映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #513◆2013.04.06(土) | トップページ | 『ザ・クラフト』 »

2013.04.13

『ヘザース ベロニカの熱い日』

この作品は、マイケル・レーマン監督、ウィノナ・ライダー、クリスチャン・スレイター主演の学園アクションドラマのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1989年 Cinemarque Entertainment/New World Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆103分
原題◆Heathers
プロット◆転校生にかき回される話しのようです。
音楽◆デビッド・ニューマン

アスミック発売のDVDにて。
画質は普通によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味なし。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル 5.1ch

キャスト
ウィノナ・ライダー→使いっ走りのベロニカ
クリスチャン・スレイター→風変わりなJ.D.
シャナン・ドハティ→赤毛のヘザー・デューク
リザンナ・フォーク→チアリーダーのヘザー・マクナマラ
キム・ウォーカー→トイレの洗浄剤を飲んだヘザー・チャンドラー
ペネロープ・ミルフォード→やる気満々のフレミング先生
レネ・エステべス→メガネのベティ
ランス・フェントン→体育会系のカート
Patrick Labyorteaux→体育会系のラム
ジェニファー・ローズ→ベロニカのママ
ウィリアム・コート→ベロニカのパパ (as Bill Cort)
カーク・スコット→Big Bud Dean
マーク・ブリングルソン→お巡りのマッコード
チャック・ラフォント→お巡りのミルナー

マイケル・レーマン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通にまとまっています。


著作権のアラート
アスミックのタイトル
アスミックエース・エンタテインメント・Inc
メニュー画面

New World Pictures
タイトル
New World Pictures (presents)
Cinemarque Entertainment (in association with)
『ケセラセラ』の歌が流れています。
クロッケーをやってる女の子達。3人のへザー
クロッケーの標的にされてるベロニカ。

学校の食堂にて。
ベロニカのモノローグが入ります。
最初から3人のへザーにこき使われてるベロニカ。メモを書かされる。
おデブちゃんに偽のメモを渡して反応を楽しむらしい。

黄色、グリーン、チェック、それぞれの服装の3人のへザー。
クリスティン・スレーターのJDはもういます。4人を窺っています。
メガネのベティと話してるベロニカ。すぐにお呼びがかかる。
オタク達はヘザー3人を1番2番と呼んでいます。

このへんの印象ですが、ウィノナ・ライダーとクリスチャン・スレーター以外は全く知らないキャストばかりです。
シャナン・ドハティは初めて見る。

ヘザー達はアンケートをとる。
質問は500万ドル相続して宇宙人が攻めてきて地球が滅亡ならどうする?

おデブチャンは直接メモの名前の体育会系のとこへ行って笑いものにされています。
JDにアンケートするベロニカ。JDはヘザー3人を見ています。

体育会系2人がJDに絡んできます。
ここはいきなりリボルバーを撃って威嚇してるJD。これはビックリ。

日を改めて、
JDは1週間の停学になったと噂話になっています。
リボルバーは空砲だったとも。

ベロニカに自宅裏庭にて。
ヘザー3人とベロニカ。クロッケーをやっています。
シャナン・ドハティのヘザーはブロンドではなく赤毛。

両親と話してるベロニカ。
ママはプロムの話しをしています。

店にて。
今夜の大学生のパーティに行く買物をしてるベロニカ。
ヘザーがクルマで待ってます。赤いフォード→ 1987 Ford Mustang GT
JDがいて話し込むベロニカ。店の前に出ても話し込む。
JDは建設会社のどら息子で問題児で何回も転校してるらしい。
食堂でリボルバーの話しをするベロニカ。あまり気にしていないJD。
JDはバイクに乗っています。当然ハーレーです。
→ 1987 Harley-Davidson FXRS-SP Low Rider Sport Edition
待ってるヘザーは催促のクラクションを鳴らす。

大学生のパーティにて。
ブレットともう1人は名前がわからん
やらせろと迫ってくる男にうんざりしてるベロニカ。ヘザーは1発やってます。

シーンが飛んで自宅で日記を書いてるベロニカ。
何故かモノクルタイプのメガネを付けています。
パーティは最低だった・・・
嫌なことを日記に書いてるようです。その嫌なことがフラッシュバックされる。
燃える酒を窓の外に捨ててるベロニカ。
気分が悪いと言ってマジで廊下でゲロを吐くベロニカ。ヘザーがあきてれる。
外でゴミ箱の酒が燃えてるのをバックにして口論になっています。
反論したのでアンタは終わりと言われるベロニカ。

ベロニカが日記を書いてるとこに窓からJDが入ってきます。
裏庭でクロッケーでもしようとなります。それでついでに裏庭で1発やったようです。
ヘザー・チャンドラーをどうにかしようと相談しています。

翌日にて。
ヘザー・チャンドラーの自宅に入ってるベロニカとJD。
二日酔いで寝てるヘザーに飲み物を作る。内緒で意地悪しようと混ぜ物の飲み物を作るベロニカ。
JDはトイレの洗浄剤を直接飲ますつもり。コップに注いでいます。そんな青い飲み物は飲まないと指摘されホーローカップに注ぎ直すJD。

ベッドのヘザーと対面のベロニカとJD。
成り行きで思いきりトイレの洗浄剤を飲んでしまうヘザー。倒れてガラステーブルが粉々になる。死に至ります。
話しの方は最初から飛ばしています。それでどうなる?。
動揺して警察沙汰になってこれでは大学に行けない刑務所行きだと嘆くベロニカ。そういう問題なのか?
JDは自殺にしようと主張しています。ヘザーの筆跡で遺書を書くベロニカ。
文面は最初はJDが考えていましたで途中からは調子が出てきたベロニカが書き最後はJDが無数という単語を入れます。
ベロニカはヘザーは無数のスペルを間違えていたと突っ込むがJDは最後には正しいスペルで書くと主張する。

学校にて。職員会議です。
彼女の自殺は謎だとなっています。取りあえず自殺になったようです。
無数のスペルが正しかったという話しも出ています。感心しています。
フレミング先生が妙に張り切っています。話し合いをすればいいと力説する。

ようやくキャラクターがわかりつつある・・
ヘザー・マクナマラはチアリーダー。
死んだのはヘザー・チャンドラー。
赤毛がヘザー・デューク。

ロッカールームにて。
話し込んでるヘザー2人とベロニカ。
サングラスをかけてゴスが入ってる別の女生徒が少し出てる。ベロニカにヘザーを嫌っていたんでょうと言ってる。
で、ベロニカは服を着たままシャワーを浴びる。意味不明。

教室にて。
フレミング先生がヘザーの遺書を回し読みさせて感想を書書かせています。
サングラスをかけてゴスが入ってる女生徒は皮肉屋らしい。

JDの自宅にて。
TVニュースを見て突っ込みを入れてるベロニカとJD。
ヘザーについて喋ってる生徒達。これに突っ込んでいます。

JDの父親が登場。結構変わってる。
息子が父親、父親が息子を演じる遊びをやっています。
建設会社の社長でどうやら建設地が変わるたびに引っ越ししてるらしい。
で、いつも建設予定地を巡ってもめているようです。
母親は建設予定地のビル解体爆破の事故で死んでるとのことです。怪しい。

ベロニカの自宅にて。
帰宅したベロニカは両親から自殺したヘザーのことを聞かれています。
学校はどんな様子?とか、それですぐにプロムの話しをしてる母親。

教会にて。
自殺したヘザーの葬式です。神父がいいかげんな説教をしています。
クラスメイト達が祈りを捧げます。内心がモノローグになってやっばり結構いいかげんなことをモノローグしています。

チアリーダーのヘザーが体育会系のラムとデートしたいからベロニカに付き合えと命じる。ダブルデートなんだと。男側の相棒はやっばり体育会系のカート。

体育会系2人は教会外でオタクをいじめています。

デートにて。牧場です。
牛を相手にしてる体育会系2人。牛倒しをやらかして飛び散った泥と糞がヘザーとベロニカを直撃する。
それで野外セックスしてるヘザー。ベロニカは断ってる。
このカートとラムの体育会系2人はJDに空砲を撃たれた2人です。

そんなところにバイクで来ていたJD。ベロニカと話し込む。
いままでに7回転校したJD。ようやく充実してきたらしい。そう言ってる。
いつもタバコを吸ってるJD。さすがに学校内では吸ってない。

学校にて。新聞部にて。
自殺の記事を編集してる生徒達。見出しを考えています。
そんなとこにベロニカが来る。新聞部の男子生徒と話してる。記事について意見を求められています。
で、カートから昨日のダブルデートのことを聞いたと言われるベロニカ。
カートが言いふらしてるとのこと。2人ともやりまくりになってる。

ベロニカの自宅にて。
カートに電話してるベロニカ。話し合いましょうと学校裏の林に呼び出しています。
JDもいたりします。2人を呼び出してどうすると相談しています。
空砲というか殺傷力がない実包で撃つのが予定らしい。
例によってベロニカが体育会系2人の筆跡を真似て遺書を書く。ゲイネタを盛り込みます。
ゲイ御用足しのアイテムを用意してるJD。ビールビンでなはい普通の飲料のビンを用意しています。南部でビールビンを持っていないとゲイ扱いされるらしい。
何故かジョーン・クロフォードのポストカードまであります。何でそうなるんだ?。
あとは流れで・・となります。

学校裏の林にて。昼間です。
カートとラムが来ています。話しかけるベロニカ。
2人の服を脱がせてJDが登場して2人を撃つ。
ベロニカがベレッタミンクスで撃つ。JDはいつものコルトパイソン。
1人が走って逃げる。追うJD。
で、撃たれた男がマジで死んでることに気がつくベロニカ。ビックリしています。
逃げた方がぐるりと一回りして戻ってきてます。撃つベロニカ。

少し離れたとこでパトカーのお巡り2人が登場。
銃声2発が聞こえます。調べに行きます。逃げるベロニカとJD。
死んだ体育会系2人を発見するお巡り2人。
マコード警官が無線で報告しています。自殺だと判断しています。

もう1人のミルナー警官に追われてるベロニカとJD。
とめてあるステーションワゴンに逃げ込みカーセックスを演じる。
→ 1988 Mercury Grand Marquis Colony Park
ミルナー警官は見事にごまかされる。

学校の駐車場にて。
ステーションワゴンを停めてタバコを吸ってるベロニカとJD。
最初から殺すつもりだったのかと責めてるベロニカ。
シガーライターを手のひらに押し付けてるベロニカ。衝動的な行動らしい。そうしたくなるわけです。
殺したくはなかったと主張するベロニカ。そうではないと否定するJD。
ところでカートとラムのゲイ心中で学校は休みになったらしい。

教会にて。葬式です。
カート・ケリー、同僚選手のラム。アメフトで町の有名人の2人。
自殺ということになり、ビールビンでないビンを持参していたのでゲイになってます。
カートとラムはアメフトのヘルメットを被り並んで棺桶に納まっています。バカらしいけど実際そうしてるのでしょう。
で、カートの父親がお前がゲイでも愛してると号泣しています。

ベロニカに自宅にて。
日記でモノローグのベロニカ。
死者がしだいに増える不安・・・
死者は人気者ばかり、死ねばまた付加価値がつく・・・

学校にて。職員会議です。
相変わらず張り切ってるフレミング先生。

食堂にて。
フレミング先生が演説をしている。みんな手をつなごうとやってます。
そんなとこを取材でTVクルー達が入ってきます。なるほどそうこうことなのか。

JDの自宅にて。
ベロニカとJDが口論になっています。
JDはノリノリでベロニカはボルテージが落ちてる。
そこに父親が来て解体を反対されていた古い建物が事故で爆破解体になってるTVニュースを見て御満悦になっています。
古い建物が崩壊したのの事故ということになるらしい。どうやら母親も同じような建物解体事故で死んだらしい。JDの話しではそうなってる。
さすが似たもの親子です。

いきなりラジオをリボルバーで撃ってるJD。これでもう愛想が尽きたベロニカ。
別れ話になっています。

学校にて。科学室にて。
赤毛のヘザーと話し込んでるJD。秘密の写真をネタにゆすってるのか?。
力を貸してくれと言ってるJD。リーダーが必要だと言ってる。
何をやらかす気なんだ?

シールで封印してあるヘザーのロッカーを開けてるベロニカ。
何があるんだ?。赤いリボンなのか。

ベロニカに自宅にて。
ベティに電話してるベロニカ。クロッケーをしましょうとなってる。

クロッケーをしてるベロニカとベティ。
そんなとこにヘザー2人がやって来る。ベティは帰ります。

学校にて。体育館です。
誰もいない観客席にオデブちゃんがいる。歓声だけが聞こえる。
で、道路に出て走るクルマに飛び込むオデブちゃん。自殺を図ったようです。

ベロニカの自宅にて。
TVニュースを見ている両親。ベロニカが帰宅する。
TVを切ってベロニカと口論になってる両親。
そんなとこ赤毛のヘザーをやって来ます。オデブちゃんが自殺した。でも死なず。
死なないので人気者にはなれないと言ってるヘザー。

ラジオを聴いてるベロニカとヘザー。
電話人生相談にチアリーダーのヘザーを登場しています。匿名にしてるが相談内容でバレバレです。
最後に寝た男が自殺したなんて言えばバレます。
数学は落第点とかで自殺をほのめかしています。

学校にて。
黒板にプアリトルヘザーと書かれ、これでチアリーダーヘザーはお終いのようです。

トイレで睡眠薬自殺を図るチアリーダーヘザーを説得して止めてるベロニカ。
科学室ではJDが赤毛ヘザーと相談中。

署名を集める活動をしてる赤毛ヘザー。
ベロニカにも署名を求めて口論になっています。よくわからん。

それからJDが出てきてヘザー・デュークを殺して自殺に見せかける。赤毛ヘザーのことです。そんな話しになっています。
ベロニカに渡された本は『白鯨』です。私は読んだことがない。

ベロニカの自宅にて。
帰宅するベロニカ。両親からあなたが自殺するかもしれないとJDが言ってたと知らされるベロニカ。そういう話しになっています。

ベロニカの自室には人形が首吊りになっています。
JDがバイクで近くに来ています。
ベロニカは服のまま寝てる。で、JDが窓から入って『白鯨』を朗読する。
目を覚ましたベロニカがあんたは異常者とこき下ろす。
台所まで行って包丁を持ち出すJD。何だかよくわからんシーンです。
何故か赤毛ヘザーを自殺させる工作になっています。

教会にて。赤毛ヘザーの葬式です。
『白鯨』に書き込みをしていた赤毛ヘザー。自殺です。
トイレ洗浄剤を飲んで死んだはずのヘザーがベロニカに話しかけてくる。
これはベロニカの夢落ちになります。

自宅の自室で目を覚ますヘザー。服を着たまま寝ていました。
夕食に呼ばれて目を覚ましてる。

なかなか出てこないベロニカ。
私の日記。最後の記述・・・
JDは止められない。今度は私が自殺にされる・・・
何だかJDをリボルバーを持って窓から入ってきます。
そうしたら首吊り自殺をしてるベロニカを見てビックリ。
で、明日学校を爆破すると言ってるJD。なんでそうなる。

一方両親はなかなか来ないベロニカを呼びに行きます。
そうしたら首吊り自殺のベロニカを見てビックリ。あのアルバイトを許せばよかったなんて言ってる母親。そういう問題ではないと思うけど。
実は生きていましたとなってまたビックリの母親。説明してるベロニカ。
JDはもうズラかっていました。

JDの自宅にて。
ダイナマイトの時限爆弾を用意してるJD。父親の職業柄から入手は容易らしい。

学校にて。
自分のクルマで通学する生徒もいれば、スクールバスが通学する生徒もいる。
フレミング先生からあなたは自殺したとJDが言ってたと言われるベロニカ。
JDが来たのでベロニカは女子トイレに隠れる。
男子トイレでは爆弾をとり出してるJD。

誰もいない廊下を歩ベロニカ。ここは何となくいいシーン。
JDは体育館の観客席下に爆弾を仕掛けています。そのあとはボイラー室に入る。

新聞部の生徒から体育館で全校集会があると聞くベロニカ。

ボイラー室に入るベロニカ。JDと対峙する。
生きてるベロニカにそういえば首の縛りが緩かったとか言ってるJD。
リボルバーを構えてるベロニカですがあっという間に奪われて昏倒する。
爆破作業を進めてるJD。ボイラー室にも爆弾を仕掛けています。
全校集会ですがチアリーダーが踊り音楽が流れています。そういう集会なのか。
気がついたベロニカは消火器でJDを殴打する。ここはアクションになってる。
無理やりキスをしてるJD。JDを撃つベロニカ。
ベロニカが持ってるコルトパイソンですがテカリ方が何かモデルガンぽい。
そんなんこんなで何とか爆破は阻止したベロニカ。

体育館外に出たベロニカ。結構ズタボロになっています。
これまたズタボロのJDも出てきました。腹には爆弾を巻き付けけます。
誰にも愛されなかったJDはベロニカに撃たれて愛された実感があったようでスッキリしたのかなんだかんだで自爆する。
タバコをくわえてるベロニカ。

残されたベロニカは赤毛ヘザーから赤いリボンを取って新リーダーになるようです。
オデブちゃんと話しをしてるベロニカ。
エンドとなります。

後タイトル
『ケセラセラ』はシド・ソロー、& スライ ザ・ファミリーストーンとなっています。誰だかわからん。


そんなわけで結構盛りだくさんなよい作品でした。


« Hollywood Express #513◆2013.04.06(土) | トップページ | 『ザ・クラフト』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/57165177

この記事へのトラックバック一覧です: 『ヘザース ベロニカの熱い日』:

« Hollywood Express #513◆2013.04.06(土) | トップページ | 『ザ・クラフト』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。