映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #502◆2013.01.19(土) | トップページ | 『パラサイト・バイティング 食人草』 »

2013.01.26

『フェーズ6』

この作品は、アレックス・パストール監督、クリス・パイン、ルー・テイラー・プッチ、パイパー・ペラーボ、エミリー・バンキャンプ主演のゾンビが入ったSFサバイバルドラマのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2009年 Likely Story/This Is That Productions (in association with)/Paramount Vantage (presents) アメリカ作品
ランニング・タイム◆85分
原題◆Carriers
プロット◆謎の病原体に感染していない思い出の海岸を目指す話しのようです。
音楽◆ピーター・ナシェル、ブリック・ガーナー
音楽監修◆トレイシー・マクナイト

BS191 WOWOWにて。
画質は非常によいです。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声はAAC 5.1ch

キャスト
クリス・パイン→兄のブライアン
ルー・テイラー・プッチ→弟のダニー
パイパー・ペラーボ→ブライアンの内縁の妻ボビー
エミリー・バンキャンプ→ダニーとはタダのお友達のケイト
クリストファー・メローニ→ガス欠してたフランク
キーナン・シプカ→感染してるフランクの娘ジョディ
マーク・モーゼス→医者


アレックス・パストール監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のゾンビ物でドラマの比重が多い感じがします。

タイトル
Paramount Vantage (presents)
Likely Story
This Is That Productions (in association with)

8ミリフィルムのような映像が映されています。
子供の頃、家族一緒に海岸での楽しい時間。
スタンダードサイズが段々とワイドスクリーンに変わります。

この風景から逆さの道路にシーン転換しています。
クルマが走る。ベンツです。道路の25号線の看板が見えます。
→2003 Mercedes-Benz S-Klasse

ベンツには4人乗っています。
クリス・パイン→兄のブライアン
ルー・テイラー・プッチ→弟のダニー
パイパー・ペラーボ→ブライアンの内縁の妻ボビー
エミリー・バンキャンプ→ダニーとはタダのお友達のケイト

前方にクルマが止まっています。
オッサンがガス欠だ、ガソリンを分けてくれと言ってます。
オッサンは大丈夫そう。
小さい女の子がクルマ内にいて感染しているとわかります。
道路から外れて走行してここを突破するベンツ。

ルールが3つあると紹介されています。まあそれらしい3つのルールです。

ベンツはダメージを受けたようです。オイルが漏れています。
オイルパンを破損したらしい。
しばらく走ったとこでエンジンブローして止まります。

ダニーがガソリンを持って戻りクルマを借りようと提案してる。
もめていますが結局そうするようです。
そんなわけでガソリンを抜いてポリタンク等に入れて徒歩で戻ります。

まだあのオッサンのクルマはそのままです。
フランクと名乗ってるオッサン。交渉となります。
フランクは新薬が出来てる所があるのでそこへ行きたいと主張しています。
そこへ向かうようです。

フランクと女の子はクルマ内をビニールで仕切って隔離しています。
漂白剤でクルマ内を洗浄しています。

フランクのクルマで移動しています。
クルマはシボレーのSUVです。→2005 Chevrolet Suburban
ラジオ放送はまだやってるようです。
ダニーはイェール大学にスカラシップで入学するはずがこの騒ぎでおじゃんになったらしい。

馬鹿なふざけあいをしてクルマが蛇行しています。
ビニールのシールドが少しはがれています。これは伏線だったようです。

前方にクルマが止まっています。
これはまた長い間放りっぱなしなってるクルマです。
→1980 Chevrolet Malibu Wagon
ガソリンを抜き取ろうと接近しています。
クルマ内には死体がありますがキーを抜き取ろうとする。
何だか死体が動いてます。ビックリしてるダニー。慌てて逃げます。

野営しています。
たき火を囲んで子供の頃の写真のことをケイトに説明してるダニー。
タートルビーチに連れていかれた話しをしている兄弟。
ブライアンとボビーはたき火から離れて一発やってるようです。
ダニーとケイトはまだタダのお友達といった感じ。

そんなとこに少し離れた道路でクルマが追っかけっこをやっています。
慌ててたき火の火を消しています。これは手際が悪い。
追っかけっこの方は銃撃でケリがついたようです。こちらは感づかれず。

夜が明けてクルマで移動中です。
荒野の風車に移民の死体がくくり付けられています。全部お前らのせいだと表示されています。

街に入ります。
荒れ果てた誰もいない街です。
ここがフランクの話しに出ていた新薬のある街らしい。

ハイランド高校救急対応センター。
クルマにはボビーと女の子が残って、他の面々が調べに入ります。
中には誰もいません。フランクの話しとは違います。
何かいるのか人影が一瞬見えました。

まだ電気がついてるとこがあります。透明シートが囲っています。
ここに医者がいました。この医者を結構凄い状態になっています。
話しを聞くと新薬はダメだったらしい。まだ残ってる子供達にはカリウムを飲ませて安楽死をさせるようです。
ハンドガンを向けて止めてるフランク。結局止められず。

ハンドガンはフランクが持ってる。ダニーが渡したんです。これは危ない状況です。
フランクはアッサリとハンドガンを床に置いてます。

クルマ内にて。
女の子の相手をしてるボビー。スポンジ・ボブの話しが出ています。
ここで具合が悪くなる女の子。シールドを外して呼吸装置を使おうするボビーですが女の子が血を吐いて、血がかかってしまいます。
慌てて元の状態に戻してるボビー。
そんなとこにフランクが戻ってきます。あとの3人も戻ってきます。

平静を装ってるボビー。
女の子のトイレに行くとなります。すぐ戻ると言ってるフランク。
ここでブライアンが主導してフランクと女の子を置き去りしています。
フランクはもう女の子がお終いだとわかったのでクルマなんてどうでもよくなっていました。

クルマを念入りに洗浄しています。
何だか雰囲気が悪くなっています。フランク親子を置き去りにしたのとボビーが黙り込んでいるからです。

リゾートホテルに入ります。空っぽのホテル。
まだボビーは大丈夫です。私は大丈夫と言い聞かせています。誰でもそう思います。
プールを棒で探ってるブライアン。何か引っかかる。死体でした。
それで驚いて飛び込み板から落ちそうになるブライアン。ボビーが助けに来る。

ゴルフをやります。
まずはゴルフカートで暴走してるブライアン。よくバッテリーがあがってなかった。
→Club Car DS
ボビーですがなるべくブライアンとは接触しないようにしています。
それでも一応ゴルフをやっています。
思いきり打ってホテルの窓ガラスを割っています。ケイトがゴルフをやっていて上手い。

で、このホテルには薬や銃器、無線通信機等があるようです。
通信も入ってるけど無人です。

ケイトは公衆電話を使おうしている。
ボビーはあなたの両親も私の両親も死んでると言ってます。あなたも私を死ぬとやけになっています。

夜になっています。
何故かフラッシュライトの光が見えます。誰かがいることになります。
フラッシュライトをくくり付けたショットガンを持って防護服を着ています。
逃げるダニーとケイト。調理室に逃げ込む。包丁をとる。
包丁が無くなってることに気がついてる追っ手。そんなこんなで捕まっています。

外にブライアンがいます。
馬が生きてます。で、他にも人がいることに気がつくブライアン。
少し反撃するが他の3人が捕まってるで降参してる。

どうやらここには防護服に身を固めた1団がいるようです。
1人だけ残して出かけていて戻ったとこらしい。
留守番に1人ラリーを残していた。どこだ?と聞かれます。
どうやらプールの死体がラリーらしい。案内してます。

そんなこんなでブライアンは嫌われています。
とっとと出て行けと言われてる。出るとこで女2人を残す残さないで防護服の一団内でもめています。

まずは感染してないか調べると服を脱げとなります。
脱いだらボビーに脇腹に感染した症状があって4人まとめて追い出されます。

そんなわけでクルマで移動中です。もう昼になってます。
マスクをしてる3人。孤立してるボビー。
ガソリンも無くなって気まずい雰囲気になっています。

最後のガソリンスタンドの看板があります。
この表示は平時でも山坂道等でおなじみです。
ここに入ります。公衆電話を使おうとしてるケイト。
で、ケイトはダニーにボビーは危険だからブライアンに言って何とかしなさいと言ってます。

ダニーはブライアンに話しをする。あまり聞いていないブライアン。

クルマを出します。
ところでガソリンは入れたのか?、入れた描写はなかったけど。

ニューエルまで3.2キロの看板があります。
ボビーを降ろすブライアン。もめていますが、街は近い。食料と水は分ける。自分で何とかしてくれとなります。
ボビーを置き去りしてクルマを出します。

クルマで移動中。
ますます気まずい雰囲気になっています。
ガソリンが無くなっています。さてどうする?

対向車があります。
相手はおばさん2人が乗ってるステーションワゴン。
→1990 Chrysler LeBaron
道路を塞いでガソリンを分けてくれと交渉してるダニー。最初とは全く逆の立場になっています。
いきなりブライアンがハンドガンを撃ちまくる。相手のおばさんも反撃して撃ってくる。
おばさん2人を片づけますがブライアンが脚を撃たれます。

いよいよオレに指図するなと兄弟ゲンカになっています。
どんどんと気まずい雰囲気が加速しています。

雨が降っています。
何だか自宅に戻っています。どうやらダニーの夢らしい。
具合の悪い両親を置き去りにした過去があるようです。ハンドガンを取りに両親の寝室に入るダニー。
で、シーツに包まれた人がいます。めくるとアレでした。
ダニーは夢から覚めます。

荒野に一軒家があります。ここに入ります。
窓は板が打ち付けられています。準備万端といった感じの一軒家です。
2階の1か所だけ開いてる窓があります。そこにクルマを寄せて屋根に上り入るダニー。
手当て出来る薬品等を捜すらしい。

入ったとこで水平2連ショットガンが突きつけられてビックリのダニー。
これはもう死体になってるおばあさんでした。
水平2連ショットガンを死体から外して持つダニー。
ハローと声をかけながら進むダニー。声なんか出して大丈夫なのか?

何かいるようです。動物か?、別の部屋では犬が死体を食っていました。
そばのテーブルに薬の容器がある。これをゲットするダニーですが手際が悪く容器の1つを落として犬に襲われています。
ようやく水平2連ショットガンが片づけています。

服に血がついたダニーが家から出てきてビックリしてるケイト。
犬の血だから大丈夫だと言ってるダニー。

ブライアンの手当てをするダニー。
ジーンズを脱がせたら太ももに感染した症状が見えるブライアン。
知らないふりをしてるダニー。

ケイトは井戸の水が体を拭いています。

クルマで移動中です。
ブライアンは後ろの荷物スペースに隔離されています。
カーラジオでは最後の放送をやってる人もいる。

夜、野営しています。
たき火を囲んでる3人。ブライアンの具合は悪い。
ボビーの話しをしてるブライアン。母親になりたかったボビー。

ケイトは目線でブライアンを何とかしなさいとダニーに圧力をかける。
死体を埋める仕事の話をしてるブライアン。埋める時にまだ生きてる死体もいたとか。
そっとハンドガンを奪うダニー。クルマのキーも奪います。
で、ブライアンを置き去りにしてクルマで脱出しようとするがキーが合わない。
本物のキーはブライアンが隠しててダミーのキーでした。

ブライアンと対峙するダニー。
ダニーはブライアンを撃つ。こういう話しなのか。
夜が明けてブライアンを火葬にしてたダニー。ここを去ります。

ボビーのモノローグが入ります。
嵐が来ないかと言ってる。嵐が来れば全てを洗浄してくれる。そう思いたいわけです。
モノローグは続き自分達2人は発症はしなかった。

思い出の海岸に着く、廃業した思い出のホテルに入る。
ここでひたすら時が過ぎるのを待つダニーとケイト。

思い出の8ミリフィルム。子供の頃のブライアンとダニー。
エンドとなります。


そんなわけで普通のB級SFのよい作品でした。
現在はCGがあるからB級SFでも演出さえよければ結構いい出来になります。


« Hollywood Express #502◆2013.01.19(土) | トップページ | 『パラサイト・バイティング 食人草』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/56632006

この記事へのトラックバック一覧です: 『フェーズ6』:

« Hollywood Express #502◆2013.01.19(土) | トップページ | 『パラサイト・バイティング 食人草』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。