映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« SHOWBIZ COUNTDOWN 2011.02.14(月) | トップページ | 『ヴァン・ヘルシングVSスペースドラキュラ』 »

2011.02.19

『プレスリー VS ミイラ男』

この作品はドン・コスカレリ監督、ブルース・キャンベル、オシー・デイビス主演の風変わりなホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2002年 アメリカ作品
ランニング・タイム◆92分
原題◆Bubba Ho-tep
プロット◆プレスリーがミイラ男を相手に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ブライアン・タイラー
クロックワークス/東北新社発売のDVDにて。画質はよいです。スクイーズ収録のフル表示。画面サイズはワイド。上下左右黒味無しのフルスクリーン。

キャスト
ブルース・キャンベル→エルビス・プレスリーのセバスチャン・ハフ
オシー・デイビス→JFKのジャック・ケネディ
エラ・ジョイス→ナース
ハイディ・マーンハウト→ブルの娘キャリー
ボブ・アイビー→ミイラ男のババフテッブ
ハリソン・ヤング→プレスリーの隣のベッドの老人ブル
ラリー・ペネリ→ローンレンジャーのキモサベ老人


ドン・コスカレリ監督の演出はよいと思います。
全体的に無難にまとめてあります。
この監督の代表作ファンタズム・シリーズは未見だったりします。


前説があります。
ホテップ?エジプト云々・・・
ババ?アメリカ南部出身の男性・・・

モノクロのニュース映画が流れます。
エジプトのミイラ発掘のニュースです。

マットクリーク テキサス州 現在
シェイディ老人ホームにて。
廊下を主観ショットのカメラが動きます。
モノローグが入ります。どうやらプレスリーらしい。
ベッドで寝てるプレスリー。何故かナース等の動きがコマ落としで速く描写されています。
モノローグが続きます。

プレスリーが寝てる隣の老人の具合が非常によくない。
どうやら亡くなったようです。
翌日、霊柩車が来ています。

廊下を杖をついたおばあさんが歩く。
このおばあさんは同じ廊下で治療器に入った別のおばあさんのメガネを黙ってちょうだいしています。
メガネを黙ってちょうだいのおぱあさんは他人の贈り物の菓子が入ってる箱をまた黙ってちょうだいしています。

そのおばあさんの部屋にて。
ベッドで寝ながら菓子を食っています。何やら怪しい雰囲気です。
虫が出現してる。で、ミイラ男も出現してる。

フラッシュバックでプレスリーの部屋にそのおばあさんが助けを求めに来ています。
翌日、霊柩車が来ています。

プレスリーが寝てるとこにフラッシュバックが色々と入ってます。
何故か若い女が来ています。これは現実です。
どうやら死んだ隣の老人ブルの身内らしい。名前はキャリー。ブルの娘と称してます。
遺品を片っ端からゴミ箱に捨ててる。これはひどいな。
何となく話しをしてるプレスリーとキャリー。

ナースが来てハフさんと呼ばれてるプレスリー。「プレスリーと呼べ」と言ってますが・・。
ナースに「アンタはソックリさんでしょ」と怒られています。
で、「実はセバスチャン・ハフと入れ替わった」と称してるプレスリー。

プレスリーの回想となります。
プレスリーと自分の物まねしてるセバスチャン・ハフに会いに行った・・・
クルマで移動しているプレスリー一行。
取り巻きの連中に食い物にされていたと自覚していたプレスリー。

プレスリーはセバスチャン・ハフの楽屋に入ります。
恐縮しているセバスチャン・ハフです。で、入れ替わったようです。

新しい人生を始めるセバスチャン・ハフのプレスリー。
トレーラーが爆発炎上してセバスチャン・ハフとの契約書が焼失したそうです。
これで自分を本物のプレスリーだと証明する方法がなくなったらしい。

回想から戻ります。
ナースとキャリーに笑われているプレスリーです。

庭にて。
プレスリーとJFKのジャックと話しをしています。
で、「ケネディは白人だろ。何でアンタは黒人なんだ」と突っ込みをいれてるプレスリーです。
そのエクスキューズは用意されてるようです。ここでは言ってないけど。

プレスリーの自室にて。
夢を見ているプレスリー。オーブンカーを運転してます。
物まねのセバスチャン・ハフの巡業らしい。
興業でステージから転落してそのまま老人ホーム行きとなったようです。

夜中に起きてトイレに行こうと奮闘してるプレスリー。
ヒーターをつけたら缶の中の虫が活動し始めたのか?

謎の虫と遭遇するプレスリー。アクションとなります。
何だかんだでフォークで謎の虫を仕留めています。

他の病室に行くプレスリー。
ジャックの部屋に入ります。ジャックは床に倒れていました。
介抱して謎の虫の話をしているジャック。

事情聴取をされてるプレスリー。
謎の虫が出てきたと言ってるけど信じてもらえません。

翌日、自室にて。
ナースがゴム手袋をして軟膏をペニスに塗るようです。
何故か勃起をしてるプレスリー。色々とフラッシュバックしたせいらしい。

食堂にて。
キモサベという老人はウエスタンルックです。マスクに2挺拳銃。ローンレンジャー?

夜です。
ジャックが来ました。プレスリーとジャックの2人で行動をします。
トイレです。象形文字が落書きであります。これを翻訳しています。

表のポーチにて。
ナースがタバコを吸っています。近くの部屋から閃光が見えています。何でしょう?

本を調べてるプレスリーとジャック。
ミイラ男が夜な夜な老人のケツの穴から魂を吸い取ってる?。
何やら気配を感じています。それは他の部屋にミイラ男がいるんです。

廊下を伺うプレスリー。
奥にミイラ男がいました。移動してきます。
接近したミイラ男と対峙するプレスリー。フラッシュバックが入る?。
そのまま通り過ぎたミイラ男は姿を消します。
廊下に倒れるローンレンジャーのキモサベ老人。

翌日、霊柩車が来ています。
キモサベ老人が死んだようです。

庭にて。
プレスリーは考え中。ナースに中に入れと言われるがブチ切れて追い返す。

歩行器を使って外を歩き回るプレスリー。
ようやく川の側に来ます。
バスのナンバープレートが沈んでいます。

自室に戻るプレスリー。
TVでエルビス・プレスリー映画特集を見てるプレスリー。
モノローグでプレスリーの取り巻きでパーカー大佐の名前でています。実際にはプレスリーを食い物したと悪名が高いらしい。

ジャックがやって来ます。
ミイラ男について調べてきたとのこと。
エジプトのミイラがテキサス州で盗まれたらしい他云々。
川に沈んでるバスにミイラ男が入っていたらしい。

ヒーローになれるとモノローグのプレスリー。
内線電話でジャックに電話してミイラ男を倒そうと言ってます。

夜です。
色々と装備の確認をしてるプレスリーとジャック。

いよいよ行動開始となります。
外に出るプレスリーとジャック。ミイラ男が出現します。
と思ったらミイラ男の姿が消えます。

出現したミイラ男。プレスリー対ミイラ男のアクションとなります。
またミイラ男は姿を消した。

ジャックがミイラ男にやられています。
電動車いすで急行するプレスリー。
ミイラ男を火責めにしています。
決め技のはずのジャックの残した呪文が効かないようです。
で、まだ死んでいないミイラ男ともみ合って川の土手を転落してるプレスリー。
何とかミイラ男を燃やしてやっつけたけど、もうダメそうなプレスリー。

土手で倒れてるプレスリー。
夜空の星が大丈夫のサインを示してるのを見て死に至ったようです。
エンドとなります。


そんなわけで無難にまとまっているまあまあな作品でした。


« SHOWBIZ COUNTDOWN 2011.02.14(月) | トップページ | 『ヴァン・ヘルシングVSスペースドラキュラ』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/50914541

この記事へのトラックバック一覧です: 『プレスリー VS ミイラ男』:

« SHOWBIZ COUNTDOWN 2011.02.14(月) | トップページ | 『ヴァン・ヘルシングVSスペースドラキュラ』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。