映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『アグリ』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2011.02.14(月) »

2011.02.13

『アンスピーカブル』

この作品はトーマス・J・ライト監督、パブン・グローバー、ディナ・メイヤー主演の何だかわからんサスペンスのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2002年 PAVフィルムズ アメリカ作品
ランニング・タイム◆110分
原題◆Unspeakable
プロット◆謎の殺人鬼に翻弄される話のようです。
音楽◆ジェフ/マーシュ
スカイパーフェクTV315スターチャンネルにて。画質はよいです。

キャスト
キャスト
パブン・グローバー→殺人鬼ジェシー・モワット
ディナ・メイヤー→犯罪研究のダイアナ
ランス・ヘンリクセン→相棒のジャック。
ジェフ・フェイヒー→選挙対策だけの知事
デニス・ホッパー→嫌みな所長
マルコ・ロドリゲス→気の毒な牧童セザール

この作品は少し見て面白かったので見ました。

トーマス・J・ライト監督の演出はまあよいと思います。
ホトンド主役の殺人鬼を演じるパブン・グローバーが脚本も書いてます。そうなると、この作品はどうやらこの人のオレ様映画のようです。
シーンはあっちこっち飛びます。


前説あり。精神がどうのこうのとわけわからん。
プロローグ。
アメリカメキシコ国境にて。警官が張り込みか国境警備をやっているらしい。ここからシーンは飛んで通り掛かりの男が女を拾います。
男は牧童のセザールで女は警官です。女は謎の死に至ります。セザールは犯人とされます。

で、セザールの死刑執行間際となります。
死刑の3日前にディナ・メイヤー扮する犯罪研究のダイアナが登場、相棒はランス・ヘンリクセン扮するジャック。
嫌みな刑務所の所長役でデニス・ホッパーが登場。
セザールをブレイン・スキャンして調べます。記憶が取り出されます。ここはSFサスペンスといったとこです。

メキシコ・シェラマドレ。
男が檻に入れられて移送されています。これがパブン・グローバー扮するシリアルキラーのジェシー・モワットです。
何だかんだありますがデニス・ホッパー所長の刑務所に移送されます。
この辺の追跡シーンでヘリコプターの登場がありますが、どこかで見たような?→『アウトブレイク』(1995年)からの無断引用のような気もします。もしかしてこの作品はB級なのかい。

刑務所ではジェシーの脱走騒ぎがあります。
セザールの死刑も平行して執行されています。死刑は一時中断となりますが結局執行されます。この辺は少しくどい描写のような。死刑描写が妙に凝っています。

セザールの件はジェシーの手口と相棒のジャックの意見です。
パソコンを使って調査中のダイアナ。ジェシーは超人思想の持ち主らしい。
ジェシーと面会するダイアナ。このへんでもしかしてこの作品は『狩人の夜』(1955年)?となります。
研究のためにブレイン・スキャンを受けないかと勧誘します。

独房のジェシーと会うダイアナ。ブレイン・スキャンとなります。
ジェシーは手にLOVEとHATEの入れ墨をしている。やっぱり『狩人の夜』です。
中絶のフラッシュバックを返されて動揺したダイアナはスキャンを中止します。
2回目のブレイン・スキャン。神に関する話しをするジェシー。
3回目のブレイン・スキャン。ダイアナにまた会おうの言葉をかけるジェシー。
ブレイン・スキャンとは面白いアイテムですがあまり重要ではない扱いでした。

ジェシーは死刑となります。
死刑執行室外でジェシーの母は会うダイアナ。
ここで所長は変死します。デニス・ホッパーの演技が少しくどいのが難です。死刑は中断となります。
所長の検死です。脳が虫に食われていたとのことです。このあたりでホラーなのかとようやくわかります。

死刑執行は再会となります。
この作品は死刑のシーンがやたらと凝っています。結局ジェシーは死に至ります。

クライマックスでは倉庫か廃工場で生き返ったジェシーと会うダイアナとなります。
ダイアナに似た者同士と言うジェシー。このセリフは他の映画でもよく聞きます。
で、ダイアナはジェシーを撃って、その後のことが字幕が出てエンドとなります。唐突な感じがしないでもない。


ディナ・メイヤーはメイクは濃いけどきれいに撮れています。熱演空回りのような感じも少々あります。
で、ディナ・メイヤー主演のサスペンスかと思ったらホラーでした。

ホラーは何でもありであまり好みではありません。制約がないと面白くないのです。
そんなわけで見込み違いでしたがまあまあな作品でした。


« 『アグリ』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2011.02.14(月) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/50861088

この記事へのトラックバック一覧です: 『アンスピーカブル』:

« 『アグリ』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2011.02.14(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。