映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『獣人ゴリラ男』 | トップページ | Hollywood Express #509◆2013.03.09(土) »

2013.03.10

『悪魔の植物人間』

この作品は、ジャック・カーディフ監督、ドナルド・プレザンス他主演のマッドサイエンティスト物SFホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1974年 Getty Pictures corporation LTD films/Robert D. Weinbach production 英国作品
ランニング・タイム◆92分
原題◆The Mutations
プロット◆植物人間作りに励む話しのようです
音楽◆ベイジル・カーチン

TCメディア/株式会社ニューライン/株式発売オルスタックソフト販売のDVDにて。
画質は普通です。修復板ということで意外とよい画質。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味なし。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル 2.0ch

キャスト
ドナルド・プレザンス→ノルター教授
トム・ベイカー→エレファントマンのリンチ
マイケル・ダン→小人のバーンズ
ブラッド・ハリス→アメリカ人のブライアン・レッドフォード
スコット・アントニー→大学生のトニー・クロイデン
ジュリー・エーゲ→ブライアンの彼女ヘディ
ジル・ハワース→トニーの彼女ローレン
オルガ・アンソニー→最初に行方不明になったブリジット

ジャック・カーディフ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級ホラーになっていまます。


著作権のアラート
ファンタスティック・シネマコレクション
画質が悪いですのアラート

ジャック・カーディフ監督の前説映像があります。
普通のオッサンです。いったいいつの頃の映像なんだ?
修復板ですと言ってます。この作品を楽しんでくれと言ってます。淡々と話してるのが何だかおかしい。

プロローグ
雲が見えます。太陽が出る。
水滴が落ちて水面に王冠の形にはねる。
次は受精する映像なのか?、生命の誕生といった感じ。
植物の生長をコマ落とし映像で見せています。
キノコが生えて生長しています。

タイトル
Robert D. Weinbach production
Getty Pictures corporation LTD films

The Freakmaker (undefined)→このタイトル名だったと思う。
special time lapse photography→特殊撮影のクレジットのようです。
Ken Middleham .... time lapse photography

教室にて。
フィルムを上映しての講義だったようです。
食虫植物の講義をやっています。モウセンゴケ、ハエトリ草。
やたらと接写や高速度コマ落とし等の撮影に凝りまくりになっています。さすが撮影で有名な監督でそんな感じになっています。
実際に撮影したのはこの手の撮影の第一人者ケン・ミドルハムらしい。

熱心に講義してるノルター教授。
胎児の奇形児の質問から遺伝子の話になっています。DNAとは言わずに核酸と言ってる。
クロイデンという学生が突っ込みな質問をするのでこれをたしなめてるノルター教授。

講義が終わって4人で歩いてます。
トニー・クロイデン、ローレン、へディ、ブリジットです。
トニーは空港に留学生を迎えに行くとか。

トニーはクルマを持っています。ブルジョアです。
ガールフレンドのローレンを乗せています。

公園付近にて。
フリークスの興業のポスターを貼ってる小人がいます。
歩いてるブリジットを見ています。
ブリジットを尾行してる小人。複数います。
尾行に気がついて逃げようとするブリジット。
で、カタワの男がブリジットを拉致します。

何だか撮影はきれいです。格調高くといった感じです。

ノルター教授の屋敷にて。
犬に餌をやってるノルター教授。カタワの男リンチが来ています。
新しいのを手に入れましたと言ってるリンチ。

サーカスにて。
リンチが戻ってきます。いきなり小人達に当たり散らしてるリンチ。
バーンズが何か言ったら怒ってるのです。
リンチは小人を醜いと言って、小人達もリンチに何か言ってる。

オレのワゴンに近寄るなと怒鳴ってワゴンに入るリンチ。
中には拉致したブリジットがいたりします。

ノルター教授の屋敷にて。研究室です。
ウサギをどうにかしてるノルター教授。
コマ落とし撮影で植物が育つ描写が入る。

リンチのクルマが来ます。
→ 1961 Hillman Minx Series IIIb Estate
ブリジットを運び出してノルター教授に納品しています。

ブリジットを手術室に運んでいます。
おっぱいが見えています。彼女の細胞の中に神秘があると言ってるノルター教授。
目を覚ますブリジット。まだ何だかわからない。
注射をされそうになるとさすがに悲鳴を上げてるブリジット。

空港にて。英国ならヒースロー空港か?
留学生ブライアンを迎えるトニー、ローレン、へディの3人。
ブライアンはもうオッサンで偉い地位の男です。留学生というもの変な呼び方です。
ブライアン・レッドフォードは大佐だか少佐です。

4人でクルマで移動です。
このクルマは何でしょう?、4ドアのサルーン。安くはない。
→ 1965 Jaguar Mk.II 3.4

ノルター教授の屋敷にて。研究室です。
また植物に薬を与えています。コマ落とし撮影で植物が育つ描写が入る。
ノルター教授が造った植物があります。これは普通の植物ではない。

講義にて。
カビの生えたオレンジに光線を当てる実験を見せてるノルター教授。
オレンジのカビが消えて元に戻っています。
実験は成功したと言ってるノルター教授。原子核破戒装置と称してます。

自説を述べてるノルター教授。
植物が動いて動物になる。光合成でエネルギーを得て食べ物がいらなくなるとか。
外見は植物に見えるかもしれない・・・

大学の外にて。
ノルター教授とブライアンが話しています。
ここではちゃんとDNA云々と言ってるようです。
あらゆる生命の基礎はアミノ酸にある。で、私の研究室に来てみないかと言ってるノルター教授。

ブライアンがクルマで着いたとこがノルター教授のお屋敷です。
このクルマが何だかわからん。調べると、
→ 1970 Rover 3500 V8 MkI [P6B]

研究室にて。
食動物の開発の成果を見てビックリしてるブライアン。
ウサギを檻から出してどうするのかと思ったら食動物に食わせています。
ブライアンはそれは植物本来の姿ではないと突っ込んでいます。
そんなことにはお構いなしで新人類を創造すると意気込んでるノルター教授。
正常進化だけはなく突然変異も利用しなくてはいけないとなっています。

サーカスにて。
フリークス達はリンチの噂話をしています。世界一の醜男で・・・
小人のバーンズがリンチと組んで何やらやってる。
公園で女の子を追っかけた話しも出ています。
これまでに急に来てすぐにいなくなったフリークスの話しも出ています。
今度来たトカゲ女は監禁されている・・・

街中にて。
バーンズとリンチ一座の宣伝看板を乗せたクルマが走っています。
それを見てるトニー、ブライアン、ローレン、へディの4人。
ブリジットがいなくなった話しが出ています。ブライアンはブリジットはどこかに行っただけだろうとあまり心配していない。
で、ノルター教授をこき下ろしてる懐疑論者のトニーには今日の科学も昔はSFだったとフォローしてるブライアン。
そんな感じで歩きながら延々と喋っています。

サーカスにて。
ここに来てるトニー、ブライアン、ローレン、へディの4人。
ハンマーで打ってゲージが上がるおなじみのゲームをやっています。
ボートに乗ったり、ネオンの風車が回ったり、メリー・ゴー・ラウンドが回ったり、

バーンズとリンチ一座もあります。ここに入る4人。
バーンズが司会をやっています。出し物は・・・
ヒゲ女。受けています。
猿女のメリー・ルイーズ。
串刺し男。
蛙人間のマノリト。体を柔らかい。逆立ちが得意。
ワニ女のエスター・ブラックマン。
美人客室乗務員レスリーはやせ過ぎた。マジで出てきます。
目玉男。マジで目玉男です。

まだとっておきの見せ物があります。チベットのトカゲ女。
10ペンスの追加料金が必要。見に行った客が気分を悪くしてようやく出てきます。

4人も入ろうするが受付のバーンズがブリジットのメダルを首にかけていることに気がつきます。聞かれて適当にごまかそうとしてるバーンズ。
そんなこんなでリンチの合図であって4人が入るを断ってるバーンズ。
4人が帰ったあとでリンチから怒られてるバーンズ。

リンチのワゴンにて。
打ち合わせをしてるリンチとノルター教授。
もう1人、今度は男が欲しいとリクエストしてるノルター教授。
どうやらリンチはエレファントマンな顔を治してもらうために手下をやってるらしい。

ブライアンとへディはあっという間にに仲良くなっています。
トニーはクルマでローレンをアパートまて送る。それからクルマでサーカスに戻っています。

店じまいしたサーカスにて。夜中です。
クルマから降りて塀を乗り越えて侵入しています。リンチが待ち伏せしています。
トカゲ女を見たところでリンチに気がつくトニー。逃げます。
リンチはメイン電源を入れる。風車のネオンやメリー・ゴー・ラウンドが動く中をトニーを追いつめていきます。これはよくあるシーンですが映画的でいい。

ホーンテッド・ゴールドマインに入るトニー。
ここは金鉱のお化け屋敷のような感じなアトラクションです。
いきなりリンチと鉢合わせしてやられるトニー。

研究室にて。
もう献体状態で手術台に乗っかってるトニー。
植物人間の完成だと意気込むノルター教授。
自分のカタワを早く治せとゴネてるリンチ。

サーカスにて。
フリークス一座が集まってキャシーの誕生パーティをやっています。
そこへリンチが帰ってきて雰囲気を思いきり悪くする。
成り行きでフリークス達から笑われるリンチ。怒り狂ってパーティの料理やケーキを蹴飛ばしてるリンチ。
抗議してるフリークスの1人。キャシーか?

クルマを走らせてるリンチ。
モノローグのような回想になっています。さっきのことを思い出してる。

伝言板で『若いモデルがダンスを教えます』を見てるリンチ。
そこへ向かいます。

そのアパートにて。名前はスザンヌ。ここに入るリンチ。
リンチの顔を見てもあまり気にしていないスザンヌ。すぐに売春交渉をしています。ダンスのことはどこかに行ってます。
「愛してくれ」のセリフをリクエストしてるリンチ。1ポンド増しと返事してるスザンヌ。ドライな感じなのがいい。

へディのアパートにて。
ブライアンが来ています。
トニーが行方不明でローレンが心配してると行ってるへディ。
ブライアンはトニーはどこかに行ってるとこればっかりで全然心配していない。どうやら人のことは気にしないタイプらしい。

サーカスにて。
リンチとバーンズが打ち合わせです。
フリークスが死んだようです。あのトカゲ女です。
死体はを処分しなければとなっています。

クルマで死体を運ぶリンチ。
クルマがまたしみったれたステーションワゴンというかライトバンです。
→ 1961 Hillman Minx Series IIIb Estate
どうするのかと思ったら公園の池に死体を投げ込んでいます。随分とお手軽です。

研究室にて。
トニーが手術台から逃げたような感じになっています。姿がなく血の跡が続いています。

ローレンのアパートにて。
トニーを心配してる寝ていないローレン。夜中の4時頃です。タバコを吸ってる。
そんなとこに電話です。トニーからです。
話しがある電話ではダメで会いに行くと言ってるトニー。

ノルター教授の屋敷にて。
リンチから電話を受けるノルター教授。
死体を処分したと連絡を受けてるがトニーがズラかったから捜せとリンチに命じるノルター教授。

ローレンのアパートにて。
トニーが呼び鈴を鳴らす。玄関ドアを開けるローレン。
何やら入ってきます。これを見て悲鳴を上げるローレン。近所中で大騒ぎになります。
お巡りがやって来て植物人間トニーは窓からズラかります。
無線連絡してるお巡り。まだ携帯電話はないし警察は普通は携帯電話は使わない。

入院してるローレン。自宅アパートではないと思う。
見舞ってるブライアンとへディ。医者とナースがいます。
ベッドで目を開いたまま呆然としてるローレン。一言も話さず。

クルマにて。→ 1968 Rover 3500 V8 MkI [P6B] 赤
ブライアンとへディ。ローレンは何か見たんだと話し込んでいます。
へディがクルマから降りる。ここはへディのアパート前でした。送ってきたとこだったらしい。

昼間。サーカスにて。
フリークス達がリンチのワゴンを伺ってる。で、リンチに詰め寄るフリークス達。
その後は仲間のバーンズに詰め寄る。何でリンチの味方なんだと言ってる。
フリークス達はここでの自分達の扱いが悪いと主張しています。サーカスでは扱いがいいはずだからです。
フリークス達を説得してるバーンズ。で、どうする?。

リンチのワゴンにて。
バーンズはリンチに抗議をしています。そのうち口論になる。
潮時なので引き払おうと主張してるバーンズ。
今度が最後の仕事だと主張するリンチ。ノルター教授から最後の1人のリクエストがあるんです。
自分1人でもやると言ってるリンチ。

橋にて。古い吊り橋です。
ホームレスのオッサンが歩いてる。橋の下に行って酒を飲んで寝る。
そこに植物人間トニーが襲いかかる。ホームレスのオッサンを取り込んで喰っています。

へディのアパートにて。
ブライアンと電話してる。何故か下着姿。窓の外には植物人間トニーがいる。
へディの入浴シーンとなります。
窓から侵入してる植物人間トニー。風呂上がりのへディと対峙する。
カーテンから毛布で姿を隠してる植物人間トニー。トニーと名乗ってこの姿を見ては行けないと言ってます。
自分の言う通りに書いてくれと言われてメモ書きしてるへディ。
ノルターが人体実験をしてる。ぼくは人間ではない。ノルターを捕まえろ。
それで誰かきます。ブライアンかと思ったらリンチでした。気絶して拉致されるへディ。

遅れてブライアンが来ます。赤いクルマです。4ドアサルーン。これは何だ?
→ 1968 Rover 3500 V8 MkI [P6B] 赤
アパート内は荒らされています。メモ書きを見つけて読んでるブライアン。

ノルター教授の屋敷。研究室にて。
手術台のへディ。あともう少しだと言ってるノルター教授。
ブライアンがクルマでやってきます。塀を乗り越えて庭に入ると犬が吠える。
研究室にいたリンチが鳴き声を聞いて見に行きます。

庭にて。
リンチとブライアンが対峙する。格闘アクションになるがリンチが押しています。
そこにフリークス達が来てリンチに向けてナイフを投げる。刺さります。
リンチは次々とナイフを投げられて刺され、犬の群れに倒れ込み噛み殺される。
引き上げるフリークス達。バーンズはやっぱりフリークスの仲間でした。

研究室にて。
へディは素っ裸のヌードです。天窓から植物人間トニーが入ってきます。
ノルター教授と格闘アクションになってます。
植物人間トニーはノルター教授を取り込もうとする。
そんなこんで火事騒ぎになっています。

庭に倒れていたブライアンは気がつきます。
へディを救出に向かいます。
火事騒ぎの研究室では植物人間トニーは燃えています。ノルター博士は吸収されて抜け殻状態になっています。
まだ無事なへディを抱っこして救出してるブライアン。
他の植物人間も全部燃えています。

脱出してクルマに避難するブライアンとへディ。
一息ついてもう終わったと言ってるブライアン。へディとキスしています。
しかしへディはもう植物人間になっていたらしい。そんな感じの描写になっています。
エンドとなります。


そんなわけで普通のB級SFホラーのよい作品でした。


« 『獣人ゴリラ男』 | トップページ | Hollywood Express #509◆2013.03.09(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/56928611

この記事へのトラックバック一覧です: 『悪魔の植物人間』:

« 『獣人ゴリラ男』 | トップページ | Hollywood Express #509◆2013.03.09(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。