映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『プレスリー VS ミイラ男』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2011.02.21(月) »

2011.02.20

『ヴァン・ヘルシングVSスペースドラキュラ』

この作品はダレル・ルート監督、キャスパー・バン・ディーン、エリカ・エレニアック主演のB級SFアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2004年 Fiction Film & Television Limited/ApolloProMediaFilmproduktion/motionpicture corporation of America ドイツ=南アフリカ作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆Dracula 3000
プロット◆吸血鬼と遭遇して悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆マイケル・ホーニッグ
タキ・コーポレーション/ファインディスクコーポレーション発売のDVDにて。画質はよいです。スクイーズ収録のフル表示。画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。

キャスト
キャスパー・バン・ディーン→救援船の船長ヴァン・ヘルシング
エリカ・エレニアック→副船長のオーロラ
アレクサンドラ・カンプ→飛行士のミーナ
クーリオ→黒人でヤク中の187 知能指数が高そうには見えない。
ティニー・リスター→黒人で力仕事専門のハンビー
グラント・スワンビー→コンピュータ担当の教授
ウド・キア→貨物船デミター号の船長
ラングレー・カークウッド→オーロック伯爵


ダレル・ルート監督の演出はまあよいと思います。
全体的に無難にまとめていますがオチが安易でした。
キャストがそれなりに豪華です。

タイトル。
これがなかなかカッコよく出来ています。
本編は大丈夫なのか?、タイトル倒れではないだろうね。

プロローグ。
ウド・キア扮する宇宙貨物船の船長が登場。
いきなり緊急事態のような状況になっています。
自爆装置は作動しなかった云々・・・。

タイトル Dracula 3000
大型の宇宙貨物船デミター号が行方不明となります。
50年後に救助船マザー3号が宇宙空間を航行中。

ナレーションで始っています。宇宙日誌のような感じです。
大型の宇宙貨物船デミター号が探知された。
ナレーションで6人の船員の紹介をしています。出だしは快調です。

いよいよ大型の宇宙貨物船デミター号に接近します。
トラクター・ビームで宇宙船同士をコンタクトさせます。

デミター号船内にて。
飛行士のミーナが斥候役をやっています。飛行士が何で調べる役目までやるのか?と愚痴で出ています。

カットインで貨物船デミター号の船長が出てきます。
ビデオ風の画調です。いかにもドイツ人って感じ。ウド・キアだから当然か。

デミター号船内には何か影が動いています。
これに気がついたミーナが逃げる。パニックになっています。
で、いきなり捕まるがこれが同僚のハンビーでした。

船内の酸素は充分ということで3つ数えたら同時にマスクを取ろうとなります。
気持ち悪いふりをしていきなりミーナにキスをするハンビー。これはセクハラのギャグか?。
で、6人全員がデミター号船内に入ります。

またカットインで貨物船デミター号の船長が出てきます。
船員が病気になったとか・・・

6人と思ったら187がまだ来てませんでした。
演じるのはこれがいかにもラッパー上がりの黒人俳優です。ここでは水パイプで一服やってから来ています。

コンタクト担当の教授はクルマイスです。大丈夫かい。
中央制御装置に来ました。これを修復する教授。

二手に分かれます。教授とミーナが残る。
187が何か見つけたというので残り4人は船内の捜索です。

4人はイスに座ったままミイラ化した死体がある部屋に入ります。
十字架を持ったままなのでこのミイラ化した死体はこの貨物船の船長でしょう。
十字架は200年前に禁止になってるとヴァン・ヘルシング船長。
そんなとこでどうやら中央制御装置が直ったようで動力が回復して照明等が点灯しています。

またカットインで貨物船デミター号の船長が出てきます。
どういう設定なんだ?、単にウド・キアが出たがりなだけか?

ヴァン・ヘルシング船長はこの貨物船ごと地球に向かわせるようです。
これにオーロラ副船長がちゃんと調べて原因究明してからだと反対しています。
そんな感じで少しもめています。

貨物船内のセットが結構ちゃんとしています。
それでもどうやら通路のシーンは編集でつなげて広く見せてるようですがそれはそれで映画的でいいと思う。
このセットは他の作品と共同というか流用しているでしょう。

187とハンビーは船内捜索となってます。

中央制御装置がスタートアップと画面に出ています。何がどうした?
勝手にコンピュータの何とかシステムが動いてるようでドッキングしてた救助船マザー3号を切り離しています。
救助船マザー3号はどこかに行ってしまいました。
これでこの貨物船デミター号を修理して帰還するしかないとなります。

187とハンビーは棺桶が並んで置いてるとこに来ます。
欲をかいて棺桶をバールでこじ開ける187。何でバールがあるなんて突っ込んではいけません。
棺桶には砂だけが入ってる。死体も金目の物もない。
で、手にケガをする187。流れた血が棺桶内の砂にしみ込みます。

ヴァン・ヘルシング船長はビデオの部屋を見つけます。
再生しています。ビデオによると、
トランシルバニア星から棺桶50個の輸送を請け負う。倍額料金につられた。
他で何かあったのでビデオの再生はここまでにして現場に急行するヴァン・ヘルシング船長。

棺桶のとこです。
ヴァン・ヘルシング船長が来ます。
187が足を骨折して骨が突き出してます。

レストルームにて。
ビリヤード台に187を寝かせて治療となります。
187の首に血を吸われた跡が2箇所あります。
で、187がバンパイアと化して襲ってきます。バンパイアになっても妙にセリフが多いのラッパーだからでしょう。
バンパイアなのでオーロラに撃たれても平気です。逃げるオーロラを追っかけてます。
他のメンバーはさてどうしましょうとなっています。

187は誰かとコンタクトしています。
御主人様なんて言ってる187。

教授と一緒のミーナが通路に出たとこでやられます。

船内捜索のヴァン・ヘルシング船長とハンビー。
オーロラと遭遇します。無事だったか?。何となく合流しています。

教授のいるとこに戻ります。これで残り4人がそろいます。
オーロラが色々と喋っています。オーロック伯爵。バンパイアの星。
何でそんなに事情を知ってるとオーロラが怪しむヴァン・ヘルシング船長。
オーロラの首には血を吸われた跡がありません。

中央制御装置に戻る4人。
この貨物船デミター号を動かさなくてはいけません。

レストルームにて。
拘束されるオーロラ。
色仕掛けでハンビーに拘束を外させようとしています。
それには引っかからないとハンビー。

中央制御装置にて。
どうやら教授が動かすことに成功したようとりあえず近くの星系に向かうようです。
コンピューターでバンパイアのことを調べてます。
実はここで船長の名前がヴァン・ヘルシングとわかります。何しろ検索結果にこの名前が出てきたので・・・
ヴァン・ヘルシング船長のせいでこっちまで襲われていると教授が逆恨みしています。
殺す方法を検索しろと教授に命令するヴァン・ヘルシング船長。

レストルームにて。
オーロラとハンビーがいます。
ドアを外に187が来て入れてくれと泣き落としをやっています。入れてはダメとオーロラ。で、ドアを開けるハンビー。
で、ヴァン・ヘルシング船長が救出に駆けつけてる。教授は置き去りです。

レストルームにて。
ヴァン・ヘルシング船長が来てアクションとなります。
ハンドガンで撃ってもあまりダメージはありません。バンパイアはヤクより気持ちがいいと言ってる187。
何だかんだでビリヤードのキューで心臓を貫かれて187は死に至ったようです。

オーロラはバンパイアに血を吸われなかった理由を話します。
私はプロテウス4だと言ってます。NWC所属。内部監視のロボットだそうです。血がないので吸われなかったというわけです。
拘束を解かれます。

3人で移動となります。
中央制御装置に行きます。教授がいません。車いすだけがある。
これは教授が隠れていただけでした。
教授から検索結果の話しが出ています。
ビリヤードのキューは木製だから効果があったとのこと。木の杭を心臓に突き刺す状態になったわけです。
人工木材では効果がないそうです。十字架、太陽、弱点はこんなものらしい。

双子の太陽がある星系を目指すことになります。

ミーナはいなくなったきり出てきません。あれで退場か?
オーロラのエリカ・エレニアックは結構出番が多い。背中の左肩甲骨のあたりタトゥーがありますがこれは自前?

ヴァン・ヘルシング船長とオーロラが船内捜索をしてます。
教授とハンビーが中央制御装置に残ってます。

棺桶のとこにて。
次々と棺桶を開けてるヴァン・ヘルシング船長とオーロラ。
棺桶の中味は砂です。ところがある棺桶にはミーナが入ってます。もうバンパイアのコスチュームになっています。誰かと思った。
で、木製のキューを思い切りミーナに突き刺してます。木製キューは2つに折ってあります。残りは1本。

棺桶がフタが爆発して開いてます。違うとこからオーロック伯爵が登場。
1000年の恨みと言ってるオーロック伯爵。それって逆恨みなのでは?まあいいけど。

ハンビーを呼びに行くオーロラ。オレは行かないと言ってるハンビー。
また戻るオーロラ。途中で木製の十字架を持っていきます。
やっぱり行くことにしたハンビーはオーロラと合流します。

教授も通路に出ています。すぐにオーロック伯爵と遭遇しています。
オーロック伯爵は教授に歩けるようにしてやると言ってます。そんなことが出来るのか?
で、物音がしたのでオーロック伯爵は逃げました。

棺桶のとこです。
ヴァン・ヘルシング船長はズタボロ状態です。まだ生きてます。
血を吸われたようでヴァン・ヘルシング船長はハンビーに襲いかかってます。
ヴァン・ヘルシング船長に木製キューを突き刺すオーロラ。
これでヴァン・ヘルシング船長は退場となります。あっけない。
ミーナのキューを抜くと蘇ってまた大騒ぎになっています。色々と忙しい。
そんなこんなでキュー2本を使い果たしてしまいます。

ハンビーとオーロラは船内を移動する。
で、教授と合流する。教授は寝てるか?、ここで木製十字架でめった突きするオーロラ。教授もバンパイアになっていました。

また棺桶のフタが爆発して開いてます。オーロック伯爵が出現する。

立てこもるハンビーとオーロラ。
ドアを閉めてオーロック伯爵の手を切断する。
一段落したとこでさてどうすると話してるハンビーとオーロラ。
死ぬ前にセックスをしようとなったようです。バージョンアップしたのでセックス出来るロボットらしい。

またカットインで貨物船デミター号の船長が出てきます。
貨物船デミター号を自爆させると言ってる。プロローグに戻ったわけではないようです。

爆発する貨物船デミター号。
エンドとなります。これで終わりかい。
これでつじつまとは合ってるようです。中央制御装置が止まったので自爆せず。で、中央制御装置の再開したので自爆装置がちゃんと作動したということです。
そんなわけでビデオ直行に納得のオチでした。

後タイトル。
付け足しでハンビーのどうでもいいセリフがあります。


そんなわけで普通のB級のまあまあな作品でした。


« 『プレスリー VS ミイラ男』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2011.02.21(月) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/50924452

この記事へのトラックバック一覧です: 『ヴァン・ヘルシングVSスペースドラキュラ』:

« 『プレスリー VS ミイラ男』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2011.02.21(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。