映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『獣人繁殖』 | トップページ | Hollywood Express #518◆2013.05.11(土) »

2013.05.12

『クモ男の復讐』

この作品は、スコット・ジール監督、ダン・エイクロイド、デボン・ガマーソール、アメリア・ヘインル主演のB級SFアクションようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2001年 Stan Winston-Lou Arkoff-Colleen Camp production/Creature Features Productions LLC アメリカ作品
ランニング・タイム◆90分
原題◆Earth vs. the Spider
プロット◆クモ男になって自滅する話しのようです。
音楽◆デビッド・レイノルズ

ソニー・ピクチャーズ発売の『クリーチャー・フィーチャーズ DVD-BOX』のDVDにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはワイド。上下左右黒味なし。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル 5.1ch

キャスト
ダン・エイクロイド→グリロ刑事
デボン・ガマーソール→主人公のクエンティン・ケマー
アメリア・ヘインル→医者志望のステファニー・ルイス
テレサ・ラッセル→グリロ刑事夫人のトリクシー
クリストファー・カズンズ→警官のウィリアムズ
マリオ・ロカッツォ→先輩の警備員ニック
ジョン・チョー→アメコミショップの主人
ウィリー・C・カーペンター→キャロウェイ博士


スコット・ジール監督の演出はまあまあだと思います。
全体的に普通のB級SFになっていました。
このクリーチャー・フィーチャーズボックス作品は女優さんだけはいい。あとは普通のB級SFです。

アメリア・ヘインルがヒロインです。この作品の他に2作品見ています。
『ブラック・ラン』(1998年)
『イギリスから来た男』(1999年)

テレサ・ラッセルの出番は少ないしどうでもいいキャラでした。何で出たんだ?。
そりゃカネのためか。


著作権のアラート
メニュー画面から思ったらクリーチャー・フィーチャーズのタイトルでした。

Creature Features Productions LLC
タイトル
Stan Winston
Lou Arkoff
Colleen Camp
production
タイトルバックはアメコミ調になっています。
アメリア・ヘインルの名前がちゃんと出ています。
テレサ・ラッセルは最後に出ています。

アパートにて。
目覚まし時計でようやく起きてる主人公のクエンティン。
窓から顔を出してホームレスのウィリーと挨拶してる。
新聞には連続殺人鬼の記事が載っています。
隣の部屋はアメリア・ヘインル扮するステファニーがいます。

廊下でステファニーと挨拶をしています。
主人公は何の仕事をしてる?、どうやら制服は着てるけど警官ではないようです。警備員らしい。
外に出るとチンピラ2人に絡まれています。ステファニーが追っ払ってる。

アメコミショップにて。
高そうなクモ男の復讐のフィギュアがあります。ここの主人はアジア系。

何だか音楽もゆるくてのんびりと話しは進む。

ようやく仕事場に着いています。
軍関係の薬品の研究所です。生化学研究所。
先輩警備員のニックが登場。ビッコをひいてる。
ニックにステファニーをデートに誘えと檄を飛ばされています。
警備がてらクモの研究を見物してるクエンティンとニック。

事務所のモニタで怪しい人影を見てニックは現場に向かう。
入れ違いで戻ったクエンティンはニックが後ろから襲われるとこをモニタで見る。

現場にて。
駆けつけるクエンティン。そこにやたらと威勢のいいお巡り2人が来て警備員は引っ込んでろとなっています。
そんなこんなで撃ち合いになってニックや警官1人が死に至る。

時間が経過して現場検証になっています。
何故か相棒を殺された警官に責められてるクエンティン。何でそうなる?。このウィリアムズというお巡りはサイコのようです。
ダン・エイクロイドのグリロ刑事が登場。所員から話を聞いています。
今回の事件の責任をとらされて首になってるクエンティン。それで発作的にクモの薬品を腕に注射しています。衝動的なので理由はない。

アパート前にて。
チンピラとホームレスがいます。
廊下に出るステファニー。隣り部屋の目覚まし時計が鳴りっぱなしに気がつく。
で、そのまま行ってしまう。
クエンティンは高熱があるのか氷を入れてある風呂に入っています。
体調は非常に悪そう。

時間が経過してステファニーが戻る。新聞記事を見てクエンティンの部屋に向かう。
ドアを開いてます。入り込むステファニー。
まだ目覚まし時計は鳴っています。目覚まし時計を止めてるステファニー。
風呂場に入ると風呂桶には誰もいないと思ったらドアの影にクエンティンがいました。

話しをするクエンティンとステファニー。
クエンティンの具合は悪そう。腕の注射の跡を見て麻薬をやってると思ってるステファニーに弁解をしてるクエンティン。
それでもういい人だけではないと主張してるクエンティン。
自室に帰るステファニー。それでまだ具合が悪そうなクエンティン。
ところでクエンティンの部屋は妙にレトロなアイテムがそろっています。

12時間経過してやたら食欲があるクエンティン。喰いまくる。
それで出かけるクエンティン。夜です。

パーにて。
テレサ・ラッセル扮するトリクシーが旦那のグリロ刑事ではない男と飲んでいます。
この男がサイコなウィリアムズ警官らしい。これは偶然です。
ここのカウンターで飲んでるクエンティンですが右腕に入れ墨のような模様が出来ています。これを見たバーテンのオッサンに感心されています。

クエンティンが聞いたのでバーテンがテーブルの男女の関係を説明する。
男は札付きの警官ウィリアムズ。
女はグリロ刑事夫人のトリクシーで、乱暴な男が好み。
そんなとこに噂のグリロ刑事が入ってきます。ウィリアムズ警官にバカにされつつトリクシーを連れて帰ります。

アパートにて。
ステファニーが帰宅する。ピンクの妙なパンツルックです。パジャマみたい。
廊下で怪しい男に襲われます。抵抗するステファニー。
そんなとこにクエンティンも帰宅するがアパート前でホームレスのウィリーと話しをしてる。
で、気配を感じるクエンティン。駆けつけて怪しい男を投げ飛ばす。凄い力で怪しい男はすっ飛んでいます。
クエンティンは何故か窓から飛び出してズラかっています。

物陰で手の入れ墨が広がってるのを見てるクエンティン。
不審者としてパトカーに見つかるが隠れてやり過ごす。

アパートにて。時間が経過して現場検証です。
事情聴取されてるステファニー。グリロ刑事が聞いています。
死んだ男は連続殺人犯で首が折れていたとか。ステファニーは何も見ていないらしい。
そこにクエンティンが戻ります。警官に身分証を見せて入る。

自室でハイになってるクエンティン。
悪い奴をやっつけて自分はヒーローだというわけです。入れ墨はドンドン広がってる。

グリロ刑事の自宅にて。
帰宅するグリロ刑事。夫人はソファで寝てる。
何故かハンドガンを2挺吊ってるグリロ刑事。意味はわからん。
グリロ刑事はやり直そうと夫人を説得しようとする。

アパートにて。
何だか眠れないクエンティン。目覚まし時計の音。近所の足音。等々が聞こえ過ぎています。

朝にて。まだアパートです。
新聞の見出しは連続殺人犯が殺される・・
アメコミを読んだりしてるクエンティン。相変わらず入れ墨は広がっています。
ドアの外にビデオカメラをセットして古いTVに映しています。

廊下でステファニーと話しをしてるクエンティン。
ステファニーの荷物を地下室に運ぶことになります。
で、地下室に行こうといったんと外にでたとこでチンピラ2人に絡まれますが怪力で追っ払うクエンティン。

地下室にて。
ステファニーとクエンティン。いい雰囲気になりつつあるらしい。

クエンティンの自室にて。
また寝てるクエンティン。なぜかハンモックで寝てる。

アメコミショップにて。
ビデオで昔のB級SF映画を見ているクエンティン。何の作品なのかわからん。
店の主人から変わったと言われてるクエンティンです。
支払いでカードか使えませんと言われるクエンティンですが強引にお目当てのフィギュアをゲットする。

自宅アパートにて。
クエンティンは何だか具合が悪くなってるようです。
時間が経過して何故か天井から糸でぶら下がってるクエンティン。
糸は胸の中心から出ています。そんな感じで胸から糸が出せるようになったらしい。

で、様子がおかしくなって町をさまよってるクエンティン。
ドラッグストアで痴話げんかしてるカップルの男を叩きのめす。そうしたら女が文句を言ってる。今度は逃げる女を糸で動けなくしてるクエンティン。
今度は右腕が変身し始めてるクエンティン。そんなとこに警官が来ています。
クエンティンはこの警官を襲ったようです。それがウィリアムズ警官らしい。これは偶然です。

アパートにて。
何だかアパートの地下室に死体を運んでるようです。
廊下で犬と話してるステファニー。首輪に手紙が挟んであります。犬を世話してくれと書いてあります。

アパートにて。
変身が進んでるクエンティン。牙が生えています。
そんなとこにステファニーが激しくドアをノックする。
デートしてあげると説得してるが帰ってくれと言ってるクエンティン。

時間が経過したようです。
ベッドで寝てるクエンティン。牙はなくなって今度は暴れてるクエンティン。
騒がしい音が聞こえてるステファニー。さてどうする?
クエンティンは腹が減ってるので暴れてるらしい。

アパート前のチンピラ2人。
今度はチンピラに絡んでるクエンティン。声だけ聞こえています。
それで地下室に入るチンピラの1人がやられます。チンピラの名前はロイドとわかる。

グリロ刑事に自宅にて。
トリクシーが相変わらず無気力な感じ。帰宅するグリロ刑事。
行方不明のウィリアムズ警官の話しをするとトリクシーの反応がある。そういう関係なんです。
何だかトリクシーは旦那のグリロ刑事がやったと思い込んでるらしい。
これにはあきれたのか出かけるグリロ刑事。

アパートにて。
グリロ刑事が来ています。
地下室への入口の柵にクモの巣がついてます。これを採取しているグリロ。

研究所にて。
事情聴取をしてるグリロ刑事。黒人の博士が答えています。
クモの生命力の話をしています。

アパートにて。
ステファニーがまたクエンティンの部屋に来てる。入れてと激しくノックしています。
入れてくれないので怒って犬は私がもらうと言ってるステファニー。

アメコミショップにて。夜中です。
クエンティンが来ている。店の主人に聞いています。
超人的な力を止める方法は?クモ男を殺す方法はと聞いてます。
病院に行ってくれと答えてる店の主人。それでも心臓が弱点と答える。

バーにて。
グリロ刑事がバーテンと話しています。
どうやら捜査が進展していないと愚痴をこぼしてるようです。

アパートにて。
ここに来ているグリロ刑事。クエンティンの部屋のドアをノックする。
居留守のクエンティンは変身が進んでる。グリロ刑事は帰ります。

クルマにて。
無線で酒屋の血痕はウィリアムズ警官のものだと報告を受けてるグリロ刑事。
クモの巣の方は・・・
近くの別のクルマにはトリクシー夫人が隠れています。

地下室に入るグリロ刑事。
クモの巣に包まれた人間があります。ウィリアムズ警官らしい。まだ生きてる。
トリクシーがクルマから出て地下室へ向かう。
ウィリアムズ警官はリボルバーで自殺する。
外でトリクシーの悲鳴が聞こえます。外に出るグリロ刑事。
クモ男に襲われていたトリクシーは死に至ります。クモ男はアパートの壁を上ってズラかっています。

アパートの廊下にて。
誰かがいるようでステファニーが見ています。自室のドアをカギを開けようするといきなりクモ男が出現する。また変身が進んでいます。
悲鳴を上げるステファニー。外のグリロ刑事が向かう。

ドアが開いてるクエンティンの部屋に入るグリロ刑事。
向かいの廃アパートから悲鳴が聞こえるのでそこに向かいます。

廃アパートにて。
また悲鳴が聞こえています。ステファニーはクモの巣にかかっています。
いよいよグリロ刑事と対決してるクモ男。
自分を殺せと心臓を指してるクモ男。そんなこんなでクモ男を撃つグリロ刑事。
溶暗になります。

エピローグ。
アメコミショップにて。クモ男のクエンティンのフィギュアは売らないと言ってる店の主人。
エンドとなります。


そんなわけで何だか話しはとっちらかってるけど普通のB級SFのまあまあな作品でした。


« 『獣人繁殖』 | トップページ | Hollywood Express #518◆2013.05.11(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/57369538

この記事へのトラックバック一覧です: 『クモ男の復讐』:

« 『獣人繁殖』 | トップページ | Hollywood Express #518◆2013.05.11(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。