさん。そのうち窓から外に出る。捜しに出るウィルソン。
ようやく落ち着いたエバン保安官も降りてきます。
そんな感じでアイザックおじいさんとウィルソンは退場となるようです。

ゾンビの1の子分が入ってきます。屋根裏で息を潜める一行。
そのうちにアイザックおじいさんを探すウィルソンの声が聞こえて出て行くゾンビ。
やられるウィルソン。

屋根の上で物音がするが大丈夫だったような。
吹雪に紛れて移動しようとなっています。

町中にて。
マジで移動してるエバン保安官一行。8人ぐらい。吹雪で遭難しそうです。

雑貨屋に入ります。
ここで必要な物を調達しています。エバン保安官は吸入器を手に入れる。
それから移動になるようです。
何だか変な物音がします。子供ゾンビが死体を喰っています。で、大騒ぎになっています。何とか女性が斧でとどめをさしてる。
リボルバーではなく斧を使ってます。音がしないからか。

字幕です。18日目。
吹雪がやんでいます。これでは移動出来ない。
雑貨屋にいるエバン保安官一行。移動はまずいのでは?となるが保安官事務所がいいのでは?という話しにもなっています。
ヘレンの家には栽培用の紫外線ランプがある。使えるかもという話しも出る。
エバン保安官は紫外線ランプを使う。囮にもなるし。これはベラ・ルゴシにとどめをさす方法だと言ってます。→『魔人ドラキュラ』(1931年)
他の面々は保安官事務所に向かう。そうなります。

まずは町中で大声出して囮になっているエバン保安官。
非常用発電機を動かします。ようやく動きました。
紫外線ランプの準備をします。いきなり女のゾンビが来て紫外線ランプの照射を受ける。十分にダメージがあったようです。
電源を切られます。それでエバン保安官はどうする。

他の面々は保安官事務所に入ります。
ボウが何やらやらかすつもりらしい。

紫外線ランプで致命傷の女吸血鬼にとどめをさす親玉。

ボウは作業車を運転してショットガンも撃って大暴れしています。
→ JCB 4CX
立派に囮の役目は果たせるようです。
そのままホテル突っ込みダイナマイトに点火して大爆発となります。
死に切れなかったボウを処刑する親玉。

その隙にエバン保安官は保安官事務所に入ります。
それからどうする?
どうやら移動中にやられたのはダグでボウが突撃したようです。
だんだんと減っています。残りが女性3人、男が3人。エバン保安官とジェイクとカーター。

実はもうやられていて危ない状態のカーター、妻子は実家に戻る途中で酔っ払い運転に轢かれて死んだ。自分はそこへ行くと言ってます。
隣の部屋に行ってカーターにとどめをさしてるエバン保安官。

字幕です。27日目。
あと3日です。

保安官事務所にて。
近くの家の窓から光が見えます。合図を返すエバン保安官。どうやらビリー保安官らしい。
エバン保安官とステラはそこへいくようです。

ビリー保安官の自宅にて。
ここに入るエバン保安官とステラ。ビリー保安官はいます。
ベッドには妻子がいるようですがペギーと娘は死んでます。もう危険な状態になったのでビリー保安官がやったらしい。

保安官事務所にて。
ビリー保安官を連れてくるエバン保安官とステラ。大丈夫なのか。
誰もいません。配管路に行ったらしい。

吹雪の中を移動するエバン保安官とステラ。ビリー保安官。
床下に隠れます。
誰か歩いています。女の子です。血まみれですが状態はわからん。
女の子のことをゲイブと呼んでるステラ。知り合いらしい。
そこにゾンビ男が1人。配管路で会おうと外に出るエバン保安官。ビリー保安官も出る。

配管路にて。
エバン保安官がやって来ます。中に入ります。
ここは電気が通ってます。通路の灯が点灯しています。
ジェイクや女性達はいます。ステラはいない。

町中にて。
証拠を消せと命じてる親玉。どうやら町を焼き払うらしい。

ビリー保安官も配管路に入ってます。この配管路は町の外れにあるようです。

エバン保安官一行です。
肝心のステラは行方不明。無線でステラを呼ぶエバン保安官。応答無し。
そんなとこにビリー保安官の声がする。

ビリー保安官はゾンビと遭遇しています。ここにもいたらしい。
そんなこんなでエバン保安官が危ないとこでビリー保安官が突撃してゾンビを粉砕機に放り込む。
これでビリー保安官が致命傷を負います。斧でとどめをさすエバン保安官。
もう嫌って感じのエバン保安官。
一息ついたとこで見つけたチョコ、ビタミン、ウォッカを飲んだりしてる一行。
エバン保安官は無線でステラを呼ぶ。ようやく応答があります。
どうやら近くのクルマの下に女の子と隠れてるようです。
クルマは配管路からも見えます。ですがゾンビ達がうようよしています。
「明日は日が昇る。一緒に眺めよう」そんなことを言ってるエバン保安官。

石油が町中に流れ込んでいるようです。証拠隠滅でやってるらしい。これは大変。
町中が石油だらけになってます。マジで点火しています。町中が火事になっています。

エバン保安官はどうする。
ビリー保安官から注射器で血液をとる。その血液を自分に注射する。
この状態で外に出て勝負するらしい。

町中にて。
外に出てきたエバン保安官と対決する親玉。
配管路のジェイクは無線でステラに逃げろと指示する。

親玉と格闘アクションになりますがエバン保安官は押されっぱなしです。
一発逆転のパンチを口にたたき込み親玉を片づけたエバン保安官。
親玉をやられた吸血鬼の連中はなんとなくグダグダな状態になってます。

ようやく夜が明けます。30日目。
雪原に座り込んで夜明けを見てるエバン保安官とステラ。キスをしています。
やはり太陽の紫外線は致命傷になるエバン保安官は炭化しています。
炭化するエバン保安官を抱きしめてるステラ。
エンドとなります。


そんなわけで主演2人大熱演のよい作品でした。


« 『トライアングル』 | トップページ | Hollywood Express #525◆2013.06.29(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/57697774

この記事へのトラックバック一覧です: 『30デイズ・ナイト』:

« 『トライアングル』 | トップページ | Hollywood Express #525◆2013.06.29(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。