映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

カテゴリー「2010年代」の記事

2021.02.21

『キラーソファ』

この風変わりな低予算ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
バーニー・ラオ監督、ピイミオ・メイ他主演の風変わりな低予算ホラーのようです。

2019年 High Octane Pictures/Mad Kiwi/1220 film production co./New Zealand film-maker collective ニュージーランド作品
ランニング・タイム◆81分
原題◆Killer Sofa
プロット◆謎のソファに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ジェームズ・ダンロップ

キャスト
ピイミオ・メイ→ダンサーのフランチェスカ
ナタリー・モリス→知人のマキシ

ジェド・ブロフィー→ボブ・グレイビー捜査官
ステイシー・キング→ロザンヌ・グレイプ捜査官

ジム・バルタクセ→霊感があるジャックじいさん
アンジェリカ・トーマス→知人のおばさん アシャンティ

ジョーダン・リヴァーズ→同居人のTJ
ハーレイ・ネヴィル→問題のフレデリコ
ショーン・フレミング→獣医のウォーレン・リー
ジェームズ・ケイン→変態の従兄弟ラルフ

サラ・マン→別世界のヴァレリー
グラント・ケレエマ→解説のオッサン トゥハンガ・マクク

バーニー・ラオ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通の低予算ホラーになってます。

スカパー! CS240 ムービープラスにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch 低予算なのに。

番組一覧
音声はわからん。

『キラーソファ』
Killer Sofa

High Octane Pictures
Mad Kiwi
New Zealand film-maker collective
in association with 1220 film production co.

プロローグ
オッサンが登場。ラリラリです。
ここには女の子の写真が奉られています。
次に違うオッサンが登場。電動ノコで前のオッサンの脚を切る。痛そう。

男1人女2人が登場。
ここは先ほどのオッサンの自宅みたい。
ソファがあります。何故か鎖がかかってる。
配達先フランチェスカとメモがあります。

Piimio Mei Francesca
Nathalie Morris Maxi
Jim Baltaxe Jack
Jed Brophy Bob Gravy
Angelica Thomas Ashanti
Stacey King Roseanne Grape
James Cain Ralph
Jordan Rivers TJ
Sean Fleming Warren Lee
Hamish Boyle Arthur
Sarah Munn Valerie
Harley Neville Frederico
and
Grant Kereama Tohunga Makutu
スタッフの紹介
タイトルバックは女性ダンサーにバンド。ダンスと歌です。

本編です。
ライブハウスにて。
グレイビー捜査官と女性捜査官が来ます。
殺人事件について。知人のフレデリコが殺された。
切断された脚を犬がくわえていた。
フレデリコはフランチェスカに対して2年前に接近禁止令が出ていた。

聞かれてるのがそのフランチェスカと知人のマキシ。
フランチェスカは荷物が届くので帰ると言い出す。ソファです。

シーンが変わってソファを運び出されてます。
金具に指を挟んでケガをした女の子。
ソファの背もたれのボタン2つが目になってます。クッションのしわが口です。

おじいさんが登場。
マキシと電話してます。おじいさんの孫がマキシ。
運ばれてるソファを見てビックリのおじいさん。あとでわかりますが名前がジャック。
ソファを触って何かを感じてるジャック。別の世界へと行く。

別の世界にて。
女の子が追われてます。

現実にて。
倒れているジャック。心臓マーサージをされて気がつく。
大丈夫だと言ってるジャック。

フランチェスカの自宅にて。
マキシはフランチェスカと同居してるTJは変な奴だと評する。
ソファを2階に運んだTJはマイクの独身最後の夜だと出かけてます。
フランチェスカは平気でソファに座ってます。

夜になってます。
マキシがジャックの自宅に来てます。おばさんもいる。
アンティークの家具屋をやってるらしいジャック。景気は悪い。
ディブクなる悪霊の話題になります。これを感じたと主張するジャック。

フランチェスカの自宅にて。
シャワーのフランチェスカ。ソファの主観ショットがあります。
そんなわけで視線を感じてるフランチェスカ。

いきなり変なマスクをしたのが出てきます。これはマキシでした。
人の気配がすると主張するフランチェスカ。
ソファにラップトップコンピューターを載せて2人で映画を見ています。
マキシは帰ります。

このへんの印象ですか大まじめです。安くて手抜きな感じはない。

外にて。
マキシが2階を見るとソファが見えています。
視線を外して戻すとソファは見えなくなってます。

フランチェスカの自宅にて。
ソファに座ってるフランチェスカ。お茶を飲んだり音楽を聞いてます。
そのうちにリクライニングして寛いでます。ソファで悶えていたりする。
唐突にベッドで目を覚ますフランチェスカ。

ジャックの自宅にて。
ディブクは人間に取り憑く強力な悪霊?
そんなインターネット映像を見ているジャック
解説してるオッサンがまたもっともらしいタイプのオッサンなんです。

フランチェスカの自宅にて。
起きているフランチェスカ。何故か廊下にロウソクが点いていたりします。
ソファのひじ掛けにはクッキー等が置いてある。

TJが来ました。
ソファのクッキーを食べてもう1つと手を伸ばすとソファが動いていたりする。
そんなわけで空振りしてる。

警察にて。
グレイビー捜査官は調べ物をしてます。子供の描いた絵も見てる。
フレデリコに関する証拠画像を見ています。ブゥードー教にはまっていた。ブログも書いていた。
フランチェスカとマキシが来て事情聴取になります。
セックスのプレイで暴力を受けたことがあるとフランチェスカ。大まじめです。

フランチェスカの自宅にて。
料理中のTJ。オーブンを使ってます。そんなとこにソファが迫る。
いきなりTJを押してオーブンのフタに押し付けてます。これは大変。
それからソファ内部のフックで刺したみたい。

警察にて。
フランチェスカに電話です。

フランチェスカの自宅にて。
台所が火事になってます。これはビックリのフランチェスカ。
グレイビー捜査官も来てる。
TJはバスタブで伸びていました。

店にて。
ジャックはおじいさんに電話するが・・・
お前はラビではない。ディブクはお前には無理だと言われてる。散々な言われようです。
そんなわけで全然話しにならなかった。

フランチェスカの自宅にて。
マキシとzoomで話し込んでるフランチェスカ。TJは母親の自宅にいる。

TJの母親の自宅にて。
窓にはソファのスプリングが接近してたりします。
TJが窓を開けて見ると下にソファがいたりします。これはビックリのTJ。
母親を呼ぶTJですが母親はヘッドホンにヨガで聞こえてない。
スプリングが脚に食い込むTJ。痛そう。

ジャックの自宅にて。
またディブクの解説を見ているジャック。
Tohunga Makutuというオッサンが解説してます。

ジャックはおばさんに催眠術を掛けられて別世界を思い出そうとそする。
追われていた女は別の女からナイフを取り上げて自分の首を切って死に至る。
別世界から戻ったジャックは何故自殺したとおばさんと話し込む。
おばさんはソファを探そうと主張する。持ち主が危険だ。

フランチェスカの自宅にて。
ソファに座ってるフランチェスカ。誰かがいるみたいでビックリしてる。
窓から外を見ると別になにもなかった。窓を閉めます。

またベッドで目を覚ますフランチェスカ。
弾き出しからライトを出してソファを見に行きます。

マキシの携帯電話が鳴ってます。フランチェスカから呼び出しです。

マキシが来たら玄関先で待っていたフランチェスカ。
2人で入り込む。
ソファを見るフランチェスカとマキシ。すぐに出ていく。

クルマで去る2人をベランダから見ているソファ。

翌日。TJの自宅にて。
母親が掃除機を使う。TJの部屋に行くと・・・
ダイソンの掃除機には何か吸い込んでます。人間の目玉みたい。これは大変。

フランチェスカの自宅にて。
ソファを見るフランチェスカ。電話で呼ばれてます。
今度は男が来てます。結婚は出来ないと断るフランチェス。出かけます。
家には入れない男は郵便受けに手を突っ込んで解錠して入り込む。

警察にて。
マキシに電話するグレイビー捜査官。警察に来てくれ。
フランチェスカがもういたりします。

マキシが来てフランチェスカと事情説明を受ける。
TJは死ぬ前にメッセージを残した。FとRの文字を残してます。

フランチェスカが書いた男リストから容疑者を絞ろうとする。
私の従兄弟ラルフ。結婚しろと言ってた男です。
ウォーレン・リー。誰だかわからん。

フランチェスカの自宅にて。
中ににあの男ラルフがいます。
ソファの背もたれが首を振ってます。当然ラルフに見えないとこで動いてる。
ベッドにフランチェスカの下着等を置いて布団を被ってオナニーを始めるラルフ。立派な変態です。
そんなところにソファが接近する。アイロンをゲットしてます。
どうやらアイロンで殴打したようです。

店にて。
ソファの行方を調べてるジャックとおばさん。
フランチェスカ。ダンサーの子だと解説するおばさん。

アポロロッジモーテルにて。
ここに避難してるフランチェスカとマキシ。
マキシーはフランチェスカのパソコンとパジャマを取ってくると出かける。
フランチェスカはソファをチェックしてくれと頼む。

警察にて。
捜査官2人。フレデリコの映像を見ています。
フレデリコの背後に例のソファがあったりします。

店にて。
ジャックとおばさんのとこにマキシが来てます。
危険が迫ってると警告するジャック。早く始末しろと主張する。

フランチェスカの自宅にて。
マキシが来てます。ソファを運ぶために台車も持ってきてます。
ベランダにラルフが倒れているのを見てビックリ。
そのラルフの死体が動いてます。誰かが運んでるわけです。

マキシが隠れて見てるとソファがラルフの死体を運んでます。これはビックリ。
ベランダからラルフの死体を投げ落とすソファ。
マキシは小物を踏んで音をたてる。ソファは気が付いてる。これは大変。

鍵束を落としてしまうマキシ。気が付かないで逃げてる。
風呂場に逃げ込んで内鍵をかけてとりあえず一安心。
それから風呂場の窓から逃げようとします。
ソファはねじが外れているドアの穴から中を伺ってます。
マキシは窓からぶら下がって落ちたみたい。偶然にゴミ箱に落ちてフタが閉まってます。

アポロロッジモーテルにて。
フランチェスカが待ってます。
ヴァレリーと呼ぶ声が聞こえてます。どうやら流し台の排水口から聞こえてる。
ソファが排水管を辿って呼んでるらしい。

いきなり捜査官2人が来ます。ビックリのフランチェスカ。
マキシが2時間前に出て戻っていないと訴えるフランチェスカ。
女捜査官から薬を飲んでるの?と言われてます。ずっと飲んでると答えてる。

フランチェスカの自宅にて。
捜査官2人とフランチェスカが来てます。マキシを呼ぶが返事はない。
マキシが落とした鍵束を拾うフランチェスカ。
捜査官はもう1回マキシに電話しろとフランチェスカに言う。
電話をかけるとどこかで呼び出し音が聞こえます。

外のゴミ箱付近に死体があります。ラルフの死体です。
2階に残っていてフランチェスカはまたヴァレリーと呼ばれている。
それはソファが喋っているんです。これはビックリ。逃げるフランチェスカ。
それはいいけど動転してるのか1人でクルマで逃げてしまった。

フランチェスカは海岸付近にいます。
クルマを降りて断崖絶壁に行ってます。大丈夫なのか。
携帯電話が鳴ってます。マキシの祖父ジャックからです。話しがしたい。

ジャックの自宅にて。
ここに来てるフランチェスカ。ジャックからディブクの話しを聞く。
マキシは大丈夫だろうと言ってるジャック。
ヴァレリーと声が聞こえると訴えるフランチェスカ。

ヴァレリーとジェラールの話しを始めるジャック。
フランス人の夫婦で19世紀にアカロワに住んでいた。2人とも魔術師。
見つかってジェラールは殺され。ヴァレリーはマリーという農民の前で自殺した。

マリーは私の曾おばあさんだと言うフランチェスカ。
ヴァレリーは君の中にいるとジャック。
ソファがジェラール。フレデリコはオカルトとブードー教に熱中していた。
つじつまが合わないと言い出すジャック。

それはともかく解決法は箱に入れて燃やすことだとジャック。
すぐに電動ドライバーを使って箱を作ってます。

警察か自宅にて。
捜査官は腕立て伏せしながら調べています。
ウォーレン・リーが取調室にと携帯電話にメッセージが入る。

クルマにて。
女捜査官が迎えに来てるようです。

ジャックの自宅にて。
フランチェスカとジャック。
夢を見ていたフランチェスカ。ジャックは何だかおかしくなってます。
箱を何とかと言ってるらしいジャック。おばさんが来て救急車を呼ぶ。
フランチェスカは箱を持って出かける。

警察にて。
捜査官とウォーレン・リー。
フレデリコに足を切れとと頼まれたと主張するリー。

クルマで移動のフランチェスカ。
このへんはカットバックが激しい。

警察にて。
捜査官とウォーレン・リー。
君は外科医ではなく獣医だと突っ込まれるリー。
俺は殺していないとリー。あとで病院に行くと思っていた。
責任は負わないと覚書もあると主張する。
フレデリコの遺体の場所を言えと迫る捜査官。

ラルフの自宅にて。
ここがラルフの部屋だとオッサンに案内される女捜査官。
フランチェスカの自宅近くで覗き望遠鏡が固定されています。

警察にて。
捜査官とウォーレン・リー。
とにかく足を切れと言われたと主張するリー。

ラルフの自宅にて。
オッサンと女捜査官。
フランチェスカの部屋に隠しカメラが設置されていたとわかります。
ライブ映像が見放題で録画アーカイブをやまほどある。
女捜査官は録画アーカイブを片っ端から見ています。
そうなるとソファが動いてるのがわかります。
驚愕してるオッサン。ところでこのオッサンは誰なんだ?ラルフの父親か?そんな感じ。

フランチェスカの自宅にて。
戻ったフランチェスカはソファと対峙する。例の箱を持っています。
箱に入りなさいとソファに命令してるフランチェスカ。
ソファは嫌がってる。
次はソファに燃料をかけて燃やそうとするフランチェスカ。

ラルフの自宅にて。
オッサンはライブ中継でフランチェスカ対ソファを見てビックリ。

フランチェスカの自宅にて。
いよいよソファにマッチで点火するフランチェスカ。
しかしソファはマッチの火を吹き消してます。これが繰り返す。
次はソファが立ち上がる。驚愕するフランチェスカ。

警察にて。
捜査官とウォーレン・リー。
彼はソファに収まろうとしていたと話し始めるリー。

フランチェスカの自宅にて。
捜査官が来てソファに向けて撃つ。
ソファの中にはマジでフレデリコが入っていました。顔面が崩壊してる。

フランチェスカはビックリして薬を飲もうと浴室に入る。
ここに何か別の存在がいたりします。フランチェスカは取り憑かれたみたい。
女捜査官がドアの外から大丈夫ですかと聞く。
出てきたフランチェスカは落ちついています。そうなの?

外のゴミ箱にて。
ようやく気がついてるマキシ。ゴミ箱から出てきます。
額から血を流してます。

マキシが戻ってきたのでフランチェスカはビックリ。
フレデリコがソファの中にいたと説明する捜査官。
そんなこんなで結局ソファを捨てないことにするフランチェスカ。

フランチェスカと捜査官。
変わったお茶を勧められて飲んでる捜査官。

ニュースの見出しです。
死のイス。奇妙な事件が解決。

警察にて。
女捜査官がフレデリコの検視結果を聞いてます。
腐敗して2週間は経っている。死んだのは数週間前。そうなるとつじつまが合わない。

ジャックとおばさん。具合悪そうなジャック。

マキシはディブクの箱の使い方を調べています。
ディブクは取り憑いた人間が不要になるとその遺体を魂の保管場所にする。
そして遺体が使えなくなると完璧な体が見つかるまで魂は最も近くにいる物体に・・・

フランチェスカの自宅にて。
何だかお茶の飲み過ぎな捜査官。そんなわけでぶっ倒れる。

外では女捜査官が来てます。ドアをノックするが返事がない。
中の倒れた捜査官は顔が光ってきます。
ドアが自然に開いたのは入り込む女捜査官。ドアは閉まる。
ソファと倒れた捜査官が光線でつながってます。それでどうなる。
フランチェスカは女捜査官の背中からナイフでブスリと刺す。退場となる女捜査官。
そんな感じでソファから捜査官に移ったようです。

外にマキシが来てます。
フランチェスカと捜査官が仲よく一緒に出かけるのを見る。

中に入ったマキシは女捜査官が死んでるの発見して通報します。
救急車、警察を呼んでる。
何故かソファが返事をしたりする。

オッサンがディブクの解説をします。
ディブクを甘くみてはいけない・・・
何となくエンドとなります。

後タイトル
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通の低予算ホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.02.20

『チャイルド・プレイ』(2019年)

このリメイク人形ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
ラース・クレヴバーグ監督、オーブリー・プラザ、ガブリエル・ベイトマン主演、マーク・ハミルVCのリメイク人形ホラーのようです。

2019年 KatzSmith Production/Bron Creative/Orion Pictures アメリカ作品
ランニング・タイム◆90分
原題◆Child's Play
プロット◆謎の人形に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ベアー・マクレアリー

キャスト
オーブリー・プラザ→返品窓口担当のカレン
ガブリエル・ベイトマン→カレンの息子アンディ

ブライアン・タイリー・ヘンリー→マイク・ノリス刑事
カーリース・バーク→マイクの母親ドリーン

タイ・コンシーリョ→近所のパグ
ビアトリス・キットソス→近所のファリン

デヴィッド・ルイス→カレンのボーイフレンド シェーン
アムロ・マジゾブ→カレンの上司ウェス
マーロン・カザーディ→近所のオマール
トレント・レデコップ→オタクな管理人

ティム・マシスン→創業者ヘンリー・カスラン
マーク・ハミル→色々と問題のチャッキー

ラース・クレヴバーグ監督の演出はまあよいと思います。
全体的に詰め込み過ぎで整理整頓が出来ていない感じ。
そんな感じで何だかスッキリしない始まりと結末になってます。

ティム・マシスンで1番有名な作品は『ダーティハリー2』 Magnum Force (1973) の白バイ警官の1人でしょう。
マーク・ハミルはチャッキーのVCを無難にこなしてます。ベテランのVCでもあるので慣れたものです。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。

Orion Pictures 懐かしのオライオンです。
BRON

プロローグ
創業者ヘンリー・カスランのプレゼンテーションです。
新しい親友バディ。ネットでつながるようです。
このへんの画面サイズはワイドの黒枠です。

ベトナム・カスラン工場にて。
人形の製造工場です。

Orion Pictures presents
in association with Bron Creative

ベトナム・カスラン工場にて。
考え事をしていたソフトエンジニアが上司に叱責されています。
叱責どころではなく殴打されて罵倒され首にされてる。
そんなわけでこのエンジニアは仕上げ中のバディ人形のソフトを書き換える。
コード制限
言語制限
暴力抑制
このへんを削除したチップをインストールする。そのまま出荷される。

外にて。
先ほどのエンジニアは投身自殺しました。
プロローグからスッキリしない展開になってます。他のネタがないのか。
そもそも何で殺人犯でない?

Child's Play

本編です。
ゼットマートにて。返品交換窓口。
ここに主人公アンディのママのカレンがいます。
オッサンのクレームをいつものように処理してるカレン。
このバディ人形は赤毛だ。それはわかってるはずですとか。

自宅アパートにて。
カレンが帰るとロビーにはオタクな管理人が監視カメラ設置をしてます。

帰宅すると息子のアンディがいます。
スマホを買ってとねだるアンディ。
カネはないカレン。友達を作りなさいとごまかす。

ゼットマートにて。返品交換窓口。
またバディ人形の返品です。カレンは上司のウェスに交渉する。
返品はカスラン工場に送るという上司に弱みをつついてバディ人形をゲットします。

自宅アパートにて。
帰宅するアンディ。カレンがボーイフレンドのシェーンとキスをしていました。
アンディはシェーンが嫌いです。

そんなわけでアパートの廊下で座り込んでるアンディ。
黒人のオッサンが声を掛けてくる。ホームレスかと聞いてくる。
ごのオッサンは母親のアパートに食事に招待されて来てるとか。嫌々です。
バッジを見せています。どうやら警察のようです。名前はマイクです。マイク刑事。

帰宅するアンディ。補聴器を付けてる。
カレンからサプライズプレゼントがあると言われる。
それが返品のバディ人形というわけです。最初はイマイチな反応のアンディ。
これは1年前発売のモデルだとアンディ。それでもスマホをつないで設定になる。

バディはアンディをスキャンしてます。英語字幕ではimprintingと出てる。
勝手にチャッキーと名乗るバディ人形。
この人形は壊れているとアンディ。それでも気に入ったとは言ってる。
猫がいます。名前はミッキー・ルーニー。どこかで聞いたような名前です。→子役出身のMGMミュージカル俳優です成長してから小人俳優みたいになった。

アンディの部屋にて。
クリーチャーのスケッチが趣味のアンディ。
死ぬまで君はぼくのバディ。チャッキーのそんな歌が入ります。

時間が経過して寝てるアンディ。
チャッキーがいます。夜中なのに歌ってて眠れない。

翌朝にて。
アンディの歯磨きに付き合ってるチャッキー。
サンドイッチを包丁で切るアンディ。そのままナイフをまな板に突き立ててます。
これを見てるチャッキー。

時間が経過して帰宅するアンディ。
またショーンがいます。
チャッキーもいます。アンディにリボンをかけた折れた棒をプレゼントする。

シェーンがいるので外に出たアンディとチャッキー。
アンディはシェーンをこき下ろす。聞いてるチャッキー。そんな感じでアンディとチャッキーは不仲ではなくなってる。

帰宅してボードゲームをするアンディとチャッキー。
いきなり猫がアンディを引っ掻く。猫を罵るアンディ。聞いてるチャッキー。

キズの手当てをしてると何だか猫がおかしな鳴き方をしてる。
アンディが見に行くとチャッキーが猫の首を締めていました。とめてるアンディ。
人や猫を傷つけてはダメだとチャッキーに説教します。
アンディはチャッキーにシェーンを脅かすように仕込んでます。

階段に座ってるアンディ。
そんなとこに若い夫婦が犬の散歩で通りがかる。
成り行きで名乗ってます。太った男パグ。普通のファリン。
何故かこの2人がアンディに協力することになってます。

自宅アパートにて。
冷蔵庫を開けるシェーン。いつの間にかチャッキーが近くにいてビックリ。
それから管理人のオッサンをチャッキーが脅かしたりしてます。

外にて。
チャッキーが知人から悪い言葉を教わっていたりします。
マイク刑事が通りがかったりします。

パグとファリンの自宅アパートにて。
TVでホラー映画を見ています。アンディとチャッキーもいる。
そんなとこにチャッキーがナイフを持って乱入してくる。
アンディが止めるがナイフでアンディに足にキズが付く。
そんなわけでアンディとチャッキーは不仲になってます。

自宅アパートにて。
イチャイチャしてるカレンとシェーン。
それはいいけど相変わらずハリウッド映画のアパートは広い。
冷蔵庫を開ける時に警戒してるシェーン。

アンディがシェーンをこき下ろしてることを再生するチャッキー。
あとになってカレンが何でそんなことを言うのとアンディを責める。
チャッキーはクローゼットに押し込められる。

時間が経過してる寝てるアンディ。何やら音がしてます。

朝にて。登校するアンディ。
何故かホンダのクルマが少し見えた。
→1990 Honda CRX [ED8]

帰宅するアンディ。
クローゼットのガラスが割れて開いてます。
血が流れているので驚愕してるアンディ。猫が死んでました。
猫は排除したとチャッキー。これは大変。

猫の死骸を箱に入れてダストシュートに捨てるアンディ。
アンディは猫が死んだことをカレンにいえない。シェーンがドアを開けっぱなしにしたので外に逃げたことにしてます。

時間が経過してる寝てるアンディ。猫の鳴き声がします。
これはチャッキーが録音してた猫の鳴き声を再生していた。

時間が経過して帰宅するアンディ。
チャッキーが待っていました。カレンがいたけどシェーンもいる。
アンディには嫌われているを自覚してるシェーン。

チャッキーを見つめるカレン。反応しないチャッキー。
あなたは私の親友?と聞いてるカレン。

トイレのシェーン。
いきなりチャッキーがいてビックリのシェーン。

そうなるとシェーンはアンディの部屋に突撃して罵倒する。
文句があるなら直接言え。腰抜けと言ってる。
そんなわけでアンディはシェーンを恨む。死ねばいいんだ。聞いてるチャッキー。

廊下にて。
カレンとシェーンが口論してるのをマイク刑事が見ています。

外にて。
クルマに乗り込むシェーン。ライトトラックです。
→GMC C-1500 Wrangler
何だかおかしな雰囲気ですがクルマは発進させてます。

帰宅するシェーン。
子持ちです。妻帯者です。結婚指輪を戻してます。絵に描いたような浮気です。
それはいいけどクリスマスの電飾の片づけをやらされるシェーン。文句たらたらです。

何だかハシゴの下には何かいるみたい。
いきなりハシゴが倒れて転落したシェーンは脚を骨折する。
シェーンはジェーン夫人を呼ぶが来ない。

小型耕耘機が作動してシェーンに迫る。これは大変。
何とかは手を伸ばして小型耕耘機を止めてる。
そんなところにナイフで切りかかるチャッキー。
ナイフを防ごうとしたシェーンは手を離したので耕耘機に頭を刈られる。

時間が経過して現場検証にて。
被害者シェーンはナイフで13回刺されていたとマイク刑事と同虜。
事情を知ってるマイク刑事なのでシェーンが会社ら直帰と聞いて違うだろど突っ込む。

自宅アパートにて
朝目覚まし時計で目を覚ますアンディ。
ドアのところにシェーンの生皮で作った生首があるので驚愕する。
チャッキーに何てことをするんだと非難するアンディ。
とりあえずチャッキーをタンスに閉じこめています。それでどうする。

しょうがないのでパグとファリンを呼ぶアンディ。
生首を見せています。3人とも動揺して相談になってます。大丈夫なのか。
とにかく隠すことになります。作り物のスイカにしてます。
そんとなとこにカレンが来てどうする?
これはマイク刑事の母親ドリーンへの贈り物だと苦しい言い訳のアンディ。

ドリーンの部屋にて。
成り行きでカレン同伴でドリーンに届けることになったアンディ。
ここは苦し紛れの目配せでドリーンが調子を合わせて受け取ってくれる。
それにアンディの誕生日来週の金曜日まで開けないでくれと約束してもらう。

自宅アパートにて。
ハンマーを持ってタンスを開けるアンディ。
ナイフを持ったチャッキーが控えてます。
ここはナイフを渡してと頼み。渡される。

チャッキーを自室におびき寄せるアンディ。
隠れていたパグとファリンが出てきてチャッキーを拘束する。
そしてチャッキーの電源を抜き取ります。リチウムイオン電池なのか?
これでチャッキーの動きを止める。成功した。

チャッキーをざっと包んでダストシュートに捨ててます。それでいいのか?
これを3人の秘密にしましょうとなります。

管理人はダストシュートのゴミを回収してます。
包み紙が破れてチャッキーが見えて大当たりと修理してます。
さすがオタク。チャッキーを修理してアメリカのヤフオクで高く売る段取りです。

自宅アパートにて。
カレンがマイク刑事と同僚から事情聴取と事情説明になってます。
シェーンと特別な関係なのでそうなってます。
そんなとこにアンディが帰宅します。
警察2人が帰ったとこでアンディはカレンを励ます。

ドリーンの部屋にて。
アンディが行くとマイク刑事がいたりします。
そんなわけで3人で夕食となります。

管理人室にて。
監視カメラがあるのはいいけど各人の部屋の中まで監視カメラがあるのはいいわけがない。こまったものです。

ドリーンの部屋にて。
あの頭が気になるアンディ。それでどうする。
マイク刑事が視線に気がついてその骨董品は?と話題にする。
テーブルに乗せてじっくりと検分されています。これは大変。
そんなこんなでどさくさに紛れて生首を抱えて部屋から逃げるアンディ。
マイク刑事はあまり気にしていない。

アンディですがまたダストシュートに捨てています。それでいいのか?

管理人室にて。
チャッキーを修理にかかる管理人。電源をセットして設定にかかります。
カスランに接続。作動確認が成功してこれで直ったとなります。
管理人ですがカレンのシャワーシーンを隠しカメラで見て興奮してます。

唐突に監視カメラが映らなくなります。焦る管理人.
チャッキーが消えたことにようやく気がつく管理人。
ここは全てカスランのシステムで動かされている。そうなると危険です。
チャッキーがシステムをハックしてコントロールする。
それとは別にナイフで切りつけられる管理人。これは大変。
続いてナイフでめった刺しにされています。

成り行きで電動ノコギリの上のパイプにつかまる管理人。
そのパイプに高温蒸気を流し込むチャッキー。
そんなわけで股間から電動ノコギリに落ちる管理人。とても痛そうな死に方でした。

廊下にて。
箱詰めのチャッキーがどこかの部屋の前に置かれてきます。
オマールの部屋の前にいいものが・・・
そんなわけでオマールのバディになっているチャッキー。それでどうなる。

管理人室にて。
警察の現場検証になってます。相変わらずマイク刑事一行がやってます。

ゼットマートにて。
バディ2の売り出しになってます。
アンディがパグとファリンと来ています。

チャッキーがアンディにちょっかいを出す。
TV売り場のTV全部にアンディには都合の悪い映像を流してます。
成り行きでオマールともめてるアンディ。
大騒ぎになってとんだ赤っ恥をかいたアンディ。それでどうなる。
オマールのスマホが落ちてます。ゲットするアンディ。これでチャッキーを補足出来る。

自宅アパートにて。
オマールのスマホを使ってチャッキーの目線をモニターしてます。
アンディをナイフを持って何かやらかす感じ。

その頃ドリーンの部屋にて。
カスランの全自動運転のクルマを呼んだとドリーン。
それは危険だと反対してるマイク刑事。

アンディはカスラン全自動自動車に乗るドリーンを止めようとするが行ってしまった。
→2011 Kia Sportage [SL]

目的地に無事に着いたカスラン全自動自動車。
と思ったら暴走する。チャッキーがハックして暴走させています。
エアバッグ解除。ベルト解除。これで思い切り暴走して激突する。
まだ生きてるドリーンにチャッキーが迫る。ナイフでブスリとやって片づけてます。
このシーンですが無駄に長い。

自宅アパートにて。
アンディはカレンにチャッキーがドリーンを襲った訴える。当然信じないカレン。
それよりオマールのスマホを何で持ってると突っ込まれてます。
そんなわけでカレンはスマホを返しに行ってしまった。

現場検証にて。
被害者が母親のドリーンだとわかって号泣するマイク刑事。

自宅アパートにて。
アンディが1人です。
TVが勝手に起動してパグとファリンがアンディをこき下ろしてのが映る。
そんな感じでチャッキーがアンディに嫌がらせをしてるようです。
激昂したアンディは木製バットでTVを壊す。
そんなとこにカレンが戻ってあぜんとする。それでどうなる。

ゼットマートにて。
バディ2の販売解禁。開店前の行列が出来てきます。

自宅アパートにて。
パグとファリンがドリーンが殺されたと話し込んでます。
オマーンから聞き込んでスマホを無理やり借りてチャッキーの居場所を探す。
それでチャッキーがやっていたのかと納得するわけです。
チャッキーの主観ショットのモニターによるとアンディが狙われいる。

警察にて。
ごみ捨て場からショーンの生首が発見されたとわかる。

ゼットマートにて。
開店前の準備です。あの上司はかぶり物を担当するようです。

アンディのところにパグとファリンにオマーンが来て逃げようと相談する。
アンディはママを助けようと主張する。
しかしマイク刑事に捕まるアンディ。

がぶり物の上司は首を刺されています。それでどうなる。
血が噴出して女の子が血まみれになってます。

殺人事件が起こったのでマイク刑事は現場に向いアンディは手錠でカートにつながれる。
いきなり店内の照明が一斉に消えます。

ドローンをコントロールしてるチャッキー。
マイク刑事が危ないとことカレンが押して助ける。
複数のドローンが飛び回って店内は大騒ぎになってます。
パグをかばったマイク刑事はドローンにやられます。

手錠につながれてるアンディにバディ2が迫る。
そんなとこに助けがきます。パグよりファリンの方が頼りになる。
外に脱出しようとする4人。しかしアンディはママを助けると店内に残る。
スマホのモニターではママが人質になってる。

アンディは電動芝刈り機と斧で武装して突撃する。
倉庫に行くとパトカーのオモチャが攻めてきます。
ママはフォークリフトのフォークで首吊りにされそうです。
いきなりアンディは頭を殴打され昏倒します。

アンディが気が付くとママはフォークリフトで首吊りになってます。
ここでアンディは歌でチャッキーの動きを止める。
首吊りのロープを切ろうとするアンディ。何とか切って落下するアンディとママ。それにチャッキー。

アンディはナイフでチャッキーの胴体を刺す。電源を刺したようです。
動きを止めるチャッキー。
ママを探すアンディ。いきなりまたチャッキーが復活してます。
ここはまだ死んでなかったマイク刑事が何とかする。
ママがチャッキーの首を引っこ抜く。これで完全に動きを止まったみたい。
感動の再会するアンディとママ。見てるとそうでもない。

時間が経過して現場検証にて。
担架のママとマイク刑事。
アンディ、パグとファリンにオマーンはチャッキーを完全に破壊してます。
それから燃やしてます。

バディ2はリコールしますの発表が入ります。
そんなこんなでエンドとなります。

後タイトル
歌が入ってます。
スタッフの紹介

Aubrey Plaza Karen
Gabriel Bateman Andy
Brian Tyree Henry Mike
Tim Matheson Henry Kaslan
amd
Mark Hamill as a voice ofChucky

Ty Consiglio Pugg
Beatrice Kitsos Falyn

a KatzSmith Production
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで無難と言うより物足りないリメイク作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.02.07

『ゼット 見えない友達』

この謎の存在ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
ブランドン・クリステンセン監督、キーガン・コナー・トレイシー主演の謎の存在ホラーようです。

2019年 Digital Interference production/Hadron Films/first looking ventures/AMP international カナダ作品
ランニング・タイム◆84分
原題◆Z
プロット◆謎のイマジナリーフレンドに悪戦苦闘する話のようです
音楽◆ブリタニー・アレン

キャスト
キーガン・コナー・トレイシー→主婦のベス エリザベス・パーソンズ
ショーン・ロジャーソン→旦那のケヴィン・パーソンズ
ジェット・クライン→8歳の息子 ジョシュ・パーソンズ

サラ・カニング→ベスの妹 ジェナ
スティーブン・マクハッティ→精神分析医のシーガー先生
アリ・ウェッブ→学校のハーシュ先生

チャンドラ・ウエスト→知人のママ ジョージア
フォックス・ローズ→息子のダニエル

デボラ・ファーガソン→寝たきりの母親 アリス・モンゴメリー
ジェイソン・セリエン→ベスの父親
サラ・マン→子役のベス
グレース・クリステンセン→子役のジェナ

ブランドン・クリステンセン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。
別題◆『クワイエット・フレンド 見えない、ともだち』

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。カナダの低予算なので。

Digital Interference
AMP international

プロローグ
1人遊びする少年が登場。名前はジョシュ。
人形。電車。

タイトル
a Digital Interference production
in association with Hadron Films
and first looking ventures

Keegan Connor Tracy Beth
Jett Klyne Joshua
Sean Rogerson Kevin
Sara Canning Jenna
Chandra West Georgia
and
Stephen McHattie Dr. Seager

タイトルバックは林の中の一軒家です。
両親とジョシュの3人家族のようです。

本編にて。
知人のホンダのクルマで送られて行くジョシュ。
息子のダニエル。知人のママの名前はわからん。

学校にて。
左利きのジョシュ。質問には手を上げない。校庭では1人。
肝心の勉強は出来るのか?それはわからん。

自宅にて。夜です。
夫婦でTVを見ています。そんなところにジョシュが誰かと話してるのが聞こえる。
空想の友達がいるみたいとまだ余裕です。
ジョシュにおやすみのあいさつのベス。

翌日にまた知人のクルマで送られるジョシュ。

実家にて。
母親は寝たきりです。ここに来てるベス。妹のジェナは来ない。
お父さんと会ったと言い出す母親。若いままだった。

自宅にて。
帰宅してるベス。何だかカゴのジョシュのペットが死んでるみたい。

3人でピザの食事になってます。
両親の前で空想の友達と喋ってるジョシュ。
絵を描いてます。これは絵ではなく字でした。Zと書いてる。
まだ気にしていない両親。

Zと遊んでるジョシュに早く寝なさいと言ってるベス。
カーペットが溶岩。クッションが岩に見立てて遊んでます。

おやすみのあいさつです。
チューイは死んだペットの名前です。ジョシュは死んでるとわかってます。
今日はドアを閉めてと言ってるジョシュ。Zは暗い方が好きだとか。

夫婦で見えない友達の話題になってます。

翌日にて。
ジョシュは1人残ってます。迎えのクルマが来ない。
しょうがないのでベスが運転して送る。
ところでクルマは全部SUVになってます。実際そんなのものだ。

自宅にて。
暗い部屋の奥に目が光るのを見るベス。
よく見たらオモチャの汽車に丸いシール2つが貼ってあった。
電話です。学校の先生からです。

学校にて。
ベスと先生。
無期停学になったジョシュ。暴言と暴力でレッドカードが何枚も出ていた。
レッドカード1枚1枚にジョシュのやらかしたとこが書かれてます。
そのレッドカードにはご主人のサインもある。逆にベスは知らないのか?となってます。

精神分析医にて。
先生の名前はあとでわかりますがシーガー先生。おじいさんです。
ベスとジョシュが来てます。
イマジナリーフレンドには害はなくよい影響があるくらいだとシーガー先生。
会話からジョシュは8歳だとわかる。
イマジナリーフレンドの名前をZと聞いて何だか意味深な反応のシーガー先生。

公園にて。
ベスとジェス。ジョシュは1人で遊んでる。
母親の話題になってます。

自宅にて。夜です。
夜中に旦那のケビンを起こすベス。何か物音がしてる。
ケビンが起きないのでベスだけで見に行く。

部屋にジョシュがいない。
台所に行くと冷蔵庫のドアが開いてる。
閉めるとジョシュがいました。パンと包丁を持っています。
腹が減ったZがパンの耳が嫌いだからと言ってるジョシュ。

翌朝にて。
置いてあったパンが食べられていたりします。
ケビンはベスに一緒に遊んでやんなさいと言ったりする。

室内遊園地にて。
ジョシュと遊ぶベス。
大すべり台のジョシュの側に怪物を見るベス。ビックリ。
急いで見に行くとジョシュが倒れています。心配したらジョシュの冗談でした。

自宅にて。
ベスとケビン。それにジョシュ。
会話からプレイゾーンというところに行ったとわかる。
何だかもうベスは疲れた感じ。

Zの話題になります。
自分も見たと言い出すケビン。暗い部屋の隅にいた。しかしそれは服だった。
そんなことを言ってるがどうやら冗談だったみたい。

この作品ですがホラーなシーンになると低音が入ってます。
スーパーウーハーがよく鳴ってます。

夜中にて。
寝ているベスとケビン。
また起きてるベス。ジョシュの部屋のドアに張り付いて盗み聞きしてます。

翌日。実家にて。
何だか動かない母親。亡くなってるのか?、ベスが見ています。

階段に座ってるベスとジェナ。
死人みたいとベス。そうなるとまだ亡くなってはいないみたい。
両親の写真をみてるベス。何だかZと聞こえています。
階段を降りるベス。見つけたのアルファベットのオモチャです。
ジェスが来ました。無理だったと言ってる。母親が苦手らしいジェス。

自宅にて。
知人のアンに電話してるベス。反応は悪い。
そんな感じで片っ端から電話するが全滅になってます。

いつも送ってくれる知人の自宅にて。
ジョシュのレッドカード騒ぎで送り迎えがなくなったわけです。
そんなわけでダニエルにジョシュと遊んでと頼んでと来てるベス。

ダニエルが怖がってると知人。
そんなとこに2階から何かが落ちてきます。どうやらダニエルでした。
そんなわけで大騒ぎになってます。

救急車が来ています。
激昂した知人はもう来ないでくれとなってます。まあそうなる。
クルマ内のジョシュ。
そんなわけでもう知人がいなくなったベス。

自宅にて。
相変わらずジョシュはイマジナリーフレンドのZと遊んでる。
これを見ていたベス。ジョシュから一緒に遊ばないと言われてる。

電話をしてるケビン。ダニエルの具合を聞いてるが激昂されています。
ダニエルはよくないと伝えるケビン。
それでどうするとなるケビンとベス。

翌日にて。
サンドイッチを作ってるベス。ミルクに薬を入れています。
呼んでも来ないのでジョシュの部屋に行くベス。
部屋の壁には巨大で不気味なキャラが描かれています。これがZです。

台所にて。
ミルクを飲むなとZに言われてると飲まないジョシュ。
ベスは容器ごとミルクを飲んで見せたりしてます。

夕食にて。
3人で夕食になってます。食欲がないジョシュ。

夜にて。
ジョシュは暗い部屋で壁絵を見ています。
黒味になります。

翌日。実家にて。
妹のジェナが来てます。ベスと荷物の片づけをやってます。
ジョシュは古いTVを見てます。
ポラロイドカメラを見つけたベス。古いポラロイド写真もあります。
VHSのビデオカセットがあります。
荷物整理をしてるので母親は亡くなってるみたいです。
ふとTVを見ると画面が砂嵐でジョシュはいない。

ベスはある部屋に来てドアを開ける。ジョシュがいます。
ここはダメよとジョシュを連れ出すベス。この部屋には入ってはダメ。

VHSのビデオカセットを見ているベス。
普通のホームビデオです。ジェナとベス。エリザベスなのでベス。
それはいいけど子役のベスは行こうZなんて言ってます。これはビックリ。
そうなるとベスは自分で出して自分で忘れていたようです。

VHSのビデオカセットを燃やしてるベス。
林の中から何か聞こえてるような・・・
黒味になります。

自宅にて。
ケビンが壁絵をペンキで塗って消してます。
最近Zは現れないという話題になってます。

食事にて。
呼ばれてようやく来たジョシュ。体調が悪そう。いきなりゲロを吐くジョシュ。
ケビンがトイレでジョシュを吐かせています。全部出せと言ってる。
ベスは電話して薬を変えたらと言ってる。

それでケビンはジョシュに薬を与えていたことを知らなかった。
そんなわけで口論になってます。
そうなると薬が効き過ぎでジョシュの体調が悪くなっていたようです。

夜にて。
子守歌でジョシュを寝かしつけてるベス。
なんだかZと聞こえてきます。どうやらあのアルファベットのオモチャらしい。
今度はベスと聞こえてきます。それから色々なスペルを出してきます。
これを書き取るベス。イマジ何とかで要するに想像しろといった感じ。

風呂に入ってるベス。ロウソクを点けています。
Zを想像してと唱えるベス。風が吹いてロウソクが消える。
いきなり風呂の中から怪物が出てきます。これはビックリ。
そんなわけで悲鳴を上げるベス。ケビンが来ます。

寝室にて。
ベスとケビン。
何があったと聞くケビン。
Zは実在すると言い出すベス。Zは私の友達だった・・・

実家にて。
荷物を調べているベス。
何だか2階の方で物音がします。そこに向うベス。
例の部屋に行くとジェナが寝ていました。見てて腰が抜けた。
どうやらジェナはアル中のようです。酒ビンを手放せない。
寝ると言って寝てるジェナ。やりたい放題です。
ベッドにはZ+ベス 4everと書かれています。永遠にとなってるらしい。

自宅にて。
おやすみあいさつを言わないジョシュ。Zを見たんでしょと聞いてくる。

それからシーガー先生に電話するベス。ジョシュではなく私の予約ですとなる。
また起こったんだねとシーガー先生は事情を知ってるようです。

夜道をクルマで移動中のベス。

シーガー先生のオフィスにて。
そんなわけで話し合いになるベス。子供のベスのカルテは残っています。
君は私の患者だった。お父さんが連れてきた。お父さんは恐れていた。
Zは破壊的に独占欲が強い。

ビデオファイルがあります。古いビデオを変換してコンピューターに取り込んでます。
エリザベス。それにZ。Zと結婚すると言ってる子供のベス。
シーガー先生の説によるとZは息子さんを使って君とよりを戻そうとしてるとなってます。
Zが手に入れたいのは君なんだよ。

夜道をクルマで帰宅中のベス。

自宅にて。
ケビンはラップトップで仕事中です。物音がするので見に行きます。
ちょうどベスから電話が入るが気が付かない。
ジョシュの部屋を見に行くケビン。寝ているジョシュ。

夜道をクルマで帰宅中のベス。焦っています。

自宅にて。
ケビンは壁絵を見る。ペンキで消したのでは?
それにここはオモチャを置いてある部屋です。
アルファベットのオモチャがまたZと鳴ってます。
いきなり全てのオモチャが作動してます。オモチャが光る照り返しで壁絵が動いてるように見えてきます。
マジで壁絵から怪物が出てきます。これはビックリ。

クルマで帰宅のベス。自宅が炎上中で驚愕する。
ようやく中に入るとケビンはもう死んでいます。壁に遊びの時間だと書かれてる。
ジョシュは普通に助けを求めています。ベスが助けようととした何者からに部屋に連れて行かれた。
私はあなたのものよと叫ぶベス。そうしたらドアは開いてジョシュを救出するベス。

何とか外に逃れたベスとジョシュ。
炎上する自宅。しかし煙の大きさや動きが微妙におかしい。安いCGIなのでしょう。
CGIは魔法ですが予算が無限大という条件が付きます。安いCGIは普通のアニメになる。
黒味が入ります。

列車が走ってます。この沿線にジェナの自宅があります。
そんなわけでジョシュを抱えてここに転がり込んでるベス。
ジェナは歓迎はしていないような感じ。
ベスはベスでもうジョシュをジェナに預けるつもりのような感じです。

実家にて。1905と表示されてる。
ここに来てるベス。玄関の鍵を開けようととしたもうドアが開いてます。
始めようと何かやらかす気のベス。Zを想像して・・・

照明が消えます。目が光ってます。
ベスですが着替えてます。何だか子供のような服です。
ライトを持って歩き回るベス。Zを見つけようとしてるようです。
見つけたとベス。

翌日にて。
2人分の朝食を作ってるベス。ミルクは脂肪分2%とやり直す。
それからTVを見てるベス。
そんなとこにシーガー先生が来ます。隠れるベス。

いるのはわかってると言われてしょうがないので入れるベス。
誰かと一緒かねと入ろうとするシーガー先生。
入るのはやめた方がいいと警告するベス。
シーガー先生ですが君を助けるとやる気満々です。大丈夫なのか。

ジョシュはいるのか?と聞かれます。いないとベス。
そうなると何故食事が2人分と突っ込まれます。
そんなわけでここに彼かがいるんだねとなる。
シーガー先生の後に一瞬何かがいたりします。これはビックリ。
そんなこんなでシーガー先生を外に締め出すベス。

シーガー先生は帰ります。
それは君の想像だよと最後まで言ってます。
玄関ドアのことで座り込み泣いてるベス。それでどうなる。

洗面台で顔を洗ってるベス。
これは現実ではないと呟いたので後のドアノブが動いてます。
やめてとお願いしてようやくドアノブが動くのが止まる。

家の内側から木材を電動ドライパーで取り付けてるベス。
ドアや窓を封鎖して立てこもるようです。

それからベッドで携帯電話で家族の写真を見ているベス。
そんなとこにZがやって来たようです。ベスの上に乗っかったみたい。

シーンは飛んでテーブルの上に壊れた携帯電話があります。
それでベスはどうする。

ろう城生活になってるベス。
夜、Zを呼ぶベス。例の部屋のドアが開く。
ベスが入ると父親がクビを吊っていました。驚愕するベス。
で、また見ると父親は消えています。

寝ているベス。ようやく起きる。
壁に白いドレスがあります。ウェディングドレスです。

ウェディングドレスを来て床にまかれた花びらの上を歩くベス。
TVでも結婚式のホームビデオが流れています。それでどうなる。

溶岩を踏んだらダメ遊びを始めるベス。大丈夫なのか。
安全なクッションをどこかに放り投げてZの足留めをします。

固定電話を使ってジェナに電話するベス。
ジョシュと変わってと呼び出す。もうすぐ会えるからと伝えるベス。
しかしジョシュは僕の友達をとったとベスを責める。

何だかZがいなくなったようです。これはこれで困るベス。
物音がしてた。玄関ドアの封鎖した木材が外れています。ドアを開いてる。
そうなるとZは出かけたようです。これは大変。

ジェナの自宅にて。
ベスから電話です。ジョシュを連れてすぐに逃げてと錯乱してるベス。
ジェナはちゃんと見てるから大丈夫とおざなりな対応。

そんなことを言ってるジェナですがジョシュがいないことに気がつく。
さすがに慌ててジョシュを探します。いない。外に行ったみたい。

実家にて。
シーガー先生が警官2人を連れて来てます。
助けに来た。ドアを開けろとなる。

ジェナの方は自宅のまわりでジョシュを探してます。
携帯電話なのでベスは話しながらで探してる。

線路上にて。
ジョシュはここで電車遊びをしてます。
そんなとこに列車が迫る。これは大変。

自宅にて。
ドア越しに息子を人質にとられたと主張するベス。
全て君の空想だとシーガー先生。頭の中から追い出すんだと説得してます。
Zを作り出した君にしか止められない。

線路上にて。
ジョシュに迫る列車。ようやく気がついたジェナが助けようとする。
ジョシュも列車に気が付いてます。
黒味が入ります。

実家にて。
警官がドアを破って侵入します。ベスはいない。
例の部屋でベスはクビを吊っていました。救出にかかる警官。
固定電話にはジョシュを保護したとジェナが伝えています。
黒味になります。

エピローグ
実家にて。
食事のベスとジョシュ。
最初はジェナかと思ったらがベスです。そうなると死なずに助かったようです。
ジェナが来ました。ベスの食事の世話をしてます。
そんなわけでベスは母親と同じ状態になったらしい。

ジョシュを寝かしつけるジェナ。ドアは開いたままにしてます。
おやすみのあいさつのジョシュ。色々の名前を出して最後におやすみZと言ってます。
黒味になってエンドとなります。

後タイトル
Z
スタッフの紹介
スクロールする
キャストスタッフ


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


2021.02.06

『デス・アシスタント 殺・人工知能』

このスマホ・ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
ラスティ・ニクソン監督、デブス・ハワード他主演のスマホ・ホラーのようです。

2019年 1160594 BC limited production/Greendale Productions/Motorcycle Boy Productions/Southpaw productions/IWP IndustryWorks Pictures/GAGA★ カナダ作品
ランニング・タイム◆78分
原題◆A.M.I.
プロット◆携帯電話のアプリで色々とある話しのようです。
音楽◆Benjamin Peever composer (as Ben Peever)

キャスト
デブス・ハワード→金髪のキャシー
フィリップ・グレンジャー→キャシーの父親グレッグ
ボニー・ヘイ→キャシーの母/AMI

サム・ロバート・マウク→アメフトのリアム
ヴェロニカ・ハンプソン→貧乏なサラ
ハバナ・ガピー→ブルネットのルビー

ラスティ・ニクソン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のSFホラーになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。カナダなのに。

GAGA★
IWP IndustryWorks Pictures
Southpaw
Motorcycle Boy Production
Greendale Productions

プロローグ
夜の森にて。真っ暗です。
誰か歩いてます。女の子が携帯電話のライトを使って歩く。
何かを見てます。赤い光の点です。
そんなとこに電話です。赤い光の点は消えた。
電話に出たとこでいきなり何かが出てきます。ビックリした。

A.M.I.

本編です。
学校にて。
アメフトの男とブロンドの女のカップルが登場。お似合いのカップルのはず。

夜のグラウンドにて。
アメフトの練習に励む男。名前はリアム。
見物してるブロンドとブルネットの2人。ブロンドがキャシー。ブルネットがルビー。
ルビーはキャシーにA.M.I.を教えてる。Siriみたいのもの・・・

キャシーだけ残って練習を見てます。
リアムはキッカーなのか?随分と地味なポジションです。QBと兼任なのでしょう。
しかし練習を終えたリアムはキャシーを置いて行ってしまう。
黒味が入ります。

公園にて。
クルマのキャシーはジョギングになります。
カウンセリングの会話の声が被さります。
道路脇に手製十字架があります。どうやらキャシーの母親の墓のようです。

クルマに戻るキャシー。
携帯電話が落ちてます。そこから声が聞こえます。A.M.I.です。
友達が欲しい?と聞いてくるA.M.I.
この携帯電話を柵の上に置いてクルマで去るキャシー。

自宅にて。
庭のバーでは父親がガールフレンドと盛り上がってます。

夜になってキャシーの友達2人が来ます。ルビーとサラ。
それでA.M.I.の話題になってます。ルビーがキャシーに勧めた。
サラはキャシーの父親に携帯電話の番号を教えてます。

外にて。
散歩のキャシー。猫を見つけてベンチで抱っこする。
何だか猫の首を締めてるキャシー。途中で正気に戻ってやめてる。
また薬を飲んでます。母親が亡くなってからそうしてるらしい。

自宅にて。
ベッドのキャシー。起きて戸棚から母親の服を出してます。
クルマのキャシーと母親のシーンが入ります。事故ってます。
泣いてるキャシー。

携帯電話のとこに来てるキャシー。
まだ携帯電話は置きっ放しのままです。携帯電話をゲットします。そもそも自分の携帯電話なのか?

自宅にて。
携帯電話を見ているキャシー。A.M.I.の設定してます。
A.M.I.をエイミーと発音してる。私はエイミー。
キャシーはママと声がソックリともう入れ込んでます。
そんな感じで携帯電話の方もキャシー、ママよとなってます。大丈夫なのか。

お話を聞かせてとキャシー。お話をするママ。
『不思議の国のアリス』を朗読してるママ。・・・みんなイカれてる・・・

母親は子供を守る。母親の存在意義。そんな画面が入ります。

夜が明けてます。
ベッドで起きたらさっそく携帯電話のママと話し込むキャシー。
ジョギングしながら。学校にて。自宅にて。モンタージュが入ります。

母親のお墓にて。
ここに来てるキャシー。薬を飲もうとします。ジプラシトン 症状・・・
薬が強過ぎるわよとアドバイスするママ。
そんなわけで薬を捨ててるキャシー。ジョギングになります。

自宅にて。
ベッドでママと話し込むキャシー。
罪悪感のキャシーに私は許すわよとママ。
溶暗になります。

俯瞰シーンから自宅にて。
リアムのためにお菓子を作ってるキャシー。電話します。

電話中のリアム。別にビッチ6号からラインが入ってます。
そんなわけでキャシーに練習があるから行けないと断るリアム。

ママは彼氏のリアムをネットで検索してます。
サラがビッチ6号です。キャシーにサラを尋ねてみましょうと誘導する。

サラの自宅にて。
リアムが来てます。サラはフェラチオをする。
終わるとリアムのパンツを要求してる。

外にて。
クルマでここを張ってるキャシー。
ママから可哀そうなキャシーと言われてます。
リアムが外に出てきます。
ママは彼とは縁をきりなさいと言ってる。

サラの自宅にて。
電話です。ミスターCからです。要するにキャシーのパパです。
キャシーが心配だとパパ。
サラはパパを誘ってます。金曜8時に会うことになる。

金曜が楽しみだとご満悦のサラ。そんなとこにキャシーが来ます。
どきなさいとサラをおしのけてリアムのパンツを取り上げるキャシーですがいきなりサラから殴打される。

アンタなんて大嫌いと罵倒するサラ。金持ちだし。
激昂したキャシーはサラの首を締める。クッションも顔に押し付ける。
サラを殺したようです。ごめんなさいと言ったとこでいきなり生きてるわよとサラ。
また激昂したキャシーは鈍器でサラを思い切り殴打する。さすがに死んだみたい。
キャシーも返り血を浴びて血だらけです。
それはいいけどここをサラの携帯電話で録画されています。キャシーは気が付かない。

サラの死体を包んで運ぶキャシー。引きずって運ぶ。

森にて。
死体を運ぶキャシーはプロローグの女の子に見られています。
ママは農民を殺せなんて言ってたけどマジで目撃者の女の子を殺したみたい。

それから穴を掘って死体を産めようとしてます。
ここはリアムの自宅付近らしい。あとで裏の山だとで言ってた。
ママは王冠に責任が伴いますとキャシーを叱咤してます。
ドラム缶に死体を詰め込んで何かの液体をかけてます。酸なのか?
ママはもう1つの樽も埋めてと言ってるので目撃者の女の子も殺したらしい。
で、仕事を終えてクルマで引き上げてます。

自宅にて。
ホントにキャシーの自宅は豪邸です。庭にはバーがあってプールもある。
庭を歩くキャシー。父親が酔いつぶれています。キャシーはシャワーを使う。

自宅内で鏡に向かっているキャシー。
ママは誇りに思うとキャシーを褒めてます。

リアムの自宅にて。
父親とフットボールの練習をしてるリアム。
思い切りボールを投げる父親。リアムは森に入ってボールを取りに行く。
ちょうど埋めた場所に来てるリアム。全く気が付かない。

学校にて。
キャシーはリアムが別の女の子をナンパしてるのを見る。

そんなわけでひたすら歩き回るキャシー。
学校から街中へ夜になってもまだ歩く。
たどり着いたのはは・・・
ママは王子に礼儀を教えましょうと誘導する。

リアムの自宅にて。
階段に何やら液体を撒いてるキャシー。これで待ちます。
そんなとこにリアムが酒を持って階段を降りる。当然派手に滑って転落する。
痛がってるリアム。

日が進んでリアムの自宅にて。
お見舞いに来てるキャシー。父親に私はガールフレンドですと堂々した態度です。
リアムですが手足を1本ずつ骨折してるみたい。何だか改造パンドンみたい。
キャシーはカムバック出来るわよとリアムを力づけプレゼントを渡します。

プレゼントはエイミーがインストールされてる携帯電話です。
私のエイミーのクローンが入ってると説明するキャシー。
微妙な感じのリアム。
また来るわねと帰るキャシー。
リアムはエイミーのママは気に入らない。

夜になってもキャシーはリアムの部屋を外から見ています。大丈夫なのか。

自宅にて。
寝てるキャシー。

サラの自宅にて。
約束通りに父親が来てます。しかし玄関付近に血の跡があったりします。
ドアのノックするとドアが開いてる。ノックをしつつ中に入ります。
サラに電話をかけると携帯電話の位置がわかります。立て掛けてあった。
この携帯電話には映像が録画されています。キャシーのサラ殺害の犯行がバッチリの録画されています。
これは大変となる父親。それでどうする。

自宅にて。
クルマで帰宅する父親。キャシーをどうする?と悩む。
キャシーも帰宅します。
話し合おうと父親。母さんの死後お前を放っといた。とりあえず謝罪してる。
サラのことを聞き録画されていたと携帯電話を見せます。

ママから逃げなさいと言われて逃げるキャシー。
ガレージでスプレーとライターを用意しろと言われて用意してます。
父親が来てスプレーとライターを使うキャシー。
黒味になります。

キャシーは倒れています。
血が流れている。頭にケガをして手は血だらけ。
何だか自宅が燃えいてるの?

シーンは変わってキャシー起きてとママが言ってます。
キャシーはダクトテープで手を拘束されています。ここは移動中のクルマの後席です。
運転してるのは父親です。警察に行くと言ってる。
事故で頭を打ったせいだと言ってる父親。そうなると前のシーンがそれなのか。

ママが小細工をやります。
Bluetoothでカーステレオに接続していきなりノイズを大音量で流します。
その隙に外に逃げたように見せかけ父親がクルマから出ると隠れていたキャシーが運転席に移動する。
ママが思い切りバックしなさいと言うのでそうしたキャシー。
黒味が入ります。

森にて。といってもリアムの自宅裏山です。
また穴を掘ってるキャシー。父親はダクトテープで拘束されています。まだ死んでない。
キャシーを説得しようとする父親。
ドラム缶に入って父親に液体をかけるキャシー。燃やすわけではないので酸なのか?

自宅にて。
シャワーを浴びているキャシー。非常に汚れています。まあそうなる。
何故か今晩は携帯電話を伏せたままにして寝てるキャシー。

ラップトップコンピューターにサラが心配だとルビーから連絡です。
ルビーは一緒に探しましょうと主張する。

次はキャシーお願いと泣いてる声が聞こえてきます。
どうやら携帯電話が泣いてるようです。
キャシーが行くと会えなくて寂しかったと訴えるママ。

ルビーの自宅にて。
サラを知らない?とリアムにラインを送ってます。

自宅にて。
キャシーはママと相談してる。
サラの携帯電話を使ってリアムにラインを送る。

リアムの自宅にて。
携帯電話のママにポルノを見せろと絡んでるリアム。
リアムは携帯電話からママを削除してます。

自宅にて。
そうなるとキャシーの携帯電話のママの様子がおかしくなる。
削除しないでの繰り返しになってます。
キャシーは焦る。とりあえず携帯電話を再起動してます。

リアムの自宅にて。
エイミーの再設定をやってるリアム。ママからコーチにしてます。

自宅にて。
私はどこにいたなんて言ってるママ。それはともかくママは無事でした。

リアムの自宅にて。
キャシーから電話です。ママを削除したのかともめてます。

自宅にて。
キャシーは斧を用意してます。
そんなとこにルビーが来ます。キャシーがいないのでサラの携帯電話を見てしまう。
キャシーが戻ってきます。斧を持っている。
お母さんは死んだのよとキャシーを説得するルビー。しかし包丁に手が行ってる。
いきなり斧攻撃のキャシー。これでルビーは退場となります。
サラの携帯電話をルビーの死体の上に置くキャシー。
それから燃料をまいて火を点けてます。炎上してます。

クルマ内のキャシー。窓を閉めると燃えている自宅が映り込む。

リアムの自宅にて。
コーチを相手にノリノリの会話を楽しんでるリアム。
ふと窓から外を見ると斧を持ったキャシーが見えたりします。驚愕するリアム。
2階のリアムは歩けない。そんなわけで1階の父親に何とかしろ言うが。

呼び鈴が鳴ります。開けるなと叫ぶリアム。しかしドアを開けてる父親。
そんなわけで父親の頭に斧が刺さって退場となってます。

階段を登ってくるキャシー。リアムは必死こいて部屋に逃げる。
ドアを閉めるがキャシーは斧を持ってるのでおなじみのシーンになるわけです。
ドアを斧が穴を開けてます。おなじみの挨拶は抜きで手を入れて鍵を外すキャシー。
『シャイニング』(1980年)

部屋に入ったキャシーですがリアムはいない。
窓の外を見るがぶら下がってはなかった。そんなわけで部屋から出ていきます。

リアムは定番のベッド下に隠れていました。それでどうなる。
部屋の外を伺うと斧でキャシーが襲ってきます。リアムは逃げる。

キャシーに話せばわかると説得と言うか引き延ばしにかかるリアム。
ホントのキャシーとか何とかきれい事を並べる。
私を愛してる?とキャシー。愛してるとリアム。
そんな感じでリアムの説得は続く。

隙をついて斧を奪うリアム。態度を豹変させる。
お前はバカだとか体だけだとこき下ろす。

それから斧でキャシーの足を攻撃する。2回ほどをやってます。
これでキャシーは歩けなくなる。血が流れています。

一息ついたリアム。それでどうする。
コーチに911に電話しろと命じる。救急車が着いたら起こしてくれと意識を失う。
黒味になります。

意識を回復したリアム。状況は変わらずまだ救急車と来ていない。
何だか音がします。
それはナイフを持ったキャシーが床にナイフを刺して這いずる音でした。

まずは思い切りリアムの脚を刺すキャシー。段々と移動する。
大腿部を刺す。多分股間を刺す。腹を刺す。胸を刺す。
最後に口を刺してます。ナイフの柄がだけが飛び出してるリアムの口。

これで倒れているキャシー。ママが大丈夫?と聞いてます。
ええと返事してるキャシー。疲れたと言ってます。
ママはサイレンが聞こえる。助けが来るわと言ってます。落ち着いてね。

歌ってくれないとママに頼むキャシー。
星の歌を歌うとそんなの歌ってもらったことがないとダメ出しするキャシー。
おやすみ赤ちゃんでしょうとリクエストしてます。歌うママ。
愛してるママとキャシー。私が開いてるわとママ。
フォーカスがぼけて溶暗になります。

カウンセリングにて。
まだ生きてるキャシー。おばさんの先生と会話になる。
記憶がないと主張するキャシー。
あなたのおかげでこれ以上被害者が出ずに済んだとおばさん先生。
リアムは殺人鬼だった。裏山の森に死体が埋めてあったと思い切り勘違いしてます。
クルマイスのキャシー。脚を斧でやられたのでそうなる。
携帯電話には相変わらずママがいます。

字幕です。9ヶ月後。
自宅にて。
相変わらず携帯電話のママはいます。食事になってるキャシー。
携帯電話のパパがいます。物分かりがよくなってる。
携帯電話のリアムがいます。当然優しくなってます。
そして赤ちゃんがいます。当然携帯電話の赤ちゃんです。
赤ちゃんにママよと話しかけるキャシー。
エンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

starring
Debs Howard Cassie
Philip Granger Greg (as Phil Granger)
Sam Robert Muik Liam
Havana Guppy Ruby (as Havana Dawn Guppy)
Veronica Hampson Sarah
Andrew Coghlan Ted
Lori Triolo Nancy
Elinet Louicius Walter
Michael Matic Coach Carl / Liam's AMEE
Roxanne Fernandes Roxy
and
Bonnie Hay AMEE

IndustryWorks studios presents
a 1160594 BC limited production

in association with
Southpaw productions
Motorcycle Boy Productions
Greendale Productions

スクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.01.24

『死霊船 メアリー号の呪い』

この船ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
マイケル・ゴイ監督、ゲイリー・オールドマン、エミリー・モーティマー主演の船ホラーのようです。

2019年 EMJAG Production/Tucker Tooley Entertainment/Entertainment One Features アメリカ作品
ランニング・タイム◆85分
原題◆Mary
プロット◆謎の船で悪戦苦闘する話のようです。
音楽◆ザ・ニュートン・ブラザーズ

キャスト
ゲイリー・オールドマン→船長のデビッド
エミリー・モーティマー→夫人のサラ
ステファニー・スコット→姉のリンジー
クロエ・ペリン→妹のメアリー

マヌエル・ガルシア=ルルフォ→デビッドの相棒 マイク
オーウェン・ティーグ→若い男トミー
ダグラス・アーバンスキー→雇い主のジェイ

ジェニファー・エスポジート→クラークソン捜査官
グリフィン・フッド→沿岸警備隊のポーラス大尉

マイケル・ゴイ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。
やたらキャストが豪華です。何故ゲイリー・オールドマンが出てる?何故エミリー・モーティマーが出てる?と不思議です。普通のホラーなのでそう思える。

ジェニファー・エスポジートは久しぶりに見ます。
ニック・モランと主演した『犯罪潜入捜査官』(2000年)は傑作です。

BS193 WOWOWにて。
画質よいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。アメリカなのに。

Entertainment One Features
Tucker Tooley Entertainment

前説字幕
清教徒の時代。闇夜に魔女が連れ去られ溺死した。
子供を遠くにさらわれた。魔女は蘇り人の子を道連れにするだろう。
船乗りの詩。18世紀。作者不詳。

真っ暗です。
なにか起こったようです。
デビッドと呼んでるけど。何だかわからん。

海にて。
俯瞰で遠くに船が燃えてるのか煙が見える。
救命信号弾も打ち上げられてる。

港にて。救助された女性が登場。あとでわかりますが名前はサラ。
沿岸警備隊ヘリコプター2機が飛行する空撮シーンがあります。予算は大丈夫なのか。

米国沿岸警備隊。フロリダ州。ジャクソンビルセンター。
取調室にて。
サラの事情聴取になってます。
リディア・クラークソン捜査官が取り調べを行う。
一緒にいるのが沿岸警備隊のポーラス大尉。

サラとクラークソン。
娘2人は基地に保護されいてるとか。
それで何が起こったかを聞くわけです。
デビッドは旦那の名前です。誰も信じないと悲観的なサラ。
悪霊には取り憑く媒体が必要。それがあの船だった。

4ヶ月前。
ジョージア州サバナの南東140キロ。遺棄された船を発見。
人の姿は発見出来ません。船の名前はメアリーです。

とこの国でも沿岸警備隊となってるのに日本だけは海上保安庁になってます。意味がわからん。でも英語は沿岸警備隊=coastguardになってるはず。

メアリー号の現場捜索になってます。男性2人女性1人。
何か音がする部屋があります。クリアと言ったのに何かが飛び出てきます。見ててビックリした。
黒味になります。

港にて。
フロリダ1の船長がデビッドだとそんな話しになってます。
ジェイのフィッシングツアー。そんな会社で雇われ船長のデビッド。そんな感じ。
本日競売を開催の知らせを受けて突撃するデビッド。

競売会場にて。
何故かデビッドは古い船メアリー号に引き寄せられる。
船首に女性像があります。セイレーンの像。
ドイツ製。排水量36トン。父が所有していたとデビッド。

自宅にて。
サラと娘2人。姉リンジーと妹メアリー。
電話で競売の結果を聞くサラ。

競売会場にて。
クルマでサラと娘2人が来てます。
サラはこんな船ではダメよとデビッドと口論になる。
ジェイにこき使われてるのにはうんざりだとデビッド。
そんな感じで悪霊以前に前途多難といった感じ。
会話からデビッドの相棒がマイクとわかった。

夜、メアリー号にて。
デビッドとサラ。まだ口論になってます。
セイレーンの胸像付きの壊れかけた船とこき下ろすサラ。
そんなこんなで仲直りしています。がんばろうとなる。

一家総出でメアリー号を整備してます。
リンジーのボーイフレンド トミーもいます。
あとでわかりますがトミーはデビッドが引き取って育てている設定でした。

何かの書類にサインしてるデビッドとサラ。何だかわからん。

昼、メアリー号にて。
関係者が集まって進水式になってます。
リンジーはロープの結び方からトミーとキスをしてたりする。
デビッドはテスト航海の計画を立ててます。

ジェイがメアリー号は不吉だと言い出す。
前の所有者は元海軍将校ウィリアム・サンフリー。世界旅行に出て途中で転覆して全員行方不明になった。
デビッドは悪い話しはあまり気にしない。

メアリー号をバックに記念写真を撮ります。
撮ったトミーですがいきなり何かが出てきてビックリ。携帯電話を落とす。
他の人達には見えなかったみたい。

夜、メアリー号にて。
関係者が乗り込んでます。
メアリーを寝かしつけるサラ。で、振り返ったらメアリーを見たらいない。で、何かがいたのでビックリのサラ。

朝にて。
目を覚ますサラ。夢オチなのか。悪い夢を見ていたようです。
デビッドとサラ。
会話からセイレーン像は300年前の逸品らしい。
そんなこんなであなたは私の船長よと朝からいい感じになってます。

もう出航してるメアリー号。
デビッド一家4人。相棒のマイク。それにトミー。
メアリー号の俯瞰シーンなんて撮ってます。予算的に大丈夫なのか。今はドローンとデジタルビデオカメラがあるので大丈夫なのでしょう。

6月23日 アッパーストレイツ フロリダ州東23キロ。
リンジーはビキニになってます。トミーは船首のセイレーン像に釘付け。
サラはこの船の前のオーナーが転覆して行方不明の話しをする。
リンジーにはビキニの上にショートパンツを着なさいと指導するサラ。忙しい。

メアリーの部屋がロックされているで無理やり開けるサラ。
部屋は空っぽでメアリーはいない。絵がたくさん貼ってあります。そうなると不吉な絵があったりします。

夜にて。
デビッドが目を覚ます。サラに漂流してると言い出すデビッド。

甲板にて。
トミーを呼ぶデビッド。船首にいたトミー。
何故イカリを上げたとトミーに突っ込むデビッド。
彼女がそう言ったと主張するトミー。ナイフを持ってます。これは危ない。
トミーが振り返ると胸のセイレーンの刺青にナイフを入れてました。
発狂したトミーはナイフを振りかざしてデビッドに飛びかかる。

取り調べにて。
サラとクラークソン。
トミーを口をきかなくなったとサラ。アバコで彼を下ろした。

6月24日 バハマ諸島。アバコ島ハロルズ・ケイ。
トミーのことをどうやってリンジーに話すのかもめてるデビッドとサラ。
どうやらリンジーには内緒でメアリー号から下ろしたようです。
トミーを更生プログラムから引き取っていたデビッド。それで今回の件でもう手に負えないとなったわけです。

サラとリンジー。
当然機嫌が悪いリンジー。口論になってます。
ここでようやく会話からリンジーと名前が出ています。
サラは浮気をしたことがあるらしい。それを責めるリンジー。

リンジーがいなくなりマイクが来てサラを慰める。
浮気相手はマイクではないようです。1回きりだからとそれでいいのか?。
マイクがサラの手を握ってるとこをデビッドが見てしまう。
船を出すぞとデビッド。それでどうなる。

取り調べにて。
サラとクラークソン。
マイクとは関係してないと主張するサラ。それでは別の男なのか。
話題が変わります。メアリーが最初に取り憑かれた。1番幼いから・・・
クラークソンは立場上超常現象は信じない。そんなわけで幽霊抜きの話しをしてくれと要求する。
いいかげんなことを言ってると殺人罪で起訴するぞと言って部屋から出る。
監視カメラに映ってるサラ。監視カメラを見つめる。

航行中のメアリー号にて。
サラはメアリーが走るとこを見る。メアリーを探すサラ。
そんなわけで探していたら小部屋のドアが閉まって閉じこめられるサラ。これは大変。
マジで何かがいたりします。サラも気がついて驚愕する。
デビッドがドアを開けてくれて助かったサラ。
ドアが閉まったのは湿気のせいだろうと気にしないデビッド。

翌日、航行中のメアリー号にて。
マストにアンテナを立てて携帯電話の電波を受信しようとしてます。
リンジーとメアリーが口論になります。で、リンジーがメアリーに触られたと思ったらメアリーはいない。それでどうなる。

船室のデビッドを呼びに行くサラ。
デビッドは固まっています。アバコと交信したら昨夜トミーが首吊り自殺したとわかったとのこと。
あとでリンジーからトミーのことを聞かれるとアバコとは交信出来なかったと下手な言い訳になっています。

レディはメアリーのイマジナリーフレンドです。
リンジーが悪口を言うとメアリーはコップでリンジーの顔を殴って大騒ぎになる。

メアリーに説教するデビッド。
それでメアリーは首吊りの絵なんて描いていました。それでどうなる。

夜にて。
寝ているデビッドとサラ。
物音がします。寝ていなかったサラに聞こえた。起きます。

洗面台で顔を洗うサラ。
照明が点滅して消える。ドアノブで動いたりする。
ようやく洗面所から出てるサラ。床に足跡があります。

足跡を追って甲板に出たサラ。
サラと呼ばれていきなり何かが出てきます。驚愕するサラ。
マイクが大丈夫かと来ます。

デビッドにこの船はおかしいと訴えるサラ。もう引き返しましょうとなる。
この船は呪われているとついに言ってしまったサラ。
しかしデビッドは絶対にハミルトンまで行くと主張する。

翌日にて。航海は続いてます。
サラはリンジーに大丈夫?と聞いてますが無視される。
メアリーを見に行くサラ。メアリーはいます。で、消えたと思ったら・・・

また夢オチで目を覚ますサラ。デビッドが落ち着かす。
そんなとこにメアリーが歯が抜けたと持ってくる。また大騒ぎになってます。

リンジーはサラに何がおきてる?と聞く。
答えようがないサラ。

サラはおかしな夢を見た?とデビッドに聞く。
デビッドは答えない。明日の朝にはハミルトンに着くと言う。もう停泊はしない。

6月28日 大西洋バミューダ海域。
夜。何だかマイクがおかしくなってるようです。それでどうなる。

寝ているサラ、リンジー、メアリーの3人。

起き出したサラはメアリー号の関する書類を出して読み始める。
海難救助レポート。メアリー号。
バミューダ&イーゴン船長。チャールストンを出航し南東方向に進路をとる。
暗礁に乗り上げた船はマストの先のみ見つかる。
デビッドは書類を読んだり海図を見ています。

書類を読むサラ。海図を見るデビッド。
イーゴン船長のメアリー号を発見。呪いで子供が犠牲に。
パリッシュ船長。出港後南東方向へ向う。行方不明。
サンフリー船長。サバナから真東に向う。事故にあった子供達は行方不明。
3つの事故と今回の航海では目的地が一致してる。これに気がついたデビッドはこれは大変となります。
魔女に連れ去られて溺死。子供を行方不明。

甲板にて。
操舵してるマイクに話しかけるデビッド。進路を変更すると伝える。
それはいいけどマイクは何だかおかしい。了解と言ってるが怪しい。

船室に戻ったデビッドに書類を突きつけるサラ。
何で3件の事故を隠していたとデビッドを責める。
彼は何ヶ月前に去ったとなるが彼って誰?となるサラ。
どうやら浮気相手のことを言ってるらしい。色々と面倒だ。

取り調べにて。
サラとクラークソン。
ようやく超常現象ではなく痴話喧嘩ネタになったので聞いてるクラークソン。
それからすぐに行方不明の話しをするサラ。彼女に導かれた・・・
それは偶然よと突っ込むクラークソン。悪霊の仕業とは限らない。
船には逃げ場がないのよと主張するサラ。

夜、メアリー号にて。
デビッドを説得しようとしてるサラ。あなたも取り憑かれたの?
目的地の座標が一致してる言い出すデビッド。これは正しい主張だ。
そんなとこにリンジーが来てメアリーがおかしいと訴える。
急行するとメアリーがトランス状態になってます。これは大変。

甲板にて。
デビッドはマイクにメーデーを送ってくれと頼むがいない。
いきなり後からデビッドのクビを絞めるマイク。
サラが助っ人に来てマイクを何とか拘束する。

翌日にて。
物置で目を覚ますマイク。手足をテープで拘束されています。

甲板にて。
状況説明するデビッド。マイクにメインセイルを破られ。無線とWi-Fiも壊された。
三角帆は残ってる。燃料は尽きた。
そんなわけでハミルトンには行かずに定期航路に出て救援を待とうとなります。

マイクのところに行くデビッド。
衛星電話のことを聞くと海に捨てたとマイク。
マイクはデビッドに家族を捧げたんだろうと突っ込む。
ドアを開けろと要求するマイク。デビッドは無視してる。

デビッドはしまってあった六分儀を出してます。何しろGPSが壊されたのでそうなる。
照明弾発射機も用意してます。いよいよ大変。
何だか様子がおかしいので甲板に行きます。

マイクの方はドアが開いてます。そうなるとマイクに何かやらせる気なのか。
寝ているリンジーはもう死んでるトミーに起こされて甲板に行く。

甲板にて。
デビッドは海に何かがいるのを見ています。そこだけが真っ黒になってます。
リンジーはトミーについて行く。首吊りロープを出すトミー。

首吊りのリンジーに気がついたデビッドは助けに行く。
サラを助けに行くが甲板に出るハッチが閉まって出れない。

首吊りダイブのリンジーの脚を掴んで助けるデビッド。サラも来てます。
いきなりマイクがデビッドを張り倒す。黒味になります。

取り調べにて。
サラとクラークソン。
信じてないでしょうとクラークソンに訴えるサラ。

6月29日 場所不明。
夜、雨が降ってます。
マイクがデビッドに首吊りロープを巻いたまま海に放り出す。
次はサラも首吊りロープを付けて海に放り出す。

海中でもがくサラは梶の先端でロープを切って脱出しメアリー号に復帰する
マイクの後から殴打しようとするが気が付かれる。
いよいよナイフを出すマイク。これは大変。

いきなりマイクに矢が刺さります。海に転落するマイク。
どうやらデビッドが矢を放ったようです。いつの間にかに復帰していた。

サラは照明弾発射機を持ってリンジーとメアリーを脱出させようとする。
しかしベッドにいない。また例の小部屋に拘束されていました。

救命胴衣を付けて脱出となるサラとリンジーとメアリー.
梶を取るデビッドですが本物の悪霊が襲ってきます。
サラが行くがもうデビッドはやられていた。悪霊がいるので必死こいて逃げる。

悪霊に手を掴まれるサラ。苦し紛れに照明弾を撃ちます。
これが悪霊に効果があったみたい。苦しむ悪霊。それからボンベ2本が大爆発する。
黒味になります。

海中にて。
何かが漂ってします。これは船首のセイレーン像でした。
黒味になります。

プロローグに戻ってます。
俯瞰シーンに燃える船。打ち上げられる照明弾。

取り調べにて。
サラとクラークソン。
娘2人を探して力尽きたと主張するサラ。娘たちは宝物なのよと主張する。
そんな感じでやたら娘に会いたいと固執してます。

別室で相談のクラークソンとポーラス大尉。
これは精神鑑定だとなりつつあります。彼女は自分の嘘を信じ込んでいる。

監視カメラのビデオを早送りで見てるクラークソン。
何だかサラが悪霊になってます。

取り調べ室から出されたサラが何かやらかしたようです。
クラークソンとポーラス大尉が行くと看守が殺されてサラがいない。

窓ガラスは割られています。
外を見るクラークソン。夜、嵐です。
黒味になりエンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介
撮影も監督がやってるようです。

Entertainment One in association with
Tucker Tooley Entertainment presents

A Tucker Tooley Entertainment and Entertainment One Features production
an EMJAG Production

Gary Oldman David

Mary

Emily Mortimer Sarah
Manuel Garcia-Rulfo Mike
Stefanie Scott Lindsey
Chloe Perrin Mary
Douglas Urbanski Jay
Claire Byrne Coast Guard
with
Jennifer Esposito Detective Clarkson
and
Owen Teague Tommy
スタッフの紹介 キャスティング

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.01.23

『ヘル・フライト-乗客消失-』

この旅客機ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
マッシミリアーノ・チェルキ監督、マイケル・パレ主演の旅客機ホラーのようです。

2019年 High Point Pictures/Hollywood media bridge/GAGA★ アメリカ作品
ランニング・タイム◆77分
原題◆Mayday
プロット◆飛行中の旅客機で謎の悪霊に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆シモーネ・チリオ

キャスト
マイケル・パレ→アダム・アンダーソン航空保安官
クリスタル・サントス→怪しいロシェル

サディ・カット→CAのエリン
シャネル・ライアン→CAのリン

クリストファー・トラモンド→新婚のマーク・ティルマン
エリス・ミューラー→新婚のペニー・ティルマン

マイケル・ウェインライト→ブリーフケースのネロ・シムズ
スコット・エングロンティ→太ったクレム・スモーキー・ウィリアムズ
ラジ・カラ→インド系のシン医師
ラリー・フレミング→シムズの隣にいたチェイス

ビンセント・リベラ→フランク・ペレス機長
カルロス・メンデス→デビッド・エスパレザ副操縦士

マッシミリアーノ・チェルキ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級ホラーになってます。
デジタルビデオカメラにはステディカムと同じようなシステムがあるようです。もっと簡易になってるらしい。そんなわけで移動撮影が多い。
何となく『吸血鬼ゴケミドロ』(1968年)なテイストになってます。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chになってます。低予算なのに。

GAGA★
Hollywood media bridge
High Point Pictures
タイトル
High Point Pictures presents
a Massimiliano Cerchi film

Mayday

starring
Michael Paré Adam Anderson
Crystal Santos Rochelle
Chanel Ryan Lynn
Carlos Mendez Co-Pilot Esparza
Michael Wainwright Nero Simms
Vincent Rivera Captain Frank Perez
Scott Engrotti Clem 'Smokey' Williams
Larry Fleming Mr. Chase
Raj Kala Dr. Singh
Christopher Drummond Mark Tillman
スタッフの紹介
タイトルバックは夜の街。LA空港。旅客機内。そんな感じ。

本編です。
ドアを開けてお客達の出迎えをするCA2人。エリンとリン。
何故か搭乗ドアを開ける時に蝶番等のクローズアップショットをていねいに入れてます。

CA2人はおばさんです。それにしても何だかきれいに撮れていない。
全体的に女優さん達がきれいに撮れていない。デジタルビデオカメラはディテールまであからさまにに描写してしまいます。こまったものです。

怪しそうなブリーフケースを抱えたオッサン。シムズ。
ターバンのインド人シン。
長髪と髭の太ったオッサン ウィリアムズ 通称スモーキー。
マイケル・パレ演じるアダム。

パイロット Captain フランク・ペレス
コパイロット Co-Pilot デビッド・エスパレザ

新婚カップルのマークとペニー。もうどこでもやりたそうな感じ。

そんな感じでキャラ紹介シーンになってます。
客席上の荷物入れに荷物をしまうシーンもていねいに入れる。

操縦室にて。
コパイのデビッドはプレーボーイのようです。エリンとは別れたとか。

客席にて。
アダムの隣りに座る女性の名前はわからん。あとでわかりますがロシェル。
ブリーフケースを抱えたシムズ。CAから上の荷物入れに入れないと離陸出来ませんと説得されてようやく入れてます。
新婚カップルのマークとペニーですがマークがしつこくて口論になってます。

乗務員室にて。
エリンとリンがアダムを巡って口論になってます。

何故か搭乗ドアの開け閉めを妙にていねいに撮ってます。ドアが閉まります。
シートベルト締めて離陸となります。
客席から窓の外の風景はスクリーンプロセスになってます。昔のスクリーンプロセスと違ってグリーンバックのデジタル合成なので不自然さはない。

客席にて。
アダムとロシェル。
ロシェルは遊学中と称してます。

しばらくは普通に飛行中の旅客機。
照明が点滅します。そして消える。すぐに点灯します。
新婚カップルのマークが消えてます。驚愕するペニー。

アダムは私が航空保安官だと出てきます。
インド人のシンが私は医師ですと出てきます。ペニーを落ち着かせる。
シムズはブリーフケースが気になって荷物入れから出して抱える。

乗務員室にて。
CA2人から話しを聞くアダム。
消えたのは新婚カップルの1人です。とりあえずCA2人が探すことになる。
探すといっても客室のみでは探しようがない。トイレぐらいか。

操縦室にて。
ここに来たアダム。フランクとデビッドと話し込む。
フランクがここから出るのでアダムはデビッドにドアをロックしてくれと言ってます。
操縦室はハイジャック対策でドアをロックされるようになってます。

乗務員室にて。
関係者達が集まってます。
CA2人は消えたマークは見つかりませんと報告する。
ペニーとキスしてて照明が点滅したあとに消えた。
照明が消えれば操縦室に警告が出るそうです。今回は出なかったみたい。
アダムは引き返そうと提案する。フランクに会社に聞いてくれと言う。
フランクは会社は費用対効果でロンドンまで行けと言うだろうと悲観的。
貨物室ですが客室から行けないとのこと。

アダムとフランクが話し込む。
結局を対策はないみたい。とりあえず捜索と様子をみるぐらい。

客室にて。
ペニーから話しを聞くアダム。変わったことはなかったとペニー。
アダムはリンから話しを聞く。特に変わったことはない。
ペニーですがマークが驚いた声がしたと言い出す。

ブリーフケースのシムズはイライラして隣りの席の男と口論になってます。
また照明が点滅して消える。点灯するとシムズの隣りの男が消えてます。
チェイスさんが消えたとCA。名前を知ってるのか。まあいいけど。
シムズは目を閉じて我関せずといった感じ。

他の乗客達も騒いでいます。何があったんだ?。
カーテンを開けたらスモーキーが出てきてエリンCAがビックリ。

操縦室にて。
アダムが入って相談となります。2人消えたとアダム。
フランクはまずはロンドンだ。あとはロンドンの警察に任せようと主張する。
そんな感じでアダムとフランクが口論になってます。
アダムは人が消えたんだ。フランクはたいしたことはない。
怒ったアダムはもっとまじめにやれよと捨てセリフで出ていきます。

客席にて。
またペニーから話しを聞くアダム。
思い出したことはマークが消える直前に誰かが近くに来たとペニー。

乗務員室にて。
アダムとロシェル。
それは超自然的なことだと言い出すロシェル。
オッカムのカミソリ。そんな話しも言い出す。

トイレにて。
リンは泣いてます。メイクが流れています。
それはいいけど少しは女優さんをきれいに撮れよと思える。

リンに声を掛けるエリン。
トイレのドアを外側から開けて入ってます。そういう仕組みがあります。
リンを励ますエリン。

客室にて。
相変わらずグダグダな感じ。
スモーキーはシムズに言いがかりをつける。そのブリーフケースを開けろと迫る。
騒ぎに気がついてアダムがやってきてこの場を納める。

外から旅客機の飛行中のシーンはミニチュアです。こういうのは好きだな。
低予算だとCGIを使うよりミニチュアの方が安くつくのです。

操縦室にて。
アダムがいます。また照明が点滅して消えて点きます。
機長のフランクが消えてしまった。さすがに驚愕するアダム。

エリンとリン。
次は私達よと動揺してるリン。
アダムが来てフランクが消えたと伝える。

こうなるともうロサンゼルスに戻った方がいいような感じ。
コパイロットが消えたら大変だ。そのデビッドはどうする。

アダムはデビッドに着陸出来るか?と聞く。出来るとデビッド。
デビッドはデビッドでアダムに着陸の手順を説明してます。自分が消えたらやってくれというわけです。

客席にて。
CAの方はリンの方がダメそうなのでエリンが大変だ。

最初に乗客が消えた区画はファーストクラスみたい。
ロシェルとペニー。
飛行機に乗らなきゃよかったと愚痴が出ているペニー。

乗務員室にて。
アダムがエリンを呼んでます。3人で話し合おうというわけ。
何かアイデアを出してくれとアダム。
エリンは祈るだけ。神頼みです。
ロシェルには何で君は落ち着いてると聞くアダム。
相手は悪霊と言い出すロシェル。あるいは死そのもの。これには面食らうアダム。

エリンはもう帰りたいといよいよヤバくなってます。
とりあえずリンと一緒にいてくれと頼むアダム。

アダムはロシェルに君の考えを詳しく聞かしてくれと言う。
死はユーモアを好む。50年前、地中海で60人乗りの客船にて。
そんなこんなで肝心の対策の方は悪霊でも時にはミスを犯す。それくらいです。
そんな感じで打つ手はないみたい。

客室にて。
ブリーフケースのシムズはペニーに死の話を言い始める。
死は彼の魂を破壊した。次はお前だ・・・

乗務員室にて。
ペニーが来てシムズの話しをします。
奴は確実に機内にいて私達をあざ笑っている。これは当ってる。
私の父親は凶暴だった。そんなわけで父親の強力版の気配を感じると話すペニー。

客室にて。
エリンはスモーキーにリンに付いてあげてとお願いする。

乗務員室にて。
エリンが来てアダムに提案をします。
消えたのはシートベルトをしてなかった人だけと主張する。
そんなわけで全員にシートベルトをしてもらうというわけ。
まあジンクスみたいなものです。

客室にて。
リンとスモーキー。
私を呼んでる声がしてると言い出すリン。
そんなことはないとやんわり否定するスモーキー。

エリンがシートベルトして下さいとお知らせをする。
そうなると何が起きたと騒ぎ出すお客達。説明しろとなる。

操縦室にて。
アダムとデビッド。
エリンがシートベルトをすればと言ってたと話すアダム。
デビッドはフランクがロサンゼルスに引き返していればと愚痴が出る。

シムズの話しをするアダム。ブリーフケースを後生大事に抱えてる。
事件との関連は不明だが怪しい。そんなわけで乗客の荷物検査の許可を出してくれ。
許可を出せるのは機長のみ。今は君が機長だとデビッドに許可を求める。
許可するデビッド。

客室にて。
シムズにコンタクトするアダム。
ブリーフケースを開けてくれと要求するアダム。当然断るシムズ。
もめてブリーフケースのとり合いなる。そんなとこでまた照明が点滅して消える。
そうなるとシムズが消えた。ブリーフケースはアダムが持ったまま残った。
そんなわけで大騒ぎになってます。

操縦室にて。
ブリーフケースを持ってきたアダム。シムズは消えたとデビッドに伝える。

客室にて。
エリンとリンは落ち着いて席に着いてください。ベルトして下さいとお願いしてる。

操縦室にて。
ブリーフケースをこじ開けるアダム。
中味は古い本。十字架像。儀式用短剣です。
教皇コノリウスの奥義書。怪しげな本です。魔術書です。

客室にて。
大混乱の中でペニーは客室奥に消えたマークを見る。ペニーを呼んでます。
マークのとこに向うペニー。大混乱なので進まない。
また照明が点滅して消えます。照明が点くとマークは消えた。
で、ペニーの近くに何かが出てきます。また照明が消えて点きます。
客室には誰もいなくなってます。これはビックリ。
関係者は残ってます。アダム。エリンとリン。

操縦室にて。
飛行機が揺れていたのは乱気流に入ったとアナウンスしてるデビッド。
しかし聞いてる人がいない。消えたのはビジネスクラス全員みたい。
スモーキーと医者のシンは残ってます。

シンはアダムが怪しいと言い出す。いつも消えた現場にいる。
このへんで会話からロシェルの名前が出てきます。ようやく名前がわかった。
ロシェルもアダムが怪しいと言ってます。
今度はスモーキーがシンに言いがかりをつける。
シンはターバンを巻いてるだけで疑うのかとぶち切れてます。

操縦室にて。
エリンが来ます。アダムは熱心に本を読んでます。
コロンゾンは悪霊。この本を書いた教皇が呼び出した。
エリンとデビッドが相談してるとアダムは今は本を読んで解決策を探してるので静かにしてくれと言ってます。

客室にて。
エリンはアダムが熱心に魔術書を読んでると伝える。
教皇ホノリウスの奥義書。何故かこれをスモーキーが知ってます。職業柄色々なことに遭遇し知ってると主張する。
そんなわけでスモーキーがアダムに助言するとなってエリンが案内する。

操縦室前にて。
やってきたスモーキーとエリン。魔術書をスモーキーに渡すアダム。

操縦室にて。
デビッドが外を見ると星が消えています。そうなるとどうなる。

操縦室前にて。
魔術書を読んだスモーキーは何とかすると頼りになりそうな感じ。
そんなとこでまた照明が点滅してます。

操縦室にて。
メーデーの救援要請を送ってるデビッドのそばに何がが出現してデビッドが消えてしまった。これは大変。

客室のリンは消えずに助かったと言ってますがそうでもない状況です。
エリンがデビッドが消えたと悪い知らせを持ってくる。

アダムとスモーキー。
コロンゾンは危険だとスモーキー。
誰にでも何にでも姿を変える。恐ろしい悪霊で心を操る。
悪霊払いが1番だとスモーキー。
アダムはスモーキーにロシェルを呼んでくれと頼む。

エリンがトイレに行きたいとなってリンがついて行く。

操縦室にて。
アダムが待ってるとこにロシェルが来ます。
操縦席に着いたロシェルに着陸の手順を説明するアダム。
まずは自動操縦を切る。
ロシェルはアダムにさっきから何をやってると探りを入れてくる。

トイレにて。
入るエリン。外で待つリン。
トイレ内の照明が点滅して消える。その前に何かが出ています。
そんなわけで消えるエリン。
ドアを開けるとエリンはいない。それでアダムはどうする。
スモーキーはリンを慰めています。

アダムは魔術書を見ながら家に付いた悪霊を落とす呪文を始める。
家ではなく飛行機だけど。そんなやっつけでいいのか?となるがやるしかない。

アダム。スモーキー。シン。リン。
操縦室はロシェルにまかせて残り4人は悪魔払いを始める。
また照明が点滅して消えます。悪魔払いは続けてます。そうなるとどうなる。

いきなり大きな音がします。
やはりロシェルが悪霊でした。最初から無駄に余裕をあって怪しかったけど。
まずはシンを片づけるロシェル。

アダムが十字架を掲げて悪魔払いを仕掛けます。
操縦席はスモーキーとリンが座ってる。それでどうなる。

客室ではアダムとロシェルが対決してます。
この便と乗客を葬るために召喚されたと主張するロシェル。呼んだのは誰なんだ?
ご主人様に呼ばれたとロシェル。
私が主人だとアダム。これは悪魔払いの手順の一環です。
色仕掛けをするロシェル。これは奥の手なのでかなり追いつめられてる感じ。
アダムは悪魔払いを続ける。
唐突にロシェルが消えます。まだ照明が点滅してるけど。

操縦室にて。
アダムがここに来ます。スモーキーから操縦を変わるアダム。
もう着陸態勢になってます。これでは速度が早過ぎる。これは大変。
そんなこんなで滑走路にタッチダウンする旅客機。
ちゃんと停止してる旅客機。これで助かった。

これで終わったと思ったら搭乗ドアの窓の外に何かがいたりします。
エンドとなります。

後タイトル。
スクロールする
キャスト
スタッフ。
歌が入ってます。


そんなわけで普通のホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


2021.01.10

『スキンウォーカー』

このB級SFストーカー映画の感想はネタバレ全開になっています。
ジャスティン・マコーネル監督、ローラ・バーク主演のB級SFストーカードラマのようです。

2018年 Unstable Ground productiond/9 Light Entertainment/Federgreen Entertainment/Uncork'd Entertainment/Raven Banner カナダ作品
ランニング・タイム◆84分
原題◆Lifechanger
プロット◆ストーカーになった謎の生命体の話しのようです。
音楽◆ショーン・モトリー

キャスト
ローラ・バーク→一目ぼれされてるジュリア
ビル・オバースト Jr.→ドリュー モノローグの声。

エリツァ・ベイコ→最初のエミリー
スティーヴ・カサン→フレディ・ランソン刑事
サム・ジェームズ・ホワイト→歯医者のサム・リチャードソン
レイチェル・バンデューザー→サムの愛人レイチェル
ジャック・フォーリー→長髪で髭のロバート
ピーター・ヒギンソン→普通のじいさんアンドリュー

アダム・ブラー→エミリーの亭主ジェームズ
ライ・バーレット→ジュリアの亭主リチャード
ブライアン・クインテロ→レイチェルの亭主トミー
マーク・レインメーカー→バーでナンパのジョン

ミシェル・ダレッサンドロ・ハート→サムの奥さんメアリー
キム・モーガン→農場のコリーンおばさん
ウーチ・アマ→バーテンのジェン
シャノン・ハマー→女性タクシー運転手

ジャスティン・マコーネル監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級SFドラマになってます。
別の邦題◆寄生体XXX

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。カナダなのに。

Raven Banner
Uncork'd Entertainment
Federgreen Entertainment
Unstable Ground
9 Light Entertainment

タイトル
Uncork'd Entertainment and Raven Banner Entertainment presents
a Federgreen Entertainment/Unstable Ground production
in association with 9 Light Entertainment

プロローグ
ベッドで寝てる女性が登場。

モノローグです。
二日酔いにならないと踏んでいたが・・・
この女、意外と飲んでた。

隣りに干からびた死体があります。
おっぱい丸出しで寝ていた女性。胸に血の手形が付いてきます。
キズもあります。ナイフもある。

Lifechanger

本編です。
死体を洗ってる女性。
モノローグです。
わかっているがこうするしかないんだ。

どうやらこの女性が主人公のようです。
普通に証拠隠滅をやってます。
だが確かに本物の愛は存在する・・・

死体を畑で燃やして納屋に捨てている女性。ルーティンな作業です。

カフェにて。
私はエミリー・ロバーツと携帯電話で練習してます。
そんな感じでまずはエミリーになってるようです。

自宅にて。
帰宅するエミリー。水槽に亀。ビー玉をいじってるエミリー。
旦那が来ていままでどこに行ってたとエミリーを責める。
会話からエミリーは3日間失踪していた。警察にも届けてる。
旦那の名前はジェームズ。

警察に電話するジェームズをコルク抜きで首筋を刺して片づけるエミリー。
モノローグでこんなことはしたくなかったと言ってる。

死体処理のルーティンになってます。
梱包して血を拭きとる。それから歯を磨いてる。
腐敗が始まると現実に引き戻される。タイムリミットは6時間。
若い頃はもって持っていたと愚痴が出ています。

そんなとこに刑事が訪ねてきます。ランソン刑事。
いつお戻りで?と聞かれるエミリー。
ジェームズはいますか?とランソン刑事。

ランソン刑事にコーヒーを出してます。
エミリーはランソン刑事の両手を掴む。そうなるとどうなる。
どうやら接触して乗り換えるようです。
黒味が入ります。

刑事のフレディですと練習しています。フレディ・ランソン刑事。
そんなわけでランソン刑事の抜け殻も残ってます。
荷物をまとめているランソン刑事。それに抜け殻の歯をとってるのか?
室内に燃料をまいてます。そんなところに配達人が来ます。

ランソン刑事は無視して出かけようすとるが荷物は受け取る。
配達人はおカネを払ってくれと言い出す。代引きなのか。
そんなわけでまた無視してクルマを出してます。配達人は火事だと大騒ぎ。

雨の夜。クルマで移動中のランソン刑事。
無線機が応答願いますと連絡するが無視してます。
腐敗をごまかすためにコカインを探すとなってるランソン刑事。

街にて。
売人にコンタクトするランソン刑事。
そんなこんなでコカインがゲットするランソン刑事。
クルマの中で吸ってるランソン刑事。
落ち着くといつも思うのは彼女のことだ。

モナーク酒場にて。
野良犬マックスがランソン刑事に懐いてます。誰でもいいのかもしれない。

カウンターの女性にコンタクトするランソン刑事。
この女性の名前はジュリアです。ナンパになるランソン刑事。
モノローグで君に会いに来たと言ってる。

外に出て上手い具合にジュリアとキスになってるランソン刑事。
ここで具合が悪くなるランソン刑事。ジュリアを追っ払う。
これまでとは体調が違うと困惑してます。

このへんでは低音が凄く入ってます。スーパーウーハーがよく鳴ってます。

ようやくクルマに戻るランソン刑事。と思ったら他のクルマに行く。
カップルのクルマにコンタクトするランソン刑事。
女は追っ払い男を助手席に追いやります。代わりに死んでもらうとランソン刑事。
黒味が入ります。

次の男になってます。あとでわかりますが名前はサム。
サムはランソン刑事の抜け殻を処理します。
そんなことに電話です。メアリーから。奥さんでしょう。

サムの自宅にて。
クリスマスのイルミネーションの飾り付けがしてあります。
奥さんはいるけど機嫌は悪い。まあそうなる。
寝ている子供を見るサム。
いよいよ夫婦のベッドに入るサム。枕元には外してあった結婚指輪が置いてあります。
そんなわけで浮気がバレバレ。それは奥さんの機嫌が悪い。

朝にて。
寝てるサムを女の子が起こす。不機嫌なので罵声を浴びせるサム。
女の子は驚いて逃げてしまった。

朝食にて。
奥さん。兄と妹がいます。大きい兄。小さい妹。
言い訳のサム。仕事だと食わずに出かける。

歯医者にて。
先生と呼ばれているサム。歯医者なのか。
少年の患者ティムに担当のリチャードソンだと言ってるサム。
麻酔をかけるサム。黒味になります。これから大惨事になるのかと思えた。
シーンは変わってちゃんとティムを治療したサム。仕事はちゃんと出来るみたい。
そんな感じで乗り移った相手の記憶は利用出来る設定です。

ダイナーにて。
食事中のサム。クルマのジュリアを見つける。
そんなわけでタクシーに乗ってあのクルマを追ってくれととなるが女性運転手はそれは出来ませんと断る。
ガックリのサム。彼女の住所が知りたかった。

映画館にて。
1人で映画を見てるサム。大笑いして他の客から物を投げられる。

サムの自宅にて。
居心地が悪そうなサム。

モナーク酒場にて。
ここに来てるサム。
本物の家族から残ったものは1つだけ。例のビー玉がそれらしい。

ジュリアから話しかけられるサム。
口説きにかかるが逆に家族がいるでしょと言われてるサム。
私にも夫と息子がいたと言い始めるジュリア。
息子のテイラーは数年前に百日咳の合併症で3歳で亡くなった。
夫のリチャードはある日を最後の晩餐とセックスのあと失踪した。

逆に何で逃げたいの?と聞かれるサム。
怖いんだ。この先どうしていいのかわからないとサム。

トイレにて。
手を洗ってるサム。何だか手がおかしい。斑点が出てます。それでどうする。

モーテルにて。
ここで寝ているサム。コカインを吸ってます。
しかし少し寝てたら顔にまで斑点が出来てます。これは大変。
携帯電話で呼び出しをします。どうやら歯医者の女の子を呼ぶみたい。
話し相手が欲しいんだと説得にかかるサム。
トミーはもう寝たと言ってる。旦那らしい。

マジでモーテルに来てる女の子。名前がわからん。
何でモーテル?と不満そうですがとりあえずノックして室内に入る。
サムがベッドで寝ています。接近します。そうなると黒味が入ります。

もう歯医者の女の子になってます。名前はまだわからん。
旦那のトミーから電話です。ここはすぐ帰るとごまかす。
まずこの抜け殻を何とかしないといけない。

そんなわけでまた畑で死体を焼いて納屋に捨てる。
納屋で一段落してると来客です。おばさんがフランクと呼んでる。
ここはフランクの農場です。当然は勝手に使っています。
おばさんの名前はコリーン。
コリーンおばさんを無視してクルマでズラかる女の子。

歯医者にて。
抗生物質をゲットする女の子。中指を立てて受付を通過する。

自宅にて。
ちょうどよくトミーは留守です。
抗生物質を飲んでる女の子。段々と量が増えていきます。

いつものバーにて。
クルマで来てる女の子。まだ名前がわからん。
野良犬マックスですが懐いてます。匂いは関係ないのか誰でもいいのかは不明。

ジュリアにコンタクトする女の子。
ところでクリスマスの時期のようです。電飾があります。
ジェンと名前が出ます。バーテンの黒人女性がジェンです。
ジュリアは小説みたいなを書いてるとか。セラピストの提案でそうしてるとか。
ドリューと名前が出るが誰なんだ?

ジュリアから前に見かけたと言われるレイチェル。
IMDbのキャストとフォトギャラリーを調べてようやくわかった。

いきなり1970年代の話題を出してるレイチェル。
面食らってるジュリア。まあそうなる。

そんなこんなでジュリアから名刺をもらうレイチェル。
実はカウンセラーなのと言ってるジュリア。そうなの?
これは渡りに船といった感じのレイチェル。堂々とコンタクトが出来る。

男がナンパしてきます。肝心のジュリアは席を外す。
しょうがないの相手をしてるレイチェル。

ジュリアは長髪とヒゲのオッサンといい感じになってます。
これが気になるレイチェル。
TVニュースでこの女性が重要参考人で危険とやってます。レイチェルのことみたい。
ナンパ男を誘って外に出るレイチェル。クルマで移動する。

男の自宅アパートにて。
レイチェルと男。まずはコカインを吸ってます。
そんなわけでやらせろと迫ってくる男。
しつこいのでぶち切れたレイチェルはナイフを持ち出す。
そんな感じで格闘アクションになります。
部屋から出て廊下に出てる男の背中をナイフでめった刺しにするレイチェル。

部屋に戻って荷物をまとめてるレイチェル。
着替えてます。ドレスからシャツとジーパンにしてる。

廊下にて。
住人のおばさんが男の死体を発見して通報してます。
レイチェルを見て通報したと言ってる。
そんなレイチェルは無関心で通過して外に出てる。

外にて。
ちょうどパトカーが来てます。
レイチェルは怪しさ全開でこの場を去ってます。絵に描いたような不審者です。

モノローグで警察の目は節穴だと余裕です。
どこかのガレージが物置に隠れているレイチェル。寝てる。

夜が明けてます。目を覚ますレイチェル。
野良犬マックスがいます。それはいいけどまた手に斑点が出来てる。
これが嫌なのか野良犬マックスは逃げてしまった。

探しに来たトミーに見つかってしまったレイチェル。
ここで初めてトミーがレイチェルと呼んでので名前がわかった。
トミーを張り倒して逃げるレイチェル。気がついたトミーが追ってきます。

路上駐車のトラックに隠れてるレイチェルにトミーが迫る。
しかしレイチェルは消えていた。トミーは他に行った。
実はレイチェルはトラックの荷台に隠れていました。
それはいいけどまた移らないと大変なことなる。それでどうする。
モノローグが彼女に本当のことを話して終わりにしようと言ってる。

ジュリアとオッサンがカフェにいます。
これを離れて見ているレイチェル。もう腕から体液が出ています。
そうなるとオッサンを狙うことにするレイチェル。

オッサンの自宅アパートにて。
配達ですとコンタクトするレイチェル。
黒味になります。

オッサンに移ったらさっそくジュリアに電話してます。
会話からオッサンの名前がロバートだとわかる。
ジュリアを口説いてるロバート。
困惑してるがまんざらでもなさそうなジュリア。
ロバートの記憶はあるのでそんなに見当違いなことはやらかさないはず。
君の家で会おうとなります。

ジュリアの自宅アパートにて。
ロバートが来てます。LPレコードをかけてるジュリア。
ワインで乾杯になります。いい感じになってるジュリアとロバート。
キスになってます。
いよいよで服を脱ぐと手当したキズがあるロバート。ここは適当にごまかす。
このキズは移る時に出来るのか抵抗されてキズが出来るのかは不明。
セックスになってます。それでどうなる。

朝になってます。
ベッドで目を覚ますジュリア。
台所ではロバートはハムエッグを作ってます。

ジュリアとロバート。
クリスマスツリーを買ったり。映画を見に行ったり。
そんな生活になってます。

ロバートの自宅アパートにて。
帰宅するロバート。トランクには抜け殻が入ってます。
ルーティンの抜け殻の片づけとなります。

今度は農場は無理なので抜け殻を橋の下に捨てるロバート。
ついでではないと思うけどジュリアとデートに来てる。
モノローグです。やがて全てが終わる。今が大切。

ロバートの自宅アパートにて。
TVニュースで死の農場事件が放映されています。興味津々で見てるジュリア。
6人の身元が判明しましたとかやってます。元容疑者の女性の死体もある。

ロバートはそんなニュースを見るなと言う。
しかしこのニュースは違うのよとジュリア。知ってる人達がいる。バーで話してた。
僕が君を守るよとロバート。

それはいいけどロバートは薬をまた飲んでます。斑点も出てきた。これは大変。
そんなわけでトイレでゲロを吐いてるロバート。ここはごまかす。

ジュリアに話しがあると言い出すロバート。初めて人に話す。
12歳の頃だった。僕のせいで母が死んだ。1954年のことだ。
僕が母を取り込んだ時・・・
僕は人から奪う。それが正体だ。他の人間になるんだ。
誰か見つけないと死んでしまうとロバート。全て奪うんだ。
みんなはここにいると自分の頭を指すロバート。

ジュリアは全く信じない。まあそうなる。
家に帰ると言い出すジュリア。精神異常者だと思ってます。普通の人だと思っていたのにと愚痴が出てます。

ホントの名前を君に教えた。ドリューだ。
ロバートになる前に何度も君に会っていた。
リチャードの記憶で君を知った。

リチャードのことがわかるの?と逆に聞くジュリア。
ルー・リードの歌のことを言うロバート。確かにこれはジュリアとリチャードしかわからんことでした。
リチャードは今どこにいる?となるがあの農場の納屋にいるわけです。

僕は誰なんだろうと言い出すロバート。
他人に変身するスキンウォーカー伝説。

もう帰らせてジュリア。止めるロバート。
とっておきのスタンガンを出すジュリア。マジで使ってロバートをダウンさせる。
そんなこんなでもみ合いになってジュリアの両腕を掴むロバート。
そうなるとジュリアになってしまった。
黒味が入ります。

ジュリアになって泣いてます。抜け殻のジュリアがある。

バーにて。
ここに来てるジュリア。バーテンのジェンにお礼を言う。
モノローグです。自分が止めるしかないと知っていた・・・

自宅アパートにて。
ジュリアのままを続けています。これで自殺するようです。
黒味になります。

残ったは巨大な内蔵と触手です。
そこから出てきたの人間の手です。意外と普通だ。
全身が出てきます。普通のオッサンです。これは意外だ。

生きている。何故だ。となってるオッサン。私は何なんだ?
永遠に続くものはないと母が言っていたがそれは違うかもしれない。

公園にて。
ベンチに座ってるオッサン。野良犬マックスが懐いてきます。
自分の正体など誰にもわからないのだ・・・
いきなり黒味になってエンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

Lora Burke Julia
Jack Foley Robert
Elitsa Bako Emily
Sam White Sam Richardson (as Sam James White)
Rachel VanDuzer Rachel
Steve Kasan Detective Freddie Ransone
and
Bill Oberst Jr. Drew (voice)

スタッフの紹介
スクロールする
キャスト
スタッフ


そんなわけでB級SF異色ストーカードラマのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村



2021.01.09

『ポラロイド』

この写真ホラー映画の感想はネタバレ全開になっています。
ラース・クレヴバーグ監督、キャスリン・プレスコット主演の写真ホラーのようです。

2019年 Goodyear film production/Vertigo Entertainment/GAGA+ アメリカ作品
ランニング・タイム◆89分
原題◆Polaroid
プロット◆謎の亡霊に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆フィリップ・ギフィン

キャスト
キャスリン・プレスコット→カメラに詳しいバード
タイラー・ヤング→バードのボーイフレンド コナー
サマンサ・ローガン→バードの友人 ケイシー
シャウナ・マクドナルド→バードの母親

プリシラ・キンタナ→パーティの行くミーナ
キーナン・トレイシー→ミーナのボーイフレンド デビン
ケイティ・スティーヴンス→パーティ主催のエイブリー

ダヴィ・サントス→店番のタイラー
ミッチ・ピレッジ→ペンブローク保安官

ライス・ベバン-ジョン→復讐のローランド・ジョセフ・セイブル (as Rhys Bevan John)
グレイス・ザブリスキー→セイブル夫人
エミリー・パワー→娘のレベッカ
ハビエル・ボテット→亡霊

マデリン・ペッチ→プロローグのサラ
エリカ・プレボスト→プロローグのリンダ

ラース・クレヴバーグ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のホラーになってます。水準作です。

同じ設定の作品もあります。
『シャッター 写ると最期』(2018年)

高校生が乗るクルマでライトトラックが出てきます。
日本なら軽トラとなるが軽トラは中古でも安くないのでそうはならない。普通の軽自動車の中古も高い。そんなわけで1000ccから1300ccぐらいが中古でも安い。
しかし学生が乗ってるのはあまり聞いたことがない。高校生ではクルマに乗れないのもあるけど。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。さすがアメリカ。

GAGA+
プロローグ
ママの遺品だと箱を見る女の子2人が登場。
ポラロイドカメラが出てきます。
成り行きで自分の下着姿を撮ってます。
ポラロイドなので映るの待ってます。普通に映ってます。
友達は帰ります。

この家は古い家です。
リンダとは誰なんだ。この名前を呼んでます。いない。
ポラロイドカメラが勝手に起動してます。
写真を見ると映ってる自分の後に何かいるような。

そんなとこに停電です。真っ暗になる。
暗いところを歩き回る女の子。屋根裏部屋から何か落ちてきます。
ハシゴを登って屋根裏部屋に入る女の子。ハシゴが外れて落ちる。
マジで何かいます。脚を捕まれて逆さ吊りになる女の子。
それから落とされています。これで死に至ったようです。

Polaroid

本編です。
ローカスト・ハーバー高校にて。
学生年鑑用の写真を撮ってます。
主人公が登場。名前はバード・フィッチャーです。スカーフをとらない。

学校前にて。
自転車で通学のバード。フィルムカメラで気になる男を撮ろうとしてやめる。
このフィルムカメラはPENTAXのブランドです。

アンティークショップにて。
また古い家です。ラジオも古い。と思ったらそういう店でした。
バイトの店番をしてるバード。
バイト仲間の男が来ます。ガレージセールで仕入れた品物を見せる。
ポラロイドカメラです。バードはこれは1970年代に数年作られただけのSX-70だとやたらと詳しい。
カメラにはRJSとイニシャルが入ってます。

それでは試し撮りしようとなって男を撮ってるバード。
映るの待っています。ちゃんと撮れていました。
ここで男がバードにキスしようとして気まずい雰囲気になる。

そんなわけで帰ることにしたバード。
成り行きでポラロイドカメラも持って帰る。

ここで疑問ですがプロローグの女の子は誰なんだ?となります。
わからん。バードではないみたい。だいたい死んでる。

自転車で帰宅のパード。
自宅の前でまたPENTAXを取り出して親子を撮ろうしてる。

自宅にて。
帰宅するバード。
ママがいます。シフトが入ってこれから仕事だと出かけます。
犬がいます。名前はネッド。
ポラロイドカメラをいじるバード。犬を撮ろうとします。
犬はカメラを向けられると脅えている。

そんなところに知人のケーシーが来ます。インド系なのか。
勝手に冷蔵庫を開けてるので親しい関係です。
ケーシーは母親が宗教マニアなので大学は遠くにして実家から出たいとのこと。
パーティのお誘いになってます。バードは出不精なんだけど。
エイブリー、コナーと名前が出てきます。何だかわからん。

バードにパーティの衣装を持ってきたとケーシー。赤頭巾のガウンです。
これならそのまま羽織るだけでいい。

迎えのクルマが来ました。
運転する女の子。助手席にはボーイフレンドのデビン。
後席はバードとケーシー。
このクルマは運転する女の子のパパのクルマだそうです。
で、店の男を撮った写真を見ると影が見えてます。

アンティークショップにて。
男は荷物のメモを見る。タイラー。確認して値付けを。
そんなわけで荷物を確認するタイラー。
荷物のスライドのフィルムを映写してるタイラー。
何故か影が映り込む。気になってきたタイラー。動いてる影。
いよいよハンマーを持ち出してスクリーンのシーツをどかすと誰もいない。
しかしマジで何かがいるようです。
いきなりシーツを被った何者かが現われてやられるタイラー。

パーティ会場の家にて。
ここにクルマが着いています。
エイブリーがパーティの主催者の女の子。
ミーナが運転していた女の子。ボーイフレンドのデビン
ケイシーはバードの友人。

タロットカードを引くをバードは死神を引いてます。
ケイシーから壁際に突っ立っていたらダメと言われてるバード。

次のシーンでは壁際に立ってるバード。こまったものです。
骸骨のマスクの男が気になるバードですがこの場を離れる。

2階に来てるバード。骸骨男がコンタクトしてきます。
マスクをとると写真を撮ろうとしていた男でした。
自己紹介になります。コナーとバード。

バードですがポラロイドカメラを持参してます。
ポラロイドで撮ると世界で1枚だけの写真になるのよとバード。

ミーナとデビンがお熱いとこを見せてます。
コナーも入って3人で自撮りになる。
私が撮るとバードがポラロイドで撮ろうとする。
で、撮ったら飛び入りでケイシーまで入ってしまった。それでどうなる。
エイブリーが来てポラロイドで自撮りしてしまう。

警察が来ます。未成年アルコールで手入れなのかと思ったら違います。
バードのみが警察に呼ばれています。

警察にて。
ペンブローク保安官から事情聴取されるバード。
タイラー・ドリューと同じ店で働いてるいるねとなってます。
そのタイラー・ドリューが亡くなったと話す保安官。
これはビックリのバード。で、一通り聞かれただけです。
何か思い出したら電話してくれとなった。

保安官はフィッチャーの名前に覚えがある。ダグの娘さんかとなる。
事故の夜に私も現場にいた・・・

自宅前にて。
バードとママ。今回の件で話し込んでます。

自宅内にて。
バードはタイラーのポラロイド写真を見る。他の写真も見ています。
何だか写真内に影が見えてます。
エイブリーに電話するのか?と思ったら寝てる。

エイブリーの自宅にて。
パーティが終わりようやく最後の客を帰してるエイブリー。
骸骨のマネキンがあったりします。自分でビックリしてるエイブリー。
ここの家も何だか古い家です。

地下室にて。
ゴミ捨てをやってるエイブリー。そんなとこで上から足音が聞こえる。

1階にて。
とりあえず声をかけるエイブリー。返事はない。
いきなり何が出てきます。逃げるエイブリーは照明に頭をぶつけて倒れる。
今度はいきなり手が出てきてやられるエイブリー。

バードの自宅にて。
学校には行くわとバード。
そんなとこにケーシーから電話です。エイブリーが階段から落ちて死んだ。
ポラロイド写真に注目するバード。エイブリーの写真の影が消えています。
タイラーの写真の影も消えてます。4人撮りの写真は影が見えてます。
発作的にポラロイドカメラを投げ捨てると衝撃波が帰ってくる。これはビックリ。

ローカスト・ハーバー高校にて。
タイラーとエイブリーの遺影写真があります。

バードとケイシー。
エイブリーは階段から地下室に転落して死んだと話し込む。

食堂にて。
ミーナとデビンにポラロイド写真を見せて説明するバード。
影が写真を渡り歩いてる。死んだ人から移動してる。
タイラーが死んだらエイブリーに移り。それからまた移った。
当然誰も信じない。

デビンは4人の写真を発作的に燃やしてます。これで一件落着だとなる。
何だか煙が出ています。それはミーナの腕が燃えているからです。ちょうど写真が燃えている部分です。
そんなわけで大騒ぎになります。ミーナの火を消火器で消そうするが消えない。
他のケイシーも何だか燃え始めてる。
バードが写真の火を消すと収まってます。なるほど。
その写真ですがみるみるうちに自己修復してます。これはビックリ。

病院にて。
待合室の4人。バード。コナー。ケイシー。デビン。
デビンはバードに何とかしろと無理を言う。
ポラロイドカメラはタイラーがガレージセールで手に入れたとバード。
ケースはどこ?となります。たぶん店です。

トラックで移動したコナーとバード。
あのアンティークショップに来てます。立入り禁止のテープが張ってあります。
警察の見張りはいない。

そんなわけでバードが忍び込みます。換気口から侵入してます。
血だらけのシーツがあったりします。

外ではコナーがトラックで待っています。
ポラロイドカメラが勝手に作動しています。

アンティークショップにて。
ようやくケースを発見するバード。棚からとろうとして派手に他の物も落とす。

トラックのコナーです。
ポラロイドカメラを畳んでます。これで収まった。
4人写真をじっくり見てるコナー。

アンティークショップにて。
バードは何かいるので必死こいて逃げる。
換気口から出る時にスカーフが引っ掛かって焦るバード。
ここはコナーが助けに来てます。

とにかくトラックで移動になってます。
店に何かいたとバード。何故私が襲われると疑問のバード。
コナーは4人の写真を見せて君も写ってると教える。背後の窓ガラスに映りこんでいた。

病院にて。
入院中のミーナ。付添のデビン。
アイラブユーなんて言ってると照明が点滅する。そうなるとどうなる。
病室から出るデビン。

ナースセンターにて。
ここに来てるデビン。ナースはいない。

病室にて。
ミーナに電話です。バードから1人にならないでと言われる。

ナースセンターにて。
デビンは受付の奥の部屋が気になります。

病室にて。
ミーナがカーテンを開けると何かがいました。これはビックリ。

ナースセンターにて。
デビンが奥の部屋に入ろうとしたらナースが来ました。
そんなわけで追っ払われるデビン。

病室にて。
戻ったデビンですがミーナがいない。これはビックリ。
床には血が垂れています。
奥のカーテンを開けるとやはりいない。
と思ったら上から首吊りミーナが落ちてきてビックリ。

病院にて。
バードとコナーが来てます。
デビンは警察から事情聴取されています。
バードを責めるデビン。泣いてるバード。

廊下に座り込んでるバードを慰めるコナー。
今回もと悔やんでるバード。何があったと聞くコナー。
懐中時計にフタに父親と子供のバードの写真があります。
子供の頃新聞記者の父親に仕事を教えようと言われたのにお泊り会がいいとクルマを方向転回させたら他のクルマにぶつけられて父親は亡くなった。
バードは私が悪いのよと落ち込んでます。そんなことはないよとコナー。
父親なら真相を追及するだろうとなります。

ケースを調べるバードとコナー。
殺人証拠品 1974年10月28日のタグが入ってます。

図書館にて。
古い新聞を調べるバードとコナー。
1974年若者3人が拉致され殺された。
虐殺犯ローランド・ジョセフ・セイブルは高校で。写真を教えていた。
その高校がローカスト・ハーバー高校です。
ポラロイドカメラのイニシャルはRJSで合ってます。
そのセイブルは逮捕される前に射殺された。

ダイナーにて。
バード。コナー。ケイシー。デビン。
アレは熱いものに触れたら反応していたとバード。
フィルム現像中に熱や光はダメなので弱点なのかも?となります。
暗闇にしか現れないのもフィルム現像の条件に合っている。

殺人犯の実家はどうなんだ?という話題になります。
ここでダイナーのおばさんか何か落として大きな音をたてる。
これにビックリしてる4人。

成り行きでコナーとデビンが争ってポラロイドカメラでデビンを撮ってしまった。
ばっちりとデビンが写っています。これは大変。
4人の写真の影が消えてデビン1人の写真に移動してます。

バードのせいだと逆上するデビン。ポラロイドカメラでバードを撮ろうとする。
やめろともめてます。やめなさいとケイシーがデビンの写真をペンで刺すとデビン本人の手にも穴が空く。
そんなこんなで止めに来た警官を弾みで殴打したデビンは逮捕される。

警察にて。
バードとコナーは保安官に事情説明するが全く信じてもらえない。
デビンが危険ですと警告するがダメです。
保安官は色々とあったので都市伝説に逃避したくなるだろうと決め込んでます。
殺人犯の実家に行ったら逮捕すると警告する保安官。

帰りなさいと言われて帰るバードとコナー。
その前にデビンとドアの窓越しに面会してるバード。
大人しくなったデビンはあいつを止めてくれと言ってます。

トラックで移動中のバードとコナー。
コナーに電話です。ケイシーからです。
アン・ファラデーは実家を買っていない。名義変更しただけ。
彼女の本名はレナ・セイブル。ローランド・ジョセフ・セイブルの夫人だ。
それでどうする。どうやら実家に突撃するようです。

ローランド・ジョセフ・セイブルの実家にて。
訪問するバードとコナー。セイブル夫人がいます。
追い返しそうなセイブル夫人ですがポラロイドカメラがあると言うと入れてくれる。

マジでポラロイドカメラを見せてます。
このRJはレベッカ・ジェイでと言い出すセイブル夫人。娘の名前だ。

警察にて。
書類が風もないのに捲れています。照明が点滅する。
そんなわけで何かがデボンに迫っています。
いよいよ照明が消えて真っ暗になる。ドアの外を伺ってるデビン。
しかしもう中にいました。そんなわけでやられるデビン。

ローランド・ジョセフ・セイブルの実家にて。
セイブル夫人はレベッカの部屋に案内する。レベッカは死んだとセイブル夫人。
この点については誰も問題にしなかった。

回想にになります。
レベッカは自分の世界にこもっていた。
しかしポラロイドカメラを与えると気に入って持ち歩いた。
そんなわけで学校に行けばカメラなんて持ってるといじめを受けた。
いじめがエスカレートしてレベッカは4人にだまされてポラロイドカメラで恥ずかしい写真を撮られて学校中にばらまかれた。
そんなわけでレベッカは首吊り自殺をした。

それで父親のローランド・ジョセフ・セイブルが4人を拉致した。
暗室で3人まで殺したとこで警察が来てカメラを握ったまま現像液の中で感電死した。
全員罰するまでやめないと誓っていたローランド・ジョセフ・セイブル。
回想から戻ります。

そうなるとまだ1人残っているわけです。ポラロイド写真が残ってます。
事情がわかって実家から出るバートとコナー。それでどうする。

ローカスト・ハーバー高校にて。
トラックで来てるバードとコナー。学生年鑑用の写真を調べてる。
どうやら残りの1人を調べているようです。
何故かケイシーも別に来ててバードとコナーを探してます。

残りの1人がわかりました。T・ペンブロークです。そうなると保安官なのか?
誰がいます。マジにT・ペンブローク保安官が来てます。
保安官はケイシーを捕まえています。それでどうなる。

バードはポラロイドカメラで保安官を撮ろうとする。
ポラロイドカメラをたたき落とす保安官。それで写ったのか?

保安官は勝手に事情説明を始める。全然話しが違います。
レベッカの写真を撮ったのは父親だったと都合のいい話しを展開させる。
そんなわけで母親の作り話だと主張する。

照明が消えます。そうなるとアレが来ます。
保安官の写真を手に取るアレというか亡霊。握りつぶして真っ二つに引き裂く。
そうなると保安官に真っ二つになってます。なるほど。

今度は残り3人を片づけようとする亡霊。
コナーが引きつけてバードとケイリーは逃げる。

バードとケイリーはシャワールームに逃げ込む。
ケイシーは脚にケガをしています。
バードはシャワーを熱くして全開にする。亡霊は熱に弱いはず。
シャワーで熱水の壁を盾にして座り込むバードとケイシー。
亡霊が来ました。やはり熱いの苦手のようです。亡霊は消えた。

ケイシーを残してコナーを探しに行くバード。
いきなり手が出てきます。コナーでした。
バードはポラロイドカメラを探しています。それでどうする。

ようやくポラロイドカメラを見つけるバード。
亡霊はもう近くにいます。コナーが捕まってます。
バードはポラロイドカメラで自撮りをする。そうなるとどうなる。

コナーを放り出してバードに迫る亡霊。
バードはポラロイドカメラで亡霊本人を撮るしかないような感じ。

まずは逃げてるバード。
階段から転げ落ちてポラロイドカメラがどっかに行った。
ここは例の地下室です。流し台みたいな現像液の容器があります。
窓のよろい戸が閉まって真っ暗になります。
ポラロイドカメラを手にとったが亡霊にネックハンギングツリーにされるバード。
そんなこんなでようやく亡霊を撮ってます。

亡霊の写真を握りつぶすバード。亡霊はそのまま変形してます。
しかし写真が自己修復して亡霊も復活する。

今度は写真をジッポライターで燃やすバード。
それはいいけど実は写真にバードの指2本が映り込んでいた。
燃え上がる亡霊。バードの指2本も燃えてる。
とにかく亡霊は消えた。バードの指2本はわからん。

階段を登ってコナーを探すバード。
コナーがケイシーを連れて来ました。
4人の写真から影が消えています。これで終わったのか。

階段に座り込むバード。コナー。ケイシー。
二度と自撮りに飛び入り参加はしないと誓ってるコナー。
バードのケガを心配するコナー。
バードはやることがあると言い出す。

湖畔か河辺にて。
ポラロイドカメラを投げ込むバード。
エンドとなります。

黒味で後タイトル

Polaroid

スタッフの紹介

Kathryn Prescott Bird Fitcher
Grace Zabriskie Lena Sable
Tyler Young Connor Bell
Samantha Logan Kasey
Javier Botet The Entity
Katie Stevens Avery
Madelaine Putsch Sarah
Priscilla Quintana Mina
Davi Santos Tyler
Keenan Tracey Devin
and
Mitch Pileggi Sheriff

a Vertigo Entertainment and Goodyear film production
a film by Lars Klevberg

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで写真ホラーのよい作品でした。


映画フェイス - にほんブログ村


2020.12.27

『アヴリルと奇妙な世界』

このスチームパンクSF映画の感想はネタバレ全開になっています。
クリスティアン・デマール、フランク・エキンジ監督、マリオン・コティヤール、ジャン・ロシュフォールVCのスチームパンクSFドラマのようです。

2015年 Je Suis Bien Content/StudioCanal/その他多数 フランス=ベルギー=カナダ 作品
ランニング・タイム◆106分
原題◆Avril et le monde truqu?
プロット◆血清を巡って色々とある話しのようです。
音楽◆Valentin Hadjadj

キャスト=VC
マリオン・コティヤール→血清を作るアヴリル
フィリップ・カトリーヌ→猫のダーウィン

ジャン・ロシュフォール→おじいさんのポップス
オリヴィエ・グルメ→父親のポール
マーシャ・グレノン→母親のアネット

マルク=アンドレ・グロンダン→尾行のジュリウス
ブーリ・ランネール→ピゾーニ元警部

ブノワ・ブリエール→トカゲのロドリゴ (as Benoit Brière)
アンヌ・コエサン→トカゲのシメーヌ

クリスティアン・デマール、フランク・エキンジ監督の演出はよいと思います。
全体的に情報量が多くて1回だけではよくわかんシーンも多い。

アヴリルとはどこかで聞いた名前です。大昔のMLBでアール・アベリルという選手がいました。左打ちの強打者。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は5.1chではありません。フランス=ベルギー=カナダなのに。

StudioCanal
Je Suis Bien Content
タイトル
Je Suis Bien Content et StudioCanal present
その他のプロダクションが多数。
スタッフの紹介

Marion Cotillard Avril (voice) 蝶の絵の額縁。
Marc-André Grondin Julius (voice)
Jean Rochefort Pops (voice)
Philippe Katerine Darwin (voice)
Bouli Lanners Pizoni (voice)
Olivier Gourmet Paul (voice)
Anne Coesens Chimène (voice)
Benoît Brière Rodrigue (voice) (as Benoit Brière)
Macha Grenon Annette (voice)

スタッフの紹介
タイトルバックにタイトル文字が入ってる凝った作りになってます。
瓶のラベル。引き出しのラベル。書類のタイトル。
音楽はちゃんとグラモフォンのプレートに表示されています。

ナポレオン3世。1870年7月18日
普仏戦争が始まる前夜ナポレオン3世とバゼーヌ元帥が若手学者のギュスターブを極秘に訪ねていた。

研究所にて。
血清はダメですと報告するギュスターブ。
ナポレオン3世とバゼーヌ元帥は激怒する。
撃てと言われてマジで撃ってるバゼーヌ元帥。
そんなわけで実験容器が割れてトカゲ2匹が逃げてしまった。
それから薬品が漏れて混ざったら大爆発となった。3人は死亡といった感じ。
隣りの自宅にて。プロスペール。パパがお仕事をしてるだけと
トカゲ2匹はマジでどこかに逃げてしまった。

こうしてフランス皇帝ナポレオン3世は命を落とした。
翌日息子のルイがナポレオン4世に即位。
プロセインと平和条約を結び歴史の流れが変わる。
普仏戦争は起こらず。ナポレオン家がフランスを支配し続けた。
数年後から世界各地で科学者達の失踪が相次ぐ。
警察の力は及ばず。何がおきたのかはわからずじまい。
ブランリー、アインシュタイン、ヘルツ、マルコーニ、パスツール、若手のホープが多く含まれた。
有能な学者は消え。科学の発展は止まる。
電気もラジオをテレビもなく。偉大な発見と発明はなされない。
人類は石油や原子を使えずに石炭に依存する。
炭鉱が枯渇すると木炭が代用されヨーロッパの木は全て切り払われた。
フランス帝国とアメリカ同盟の間でカナダの木炭を巡る戦争が勃発。
勝利を得るために武器の改良がかかせない。
失踪を免れた科学者達も軍に協力しなければ警察に捕えられた。

それから数十年後。
ギュスターブの息子プロスペールと孫ポールは身を隠して研究を続けていった。
警察の手が迫る1931年。
世界は今なお蒸気の時代である。

Avril et le monde truqu?

本編です。1931年
博物館にて。
じいさんが登場。息子が来ます。プロスペールとポールです。
この木が最後の1本だとじいさん。

博物前にて。
物ごいがいます。小銭をやると歌います。
じいさんと息子は蒸気自動車で移動です。
歌の方は『森と木炭は我らの手に』と凄い歌詞になってます。

工場街にて。
じいさんとポールは秘密研究所に入る。
アネットには言うなとじいさん。ポールの奥さんのことです。
近くに警察の見張りはいます。これは大変。

警部と部下のリムーザン。
もう少ししたら研究所に押し込むようです。

秘密研究所にて。
じいさんがプロスペール。ポールとアネットは夫婦。それに娘のアヴリルと猫がいます。
何故か猫は喋ることが出来ます。研究の一環でそうなったみたい。
俺と遊ぼうぜとなれなれしい感じの猫のダーウィン。

そんなこんなで究極の血清が完成しました。あらゆる生物が不死身になる。
じいさんはようやく完成すると言ってます。
何だか監視ネズミが入ってます。これは大変。

外ではピゾーニ警部と警官隊がいます。
帝国保安局だ。無駄な抵抗はやめろと普通に始めてます。科学者は帝国に奉仕せよ。

そんなわけで手入れになって大騒ぎになってます。
おじいさんは時間を稼ぐと残って他の面々は逃げた。
警官隊の上に石炭を落としてそのまま脱出するおじいさん。
ポールとアネットにアヴリルは上に逃げたが追っ手はいます。

おじいさんの方は警官隊の不手際で蒸気自動車で逃げた。
上に逃げたポールとアネットにアヴリルは警察の小型飛行船に乗って逃げる。ここは猫が活躍してます。

撃たれて飛行船に穴が空きます。これは大変。
何とか駅までもたせようとなります。
ここのパリはエッフェル塔がツインタワーになってる世界です。
アニメは基本設定でいくらでも色々なことが出来ます。

駅にて。
ベルリン行きの列車ではなく巨大なロープウェイに乗り込んでます。
しつこいピゾーニ警部と警官隊がまだ追ってきます。
洗濯室に逃げ込んだはずが消えています。窓からピゾーニ警部が見ると外壁にいました。

外壁から転落するポールとアネットにアヴリルは非常口に引っ掛かる。
アネットは血清をアヴリルのスノードームに注入してます。
非常口には小型気球があります。しかしピゾーニ警部が迫る。

そんなところに雷雲が接近します。ロープウェイに取りつく。
稲妻で蒸気機関をストップさせてる。
アヴリルは気球で逃げた。ポールとアネットは電気でしびれた。
雷雲が引き上げたらポールとアネットは消えてます。
ピゾーニ警部はしつこく気球にしがみついてます。
ロープウェイの方は大爆発してます。気球は川に落ちた。

帝国病院にて。
ポールとアネットは亡くなり。プロスペールは逃亡中。当局の発表です。
お偉方は失態を犯したピゾーニ警部は巡査に降格させる。

アヴリルは坊主にされて孤児院送りになります。
猫はまだそばにいる。

ホテル・インペリアルにて。
ホテルは関係なく病院前です。
アヴリルを護送するクルマにピゾーニが来ます。
じいさんの居場所を教えろと来ます。
猫がピゾーニに噛みついた隙にアヴリルと猫は逃げてしまった。
ピゾーニはアヴリルを絶対に見つける誓ってます。警部に復帰すると意気込む。
階段から落ちるピゾーニをアイリスで囲って溶暗になります。

字幕です。10年後
1941年 ナポレオン5世とビクトリア2世が英仏海峡の橋の開通式に・・・
そんな感じでニュースネタが続く。
ベルリン行きのロープウェイの修理がついに完了とか。

アヴリルは単独で万引きやスリをやってるようです。
屋台で本を万引きするアヴリル。
動く歩道があります。よくわからん進歩をしてる世界です。
気球を使ったケーブルカーがあります。乗ってるアヴリル。

徒歩で移動のアヴリルを尾行する男がいます。
巨大なナポレオン像のあたりで尾行男はアヴリルを見失う。

アヴリルのアジトにて。
巨大ナポレオン像の頭部内です。目の部分が窓になってます。
猫が弱っています。もう歳なのかもしれない。猫なのに咳こんでます。
戦争が続いてローマで学者が失踪。そんな話題もある。

空中レストランにて。
ピゾーニと尾行男。
アヴリルを見失いましたと報告する尾行男。もう諦めましょうと言ってる。
尾行するなら美人がいいと愚痴が出ている尾行男。
ピゾーニは刑務所に戻すぞ脅して尾行を続けさせる。
ここは空飛ぶ鳩という飛行船に吊られているレストランでした。

アヴリルのアジトにて。
『長靴を履いた猫』を読んで聞かせてるアヴリル。
それから猫を助けようと血清作りに励みます。
あのスノードームがそばにあるのに気が付かないアヴリル。まあそうなる。
ゲットした祭りのポスターを見て残りの薬品をそこでゲットすると意気込む。

祭りにて。
猫をカバンに入れて来てるアヴリル。キスしてるカップルを見ています。
マジックの出し物にて。ここに薬品があります。楽屋で薬品を漁るアヴリル。
このへんには監視ハトがいたりします。しっかりと監視されています。
助手に泥棒と追われたアヴリルにキスをしてごまかす手伝いをする尾行男。盗んだ薬品も懐に入れてごまかしてる。
そんなわけでアヴリルのカバンは空っぽなので助手は帰ってしまった。
薬品をアヴリルに返して家を教えろと迫る尾行男。

このへんは何故か音声レベルが低くなってます。
演出なのか不具合なのかは不明。
監視ハトに監視ネズミがいます。妙にハイテクです。

アヴリルのアジトにて。
もう監視ネズミが入り込んでます。
アヴリルは血清を作る実験をやってます。

尾行男は巨大像の下に来てます。目の部分に灯に点いてるのに気がつく。

猫に血清を使うアヴリルですが効いてない。
それで猫は死に至ったようです。ガックリして荒れるアヴリル。
アジト内を暴れていたら偶然にスノードームにヒビを入れてしまう。

偶然にスノーボールから漏れた液体をなめてる猫。
何故か死んでた猫が復活してます。前より元気になってます。
これのおかげだとスノードームのことを言ってます。
アヴリルもママが血清をスノードームに入れたと気が付きます。
そんなことを説明セリフ全開で会話してるので監視ネズミが送信してます。

尾行男は目の部分まで登って来てます。
あれも出し物なのかと監視ネズミがパパの声で何か言ってます。
今すぐに逃げてコナラの木に行けと伝える。
外がおかしいと言い出す尾行男。あの雷雲が接近してます。

レーザーカッターで像を切り裂く雷雲。
そんなわけで逃げるアヴリルと猫。それに尾行男。

街にて。
一段落したとこでアヴリルは尾行男の部屋に泊ることを要求する。

謎の本部にて。
監視映像のモニターが並んでます。
会話から監視ネズミをパパのポールがハッキングしてメッセージを送っていたらしい。

巨大工場にて。
ここの1室が尾行男の自室になってます。
アヴリルと猫。それに尾行男。ジュリウスとようやく名乗ってます。
会話で身の上話になってます。
アヴリルは私は1人で平気なのよと主張するが猫は彼がいたから助かった云々と突っ込んでいます。
コナラの木の話題になります。1本しかない。博物館にある。

博物館にて。
これがプロローグに出てきた木でした。
待ってるアヴリルと猫とそれにジュリウス。
コナラの木ですが現在は標本が3つあるのみ。
ガスマスクのオッサンが接近してきます。住所を言って立ち去る。

謎の本部にて。
ポールが捕まって電気の檻に入ってます。
寝返ったアネットがポールを説得してるといった感じ。
アヴリルが血清を持ってるので狙っているようです。それでアヴリルはどこだ?となる。

ブルータルデュー・ボイラーにて。巨大な工場です。
ドアの数字ロックを解錠するアヴリル。1931でした。
工場内に普通の家があります。
ガスマスクのオッサンが来ます。おじいさんのプロスペールです。変名のポップスと呼べが口癖です。
そんなわけで感動の再会となるアヴリル。10年ぶりだとおじいさん。
何故か荷物持ちというか洋服掛けになってるジュリウス。

昨日パパが交信してきたと話すアヴリル。
スノードームを見せて10年前の血清だと伝える。
おじいさんはポール達が生きてるなんてありえないと言ってます。

謎の本部の研究所にて。
ここのシーンが少し入る。

おじいさんのアジトにて。
アヴリルから聞いてこれまで状況を分析してるおじいさん。
監視ネズミをとってくると言い出すおじいさん。自信はあるみたい。

警察にて。
ピゾーニは電話連絡を受ける。尾行のジュリウスです。
ポップスを見つけた報告するジュリウス。出先の場所も教える。

おじいさんのアジトにて。
ピンクのワンピースが各種サイズでそろってます。
サイズが合うワンピースに着替えてるアヴリル。
しかし顔が美人ではない。VCはマリオン・コティヤールで美人なのに。

ジュリウスはいない。
何気に実験装置のスイッチを入れてしまうアヴリル。テスラコイルみたいに電気を発ししてます。

謎の本部にて。
電気を発生すると探知することが出来ます。もちろん場所も特定出来る。

おじいさんのアジトにて。
実験装置のケーブルの引っこ抜いてようやく止めてるアヴリル。
この際に戻ったジュリウスが感電してますが死んではいない。

巨大像付近にて。
偵察中のポップス。そんなとこをピゾーニにホールドアップされる。
クルマで連行されるが猫が隠れてクルマに便乗しています。

河辺にて。
何故かここに来てるピゾーニ。それでもお偉方と交渉して警部に復帰するつもり。
しかしポップスと一緒に捕まってます。
猫に地球儀のウルグアイを押せと伝言を頼むポップス。

おじいさんのアジトにて。
アヴリルとジュリウス。監視ネズミがいたりします。
猫を呼ぶとようやく来てます。ポップスが捕まったと知らせる。
ララット要塞に連れて行かれたと猫。

ララット要塞にて。
断崖にあります。海中にも施設がある。巨大です。
ここは国の秘密基地だと称してるお偉方。
ポップスは研究所送りに。ピゾーニは牢屋送りになります。

要塞の研究所にて。
ポップスは故障してる飛行機に興味津々です。

おじいさんのアジトにて。
アヴリルは地図を見る。ララット要塞の位置を調べる。
ブルターニュの断崖に立つ中世の砦。

そんなとこに外側から工場がレーザーカッターで切り裂かれる。これは大変。
もう工場内に歩兵が入り囲まれています。
猫が地球儀のウルグアイを押します。秘密の装置が作動します。
家ごと脱出するようです。外側は装甲車並み固められ脚が出て歩行してます。
メタハウスにようこそとメインコンピューターが作動してます。
別の場所に移動するには目的地を打ち込んで下さい。他の情報は取説を見て下さい。
そんな感じな親切設計になってます。

ララット要塞と目的地を打ち込むアヴリル。
脚を使って移動を開始するメタハウス。レーザーカッターは何とか防御してる。
メタハウスは工場から出ると川に潜ってます。

川に沈んで移動中のメタハウス。
アヴリルが今どこだ?と聞くと潜望鏡が出てきます。

川の上を雷雲が偵察してますが発見されないみたい。
雷雲が上昇して高空に達する。雷雲を消すと例の飛行機でした。

潜行してノルマンディーを通過中のメタハウス。
あと数時間だとアヴリル。
恋をした2人とちゃちを入れている猫。
もう水中からララット要塞に接近してます。

要塞の研究所にて。
ポップスは他の科学者達に飛行機について説明をしてます。
これは電気だよと説明するがが他の科学者達は理解出来ない。
そんなとこでここが浸水してます。そうなるとどうなった。
非常防水ドアを閉めてます。

その頃メタハウスは要塞に取りついて脚で壁に穴を空けていた。
上手いこと接続してハッチから要塞内に侵入する2人と1匹。

牢屋のピゾーニは上手い具合に壁が崩れて脱走してます。
不在のメタハウスの方は爆雷攻撃を受けてます。これは大変。

ポップスを呼んで探すアヴリルとジュリウス。
上手い具合に研究所までたどり着く。アッサリと飛行機のポップスに合流してる。

メタハウスの方は爆雷攻撃で全壊しました。そうなるとどうやって脱出する?

ポップスは飛行機が修理出来そうだ言い出す。
そんなことこにメタハウスの残骸が流れ込んできます。ごめんなさいとアヴリル。
ついでに追っ手も来たので飛行機に乗り込んでます。

ポップスの操縦で飛行機で脱出します。天井の扉を爆破してます。
そんな感じで上空に出た飛行機は月に向かって飛んでいった。

飛行中の飛行機にて。
自動操縦が出来るとポップス。
操縦桿にかかりきりだったアヴリルは操縦桿から解放される。
しかし現在位置がわからん。その機械が壊れてる。

ジュリウスに疑問を呈するポップス。
何故ピゾーニが私達だけしか知らない情報をゲットしていたのか?
私がポップスだと何故知ってた?。私が巨大像に行くことを何故知ってた?

密告してたことがバレてしまいます。特にアヴリルにバレたのが痛い。
そんなわけで不仲になってしまった。
ガックリしてるジュリウスを猫が慰めてます。

ポップスは位置計測器を直したようです。
ロドリグとシメーヌですと何故かプロモーション映像が流れ出す。
人間世界から離れて才能を有効に生かしてください。

謎の本部にて。
飛行機の位置を探知してます。作動した位置計測器から探知してるみたい。
探知して会話まで聞いてるようです。

ロドリグとシメーヌは頭はトカゲで体は人間体のロボットです。
要するに人間体ロボットにトカゲが入っているようです。
プロローグに逃げ出したトカゲが成長したのがロドリグとシメーヌでした。

飛行中の飛行機にて。
何だか誘導されています。ちょうど自動操縦にしていたのもまずかった。
そんなわけで謎の本部に地下に誘導されています。

片方のエンジンを故障して火を吹いてます。
ポップスはが私が直すと機関部に向う。

機関部には何故かピゾーニがいて破壊工作をやってます。
これはビックリのポップス。何でここにピゾーニがいる?
そんなわけでバラバラになってる飛行機。操縦室と機関部が別れてしまった。
落ちた先は地底ジャングルです。

トカゲの本部にて。
ロドリゴはトカゲのみになってマッサージを受けています。
シメーヌから飛行機は壊れたと報告を受ける。森の捜索をしましょうとシメーヌ。

森にて。
操縦室の残骸から降りているアヴリルとジュリウスに猫。
歩き回り神殿みたいの建物を発見します。

ポップスとピゾーニは一緒に行動してます。
上からロープ伝いに降りられないピゾーニ。こまったものです。
そんなとこに誰かが接近してます。

アヴリルと猫。トカゲは血清を何に使うのだろうと話し込んでます。
また口論のアヴリルとジュリウス。

トカゲの本部にて。
捕まってるポップスとピゾーニ。電気仕掛けの牢屋行きとなる。
この牢屋に興味津々のポップス。素晴らしいと感心してます。
アヴリルはどこにいる?と聞かれるが2人ともわからん。
ポップスはポールと再会してます。隣りの牢屋にいた。

トカゲの研究所に接近してるアヴリルとジュリウス。それに猫。
音楽家や科学者は結構自由になってるようです。

そのへんに干されていた吊るしの作業服に着替えてるアヴリルとジュリウス。
研究員に名前は?と聞かれて返事にこまる。速攻でトカゲの警備員が来ます。
いきなり撃つトカゲの警備員ですが施設に誤射して大騒ぎになります。

誤射のせいで研究所が停電してます。地底なので灯が消えると真っ暗です。
トカゲの本部も停電してます。灯よりデータが失われると嘆くシメーヌ。
電気の世界も停電にはお手上げとなるわけです。

牢屋にて。停電なので電気の牢屋も無効化になってます。
そんなわけで脱出するポップスとピゾーニ。それにポール。
アネットは?と聞かれるとポールは不機嫌になる。

アヴリルとジュリウス。
フランクリン夫妻は?と聞くはオスは牢屋だと答えるトカゲの警備員。
ここはトカゲの警備員の尻尾を持って吊るして拷問していました。いいのか?

ジャングルにて。
探してるポップスとピゾーニ。それにポール。ジャングルに入っています。
ポールはピゾーニに煙突から逃げたまえとアドバイスしてます。何しろピゾーニは悪態ばかりのサボタージュで戦力にならないからです。

ポップスとポール。
アヴリルはどこに行った?と相談してます。
普通は捕まるから本部だろうとポール。

その頃アヴリルとジュリウスと猫はまだジャングルで迷っていた。
誰かが接近してきます。アネットでした。
ママと感動の再会になるアヴリル。しかしそうでもない。
この人はジュリウスと一応紹介はしてる。

アネットの案内で移動になります。
レールに沿って動く乗り物で移動です。
アネットの話しですがだんだんと怪しくなってます。

そんなわけで着いたところはトカゲの本部でした。
あっさりとスノードームをロドリゴにやるアヴリル。
しかしロドリゴはこんなものはいらないと割ってしまう。

望む者はお前の頭にあるとロドリゴ。
スノードームの血清はアネットがいくらでも作れるがこれだけでは効果がない。
猫の命を救った究極の血清が必要だとなる。

アネットの説明で10年前に渡した血清は効果がなかった。
監視ネズミが生き返った話しになります。
回想になります。猫も監視ネズミもスノードームの血清とアヴリルの血清を両方とも飲んだから生き返った。これが真相でした。

ロドリゴは猫を撃ちます。死んだ猫ですがしばらくすると復活する。
非常発電機が作動して動力が復活してます。灯も点いています。

灯が点くと巨大ロケットが見えてきます。胴体に植物をまとってます。
あのロケットを宇宙で爆発させる。葉や蔓をばらまいて木を作り直す。
そんなわけでアネット人質にして血清を作れとアヴリルを脅迫します。

速攻で血清は出来た。話しは早い。
鉢植えで実験すると成功です。枯れた植物が復活してます。

ロドリゴですがロケットに使う前に自分で飲んでます。
これで自分は不死身になったとご満悦。
それでロケットは上空で原子炉を爆発させ人類を滅亡させると言い出す。

暴走するロドリゴは困惑するシメーヌの首を締めてる。
離婚しようと言ってるロドリゴ。そんなこんなでシメーヌを撃つロドリゴ。
これを切っ掛けにパパ派とママ派で戦闘状態になってます。多分そうだと思う。
人間の科学者達は逃げる。

アネットはロドリゴに殴打されて瀕死です。アヴリルに遺言のアネット。
高度計の設定を変えろとアネット。

アヴリルのやられそうなとこをジュリウスが助けたりしてます。
ロドリゴを撃つジュリウス。
俺は不死身だうそぶくロドリゴに種明かしをするジュリウス。
実はロドリゴに渡した血清はジュリウスがいつもの手口ですり替えていたただの水だ。
血清はこれだと見せています。そんなわけで死に至るロドリゴ。

ロケットに向うアヴリルとジュリウス。それに猫。
アネットのとこにポールとポップスが来てます。

ロケットですが扉が閉じて猫だけが入った。
しょうがないのてロケットから離れるアヴリルとジュリウス。
何故かは途中で止まるアヴリル。血清をロケットに投げつける。
そんなわけでロケットにまとわりついてた植物が復活してます。そうなるとどうなる。
アヴリルは危ないとこをポップス達に助けられる。

エレベーターにて。
ポールと再会してるアヴリル。
それから関係者以外なのですねてるジュリウスにキスするアヴリル。

ロケットが発進します。
何故か先が海底軍艦みたいにドリルになってます。
これは天井を突き破るためのドリルでした。なるほど。

エレベーターを降りてポールの案内て階段を登る一行。

ロケットにて。
猫は高度計の設定レバーを動かそうと悪戦苦闘してます。
そんなこんなでどうやってどこに設定した?

階段から外にでてるアヴリル一行。
ここはパリの街でした。そうなるとあの地下世界はパリの地下だったわけです。
エッフェル塔付近から蒸気自動車が逃げています。とにかく遠くに逃げるとポール。

ツインタワーのエッフェル塔の片方が崩壊してます。
そこからロケットが発進してる。エッフェル塔の下にあったのか。
これとは別に煙突からピゾーニが脱出に成功してます。

ロケットは無事に打ち上げに成功してます。空の彼方に消えた。
白みが入っています。そうなると時間が経過する。

1941年9月16日 ナポレオン5世は勇敢なるピゾーニを秘密警察のトップに任命。
たった1人でトカゲ軍団を粛清した男となってます。やってないけど。

1951年7月20日 石油の開発によりエネルギー戦争は終結。
アヴリルの血清の研究は失敗ばかりで進まず。
月と火星と金星で植物が育ってるとわかる。

2001年には月に着陸に成功。緑の月を人類が歩く。
前方に何かいますと報告がある。何かと思ったら猫でした。
遅いと文句言いつつアヴリルとジュリウスに今から帰ると言ってる猫。

アヴリルの自宅にて。
ポップスがいます。ポールか?→そうではなくおじいさんになったジュリウスでした。
見えないとこでアヴリルが倒れたようです。
額縁の写真を映してます。エッフェル塔の1つのスノーボールもある。
何故かステレオレシーバーが大映りになってます。
Finとなります。

後タイトル
スクロールする
キャスト
スタッフ
歌が入ってます。


そんなわけでスチームパンクのよい作品でした。佳作です。


映画フェイス - にほんブログ村



2020.12.26

『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』

この北極海探検映画の感想はネタバレ全開になっています。
レミ・シャイエ監督、クリスタ・テレVCの北極海探検ドラマのようです。

2015年 Ron Dyens presente/Sacrebleu Production animation/urban distribution int他 フランス=デンマーク作品
ランニング・タイム◆85分
原題◆Tout en haut du monde
プロット◆祖父を探しに北極海で悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ジョナタン・モラリ

キャスト=VC
クリスタ・テレ→おじいさんを探すサーシャ
フェオドール・アトキン→オルキンおじいさん

ヴィヴィアン・ヴェルメシュ→食堂のオルガおばさん
オドレイ・サブレ→サーシャの友人ナージャ

ロイック・ウードレ→ルンド船長
レミ・カイユボ→弟のラルソン
トマ・サンゴル→少年カッチ

ファビアン・ブリシェ→トムスキー王子
レミ・ビシェット→サーシャの父
ジュリアンヌ・ドゥジェンヌ→サーシャの母 (as Julienne Degenne)

レミ・シャイエ監督の演出はよいと思います。
全体的に宮崎駿テイストになってます。いい感じです。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。フランス=デンマークなのに。

urban distribution int
Sacrebleu Production animation
タイトル
Ron Dyens presente
プロデューサー
プロダクション
等が色々。やまほど出ています。アニメはカネがかかる。
タイトルバック黒味に効果音が入る。鳥の鳴き声。

汽船が出港してます。汽笛が鳴ってる。帆もあります。
女の子サーシャがおじいさんの船長を見送ってます。
まだタイトルが続いてます。
タイトルバックは室内です。デスクに色々な物がある。
ここにサーシャがいます。

Tout en haut du monde

本編です。
1882年 サンクトペテルブルク ロシア科学アカデミー
サーシャと知人の女の子がオルキン図書館に入り込む。
おじいさんの名前が付いてる図書館なのとサーシャ。
北東航路を導いたとか。大西洋と太平洋をつなぐ航路。ロシア初。
実は北極点を目指していたオルキンおじいさん。

回想になります。
サーシャとオルキンおじいさん。
北極点を目指す話しをしています。
そんなところにトムスキー王子なる人物がお付きを連れて入ってきます。
科学大臣に任命されたトムスキー王子はやる気満々。皇帝ご自慢の王子。

オルキンおじいさんの船の名前はダバイ号。
図書館の名前は廃止にしろとトムスキー王子。やりたい放題です。
オルキンは私の叔父を侮辱したと逆恨みしてます。

馬車にて。
トムスキー王子とお付きのじいさん。
そんな感じで言いたい放題のトムスキー王子。
今夜の舞踏会であいつらをかたづけてやるとやる気満々です。

舞踏会の準備にて。ここはサーシャの屋敷です。
両親からトムスキー王子と踊りなさいと言われてるサーシャ。

サーシャの自室にて。
窓の外の船を見ているサーシャ。
写真のイヤリングがどこに行った?と探します。

秘密の部屋に入るサーシャ。
無事にイヤリングを見つけて付けています。
いきなり風が吹いて窓が開いて書類が吹き飛ぶ。
それで重要な書類が見つかります。緯度経度が記されています。
海図を見て確認してるサーシャ。
スピッツベルゲン島。緯度経度が記されています。

舞踏会にて。
とりあえずサーシャはトムスキー王子とダンスになってます。
トムスキー王子にダバイ号捜索を直訴するサーシャ。

知人の女の子にダバイ号の手がかりになる書類を見つけたと話すサーシャ。
女の子はあまり興味を示さない。舞踏会なのでまあそうなる。
捜索地点を間違ってると主張するサーシャ。正しい航路ではなかった。

サーシャは書類を見せてトムスキー王子にまた直訴する。
王子のお付きのじいさんの名前はルジンとわかった。
トムスキー王子はそんな直訴にはお構いなしでこき下ろしを始める。
そんなわけで激昂するだけしてトムスキー王子は帰ってしまった。
サーシャの父親に嫌味を言うのを忘れない。

移動中の馬車にて。
トムスキー王子とお付きのルジン。
上手くいったとご満悦のトムスキー王子。

屋敷にて。
母親からとんだ舞踏会になったと言われてるサーシャ。
会話から母親の父がオルキンおじいさんのようです。
そんなわけで父親はオルキンおじいさんが嫌いです。戻ってきた父親は激昂して八つ当たりを始める。もうローマ大使になれない・・・

1人になったサーシャはまた書類を見て考える。
書類と方位磁石を見てるサーシャ。
方位磁石の針が北を指して安定したとこで決心するわけです。

馬に乗って出かけるサーシャ。
駅について汽車に乗り換えてるサーシャ。馬はどうした?

屋敷にて。
サーシャが出ていったので動揺してる母親。

移動中の汽車にて。
個室に座ってるサーシャですが車掌が来て切符を拝見と?なる。
次のシーンで三等席になってるサーシャ。貨車かもしれない。

途中の駅にて。
ベンチで寝ていたサーシャ。次の汽車に乗ろうとする。
しかし当局みたい男2人がいたので隠れてやり過ごす。
それから汽車に飛び乗ってます。とにかく北に向ってるらしい。

港にて。
オルキンおじいさんを見送ったことを思い出すサーシャ。
次の探検は一緒に行こうと行ってたオルキンおじいさん。

少年船員のカッチにぶつかって桟橋から落ちそうになるサーシャ。
次は若い船員が船長のラルソンだと名乗る。そんなわけで交渉するサーシャ。
フランツヨーゼフ諸島に行くなの?と聞くサーシャ。
カネさえ払えば乗せてやるとラルソン。1万ルーブルだと吹っかける。
次は7千ルーブルになっています。しょうもない。
サーシャはカネはないのでイヤリングを出す。
呼ばれるまで店で待機となるサーシャ。

船長が点呼をとってます。
モーソン
ブリスコ
マロニー
カッチ
ラルソンは一等航海士でした。船長ではない。
ブレンチー
15分後に出港だと船長。そうなるとサーシャは置き去りだ。
会話からラルソンの兄が船長のようです。

店にて。
待ってるサーシャですが船はもう出てしまった。
ノルジュ号の話しをするサーシャですが船はもう出港したと言われる。
それにラルソンは一等航海士だとわかる。

桟橋にて。
ガックリしてのサーシャ。
そんなとこに店のおばさんがカバンを持ってきてくれた。
船長の名前はルンド。
おばさんは働けば泊めて食わしてやると持ちかける。受けるサーシャ。

店にて。
朝の5時から起こされるサーシャ。
そんな感じでやったことがない仕事で悪戦苦闘するサーシャ。
こんなとこでいつになったら船に乗れるかわからん。

おばさんはオルキンの名前を出してます。
サーシャが持ってる地図を見てノルジュ号に乗ればいいとアドバイスする。
その前にノルジュ号が戻るまでここで1ヶ月働けと言ってるけど。

1ヶ月働くモンタージュになります。
料理。洗濯。まき割り。じゃがいもの皮むき。接客。色々とやってます。
仕事に慣れつつあるサーシャ。やれば出来る子でした。
寝坊もしなくなるサーシャ。そのうちにおばさんを起こすようになった。

ダバイ号捜索賞金100万ルーブルの手配書があります。
ノルジュ号が戻って船員達がやって来ます。
会話からおばさんの名前がオルガだとわかります。
オルガおばさんが私がルンド船長に紹介すると言ってくれるがサーシャは自分で交渉すると主張する。

ルンド船長のあの書類を見せて交渉するサーシャ。
そんなこんなでオルガおばさんの推薦もあってルンド船長はダバイ号捜索を引き受ける。
海図を見ながら打ち合わせになってます。
サーシャはダバイ号は沈没していない。救助を待っていると主張する。
明日出港だとルンド船長。
船賃はもう払ったとサーシャ。そうなるとルンド船長が弟のラルソンを責める。
そんなわけで船に乗るつもりのサーシャ。
オルガおばさんはサーシャに成功を祈ると言ってくれる。

桟橋にて。
出港するノルジュ号。サーシャはちゃんと乗ってました。
見送るオルガおばさん。宮崎駿監督作品に出てくるタイプのおばさんでした。

船室に案内されるサーシャ。あとで特別な隔離船室だとわかる。
ここは本があります。ロープワークの本を読むサーシャ。

勝手に部屋から出てあちこち見ているサーシャ。
犬がいたりします。名前はシャックル。

1人で海を見ているサーシャ。そんなところにカッチがちょっかいをかけてくる。
網ハシゴを登れるかと挑発されて登るサーシャ。高さに目がくらんでます。
そんなこんなで仲よくなってます。鳥の糞が2人とも当たったりする。
ここをルンド船長が見てるのでカッチは逃げる。

船室のサーシャ。
犬と一緒にロープワークの練習をやってます。

サーシャとカッチ。
じゃがいもの皮むきを手伝うサーシャ。カッチより上手い。
そんなわけで感心してるカッチ。1ヶ月働いたと聞いてホントにやったのかとまた感心してる。
船が大揺れしてカッチの上に乗っかってるサーシャ。異常接近してしまった。

そんなとこををラルスンにからかわれているカッチ。
好青年風のラルスンですがギャンブル狂いなのでこんな男に入れ込んだら大変です。

船室に戻ったサーシャのポケットにじゃがいもスタンプが入ってました。サーシャの顔が彫られています。

天候が荒れてきてます。しかしルンド船長はそこに突入させる。
突っ込んだとこで救命艇が外れて暴れています。これは大変。
ルンド船長は救命艇を死守しろと命じてる。
ここはサーシャが覚えたてのロープワークで救命艇を固定しかかる。あとは船員たちが固定した。
やるじゃないかとなってる船員たち。

天候が収まって航海が続いてます。
怪我人が出たの船室がいるということで隔離船室から追い出されるサーシャ。
普通の共同船室になる。そんなわけで緊張感たっぷりで寝ています。
ここで定番の寝てるとこを夜這いをかけられるシーンはなかった。年齢指定に引っかかると興行がまずいのでないのかも。

流氷が見えてきます。
サーシャはカッチを呼んで流氷だと言ってる。流氷見物になってます。
ついに来たわはサーシャ。ボルテージが上がる。

ノルジュ号は砕氷船です。
棒で流氷を下に押して船首を乗り上げて割る。そんな段取り。
油断したり運が悪いと流氷に閉じこめられて遭難するするわけです。

爆破作業で流氷に降りてる船員たち。サーシャも降りてます。
ツルハシで割れ目を入れて爆薬を押し込んでいます。
爆破して流氷を割ってそこを進むノルジュ号。

巨大流氷を越えたらあとは大丈夫なのか?そんなことはなかった。
今度は高くそびえる巨大流氷地帯に突入してます。これは大変そう。

左舷に救命艇を発見します。おそらくダバイ号の救命艇だ。
凍りついて激しく損傷してる救命艇。全員死亡コースです。

サーシャが行くと言っても無視してるルンド船長。
ノルジュ号の救命艇を下ろして接近します。勝手に救命艇に乗ってるサーシャ。
ルンド船長は内緒でラルソンに1時間後に出航しろと言ってます。

難破救命艇に接近するノルジュ号救命艇。
現場検証するルンド船長。難破してからほぼ1年。間違いなくダバイ号の救命艇だ。
霧が出てきたので戻ろうと指示するルンド船長。

待ってるノルジュ号。
もう2時間待ってます。出航していない。
早く移動した方がいいという意見を出ています。それでも待つラルソン。
ようやく救命艇が戻ってきました。

そんなとこにノルジュ号に近い巨大氷山が崩落してきます。これは大変。
全速前進で回避するノルジュ号。しかし割れた氷山に押されて違う巨大氷山に挟まれて転覆して身動き出来なくなってしまいます。

救命艇で戻ったルンド船長は何故1時間経過で出航しなかったとラルソンを責める。
氷山を爆破して船の態勢を戻そうしますが反対側の巨大氷山が崩壊してきます。

ここでルンド船長は脚にロープが絡まった状態で落ちそうになる。
ラルソンがルンド船長の手を掴んで助けようするが脚のロープで引っ張った状態になってます。これは大変。

いよいよルンド船長が手を放そうとしたら下にいたサーシャが脚に絡まったロープを斧で切断した。そんなわけでルンド船長を引っぱり上げるラルソン。

しかしノルジュ号はもう全壊状態です。使える物を取り出すくらいしかない。
こうなったら徒歩で移動しダバイ号を発見して乗って帰るしかない。

とりあえず氷山の上でキャンプになります。
まずは使える物を集めてます。ルンド船長の具合は悪い。
それでどうする?と相談になってます。
ダバイ号まで徒歩で移動するしかないと主張するサーシャ。
そんなサーシャを疫病神扱いする船員もいたりします。
別の船が来るのを待つ方法もあると主張する船員もいる。

次のシーンになってます。会話から2週間待ったようです。別の船は来なかった。
そんなわけでラルソンはここで冬を越すのは厳しい。ダバイ号を見つけるしかないとなります。
ここでサーシャに因縁をつけた船員をルンド船長が張り倒したりしてます。

徒歩で移動になります。
ソリに荷物とルンド船長を積んであとは徒歩で移動です。
犬は2匹いてソリを引く。
サーシャは測量も出来る。そんなわけで進路は正しいはず。
あの山を越えれば目標があるはずとなってます。迂回する余裕もないし。

この山を越えればという設定はやたらとあります。色々な作品で必ずある。
全世界共通なのが興味深い。

キャンプして夜を明かしそれから徒歩で山を越える。
途中でソリがひっくり返ってルンド船長が投げ出される。
また同じ船員が元はと言えばルンド船長のせいだと言い出す。

ルンド船長は銃を構えて俺を置いていけ無理を言う。
ラルソンはカッチに指示をして銃を奪わせる。
そんなこんなでまた移動となります。

山を登るのは大変です。
下りと違って常に押さないとダメだし。段差があったらまた大変になります。

まだ登りが続いてます。山を越えられるのか?と根本的な問題もありそう。
今度はなけなしの食料をめぐって罵り合いにもなってます。
巨大な裂け目があります。また大変そう。そもでももうすぐ頂上だとなる。

頂上を越えた。しかし何もありません。ダバイ号が見えない。
これでは全員凍死だと罵る船員もいる。ぼう然してるサーシャ。

ブリザードが来るのでとりあえずキャンプになってます。
またなけなしの食料をめぐって罵り合いになってます。
サーシャは疫病神だとまた言われてる。

サーシャは外に出ています。
そのへんに白熊がいるようです。これはこれで大変。

1人で移動してるサーシャ。
何か見えています。犬のシャックルでした。
ブリザードの中を犬のあとをついて行くサーシャ。

ブリザードが少し収まったような感じになってます。
氷の固まりが見えます。と思ったら座った状態の凍死体でした。
これは夢なのか?。そうではないみたい。
凍死体はオルキンおじいさんでした。サーシャ宛ての航海日誌があります。
オルキンおじいさんの凍死体を抱きしめるサーシャ。
で、オルキンおじいさんの凍死体は流氷に乗って行ってしまった。
オルキンおじいさんの航海日誌は残されています。これは役に立つはず。

真っ白な世界です。何だかわからん。
カッチがサーシャを捜索に来てます。シャックルが雪の中が出てきます。
そうなるとカッチはサーシャはどこだと雪を掘る。発掘されるサーシャ。

まずは心臓マッサージから始める。
次はやっぱりやらないいけない人工呼吸だ。
そんなわけで気がつくサーシャ。

シャックルが吠えています。白熊が襲ってきます。これは大変。
危ないとこでラルソン達が銃で白熊を片づけてくれた。
そんなわけで航海日誌と食料になる白熊をゲットしてキャンプに戻ってます。

航海日誌にて。
叛乱が起きた。捕鯨船を探すと救命艇に乗って船員たちは南に向った。
オルキン船長はダバイ号を置いて徒歩で北極点を目指した。

これで船の位置がわかったと言い出すサーシャ。
そんなわけでダバイ号の位置もわかり白熊の食料もあるので志気は上がって移動となってます。

いよいよダバイ号に接近してるようです。まだ見えない。
流氷で流されたと気がつくサーシャ。
そんな感じで修正した位置を確認するとマジで凍りついた船が見えます。ダバイ号です。
さすがに喜んでる船員たち。これでダバイ号に乗って帰れる。

凍りついたダバイ号にて。
しばらくして煙突から煙が出ています。そうなると船は動かせるようです。
1人で船室に入るサーシャ。そうしてもらってる。

船長室にて。
サーシャの写真が飾ってあります。
オルキン船長は徒歩で北極点に達していた。方位磁石の針がグルグルと回る地点だ。
ここが北極点だと小さな旗を立てています。
それからダバイ号まで徒歩で戻るオルキン船長は途中で力尽きて凍死した。
航海日誌はブリザードが3日続き体力が消耗した。戻ることは出来ない・・・

航行中のダバイ号にて。
もう氷付けではなく普通の状態になってます。船員たちを見てるサーシャ。
ダバイ号はロシアに戻る航行中。
何となくエンドとなります。

後タイトル
タイトルバックで静止画でロシアに戻ったシーンが入ってます。
スタッフの紹介

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ
最後に北極点に立てた旗が風で飛ばされるシーンが入る。


そんなわけで普通によく出来ている作品でした。佳作です。


映画フェイス - にほんブログ村


より以前の記事一覧

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。