映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『マネーボール』 | トップページ | Hollywood Express #510◆2013.03.16(土) »

2013.03.17

『サマーリーグ』

この作品は、マイケル・トーリン監督、フレディ・プリンゼJr.、ジェシカ・ビール主演のマイナーリーグの野球青春ドラマのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2001年 Tollin-Robbins Productions/ワーナー アメリカ作品
ランニング・タイム◆104分
原題◆Summer Catch
プロット◆マイナーからメジャーリーグを目指す話のようです
音楽◆ジョージ・フェントン

ワーナー発売のDVDにて。
画質は普通によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右に黒味なし。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル 5.1ch

キャスト
フレディ・プリンゼJr.→左投手のライアン・ダン
ジェシカ・ビール→お嬢様のテンリー・パリッシュ
ゼナ・グレイ→妹のケイティパリッシュ
ブリタニー・マーフィ→グルーピーのディーディー
マシュー・リラード→打てない捕手のビリー・ブルベイカー
ブライアン・デネヒー→チャタム・A'sの監督
マーク・ブルカス→マイルズ・ダルリンプル
コーリー・パーゾン→黒人右投手のエリック・バン・リーマー
フレッド・ウォード→ライアンの父ショーン・ダン
ジェイソン・ゲドリック→ライアンの兄マイク・ダン
ブルース・デビソン→テンリーの父 ランド・パリッシュ
ランディ・レイン→テンリーの父 ビクトリア・パリッシュ
ビバリー・ダンジェロ→Lusty House Mother (uncredited)
ジョン・C・マッギンレー→ヒュー・アレキサンダー
ウィルマー・バルデラマ→2塁手のドモ
セドリック・ペンドルトン→カルビン・ナイト
ガブリエル・マン→常連ファンのオーギー 金髪やせ形
ジャド・レイン→常連ファンのピート 小太り (as Jed Robert Rhein)


マイケル・トーリン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のドラマになっています。野球のシーンは結構上手く撮ってあります。

ジェシカ・ビールは横から見るとバストとヒップが出ててウエストが反っています。背骨が曲がり過ぎに見えます。奇形的な超絶なプロポーションになっています。

フレディ・プリンゼJr.は実写映画の『スクービー・ドゥー』シリーズでおなじみなのか?、マシュー・リラードも出てたし。2人とも代表作は『スクービー・ドゥー』シリーズのようです。
マシュー・リラードは『スクリーム』(1996年)があるけど。

ワーナー・ホームビデオのタイトル。
黒枠で何だか始まっています。これは予告編のようです。
ヒラリー・ダフ主演のシンデレラ物コメディ。
『シンデレラ・ストーリー』(2004年)だそうです。こんな作品があったのか。
メニュー画面。

画面はフルスクリーンになっていました。よかった。
ワーナーのタイトル。倉庫が波打つタイトル。倉庫ではなくスタジオか。
タイトル

ケープコッド野球リーグ。チャタム・A's ホーム球場。
モノローグで始まっています。
どうやら主人公ライアン・ダンは投手のようです。
ライアン・ダンはグルーピーのディーディー等とビールを飲んでいます。
ディーディーを演じるのはブリタニー・マーフィーです。何てことがない役でした。

ノマー・ガルシアパーラの写真を見ているマイナー選手。となると遊撃手です。
ラテン系のドモというマイナー選手も出てきます。下宿先の御婦人から誘われてる。
野球より女の子と遊んでるシーンが多い。

ロッカーにて。
チャタム・A'sの監督はブライアン・デネヒーが無難に演じています。
A'sというくらいですからオークランド・アスレチックスのマイナーのようです。
ライアン・ダンはディーディーの下着を履いて遅刻する。
監督からお前はもう2ストライクだと説教されています。

パリッシュ邸にて。
芝刈りの仕事してるライアン・ダン。お嬢様のテンリーが赤いビキニでプールで泳ぐ。
それを見て花壇を芝刈りしたり鳥小屋にぶつかるベタなシーンが入る。大丈夫なのか。

ライアン・ダンの父がフレッド・ウォードです。
どうやら父の仕事をやりながらマイナー生活をしているようです。

トラックで移動するライアン・ダン。
もうバーで飲むようです。ここのバーテンがライアンの兄マイクです。
選手同士で無駄話になっています。
ライアンの同僚がマシュー・リラード扮する捕手のビリー・ブルベイカー。
バーのウエイトレスがディーディー。下着を返してとライアンに言って雰囲気が悪くなっています。
どうやらライアンが下着姿でロッカーに来たのは町中の噂になってるようです。
テンリーと一緒の女の子はローレン。

ようやく野球の練習になっています。
投球練習をやっています。ここでようやくライアンが左投手だとわかります。
左投手というだけで評価されるはず。
マイルズという選手がいます。どうやらセンターらしい。
黒人でドジャースから200万ドルの契約があるイヤミな右投手エリック・バン・リーマーがいます。

父の自宅にて。
バン・リーマーが投げるとか父と話しをしてるライアン。

ヨットハーバー辺りで女の子からサインを頼まれてるライアンとビリー。
一応野球カードもあるようです。
この女の子がテンリーの妹ケイティでした。
何となくテンリーと仲良くなってるライアン。
テンリーは建築家を目指してるらしい。

野球の練習にて。
テンリーの話しになっています。別荘の女の子?

試合です。マイナーリーグの風景になっています。
ラジオ中継の担当はカート・ガウディと紹介されています。
観客は数百人ぐらいか。
右投手エリック・バン・リーマーが先発です。好投する。
スカウトが来てるとベンチで噂になっています。
ライアンは客席を回って寄付を集めています。
センターがマイルズ・ダルリンプル。
先発したエリック・バン・リーマーは完封します。

バーにて。
また飲んでる選手達。
そんなこんなでケンカ騒ぎになっています。
バーテンの兄マイクに止められてるライアン。

外でちょうどテンリーが来て話し込んでるライアン。
テンリーは野球は全然知らないようです。キスをするテンリー。話が早い。

野球場にて。
ロッカーで監督が説教しています。バーでケンカ騒ぎについてらしい。

試合にて。
スタンドの常連のヒゲの男がピート。相方がブロンドの痩せた男がオーギー。
ライアンが先発しています。途中までランナー出しながら何とか抑えているが最終回に満塁ホームランを打たれてしまいます。
速球で勝負したのが裏目に出たライアン。

父の自宅にて。
打たれたライアンのフォローをしている父。フィリーズのスカウトと話しをしたと言ってる父。トラックで出かけるライアン。

ビリーの下宿にて。
ビリーは全然打てないのでもう辞めるとかライアンに言ってます。

バーにて。
お別れだと飲んでいます。ビリー、ライアン、オーギーとは常連のファンです。ブロンドで痩せた男。ディーディーはオーギーの妹だと。
オーギーがビリーをバス停まで送ると言ってます。

ライアンとテンリーは土手辺りで一緒にいる。
話し込んでいます。で、キスシーンになっています。

この辺の印象は野球はついでで普通のドラマなのかとなります。

川岸にて。
ビリーはディーディーからビールを飲んでいます。
バス停には行ってない。

下宿先にて。
ドモは相変わらず怪しい雰囲気になっています。

ライアンとテンリーですが、
それぞれ父親から付き合ってる相手について色々と言われています。
テンリーにはクリスという親が勧める男がいるらしい。

父の自宅にて。
何故かビリーがいたりします。ディーディーのアレで下着姿のビリー。

試合中に雨が降る描写が入る。
そうなると選手は暇でやることはアレしかない。

相変わらずライアンはテンリーと一緒です。
雨の中を庭のプールに入っています。
テンリーの父に見つかって慌てて逃げるライアン。クルマをゆすって盗難よけアラートを鳴らしています。大騒ぎになる。
遅れてテンリーも逃げています。
キスをしてお別れとなります。ここが結構長い。

試合にて。
ビリーはまだ残って試合に出ています。まずはバントヒットをやったりして徐々に打率を上げていってます。
いくら守備重視の捕手でも少しは打てないとまずいのでしょう。

試合の日々のモンタージュになっています。
ビリー・ブルベイカーの打率が上がってるとラジオの実況も入る。
ライアンの投球内容は相変わらずよかったり悪かったり。
ライアンの背番号は26でビリーは11です。
カットバックでテンリーがライアンの真似をしてるシーンが入ります。

ロッカーにて。
ここんとこ調子がいいので監督の機嫌がいい。
次はライアンが先発だと言っています。
エリック・バン・リーマーがイヤミを言ってライアンにプレッシャーをかけています。

バーにて。
バーテンの兄マイクと話してるライアン。
応援してくれよと口論になっています。

ブルベイカー邸にて。
テンリーを訪ねるライアン。
君に会いたいと言ってるライアンですがテンリーの都合は悪い。
父親がご推薦のクリスが登場。そういうわけです。
成り行きで一緒にビールを飲んでるライアンですがすぐに帰る。
帰り際に頭に来てるライアンは見送りに来たテンリーに当たり散らす。そんな感じで口論になっています。
すぐにかっとなるのがライアンの欠点らしい。

野球場にて。
マイルズのガールフレンドは太った女の子です。セックスしてるシーンがあった。
監督と話してるライアン。監督は自分はミネソタ・ツインズに入団する手前までいった話しをしています。

試合です。ライアンが先発しています。
スカウト達が話をしています。ライアンは速いがコントロールがない。
父親や兄マイクも見に来ています。
6回まで好投しているライアンですが四球から崩れて負け投手になります。
ヒット・バイ・ピッチで押し出し。なおさらカッカしているライアン。
監督がマウンドに行って落ち着かせようとする。
今度はワイルドピッチで2塁ランナーまで生還して2点追加。
実況にいつものようにで自滅したと言われています。
最終的に8対0のスコアとなっています。

フィリーズのスカウト アレキサンダーから話しかけられてるライアン。
あとは集中力だと言われています。

父親も励ましてくれる。

常連の2人を相手に愚痴を言ってるライアン。
ライアンを結構マジに励ましてる常連2人。お前はもう成功している。だから愚痴なんて言わずにもっと上を目指せと言ってます。

父の自宅にて。
芝刈りをしてるテンリー。何でそうなる。外に出てテンリーと話しをするライアン。
パーティに来てくれと言ってるテンリー。話しから妹の名前はケイティ。
自分はリリーフになったと言ってるライアン。
キスシーンにもなっています。

ブルベイカー邸にて。野外パーティです。
さっそくテンリーの父親と口論になって帰るライアン。
夏が終われば君のロマンスも終わるんだなんて言われてる。

雨が降っています。父の自宅にて。
父親とライアン。とりとめのない会話をしています。

野球場にて。
テンリーと会っているライアン。何だか別れ話になっています。
黒人投手エリック・バン・リーマーが女の子を連れてラジオ実況席の建物に入る。火のついたマッチを落として火事騒ぎになります。
救援活動をしてるライアン。助け出しています。

ブルベイカー邸にて。
翌日の新聞には火事騒ぎで消防活動を見物してるライアンとテンリーと大きく載ってます。
この件で口論となるテンリーと父親。
ライアンとは別れてサンフランシスコに行くことになるテンリー。

ロッカーにて。
火事騒ぎの件で説教してる監督。
エースの黒人投手エリック・バン・リーマーとレギュラー遊撃手ロビンをバスで送り返したそうです。
そんなわけで先発投手に指名されるライアン。

ブルベイカー邸にて。
ライアンの父がここの仕事はもうしないと最後の請求書を渡しに来ています。
誇りは金持ちだけが持っているわけではないと言ってる。

下宿にて。
ようやくやれる状況になってるドモ。この女優さんはどこかで見たような気がする。
そんなこんなで結局キュウリを渡しただけのドモ。

バーにて。
一気飲みをやってるドモ。猥談に参加出来るようになったらしい。

ライアンはバーテンの兄マイクと話しをする。
明日は先発だからアドバイスしてくれとか言ってます。
グレッグ・マダックスは150kmで投げたか?と言ってるマイク。要するにコントロールを重視せよと言ってるらしい。

大勢の前でマイルズが言いたいことがあるとなってます。
要するに自分は太めの女の子が好きだとなっています。

テンリーが来ています。ライアンと話す。
家で荷造りをした。明日サンフランシスコに行くと言ってるテンリー。
お別れのシーンになっています。

野球場にて。
ケイティはまたマスコットをやっています。今回は受けています。
先発したライアンはいい調子で抑えています。
その一方テンリーは出発の時間で飛行機にクルマで向かう。
何だかノーヒッターゲームになりつつあるライアン。
ファインプレーをしたドモが8回裏にヒットで出塁する。続くビリーがタイムリーヒットを打つ。それだけではなくランニングホームランにしています。
実況ではインサイドパークホームランと言ってる。
テンリーが空港まで行く途中でここに来ています。
試合終盤でテンリーは空港へ向かう。
テンリーを見たライアンはもう少しでノーヒッターのゲームなのにリリーフ投手を呼んで自ら降板して常連ファンのクルマで空港へ向かう。

空港にて。
間に合ったライアンはテンリーに一緒にいてくれと訴える。
ここにフィリーズのスカウトが来てて契約の交渉をする。
交渉して5万ドルを7万5千ドルにする父親。
これでエンドになっています。

後タイトル。
フィリーズのリリーフ投手として登板してるライアン。
TV中継で観ているバーの面々。
対戦相手はシンシナティ・レッズです。リバーフロントスタジアムのようです。
どうやら左打者相手のワンポイントリリーフのようです。
その左打者ケン・グリフィJr.にホームランを打たれるライアン。
まだまだこれからようです。

キャスト紹介をスコアボードの電光掲示板でやっています。
Tollin-Robbins Productions (as Tollin/Robbins)


そんなわけで野球はついでの普通のメロドラマのまあまあな作品でした。たまにはいい。


« 『マネーボール』 | トップページ | Hollywood Express #510◆2013.03.16(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/56976089

この記事へのトラックバック一覧です: 『サマーリーグ』:

« 『マネーボール』 | トップページ | Hollywood Express #510◆2013.03.16(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。