映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

カテゴリー「2010年代」の記事

2020.09.19

『ダウンレンジ』

この謎の狙撃映画の感想はネタバレ全開になっています。
北村龍平監督、ケリー・コンネア、ステファニー・ピアソン主演の謎の狙撃サスペンスようです。

2017年 Genco inc アメリカ作品
ランニング・タイム◆90分
原題◆Downrange
プロット◆パンクしたら狙撃されて悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆アルド・シュラク

キャスト
ケリー・コンネア→ブラウンヘアのジョディ
ステファニー・ピアソン→ブルネットのケレン
アレクサ・イエームズ→自撮りのサラ

ロッド・ヘルナンデス=ファレラ→ラテン系のトッド
アンソニー・カーリュー→黒人のエリック
ジェイソン・トバイアス→タイヤ交換のジェフ

北村龍平監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の1発アイデアサスペンスになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。低予算の作品なのに。

Genco inc
タイトル
Genco inc presents
a Ryûhei Kitamura film

プロローグ
遠く山が見える寂れた道路にて。
いきなりクルマがパンクしてます。クルマはSUV。
→1999 Ford Expedition XLT Gen.1 [UN93]

乗ってるのは6人。
ケリー・コンネア 頭を打ったジョディ
ステファニー・ピアソン ブルネットのケレン
ロッド・ヘルナンデス=ファレラ ラテン系のトッド
アンソニー・カーリュー 黒人のエリック
アレクサ・イエームズ 自撮りのサラ
ジェイソン・トバイアス タイヤ交換作業のジェフ

パンクしたが最初は5分もあればと余裕でした。
5分だ10分だ15分だは話しだけは進む。作業はやってない。
スペアタイヤをあります。最近のクルマはスペアタイヤがないけど。
自撮りをやってるのはサラ。自分も含めて6人全員を撮ってます。
そんなわけで写真を送ってとなってます。
パンタグラフタイプのジャッキは時間がかかりそう。安いだけが取り柄だ。

サラがクルマから離れています。どうやら携帯電話の電波が入るらしい。
トッド・アコスタはボーイフレンドのようです。
サラ・フレッチャーはアレックス・フレッチャーとラインをやってます。

ブルネットのケレンがここから20分ぐらいのところにガレージがあると調べてます。
ジョディは16歳の妹の誕生パーティにサプライズで登場したい。

サラは妙なものを見ます。壊れた額縁に花が咲いてます。

ジェフは誰かと思ったらタイヤ交換をしてる男でした。
そんな感じで普通に作業が進んでます。

エリックは立ち小便しにクルマから離れています。

肝心のスペアタイヤですがかなり痛んでいるようです。
パンクしたタイヤから何か尖ったものが外れてるのを見るジェフ。
スペアタイヤが転がってます。慌てて追ってるジェフ。
他の面々はクルマの影で涼んでます。

あと1分よとサラが見に行くとジェフは頭を撃ち抜かれていました。
これはビックリのサラですがどうやら自分も撃たれたようです。
目玉を撃ち抜かれたサラ。もう1発撃たれて死に至ります。

ケレンはどこから撃たれてる?とまわりを見るがわからん。
それはともかくクルマの影に隠れます。
トッドは肩を撃たれてしまう。エリックはクルマから離れた切り株に隠れる。

狙撃手は次々と撃ってきます。これは大変。
クルマに3人。切り株に1人。残った4人が隠れています。

ジョディがヒステリーを起こしてます。ケレンが落ち着かせる。
撃たれたテッドは具合が悪そう。
サラですがまだ動いています。それから完全に動かなくなり死に至る。

撃たれたテッドもヒステリーを起こす。殺してやると意気込む。それだけ。
黒味が入ります。時間が経過する。

状況は変わっていない。
クルマに3人。切り株に1人。

サイレンサーは弾の速度を遅くすると妙に詳しいケレン。
父親が軍人で狩りにも連れて行かれた。そんなわけで詳しいようです。
途中からサイレンサーを外してると推測するケレン。それでも車体は撃ち抜けない。
そんなわけでクルマに隠れていればとりあえず安全だ。古い銃で距離も遠い。

トッドのケガを具合をみてるケレン。
貫通はしていない。これはこれで面倒な感じ。
それでどうする?となります。
どうやらここは携帯電話の電波は圏外のようです。しかし電波が入る場所もある。

切り株のエリックは全員が一斉に森まで走って逃げようと提案する。
これはリスクがあり過ぎると3人に却下されてます。

スペアタイヤでも少しは走れるとなります。
一応スペアタイヤには交換した。これで電波状態がいいところまで動かす。
伏せてクルマを走らせればとなるがハンドルに手はかかってて撃たれる。

クルマが通りがかればとなるがめったに通らない。
すぐそこに電波状態がいいところがある。

自撮り棒を借りてクルマから外に出して電波状態をいいところを捜す。
音声認識にして電波が通じたら速攻で通報しようとする。
電波が入ったと思ったら狙撃されて携帯電話を破壊される。こまったものです。
トッドはジョディに携帯電話をよこせと無理を言うがケレンに説得される。

今度はクルマのギアをニュートラルに入れて押して動かそうとなる。
それで電波状態のいいところまで動かす。そんな段取り。

しかしクルマのキーが差し込んでない。それではギアセレクターが動かない。
ヤケになってクルマに入るトッドですがすぐに撃ってきます。危ない。
肝心のキーですがトッドが持ってます。

シーンが変わります。
クルマを3人で押してます。少しは動く。
ケレンはシャツを使った囮の案山子の担当。
テッドはキーを差し込みギアをニュートラルにする担当。
ジョディは携帯電話で狙撃位置を撮影する担当。

実行します。当然撃ってきます。
キーは何とか差し込んだ。それから回してオンにしないといけない。
そんなこんなで案山子は撃たれて壊れた。携帯電話の撮影は出来た。

録画をチェックします。
どうやら樹の上から撃ってるようです。スローから静止画にすると発射炎が見えてます。
離れたエリックも共有でこの映像を見ています。

樹の上にて。
完全な狙撃兵です。服装から擬態しています。顔は真っ黒に塗ってる。
使ってるのはボルトアクションのライフル銃です。そうなると30-06実包か。

3人にて。
トッドはニュートラルに入れに行くと意気込む。
また案山子を用意してくれとなる。

トッドは何を思ったのか危険なのに工具箱をゲットしてきます。
工具をぶちまけてフタを外してダクトテープで腕に装着してます。

切り株のエリックは何をしてる?と聞いてる。
じっとしてるか皆で走るかまたもめてます。
死体に虫がついています。これは大変。
じっとしても走ってもダメだと悲観的なトッド。

それでも1メートル先では電波が入るとなってます。
ケレンはやりましょうと言ってる。何するつもり?
工具を漁って使えるものを捜します。

まずは電波の届くとこまでクルマを押します。
ギアをニュートラルに入れました。これで押せる。
ここを撃ちまくられるトッド。工具箱のフタの盾はそんなに役に立たない。

クルマは動いたんですが止まらなくなってます。これは大変。
停めようとしてズリズリと動くクルマ。どうにも止まらない。
死体のジェフの頭を轢いたりしてます。

ジョディは固まってるし。2人ではクルマは止まらないし。大変だ。
クルマですがタイヤが取れて止まりました。いいのか悪いのかこまったものです。

固まってるジョディですが何故か撃たれない。
ケレンは弾切れなのよ再装填の間に逃げてと伝える。
そんなわけでクルマに向かってジョディとエリックが走る。

エリックは足を撃たれて動けなくなってます。
ジョディはクルマに戻ってます。囮なのか?となってます。

エリックに血をとめるのよとアドバイスするケレン。
足を上げて縛って血をとめてるエリック。
それから気を失ってはダメよと励ますケレン。

シーンは変わります。
トッドに取り付けたか工具のフタを外します。撃たれています。
ライターでハンマーを熱してるケレン。トッドのキズに押し付けて焼いて血止めにしています。痛そう。

時間が経過するシーンが入ります。太陽の動き。氷が溶ける。

3人ですがもうヨレヨレです。離れた位置のエリックは倒れたまま。
それにしてもクルマが通らない。こまったものです。

クルマ内の後席にペットボトルがあります。半分ぐらい水が入ってる。
伏せてハンマーを使ってペットボトルをゲットしたケレン。

まずは怪我人のトッドが飲みます。
今度は撃たなかったわねとケレン。クルマが動いたので射ちにくい位置になったのではと推測してます。

倒れたままのエリックですがまだ生きてます。
ペットボトルをエリックに放るケレン。残りを飲んでと親切だ。

仰向けのエリックはズリズリと動いてペットボトルをゲットしようとする。
いきなり撃たれます。ペットボトルをとろうとした手のひらを撃たれた。

狙撃者ですがペットボトルの水を飲んで干し肉を食べています。

死体ですが蜂やカラスがたかってます。

ジョディはトイレをすましてます。遠くにはいけないので謝ってる。
携帯電話を見るケレン。撮ったばかりだった自撮り写真を見ています。
ジョディのことからハッピーバースデーを歌うケレンとジョディ。

あいつの名前はジェフだっけとトッド。
ガールフレンドのサラが妊娠した。注意していたのに。
バイクとクルマを売ってこのクルマにした。ベビーシートも買ったのに。
で、ある日医者に行ったら流産していた。

太陽は沈みつつあります。
トッドは立ち上がってクルマから離れています。もう撃たれてもいいのか?
死体のサラに顔の撃たれた部分だけシャツを被せています。それから手をつなぐ。

倒れているエリックはまだ死んでいない。
近くに何かがいるようです。移動してる。ケレンとジョディは伝えようとする。
トッドに何か動いてるわは伝えるケレン。

出てきたのはコヨーテか狼です。たぶんコヨーテだと思う。
エリックに接近するコヨーテ。

トッドの方はもう開き直ってやれよと挑発してる。終わりにしろ。
そんなところにクルマが接近してます。普通の4ドアセダン。
→1999 Ford Crown Victoria LX [P74]
狙撃者は撃ってきます。この銃声でコヨーテは行ってしまった。
ついに撃たれたトッド。心臓を撃ち抜かれたけどサラのそばに倒れた。2人並んで死体となった。これもこれでいいのかもしれない。

クルマの方は接近してます。
乗ってるのは3人。メガネの夫人が運転して旦那は助手席。女の子が後席にいる。
いきなり夫人が撃たれて指が飛んでなくなった。パニックになって止まってるクルマにぶつかって横転します。
そんな感じで一家全滅といった感じ。女の子は外に投げ出されている。

夫人は女の子を助けようとヨロヨロと歩くが撃たれて死に至る。
旦那は何が何だかといった感じ。夫人を抱えてクルマの影に隠れる。
ケレンが撃ってくるのよと伝えるが聞こえないようで会話にならない。
次は電話してとジェスチャーをやってます。警察に電話してと・・・
旦那は娘を助けてくれとなってる。とにかく大変。
ようやく警察に電話する旦那。電波状態はいいようです。

狙撃者は旦那のクルマの漏れたガソリンを狙って撃ってます。
ジョディは逃げろと言った方がいいのではと言い出すがケレンは警察への通報を優先してます。実際そんなものだ。
ガソリンはそんなに簡単に発火しないんですが映画なので当ったら大爆発となります。
これで旦那は火だるまになってヨロヨロと歩いて倒れる。
警察の通報は一応やったようです。

投げ出された女の子ですがまだ生きてます。
しかし女の子は撃たれて退場となります。

通報の電話はつながったよねと思いたいケレンとジョディ。
暗くなったら走って逃げれどいいとジョディ。
ケレンは暗視スコープがあるかも知れないと事情通なことを言う。

燃えるクルマを見てケレンは煙でこっちが見えなくなるのでは?と言い出す。
煙幕に紛れて逃げられる可能性がある。

日が暮れてきます。溶暗になります。
時間が経過して月が出ています。

夜、狙撃者は暗視スコープを装備してます。これは大変。
ケレンとジョディはカッターナイフでタイヤを切り裂く。シートも切り裂く。
そんな感じで煙幕になる材料を必死こいて作ってます。
ついでにアイスボックスもゲットします。中にはペットボトルと缶があります。飲んでるケレンとジョディ。
ジョディは自分の携帯電話にテキストメッセージを打ち込んでます。遺書代わりにあとで読んでもらうためです。

車内に燃料を撒いて作ったタイヤ片等に点火します。
マスクをしてるケレンとジョディ。煙は毒ガス並みなのでそうする。

狙撃者はまずクルマに撃ってきます。
逃げる時と一緒よと言いつつそうでもないケレンとジョディ。

そんなところにパトカーが接近してます。ようやく来た。
→1999 Ford F-150 SuperCab XL [PN96]
ピックアップトラックで中に警官2人。荷台に狙撃手2人がいます。
現場の惨状を見て無線で応援を要請するが電波状態がよろしくない。
スナイパーがいると伝えてるが伝わらない。しょうがないので携帯電話を使う。
狙撃手の方は次に撃ってきたら発射炎に撃てとなってます。

電話してるとこを撃たれた運転手の警官。顔を撃たれてホラーなケガになってます。
そんなわけでアクセルペダルが踏みっぱなしになって暴走状態になってます。
狙撃手は1人やられて荷台から落ちてる。

ケレンとジョディは今がチャンスと逃げます。
ジョディがまた固まってしまう。ケレンが1人で逃げる。

しかしケレンは煙幕代わりの煙の圏外から出てしまう。
そこを撃たれて退場となるケレン。事情通の割には最後はあっけなかった。

ジョディの方はパトカートラックが接近してきます。これもこれで危ない。
横転した4ドアセダンにぶつかってようやく止まってるパトカートラック。

パトカートラックに接近したジョディは助けを求める。
しかし残った警官2人もせっぱ詰まってる。
ようやく運転席の死体を引っ張り出しています。無事な警官はジョディに一応ケガはないかと聞いてます。
狙撃手1人とハンドガンの警官1人。
ハンドガンは遠距離では全く当てにはならない。弾をばらまく程度です。
頼りの狙撃手は狙撃の撃ち合いになって撃たれてしまう。
残った警官は狙撃銃を自分が使おうとするがアッサリと撃たれてしまった。

そんなわけでジョディ1人が残ります。
ヤケになったジョディはパトカートラックで逃げずに突撃します。
被弾しつつも突撃のジョディ。狙撃者のいる木にパトカートラックを激突させます。

これで狙撃者は安全ロープでぶら下がった状態になる。狙撃銃は地面に落ちた。
ナイフでロープを切って地面に落ちる狙撃者。

ジョディは狙撃銃を使おうとする。何とかボルトを操作してます。
ボルトアクションは1発ごとにボルトレバーを90度回転させ引いて戻す操作が必要なのです。
狙撃者はサバイバルナイフを持って接近する。

ジョディは何とか撃って体に当てたが普通は防弾ベストを装備してると思う。
次はヒザに当った。ここも防弾ひざ当てをしてるかも。
3発目でようやくダウンする狙撃者。4発目も当てる。

狙撃者に接近するジョディ。サバイバルナイフを蹴って飛ばす。これはセオリー。
それはいいけど狙撃銃のボルトがスタックして操作出来なくなる。
しょがないので銃身を持って銃床でめった打ちにしてます。顔も叩きつぶす。

そんな感じでようやく狙撃者を仕留めたジョディ。
銃床にはこれまで仕留めた数が刻まれています。最新の刻みを見て激昂したジョディは思い切り叩きつける。
それはいいけど叩きつけたせいでボルトが撃発可能位置に収まってしまった。そんなわけで暴発した弾丸はジョディの咽を貫く。
もう笑うしかないジョディ。
エンドとなります。

Downrange

後タイトル
スタッフの紹介

Kelly Connaire Jodi
Stephanie Pearson Keren
Rod Hernandez Todd
Anthony Kirlew Eric
Alexa Yeames Sara
Jason Tobias Jeff
Aion Boyd Rifleman

スクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけで一発アイデア・サスペンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


2020.09.06

『ザ・ボート』

この謎の監禁ボート映画の感想はネタバレ全開になっています。
ウィルストン・アゾパルディ監督、ジョー・アゾパルディ主演の謎のボート・サスペンスのようです。

2018年 Latina Pictures/carnaby international 英国=マルタ 作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆The Boat
プロット◆謎のヨットに監禁され悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆Lachlan Anderson

キャスト
ジョー・アゾパルディ 主人公の男 IMDbによるとSailor

ウィルストン・アゾパルディ監督の演出はよいと思います。
全体的に1発アイデアの謎サスペンスになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。マルタなのに。

carnaby international
タイトル
Latina Pictures presents

海にて。海中から水面を見てボートが横切る。
The Boat
黒味になります。

マルタの港にて。
主人公の男が登場。長髪。アダム・ドライバーみたいな感じ。
船外機付きボートで海に出かける主人公。
この船外機のメーカーはスズキです。ヤマハではない。

岩の隙間をボートが通って沖に出ています。
どこかで見たようなシーンです。→『夜明け告げるルーのうた』(2017年)で見てました。

釣りを始める主人公。釣り竿は使わない。
何だか霧が出てきます。これは大変。
とりあえずボートの衝突防止のポジションライトを点けています。

釣り糸を巻いてハズレかと思ったらいきなり何かがぶつかった。
霧の中から見えてきたのは高級なヨットです。
アイオロス号と表示されています。国名はわからん。

まずは挨拶から入る主人公。返事はない。
狭い窓から除いてもわからん。いくら呼んでも返事はない。

そんなわけでボートをヨットにロープでつなぎます。
2本のロープで2箇所固定。結び方も慣れてる感じです。これが自然に外れるわけがない。

甲板にはペーパーバックがあります。
まずは船室内に向かって呼びかける。返事はない。

船室内に入る主人公。
人がいた形跡はあります。つい先ほどまでいた感じ。
あちこち調べますが人はいない。

無線機はあります。
まずはマリン無線16chでマルタ港に連絡する主人公。
バレッタ港へ。放棄船を発見。応答せよ。応答はありません。

霧の中にヨットの全景が入ります。
このシーンだと『マタンゴ』(1963年)を連想します。

甲板に出る主人公。
自分のボートが消えて驚愕します。絶対に自然に外れることはないのに。
そりゃ嘘だろと言いたくなる。

そんなわけで結構慌ててる主人公。
双眼鏡を捜してボートを見つけようとするが霧で全く見えない。

シーンが変わって双眼鏡でボートを探す主人公。
霧はいくらか晴れています。

もう完全に晴れています。
ヨットの運転席でエンジンをかけてみる主人公。エンジンはかかりません。
海図を見て検討している主人公。
柁輪を回してもコンパスは反応しない。故障してるようです。
エンジンはかからない。コンパスは故障。

双眼鏡で360度をチェックする主人公。何も見えません。
船室内に何やら音がします。急行する主人公。
どうやらドアが自然に開け閉めしてたようです。急にドアが閉じてビックリ。
ドアを開けたままにして甲板に行く主人公。

甲板にて。
メインマストの帆を上げて進もうとする主人公。
1人でも出来ないことはないけど大変そう。
帆を上げて進んでるヨット。どこに向けて進んでるのはかわからん。

海図を見ている主人公。ちゃんとわかってるのかは不明。
帆を動かして進路を変えています。どうやら進路はわかってるみたい。

エンジンをチェックする主人公。どうやらエンジンは動くようです。
そんなわけで運転席でエンジンをかけて進みます。
双眼鏡を見ている主人公。

シーンは変わって無線を使う主人公。
近くの船に救助を要請しようと呼びかけています。
ナビゲーション装置がない。現在地は不明。応答はない。

ヨットの方はとにかくどこかには進んでます。
海に立ち小便をする主人公。こういう時に限ってヨットの帆が大回転して直撃する。
そんなわけで海に転落しそうになります。必死こいて元に戻る。

船室にて。
そんなわけで今度はトイレを使います。何故かドアが自然に閉まる。
用がすんだのはいいがドアが開かない。これは大変。
開かないドアを相手に悪戦苦闘する主人公。延々と続く。

トイレのドアは緊急用で外側から細い棒を突っ込んで開けることは出来ますがドア内側にはそんな機構はありません。

戸棚を開けたら何だか血の跡があります。これはビックリ。
小さめのハサミを出してマイナスドライバー代わりにしてドアノブを外そうします。

こんな時に限って無線通信が入ります。
貨物船エンデバー号から聞こえるか?と呼びかけています。当然出れない主人公。
そんなわけで必死こいてドアノブを外そうとする出来ない。
無線通信ですがこのままだと衝突するぞと警告です。これは大変。

トイレの小窓から見るとマジで巨大タンカーが接近してます。
小窓が手を出して合図するがダメっぽい。
外のロープをたぐり寄せています。帆を動かしてヨットの方向を変えようする。
そのロープを海に流してます。そうなるとロープはスクリューに絡みついて巻き取られて帆の向きが変わります。
それはいいけどうっかりして巻き取られるロープが主人公の首を絞める状態になる。

巨大タンカーは迫るし首は絞まる。これは大変な主人公。
首のロープは何とか外した。巨大タンカーの方はもう接触してます。
黒味になります。

巨大タンカーは行ってしまった。
ヨットぐらいでいちいち止まってはいられないようです。止まって再スタートするだけで途方もない時間と費用がかかるのそうなる。

ヨットは結構な速度で航行してます。
いまだにトイレの中の主人公。巨大タンカーは行ってしまったしドアは開かない。
ガックリして座り込んでると船室には水が入ってきます。
何だかおかしいとなる主人公。呼びかけるが当然返事はない。

主人公は小窓から棒を出して帆をたるむようにしてます。
次は小窓か手を出して操作ロープを掴もうとする。ようやくロープに届いて引っ張ると小さい方の帆が巻き取られています。
それらいいけどいまだにトイレから出れない主人公。

ヨットは相変わらずどこかに向かって航行中。
船室の水は増えています。これは普通に浸水してるだけなのか?

シャワーを出して水を飲もうとする主人公。少ししか水が出ない。
何か音がするので小窓から見てます。
壁に耳を当てて何が起こってるのか聞こうとしてます。

先ほどスクリューに巻き付けたロープが引ける状態になってます。
ロープをたぐると刃物ではなく普通に切れてるだけでした。

ヨットは相変わらずどこかに向かって航行中。
トイレ内にも水が入ってます。ようやく気がつく主人公。まだドアは開かない。
とりあえずこの水を飲んでます。そうなると海水ではないみたい。

開けてくれと呼びかける主人公。返事はない。
水が引いてます。そうなるとどうなる。
まだ開けてくれと呼びかけてます。

船室の水位が上がってます。トイレ内にも入ってます。
今度の水は海水のような感じ。当然飲めない。
コップで水を汲んで小窓から捨てる作業になる主人公。

日が暮れて遠くに雷雲が見えてます。
ヨットは進路を変えて雷雲に突っ込んでます。とにかくそうなってる。

そんなわけで雷雨に遭遇するヨット。これは大変。
まだドアが開かずにトイレ内の主人公。どうすることも出来ない。
ヨットにはまだメインの帆が張ったままなので強風なので危険です。

小窓から手を伸ばして操作ロープを掴もうとする主人公。
どうやら安全カミソリの刃で操作ロープを切ろうしてるようです。
うっかりしてカミソリで指先を切ったようです。もう嫌といった感じ。
トイレ内の水位も上がってもう溺れそうです。

ようやく操作ロープが切れました。
そうなるとメインの帆を吊っていたのか帆はそのまま下に落ちる。

トイレ内の水位は上がって主人公はもう大変。
とりあえず用がすんだので小窓を閉めてます。

翌日にて。
晴れています。ヨットの吃水線は上がってるように見えます。
まだトイレ内の主人公。まだ生きてます。首まで水に浸かってる。
そんなわけでかなり体調は悪くなってます。

小窓を開けると天気はいい。
同じ姿勢を続けててエコノミー症候群にならないように屈伸運動する主人公。
またドアに体当たりするが全く効果はない。どうやっても開かない。

ふと下を見るとドアノブが落ちてます。
そうなると元気が出てまた体当たりしたらドアごと外れた。
ようやくトイレから脱出が出来ました。長かった。
船室は水浸しになってます。

ロープとフロートを出してます。それからあのトイレのドアを用意する。
これで即製イカダを作るようです。何しろヨットから離れたいみたい。
船室に入って使えるものを集めてる主人公。

甲板に出ます。即製イカダはまだあります。
オールを持ってイカダに乗る主人公。
ロープをつないだままヨットから離れています。

しばらくイカダからヨットを伺ってる主人公。
ヨットは沈まないみたい。何だか吃水線も下がってる。

そんな感じでヨットに戻る主人公。
船室にはまだ水が入ってます。排水ポンプを動かす主人公。まずは手押しです。

水中に潜る主人公。
バッテリーとモーターを調達しています。電動ポンプで排水するようです。

また無線機でメーデーを送る主人公。応答はない。
甲板で食事して海図をチェックする主人公。

バッテリーを戻してます。それからエンジンをかけようとするがかからん。
マストに登って下ろした帆を上げようとする。

そんなとこで船を発見する主人公。これはビックリ。
発煙筒を用意してイカダに乗って船に接近しよとうする。当然ヨットは見捨てます。
船に向かって発煙筒を使う主人公。

そんなとこに何だかヨットが接近しています。
イカダを追ってくるヨット。船を乗り換えるのは許さんといった感じ。
そうなるとこのヨットはストーカーだったようです。

危ないのでイカダを捨てる主人公。
ヨットはイカダに突っ込んでバラバラにしてます。

シーンが飛んでます。
日が暮れたのにまだ立ち泳ぎ状態の主人公。ヨットは近くにいる。
ヨットには戻れない。別の船はもういない。

何だかジョーズが出てきたような感じです。これは大変というか安易というか。
マジで出てきたのはジョーズではなくイルカの群れでした。
ジョーズよりは危なくないがイルカだって齧られたら痛いではすまない。

イルカとコンタクトになってる主人公。
何だか飽きたのかイルカの群れは去ってしまいます。
何だかヨットが接近したのでイルカの群れが去ったみたい。
やっぱりこのヨットはストーカーで浮気は許さないようです。

しょうがないのでヨットに戻る主人公。
どうやってヨットに上がったのかは省略されてる。

船室に入る主人公。
真っ暗です。ライトを点けて船室を伺います。水は引いてるみたい。
とにかくベッドで毛布を被って寝る主人公。
溶暗になります。

夜が明けてます。晴れ。相変わらずヨットはどこかに向かって航行中。
ようやく目を覚ます主人公。ライトを点けっぱなし。消します。
船室のドアが閉まってます。また閉じこめられたのか?

またトイレに行く主人公。
便器のフタを閉めたら見えなかったハッチがあります。
気になるのでハッチを開けます。
トイレには非常口があったのか?そんな感じ。
ハッチ内に入り込むと甲板から何やら音がします。
ナイフがありますが血が付いてます。
慌ててハッチ内から甲板を目指すと甲板に透明ハッチがあります。
しかしこれが開かない。

ヨットですがマルタ島に戻っています。
主人公の方はトイレのハッチが閉まって上も下が閉まって悪戦苦闘してます。
またかよと暴れる主人公ですがどうにもならない。

ヨットはマルタ島近くを航行中。
主人公は甲板の透明ハッチから建物が見えるので助けを求めるが反応はない。

何だかヨットと要塞跡の岸壁に突っ込んでいるようです。
と思ったらいきなり進路を変えるヨット。止まります。
下のハッチが開きます。そこから出る主人公。

ようやく船室に出る主人公。相変わらず誰もいない。
さっきは開かなかったドアが開きます。

甲板に出る主人公。もう岸壁は近い。
そんなわけでヨットから岸壁に移動する主人公。あっけない。

鉄パイプをゲットして要塞跡内を移動する主人公。
ヨットをどうなったと見るとまた移動してます。
今度はヨットが気になる主人公は岸壁から平行してヨットを追う。

灯台の影に隠れるヨット。
焦った主人公がヨットが見える位置に行くともうヨットは消えています。
ぼう然とする主人公から黒味になります。

歩き回る主人公。
いつの間にかプロローグと同じとこに出ています。
スズキの船外機付きボートがあります。

カメラはパンニングして向きを変えて岩の割れ目を映す。
その岩の割れ目の奥にはあのヨットが見えてます。
エンドなります。

後タイトル
スタッフの紹介

Joe Azzopardi Sailor

The Boat

a Latina Picture production
in association with Hurricane Films

スクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけで一発アイデア監禁サスペンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.09.05

『4×4 殺人四駆』

この謎のクルマ監禁映画の感想はネタバレ全開になっています。
マリアノ・コーン監督、ピーター・ランサーニ主演のクルマ監禁サスペンスのようです。

2019年 INCAA Instituto Nacional de Cine y Artes Audiovisuales/Mediapro presenta/Televisión Abierta/cine Argentino/Argentina/Latido/GAGA★他 アルゼンチン=スペイン作品
ランニング・タイム◆93分
原題◆4x4
プロット◆車上荒らしで悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ダンテ・スピネッタ

キャスト
ピーター・ランサーニ→車上荒らしのシロ
ダディ・ブリエバ→医師のエンリケ
ルイス・ブランドーニ→交渉人のアマデオ
ノエリア・カスターニョ→Bicipolicía

マリアノ・コーン監督の演出はよいと思います。
全体的に1発アイデアサスペンスかと思ったら違った展開でした。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。アルゼンチン=スペインなのに。

GAGA★
Latido
Argentina
cine Argentino
Televisión Abierta
Mediapro presenta
INCAA Instituto Nacional de Cine y Artes Audiovisuales
他色々で山ほどある。

4x4

街にて。
鉄条網、猛犬注意、監視区域、監視カメラだらけ、カメラ作動中、警報装置、二重監視中、感電注意、自警団活動中、そんな感じの街です。

SUVが駐車中。メーカー車種がわからん。
ピンクのシャツの男がやって来ます。あたりを伺ってテニスボールをカギ穴に当ててプッシュするとドアが開いてます。映画だから。

SUVにて。
リュックから道具を出してます。手慣れてます。
オーディオ関係一体型ナビを丸ごと外してゲットしてます。
グローブボックスには金目のものはない。
サングラスをゲットしていい気分。
後席に小便をしてます。
これで引き上げようとするがドアが開かない。

まずは後席窓ガラスをキックするが割れない。
もう自分の小便なんて気にしていられない。
後ドアガラスもキックするが割れない。
そんな感じでどこの窓ガラスも割れない。

一応一目を気にしてる男。通行人が通ると隠れてる。
SUVの工具セットからタイヤレンチを出して窓ガラスを割ろうとするが割れない。
ドアハンドルを壊してもロックは解除しない。
ドア内張を剥がしてロックに手を突っ込んで開けようとしたがケガをしただけ。
後席を畳んで床を調べるがダメっぽい。
ついにハンドガンを出してます。前ウィンドウガラスを撃つが割れない。跳弾が足に当って血だらけになってます。まあそうなる。
しょうがないのでシャツを脱いで血止めにする。

いよいよ携帯電話を出す男。救援を求めるようです。
通行人の御婦人が窓を鏡代わりにして口紅を直しています。車内は見えないみたい。
そんな感じで窓ガラスも特殊みたい。
とにかく電話をする男ですが電池がない。もうダメじゃん。

とりあえずリュックから出したペットボトルのペプシコーラを飲んでます。
何だか音がします。虫が鳴いています。潰そうとしたがやめてる。
残りのコーラも無くなってぼう然とする男。

窓ガラスを指でなぞってから舐めています。何だかわからん。
ラジオを聞いてる男。ゲットしたナビを元に戻してるわけです。
歌が1曲丸々と流れる。タイアップなのか?それでもまあまあの歌です。
歌をバックにまたドアを破ろうと悪戦苦闘してる男。

ナビに着信です。私となってます。応答する男。
相手は普通にあいさつから入ってます。
おはようようこそ私のクルマに・・・
私は医師のエンリケ・フェッラーリと名乗ってます。患者たちはキケと呼ぶ。
これまで28回も盗まれた。今回が29回目だ。
防弾仕様、防音仕様、外から見えない偏光ガラス、
防弾でないのは燃料タンクだけ。大量のガソリン入りで爆弾にもなる。
私は妻を亡くしたと身の上話になります。60歳云々。

ヤケになって怒鳴りつける男。そうなると電話が切れてエアコンが作動します。
どうやら寒くなっているようです。これは大変。
寒いのでキズを固定してるシャツを着てジーンズの片方を切ってキズに巻いてます。
エアコン噴出口を塞ぎます。ようやくエアコンが止まります。

エンリケから電話です。
息子がものを盗んだらどうする?と謎かけになる。
娘がクルマで帰宅すると強盗2人がいた。カネを全て渡したら歯ブラシまで盗んだ。その上5歳の子供をハンドガンを3時間を向けてた。
そんなわけで娘は外国に行った。

今度は何の医者か当ててみろと言い出す。
返事をせずに男はシートベルトを引っ張って運動をやってます。

パトカーが通りがかります。このクルマの前に止まる。
お巡りが接近したので窓を叩いて呼ぶが全く反応がない。
ワイパーに違反切符を挟むお巡り。これだけで行ってしまった。
違反切符ですが偏光ガラス使用による罰金通知書でした。

雨が降ってきます。
ボーッとしていたらエンリケから電話です。氏名と国民識別番号を聞く。
今度は素直にシロ・ベルヌ何とか・・・、番号も言っています。

水は後の洗浄液を飲めと教えるエンリケ。
そんなわけで後ドアの内張を外してチューブからペットボトルに移してます。
青い石鹸水みたいですが迷わず飲んでるシロ。

雨が上がって外では虹が出ています。
自警団活動中の標識を見るシロ。
スクーターのオッサンが来ます。ピザの配達人でした。
虫を見てるシロ。

シーンが変わってまたタイヤレンチでドアを壊そうとするシロ。
またエンリケから電話です。熱があると訴えるシロ。
それは極めて危険だなと他人ごとのエンリケ。キズの具合も悪いと言ってます。
暖房を入れようと言い出すエンリケ。

取説を読むシロ。と思ったら紙を食ってます。
音楽が入ります。所持品を並べてチェックのシロ。
恐竜シール。そんなものがあります。車内に貼ってます。

外ではケンカ騒ぎがおこってます。1人倒れています。
また警察が来ます。よそ者が来て痛めつけられたみたい。

日が暮れてエンリケから電話です。シロがふてくされたのか出ないので切れた。
虫を捕まえてるシロ。食べるのかと思ったら・・・
次はカップルが来てセックスを始める。もうどうでもいい感じのシロ。
独り言で生態学の復習をやってるシロ。意識がもうろうとしてる。
次は法律論になってます。金持ちがいて貧乏人がいる・・・
極限状態なので色々と思うことがあるらしい。

夜が明けてまだ寝てるシロ。エンリケから電話です。
シロですがシートに落書きをしてました。暇なのでそうなるようです。
いよいよ降参して家に返してくれとお願いするシロ。
新聞のネタから始まって何故かデル・ポトロの話題になってます。アルゼンチンの地元有名テニス選手の名前です。ケガが多いけど。

ブレーキの裏にチョコクッキーがあると教えるエンリケ。
何のことかと思ったらブレーキペダルのことのようです。チョコクッキーをゲットしてむさぼり食べるシロ。

思い出したようにドアをタイヤレンチが壊そうとするシロ。
やって小穴が空いてそこらか外に助けを求める声を出すが聞こえていない。

何だかダッシュボードに携帯電話の電池があります。
またエンリケから電話です。イリーナとリオネルの情報だと言い出す。
誰かと思ったらシロの家族の名前でした。激しく動揺するシロ。

2人に説明したとエンリケ。
シロ・ベルヌーデスが宝くじに当り10万ドルの現金をもらえる権利がある。
イリーナをカネを受け取った。賃貸アパートはやめて家を買い残りは息子の教育に使えとアドバイスした。人生をやり直せると・・・
君にはもったいない家族だとこき下ろすエンリケ。

君の犯罪歴を調べたとまだまだ続くエンリケ。
殺人はやっていないと主張するシロですがやっていました。
タイヤ店の男。ナイフで抵抗したので殺したシロ。
パスの運転手。じゃまをしたのを協力しないと言い換え方便のシロ。

シロは携帯電話のバッテリーを交換してケースを閉じて起動する。
無事に起動する携帯電話。イリーナに電話したが留守番電話でした。
またしくじったと伝えるシロ。

シーンが変わります。
シロは虫をようやく開けたドアの小穴から逃がしてます。
虫に幸運をと言ってるシロ。

エンジンスタートボタンを連打するシロ。
クルマによっては色々なモードになるはず。
エンジンがかかりました。これはビックリ。まずはリバースでクルマを動かす。
しかしリバースに固定でドライブに入りません。それでどうなる。
シートベルトをするシロ。
しょうがないのでバックで激走してそのへんの建物に激突する。
エアバッグが前も横も全部作動してます。
後ドアのガラスが割れてここから脱出するシロ。マジ?

ヨレヨレのシロは何とか徒歩で移動します。
子供が走ってきて何かやったのか?そんな感じ。
GSの売店に突入するシロ。飲み物とハンバーガーを勝手に食ってます。
無銭飲食なので警備員がやって来てまずはマニュアル通りにカネを払って出てくれとなります。
いきなり警備員を撃つシロ。

夢から覚めるシロ。まだクルマ内でした。
いよいよハンドガンで自殺しようとするシロ。
そんなとこにいきなりエンリケから電話です。
息子に会いたいとシロ。それは無理だとエンリケ。
ハンドガンの引きがねを引くシロですが不発でした。ガックリというかもう引きがねを引く元気も出ない。
日曜は何をしてもダメだなと容赦ない突っ込みのエンリケ。

クルマの前を見ろと言い出すエンリケ。
シロが見ると白衣のオッサンがいます。携帯電話を使用中。マジでエンリケです。

クルマのドアを開けるエンリケ。
中に入ろうしたが臭いので消臭スプレーを撒いてます。
ハンドガンのスライドを引いて再装填を確認するエンリケ。
プレゼントとだとマリファナを吸わせてます。私はピーナッツチョコだとエンリケ。
キズを見せろとエンリケ。膿を出すとやってます。痛そう。
口笛のエンリケ。マルガリータに電話してます。誰なんだ?。

いきなりハンドガンを撃って助手席側から脱出するシロ。
さすがにビックリのエンリケ。追います。
ヨレヨレのシロは助けてくれと上に向けてハンドガンを連射する。
しかしすぐにエンリケに捕まってます。

もめてるとこにお巡りが来てしまう。
女性警官なので『帰りなお嬢ちゃん』とセクハラ口撃のエンリケ。

2時間経過で警官隊にマスコミにやじ馬でにぎやかになってます。
警察のオッサンがエンリケを説得しようとする
シロを警察に渡せば明日釈放だとやじ馬相手に主張するエンリケ。そうだそうだと同調してるやじ馬。

警察側ですが交渉人のアマデオを呼べとなってます。
引退した凄腕の交渉人のようです。
そんなところにやじ馬のおばさんがエンリケとシロに食べ物を渡そうとしたりする。
そんな感じで大騒ぎになってます。こういう展開とは予想していなかった。

交渉人アマデオが来ます。おじいさんです。
マジで説得にかかるアマデオ。私はフリオ・アマデオ。警察の仲裁人だ。
犬の糞がどうのこうのと主張するエンリケ。
そんなこんなで説得シーンが続きます。

アマデオと警察側。
エンリケを失うものがないからあれはサムライだよと言ってるアマデオ。
話しを引き伸ばして疲れさせるぐらいしかないみたい。

女性警官がペットボトルの水を渡しに接近します。
エンリケを女性警官の手にキスをしています。ペットボトルを受け取ります。
女性警官は無事に戻った。
エンリケはシロにも水をやってます。全部飲んでいるシロ。

接近しながら説得にかかるアマデオ。
父親が失踪した家族の話しを始める。家族は何とかしようと大変だった。
成長した息子はある日ホームレスの男を見た。
その後ホームレスの男は死体で発見された。
その息子は私だったとアマデオ。

失うものはないのは私も同じだと説得するアマデオ。
唯一あるのは冷蔵庫のビール3本だと言ったりしてます。それはないだろ。
そんな感じで説得を続けてます。話しは聞いてるエンリケ。
やじ馬は勝手なことを言ってます。これが本物のやじだ。

何を思ったのかシロを解放するエンリケ。
まだ説得するアマデオ。
しかしエンリケはクルマに入る。カウントダウンする携帯電話をクルマの屋根に乗せて・・・
これは大変と全員に下がれと指示するアマデオ。

カウントゼロでクルマは大爆発となります。
ここはデジタル合成でやってて昔のスクリーンプロセスより不自然な感じはない。
説得出来ずエンリケを死なせてしまったのでガックリのアマデオ。

とにかく助かったシロはパトカー後席に収容されています。
ライブ中継のTVクルーは勝手な実況をやって盛り上げています。
燃えるクルマを見てぼう然としてるシロは何を思う。
黒味になりエンドとなります。

Peter Lanzan Ciro
Dady Brieva Enrique Ferrari
Luis Brandoni Julio Amadeo
Noelia Castaño Bicipolicía

エピローグ
燃え尽きたクルマが運ばれていきます。
実況説明。産科医のエンリケ・フェッラーリ。私的制裁の一例。

クローズアップショットで壁にとまってる虫が映されます。
実況説明。クルマに閉じこめられたシロ・ベルヌーデスは数時間後に釈放された。
壁から飛び去った虫ですが鳥に食われてしまった。

後タイトル
スタッフの紹介
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで一発アイデアから意外な展開の監禁サスペンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.08.23

『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』

この風変わりな仇討ちサスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
ハンス・ペテル・モランド監督、ステラン・スカルスガルド主演の風変わりな仇討ちサスペンスのようです。

2014年 Paradox/64'internationale Filmfestspiele Berlin competition/Neue Visionen Filmverleih/Nordisk Film egmont/Film i Väst/Storyline NOR/Zentropa Entertainment / Zentropa Sweden/MEDIA Europe loves cinema /film faci..taion film/Svenska Filminstitutet (SFI)/Det Danske Filminstitut/Nordisk Film- & TV-Fond/Eurimages/NORSK Film Institutt ノルウェー=スウェーデン=デンマーク作品
ランニング・タイム◆112分
原題◆In Order of Disappearance(Kraftidioten)
プロット◆息子を殺されて仇討ち活動をする話しのようです。
音楽◆Music by
Brian Batz ... (composed by)
Kaspar Kaae ... (composed by)
Kåre Vestrheim ... (as Kåre Chr. Vestrheim) (composed by)

キャスト
ステラン・スカルスガルド→除雪車のニルス・ディックマン
ヒルデガン・リイス→ニルスの奥さんグードルン・ディックマン
アーロン・エスクランド→息子のイングバル・ディックマン

ポール・スヴェーレ・ハーゲン→伯爵 オーレ・フォースビー親分
ビアギッテ・ヨート・スレンセン→離婚したマリット夫人
ジャック・ソダール・モランド→息子のルネ

順番に殺された部下3人
ヤン・グンナー・ロイス→1人目のヤップ ヤン・ペッテル・エリクセン
カレ・コンラディ→2人目のロナルド ロニー・アムンセン
クリストファー・ヒヴュ→3人目のストライク スティーグ・エーリク・スミス

ゲイ友な部下2人
アンダース・バスモ・クリティエンセン→ブロンドのオッサン ギアー
ヤコブ・オフタボロ→ジュニア アーロン・ホロウィッツ

他の部下達
ガード・エイドスボールド→使者のスベラ ハルドル・イー・トルプ
ジョン・オイガーデン→Karsten Petterson
ビヨルン・モアン→Fred Remi Ås
イサク・ペーター・ブロダール→Petter Habberstad
マーティン・フルランド→Sverre J. Evensen
ニルス-フレデリク・ティバティン→Gabriel Halvorsen (as Nils Fredrik Tveter)

ブルーノ・ガンツ→セルビア組織の親分 パパ
アディル・ハルタイ→息子のミロスラフ・ポポビッチ
セルゲイ・トリフノビッチ→子分筆頭Nebosja Mihajlovic
ミオドラグ・ミキ・クルストビッチ→Dragomir Bogdanovic (as Miodrag Krstovic)
ゴラン・ナボイック→Stojan Micic
ダミル・バホビック→Vuk Jovanovic
レオ・アイキック→パラセーリングのラドバン・ズーパン

ペーター・アンデルソン→ニルスの兄 ウィングマン エギル・ディックマン
ヒュイエン・ヒュン→ウィングマンの不実な夫人

スティグ・ヘンリック・ホフ→Experienced Police Officer
アーサー・バーニング→Police Officer 2

トビアス・サンテルマン→イングバルの同僚フィン
デビッド・サクラ→殺し屋のチャイナマン タカシ・クラウス・ニールセン
不明→学校用務員 スバイノング・スクレッテ
→名前のカタカナ表記は英語風の読みで適当です。

ハンス・ペテル・モランド監督の演出はよいと思います。
全体的にリメイクと同じ話しと演出になってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。ノルウェー=スウェーデン=デンマークだから。

NORSK Film Institutt
Eurimages
Nordisk Film- & TV-Fond
Det Danske Filminstitut
Svenska Filminstitutet (SFI)
film faci..taion film
MEDIA Europe loves cinema
Zentropa Entertainment / Zentropa Sweden
Storyline NOR
Film i Väst
Nordisk Film egmont
Neue Visionen Filmverleih
64'internationale Filmfestspiele Berlin competition
Paradox
黒味です。

プロローグ
除雪車で仕事中の風景。
自宅にて。山の中の一軒家。除雪車を停めるスペースがあります。
ヒゲを剃っている主人公のニルス・ディックマンが登場。
奥さんがいます。礼服に着替えてます。
それから夫婦で出かけています。
墓地があります。

飛行場にて。
この作品どうやらハリウッドリメイクとホトンド同じようです。
旅客機から荷物を運んでロッカールームに行くとホールドアップされるわけです。
これがニルスの息子イングバルです。頭に袋を被されてクルマで移動となる。

移動中のクルマにて。
先客で同僚の男が拘束されています。どうやら巻き添えをくったイングバル。
イングバルは麻薬を注射されて昏倒する。
同僚の男はクルマから飛び降りて逃げた。
溶暗になります。

Kraftidioten

市民賞の表彰のシーンは省略されコストダウンしてます。
挨拶のスピーチがオフで入るだけです。
もう帰宅してるニルスと奥さん。
また除雪車で仕事中のニルス。着替えないで仕事してる。

街にて。
手下2人がイングバルをベンチに座らせ置き去りにしてズラかります。
倒れるイングバル
字幕です。普通の十字架 イングバル・ディックマン

自宅前にて。
郵便配達人みたいなオッサンと話し込むニルス。
ニルスは優秀な移民だそうです。オッサンがそう言ってる。

除雪車で仕事中のニルス。
後には普通のクルマが付いてきます。

事務所にて。
奥さんもいます。
賞状を飾って除雪車を洗車してるニルス。
悲鳴が聞こえます。事務所の奥さんでした。

クルマで街に移動するニルスと奥さん。

警察のモルグにて。
死体の扱いが雑なのが凄い。ジャッキアップも手際が悪い。
それはともかく身元確認になるニルスと奥さん。
薬物の過剰摂取ですといつものことだといった感じの警察。
ニルスは息子に薬物はあり得ない。ちゃんと捜査してくれと要求する。
警察は皆さんはそう言うんですと全く聞いてない。

クルマで移動中のニルスと奥さん。
薬物には気がつかなかったと悔やんでる奥さん。
そんなこんなで口論になってます。こまったものです。

自宅にて。
帰宅するニルスと奥さん。
また礼服を着てます。イングバルの葬式用だ。

雪が降る墓地にて。
イングバルの埋葬になってます。

除雪車で仕事中のニルス。
ガレージにて。
ニルスは猟銃を持ち出して自殺をしようとする。
そんなところに声を掛ける男がいます。イングバルの同僚の男フィンです。
自分はコカインを運んでいた。コカイン1袋をごまかしたがアッサリとバレた。イングバルは巻き込まれた。
スウェーデンに逃げるカネを下さいと言いかけたとこでフィンを詰問するニルス。
ヤップから指示を受けていたと話すフィン。
失せろとフィンを放り出すニルス。

自宅にて。
寝てるニルスと奥さん。
ニルスは起き出して出かけます。

クルマで移動中のニルス。街に向う。

街にて。
クラブの外でヤップにコンタクトするニルス。
クラブの中のシーンは無く少しずつコストダウンしてます。ハリウッドとは違います。
ハンドガンを見せられたけど鉄拳で返すニルス。殴りまくる。

クルマに乗せたヤップを詰問するニルス。携帯電話も調べる。
そんなわけで次はロナルドとわかる。
ヤップの首を絞めるニルス。なかなか死なないヤップ。色々と大変だ。
ようやくヤップを絞め殺したニルス。

川にて。
金網をヤップの死体に巻いて川に流します。すぐに滝に落ちる。
溶暗になり字幕です。普通の十字架 ヤップ ヤン・ペッテル・エリクセン

麻薬組織の親分の屋敷にて。
名前はグレビン オーレ・フロスビー
オーレ親分には息子ルネがいて猫かわいがりしてます。
学校ではいじめられてるとルネ。やり返せばいいんだとオーレパパ。
部下がヤップの失踪を伝えます。

クルマで送迎中です。
運転手の部下に息子がいるときには仕事の話しをするなと説教するオーレ親分。

パトカーで警官2人が登場。
あれが模範市民賞のニルス・ディックマンだと話題になってます。
すぐにディックの下ネタ談義にもなります。
リメイクでは女性警官とオッサン警官のコンビでしたが、オリジナルでは若い警官とオッサン警官になってます。全体的に出番はそんなにない。
警官2人は地道に駐車違反で小銭を稼いでます。これだけ。

事務所にて。
奥さんがいます。ニルスとの関係は悪くなってます。
ニルスは息子の仇討ち活動をやってるけど奥さんには全く伝わらない。

自宅にて。
また夜中に起きて出かけるニルス。

ガレージにて。
猟銃の銃身と銃床をノコギリで切断して防寒コートの中に入るようにしてます。
クルマで出かけます。地名の看板があるんですが読めない。
夜な夜な街に繰り出して息子の仇を辿ってるニルス。

街にて。
いきなりロナルドを殴打するニルス。仕事が早い。
詰問になります。ストライクに言われた。どこにいるか?→空港だ。
アンタは死ぬぞと警告するロナルドを撃つニルス。仕事が早い。

川にて。
金網をロナルドの死体に巻いて川に流します。すぐに滝に落ちる。
溶暗になり字幕です。普通の十字架 ロナルド ロニー・アムンセン

オーレ親分の屋敷にて。
別居中のマリット夫人が来てます。これは大変。
マリット夫人のクルマはフィアット500です。
オーレ親分は何かを探し回ってます。何だかわからん。
とりあえずこれでルネの体操着を買えとカネをやってます。
マリット夫人は今度から私がルネを10日間世話すると要求します。
1週間ずつのはずだと抗議するオーレ親分。
ところでオーレ親分はビーガンだそうです。それでルネの食事は健康メニューになるわけです。
マリット夫人が帰ると部下がロナルドが失踪したと報告します。

ルネ付の部下とルネ。
オーレパパには内緒で不健康なシリアルを食べてるルネ。部下は見逃してくれてる。

自宅にて。
まだ奥さんはいます。しかしニルスとの関係は悪い。
ニルスはどなた?と言われてる。ニルスだと返事するニルス。これは大変。

飛行場にて。
ストライクのクルマを除雪車で尾行するニルス。1回尾行をやめるニルス。
逆方向に除雪車を入れてストライクのクルマをとめます。
まずはストライクに向こうの待避所まで下がってくれとニルス。
シートベルトはと気をそらせてストライクの顔をハンドルにぶつける。

次のシーンではもう除雪車前で息が切れてぜいぜいとなってるニルス。
やられたストライクですがこんなことをやると死ぬぞと警告する。
ジジイ、疲れたのかと悪態をつくストライク。
それから2人で笑ってたりします。いきなり撃つニルス。
麻薬を袋から出してそのへんにまき散らすニルス。
それから除雪車でストライクのジープを崖下に転落せせる。
死体は除雪車の荷台に積んである。

川にて。
金網をストライクの死体に巻いて川に流します。すぐに滝に落ちる。
溶暗になり字幕です。普通の十字架 ストライク スティーグ・エーリク・スミス

オーレ親分のお屋敷にて。
部下に3人消えてのはおかしいとご立腹のオーレ親分。やったのはアルバニア人だと決めつける。
部下の1人がアルバニアではなくセルビアですといらない訂正を入れる。
この若い部下はルネ付の長髪で太った部下のゲイ友です。

オーレ親分の別の部下2人がクルマで移動中。
除雪車の後を走ってます。福祉国家談義になってます。
温暖な福祉国家はない。そんなわけで温暖な国名を連呼してます。天気がよければバナナで食いつなげる。
北欧では国民を放ったらかしにすると長い冬場には凍死で大量の死亡者を出すから嫌でも福祉国家になるわけです。

除雪車が止まってます。
後の部下2人のクルマがクラクションを鳴らしても知らんぷりしてる。
と思ったら除雪車をスタートさせる。

事務所や除雪車仕事の風景が入ります。

空港にて。
オーレ親分の別の部下2人はセルビア組織ボスの息子を狙います。
まずは赤いクルマを普通に尾行してます。
ラジオの歌に合わせて歌ってる運転してる部下。何でそうなる。

シーンが変わってもうボスの息子を捕まえてクルマで移動中になってます。

オーレ親分の屋敷にて。
セルビア組織ボスの息子を拷問してます。
そんなとこにオーレ親分が登場。口を割らないならとあっさりと息子を撃ち殺す。
見せしめにするとオーレ親分。

溶暗になり字幕です。少し変わった十字架 ミロスラフ・ポポビッチ
Amazonの解説によると宗教上の違いを表してるそうです。

道路にて。
除雪中につきしばらく走行禁止の標識です。

自宅にて。
奥さんの置き手紙を読むニルス。中味は白紙でした。

除雪車が兄の自宅を訪ねるニルス。
息子を殺された。協力してくれとニルス。
伯父に当るニルスの兄Wingman - Egil Dickman
しかし兄の若い夫人はニルスを警戒してます。
イングバルとフィン。伯爵とセルビア組織が牛耳ってる。そんな話しになってます。
もう3人殺したとニルス。金網に巻いて川に流した。犯罪小説で知った。
もう組織から足を洗ったと兄。いつからダーティハリーになったと突っ込んでます。
Amazonの解説の通り字幕はダーティハリーだけですがブリットとも言ってる。
『ブリット』(1968年)
『ダーティハリー』(1971年)

玄関先にて。
仇の奴の名前はオーレ・フォースビー。殺し屋を雇えと兄。
チャイナマンと言う男に頼むといいと推薦してます。
で、俺の通称はウィングマンだと兄。通称の由来は『トップガン』(1986年)からだと解説してますがニルスには何だかわからん。

外から自宅内に戻って打ち合わせです。
9万にホテルを用意しろ。最初は半額渡せとか。

タクシーにて。
チャイナマンを乗せて移動中のニルス。
デンマーク人のチャイナマンですがアジア系です。

ホテルにて。安そうなホテルです。
ニルスとチャイナマン。
半額ではなく全額をよこせと無理を言うチャイナマン。
しょうがないので全額払ってるニルス。大丈夫なのか。

シーンは変わってチャイナマンが上半身裸で寝てるシーンが入る。

オーレ親分の屋敷にて。
来客です。これが殺し屋チャイナマンでオーレ親分に取引を持ちかける。
9万であんたを冷せと依頼があった。
ケイマンの口座に入金を確認したら依頼人の名前を教える。
ネットで入金確認をしてディックマンだと話すチャイナマン。

ディックマンって誰だっけ?と協議してるオーレ親分と部下達。
ウィングマンだとなります。それは違うけど話しは進む。

で、チャイナマンに説教を始めるオーレ親分。
お前は腐ってる。仁義を知らないとそんな感じ。
溶暗になり字幕です。普通の十字架 チャイナマン タカシ・クラウス・ニールセン

す巻きにしたチャイナマンの死体を運び出す部下2人。
これはのり巻き状態だとしばらく寿司ネタが続きます。

クルマにて。
焼いた寿司の匂いか?はまだカンフーや寿司ネタが続きます。
何故か盛り上がって見られても構わないとキスになる部下2人。
そうなるとゲイ友の長髪で太ったオッサンと突っ込む担当の若い男です。

また除雪車で兄を訪ねるニルス。
除雪車から降りずに計画通りだと報告するニルス。
しかし全額前払いしたと話してます。それは違うだろといった感じの兄。
ニルスはすぐに帰ってしまった。

クルマで移動中のオーレ親分とゲイ友でない方の部下2人。

自宅にて。
オーレ親分をネットで検索してるニルス。
製パン業界の大物がついに離婚。花の独身に・・・
表向きはこうなってるようです。

兄の自宅にて。
オーレ親分のクルマがやって来ます。
自宅を見てからクルマに乗り込む兄。

移動中のクルマにて。
まずは猫なで声でディックマンに狙われている。協力しろと持ちかけるオーレ親分。
しかし兄ウィングマンがやったと決めつけてるようです。
俺はおやじさんを許していないと言い始める兄ウィングマン。女を奪われた。
それから俺が3人殺した。ヤクをトイレに流したと全部引き受けてる兄。
俺はケツのガンだ。もうどうでもいいとなってます。
溶暗になり字幕です。普通の十字架 ウィングマン エギル・ディックマン

郊外の道路標識にて。
標識に吊るされてる死体を見て吐いてるオッサン警官。若い警官は大丈夫です。

時間が経過してセルビア組織一行が来てます。
奴からここに来いと連絡があった。
セルビア組織の親分がブルーノ・ガンツ扮する通称パパです。

1389年 コソボの戦い。道路標識の標高の数字がそうなってるようです。
息子の初仕事だったと嘆くガンツ親分。子分筆頭がもらい泣きしてます。
そんなわけで息子の仇を取る。息子には息子だとなってます。

墓地にて。
兄の埋葬です。もうニルスと若い夫人の2人のみ。
その夫人は墓に唾を吐いてトランクを引っ張ってこの場を去っていきます。

オーレ親分の屋敷を偵察してるニルス。
続いて息子の学校も偵察してます。

オーレ親分の屋敷にて。
風呂に入ってるオーレ親分。そんなとこにマレット夫人が来てます。これは大変。
いじめ対策の保護者会に出なかったとオーレパパを責めるマレット夫人。
デンマーク人の分際で態度がでかいとマレット夫人に絡むオーレパパ。
そんな感じでヨーロッパの国にはハッキリとした序列があるようです。

除雪車で仕事中のニルス。

オーレ親分の屋敷にて。
風呂上がりのオーレ親分は子分とミーティングです。

道路標識にて。
セルビア組織一行はお祈り中です。
そんなところにニルスの除雪車が通過してます。

自宅にて。
また礼服を着てるニルス。もう葬式はないと思うけど。
溶暗になります。

セルビア組織のガンツ親分のクルマが移動中。街に向ってます。

ガンツ親分の屋敷にて。
クルマごと室内まで入ってます。合理的といえばそんな感じ。
それからミーティングです。子分筆頭が説明してます。
これまで上手くやっていたのに1人息子が殺された。我々は残って仇を討つ。
棺桶をトラックに積んでます。国に帰って埋葬する段取り。

ガンツ親分は部下は子分筆頭の他5人となってます。
オーレ親分は部下4人。
少数精鋭というかハリウッドリメイクに比べて低予算作品というか。そんな感じ。

学校付近にて。
犬の散歩をする御婦人は犬の糞をちゃんと始末してます。
これを見ているガンツ親分の子分2人。クルマで息子を張ってるわけです。
無駄話でノルウェーのムショは快適な話題になってます。歯医者もいる。カマも掘られない。他にも色々・・・
で、オーレ親分の息子ですが送迎は父親と母親の1週間交代だとわかります。

オーレ親分の屋敷にて。
ミーティングですがアルバニアではなくセルビアですと突っ込む部下。
その部下が今回は謝罪した方がいいと案を出します。
いきなりその部下を撃ち殺すオーレ親分。
ボーイフレンドを殺されてショックのオッサン部下。しかし平静を装ってます。

溶暗になり字幕です。ユダヤの六芒星 ジュニア アーロン・ホロウィッツ
そうなると組織ごとに宗教がきれいに分かれているわけではないみたい。

学校にて。
ガンツ親分の子分2人はいよいよ息子誘拐になってます。
そんなとこに携帯電話が鳴る。ひとまず待機となります。使者が来てるそうだ。

そんなとこにニルスのクルマが来てます。
息子を誘拐しようと下手な芝居になるわけです。

ガンツ親分の屋敷にて。
オーレ親分の使者がやってきます。ピンクの箱を持参してる。
箱から生首を出してこいつがやりました。和解しましょうと交渉する。
しかしテーブル下からハンドガンが使者を撃ち殺すガンツ親分。

溶暗になり字幕です。普通の十字架 スベラ ハルドル・イー・トルプ
ゲイ友カップルとは別のコンビの部下。

学校にて。
ガンツ親分の子分2人は雪合戦をしてる。
そんなところに携帯電話が鳴ります。息子誘拐を実行せよ。
しかしその前にニルスが歯医者に行くと下手な芝居で息子誘拐を実行してます。

移動中のクルマにて。
パパの部下ではないねとアッサリと言われてるニルス。
そんな感じでカーチェイスになるが偶然にじゃまが入ってまかれてしまう。

ガンツ親分の屋敷にて。
息子誘拐はやられましたと報告が入る。
殺した部下の携帯電話が鳴ってます。代わりに出て使者は死んだ。アンタもそうなるぜと返事する子分筆頭。

オーレ親分の屋敷にて。
息子誘拐で連絡が来ないとイライラしてるオーレ親分。
まだセルビア組織がやってると思ってます。
大事な息子がと泣いてるオーレ親分。

そんなところにマレット夫人が来て勝手に迎えに行ったと非難します。
もうアンタの親権は監視付きで月に2時間と主張する。
ぶち切れてマレット夫人を張り倒すオーレ親分。色々と大変だ。

自宅にて。
息子を連れ込んでるニルス。息子は普通の家に興味津々。
誘拐するなんてバカだねと突っ込みも入る。

リゾートホテルにて。
ここに突入してるガンツ親分一行。予約ではないけど何とか泊る。

自宅にて。
寝る前にお話しをしてと要求する息子。断るニルス。
それなら何でもいいから本を読んでとなりニルスは除雪車のカタログを読んでます。
これはうちの除雪車だと熱心に説明してるニルス。
僕も乗せてと息子。ストックホルム症候群のことも言ってる。

警官2人です。
スウェーデン人をダムで発見?何だかわからん。

オーレ親分の屋敷にて。
顔にあざのマレット夫人は冷静に警察に連絡してと要求する。
オーレ親分は俺の言う通りしろと聞いてない。
24時間後には警察に通報すると言って帰るマレット夫人。

リゾートホテルにて。
子分筆頭からまだ誘拐した奴はみつからないと報告を聞くガンツ親分。

オーレ親分の屋敷にて。
小学校の用務員が誘拐したクルマを見たと売り込んできます。
リメイクとは違い話しは早い。ディックマンだ。報酬は2万9千だとなります。
しかし溶暗になり字幕です。普通の十字架 スバイノング・スクレッテ
誘拐したのはようやくウィングマンの身内だとなっています。

自宅付近にて。
猟銃を構えて待ってるニルス。

その前に息子を預かった1人で来いと電話してたわけです。
急いで向うが到着は夕方になると方便を使うオーレ親分。

リゾートホテルにて。
スキー場で遊んでるガンツ親分一行

郵便配達が除雪車とすれ違うシーンが入ります。
アンタの自宅に客が行ったと伝える郵便配達のオッサン。
右派の連中っぽかったと重要なことも伝える。
それからアンタには中央党に入って欲しいと政治活動になってます。
ついでにフィンが死んだと言ってます。
溶暗になり字幕です。普通の十字架 フィン・ヘイムダル

自宅にて。
もうオーレ親分一行が入って家捜しになってます。

ガレージにて。
ニルスと息子はガレージに行ってる。息子を事務所に連れて行くニルス。

自宅にて。
オーレ親分に表彰写真を見せてる部下。
社名からガレージの場所がわかります。
ついでにニルスの奥さんをこき下ろすオーレ親分。ガレージに向かいます。

リゾートホテルにて。
まだスキー場で遊んでるガンツ親分一行。
パラシュートセーリングする子分もいたりします。名前はラドバン。
そんなところに子分筆頭の携帯電話が鳴ります。息子は14番地だ。
あのボーイフレンドを殺されたオッサン部下からでした。
そんなわけでガレージに向うガンツ親分一行。

ガレージにて。
猟銃で待ち伏せのニルス。
息子が事務所から出て外を歩き回って除雪車見物をしてる。
慌てて息子を回収してガレージの安全な場所に入れます。
もうオーレ親分一行のクルマは接近してる。

ガレージの整備用の穴に隠れて待ち伏せのニルス。
オーレ親分を狙うが部下が重なって撃てない。
そんなとこを逆をホールドアップされてしまうニルス。

ニルスとオーレ親分。
息子はどこだとニルスを殴打するオーレ親分。拷問してやると意気込む。
そんなところにガンツ親分一行のクルマが接近してます。ニルスは見てる。

いきなりガンツ親分側から撃って大銃撃戦になってます。
ニルスはどさくさに紛れて逃げて避難してます。
次々と除雪車を乗り換えて攻めてるニルス。
クルマに乗ったオーレ親分に材木を突き刺しています。
そんなこんなで撃たれるオーレ親分。たぶんガンツ親分が撃った。
撃たれたオーレ親分を見るニルス。

両方の手下達はホトンド死んでいます。
溶暗になり字幕です。
Miodrag 'Miki' Krstovic Dragomir Bogdanovic (as Miodrag Krstovic)
Goran Navojec Stojan Micic
Sergej Trifunovic Nebosja Mihajlovic
Damir Babovic Vuk Jovanovic
ここまで変わった十字架

普通の十字架
Jon Øigarden Karsten Petterson
Bjørn Moan Fred Remi Ås
Isak Peter Brodahl Petter Habberstad
Martin Furulund Sverre J. Evensen
Nils-Fredrik Tveter Gabriel Halvorsen (as Nils Fredrik Tveter)
リメイクより人数が減っています。予算が少ないのでそうなったようです。

除雪車をスタートさせるニルス。
墓地を通過してます。
荷台に隠れていたハンドガンを持ったガンツ親分が運転席に乗り込む。

ガレージにて。
ようやく警官2人が来てます。
瀕死のオーレ親分がオッサン警官に伝言を頼んでます。
今から言うことを伝えてくれ。マリットにくそ女だと・・・
オーレ親分は最後まで一貫してたキャラでした。
溶暗になり字幕です。伯爵専用マーク 伯爵 オーレ・フォースビー

何故か警官2人は抱き合ってます。やっぱりゲイ友なのか。
息子が外に出ています。それだけ。

除雪車のニルスとガンツ親分。
いつもの仕事といった感じのニルス。立入り禁止のゲートを開けに外に出てます。
除雪車に戻って運転するニルス。ハンドガンも置いてる。
これを見て自分のハンドガンも置くガンツ親分。

いつもの仕事のニルス。除雪車の後にクルマが続く。
そんなとこにパラセーリングが接近してきます。
除雪車に突っ込んで バラバラなって噴出してる。
溶暗になり字幕です。変わった十字架 ラドバン・ズーパン
エンドとなります。

後タイトル
名前が消えていくキャスト表
Espen Reboli Bjerke Police Officer
Aron Eskeland Ingvar Dickman
Tobias Santelmann Finn Heimdahl
Kåre Conradi Ronaldo - Ronny Amundsen
Jan Gunnar Røise Jappe - Jan Petter Eriksen
Kristofer Hivju Strike - Stig Erik Smith
Adil Halitaj Miroslav Popovic
David Sakurai Takashi Claus 'Kineseren' Nielsen
Hildegun Riise Gudrun
Huyen Huynh Wingman's Wife
Peter Andersson Wingman - Egil Dickman
Jakob Oftebro Junior - Aaron Horowitz
Gard B. Eidsvold Svela - Halldor Emanuel Torp
John Ivar Bye
Julia Bache-Wiig Receptionist Silje (as Julia Bache Wiig)
Birgitte Hjort Sørensen Marit
Leo Ajkic Radovan Zupan
Atle Antonsen Reddersen
Anders Baasmo Christiansen Geir
Damir Babovic Vuk Jovanovic
Bjørn Moan Fred Remi Ås
Jon Øigarden Karsten Petterson
Goran Navojec Stojan Micic
Miodrag 'Miki' Krstovic Dragomir Bogdanovic (as Miodrag Krstovic)
Sergej Trifunovic Nebosja Mihajlovic
Stig Henrik Hoff Experienced Police Officer
Arthur Berning Police Officer 2
Jack Sødahl Moland Rune
Pål Sverre Hagen Greven - Ole Forsby
最後にブルーノ・ガンツとステラン・スカルスガルドです。
Bruno Ganz Papa
Stellan Skarsgård Nils Dickman

en film av Hans Petter Moland
スタッフの紹介
ここも表になっていて白く目立って消えずに残る。

スクロールする
キャスト
Johanna Mørk Norwegian Woman
Thomas Hildebrand Driver
Ola G. Furuseth Night Watch (as Ola Furuseth)
Ola Døhl Priest
Arben Bala Taxi Driver
Matic Nebojsa Serbian Driver
Nils-Fredrik Tveter Gabriel Halvorsen (as Nils Fredrik Tveter)
Andrija Knicanin Gavrillo
Martin Furulund Sverre J. Evensen
Isak Peter Brodahl Petter Habberstad
スタッフ


そんなわけで風変わりな仇討ちサスペンスアクションのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


2020.08.22

『スノー・ロワイヤル』

この風変わりな仇討ちアクション映画の感想はネタバレ全開になっています。
ハンス・ペテル・モランド監督、リーアム・ニーソン主演の風変わりな仇討ちアクションのようです。

2019年 Paradox Films/MAS Production/StudioCanal アメリカ作品
ランニング・タイム◆119分
原題◆Cold Pursuit
プロット◆息子の仇討ちでグダグダになる話しのようです。
音楽◆ジョージ・フェントン

キャスト
リーアム・ニーソン→除雪車のネルズ・コックスマン
ローラ・ダーン→夫人のグレイス・コックスマン
マイケル・リチャードソン→息子のカイル・コックスマン
ウェズリー・マクレネス→カイルの知人 ダンテ

トム・ベイトマン→デンバーの麻薬組織のボス トレバー・カルコート バイキング
ジュリア・ジョーンズ→トレバー夫人のアヤ
ニコラス・ホームズ→可愛い息子のライアン

ドメニク・ランバルドッツィ→用心棒のマスタング
ベンジャミン・ホリングワース→マスタングのゲイ友デクスター
マイケル・エクランド→部下のスピード モヒカンの髪形
ブラッドリー・ストライカー→高級ウェディングドレスの店 リンボー
マイケル・アダムスウェイト→空港のサンタ オッサン
デビッド・オハラ→使者のスライ
ガス・ヘルパー→ナンパで20ドルのボーン
ネルス・レナーソン→校務員チャック

トム・ジャクソン→先住民組織のボス ホワイトブル
カイル・ノベス→息子のサイモン・ルグルー ベビーホーク
マンナ・ニコルズ→秘書のミーナ
ミッチェル・サドルバッグ→パラセーリングのアバランチ

エミー・ロッサム→女性警官のキム・ダッシュ
ジョン・ドーマン→オッサンの警官 ジョン・ 'ギップ' ・ギプスキー

ウィリアム・フォーサイス→ネルズの兄ブロック・コックスマン ウイングマン
エリザベス・タイ→アン夫人

アールノド・ピノック→殺し屋のエスキモー

まとめて死んだ双方の部下一覧
ラウル・マックス・トルジロ→ソープ
グレン・グールド→ウォードッグ
ナサニエル・アーカンド→スモーク
不明→パロミノ
不明→リトルマン
不明→クロウバー
クリストファー・ロガー→シーブ
ベン・コットン→ウィンデックス
不明→ラシュモア
不明→スタルプ
不明→アンディアンディ
不明→ウェザーマン

ハンス・ペテル・モランド監督の演出はよいと思います。
全体的に風変わりなアクションになってます。
女優さん達がきれいに撮れてます。ローラ・ダーンを除く他の方々全員生き生きとしてるのがいいい。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。

StudioCanal
MAS Production
Paradox Films

前説字幕
ある者はどこに行っても人を幸せにする。
ある物は去ることで人を幸せにする。
オスカー・ワイルド

StudioCanal presents
a MAS Production
a Paradox Film Production

プロローグ
除雪車で除雪作業をする主人公ネルズ・コックスマンが登場。
仕事のモンタージュになってます。
除雪車が接近に注意の看板があります。

コックスマンの自宅にて。
夫婦に息子が1人。
ネルズ・コックスマン
グレイス・コックスマン
カイル・コックスマン
自宅は町から外れた山間部にあります。

ネルズと一緒に帰宅したカイルはすぐに仕事に出かけます。
夫婦では今夜はスピーチする話題になってます。
ネルズが模範市民賞で表彰されるんです。
スピーチより銃殺の方が楽だと言ってるネルズ。
礼服を着て出かける準備のネルズ。

表彰式にて。
苦手なスピーチになってるネルズ。キーホーの模範市民賞。

キーホー空港にて。
航空貨物の積み下ろし仕事のカイル。

ロッカールームにて。
着替え中がカイルはいきなり襲われて拉致される。

クルマが移動中です。
捕まってるカイル。もう1人捕まってるのがいたりします。
カイルは注射されてる。これは大変。
別に捕まっていた奴はクルマから飛び降りて逃げています。
アッサリと逃げられている。手際の悪い連中です。

Cold Pursuit

デンバーまで5キロの看板があります。
キーホーはデンバーの衛星都市といった感じ。

トレバー・〝バイキング〟・カルコテの屋敷にて。
デンバーの麻薬組織のボスの自宅です。
息子のライアンが登校拒否をする。いじめられっ子のティムがいる。
父親のトレバーは檄を飛ばす。この前やった本『蝿の王』を読んだのか?と聞く。
ライアンは読んでいない。

町にて。
広場のテーブル席にカイルが置き去りにされています。もう死んでるみたい。
溶暗になります。
字幕です。カイル・コックスマン
登場人物が死ぬと字幕が出る親切設計。キャストの名前がわかりやすい。

除雪作業中のネルズ。
除雪車の後はクルマが渋滞してます。

ネルズの自宅付近にて。
靴下だけで歩いてるのは奥さんのグレイスです。何か大変なことがあった。

ネルズとグレイスはクルマで移動中です。
どうやらデンバーまで行くみたい。

デンバーの警察にて。
モルグには死体をしまう時は必ず頭を手前にすることと注意書きがあります。
ここに来てるネルズとグレイス。
死体を出してリフトアップする段取りが悪い。

ビニール袋入りの遺留品を受け取るネルズ。
ヘロインの過剰摂取ですとアッサリとした説明の警察。
息子は薬をやっていませんと主張するネルズですが警察は親はみんなそう言いますと全く聞いていない。

クルマにて。
ネルズとグレイス。
互いに全く聞いていない会話になってます。

ネルズの自宅にて。
また礼服を着ています。カイルの葬式用だ。

墓地にて。雪が降ってます。吹雪だ。
礼服のネルズとグレイス。

除雪車で移動中のネルズ。
ガレージに戻ってます。ここにあの逃げた男が隠れてます。
ネルズは何をするのかと思ったら猟銃を咥えて自殺をやらかそうとする。
さすがに引き金が簡単には引けない。そんなとこに隠れていた男がコンタクトする。
男の名前はダンテ。猟銃自殺をやめてるネルズ。

ネルズにすまなかったとダンテ。
コカインが届くのを俺は知っていた。1袋ぐらいわからないだろうとネコババした。
そんなこんなでカイルは無関係だと言ってるネルズ。
それからおカネを貸してと言ってるダンテ。しょうもない。

ダンテを尋問するネルズ。
連絡先はスピードという奴だとダンテ。

クルマで移動中のネルズクラブに突入する。
スピードとはモヒカンの奴です。

貨物エレベーターのネルズとスピード。
エレベーター内でボコボコにして駐車場でスピードを引きずって運ぶネルズ。
クルマに乗せて尋問します。
リンボーに命令されたと吐くスピード。
スピードの携帯電話を見て確認をするネルズ。
それからスピードの首を締めてるネルズ。手際が悪いというよりやったことがないので難航してます。ようやく絞めめ殺した。
字幕です。スティーブ・ミリナー スピード

ラジオ番組にて。
聴取者アンケートでダン・リーブスがデンバー・プロンコスの歴代最優秀ヘッドコーチになったみたい。スーパーボウルで勝ったマイク・シャナハンではない。
歴代最高のクオーターバックはジョン・エルウェイかペイトン・マニングかとなってます。
これはエルウェイになったようです。

川にて。
死体を網でくるんで川に流してます。
すぐに物凄い落差のある滝になっているのでまず死体は上がらない。

ネルズの自宅にて。
帰宅するネルズ。グレイス夫人には何て言う?→何も言わないみたい。

トレバーの屋敷にて。
スピードが失踪したと報告を受けるトレバー。
ライアンにスピードって誰?と聞かれて仕事の話しだと遮る。

クルマで移動中です。
お付きの用心棒が甘いパンをライアンに買ったで外に放り投げてるトレバー。

町にて。
パトカーが登場。
警官のキム・ダッシュとオッサン警官のジョン・ 'ギップ' ・ジプスキーが登場。
ネルズを見て模範市民賞で立派な人だと評するキム。
ギップはオッサンなのでコックスマンで下ネタとなる。
観光客が外で大麻を吸ってるので逮捕しようするキムを止めるギップ。
ダーティハリーになりたいのか?スキー客はこの町にカネを落とす。放っておけ。それより駐車禁止違反取り締まりにしろとアドバイスしてます。
『ダーティハリー』(1971年)

ネルズの自宅にて。
ベッドで寝てるネルズとグレイス。そうでもないみたい。

除雪車で移動中のネルズ。
ガレージに来て猟銃の銃身と銃床をノコギリでカットして懐に入れるサイズにしてます。

高級ウェディングドレスの店にて。
ここに来てるネルズ。リンボーに用事があるわけです。
タキシードを作ると言い出すネルズ。
店主のリンボーはもうハンドガンに手が行ってます。
そんなわけでリンボーをボコボコにして尋問するネルズ。誰の命令だ?と聞く。
サンタと答えるリンボー。とにかく通称がサンタ。キーホー空港でコカインの取引をしている。
で、最後にエルウェイかマニングかと聞くネルズ。
エルウェイと答えたがどっちにしろ撃つ気だったようです。撃った。
字幕です。ジェイコブ・ラトワン リンボー

また同じように死体を川に流して滝から落ちる。

ネルズの自宅にて。
グレイスがカイルのフェイスブックを話題に出す。
ネルズはカイルが好きなバンド好きな映画を知っていた?と聞く。
狩りに行って狩りの話しをしただけだとネルズ。

トレバーの屋敷にて。
女性が来てます。どうやらトレバーと別居中のアヤ夫人のようです。
あの子にバッグを買ってやれと言ってるトレバー。
それから料理リストを渡します。これがまた健康的過ぎるリストです。
ライアンの親権を巡って争ってるようです。これはこれで大変。

このへんの会話からスキンヘッドの大男の用心棒はマスタングとわかります。
ライアン付の用心棒といった感じ。

一段落してリンボーが消えた報告を聞くトレバー。
それでどうする。

ライアンと用心棒のマスタング。
バッハとかファンタジーフットボールの話題になってます。
ライアンにファンタジーフットボールでブラウンズでは勝ち目がないとダメ出しされてるマスタング。

キーホー空港にて。
ネルズがクルマでサンタを張ってます。
いました。黄色いジープで移動となります。尾行するネルズ。

除雪車なのでさすがに尾行に気が付いてるサンタ。
尾行なのかと思ったら除雪車が道を変えていなくなる。

これで安心と思ったら先回りして正面から除雪車がやって来ます。
サンタにバックしてくれと頼むネルズ。
逆にカネをやってバックしてくれとなるサンタ。

シーンは変わってサンタをボコボコにしてるネルズ。
お前はお終いだぞとまだ強気のサンタ。どうやら口が堅いようです。
疲れたのかじいさんと言われて何故か2人で笑っています。
いきなり撃ってるネルズ。コカインの袋を切って中味をぶちまけてます。
歌が流れてます。ジープは除雪車ではじき飛ばして谷底に落ちる。
死体はいつものように川に流して滝から落ちる。
字幕です。ジョセフ・クリステンセン サンタ

ネルズの自宅にて。
グレイス夫人はいない。クローゼットの服がない。置き手紙がある。
手紙には何も書いてない。白紙です。

除雪車で移動してある家を訪ねてます。
オッサンにカイルが死んだと伝えるネルズ。殺された。
ネイティブ系の若い婦人がいるオッサン。
彼女はお前が昔の仲間だと思ってる。要するに警戒してる。
ダンテがバイキングのヤクを盗んだ。バイキングとはトレバーのことです。

オッサンにトレバーの部下3人を殺したと話すネルズ。
金網に包んで川に流した。魚が肉を食べてくれる。死体はガスでは膨らまず浮いてこないと説明してます。
オッサンはどこで覚えたと聞く?→犯罪小説からだとネルズ。

若い夫人はオッサンにキスして問題を起こさないでと念を押してます。
彼女はマッサージ店で売上金を盗んで逃げた。俺が助けて夫人にした。

トレバーの屋敷にて。
部下3人とコカイン10キロが消えた話題になってます。これは大変。
そうなると先住民組織の連中に違いないと方向がずれています。
父のせいでこうなったと愚痴が出てるトレバー。

かつて父親と取引していたホワイトブルは保留地で麻薬を売っていた。
ホワイトブルから父親がもらったペンダントを見せてるトレバー。
このペンダントを返す時が来たとなってます。

カフェにて。
ウエイトレスをナンパしてる若い男が登場。トレバーの部下です。
若い男とオッサンとコンビです。
先住民組織が現れるのを張ってるようです。
モーテルで20ドル札を股間に乗せてメイドをナンパする話しをする若い男。
ホワイトブルの部下のクルマを尾行します。

トレバーの部下2人がクルマで移動中です。
もうホワイトブルの部下は捕まえてます。仕事が早い。

トレバーの屋敷にて。
ホワイトブルの部下を拷問となるが先住民は痛みは名誉になるのでムダだ。
それはいいけどアパッチ族ではなくユト族ですといらない訂正をする部下がいたりする。
字幕です。サイモン・ルグルー ベビーホーク

道路案内看板に吊るされてるベビーホークの死体。
キーホー警察が現場検証してます。
オッサンのギップは吐いてるけどキムは平気です。
ベビーホークの手にはあのペンダントがあります。これで戦争だとなるわけです。

先住民組織一行が来てます。
ホワイトブルの息子ベビーホークの初仕事だった。息子の報復は息子だとなってます。

酒場にて。ネルズが来てます。
外に出たとこでコックスマンさんとキムにコンタクトされる。
お悔やみをとキム。アッサリとした感じのネルズ。

酒場にて。
キムとギップ。
元彼カートの話題になってるキム。デンバーにいるようです。
殺されたのはサイモン・ルグルー。父親はホワイトブル。
デンバーの先住民で30年以来ヤクを売っている。
対立組織のボスはトレバー・カルコート バイキング。
キーホーでなわばり争いが起こると何故か盛り上がってるキム。
ギップは違います。それはデンバーの麻薬取り締まり班の仕事だと言ってる。

オッサンの自宅にて。
ネルズとオッサンが打ち合わせしてます。
ヒットマンを傭えとアドバイスするオッサン。名前はエスキモー。
俺はウイングマンだと言ってるオッサン。
あとでわかりますがこのオッサンはネルズの実の兄です。ブロック・コックスマン。
すっかりじいさんになったウィリアム・フォーサイスが実の兄を好演してます。

道路案内標識にて。
先住民組織一行が来て葬式になってます。
そんなとこにネルズの除雪車が通過してます。それだけ。

タクシーが移動中です。
殺し屋エスキモーを乗せてるネルズ。
エスキモーは音楽にうるさい設定になってます。

ホテルにて。
とりあえずここにエスキモーを案内してるネルズ。
前金が半額だと警察なのか疑われてしまうネルズ。現在は3/2だとか。
しょうがないので足りない分を払うネルズ。

トレバーの屋敷にて。
ファンタジーフットボールで勝ったと喜んでる用心棒のマスタング。
ライアンからブランズが負けたのに何で喜ぶと突っ込まれてます。

トレバーのとこに何故かエスキモーがコンタクトしてきます。
アンタの殺しを9万で受けたとアッサリ裏切ってるエスキモー。
先住民は殺し屋を雇わないとトレバー。それでは誰だ?となってます。
その依頼人の名前の情報を売ると言い出すエスキモー。ケイマン諸島の口座に9万ドル入金してくれとなる。

ネットで入金を確認してから話し出すエスキモー。名前はコックスマン。
そうなると部下達はうろ覚えな通称を思い出そうとする。ウイングマンだ。
また違う方向になってます。この組織は大丈夫なのか。

トレバーは誰に倫理を教わったとエスキモーに絡んできます。
カメラが引いてカーテンが引かれています。
字幕です。レイトン・ディーズ エスキモー。

そんなわけでエスキモーを殺されたようです。
梱包された死体が運び出される。エスキモーロールだと冗談を言ってますが日本人には何だかわからん。

死体を積んだクルマにて。
マスタングと突っ込み担当の部下はゲイ友のようです。
誰かが来たとキスをしてごまかしてます。かえって目立つのでは?

ネルズの自宅にて。
ネットでトレバー・カルコートを調べてるネルズ。

ウイングマンの自宅にて。
間違えられて大変なウイングマンです。それでどうなる。
あの2人の部下が来てます。これは大変。

クルマで移動中です。
後席にはトレバーがいます。
ウイングマンにエスキモーのことを話せと迫る。
しかしもうガンなのでエスキモーのことは話す気がないウイングマン。
ヤクは全部とトイレに流したと全部引き受ける気です。
それより昔話になってます。プリットがトレバーの父親の名前です。
ブリットに女をとられたウイングマン。
字幕です。ブロック・コックスマン ウイングマン

墓地にて。
ブロック・コックスマンの葬式になってます。
参列者はネルズと夫人だけです。
その夫人は墓に唾を吐いてトランクを転がしてこの場から去っています。
そんなわけでどこかに高飛びするらしい。

キーホー警察にて。
キムにカートから電話です。
バイキングとホワイトブルの資料をそろえた。メールでもいいが直接会って渡そうと言ってるカート。そのためには宿が必要だ・・・
上手いこと言ってメールを送らせるキム。次は自分で雪崩の効果音を出してあとでかけ直すと電話を切ってます。凄い方便だ。
会話からオッサンの名前がギップとわかる。

ホワイトブルの屋敷にて。
はく製にヤクを詰める作業をやってます。
一人息子が殺されたと憤慨してるホワイトブル。親ばかだけどマジなので怖い。
それでトレバー一味を相手に戦争だとなってるようです。復讐だ。

トレバーの屋敷にて。
風呂に入ってるトレバー。そんなとこにアヤ夫人が乗り込んでくる。
いじめ対策の講習会に何で出ないと突っ込むアヤ夫人。
あなたは犯罪者よと今更の突っ込みをあります。
昔はお前とヤク決めセックスをしたもんだと嫌味のトレバー。
そんなこんなでアヤ夫人は帰ります。

除雪車で移動中のネルズは墓地に寄ります。
それからガレージでワンボックスカーに乗り換えてデンバーに向う。

トレバーの屋敷にて。
ここを偵察してるネルズ。『うちの子は聖フィリップ学院の優等生』と表示があったりします。

キーホー警察にて。
キムとギップ。
トレバーの部下3名が消えたと話すキム。

トレバーの屋敷にて。
ミーティングです。ホワイトブルともめてるいるトレバー。
いつものように余計なことを言った部下が撃ち殺されてます。
撃たれたのはマスタングのボーイフレンドでした。そうなると恨みを買うわけです。
字幕です。タイコ・ハメル デクスター

学校にて。
ここを張ってるクルマ内の男2人が登場。ホワイトブルの部下です。

キーホー警察にて。
キムにカートから電話です。情報があるとまた同じことを言ってるカート。
キーホーの若者ダンテがデンバーで死んでいた。
ダンテ・ファーステル。死因はヘロインの過剰摂取。ダンテはキーホー空港の荷物運搬係だった。

ガレージにて。
パトカーで来たキムはネルズから話しを聞こうとする。
息子さんの件。ダンテのことを聞きます。
ダンテは知らないとネルズ。
息子さんは麻薬をやっていなかったとキム。ダンテもやってない。
肝心なことは全然話さないでキムとの話しを打ち切るネルズ。

学校にて。
ここを張ってるクルマ内のホワイトブルの部下2人。
どうやらライアンを誘拐する段取りのようです。
そんなところに携帯電話にまだやめとけと連絡が入る。

ホワイトブルの屋敷にて。
トレバーの使者1名がやって来てます。それでライアン誘拐がストップしたようです。
これが献上品ですと箱を空けると生首が入ってます。これが息子さんを殺した下手人だとしています。
息子には息子だとテーブル下から撃たれる使者。
字幕です。カラム・フェランテ スライ

ネルズの自宅にて。
また礼服に着替えてるネルズ。今度は何なんだ?。
ワンボックスカーでデンバーに向かいます。

学校にて。
ホワイトブルの部下2人は退屈なのでふざけている。
そんなとこにネルズがライアンにコンタクトしています。歯医者が遅れるので代わりに来たと下手な芝居をしてるネルズ。

ホワイトブルの部下にトレバーの使者を殺したのでライアンを誘拐せよと指令が入る。
そんなこんなでネルズにライアンを先取りされてしまった。

ワンボックスカーを尾行するホワイトブルのクルマ。
カーチェイスになるが信号に引っ掛かりまかれてしまった。手際の悪い部下だ。

ホワイトブルの屋敷にて。
部下2人が報告に来てます。ライアン誘拐は失敗しました。他の奴がさらった。
そんなところに殺した使者の携帯電話の呼び出し音がする。
部下が出て返事をする。彼は今話せない。死んだからな・・・
ここの秘書の名前がミーナ。当然先住民系の美人。
そんなわけでクルマ3台で出動になってます。

ネルズとライアン。
パパの部下ではないねとアッサリと言われています。

トレバーの屋敷にて。
ライアンが誘拐されたが連絡がないと焦ってます。
誘拐したのはホワイトブルの一味だとは思ってる。
そんなところにアン夫人がやって来ます。これは大変。
トレバーを責めるアン夫人。アンタがライアンに会えるのは監視付きで月に2時間になると主張してます。
トレバーの金玉を握っていたりする。痛そう。
あの子はここにいないとトレバー。アン夫人の誤解は解けたが事態は悪いまま。

クルマ3台で移動中のホワイトブル一行。
セコイアホテル12号室。スティーブ・ジョブズとメールです。

そのセコイアホテル12号室にて。
あのナンパが得意なトレバーの部下がいます。股間に20ドル札で待機してます。
そんなところにクルマ3台のホワイトブル一行がやって来ます。
12号室に押し込みます。大笑いして部下を撃つ。
字幕です。アントン・ディンケル ボーン
20ドル札には弾痕があります。痛そうな死に方でした。

トレバーの屋敷にて。
話し合ってるトレバーとアン夫人。
24時間後に警察に通報するとアン夫人。怒って帰る。

キーホー シャトーモンクレア
要するにとても高級なリゾートホテルです。
ここに押しかけるホワイトブル一行。
予約のリザベーションと保留地のリザベーションの洒落があります。
そんなわけでフロントのおばさんを脅して部屋をとっています。

ネルズの自宅にて。
ライアンを連れて帰るネルズ。
普通の家には興味津々のライアン。一人暮らし?子供は?と聞く。
子供はいないと答えてるネルズ。額縁の子供や夫人の写真があるのに。
ラジオ音楽はロックではなくクラシックがいいとライアン。
自宅に連れてくのは賢くないねとダメ出しをしてるライアン。
君のパパと話すとネルズ。

寝る前に本を読んでとお願いのライアン。
しょうがないの除雪車のカタログを朗読してるネルズ。除雪車のカタログは働くクルマの絵本みたいなものです。
除雪車の乗せてとライアン。ストックホルム症候群の話しもしてる。

キーホー シャトーモンクレアにて。
ホワイトブルは売店を見ています。先住民関係のみやげ物は中国製だった。

トレバーの屋敷にて。
情報屋の校務員が来ています。
ライアンを拉致したワンボックスカーは以前見ました。
妻とキーホーのホテル キーホー シャトーモンクレアに行った時にクルマが側溝にハマってるとこを助けてくれたクルマだ。
そんな感じで余計な話しが延々と続く。
助けてくれたクルマの男が誘拐犯だ。珍しい名前でした。コックスマン。下ネタの話しになってます。
コックスマンに身内がいたと今更ながら気がつくトレバー。
字幕です。チャールズ・シャーマン 校務員チャック
そうなると殺されたみたい。話しが長かったのが死因かもしれない。

キーホー シャトーモンクレアにて。
ホワイトブルの部下達はスキー場で遊んでます。スキー板は無しです。
そういえばフロントのおばさんのご機嫌取りでタダ券をもらっていました。
アバランチを見ろとは?→パラセーリングをやってます。飛んでいってしまった。

自宅付近にて。
ネルズは普通の猟銃を構えてます。
トレバーと電話します。息子を助けたければ1人で来いとネルズ。
もうキーホーにいるのにまだデンバーに着くのに3時間はかかると方便を使うトレバー。これで時間が稼げます。

除雪車にライアンを乗せて仕事中のネルズ。
それはいいけどトレバー一行はもう自宅に来ています。
ちょうど入れ違いで助かってはいます。

除雪車はパトカーとすれ違ってます。
ライアンのことを甥だと言ってるネルズ。

ネルズの自宅にて。
家捜しをしてるトレバー一行。
妻は元ヒッピーなのかと言ってる。
オープンロード。これがネルズの勤務先のガレージです。

ガレージにて。
ネルズの除雪車が到着してます。これから大変なことが起こりそう。

ネルズの自宅にて。
残ったトレバーの部下マスタングが携帯電話でオープンロードのことを話してます。
相手はホワイトブル一行です。これでボーイフレンドの仇をとる段取りのようです。

ガレージ付近にて。
猟銃を構えてるネルズ。ライアンが外に出て来ます。
ライアンに中に入れと怒るネルズ。何故銃を持ってると突っ込まれてるけど。
まずはライアンを安全なところ入れてます。

もうクルマ3台が来てます。方便で時間を稼いだトレバー一行です。
トレバーを狙撃しようとするが部下が前にいて撃てないネルズ。
そんなとこを後からホールドアップされてしまう。

トレバーとネルズ。
息子はどこだとネルズを殴打するトレバー。
そんなとこにホワイトブル一行のクルマ3台が接近してます。

ホワイトブル側が撃ってきます。そんな感じで銃撃戦となる。
ネルズはとりあえず避難してます。
銃撃戦の方はトレバー側が有利なのか?
親分同士がハンドガンで撃ち合いになっていたりします。
そんなとこにネルズの除雪車が突撃してくる。大乱戦になってます。
除雪車からクルマを乗り換えて木材をつかみトレバーのクルマを串刺しにしてます。
動けなくなってとこをホワイトブルに撃たれるトレバー。
溶暗になります。

字幕です。
ソープ
ウォードッグ
スモーク
パロミノ
リトルマン
クロウバー
シーブ
ウィンデックス
ラシュモア
スタルプ
アンディアンディ
ウェザーマン

そんなこんなで除雪車を走らすネルズ。
ホワイトブルが乗り込んでハイジャックする。
成り行きでいつもの仕事になってます。

ガレージにて。
日が暮れてキーホー警察が来て現場検証になってます。
ライアンは除雪車を運転してここから出ていく。
見送るキム。子供が除雪車がキーホーに向ったと連絡する。

クルマ内で瀕死のトレバーはギップにアヤ夫人に伝えてくれと話してる。
彼女は・・・で黒味が入ります。
字幕です。トレバー・カルコート バイキング

仕事中の除雪車。後は渋滞してる。
ホワイトブルはハンドガンをダッシュボードに置いてる。
それから寝てるホワイトブル。
遠くにパラセーリングが見えてます。ホワイトブルは起きてます。
接近したパラセーリングは除雪車に正面衝突して砕け散ったようです。
字幕です。クレメント・スケナドア アバランチ

唐突にエンドとなります。
後タイトル
スタッフの紹介
Ó
in order to disappearance
要するに消えていった順のキャストです。全員が死んだわけではない。
ずらりと並んだ名前が次々と消えていく。
Micheál Richardson Kyle Coxman
Jim Shield Jaded Coroner
Aleks Paunovic Detective Osgard
Michael Eklund Speedo
Wesley MacInnes Dante
Bradley Stryker Limbo
Michael Adamthwaite Santa
Laura Dern Grace Coxman
Elysia Rotaru Diner Waitress
Kyle Nobess Simon Legrew
Arnold Pinnock The Eskimo
William Forsythe Brock
Elizabeth Thai Ahn
Benjamin Hollingsworth Dexter
David O'Hara Sly
Gus Halper Bone
Manna Nichols Minya
Loretta Walsh Resort Clerk
Julia Jones Aya
Ben Cotton Windex
Mitchell Saddleback Avalanche
Nels Lennarson Chuck Schalm
Domenick Lombardozzi Mustang
Raoul Max Trujillo Thorpe (as Raoul Trujillo)
Glen Gould War Dog
Nathaniel Arcand Smoke
Christopher Logan Shiv
Nicholas Holmes Ryan
John Doman John 'Gip' Gipsky
Emmy Rossum Kim Dash
Tom Jackson White Bull
Tom Bateman Trevor 'Viking' Calcote
Liam Neeson Nels Coxman

スタッフの紹介
a Hans Petter Poland film
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで風変わりな仇討ちサスペンスアクションのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.08.09

『サイコキラー・ホテル』

このホテルサスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
エンリケ・ガルシア監督、ラファ・カスティージョ・ロメロ、ビルヒニャ・デモラタ、エクトル・メディナ主演のホテルサスペンスようです。

2017年 Loasur Studios/Séptimo de caballería/Elamedia/X films Puraenvidia films/Canal Sur スペイン作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆Resort Paraíso
プロット◆ホテルに隠れて泊ったら色々とあり過ぎる話しのようです。
音楽◆Pablo Trujillo

キャスト
ラファ・カスティージョ・ロメロ→旦那のパブロ
ビルヒニャ・デモラタ→パブロ夫人のエバ

エクトル・メディナ→警備員のサウル
不明→警備員のスティービー

エンリケ・ガルシア監督の演出はまあよいと思います。
全体的に普通のB級サスペンスになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。スペインの低予算なので。

una produccion de
X films Puraenvidia films
Elamedia
Séptimo de caballería
Loasur Studios

con participaccion de
Canal Sur

プロローグ
商店街の広場にて。
父親と息子が登場。父親の名前はパブロ。
息子は売店でポテトチップを買ってもらってます。
バイクの若者がムダに空ぶかしをやってます。
息子が離れて売店に行ってしまう。
成り行きでパイクが暴走して息子に衝突したようです。
父親はようやく手元に息子がいないことに気がつく。

自宅にて。
母親に電話で悪い知らせです。

商店街の広場にて。
現場検証をやってます。
パブロは片手を反対側に二の腕にかける『ねじ式のポーズ』でぼう然としてます。
このボーズは何かと自然になってしまうようです。人種を問わず共通してる。
黒味になります。

Resort Paraíso=リゾート・パライソにて。
観光ホテルです。2年後の字幕が入る。
支配人が従業員達を集めて訓示になってます。
どうやら観光シーズンが終わったととこでホテルを閉めて3月に再雇用となったようです。

メイドのおばさん2人が仕事中です。
支配人をこき下ろしてます。勝手なものだ・・・
エバともう1人の名前がわからん。このエバが息子に死なれた母親です。

従業員達は長い一時解雇になってます。お別れのあいさつとなる。
私服のエバはトイレに立てこもる。
ホテルの外では旦那のパブロが待ってます。
フロントではコンピューター作業でシャッターを閉めたりしてます。
ホテルから人がいなくなります。

エバはトイレ内から電話してパブロを呼びます。
コンピューターを操作して出入り口を開けてパブロを入れてます。
会話でパライソとは楽園という意味だとわかりますす。

738号室にて。
ここに入るエバとパブロ。
あらかじめタオル等が置いてあります。これはエバが仕事ついでにやってた。

ホテルの俯瞰シーンが入ります。
ドローンとデジタルビデオカメラで撮影されているようです。この安定感が凄い。

廊下をジョギングするエバ。
そんな感じでいかにも『シャイニング』(1980年)のような感じになってます。
パブロはタバコを吸ってます。運動はしないみたい。全然リハビリになっていない。

2人のディナーになってます。
論文が読めそうねと言われてるパブロ。大学の先生なのか?
エバは厨房に行って片づけです。
それからベッドで寝てる2人。
普通の生活のモンタージュといった感じ。

パブロは水をペットボトルに入れに行ってます。
妙な物音がしてます。見に行くと男がいます。ビデオを見てる。警備員のようです。
長髪をポニーテールにして男。あとでわかりますが名前はスティービー。
これは大変と部屋に戻るパブロ。

エバにフロントに警備員がいると知らせるパプロ。
警備員は1階と調理室しか見ないとエバ。
それはいいけど調理室にゴミを置いたことに気が付きます。

そんなわけでゴミを始末に行くエバとパブロ。
ボニーテールの警備員が見回ってます。
パブロはフロントに電話して引きつけその隙にエバが逃げています。

またベッドで寝てる2人。
目を覚ましたパブロはバイクの男が来たのを見る。
名前はあとがわかりますがサウル。

警備仕事のサウルは738号室に注目してます。灯が漏れてる。
そんなわけで配電盤の電源スイッチをオフにしてます。

電気が切れて不便になったエバとパブロ。
しばらくして目を覚ましたパブロ。電源が回復してます。おかしい。
論文はスペイン語でtesisとなってます。そんな映画があった。
『テシス 次に私が殺される』(1996年)

エバはフロントに忍び込む。
映像ケーブルをつないでます。何をしてる?。監視カメラはあります。

738号室にて。
戻ったエバはモニターを確認する。監視カメラの映像をハッキングしてます。
ホテル フロントの動きが確認出来ます。

これで安心してジョギングのエバ。
しかし戻ったとこでプールに浮き輪が浮いてるのがまずいみたい。

そんなわけで下着姿でプールに入って浮き輪を回収しようとするエバ。
いきなりサウルが声を掛ける。通報はしないと言ってる。
それでもあわてて逃げたエバ。そうなるとどうなる。

738号室にて。
警備員に見つかったので出ていくとエバ。
そんなところにサウルが入ってます。自己紹介から始めます。
通報としないと握手を求める。もう1人に警備員には見つかるな警告する。
そんな感じで話しがわかるような感じのサウル。部屋は禁煙だと言って出ていく。

結局ベッドで寝てる2人。出ていかないようです。
何やら音がします。水道の水が出るようになった。

フロントにて。
事故報告書を書いてるサウル。
ポニーテールの警備員が来ます。水が出るようにした方です。
この警備員2人は不仲です。

結局前と同じ繰り返しのモンタージュが入ります。
監視カメラを見てジョギングをしたり。

738号室にて。
パブロにコンタクトするサウル。超芸術談義になってます。
エバの記録見たと言い出すサウル。缶詰めには飽きただろうと食べ物を渡す。

時間が経過してパブロとエバ。
ささいのことから口論になってます。
そんなわけでシャワールームで立ったままセックスになるかと思ったら途中でやめてる。
この夫婦は息子が事故死して以来セックスはやっていない。

1階下の部屋にて。
サウルから階下のWi-Fiを使えと言われたのでそうしてるパブロ。
エバが見に来ています。

プールにて。
サウルが寛いでます。音楽が大音量で流してる。
エバが音量を低くしてと言う。
サウルはあとで友人が来ると言い出す。

時間が経過してサウルの友人2人が来てます。
友人は売春婦2人でさっそくセックスになってます。
ここをエバが覗いてます。サウルは気が付いてる。

738号室にて。
シャワーを使ったり監視カメラでパプロをチェックしてるエバ。
そんな感じでまた普段の生活になってます。

調理室にて。
ここに来て冷たい水を飲んでるエバ。
そんなとこにサウルが来て後から抱きしめてクリニングスになる。
セックスまでは至らず736号室にいると言ってるサウル。

738号室にて。
ベッドで寝てるエバとパブロ。
隣りが736号室なので3Pセックスが丸聞こえです。
隣りで何をしてるとエバに聞くパブロ。文句を言いに行く。

736号室にて。
まずはノックしてサウルを呼び出す。
普通に抗議するパブロ。全く聞いていないサウル。
結局サウルにバカにされただけでした。

またホテル全体の俯瞰シーンが入ります。
ドローンとデジタルビデオカメラで俯瞰シーンが簡単に撮れるのて使いたくなるようです。

738号室にて。
パブロがコンピューターで息子の画像ばかり見てるのを接近するサウル。
そんなこんなでコンピューターをとられてしまう。

フロントにて。
サウルともう1人の警備員。
会話からもう1人の警備員の名前がスティービーとわかります。

エバとパブロ。
とられたコンピューターを取り返す相談となります。
エバはもうここから出ていくつもりです。
コンピューターにはマリオの写真があると主張するパブロ。死んだ息子の名前です。
会話から息子の事故死以来セックスは抜きだったようです。
パブロは無気力。エバはアル中。そんな感じだった。

時間が経過してベッドで1人で寝てるパブロ
エバがいないので捜すとトイレで倒れています。どうやら薬を飲んだらしい。
そんなわけで薬を吐き出させてます。水が出ないのでペットボトルの水を使う。

フロントにて。
サウルに売春婦2人を連れ込んでるのを注意するスティービー。
バレないとうそぶくサウル。俺が報告するとスティービー。
そんなこんなでスティービーは席を外す。

ここを監視カメラで見ているパブロ。
で、謎のやる気を見せて736号室に突撃する。しかしサウルにアッサリとやられる。

そんなわけでエバとパブロは小細工を始める。
非常ボタンを押してパブロが出てくる隙を狙ってコンピューターを回収する段取り。

736号室にて。
ここに入るエバ。売春婦2人に突っ込みを入れられながらコンピューターを探す。

サウルは警報を切ります。パブロを探す。
736号室では必死こいてコンピューターを探すエバ。

電話です。マジでホテル側からみたい。警報が鳴れば本部にもつながるみたい。
原因不明ですと言い訳するサウル。

736号室でようやくコンピューターを見つけたエバ。
何故かスティービーが電源を切ってます。警報が鳴ったらそういう段取りなのでしょう。

コンピューターをゲットしたエバは736号室を出ています。
サウルが接近してます。これは大変。
隠れるエバ。ブラシを倒したのでサウルが気がつく。

エバは洗濯物を投下する縦穴に隠れます。必死こいて手足を突っ張ってる。
サウルをやり過ごしたのはいいが手が滑って転落するエバ。
とりあえず下の洗濯物を受けるとこに落ちた。とても痛いけどとりあえず助かった。

736号室にて。
サウルにコンピューターをとられたと話してる売春婦。
そうなるとどうなる。

738号室に突撃するサウルですが2人ともいない。
スティービーが来たら売春婦2人は逃げた。
ようやく動けるようになってるエバ。
スティービーはまた電源を入れてます。

パブロは段取りの通りに下の機械室に行くみたい。
エバですが携帯電話が壊れています。パブロと連絡が出来なくなった。
爪が剥がれて指先も削れているエバ。とても痛そうです。救急キットを漁って応急手当をしてます。

機械室にて。
ようやくここに来たエバ。スティービーに見つかってしまう。
これはこれでまた面倒なことになった。
ボイラー室に女がいるとサウルに連絡するがそれはまずいのでは。
そんなところにパブロが来てエバを助けるがスティービーは通報すると言い出す。

サウルが来てリボルバーを出す。過剰装備に困惑するスティービー。
いきなりスティービーの足を撃つサウル。これでスティービーは動けなくなる。
この隙に逃げるエバとパブロ。

サウルはスティービーの首に鎖をかけて引きずる。
スティービーを殺せと迫るがエレベーターに逃げるエバとパブロ。

エレベーターはドアを手をかけると簡単に停止する。
そんなわけでこれは大変となるエバとパブロ。
何とか脱出して外に逃げたいがどこもロックされて出られない。

何故かコンピューターを取りに行くと言い出すエバ。
そうなるとパブロも一緒にコンピューターを取りに行く。

と思ったら通路にサウルがいます。
スティービーを鎖で首吊り状態してぶら下げるサウル。
成り行きで鎖を引っ張って落ちないようにするパブロ。
首吊り状態なので鎖を引っ張れば首吊りで鎖を話せば転落死となります。
こらえ切れずに鎖を話すパブロ。スティービーは転落死となります。もう首吊りで死んでたみたいだけど。

携帯電話を出せと命令するサウル。
エバはもう壊れていますと出す。パブロの携帯電話はサウルが壊す。
お前らは不法侵入と警備員殺害だと言い出すサウル。そんなこと言ってつじつまを合うのかと思えるがサウルみたいなタイプは自分の都合のいいことしか考えない。

死体を片づけろと命じるサウル。
まずは証拠隠滅の掃除になってるエバ。やってることは普段の仕事と同じだ。

これぞ超現実だとご満悦のサウル。
死体をバラバラにしろとパブロに命じます。
パブロは素人なので出来ない。ゲロを吐いてます。役立たずと罵倒されてる。
それでもパブロは隙を見て死体からキーをゲットしてます。

エバの方はフロントで支配人と顧客に遭遇してビックリ。
警察に通報してと錯乱するエバ。何だかわからん支配人と顧客。

そんなわけで警備員を呼ぶ支配人。
これは普通の対処なのですがこの場合はとんでもない悪手になります。

エバは錯乱状態であまり役に立たない。こまったものです。
そんなわけで3人で混乱状態のところにサウルが来ました。
顧客はサウルにナタで脳天を割られて退場となります。もうどうにも止まらない。
支配人も重傷になってます。エバは逃げた。

逃げたと思ったらアッサリとサウルに捕まったエバ。
そんなところにリボルバーをゲットしたパブロが来ますがエバが人質になってる。
ここはパブロはダーティハリー並みに人質を無視してサウルを撃ってます。当った。
何とか外に出たいエバとパブロ。消火器でガラスを割って外に出てます。

外にて。
サウルはしつこく追ってきます。リボルバーを持ってる。
そんなところに重傷の支配人がヨロヨロと来ました。アッサリとリボルバーでやられる。
2人にこれで心配事が1つ減ったなとうそぶくサウル。

のぼり立てスタンドを落としてサウルをノックアウトするのに成功します。
スタンドは重いので凶器になる。

気がついたサウルですが鎖で重いスタンドが足に結ばれています。
エバとパブロは支配人の携帯電話をゲットして通報しようとする。
そんなとこにサウルが接近して携帯電話をプールに落とす。これで通報は出来ない。
サウルをプールに落とします。重りがあるので出てこれないはず。首は出てる。

エバとパブロですが証拠隠滅をやろうとなります。何でそうなる。
完全に証拠隠滅は出来ないけど自分たちに疑いがかからないようにするのか?
そんなわけで出来なかった死体損壊をやってるパブロ。自分のためなら出来るみたい。
バラバラ死体を洗濯機で酸を使って洗えば消滅するようです。とにかくそうなってます。
エバはいつのも仕事で血の跡等の掃除です。

プールではサウルが首だけを出てる状態。
エバ浮き輪を投げています。そもそも浮き輪から始まった。
サウルはお前ら正気ではないと言ってる。そんなとことをサウルに言われたくはないでしょう。
プライバシー云々と言ったのでエバが怒って浮き輪を回収してます。

サウルから罵倒されながら証拠隠滅作業を続けるエバとパブロ。
水中に潜って鎖を外そうとしてるサウル。
エバはようやくコンピューターを回収してます。

見張ってるパブロを挑発するサウル。女房の味が云々と言ってる。
ラジカセを投げ込むパブロ。ビックリのサウルに電池では感電しないよと皮肉を言う。
引き上げるエバとパブロ。
サウルは鎖を外そうとまた潜ってる。

いよいよクルマで脱出するエバとパブロ。
ところでガラスを割ったのはほっとくのか?直しようないのでそんな感じ。

駐車場でクルマを捜すのと鎖を外そうするカットバックになってます。
サウルですがやり過ぎて足首を折ったみたい。痛そう。
クルマはスタートしてますが出入り口が開かない。カギを取りに行くエバ。
サウルの方はプールから脱出してます。これは大変。

フロントにて。
ここに来たエバですがいきなりサウルに殴打される。そのうえにボールペンで足首を刺されて動けなくなる。
首を閉められるエバ。ここはサウルのバイク用ヘルメットで反撃してノックアウトする。
そんなこんなで何とか駐車場出入り口のカギをゲットするエバ。

それはいいけど足が片方だけので歩いて移動に難儀するエバ。
何とか駐車場にたどり着きます。サウルが来ると錯乱状態のエバ。
出入り口のカギを解錠するがドアは手で押さないと開けられない。2人で押してます。

クルマで脱出するエバとパブロ。
しかし後席にサウルがいました。しつこいの通り越してSFのテレポートです。
これは大変となるがパブロが棒をサウルの口に突っ込んで仕留めてます。
それから思い切りバックしてクルマを壁に激突させたのはわざとではなく事故でした。

これで終わったとパブロ。
エバの刺さった鉛筆を抜く。それからとれかかった指の爪を剥がしてます。痛そう。

それからプールに戻ってまた証拠隠滅をやってるエバとパブロ。
サウルの死体も溶かしてます。
黒味になります。

エピローグ
ホテルの全景が入ります。4月なのか一時解雇の従業員が戻ってます。
エバはここを辞めるようです。正社員にしてもいいと言われてるがそれでも辞める。そもそも正社員ではなかったのか。こまったものです。

学校にて。
講義をしてるパブロ。講義が終わって生徒たちが帰る。
コンピューターを見るパブロ。自分宛てのVLCファイルがあります。

VLCファイルを再生するパブロ。
サウルのビデオメッセージでした。美術館の花瓶を警備していた男の話しです。
男は退職した時に花瓶を破壊した。花瓶が現実のものだと証明するために。
このVLCファイルを削除するパブロ。
エンドとなります。

Resort Paraíso

後タイトル
Rafa Castillo-Romero... Pablo
Virginia DeMorata Eva (as Virginia de Morata)
Hector Meres Saul (as Hector Medina)

スタッフの紹介

Steven Lance Esteban
Aníbal Soto Director Hotel
Susana Almahano Ana
Paula Meliveo Cory
Nora Aguirre Lucía
Miguel Guardiola Inversor
Noelia Galdeano Directora Hotel
Leo Salas

スタッフの紹介

スクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけで低予算のまあまあな作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.08.08

『ヘブン・イン・ザ・ヘル』

このB級サスペンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
ダン・アレン監督、ケイト・リスター他主演のB級サスペンスのようです。

2017年 ChampDog Films/Proportion Productions/ITN Distribution 英国作品
ランニング・タイム◆94分
原題◆Unhinged
プロット◆殺しをやらかして色々とあり過ぎる話しのようです。
音楽◆Aaron Strefford

キャスト
ケイト・リスター→花嫁のメリッサ 金髪 お下品な美人。
ルーシー=ジェーン・クインラン→メリッサの妹リサ 金髪 太りぎみ
ベッキー・フレッチャー→知人のジーナ 茶髪 鼻にピアス
ロレーナ・アンドレア→知人のタリア 黒髪

ミシェル・アーチャー→森の民家で一人暮らしのパーキンス
ザク・ラッセル-ジョーンズ→ストーカーの若い男 (as Ben Jones)

トミー・ビリス→35年前のコナー
ルイーザ・ウォーレン→35年前のパーキンス夫人
フェイ・グッドウィン→35年前の子役パーキンス

ダン・アレン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級サスペンスになってます。

英国の低予算映画の規模は日本映画と同じみたいです。とにかく低予算。
キャストが低予算で4人ともポルノ女優みたい。
怪しいパーキンスですがそもそも名前がパーキンスなのでオチがそうなってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。さすが英国低予算作品。

ITN Distribution
Proportion Productions
ChampDog Films
タイトル
Proportion Productions presents
in association with ChampDog Films
A Dan Allen Films

プロローグ
アンこっちを見て・・・
ママを見て・・・
ママは花嫁ベールをかけられています。
男の名前はコナーです。
どうやら捕まっていよいよ植木ばさみで殺されそうになってます。

35年後

GSにて。
女性4人連れがクルマで登場。給油してます。
英国では給油したら売店のレジでガソリン代を払うようになってます。まあこの方が設備が安上がりです。
クルマの後ドアを開けると花嫁衣装が入ってます。

そんな感じで
花嫁のメリッサ 金髪 お下品な美人。
メリッサの妹リサ 金髪 太りぎみ
知人のジーナ 茶髪 鼻にピアス
知人のタリア 黒髪
の4人が登場となってます。4人とも英国らしいルックスです。要するに貧乏臭い。

4人でメリッサの結婚式に行く途中です。
そんなところにクルマがやって来ます。若い男が乗ってます。

ガソリン代を払ってるリサ。
メリッサは若い男が困ってるでガソリン代をやってます。
そんなことをするからストーカーされるんです。

4人のクルマがスタートして移動となります。
あの若い男が注目しています。

Unhinged

本編です。
モーテルにて。多分そうだ。
外のテーブルでお茶してる4人。
ここはWi-Fiはなし。携帯電話はまだ通じる。
彼氏と電話してるメリッサ。
それはいいけど目の前にあの若い男のクルマが止まってます。
クルマは白いフィアット500です。新しいモデル。
会話で昨日の男と言ってるのでここに泊ったのかもしれない。

また移動になる4人のクルマ。
途中で止めて地図を見て近道なので裏道に行こうとなってます。それはやめた方が・・・

私有地進入禁止の手製看板があります。
気が付かないのか無視したのかそのまま突入してる4人のクルマ。

狭い道を進むと例の白いフィアットが止まってる。
ブルネットのタリアがじゃまよと文句を言いに行く。
いきなり包丁を出す若い男。これは大変。
メリッサにこっちに来いと脅迫する。しょうがないので行くメリッサ。

若い男は何をやらかすつもりなんだ?
お前がむかつく。結構普通だ。
お前は俺と結婚する。これは危ない。いきなりトンデモになってます。

そんなこんなで妹リサがタックルしたら倒れた若い男。
そのまま打ち所が悪かったので死に至ったようです。これもこれで面倒だ。

早く電話しないとなるが反対する意見も出る。もめてます。
そんなわけで死体をトランクに積んで遠くに埋めることになります。
それから結婚式に行くようです。とにかくそうなってます。

それはいいけど4人が乗ってるクルマの車種がわからん。
英国なのでヴォグゾールなのか。そんな感じ
→ヴォグゾール コルサのようです。

クルマで移動中ですがガソリンが空になる。
携帯電話の電波を届かないとこです。
いい具合に民家があります。そこに向かいます。

民家にて。
まず場所を聞いて道を聞いてガソリンを入れて死体を埋めて、それから結婚式だ。
そんな感じで都合のよい段取りの4人。

まずは玄関ドアをノックします。反応はない。
洗濯物が干してあるので誰かはいるようです。いきなりおばさんが登場。

ここには電話がないとのこと。ガソリンもない。
しかし妙に愛想がいいおばさん。4人に中に入れと言ってる。

水曜に庭師が来るからガソリンをもらえばとパーキンス。
それまで泊ればと親切です。今日が何曜日なのかはわからん。
ここでパーキンスと名乗ってるおばさん。
規則には厳しいのよ。夕食は6時消灯は8時と言ってます。

4人が持参してる覆面がさかんに映されています。伏線なのか?

食事にて。
メリッサの結婚式の話題になります。
パーキンスは結婚していない。1人暮らしです。
それはいいけど覆面を誰かが勝手に持っていった。

食事が終わってさてどうすると相談の4人。
水曜までに死体を埋めるとなってます。
そんなところにパーキンスが消灯ですと来ます。主張してる通り厳しいようです。

屋根裏部屋へのドアが開いています。
これを見てるのがジーナだと思う。
いきなり後から消灯ですとパーキンス。ビックリした。
森の一軒屋ですが照明はあります。電気が来てるのか自家発電なのかは不明。

寝室にて。
メリッサとリサ。
今更になって彼氏に遅れると電話したいメリッサですがここは電波は圏外です。
妹のリサに付添人を頼んでるメリッサ。

別の寝室にて。
タリアのベッドにジーナが入ってきます。
床で寝るのでは?と突っ込まれてるジーナですが気にしない。
そんな感じでタリアに迫るジーナ。どうやらレズ友だったようです。
そんなわけでまんざらでもないタリア。

寝室にて。
メリッサとリサ。
あの2人がやってるといった感じ。あまり気にしていない。
それはいいけど窓の外のベランダに人影がみえます。
見に行くとジーナとタリアで納屋に人がいると知らせる。

ベランダから納屋を伺う4人。
納屋からパーキンスが男と口論してるのが聞こえてきます。
男はあいつらは売春婦だ。パーキンスは落ち着いてと必死こいてなだめてる。

これは大変となる4人。
しかしまだ真夜中で逃げることも出来ないのでとりあえず寝てます。
納屋から誰かが出てきたみたい。

夜が明けてます。
朝食ですよと昨日と同じ感じのパーキンス。
外に出ても森に行ってはダメよと警告します。迷って帰れなくなる。

庭にて。
4人はいよいよ死体の始末にかかります。
まずは穴を掘るシャベルを捜すことから始まる。典型的な泥縄になってます。
パーキンスは猟銃をもって森に狩りに出かけます。くれぐれも森に行っては行けないと警告してます。

庭の木にシャベルが立て掛けてあります。当然ゲットします。
何故か穴掘り担当はジーナとタリアになってます。

姉妹は家に戻って家捜しになってます。
リサは階段付近で額縁が異常に多いと言ってます。
それはいいけどこの姉妹はあまり仲がよろしくないようです。

庭にて。
穴掘りのジーナとタリア。

家にて。
メリッサとリサはパーキンスの部屋に入り家捜しになります。
リサがクローゼットから箱を出して開けると古い新聞記事が出てきます。

1987年 36歳のコナー・パーキンスが行方不明。
彼は家族2人を殺害。被害者は妻のスーザンとその母親のクリス。
遺体は納屋で見つかった。コナーの娘は今も集中治療室にいる。
コナーは自分で通報してから逃走行方不明。

庭にて。
穴掘りのジーナとタリア。
疲れていい加減になっています。大丈夫なのか。
タリアにあんたはナンパされるでしょうとジーナ。
そんなこんなで口論になってイライラのタリア。
ジーナはタリアにあんたがあの男を挑発したからだといらないことを言う。
それはいいけど墓穴堀り全く進んでいません。大丈夫なのか。

家にて。
メリッサとリサ
まだ熱心に古い新聞記事を読んでます。
そんなとこに怪しい物音がしてます。これは大変。
これはジーナが呼びに来ただけでした。タリアがどこかへ行った。

森にて。
イライラのタリアは歩き回る。

庭にて。
メリッサ、リサ、ジーナの3人は死体を運ぼうとする。
クルマを後ドアを開けたら空っぽで死体がない。これはビックリ。

森にて。
タリアは鳩小屋を発見します。
それはいいけど鳩小屋の階段に覆面に花嫁衣装の怪しい人物がいたりします。
タリアはメリッサだと思って呼んでいます。
何だか変なので逃げるタリア。

庭にて。
メリッサ、リサ、ジーナ。
あの男は死んだと思ったけど実はまだ生きてて逃げたのではと口論になってます。
ジーナはタリアが戻ってこないと心配してるし。
そんなこんなで座り込むメリッサとジーナ。リサは家に入った。
昨夜は聞こえていたとメリッサ。参ったなといった感じのジーナ。
タリアは戻ってくるわとメリッサ。

そんなところにパーキンスが戻ってきます。
もう1人は?と聞く。

森にて。
まだ逃げてるタリア。古いクルマのバンがあるので荷室に逃げ込みます。
すぐ外に怪しい人物がいるようです。これは大変。ドアに手がかかってます。
現れたのはマジで覆面に花嫁衣装の人物です。手甲にゴム手袋もしてます。
植木ばさみも持ってます。そんなわけでタリアはやられたみたい。

家にて。
夕食になってます。席が1つ空いてる。
パーキンスはだから森に行くなと言ったのにと冷たい態度。
文句を言うわけにもいかない3人。

パーキンスの家族は?と聞くといないと答える。
明日は庭師が来るからとパーキンス。それで上手くいくとなってます。

森のアジトにて。
タリアはまだ生きてました。鎖で拘束されています。
例の怪しい人物が来ました。
まずは植木ばさみで脅かす。さんざん脅かす。
次は斧で脅かす。ゲロを吐くタリア。
次はビニールで顔を覆う。下手すると呼吸困難で死に至る。
次は漏斗をくわえさせてガソリンを飲ませてます。あたりにガソリンが飛び散る。
そんな感じで延々と続く。しかし殺すまでしないみたい。最後は火を点けたのか?

家にて。
8時の消灯になってます。
寝室のメリッサとリサ。
シャンパンを飲んでるメリッサ。明日はどうするとなってます。
リサがメリッサに渡したいものがあると言い出す。古いものがいいとなってる。
自分がつけてる母親のネックレスをメリッサにプレゼントしてます。
明日になれば庭師にクルマを見てもらって結婚式場に行きましょうなる。

ジーナの方も1人で寝てます。黒味が入る。

森のアジトにて。
タリアはまだ生きてました。これはビックリ。焼け死んだと思ってた。
それでも失神してるようです。

家にて。
ジーナの部屋のドア付近に花嫁衣装の怪しい人物がいたりします。
目を覚ましたジーナはタリアだと思ってる。
怪しい人影を追って階段を降りるジーナ。

1階の部屋で窓から外を見てる怪しい人物。
相変わらずタリアだと思って接近してるジーナ。
怪しい人物が振り返ると覆面なので驚愕するジーナ。

寝室にて。
メリッサが起きてます。結婚指輪を眺めてる。
黒味が入ります。

庭にて
引きずられて運ばれたジーナは自分たちが掘った墓穴に入れられる。
シャベルでジーナの足を刺してから土をかけてる怪しい人物。
それでも墓穴から脱出してるジーナ。捕まってまた墓穴送りになる。
またシャベルで殴打されて埋められてるジーナ。
そんな感じで延々と続く。黒味が入ります。

翌日の朝にて。
メリッサとリサ。
起きたのはいいがもう11:00です。寝坊だ。
肝心の庭師は来てるのか?
その前にジーナの部屋に行くがいない。
部屋から出るとドアの影には怪しい人物がいたりします。

庭にて。
メリッサとリサ。庭師はいない。
半分埋まってるジーナを見つけて驚愕するメリッサとリサ。
それから何故か口論になってます。そんなとことをしてる場合か。
クルマのクラクションが鳴りっぱなしが聞こえる。

クルマに行くメリッサとリサ。
運転席にはタリアがいたりします。ハンドルにもたれてクラクションが鳴ってた。
タリアの口が糸で縫われています。クルマのキーを使って切るリサ。
タリアが何か言ってます。後ろにいる?

殴打されるリサ。どうやら農機具の幅広の鋤なのか。
そんな感じで農機具で背中を痛めつけられて悶絶してるリサ。

次はメリッサが追われてます。必死こいて逃げる。
黒味を挟んで時間が経過してるようです。
森に入っているメリッサ。まだ逃げています。森はまずいのでは?

木戸を通って開けた場所に出てるメリッサ。広大な畑なのか?
携帯電話の電波は届くみたい。そんなわけで携帯電話をチェックするメリッサ。
メッセージが1件。彼氏からです。何だかメリッサに逃げられてと思ってるみたい。
メリッサはこれで気がすんだのかまた森に戻ってます。

家にて。
戻ったメリッサはパーキンスがいたので声を掛ける。それはまずいのでは。
中に入って屋根裏部屋まで行くパーキンス。とりあえず後に続くメリッサ。

屋根裏部屋をハシゴから覗くメリッサ。
真っ暗なのでスイッチを入れるが照明は点かない。
そんなわけで携帯電話のライトを使います。奥にはリサが転がってます。

彼はあなたの居場所を知っているとパーキンス。
花嫁衣装はパーキンスが着ていたりします。そうなると・・・
彼が来るとパーキンス。コナーがいる。そんなわけで二重人格だったようです。

コナーとなったパーキンス。これはビックリのメリッサ。
首を絞められるメリッサ。とりあえず逃げる。
1回は外に逃げたメリッサですがリサを残してるので違うとこから家に入る。

いきなりコナーのパーキンスがいました。これはビックリのメリッサ。
それはともかく屋根裏部屋に行きリサを救出するメリッサ。

ようやく屋根裏部屋から出たメリッサとリサ。
動けないリサを階段下クローゼットに押し込むメリッサ。必ず助けに戻ると約束する。
台所で包丁をゲットするメリッサ。

歌が聞こえてきます。歌に接近するメリッサ。
ベランダに出るメリッサ。誰もいない。
いきなりコナーのパーキンスが出てもみ合いになって逆に包丁で浅く刺されるメリッサ。
そんなこんなで2人ともベランダから転落する。

庭にて。
ダウン状態のメリッサとコナーのパーキンス。

メリッサは納屋に立てこもる。
納屋にはあの殺した若い男の死体があったりします。
コナーのパーキンスはお前が見えてるぞと嫌がらせの言葉を浴びせる。

悲鳴が聞こえたので納屋から出てるメリッサ。
ところで納屋には猟銃が置いてありました。思い出したのか回収しに戻ってるメリッサ。

猟銃を持って森に入るメリッサ。
物置を通過するとこでまだ見えてるぞと嫌がらせの声がかかってます。

いよいよ鳩小屋に接近するメリッサ。
リサを人質にしてるコナーのパーキンス。植木ばさみをリサの首に当ててる。
とっておきの猟銃を使うメリッサ。しかし作動不良なのか撃てない。
ちゃんと撃てるか前もって確認しろよとなるがもう遅い。

ここでリサがコナーのパーキンスに噛みつく。
この隙に接近して猟銃の台尻で殴打するメリッサ。とりあえず猟銃は役に立った。
それから植木ばさみをとり合いになる。

上からのメリッサに押さえ込まれてコナーのパーキンス。
泣き落としからいきなた罵声を浴びせたのでメリッサが思い切り植木ばさみで刺す。
返り血を浴びて顔から髪まで血まみれのメリッサ。

リサは何とか無事でした。
歌が入ります。これでエンドかと思ったら。
ジーナとタリアを埋めてるメリッサとリサ。
それから拷問に使っていたタンクのガソリンを入れてクルマで移動となります。
ズタボロのメリッサとリサ。それに花嫁衣装。

エピローグ
クリーニング店にて。
ここに来たズタボロのメリッサとリサ。ひどく汚れた花嫁衣装のクリーニングを頼む。質問はしないでと言ってます。
エンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

Kate Lister Melissa
Lucy-Jane Quinlan Lisa
Becca Hirani Gina (as Becky Fletcher)
Lorena Andrea Thalia
Michelle Archer Miss Perkins

Proportion Productions
in association with ChampDog Films
presents

Unhinged

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで低予算のグダグダな展開ですがよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


2020.07.26

『海獣の子供』

このファンタジーアニメの感想はネタバレ全開になっています。
渡辺歩監督、芦田愛菜、石橋陽彩、浦上晟周VCの不条理アニメのようです。

2019年 STUDIO4℃/「海獣の子供」製作委員会/toho animation 日本作品
ランニング・タイム◆112分
原題◆かいじゅうのこども
プロット◆謎の少年2人とコンタクトして色々とある話しのようです。
音楽◆久石譲
主題歌◆米津玄師「海の幽霊」

キャスト=VC
芦田愛菜→悩み多い安海琉花
石橋陽彩→ジュゴン少年 海 アジア系
浦上晟周→ジュゴン少年 空 白人そのもの

田中泯→博士のジム
森崎ウィン→ジムの助手アングラード
富司純子→ヨットのおばあさん デデ

稲垣吾郎→琉花の父親 安海正明
蒼井優→琉花の母親 安海加奈子

渡辺徹 →体育会系の先生

渡辺歩監督の演出はよいと思います。
全体的に無理に不条理ドラマにしてるような感じ。無理しない方がいいと思えた。
アニメーション制作◆STUDIO4℃
演出◆小西賢一

アニメなのにセリフが聞き取りづらい。日本の実写映画の悪いところは真似しないでいいのに。
これはアニメ独特のせりふ回しを嫌ってこうなったのか?、それでセリフが聞き取りづらくなったら本末転倒です。

『アニマトリックス』(2003年)でこんな感じの話しがあったけどあれはSTUDIO4℃の製作だったか?
STUDIO4℃製作は、
「Detective Story」監督・脚本: 渡辺信一郎
「Beyond」監督・脚本: 森本晃司
の2本でこの作品とは違う話しでした。

この作品は~で見ました。
BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。さすが最新アニメ。

toho animation
a STUDIO4℃ film

プロローグ
主人公の女の子 安海琉花=ルカのモノローグで始まります。
海の中だった・・・
ここは水族館です。子供の頃です。

クジラの観測船にて。南氷洋といった感じ。
イルカの群れです。どこだかわからん。
ニューヨークにクジラが出現してます。ブルックリン橋が見えます。
そんな感じの描写が続きます。要するに何かの異変が起きつつある。

星の種。風の子供。と、星の誕生の物語。
『海獣の子供』

いきなり本編です。
漁港にて。江ノ島でした。
主人公 ルカの自宅にて。玄関にはビールの空き缶が多量にある。
そんな感じで荒んだ家庭のようです。
それでも元気よく走って登校するルカ。

キャラデザインが『アリータ: バトル・エンジェル』 Alita: Battle Angel (2019) と同じです。
これはビックリとなる。何故こうしたんだ?どういうわけだ?と困惑する。

夏休み初日の部活動になるルカ。
ハンドボール部で試合練習になってます。
張り切って活躍したので13番に足を引っかけられて転倒するルカ。
そんなわけでヒジ打ちで仕返しをしています。
これで13番が保健室送りになってルカは退場されられる。

職員室にて。
先生に説教されるルカ。謝れば部活動に復帰してもいい。
謝らないならクビだ。もう帰れと言われる。

そんなわけで帰宅してるルカ。
ヒザを打って擦り傷なのに思い切り走って転んだりしてます。
夏休み初日で部活動が終わったルカ。激しく落ち込む。

そんなわけで橋の下に隠れているルカ。
黒味が入り子供の頃の水族館の思い出になってます。

新江の倉水族館にて。新江ノ島水族館のことです。
ルカの父親がここに勤めています。そんなわけで関係者IDカードをもらって入るルカ。
相変わらずアニメの父親は妙に物分かりがいいキャラクターです。現実ではDVキャラの父親が山ほどいるのがこまったものです。

関係者のみ区画に入るルカ。
そうしたら何かがいるようです。父親は見つからずあちこち歩き回る。
何者はか少年でした。色黒です。一応日本人のように見える。

水槽に飛び込んで泳ぎ回る少年を見るために水槽窓に移動するルカ。
マジで少年はいます。幻想ではないようです。
「僕は海」と水中でも話してます。映画だからそのへんはご都合主義です。

父親とコンタクトするルカ。
彼はジュゴンに育てられた少年なんだと説明する父親。
そうなると少年は勝手に居座ってるのではなく公認されているのか。そんな感じ。

ルカの自宅にて。
海牛=ジュゴンの図鑑を見ているルカ。
10年前にもう1人の少年と共に発見された海。乾燥に弱い。
TVニュースではマンハッタンに巨大クジラと報じてます。
自宅に姉がいるのかと思ったらまだ若い母親でした。元ヤンキーなのか。

学校にて。
隠れて部活動を見ているルカ。水族館に入り浸りになるわけにはいかないのか?
誰もいない教室のルカ。机やイスをどかして仰向けに寝ころぶ。何故か隠れんぼ状態になってます。

そんなところに海がここに来てます。いいのか?
人魂が来るから見に行こうとルカを誘います。
出かける前に水道水をたっぷりと浴びる海。合羽を着てて乾燥しないようにして出かけてます。

外にて。
江ノ電が走ってます。この作品は江ノ電映画なのか。そうなるとどうなる。
歩いて移動のルカと海。
お稲荷さん。お地蔵さん。と海に説明してるルカ。
アイスクリームを食べたがる海に買ってあげるルカ。

堤防にて。
ルカと海。もう夕方になってます。
冗談なのかと思ったらマジで人魂がくるようです。
人魂と言っても流れ星のように高速で空を移動してます海の彼方に消える。
海は人魂は見つけて欲しいから云々とそんな話しになる。
そんな説明に何故か納得してるルカ。
溶暗になります。

深海の発光生物の描写が入ります。

ルカの自宅にて。雷雨になってます。

病院にて。
空君は面会謝絶。ジムが面会に来たとか。
新キャラの空が登場。ジムは水族館の研究員?の白人です。海の後見人?
退院する空をクルマに乗せるジム。

クルマがホンダ・シティの初期型です。この作品の時代設定は1980年代なのか?
その前にはマツダ・キャロルが出ていたような気もする。こっちは1960年代になる。

ルカは雨の中を自転車で移動中。
そこをホンダ・シティが追い抜いて行きます。
いきなり晴れてます。ルカは自転車で移動中。

新江の倉水族館にて。
ジムのオフィスに来てるルカ。クジラの歌を聴いて反応する。
クジラは水中で歌って会話すると解説するジム。

海岸にて。
ここに来てるルカ。誰かいます。
空がいます。金髪に青い目の絵に描いたような白人の少年です。
波打ち際には色々な音がすると話す空。自分には聞き分けられと主張する空。
それからクジラの歌の話しになります。

泳いでいた海が戻ってきます。
少年2人はルカは普通とは違うと気がついたようです。

クジラの泳ぐシーンが入ります。
自宅で図鑑を見て寝てるルカ。
黒味が入ります。

当局の研究船にて。
少年2人を調べた結果をオンラインで報告してるジム。
報告を聞いてるオッサンが登場。

ルカの自宅にて。
母親と不仲なので速攻で出かけるルカ。

新江の倉水族館にて。
ルカが来てます。海と空が仲がいいのが羨ましい。
加奈子という人が来てます。ルカの母親でした。ここの職員で休職中。

ルカと海と空の3人。
母親から逃げたいルカをボートに乗せてる少年2人。
ボートを勝手に動かす空。マジで出港してる。

沖合にて。
ボートがストップしてます。全く悪びれない空。
少年2人は海に飛び込む。何かが来てるとのこと。
ルカも成り行きで泳ぐ。おっかなびっくりで海に入ってます。

ジンベイザメが群れで移動してます。
ジンベイザメは群れるの?まあいいけど。巨体なので単独行動専門だと思ってたけど。
ルカはジンベイザメの群れに翻弄されてます。

少年2人に救出されるルカ。
子供の頃に海の幽霊を見た話しになります。3人とも見たことがある。
クジラの歌は祭りのゲストを探してる話しも出ています。

船にて。
ジムとオッサンが何やら相談してます。

ボートにて。
また何か見つけて海に飛び込む少年2人。

ルカの自宅にて。時間が経過してます。
無事に救出された帰宅したルカは母親から説教される。
そんなわけで雨が降る中を出かけるルカ。

堤防にて。
人だかりがあります。水族館のクルマがあるので気になるルカ。
魚が大量に死んでるのを調べてる父親。
巨大な魚は深海に住んでるサメの一種だと解説する父親。
現在の状況は空が行方不明。海は水族館に残ってる。

海岸にて。
深海魚リュウグウノツカイが多数打ち上げられて死んでいます。これを見るルカ。
海が沈んでるのを発見するルカ。これはビックリ。

海を人工呼吸しようと考え中のルカ。その前に心臓マッサージではないのか?
人工呼吸の前に目を覚ました海。二重にホッとしてるルカ。
魚は空を見つけたと主張する。それで水中に沈んでいたのか?

雨の中を歩いて移動中のルカと海。
タンクローリーをヒッチハイクして移動になってます。大丈夫なのか。
小田原。熱海。下田。の道路標識が見えます。

新江の倉水族館にて。
父親に電話です。ルカが何処に行った?と母親から。

ヒッチハイクのタンクローリーで移動中のルカと海。
運転手は全くのモブキャラで存在感はない。運転のみの登場です。
黒味が入ります。

タンクローリーから降りるルカと海。もう晴れています。
林を通り海岸に出てます。

海岸にて。
また新キャラが登場。長髪の男アングラード。ヨットのオーナーなのか?
ルカに海には気をつけろと警告してます。
アングラードはジムの助手をしてるようです。

ルカと海は泳ぎ回る。何故かビキニのルカ。用意がいい。
空もいたりします。それからジュゴンと仲よくしてたりします。
ジュゴンとはお別れになってます。

当局のお偉方がミーティングです。
呼ばれたジムが少年2人について報告してる。

海岸にて。
まだ泳いでるルカと少年2人。もう日が暮れています。
アングラードのリクエストでエビを獲った海。

ヨットにて。
食事を作るシーンが入ります。妙にていねいに描写されています。

海岸にて。
キャンプして作った食事を食べてます。
空がこの状況について色々と説明をしてます。
アングラードは宇宙の暗黒物質の話しをする。
宇宙と人の思考は同じだとかそんな話しにもなる。

そんな感じで少年2人は重要人物なので当局が監視してるようです。
宇宙の秘密がわかるかも?となってるのか。

海が体調を悪くしてます。心配するルカ。
アングラードのヨットと共に消えて。空もいない。

空はいました。海のことはあまり心配していない。
光る夜光虫の話しをする空。
ルカを引っ張って夜の海に入ってます。

水中で空から特別な泳ぎ方を習ってるルカ。出来たようです。
これで水中を高速で移動出来るみたい。
それはいいけど体調不良の海は放ったらかしです。

沖にて。ヨット2隻がコンタクトしてます。
アングラードとポリネシア系おばあさんです。名前はデデ。
祭りは近い。ゲストは決まってる。そんな話しになってます。

海岸にて。
ここに戻ってるルカと空。
空は海は大丈夫だと言ってます。まあそれなら大丈夫なのでしょう。

いきなり空からキスされるルカ。何か飲み込まされる。
隕石を飲まされたようです。それでどうなる。

で、多量の海岸の生き物が空を追って海に入ってます。
空は人魂になって飛んでいった。とにかくそうなってます。
何か音がして黒味が入る。

新江の倉水族館にて。
平常に営業してます。
しかし戻った海が言葉を喋ることが出来ず野生に帰ったみたいになってるとか。

ルカの自宅にて。
夫婦の会話になってます。別居中なのか?そんな感じ。

海岸にて。
ジムとアングラード。
間に合わなかったとかそんな話しになってます。何だかわからん。
空はいなくなり海は野生に帰った。

新江の倉水族館にて。水槽にいる海。

すぐにお祭りのシーンになってます。
ルカもよくフラフラと出歩いてるけど速攻でナンパされてヤリ捨てされる感じです。
どう見てもチョロい感じなのがにじみ出てる。大丈夫なのか。

それはともかく無事に海と合流してるルカ。
海が接近したのでルカが飲み込んだ隕石が反応してます。

その頃新江の倉水族館では全ての生き物が海を見る怪現象なっていた。
海にはクジラが出現してます。これが原因だったようです。

クジラですが潜水艦のアクティブソナー1発でイチコロなのでは?まあいいけと。

漁港にて。
デデのヨットに来てるルカと海。
そんなこんなでヨットで移動になります。クジラを追うみたい。

移動中に妙な楽器を演奏するデデ。風の言葉の話しもします。
そんなとこでルカはイルカの群れに飛び込む。とにかくそうなってます。

クジラに接近するルカ。
ルカのまわりには気泡が出ています。クジラが獲物を獲る時にやる行動です。
そんなわけでクジラに飲み込まれるルカ。

デデは色々と観測してます。とにかく何かが起こってるらしい。

当局ですが軍隊まで動員してます。何かやらかそうとしていますが・・・

海岸にて。
ジムとアングラード。
何か助けをしたいジム。それでどうする。
そんなとこにルカの両親が来て現場に案内してくれと頼み込む。

何故か海岸にいるルカ。海がいたと思ったら・・・
金色の小さなタツノオトシゴがいます。これが大事なのか?
空から君の役割は終わったと言われるルカ。隕石が目覚めた。

隕石が活動を開始して・・・
そんな感じが『2001年宇宙の旅』(1968年)みたいなシーンが延々と続く。
生命の進化といった感じなのか?

母親の子守歌から海とコンタクトするルカ。
隕石に触れた海はルカと同じにように黒くなる。
海がルカから隕石を奪う。奪い合いにもなる。そんな感じ。それでどうなる。

ルカと海は隕石を追ってます。
海は赤ん坊になってます。隕石は海が飲んでます。
それから落下するルカと海。落ちます。

天文台ではアングラードが観測してます。
オルゴールを聞きながら何やら言っています。何だかわからん。
宇宙は海と似ている・・・

ルカと海。
どうやら海はどこかに行ってしまうようです。
回想で思い出のシーンが入ります。

巨大な火柱が海から宇宙につながってる。
海に浮いてるルカ。
火柱を宇宙に消えていきます。

唐突に両親に救出されるルカ。クジラから出たシーンはなかったけど。
水族館のボートで来ての両親。位置的にはどのへんなんだ?
溶暗になります。

エピローグ。
漁港にて。
ルカの自宅にて。登校するルカ。足取りは重い。
デデのヨットに来たルカ。デデの話しを聞きます。
私も若い頃に海の少年と会ったと話すデデ。
そんな感じで要するにルカに自信を持ちなさいと言ってるみたい。
デデのヨットは出港していなくなる。

そんなわけで足取りを軽くなって登校するルカ。
学校に行って何になると思えるがとにかくそうなってる。
坂の上からハンドボールが転がってきます。
坂の上には13番がいます。そうなると仲直りして部活動に励むようです。
それが解決なのか?となるがとにかくそうなってます。
エンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

スクロールする
キャスト
安海琉花 芦田愛菜
海 石橋陽彩
空 浦上晟周

アングラード 森崎ウィン
安海正明 稲垣吾郎
安海加奈子 蒼井優
先生 渡辺徹
ジム 田中泯
デデ 富司純子

その他のキャスト
スタッフ

付け足しのシーンが入ります。
母親が出産してます。ルカに弟が妹が出来た。
母親のお願いで赤ちゃんのへその緒をハサミで切るルカ。
子守歌のことを聞くルカ。あなたのおばあさんから聞いたと母親。

海岸にて。何だかダラダラとシーンが続く。
ルカは子守歌を口ずさむ。

STUDIO4℃


そんなわけで不条理ドラマの謎の作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.07.25

『きみと、波にのれたら』

このファンタジーロマンス映画の感想はネタバレ全開になっています。
湯浅政明監督、川栄李奈、片寄涼太VCのファンタジーロマンスアニメのようです。

2019年 サイエンスSARU/fuji animation studio/TOHO animation/フジテレビ/東宝 日本作品
ランニング・タイム◆96分
原題◆きみと、なみにのれたら
プロット◆恋人が死んで色々とある話しのようです。
音楽◆大島ミチル

キャスト=VC
川栄李奈→サーファーの向水ひな子

片寄涼太→先輩の雛罌粟港
松本穂香→妹の雛罌粟洋子

伊藤健太郎→後輩の川村山葵

湯浅政明監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の話しになってます。プログラムピクチャーといった感じ。
アニメーション制作 サイエンスSARU

興行は苦戦したそうです。電通で宣伝しても興行がよくなるわけでもないし。
一般の人のブランドにならないとアニメはヒットしない。どうやったらブランドになれるかは永遠の謎なんです。作品の出来とは微妙に関係があるがそれほど大きくはない。

フジテレビ/TOHO animation発売のBlu-rayにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は DTS-HD MSTR multi

読み込み中
TOHO animation
読み込み中
メニュー画面
読み込み中

東宝
fuji animation studio
サイエンスSARU

プロローグ
海に近いアパートにて。
主人公の女の子 向水ひな子が登場。速攻でサーフィンに行ってます。
自転車にサーフボードを積んで移動です。

消防署の屋上にて。
先輩後輩の2人が登場。
先輩の雛罌粟港 黒髪
後輩の川村山葵 茶髪
髪の色だけで全く見分けが付かない。
先輩の港はひな子を知ってます。

『きみと、波にのれたら』
メッセージを書く用紙に書かれています。

本編にて。
ひな子の自宅アパートにて
オムレツを作るひな子。と思ったらオムライスでした。
引っ越したばかりなのか段ボール箱がいっぱい積み上がってます。
実家の母親から電話です。段ボール箱が崩れそうなるシーンが入る。
造園業の実家。大学生のひな子。そんな感じ。

消防署にて。
訓練になってます。通り掛かりのひな子に放水してしまった葵。
引っ越したばかりで自宅アパートの場所がわからんひな子を道順を聞いてます。

教わった通りに帰宅してるひな子。
トラックに思い切り水を撥ねられたりしています。

ひな子の自宅アパートにて
ようやく帰宅してるひな子。

夜中にて。
時間が経過して何故か花火大会になってます。
どうやらひな子の自宅アパート近くの建設中のビルで勝手にやってるようです。
そんなわけで火事になるひな子の自宅アパート。

消防隊が出動してます。
見分けがつかない男キャラ2人ですが消防服を着るとまたわからなくなります。
どっちがひな子とお知り合いになるんだ?

ひな子の自宅アパートにて
ようやく目を覚ましてるひな子。火事なんでビックリ。
もたもたしてまずはサーフボード、それに携帯電話だ財布だと出遅れる。

そんなわけでエレベーターに乗り遅れるひな子。
非常階段しかないけどそこは火が出てる。
しょうがないので上に逃げるひな子。

そんなわけで屋上に逃げたひな子はサーフボードで火の粉を防ぐ。
下に向けて救助を求めるひな子。
後輩君達が非常階段から消火しながら救助に向う。
しかし先輩君がはしご車でひな子を救助してます。規則外ですがサーフボードも乗せてくれる。
このへんは先輩と後輩の区別がつかない。肝心の髪の色がヘルメットやゴーグル等で見えないのでわからん。

先輩はうちの屋上から君がサーフィンしてるのが見えると言ってます。
サーフィンをやりませんかと誘うひな子。逆ナンパです。

消防署の訓練にて。
ロープを伝う訓練ですが後輩君は上手く出来ない。悪戦苦闘してます。

ロッカールームにて。
先輩と後輩。
お前と出来ると励まされてる後輩。

クルマで移動中のひな子と先輩。
ミラーに下げてあるマスコットは白イルカではなくスナメリだと話しが合ってます。
火事で8階から2階に引っ越したとひな子。
火事の原因の花火大会は建設中のビルで違法だったとか。
先輩の名前は雛罌粟=ひなげし。普通は読めないし書けない。
クルマですがカセットデッキにカセットテープ型アダプターを入れて音楽を聞いてます。とにかく古いクルマなのは確かなのようです。
車種はスナメリ形の映画オリジナルのようでわかりません。

海岸にて。
ひな子にサーフィンを教わる先輩。
先輩は初心者ですがしっかりとウェットスーツを着用してます。用意はいい。
このへんでもまだ先輩と後輩の区別がついてなかった。

食事になってます。
先輩がわざわざコーヒーを淹れてます。タマゴサンドも作る。
先輩のフルネームは雛罌粟港です。ようやくわかった。
それからまたサーフィンの練習になってます。

帰りにお洒落なカフェに寄っています。
ひな子はそそっかしいので荷物エレベーター内にトレイを丸ごと落としてしまう。
安全確認という考え方がないようです。

それから日々の生活のモンタージュが入ります。
2人でサーフィンに行ったり。
そんな感じであっという間に仲よくなってるひな子と先輩。
歌が入ってます。これが伏線になっているわけです。
季節は過ぎて冬になってます。始まりは4月だったのか?

カフェにて。
ひな子と先輩。
会話からひな子の友達はサソリのじゃんちゃんにコブラのあいちゃんとわかる。
先輩の妹と初めてコンタクトするひな子。
妹の名前は雛罌粟洋子。名前は結構普通だ。
登校拒否の前歴がある洋子。そんなわけで無愛想です。

このへんでこの作品の舞台は千葉だとわかる。
クリスマスデートになるひな子と先輩。
千葉ポートタワーから富士山が見えてます。
ハート型用紙にカップルの名前を書くイベントがあります。
写真を撮るイベントもある。
ハート型の南京錠を柵に下げるイベントもあります。実際にパリにある橋が大量の南京錠の重みで傾くと大騒ぎになっていました。

雪が降るキャンプにて。
クリスマスキャンプになってるひな子と先輩。
オムレツを作る先輩。一緒に住もうかと言い出す先輩。
ウミガメの卵が孵化する話しになる先輩。子供の頃に見た。
俺がひな子の港になるとカッコいいことを言う先輩。
黒味が入ります。

海にて。
どうやら先輩だけで冬サーフィンをやってるようです。

花屋にて。
バイト中のひな子はラインで知ってビックリ。
それから自転車で海に行きます。

海にて。
雪が積もっていた寒そう。それに救急車が来てる。これは大変。
驚愕したひな子は失神して倒れる。
どうやら先輩はウォーターバイクで来てた連中を救助して自分が遭難したようです。
黒味が入ります。

消防署にて。
先輩の机には遺影と花があります。間違いなく死亡したようです。
妹の洋子が後輩にコンタクトしてます。

ひな子の自宅アパートにて。
激しく落ち込んでるひな子。
海のそばから違うアパートに引っ越したとあとでわかります。
そんなわけで携帯電話も留守電状態になってます。

誰かが来てます。ノックが止まらず開けてと声もかかるでので出るひな子。
妹の洋子と後輩が先輩の遺品を1箱を持ってきました。泣いてるひな子。
洋子はあきれて後輩は励ましつつ帰ります。

先輩の携帯電話に注目のひな子。回想になります。
電話をかけてみたりします。当然留守電になります。大丈夫なのか。
黒味が入り夢を見ているひな子。

カフェにて。
タマゴサンドにコーヒーを見れば泣いてるひな子。
友人2人は大丈夫なのかとなるがとにかく励ます。

先輩の携帯電話に画面ロックがかかってて暗証番号がわからんので見れないひな子。
そんなわけで暗証番号を調べて試してるひな子。
洋子にも聞いてまだそんなことをしてるのの?とあきれられています。

カフェにて。
またトレイをひっくり返して先輩を思い出して泣いてるひな子。
洋子に怒られています。
コップの水の中に先輩を見るひな子。とにかくそうなってます。

バス停のひな子。
相合い傘を見てまた先輩を思い出すひな子。

水をあって思い出の歌を歌うと先輩が出てくると気がつくひな子。
友人2人には幻覚が見えてるようだと心配されてる。
そんなわけで先輩はひな子本人だけに見えるようです。

本屋にて。
ガラスについた水滴にも先輩は出ています。
ひな子は地縛霊の本を調べて言います。
地縛霊ですがいつ自爆で爆発するかわからんので危険です。

川の水門にて。
ここでも先輩が出るのかテストするひな子。
あの歌を歌えばマジで先輩で出てきます。
しかも水を使って物理的に干渉することも出来る。
携帯電話で写真を撮ろうとして落としてしまうひな子。相変わらずのうっかりさん。
ここは先輩が落ちた携帯電話を回収してくれる。水没なのかはわからん。
色々とやってるひな子。先輩の水に乗れるのか?はマジでやってる。
水中に飛び込めば先輩と再会もしてる。それでいいのか?

自宅アパートにて。
そんな感じでコップの水でも先輩に会えるようになってひな子。
引っ越してサーフィンはやっていないのかと突っ込まれるひな子。
それはともかく携帯電話の暗証番号を教えてとひな子。
先輩は教えない。あの日はこっそりと練習に行っただけ。

お風呂に入るひな子。
思わず歌ってしまうと当然先輩が出てきて別な意味での大変になってます。
そんな感じで相変わらずのうっかりさんのひな子です。

買物のモンタージュになります。
透明な水筒をぶら下げていつでも先輩を呼び出せるようにしてます。

消防署の前に来て水筒の先輩にあれからどうなったか見せています。
遠くで見てる後輩は何だかわからん状態。

思い出のカフェにて。ここにも来てるひな子。
思い出の堤防。
思い出の千葉ポートタワー。

自宅アパートにて
巨大スナメリ浮袋に水を入れて先輩を出してるひな子。
これはこれで楽しいけどこのまま外出すると正気とは思われない。

マジで巨大スナメリ浮袋の先輩と外出してるひな子。大丈夫なのか。
うっかりさんのひな子は通りすがりの男にぶつかってしまう。
これを見ていた先輩を自分はひな子に触れることが出来ないと言い出す。
海につれてってサーフィンをしてくれと先輩。

海にて。
ひな子と巨大スナメリ浮袋の先輩。
どうやらサーフィンは出来なかったひな子。

水中に入るひな子。先輩と泳ぎ回る。
それでも実体はない先輩はひな子に触ることは出来ない。

カフェにて。
ここでアルバイトの洋子にコンタクトする後輩。
ひな子が何だか変だと相談する後輩。
そうなると何で私に相談に来るのと激昂してる洋子。まあ色々とある。

花屋にて。
アルバイト中のひな子。社会復帰はしてるようです。
後輩が借りたタオルを返しに来てます。プロローグの消防訓練で借りていた。
後輩は用もないのに花を買ってます。で、この花をひな子にプレゼントして好きですと告白する。
激しく動揺してるひな子。とりあえずこの場から逃げる。

トイレにて。
先輩の呼び出して相談するひな子。水はトイレの水です。
新しい波が来るんだよと言われてるひな子。それでどうなる。

唐突に近くの道路で交通事故があります。
ひな子と後輩。錯乱して歌うひな子。
そうなると先輩が水を操って交通事故の火災を消火する。これはビックリ。
それはいいけど交通事故の被害者は死亡したみたいで天から光が差して召されています。
ついでに先輩も召されそうになってます。
錯乱するひな子と後輩は見える見えない談義になり当然口論になっています。

自宅アパートにて
帰宅したひな子は巨大スナメリ浮袋の先輩を呼ぶために歌うが出てこない。

それから水門に行ったり。堤防に行ったり。
また洋子がアルバイトしてるカフェに行ってます。
洋子は兄の遺志をついでカフェをやりたいと話す。
消防署の前にも行ってるひな子。

先輩の実家にて。
洋子に先輩の部屋を見せてもらうひな子。
膨大な本があります。とにかく何でも調べて実践する主義だった先輩。
洋子は先輩を努力の人だったと説明する。
ここでひな子は亀のイラストを見て何かを思い出す。

ひな子の実家にて。造園業ですが特に意味はなかった。
思い出のアルバムを調べてるひな子。お目当ての写真はない。
海で男の子を助けた覚えがあると母親に聞く。
賞状の入った筒ケースを出してもらう。
ケース内には新聞の切り抜きがあります。確かに男の子を助けてたひな子。

回想になります。
助けた男の子の海パンに亀のイラストがあった。

そんなわけでようやく思い出したひな子。
あの助けた男の子が先輩だった。速攻で実家を出るひな子。

移動中の電車のひな子。
先輩の携帯電話の暗証番号がわかったひな子。
それから人を助ける仕事を検索してます。ライフセイバーになるらしい。

ライフセイバーの講習を受けるひな子。

海岸にて。
洋子と後輩がデートしてます。
そんなこんなで後輩君に好きだと告白する洋子。そうなるのか。

ライフセイバーの講習を受けるひな子。
ダミーを使った心臓マッサージの胸骨圧迫から人工呼吸の練習するひな子。
それで押し過ぎで骨折しましたとアラートが出たり。
ダミーを見て先輩を思いだし脱走したりと色々と大変だ。

カフェにて。
違法花火大会の打ち合わせを荷物エレベーターシャフト越しに聞き耳を立てる洋子。
そんなわけで一味を尾行するひな子と洋子。ひな子はちょうどいたのでそうなった。

廃虚ビルにて。
ここで違法花火大会をやらかすようです。
この廃虚ビルは中が空洞で巨大な枯れた樹があります。よく燃えそう。
警察に通報すればと提案するひな子
この案を却下して犯罪の現場写真を撮ることに執着する洋子。
それはいいけどうっかりさんのひな子は大声で洋子を呼んだりする。下手すると2人とも強姦殺人の被害者になるぞ。

成り行きで違法花火大会を見物するひな子と洋子。
洋子は携帯電話で写真を撮ってます。
用は済んだが違法花火大会なので当然火事になってます。まあそうなる。
連中は逃げたが取り残されたひな子と洋子。

消防署にて。
後輩君のラインに火事の通報が入ってます。
当時にマジな通報も入って出動になってます。

廃虚ビルにて。
消火活動になるが消防車が入れない場所なので苦戦してます。
人力でホースを引っ張って消火栓につなぐしかない。
後輩はまたホースが暴れた手から離していたりします。訓練で懲りたのでは?

ひな子と洋子は救援を待ってきます。
先輩を呼ぼうか迷ってるひな子。最後の出動になるかもしれないし。
しょうがないので歌うひな子。水は消火活動してるのである。

いきなり水が増えています。ビル全体を囲んで下から上に上がり火を消していきます。
そんな感じ一気に消火してます。火事の方は心配なくなった。
先輩は後輩にお別れのあいさつをする余裕もある。それからひな子と洋子の救援に向い水を移動させる。

ひな子と洋子にコンタクトする先輩。
戸板?みたい板をサーフボード代わりにして一気に地上まで降りる段取りになります。
先輩が今から廃虚ビル上に出てから一気に水を降下させると言う。
落ちる水に乗って脱出だとなります。

そんなわけで板にしがみつく洋子にサーフィンのひな子。
途中で手を水にいれて先輩と手をつないだりしてます。
そんな感じ快調にサーフィンして降下しています。

地上に上手いこと達したひな子と洋子。
先輩はお別れのあいさつをして天に召されて行きます。
それはいいけどひな子のボーイフレンドはどうなる?と余計な心配をする。

カフェにて。
ひな子、洋子と後輩で食事になってます。
ライフセイバーの資格を取ったひな子。
ひな子は洋子と後輩に千葉ポートタワーのデートコースを勧めて行かせます。

歌っても先輩はもう出てこない。
そんなとこで千葉ポートタワーから先輩のメッセージが流れてビックリ。
どうやら1年前に先輩が予約していたようです。
号泣してるひな子。それでは前には進めないような気がする。

海岸にて。
ライフセイバー仕事になるひな子。地元の有名人といった感じ。
サーファーの面々がもういい波は来ないは引き上げています。
残ったひな子にいい波が来ました。いい感じで波に乗るひな子。
エンドとなります。

後タイトル
スクロールする
キャスト
片寄涼太 先輩の雛罌粟港
川栄李奈 サーファーの向水ひな子
松本穂香 妹の雛罌粟洋子
伊藤健太郎 後輩の川村山葵
他のキャスト
スタッフ


そんなわけで普通のファンタジーロマンスのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.07.12

『A.I.ライジング』

このB級SF愛憎映画の感想はネタバレ全開になっています。
ラザル・ボドローザ監督、セバスチャン・カヴァーツァ、ストーヤ主演のB級SF愛憎ドラマのようです。

2018年 Mir Media Group production/balcanic/Film Center Serbia/Arclight films .worldwide sales セルビア作品
ランニング・タイム◆87分
原題◆A.I. Rising
プロット◆宇宙船でアンドロイドと色々とある話しのようです。
音楽◆Nemanja Mosurovic (original music by)

キャスト
セバスチャン・カヴァーツァ→パイロットのミルティン
ストーヤ→アンドロイドのニマーニ1345
マルーシャ・マイエル→会社の面接官
クリスティ・ベスターマン→コンピューターの音声

ラザル・ボドローザ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級SFになってます。
英語版です。そうしないと世界市場で売れないのでそうなる。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は驚きの5.1chです。セルビアなのに。

Arclight films .worldwide sales
balcanic presents
a Mir Media Group production
with the support of Film Center Serbia

前説字幕
時は2148年
世界は資本主義により搾取しつくされていた。
社会主義的な統制が人類維持のために導入されると
世界最大の企業は宇宙に目を向け始める。
エデルレジ社はケンタウルス座アルファ星への移住計画を実施・・・

バイコヌール宇宙基地にて。
オッサンのミルティンがエデルレジ社の面接を受けています。
面接官は女性です。アンドロイドみたいな感じ。
ジュチェ思想を広めるようにと言われてます。社会主義のこと?
単独任務ではなく仲間が必要だ。
異性の同行者が必要だ。そんなわけで女性アンドロイドが付く。
ミルティンはなんだいそれは?と警戒してます。
女性アンドロイドの名前はニマーニ。わが社のサイボーグだと言ってるけど・・・
500種類の性格。外観はカスタマイズ可能。自ら微調整も出来る。
ロボット3原則も厳守する。生身の女とは違い人を傷つけない。
そんなわけで好みのタイプを選択するのでなくこの面接でタイプが判明してるようです。

アンドロイドが製作される風景になります。
ミルティンはユーゴスラビア人とのこと。母親の声がいい。
ニマーニ1345です。このへんは『攻殻機動隊』(1995年)みたいになってます。

a Lazar Bodroza film

A.I. Rising

Sebastian Cavazza Milutin
Stoya Nimani 1345
Marusa Majer Social Engineer
Kirsty Besterman Computer
スタッフの紹介
タイトルバックは宇宙船からアンドロイド製作になってまた宇宙船になってます。
アンドロイド製作シーンからボカシはしっかりと入ってます。

本編です。バイコヌール宇宙基地にて。
私は本船のコンピューターですと会話になるミルティン。女性の声。
現状モード。
自由度が高いカスタムモード。
上級モード。初期設定を無効にして手動で操縦が出来る。これにはエデルレジ社の許可が必要です。

ミルティンはカスタムモードを選択する。
コンピューターから大丈夫ですかと突っ込まれてます。

とにかく宇宙船は発射となります。
あっという間に地球の大気圏外に出てます。
ミルティンから出た水滴を追うシーンが入ります。特に意味はなかった。
セリフのないシーンが多めになってます。

航行中の宇宙船。19日目。
まだ女性アンドロイド ニマーニ1345は起動していません。
で、起動となります。コンピューターがニマーニ1345は起動しますと言ってる。
OSソフトをインストールします。

航海日誌ビデオにて。
ニマーニを起動してしまったと録画してるミルティン。
言う通りなのでは物足りない。

そんなわけでニマーニを利口モードにします。
シュレーディンガーの猫の話しをするニマーニ。
ヘアスタイルはブルネットのボブヘアです。水野久美のX星人か攻殻機動隊の草薙隊長といった感じで素敵です。

セックスモードにします。
速攻でセックスになってるミルティンとニマーニ。
ニマーニ役の女優さんストーヤは現役ポルノ女優だそうです。それにしてはおっぱいが小さい。
セックスはいいけどボカシがひどい。こまったものです。
それでも48手セックスになってます。

変換モード。恋愛関係に設定します。
過去の女達にはひどい目にあったと愚痴が聞かせるミルティン。
人間の女達は君以上に型にハマった性格だったとこき下ろす。
ニマーニのことをアンドロイドと呼んでます。サイボーグだと元になった人間体があることになるのでアンドロイドが正解なのでしょう。

41日目。
ミルティンは船内で無重力状態になってます。
コンピューターのレポートがあります。セックスが多過ぎる。

ニマーニに家庭モードが選択された。それにエンターテイメントモードに追加される。
そんなわけで笑顔でダンスを披露するニマーニ。
キスがしたいとミルティン。
嫌がるニマーニ。これは初心な設定にしたからです。私達は友達よとなる。
イライラしたのかニマーニをバックスタイルでレイプするミルティン。

ソーラー充電モードのニマーニ。
素っ裸で立って充電するところのニマーニ。光の帯が上下に動き充電になってます。
当然ボカシがあります。

その後のミルティンとニマーニの関係は悪くはなっていない。
何しろニマーニは設定次第でどうにでもなる。

コンピューターレポートです。
予想より1週間遅れてレイプを実行。

地球のエデルレジ社との定時連絡交信です。
カウントダウンが入ってます。電波の届く時間差の誤差は修正というか省略されてる。
ニマーニについて聞かれるミルティン。いい関係だとなってる。

それからニマーニを業務モードに変えてと言われる。
これでミルティンの心理状況をニマーニにレポートさせる。
レポートが終わって通常モードに戻されるニマーニ。

土星でのスイングバイについて指示が出ています。
スイングバイとは惑星の引力を使って宇宙船を加速させる航法です。
次の定時連絡交信は6ヶ月後と言われてます。

ミルティンはコンピューターにニマーニについて色々と質問をする。
これまで経験値=キャッシュを消せるのか?→消せるのは上級ユーザーだけ。
自分に消せるのか?→会社の許可が必要です。

298日目。
宇宙食は錠剤です。NASAの宇宙食は高級品となってます。
まだミルティンとニマーニの関係は悪くはない。何しろ設定次第なんです。

ミルティンの仕事は宇宙船の保守点検になってます。宇宙遊泳もやる。
ニマーニから寂しいから早く戻ってなんて言われてる。
ベッドでミルティンの上に乗ってタブレットのゲームをやってるニマーニ。アンドロイドなので超高速でやってます。

ニマーニが無重力状態になってます。宙返りをやってます。いい感じ。

窓のシャッターを開けています。何をするんだ?
ハードウェアのチェックを実施。何だかわからん。

ニマーニの設定で口論を選択するミルティン。
そんなわけで口論になってます。ニマーニから非難されてる。
誘惑モードにするミルティン。またこれなのとニマーニ。
I hate youのセリフがあります。『汚名』(1946年)のセリフだ。

それでもセックスになってます。
ニマーニの充電のシーンも入る。
そんな感じでセリフのないシーンが長めに入ってます。

コンピューターに質問するミルティン。
ニマーニのOSを消すとどうなる?→いままで経験を元に動きます。機能は大幅に低下する。ロボット3原則も破る可能性もある。
そんな感じでカウンセリングを受けたら?と言われてるミルティン。

カウンセリングにて。ニマーニがカウンセリングモードになってる。
ミルティンは人間が作れると意気込んでます。大丈夫なのか。
ニマーニが自分の意志でミルティンを誘惑してほしい。これを望んでるミルティン。

ニマーニをセックスモードにするミルティン。
そんなわけでセックスになってます。

ハードウェアチェック。ニマーニの身体検査です。
自動から手動でチェックとは?→タブレットでニマーニを動かすチェックです。
突然エアロックが閉じてます。ニマーニが入ってる。慌てるミルティン。

一段落してエアロック内で倒れているニマーニ。許してくれとミルティン。
それでまたセックスになってます。とにかくセックスシーンも多い。ボカシも多い。
それから充電のシーンも入る。

コンピューターに質問のミルティン。
自分が上級ユーザーになれるか聞いてます。→会社の許可か緊急時になれる。

そんなわけで何かやらかそうとするミルティン。
コンピューターから無許可ですとアラートを受けるし会社に通報されてます。
ミルティンは船内で重要なケーブルを切って宇宙船の軌道を外させています。無理やり緊急事態にしてるわけです。
コンピューターはスイングバイの軌道を外れたとアラートを出してる。

手動操縦モードになってます。緊急モードです。
コンピューターに自分を上級ユーザーにしろと要求するミルティン。
そんなわけで上級ユーザーに昇格したミルティン。
とりあえずエンジンを作動させて軌道修正してます。コンピューターは正常な航路に復帰してスイングバイに成功しましたと報告する。

この隙に充電中のニマーニを初期化するミルティン。
OSのアンインストールを選択するとコンピューターが会社に戻らないとOSが元に戻せないと警告する。

それでもOS抜きでニマーニを再起動させるミルティン。
これまでの経験=キャッシュで動くと報告するコンピューター。

再起動したニマーニに色々と質問してチェックするミルティン。
何だか随分と違った返事になってるニマーニ。それはいいけど経験値も会社に著作権があると言ったりしてます。律義というかセコイというか。

ベッドに裸で寝てるニマーニのフラッシュするシーンが入ります。
それから原初的で抽象的なシーンが入ります。
この作品はこのようなセリフなしのシーンが多い。

そんなわけで君が好きだとミルティンが言っても全く受け付けないニマーニ。
あなたの感情が任務をダメにするとこき下ろされる。
私のプロセッサーの方が優秀なのよとも言われる。
セックス無しの関係なのよと駄目押しされる。
ミルティンが強引に迫ってもやらせてくれない。

暗いところで裸で佇むニマーニ。それから充電になってます。
充電するニマーニを見て涙を流すミルティン。

ニマーニのメインテナンス中となってます。
で、ニマーニはミルティンに運動不足なので運動しなさいと命じる。

君を解放したのは俺だ言い出すミルティン。
レイプへの対処は女性アンドロイドの基本なのよと言い出すニマーニ。
君を人間にしてやったと主張するミルティン。
そんな感じで噛み合わない口論になってます。

地球のエデルレジ社との定時連絡交信です。
航路逸脱はミスだと責められるミルティン。
それを見越してアンドロイドを送り込んだとまで言われてる。
ニマーニのOSをアンインストールしたと報告するミルティン。
これにはさすがに会社側もビックリ。任務どころかミルティンも危険だと警告する。
ミルティンは仕事は必ずやると主張する。愛はない全てはプログラムだ。

ミルティンを外してニマーニと会社との交信になってます。
起きたことをそのまま報告するニマーニ。
ガイドラインに従って任務は必ず実行しますとニマーニ。とくに変わった感じはない。

口論になるミルティンとニマーニ。
天井に張り付いて君のことなどどうでもいいと口走るミルティン。よくわからん。

コンピューターがパイロットが従わない場合は健康診断を行って下さいと警告する。
ニマーニが勝手に健康診断をやってミルティンはうつだと診断されてます。
重度のうつのために専門家の助けが必要となったミルティン。それでどうなる。
自殺願望があるなら直ちに対処する。

そうなると色仕掛けで治すような感じです。
何故かエアロックに入って裸になってるニマーニ。それから倒れる。

録画を再生になってます。
航海日誌ビデオのミルティン。かなりやつれています。
生命の創造など無理だと弱音を吐いてます。

床に倒れているミルティンとニマーニ。
仲直りしましょうと言い出すニマーニ。
最初はニマーニを過去の女達のようにして次はOSをアンインストールして創造しようとしたミルティン。

コンピューターとニマーニ。
オーディオを内部にしてとリクエストするニマーニ。要するに内緒の会話です。
この会話は記録され著作権は会社にありますと警告するコンピューター。
私を破壊すればいいと言い出すニマーニ。しかしアンドロイドに自己破壊モードはない。
そうなるとミルティンに殺させるのか?

宇宙船は土星を通過してるのか?

充電なのに服を着たままのニマーニ。
涙を流すニマーニを見て泣き真似も出来るのかとこき下ろすミルティン。
体を浮き上がるニマーニ。それから電力不足でおかしくなる。10秒後に停止ですとアラートが出ています。

さすがに慌てるミルティン。コンピューターに対処方を聞きます。
ニマーニはバッテリーを激しく損傷。
涙を流したデータはない。泣いたのはなんらかのエラーです。
ニマーニは自ら泣いたとコンピューター。そうなるとどうなる。

ミルティンはニマーニのバッテリーを直そうとする。
残り30分を過ぎるとニマーニの記録は消去されると警告するコンピューター。

バッテリーを船外の太陽電池に直接接続して充電するとミルティン。
まずはニマーニの背中を切り裂いてバッテリーを取り出す。

エアロックに入るミルティン。
コンピューターが警告します。放射線で危険です。
残り15分なのでやるしかないミルティン。

宇宙遊泳して太陽電池にニマーニのバッテリーを接続するミルティン。
充電完了まで8分。ニマーニの残り時間は10分。放射線は危険レベル。

それから色々なシーンが入ります。また原初的なシーンも入る。

ニマーニの残り時間は3分。ミルティンはまだ死んではいない。
バッテリーの充電は完了。それでどうなる。

バッテリーを回収して急いで戻るミルティン。
いますぐ再乗船をと警告が出ています。エアロックに入るミルティン。間に合った。

あと1分でバッテリーをニマーニに戻すミルティン。
残り30秒でバッテリーは接続されます。ここで倒れるミルティン。
ニマーニは再起動してます。
再起動したニマーニはミルティンを介抱する。キスもしてます。

このままカメラは引いていきます。
ずっと引いて宇宙船外までで作動してるロケットエンジンを見せる。
まだ引いて宇宙船全体を見せる。
そのままずっと引いていきます。宇宙の彼方の消える宇宙船。
エンドとなります。

後タイトル
スクロールする
キャスト
スタッフ。


そんなわけで普通のB級SFのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。