映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『96時間』 | トップページ | Hollywood Express #501◆2013.01.12(土) »

2013.01.13

『パリより愛をこめて』

この作品は、ピエール・モレル監督、ジョン・トラボルタ、ジョナサン・リース・マイヤーズ主演のノンストップアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2010年 Canal+ /Apipoulaï (as Apipoulaï Prod)/Grive Productions/M6 Films/Europa Corp. (as EuropaCorp) フランス=アメリカ作品
ランニング・タイム◆92分
原題◆From Paris with Love
プロット◆相棒とテロリストに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆デビッド・バックリー

ワーナー発売のBlu-rayにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は5.1ch DTS-HD MA

キャスト
ジョン・トラボルタ→アメリカから来たチャーリー・ワックス
ジョナサン・リース・マイヤーズ→パリ駐在のジェームズ・リース
カシア・スムートニアック→ジェームズの恋人キャロリン
リチャード・ダーデン→フランス駐在のアメリカ大使ベニントン
アンバー・ローズ・レヴァ→キャロリンの知人ニコール
シェムズ・ダマニ→移民アパートのラシッド
モステファ・スティティ→Dir Yasin
ディディエ・コンスタン→Customs Official
アレクサンドラ・ボイド→Head of the Delegation
メリッサ・マルス→Wax's Hooker
サミ・ダール→The Pimp
ホアキン・デ・アルメイダ→Trench-coat 1
ケリー・プレストン→Woman on Eiffel tower (uncredited)


ピエール・モレル監督の演出はよいと思います。
全体的に無難にまとめてあります。結構上手い。

著作権のアラート
ワーナーホームビデオのタイトル
デジタルファクトリーのタイトル

Europa Corp. (as EuropaCorp)
M6 Films
Grive Productions
Apipoulaï (as Apipoulaï Prod)
Canal+ (as Canal +) (with the participation of)
M6 (with the participation of)
W9 (with the participation of)
TPS Star (with the participation of)
タイトル

タイトルバックはパリの街をクルマが走る。
2人乗りの大型スクーターが走っています。マフラーの形からホンダの650か?
→Honda FJS 600 Silver Wing
→650はスズキのスクーターでした。

パリ アメリカ大使館にて。
クルマで通勤の主人公ジェームズ・リースが登場。
アメリカ大使の補佐官らしい。チェスが強い。
そんなところに携帯電話がかかってくる。仕事の電話です。

アメ車のSUVである駐車場に入るジェームズ・リース。
→2002 Cadillac Escalade
秘密の物入にはハンドガンやナンバープレート等が入っています。
停まってるBMWのナンバープレートを付け替えています。
これで別のとこで待機ジェームズ・リース。
BMWに3人の男が乗って走り去る。これだけでした。
→2007 BMW M5 [E60]

自宅アパートにて。
携帯電話でもっと重要な任務をやらせてくれと言ってるジェームズ・リース。
音楽を聞いてるとこで誰か来ます。恋人のキャロリンです。熱々な2人です。

アメリカ大使にて。
出勤するジェームズ・リース。
フランス外務大臣との会談に付き添うジェームズ・リース。

会談にて。フランスの方らしい。
打ち合わせ通りに隠しマイクを仕掛けるジェームズ・リース。
ガムで机の裏にセットするが上手くいかない。結局注意をそらしてホッチキスで止めていました。

自宅アパートにて。
帰宅するジェームズ・リース。階段に血の跡がついてます。
警戒して入るとキャロリンがソースをこぼしただけだと。それがオチかい。
屋上だかベランダで食事になっています。
携帯電話がかかってきます。隠しマイクの件でお褒めの言葉をもらい、次の仕事となります。
今夜すぐに空港へ行け。アメリカから来た男と合流せよ。相棒が空港でもめてるから助けに行け。
キャロリンから指輪をプレゼントされます。父親の形見の指輪と言ってる。
またいい雰囲気になっている2人。指輪は絶対に外さないでと言われてる。

空港にて。
もめてるアメリカから来た男チャーリー・ワックス。
税関の役人に絡んでいるチャーリー・ワックス。戦争のことまで持ち出して絡んでいる。
そんなこんなでもめてるネタのバッグに外交文書のシールを貼って通してるジェームズ・リース。

クルマにて。移動中。
バッグの中味の飲料缶の中味は分解されたハンドガンでした。

中華料理店にて。
ここに入るチャーリー・ワックスとジェームズ・リース。生歌が付いてる料理店です。
ウエイターを捕まえて脅迫にかかるチャーリー・ワックス。
いきなり撃ち合いになっています。隠れてるジェームズ・リース。丸腰だし。
大暴れのチャーリー・ワックス。
そんなこんなで天井からコカインが降る。花瓶に入れてるジェームズ・リース。

クルマで移動して停まる。
逃がしたウエイターをクルマから降りて尾行します。
パリの街の歩道には自転車やバイクが停まってます。
中華街に入り込んだようです。ここはまずいと言ってるジェームズ・リース。
国務長官の姪がコカインで死んだ。それで組織を一網打尽にすると説明してるチャーリー・ワックス。

中華街のチンピラ達に絡まれるチャーリー・ワックスとジェームズ・リース。
クルマから武器をとり出します。グロッグと字幕で出てるけどグロックでしょう。
ここはチャーリー・ワックスが軽く片づけています。

非常階段を上って建物に入ります。
先に進むチャーリー・ワックス。あとから続くジェームズ・リース。
らせん階段の吹き抜けに死体が落ちてきます。オッカナビックリで進むジェームズ・リース。

ドアを開けて入ると中国人の子供達が踊っています。父兄が座って見ています。
この中の大物らしいオヤジを通訳して脅迫して元締めの名前を書かせています。
そのままここを引き上げる2人。

追っ手が迫ります。
らせん階段の吹き抜けの空間を俯瞰のカメラが上下に移動しても撮れています。
現在の撮影技術では出来るようです。俯瞰で移動もズームも出来る。
『めまい』(1958年)ではらせん階段の俯瞰を撮るために階段のセットをミニチュアにして横に倒して普通のドリーとズームで撮ったアルフレッド・ヒッチコック監督が羨ましがるでしょう。撮り直したくて化けて出てくるかも。

マネキン工場に入る。
ここでも激しく撃ち合いになってます。チャーリー・ワックスを援護してるジェームズ・リース。
サブマシンガンの2挺撃ちをやってるチャーリー・ワックス。普通は当たりません。映画だから。

一段落したとこで携帯電話で上役に文句を言ってるジェームズ・リース。
花瓶を持たせられてるだけとか言ってます。
しかしチャーリー・ワックスに従うようにと念を押されてます。

今度はエッフェル塔に行ってます。
携帯電話はやめとけと言われてるジェームズ・リース。
それに電池が消耗して携帯電話が使えなくなっています。
エレベーターで上に上がる途中で花瓶のコカインを吸わされてるジェームズ・リース。

展望台にて。
カメラが展望台の柵の外に出て撮っています。撮影現場が怖そう。
姪の話しは嘘だと言ってるチャーリー・ワックス。それでは任務は?となります。

クルマで移動中にて。
テロリスト組織を壊滅させるのが任務だと言ってるチャーリー・ワックス。
クルマを降りてテロリストのとこへ行くようです。

売春婦を買ってるチャーリー・ワックス。
そんなとこをキャロリンに見られてしまうジェームズ・リース。

いきなりそのへんの部屋に押し入ってるチャーリー・ワックス。
押し入りついでに携帯電話の充電器をよこせと言ってるジェームズ・リース。
で、携帯電話を充電しながら銀行を見張ってるジェームズ・リース。チャーリー・ワックスは売春婦を相手に1発抜いてる。
携帯電話をかけてキャロリンに言い訳するジェームズ・リース。
そんなとこに売春婦のポン引き2人がドアを破って入る。袋だたきになってるジェームズ・リース。
チャーリー・ワックスがいきなりハンドガンでポン引き2人を片づけています。
このポン引きはパキスタン人らしい。

銀行から出てカネを持ったパキスタン人を尾行しています。
パリの街のロケがあります。歩道に停めてる自転車にバイクが目立ちます。
ここで腕時計の端末で衛星監視システムを使うチャーリー・ワックス。

そんなわけでクルマで移動してアパートに着きます。
移民専門アパートで荒んだ雰囲気なアパートです。
歩きながら子供の頃の話しをしてるジェームズ・リース。
ニューヨークの東のスラム街で外出が出来ずにTVで『スタートレック』を見ていたとか・・。
それでスポック?と聞かれてウーラと言ってるけど意味がわからん。私はTV『スタートレック』シリーズはそんなに見ていないんです。

アパートに入る交渉をしてます。
入ったとこで子供ギャング達に絡まれる2人。ひざまずかされてます。
ようやく目的のラシッドが出てきます。ジェームズ・リースの指輪が盗られます。
ヤクを買いに来たと交渉してるチャーリー・ワックス。
1キロのヤクだと懲役15年になる。だから5グラム程度にわけて持ってるらしい。
いよいよ花瓶一杯のコカインが役に立つようです。
花瓶を床に落として中味をぶちまけるジェームズ・リース。
ぶちまけたコカイン1キロ以上、これはまずいと連中はたちまちいなくなります。
ラシッドを取っ捉まえて殴るジェームズ・リース。指輪を取り返しています。

ラシッドを脅して案内させています。
何回目かで目的の部屋に入ったようです。物分かりのよさそうなオッサンがいます。
アームの覗きカメラが1階下を覗くチャーリー・ワックス。
チャーリー・ワックスはロープでジェームズ・リースは階段で降ります。

ロープで飛び込んだとこでチャーリー・ワックスは激しく撃ち合います。
ここはテロリストの爆弾工場らしい。自殺爆弾チョッキ等があります。
無線で連絡を取ってるチャーリー・ワックスとジェームズ・リース。
ドアには爆弾が仕掛けてあるので入るなと言われてます。

待機していたジェームズ・リースのとこへ男が来る。
男はジェームズ・リースのハンドガンをくわえてトリガーを引かせて死に至ります。

そんなこんなで2人は合流する。
2人か3人が逃げたと報告するジェームズ・リース。
1階移動する時間から9階を54秒で下に降りると計算するチャーリー・ワックス。
置いてある自殺爆弾を窓からタイミングを見計らって逃走用のクルマに落とします。
ジャストタイミングで爆発しました。

洗面台で顔に付いた血を洗って落としてるジェームズ・リース。
このアジトの壁には何故かジェームズ・リースの写真が大量に貼ってあります。
これはどういうことだ?となります。チャーリー・ワックスに怪しまれてます。

警察がやって来ます。
ドアの爆弾のことを警察に知らせようとするジェームズ・リース。止めてるチャーリー・ワックス。
派手に爆発となります。このどさくさにパトカーを奪って逃走します。
→パトカーは 1996 Renault Laguna Nevada 1 [X56]

自分のクルマの心配をしてるジェームズ・リース。遺留品や指紋が付いてると・・
それではと猛烈にパトカーをバックさせるチャーリー・ワックス。
玉突き追突でショックが伝わりジェームズ・リースのクルマに仕掛けてあった爆発が爆発しています。

どこかの橋にて。
パトカーを捨てて徒歩で移動してます。
さてどうするといった感じチャーリー・ワックスとジェームズ・リース。
トレンチコートの男2人が接近してきます。コンタクトするチャーリー・ワックス。
アジトでゲットした証拠品の入ったバッグを渡しています。交換に紙袋をもらう。

紙袋の中味はハンバーグサンドでした。
ハンバーグサンドを食べてる2人。これからどうする?
この仕事には向いてないと言ってるジェームズ・リース。そんなことはないと言ってくれるチャーリー・ワックス。
キャロリンから携帯電話です。ジェームズ・リースの自宅アパートで夕食にしようとなります。

自宅アパートにて。
キャロリンと知人のニコールが夕食の用意をしています。
何人殺したとか聞かれて適当に答えてるチャーリー・ワックス。

夕食となります。
ニコールに携帯電話がかかってきます。間違い電話らしい。
ニコールの返答を聞いていきなりニコールを撃ってるチャーリー・ワックス。これは大変。
で、ここには盗聴器が仕掛けてあると探し回るチャーリー・ワックス。
指輪だ、それがトランスミッターで追跡されてると指摘するチャーリー・ワックス。
で、ステレオセットに指輪を近づけると変調音が聞こえる。
そうなるとキャロリンがスパイということになります。
これには絶句のジェームズ・リース。
いきなり隠して合ったハンドガンでジェームズ・リースを撃つキャロリン。窓からズラかります。

屋根伝いに逃げるキャロリンを追跡するチャーリー・ワックス。
ここはフランスアクション名物のパルクールアクションになっています。
で、キャロリンは地上に降りて迎えのクルマでズラかります。
→グリーンのボルボ 1994 Volvo 850
クルマのナンバーを手配するチャーリー・ワックス。

少し時間が経って自宅アパートにて。
左腕を撃たれて吊ってるジェームズ・リース。
アメリカの工作員達がアパート内を調べています。盗聴器は17台、隠しカメラが5台。
隠しカメラの映像はYouTubeで見れると言ってるチャーリー・ワックス。
さすがにガックリしてるジェームズ・リース。

ジェームズ・リースの携帯電話にかかってくる。キャロリンからです。
携帯電話にコンピューターからのケーブルをつないで受ける。逆探知用らしい。
公衆電話からかけてるキャロリン。逆探知は無駄と言ってる。
それでも逆探知をやっています。
時間を見計らって切ってるキャロリン。逆探知は出来ず。

電話の音声を再生させて場所を推測します。
クルマの走行音から外環道だと推測するジェームズ・リース。

ボルボにて。
運転してる男とキャロリン。ちゃんと男がいたようです。

空港にて。
アメリカからサミットのアメリカ代表団が到着しています。
一番偉そうなのがクリントンもどきのおばさんです。

自宅アパートにて。
テロリストに標的はアメリカ代表団だと断言するチャーリー・ワックス。
そんなわけでジェームズ・リースを残して出動するチャーリー・ワックス。別の運転手を使うようです。

クルマで移動中のチャーリー・ワックス。
運転手は誰?、クルマはアウディ。→2005 Audi A8 D3 [Typ 4E]

自宅アパートにて。
ジェームズ・リースは思案中です。ところで室内は盗聴器捜索でめちゃくちゃです。
何故自分に盗聴器?となっています。

追跡中にて。
あのボルボを発見して追跡してるアウディ。
ボルボも気がついてスピードを上げる。ここのカースタントは結構凄い。スピードは十分です。
しかしテロリストもテロリストでクルマを替えろよと思える。予算がないのか?、そんなとこはないか。それではドラマの集約化なのでしょう。

ボルボは故意に追突して事故を起こしアウディを妨害する。
アウディの隠し物入には自動小銃やバズーカ砲がしまってあります。
バズーカ砲を選択するチャーリー・ワックス。

ドレスのスケッチを見ているジェームズ・リース。
チャーリー・ワックスに携帯電話をする。キャロリンはサミットに潜入して自殺爆弾をやらかすと推測するジェームズ・リース。

チャーリー・ワックスはボルボには2人乗ってると思い込んでいたようです。
接近して確認すると助手席にはマネキンが乗っていました。

ジェームズ・リースも出動します。サミット会場に向かうようです。

アメリカ代表団の車列はクリントンもどきのおばさんの判断で変更せずとなっています。
そんなとこにボルボが自殺爆弾となって接近する。

アウディは道路から外れて土手を斜め走りで登ってます。
どこかで見たようなシーンですが、→『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)のような感じ。これはいい。そんなわけで道路上の橋に出ます。
橋の手前でボルボを狙うが通過する、橋の反対側に移動して通過したボルボをバズーカ砲で仕留めるチャーリー・ワックス。
大爆発となります。無事にアメリカ代表団の車列が通過する。

サミット会場にて。
携帯電話でチャーリー・ワックスに連絡するジェームズ・リース。
キャロリンは自殺爆弾で特攻する。説得は出来ないからキャロリンの頭を撃てと言われてるジェームズ・リース。

ジェームズ・リースは受付で入れない。自分のIDカードがもう使われてるとか。
大騒ぎしたところアメリカ大使がいたので入れます。
アメリカ大使に自殺爆弾があると知らせてるジェームズ・リース。
チャーリー・ワックスも到着しています。

頭から被るオレンジ色の服の人が大勢いて誰がキャロリンがわからんジェームズ・リース。
いきなりガードからハンドガンを奪って騒ぎを起こすジェームズ・リース。
キャロリンがいました。ガード達にハンドガンを捨てろと言われながらキャロリンを説得にかかるジェームズ・リース。

そんなこんなでキャロリンの頭を撃ち抜くジェームズ・リース。
倒れるキャロリンを受け止めてるチャーリー・ワックス。
これは自殺爆弾が爆発しないように受け止めたかもしれないが、そうでもないような感じもします。
溶暗になります。

リムジンで待たされてるクリントンもどきのおばさんに事情説明するチャーリー・ワックス。で、説教を食らっただけでした。

エピローグ。空港にて。
プライベートジェットが用意されています。
ところでリアジェットとはエンジンがリアに付いてるからリアジェットと言うのかと思っていたけど会社の創始者の名前がビル・リアなのでリアジェットだそうです。

チャーリー・ワックスにハンバーグサンドをプレゼントしてるジェームズ・リース。
思い出の写真を受け取るジェームズ・リース。
で、携帯チェス盤を持ち出してるチャーリー・ワックス。一勝負しようと言ってます。
チェスなら負けないとやる気満々のジェームズ・リース。
エンドとなります。


そんなわけで普通のノンストップアクションのよい作品でした。


« 『96時間』 | トップページ | Hollywood Express #501◆2013.01.12(土) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/56532780

この記事へのトラックバック一覧です: 『パリより愛をこめて』:

« 『96時間』 | トップページ | Hollywood Express #501◆2013.01.12(土) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。