映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« Hollywood Express #475◆2012.07.08(日) | トップページ | 『フェイズIV 戦慄!昆虫パニック』 »

2012.07.14

『スプライス』

この作品はビンチェンゾ・ナタリ監督、エイドリアン・ブロディ、サラ・ポーリー主演のクリーチャー物SFドラマのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2009年 Copperheart Entertainment/Dark Castle Entertainment/Gaumont/ワーナー カナダ=フランス=アメリカ作品
ランニング・タイム◆104分
原題◆Splice
プロット◆新しい生命体を創り泥沼な三角関係になる話しのようです。
音楽◆シリル・オフォール

クロックワークス/ポニーキャニオン発売のDVDにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味なし。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル5.1ch

キャスト
エイドリアン・ブロディ→科学者のクライブ
サラ・ポーリー→科学者のエルサ
デルフィーヌ・シャネアック→新しい生命体のドレン
ブランドン・マクギボン→クライブの弟ギャビン
シモーナ・メカネスキュ→女の社長
デビッド・ヒューレット→会社幹部のバーロー
ブランドン・マクギボン→科学者の弟ギャビン


ビンチェンゾ・ナタリ監督の演出はよいと思います。
全体的に緊張感があります。見てて面白い。


DVDにて。
Dark Castle Entertainment
Gaumont (presents)
Copperheart Entertainment

タイトル
ワーナー
Dark Castle Entertainment
Copperheart Entertainment/Gaumont (presents)
このタイトルは凝っていて文字が読めない。それくらい凝っています。
ギレルモ・デル・トロ→executive producer
ジョエル・シルバーの名前もあったような。Dark Castle Entertainmentだから名前ぐらいは出ているのでしょう。

最初から生まれる主観ショットとなっています。
電気ショックを受ける主観描写もやっています。
男児が誕生と言ってる。フレッドと名前を付けてる。

これが何だか凄い生命体のようです。先に生まれたのがジンジャーと名前がついてる。
ジンジャーとフレッド。どこかで聞いたような名前の組み合わせになっています。→それはミュージカル映画のコンビで有名なジンジャー・ロジャースとフレッド・アステアです。
これをつがいにしてるようです。互いに触覚を出してコンタクトしています。

ニューステット製薬にて。
オフィスに入る科学者夫婦のクライブとエルサ。
この会社がスポンサーらしい。どうやら研究ごと買い取られたようです。
3年の研究の成果を報告してるクライブとエルサ。
これを聞いてる女の社長と幹部の男バーロー。
どうやらキリスト教原理主義に反する宗教的な問題がある研究らしい。

で、研究所は閉鎖だと通告されます。フェーズ2に移行するため。
現時点の成果ですぐに製品化せよ。これがフェーズ2らしい。
そんなわけでぶち切れてるクライブとエルサ。科学者には納得がいかない決定なのです。

N.E.R.D. 核交換開発研究所にて。
研究を進めてるクライブとエルサ。何故か食べながら研究してるクライブ。箸を使っています。
結合失敗。これを何回か繰り返しています。

結合成功となります。で、研究室のドアをロックして何かやってるエルサ。
それはまずいだろと言ってるが結局制御装置のエンターキーを押すクライブ。これでまた何かの結合となります。

クライブには同じ科学者の弟ギャビンがいます。
どうやらこの研究所は若い科学者グループでクライブがリーダーらしい。
結合体の心臓が1回止まるが回復してホッとしてるエルサ。
コンピューターは例によってMacBookです。映画だから。

自宅アパートにて。
引っ越す話しをしてるクライブとエルサ。
そんなとこに携帯電話に呼び出しです。研究室から異常があると自動で呼び出すようになってるらしい。

研究室にて。
急行したクライブとエルサ。
結合体が入ってるガラスのケースに手を突っ込んだ抜けなくなるエルサ。
これは大変とケースの底を開けて水を放出するクライブ。側面のガラスも割っています。
中に何がいる?、
手を刺されたエルサの具合が悪くなっています。慌てて太ももに注射をしてるクライブ。具合がよくなっています。
で、この結合体は失敗作だなとなりますが、取りあえず保育器に入れいてます。

自宅アパートにて。
寝室の壁にはでかい漫画の絵が飾ってあります。元ネタや意図はわからん。
先ほどの件で相談しています。様子を見ましょうと無難な線になってる。

研究室にて。
気が変わったのか新しい生命体は自分で殺すと突撃のクライブ。もう死んでるとエルサ。
保育器の中の生命体はマジで死んでるようです。ところが中身がない。
どうやら中身は研究室の一画のどこかにいるようです。いました。暴れ回っています。
生命体を手なずけようとしてるエルサ。隔壁の外で心配そうなクライブ。
刷り込みでエルサをママだと思ってる生命体。ガスを使って生命体を眠らせています。
この生命体は成長が速い。1分が1日にあたる。当然老いるのも速いとのこと。

フェーズ2の研究室にて。
どうやら生命体のいる研究室はここの上階らしく鳴き声?が聞こえてくるらしい。
あわてて音楽をかけてごまかしてるクライブ。

研究室にて。
生命体の餌付けが大変となっています。拘束衣を付けて無理やり食べさせようとするが上手くいかない。
何故か粒々の菓子は食べている生命体。

会社のオフィスにて。
幹部のバーローに報告してるクライブ。元々は自分の研究所だったのがスポンサーに乗っ取られたようなクライブです。
まかせてくれと言ってるクライブ。何か安請け合いに見える。

自宅アパートにて。
夜中に起きてるエルサ。古いおもちゃ箱からジェニー人形を出しています。

研究室にて。
研究の日々になっています。日付が進んでる。生命体も成長しています。
生命体には女の子用の子供服を着せて認識の訓練をやってます。
クライブが来てエルサに生命体に対して少し行き過ぎてるのではと言ってます。

クライブの弟ギャビンがドアロックをハックして黙って入っています。
クライブとエルサの話しを立ち聞きしてると生命体が上から迫る。
そんなこんなで3人で大騒ぎになっています。

研究所がフェーズ2で大改装になるので生命体を段ボール箱に入れて移動しています。
標本室に移動したらしい。

クライブはギャビンと話しあいとなります。
ギャビンから女房のエルサの言いなりなのかと言われてるクライブです。これは効きます。

標本室にて。
熱を出して寝込んでる生命体。治療はどうする?となっています。
水に入れてます。ここでクライブが生命体を水の中に浸けています。これがよかったのか回復する生命体。どうやら生命体は水中でも呼吸が出来る仕様らしい。
このへんで生命体にはドレンと名前があることにようやく気がついた。

ドレンにジェニー人形を見せてるエルサ。
このへんからCG、子役からのドレンから、デルフィーヌ・シャネアックを演じるドレンになっています。
ドレンを寝かしつけて、すぐ側のソファで「この頃してないね」とセックスを始めるクライブとエルサ。
これを覗いてるドレン。クライブは気がついてるけどエルサは背を向けてるので気がついてない。
溶暗となります。

何が始まるのとかと思ったら会社のプレゼンです。
大勢の株主やマスコミが詰めかけて女社長がプレゼンをやっています。
挨拶をするクライブとエルサ。
で、ガラスケースに入った生命体ジンジャーとフレッドを公開しています。
仕切り板を下げてジンジャーとフレッドをコンタクトさせるが何故か双方とも牙を出して殺し合いになってしまいます。ガラスケース内は血だらけになってる。ガラスケースごと客席に倒れて最前列の客は血だらけになって大騒ぎになっています。
プレゼンは大失敗となります。

会社の会議室にて。
反省会の女社長、幹部バーロー、クライブとエルサ。
どうやら生命体のメスがいつのまにかオスになっていてオス同士の殺し合いになったらしい。
そんなこんなで今すぐフェーズ2をやれとなります。

これからどうするとクライブとギャビンの兄弟は口論になっています。

また段ボール箱にドレンを入れて移動となります。
今度はエルサの農場に移動となるらしい。エルサの母の農場とのこと。
ワンボックスワゴンに積んでます。夜中にクルマで移動となっています。
→2003 GMC Savana

農場にて。
無事に着いてドレンを納屋に入れようとしたらドレンが逃亡します。
慌てて捜すクライブとエルサ。
ドレンはウサギを食っていました。血まみれです。とにかく納屋にドレンを入れます。

母屋に入るクライブとエルサ。
エルサは母とは不仲だったらしい。で、エルサはひどい扱いだったらしい。

研究室にて。
クライブが来ています。

納屋には監視カメラがあります。
ドレンはほったらかしにされています。エルサと母の写真を見てる。
ネコが来てる。大丈夫なのかと大丈夫でした。ネコを抱っこしてるドレン。
ネコはあまり嫌がっていない。

クライブとエルサが来ています。
ドレンは喋れないのでアルファベットを並べて意思表示をしています。
そんなこんなで今度は納屋の天窓から外に出たドレン。

ハシゴをかけて屋根に上るクライブとエルサ。
羽が生えたりしてるドレン。
ドレンに愛してると声をかけるクライブ。これでドレンは大人しくなったようです。

研究室にて。
フェーズ2の作業は幹部バーローが付きっきりで監視しているようです。

納屋にて。
絵を描いていたドレン。クライブの絵ばかりです。
エルサにネコを取り上げられるドレン。

クルマですが1976 AMC Gremlinです。オレンジ色だからAMC ペーサーではない。
クライブが来ます。エルサは爆睡しています。クライブは納屋を見にいきます。
気分を変えようとLPレコードをかけています。
クライブとドレンのダンスとなります。

母屋にて。
クライブとエルサ。議論になっています。
ドレンにはエルサのDNAが入ってるとこに気がつくクライブ。

納屋にて。
ドレンとエルサ。私はあなたの中にいるとエルサ。
プレゼントがあると段ボール箱を開けるとネコでした。
何故かネコを尻尾の針で刺し殺すドレン。
エルサを押さえつけ首にかけていた鍵を奪って外に出ようします。そこを後ろからシャベルで思い切り殴打するエルサ。

激怒してるエルサ。
ドレンを縛りつけて毒腺と尻尾の針を削除する手術を行います。
クライブが来ます。これはひどいとエルサを非難する。
エルサはドレンから切り取った尻尾を持って研究室に向かいます。これでフェーズ2の計画が進められるらしい。
クライブは残ります。

研究室でフェーズ2計画を進めてるエルサ。

母屋にて。
クライブはMacBookで納屋に仕掛けた監視カメラを見ています。

研究室にて。
幹部バーローに問い詰められてるエルサ。あまり慌てていない。

納屋にて。
クライブが来ています。いきなり抱きつくドレン。
キスとなっています。こうなるともう止まらないのか後先考えずにセックスまでやっています。
これは凄い展開だな。いいのか。
ドレンの尻尾の針はもう再生しています。
セックスの最中にエルサが戻ります。思い切り見られてしまいます。
これはまずい。そういう展開なのか。
エルサはすぐにクルマで農場から出ていきます。

自宅アパートにて。
エルサのクルマがあります。クライブもワンボックスワゴンで戻ります。
気まずい雰囲気からクライブとエルサの話し合いになります。
課題のたんぱく質を合成したとエルサ。
実験は終わりだとクライブ。ドレンを殺すつもりらしい。

どうやら普通のSFと思っていたらSF痴話ゲンカドラマだったようです。
これもこれで結構いい感じ。

納屋にて。
ここに入るクライブとエルサ。肝心のドレンはどこだ?
ドレンは水槽の中で死んでいました。

納屋の裏にドレンを埋めています。ジェニー人形も一緒に埋める。
ドレンに関する品物をまとめて燃やしています。

ドレンの描いた絵を見てるエルサ。
エルサや母の絵もあります。写真から絵を描いていたようです。

クルマの音がします。→Volvo S80
ギャビンと幹部バーローがやって来ます。幹部バーローはドレンを見せろ。会社の物だと言ってる。これも凄いな。

で、埋めたとこを見に行ってるバーロー。
何か鳴き声が聞こえてきます。残り3人が見に行くとバーローの死体が樹に乗っかってる。
樹の上にはまた少し変化したドレンがいる。ギャビンがやられます。

ギャビンを捜すクライブ。池にフラッシュライトを落とす。
ようやく探し当てたら池に引っ張り込まれるクライブ。
何とか池から這い出るクライブ。

今度はエルサがドレンに狙われています。逃げるエルサ。
ドレンに捕まったエルサは強姦される。ドレンは男性化していました。
クライブが来てドレンを背中からブスリと刺します。
エルサは転がっていた石でドレンの頭を思い切り打ちつける。
ドレンは苦し紛れに尻尾の針でクライブの心臓を貫く。
こんな感じで、壮絶な痴話げんかというか暴力の三角関係で生き残ったのはエルサだけのようです。
溶暗ではなくホワイトアウトとなります。

エピローグ。会社にて。
女社長とエルサ。新しい契約書にサインしてるエルサ。
もう失うものはないとエルサ。妊娠しています。
溶暗となりエンドとなります。

後タイトルに、
テレフィルム カナダ
ザ オンタリオ メディアデベロップメント コーポレーション

そんなわけでこれはビックリのSFメロドラマのよい作品でした。こういうのは好きだな。
で、増村保造監督で撮ったらもっと凄くなったと思えます。


« Hollywood Express #475◆2012.07.08(日) | トップページ | 『フェイズIV 戦慄!昆虫パニック』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/55194642

この記事へのトラックバック一覧です: 『スプライス』:

« Hollywood Express #475◆2012.07.08(日) | トップページ | 『フェイズIV 戦慄!昆虫パニック』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。