映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #506◆2013.02.16(土) | トップページ | 『アナザー プラネット』 »

2013.02.23

『月に囚われた男』

この作品は、ダンカン・ジョーンズ監督、サム・ロックウェル主演の月世界SFドラマのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2009年 Liberty Films UK/Xingu Films/Limelight Fund/Stage 6 Films 英国作品
ランニング・タイム◆98分
原題◆Moon
プロット◆クローン2人とロボットが友情を賭ける話しのようです。
音楽◆クリント・マンセル

BS193 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

キャスト
サム・ロックウェル→月面作業員のサム・ベル
ケビン・スペイシー→ガーティのVC
ドミニク・マケリゴット→サムの奥さんテス・ベル
ロージー・ショウ→子役のイブ
カヤ・スコデラーリオ→娘のイブ 15歳


ダンカン・ジョーンズ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のSFになっています。何だか1950年代B級SFのテイストがあります。


ソニー・ピクチャーズ・クラシックス
Stage 6 Films (2009) (USA) (all media)

前説のモノローグが入ります。何だかECOなことを言ってます。大丈夫なのか。
月の裏にエネルギー源がある。地球のエネルギーの7割を供給。
ルナ産業。多国籍巨大企業です。エネルギーを握って何をやっても通ります。やりたい放題。東京電力のようなものです。

Liberty Films UK
Xingu Films (in association with)
Limelight Fund (in association with) (as Limelight)
何だかタイトル部分では文字の入れ方が凝りまくりになってます。
ケビン・スペイシーの名前の入れ方なんて凝ってる。
タイトル倒れにならないことを祈ります。

サラン採掘基地。作業員1名。契約期間3年。
室内で運動してる主人公のサム。
ロボットのガーティと話しをしてるサム。

6輪作業車で仕事に出かけるサム。
別の巨大な採掘機が作動中です。無人自動で24時間稼働のようです。
何故かサムが燃料棒を抜くとこが『太陽を盗んだ男』(1979年)(1979年)のようになっています。

基地に戻って地球と通信してるサム。
3年は長過ぎると愚痴が出ています。普通は1人で3年なんてやらないと思うけど。
サムはアメリカ人らしい。ルナ産業もアメリカの企業?、それとも多国籍巨大企業なので国は関係ないのか?

採掘してコンテナが一杯になったら地球に向けて撃ち出して送ってるようです。

普段の生活でガーティから少しおかしいのでは?と言われてるサム。
残り2週間だとなっています。ジオラマを作ってるサム。

奥さんから通信です。ビデオレターのような感じ。
一応会いたいと言ってる奥さん。可愛い娘イブがいます。
何だか随分と出来過ぎたビデオレターです。

ダグと話しをしてるサム。ダグとは植物です。
暇つぶしにアーカイブのビデオを見たりしています。
またジオラマを作ってる。
ところで室内のハングル文字が気になる。

サムの視界に黄色い服の若い女がいます。ビックリして熱湯を自分の手にかけるサム。
ガーティに怪しまれています。TVに気を取られていたと言ってるサムですが。その時間ではTVは切ってあった。

ベッドの目覚まし時計のデザイン。
クラシックな形をしていますが時間はデジタル表示になってアラームは音楽が流れています。これは売り出せばマジで売れそう。

今度は奥さんとセックスしてるサム。これは夢でした。
起きています。
壁にはNFLのテネシー・タイタンズのポスターが貼ってあります。ペナントは何だかわからん。
また運動をしています。パックの朝食を食べたりしています。
単調な生活の日々。

マークとかルークはコンピューターの名前らしい。モニタの画面がおかしい。
何だかわからんシーンでした。

サムの仕事は自動で掘った鉱石がたまったらコンテナを地球に向けて射出し送る仕事らしい。
また6輪作業車で出ています。
また何か幻覚を見ています。そうしたら採掘機に激突する。
溶暗となります。

室内で気がついてるサム。誰が助けたんだ?。
ガーティが何やら話しかけてきます。アクシデントがあったとか。
診察室のようなとこのベッドに寝ているサム。

ベッドから起き上がってるサム。まだ足が動かない。ようやっと歩いてます。
誰かが地球と通信しています。ガーティがやってるようです。
会社と連絡していたようですがサムには内緒にしています。
溶暗になります。

リハビリテーションをやってるサム。ちゃんと思考出来るかのテストです。
何とか普通に歩けるようになっています。
気密室のドアに赤いランプがついています。

今度はまた寝ているサム。夢でまた奥さんと一緒にいる
で、別のサムがすぐ側にいる。

会社と連絡してるサム。
体を大事にしてくれと言ってる会社のお偉方。怪しいものです。
ガーティから君を外には出せないと言われるサム。

基地通路内のフタを開けてチューブを切るサム。ガスが漏れアラートが出る。
そんなわけでサムが外に出て修理をしなくてはいけないとなってガーティから許可が出ます。

気密室のランプがグリーンになっています。
入るサム。宇宙服がワンセットない。スペアの宇宙服を出しています。

6輪作業車で移動中のサム。採掘機に着きます。
クラッシュしてる別の6輪作業車がある。中には宇宙服の男がいます。
何だか自分のような感じですが運び出しています。

基地にて。
これは誰だと聞いてるサム。随分とズタボロになってるけどサムらしい。
同じことを繰り返しています。事故に遭った・・・
ズタボロのサムは手に火傷をしてる。そうなると今までのサムだ。
元気がいい方のサムは新しいサムとなります。この部屋に誰かいるのかと聞いてるズタボロのサム。
ガーティは適当にごまかしています。
溶暗になります。

奥さんのビデオレターです。
それを見てるサム。どっちのサムだ?。3年は長過ぎるとか言ってる。

ズタボロのサムが起き出しています。運動中のサムを見ています。
ガーティにどうなってる?と聞いてます。
生還したのをまだ報告していないとか言ってるガーティ。

ぎこちなく会話をしてるサムとサム。
元気がいいサムはズタボロのサムをクローン呼ばわりしています。
そんな感じで話しは弾みつつあります。
元気のいいサムはやらないと言いつつピンポンをやっています。
これがズタボロのサムの圧倒的に強かったりします。
2人でテスとイブの話しをしています。両方ともよく知っています。そりゃそうです。

地球からメッセージです。会社からです。
予定より早く救援が来る。イライザ号が14時間後に到着する。

サムとサムは口論になっています。
クローンに行き先はないと言ってる元気なサム。オレがオリジナルだと主張しています。
で、ガーティにどうなんだ?と聞いています。とぼけているガーティ。
他にもクローンがいるのでは?となります。
隠し部屋にクローンがあると主張してる元気なサム。新しい人員より同じ人間のスペアの方がいいと主張しています。
家捜しを始めてる元気なサム。成果はなかった。

イライザ号到着まであと13時間。

ジオラマを作るのに使ってるナイフを渡せともみ合いになってる2人。
で、ジオラマが壊されて本格的にケンカになっています。
大量に血を流すズタボロなサム。ケンカは終わりです。

一段落してガーティにあいつにはこまると愚痴を言ってるズタボロなサム。
テスはオレを残して出ていったと話しています。
ところでガーティは都合が悪くなると「基地のことしかわからない」と答えてごまかしています。

オレはクローンか?と聞いてるズタボロなサム。
で、ガーティは新しいクローンは目覚めたら検査のために体を慣らすとかトンデモないことを言ってます。
あなたの記憶は移植されたものです。コピー元のサム・ベルの記憶の一部です。
やっぱりクローンなのはホントらしい。
ガーティに可哀想にと言われてるズタボロなサム。マジで可哀想です。

イライザ号到着まであと11時間。
カウントダウンになっています。

サム2人で話し合っています。
一応謝罪をしてる元気なサム。こっちが新しいクローンです。
火傷をしてるのがズタボロなサム。こっちは前のクローンです。
どっちにせよオリジナルのサムではないようです。
ガーティがライブで会社と通信していたと主張してる元気なサム。
この基地がずっと通信妨害があって直接ライブで地球と通信出来ない状況なんです。

6輪作業車が出ています。それぞれ別に捜索活動をするようです。
アラートです。作業地区から出ています・・・
無視して作業地区の外に出てる6輪作業車。

見つけました。何やらの施設です。通信塔らしい。
3号塔、1号塔にそれぞれたどり着きます。
アンテナがあって妨害電波を出してるようです。
ズタボロなサムは非常に体調が悪く血を吐いてます。そういえば宇宙服を着て1番やりたくないのがヘルメット内でゲロを吐いてしまうことでしょう。
オレは帰ると帰投しているズタボロなサム。

基地にて。
戻ってるズタボロなサム。トイレで吐いています。かなり深刻な状態らしい。
歯まで抜けています。

ズタボロなサムはコンピューターで検索をやろうとする。
パスワードがわからん。自分の記録にログイン出来ません。
そんなとこにガーティが代わりにマニピュレーターでキーボードを打ってパスワードを入力してくれます。

サム・ベルのデータベース。自分の記録を見るズタボロなサム。
何だか記録映像からたくさんのサム・ベルが存在していたようです。
棺桶みたいな所に入ると消去されるらしい。

救助班イライザ号到着まであと11時間。

棺桶のようなところにきてるズタボロのサム。
ここは地球に帰還する時に安全のために入る施設ということになってるらしい。
低温ポッド、地球帰還の3日間、深い睡眠状態を保ちます。これが効能です。
空っぽで作動させています。何だかわからん。
で、近くの床のフタを開けようと道具を持ってくるズタボロなサム。

外にて。
6輪作業車で2号塔に接近してる元気なサム。

基地にて。
ズタボロなサムがようやくフタを開けると床下には深い立て坑があります。
戻った元気なサムに床下のことを伝えるズタボロなサム。
秘密の部屋を見つけた・・・

で、床下に降りていきます。まずはズタボロなサムから入る。
降りたとこは広大な通路といった感じです。
モルグのような引き出しロッカーを開けるとサムが入ってます。
引き出しロッカーが多量にあります。
ここを出る2人。

ズタボロなサムは何やら端末を持ち出しています。
で、何故ログインのパスワードを教えてくれたとガーティに聞いてます。
手伝いが仕事ですと答えてるガーティ。
6輪作業車で外に出るズタボロなサム。

外にて。
通信障害がない作業地区外に移動するズタボロなサム。
端末を出しています。これはどうやら衛星携帯TV電話のようです。
これで直接自宅に電話するズタボロなサム。
出たのは女の子。どなたですか、用事は?と言ってる。
テス・ベルさんは?→テス・ベルは数年前に亡くなりました。
あなたは?→私は娘のイブです。15歳。
ズタボロのサムは「ハイ、イブ」と呼んでいて立派なストーカーです。
逆にイブからどなた?と聞かれています。怖くなって現在のパパを呼んでるイブ。
もうイブは新しい家族と暮らしてるようです。

そうなると現在はいつごろ?だとなります。地球を出て3年どころではない。
なるほど会社は普通は3年ごと、またはアクシデントがあった場合、クローンを交代させているようです。
3年で帰還しますと思い込んで低温ポッドに入ると消去されて新しいクローンと交代するという仕掛けです。

救助班イライザ号到着まであと7時間。

基地に戻るズタボロなサム。体調は非常に悪い。
元気なサムはジオラマを作ってるがあまり上手くない。ナイフの使い方を教えるズタボロなサム。
救助班が俺達を見たら生かしてはおかないと主張するズタボロなサム。
元気なサムに寝かされてるズタボロなサム。

それで衛星携帯TV電話の通信記録を見る元気なサム。
これで真相がわかります。これはビックリとなります。

ズタボロなサムは夢を見る。

救助班が来たら間違いなく2人を終わる。
ガーティを呼んでいます。隠し部屋の他のクローンを見つけた。
そこは立ち入り禁止ですと答えてるガーティ。
クローンを起こすのは3年契約の終了時ですと言ってます。
元気なサムはクローンを1人起こしてくれとガーティに交渉し説得しています。

救助班イライザ号到着まであと5時間。

服のままシャワーを浴びてるズタボロなサム。

診察室のベッドに新しいクローンがいます。
元気なサムがズタボロなサムに構うなと言ってる。

それで2人はどうする?
新しいサムを事故車に置いて死体の身代わりにする。
ズタボロのサムはコンテナ輸送ポッドで地球へ脱出する。本物のイブに会える。

救助班イライザ号到着まであと3時間15分。

ズタボロなサムは地球には戻らないと主張しています。
俺達には人は殺せない。救助班と聞こえはいいが実は始末屋のようなもの。
元気なサムに地球に帰れと言ってます。
で、地球に帰ったら旅行してくれとか言ってるズタボロなサム。

6輪作業車が出ています。
宇宙服の2人。新しいクローンサムを事故車に置きに行くのかと思ったら、そうではないようです。
テス・ベルの話しをしている2人。なれ初めの話しです。
ズタボロなサムがいよいよ具合が悪くなっています。意識を失ってる。
ヘルメットを被せてる元気なサム。

事故車にズタボロなサムを置いてる元気なサム。
まだ死んではいないズタボロなサム。お別れとなります。

救助班イライザ号到着まであと1時間40分。

基地にて。
ガーティはこの作戦は失敗すると言ってます。
映像記録や自分のメモリを調べられたらすぐにわかるからです。
自分のメモリを消去してくれと言ってるガーティ。結構いい奴です。

で、救助班が来た時には、
基地には最新のクローンサム。
事故車にはズタボロなサム。
元気なサムはポッドで脱出する。
ガーティのメモリは再起動して新規インストール状態になる。
こんな感じになるようです。

ガーティとお別れの挨拶をしてる元気なサム。
脱出したあとに再起動するとガーティに伝えています。
再起動となるガーティ。

救助班イライザ号到着まであと8分。

脱出ポッドに色々と荷物を積んでる。宇宙服姿になってる元気なサム。

救助班イライザ号到着まであと5分。

脱出する前に何やらコンピューターをいじってる元気なサム。
採掘車の動くコントロールを変えてるようです。

救助班イライザ号到着します。
入れ替わりに荷物用コンテナで脱出してる元気なサム。

救助隊員は事故車内のサムを呼んでます。それでサムを片づけてから採掘車を修理するようです。
別の採掘車が通信塔に激突します。これで通信障害がなくなります。

ナレーションが入ります。
真相がバレたルナ産業の株価は下落する。
地球に帰還したサムは調査委員会の証人となる。
エンドとなります。

そんなわけで一発アイデアを生かしたよいな作品でした。少しラストが理想的過ぎるけど・・・。


« Hollywood Express #506◆2013.02.16(土) | トップページ | 『アナザー プラネット』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/56825019

この記事へのトラックバック一覧です: 『月に囚われた男』:

« Hollywood Express #506◆2013.02.16(土) | トップページ | 『アナザー プラネット』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。