映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『無頼の群』 | トップページ | Hollywood Express #443◆2011.11.20(日) »

2011.11.20

『無法の拳銃』

この作品はアンドレ・ド・トス監督、ロバート・ライアン、バール・アイブス他主演の雪山が出てくる異色ウェスタンのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1959年 Security Pictures/ユナイテッド・アーティスツ アメリカ作品
ランニング・タイム◆93分
原題◆Day of the Outlaw
プロット◆強盗団に居座れて悪戦苦闘して雪山におびき出す話しのようです。
音楽◆Alexander Courage

スカイパーフェクTV706ザ・シネマにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録録画のフル表示。
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。

キャスト
ロバート・ライアン→牧場主のブレイズ・スターレット
バール・アイブス→強盗団のリーダー ブルン大尉
ティナ・ルイーズ→ヘレン・クレイン夫人
アラン・マーシャル→旦那のハル・クレイン
ネヘミア・パーソフ→ブレイズの相棒ダン
ヴェネチア・スティーブンソン→雑貨屋の娘がアニーン
エリシャ・クック・Jr.→床屋のラリー・テター
ダッブス・グリアー→.ランガー獣医
ドナルド・エルソン→→雑貨屋の主人ビック
ジャック・ウッディ→ブルン大尉の忠実な部下ショーティ
デビッド・ネルソン→ブルン大尉の子分ジーン 若い男
フランク・デコーバ→ブルン大尉の子分デンバー 先住民
ジャック・ランバート→ブルン大尉の子分テックス 無法者タイプ
ランス・フラー→ブルン大尉の子分ペース→無法者タイプ
ポール・ウェクスラー→ブルン大尉の子分バース 無法者タイプ


アンドレ・ド・トス監督は演出はよいと思います。
全体的に無難にまとめてありました。特に変わった手法は使っていない。

映画批評家の双葉十三郎はロバート・ライアンは嫌いだったような感じ。
ロバート・ライアンが主演してるどのウエスタンも酷評していました。
それとハワード・ホークス監督も嫌っていたな。
そんなことを思い出した。


ユナイテッド・アーティスツ
タイトル
Security Pictures
撮影がラッセル・ハーラン。ハワード・ホークス監督作品でおなじみです。

雪の中を馬で移動しています。2人連れです。
町への途中で馬車に積まれた有刺鉄線を見てどうする?と相談しています。

町に入ります。
ロバート・ライアン扮する牧場主のブレイズ・スターレット
ネヘミア・パーソフ扮するブレイズの相棒ダン
この2人をこの町の治安を回復させた功労者のようです。
現在は牧場をやってて有刺鉄線で区切られるとこまるらしい。

雑貨屋に入ります。
ヘレン・クレイン夫人がやって来ます。ブレイズ・スターレットとは知り合いで特別な関係だったらしい。
雑貨屋の主人ビック
雑貨屋の娘がアニーン
雑貨屋の夫人。
何だか登場人物が多い。

コーヒーをおごってもらいます。
ブレイズ・スターレットと相棒ダン。それにヘレン・クレイン夫人。
相棒ダンがすぐに出ていって2人きりになって気まずい雰囲気になる。
もう愛していないとセリフが入り昔は特別な関係だったとわかります。
現在は旦那のハル・クレインと有刺鉄線を巡ってもめて、ヘレン・クレイン夫人とは痴話げんかになってるブレイズ・スターレットです。
で、口論になっています。
話しからするとここはワイオミングのようです。

ラリー・テッターの床屋にて。
サッパリしたブレイズ・スターレットと相棒ダンは酒場へ向かう。
床屋を演じてるのがエリシャ・クック・Jr.です。出番は少ない。
外はぬかるみです。雪が解けてる。

酒場にて。
ハル・クレイン他の人達が相談している。
ブレイズ・スターレットと相棒ダンが入ってきて一騒動となります。
さっそく有刺鉄線の話になっています。話しがこじれています。
ブレイズ・スターレットと相棒ダンはこの町の秩序を回復させた話しが出ています。そういっても相当にアレなことをやったのでしょう。

で、2階の部屋で休んでるブレイズ・スターレット。
そんなとこにヘレン・クレイン夫人がノックもしないで入ってきます。
話し込んでるうちに色仕掛けなのかキスまでしています。
亭主と一緒にこの町から出ていけと言ってるブレイズ・スターレット。

部屋から出て下に降りるブレイズ・スターレット。
買った灯油に触るなと言われてスイッチが入ったブレイズ・スターレットはハル・クレインと決斗になる。
カウンターに瓶を転がして落ちたら撃つとなります。
そんなとこに武装した一団が入ってきます。
騎兵隊の制服の太った男の。ブルン大尉がリーダーらしい。この場を制圧します。
どうやら騎兵隊のカネを強奪して逃走中らしい。当然騎兵隊に追われています。

ブルン大尉の子分達。
テックス 無法者タイプ
バース 同じく無法者タイプ
ペース 同じく無法者タイプ
デンバー 先住民のようです。
ショーティ 初老でブルン大尉の忠実な部下。
ジーン 若い男で元騎兵隊といった感じ。

ブルン大尉は子分達に酒も女も銃も禁止だと言ってます。
4万ドルを運んでるようで軍隊崩れの強盗団といった感じ。

この町には医者がいるか?。ランガー獣医がいるとなります。
ブルン大尉は撃たれてて銃弾を摘出手術をしないとまずいらしい。
で、ヘレン・クレイン夫人が降りて来て手下が露骨に喜んでいます。
何となくブルン大尉と一緒にいるブレイズ・スターレット。それは主演のロバート・ライアンだからなのか?

ブレイズ・スターレットはランガー獣医を説得する。
ブルン大尉が死んだら手下達の抑えがきかず町は終わりだと言ってます。
そんなわけで手術をやるランガー獣医。それでも人間はやったことがないと言ってる。
ブルン大尉は手術前にブレイズ・スターレットに話しがあるとか・・
うわさ話をしてるブレイズ・スターレット。モルモン教徒を虐殺したのがブルン大尉。それはあんたか?、そのようです。

銃弾摘出手術となります。
メスを切り裂いて鉗子で拡げたまま押さえる。そんなこんなで銃弾は摘出されました。
子分の若い男ジーンが付いています。

ブレイズ・スターレット。ランガー獣医。バーテン。
相談しています。ランガー獣医は「今夜持つかな」んて言ってます。

町の連中が集まっています。
さてどうするとなっています。クラゲットが町から逃げるようです。止めてもダメです。

馬で町を出るクラゲット。雪が積もってるとこを馬で移動しています。
で、撃たれます。やられました。やっぱり無理だったようです。

そんなこんなでブルン大尉が死んだら大変だとなっています。
ブレイズ・スターレットは女達は歩い町から避難しろと言います。

徒歩で町を出る女達。当然威嚇射撃して止めてるテックスとペース。
ブルン大尉も出てきて女達は町に戻る。
このままでは済まないのでブルン大尉は部下のテックスとブレイズ・スターレットが銃抜きで勝負となります。

格闘となるブレイズ・スターレットとテックス。
何とかテックスを仕留めるブレイズ・スターレットですがブルン大尉は次は2人で相手をさせてブレイズ・スターレットを袋だたきにしています。
ズタボロになってるブレイズ・スターレット。
これでとりあえず一段落となったようです。どうやら殺されるのは免れたようです。

雑貨屋の子供トミーを人質にするブルン大尉。
これで町の連中は下手な真似は出来ないだろうとなります。
部下のジーンにトミーの面倒を見ていろと言ってるブルン大尉。

獣医のベッドで休んでるブレイズ・スターレット。
ヘレン・クレイン夫人が来ます。何か説明しています。
強盗団は明日は出て行くとか・・。
ブルン大尉は回復してる・・

酒場にて。
ボビーの姉アニーンが来ています。ジーンが帰れと言う。そんなとこにペースが来てもめています。
リボルバーを向けて何とかペースを抑え、アニーンを帰すジーン。

ブルン大尉は酒はダメ。明日出発とダメを押します。
何だか収まらない手下達。そんなわけでショーティのとりなしで酒抜きのダンス大会ならいいと許可するブルン大尉。

ダンス大会です。
町の女達が動員されて無理やりダンスパートナーにされてます。
ここはカメラが見事に回っています。回ってパンニングして止まり次のシーンにそのままつないでる。素晴らしい撮影です。さすがラッセル・ハーランといった感じ。
ジーンとアニーンがダンスしています。
やっぱり抑えが効かないテックスを脅して制圧してるブルン大尉。マジで大尉がいないとこの町はお終いらしい。

雑貨屋にて?
集まってる町の男連中はどうしようもないといった感じ。
ブルン大尉は持つか?の話しを出てる。モルヒネでようやく持ってる状態で馬に乗ったら死ぬと言ってるランガー獣医。

ブレイズ・スターレットと相棒ビル。
さてどうするといった感じ。ブレイズ・スターレットには何か策があるらしい。

ダンス大会に乗り込むブレイズ・スターレット。
もうそこまで追っ手は来ている。よい方法を教えるからこのダンス大会はやめろと言ってる。
山を越える道がある。そんなことを言ってるブレイズ・スターレット。
そうなると道があるならお前が案内しろとなります。
で、夜明けに出発するとなります。溶暗となります。

夜が明けています。まだ吹雪いている。
出発の準備をしてるブレイズ・スターレット。
ブルン大尉ですが何だか相当具合が悪いようです。

ジーンはアニーンとお別れの挨拶をしています。
ここでアニーンは山に道なんて無いとバラしています。そんなことを言っていいのか?。

ジーンがブレイズ・スターレットに話しをしてるブルン大尉が来ます。
ブルン大尉はジーンにブレイズ・スターレットを殺せと命令する。
ブレイズ・スターレットはブルン大尉に、ここにいればあんたは死ぬ。それも目一杯不名誉な形で死ぬんだと・・・
それでどうやって死ぬかという話しになっています。これは凄いな。

ブルン大尉はブレイズ・スターレットにお前には理由があるのか?と聞いてます。
あると答えるブレイズ・スターレット。

馬の準備をしてるブレイズ・スターレット。
ヘレン・クレイン夫人が来ます。道がないのにどうするのと聞いてます。

そんなこんなでやっぱり出発することになります。
ジーンはなかなか出発しない。他の町の連中が出てきたので出発しています。
雪の中を馬で移動となります。

雪の中を移動中です。
先頭の馬は雪かきして道を作りながら移動しています。これは凄いな。

手下の1人が馬を転倒させてしまいます。
リボルバーで馬を安楽死させています。

ブルン大尉はジーンを馬から降ろさせて徒歩が戻るように命じる。
ブレイズ・スターレットはジーンに帰る方向をアドバイスしている。風がどうのと言ってます。
雪の中を徒歩で戻るジーン。

雪の中を移動中です。
延々と雪の中を移動しています。

そろそろブルン大尉が危ない状態になっています。
落馬するブルン大尉。そのまま動かない。
ブルン大尉を心配し駆け寄ったショーティが他の手下に撃たれます。これで死体が2つになった。
ブレイズ・スターレットはブルン大尉の死体に小声で「ありがとう」と言っています。結構凄い描写です。
で、手下達に俺は殺せまいと言ってるブレイズ・スターレット。
死んだ2人を埋葬しています。これはブレイズ・スターレットがそう言ったからやったようです。

また雪の中を移動中です。
そんな感じが残りは単なる無法者ばかりになっています。
残りは4人。無法者3人は分け前が増えたと喜んでいます。

少し先に進んでるブレイズ・スターレットと先住民の子分デンバー。
さすがに先住民は道がないことに気がついてるようです。いきなり撃つ手下達。先住民がやられます。で、さっきいた3人のうちの1人がやられてる。
仲間割れもここまで来るとひどいといった感じです。マカロニ・ウエスタン以前のハリウッド作品にしてはかなりなものです。
これで残りは2人とブレイズ・スターレットだけです。

また雪の中を移動中です。
荷馬を2頭引いてましたが逃げられてしまいます。放ったらかしでそのまま移動となってる。
そんなわけで3人で馬3頭で移動しています。

ここで野宿となります。
ロケからセットになったので何かありそうです。
ブレイズ・スターレットが馬に乗ってズラかろうとする。撃たれます。
馬から落ちて徒歩で逃げるブレイズ・スターレット。
どうせ戻ってくると放ったらかしにしてたき火をしようとする手下2人。
火が点かないので銃を撃ったら銃声に驚いて馬2頭が逃げてしまいます。どうやらブレイズ・スターレットが逃げる前に馬の手綱をほどいたか切ったらしい。

たき火は点かずマッチはもうない。もう寝るとオーバーに包まって寝てるのが1人。
もう1人はオーバーもないのでそのままです。

一晩経って朝になっています。
オーバーに包まっていたのは生きていました。もう1人はショットガンを構えたまま凍死しています。

はぐれた馬がいます。
ブレイズ・スターレットが雪の中からか出てきます。どうやら雪に穴を掘って寒さを凌いでいたようです。
馬を捕まえて乗るブレイズ・スターレット。

後ろから最後の手下が銃を構えて接近する。
手下はもう寒さで撃てない状態。そのまま倒れてしまいます。これで全滅です。
こっちもかなりヨレヨレのブレイズ・スターレットは町に戻れるのか?

省略があってアッサリと町に戻ってるブレイズ・スターレット。
どうやらジーンは町に戻れたらしい。相棒ダンと共にブレイズ・スターレットを迎えます。
ジーンは「私を雇って下さい」と言う。「もう銃はいらない」と呟くブレイズ・スターレット。
エンドとなります。


そんなわけでかなり出来がいいウエスタンで、久しぶりにウエスタンの佳作を見て満足しました。


« 『無頼の群』 | トップページ | Hollywood Express #443◆2011.11.20(日) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/53291869

この記事へのトラックバック一覧です: 『無法の拳銃』:

« 『無頼の群』 | トップページ | Hollywood Express #443◆2011.11.20(日) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。