映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ファイナル・デッドコースター』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2010.11.01(月) »

2010.10.31

『ファイナル・デッドサーキット』

この作品はデビッド・R・エリス監督、ボビー・カンポ、シャンテル・バンサンテン主演の不条理サスペンスのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

2009年 Parallel Zide Production/Practical Pictures/New Line Cinema アメリカ作品
ランニング・タイム◆82分
原題◆The Final Destination
プロット◆不条理な死に方の対策に悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ブライアン・タイラー
音楽監修◆デイナ・サノ
スカイパーフェクTV330 WOWOWにて。画質はよいです。スクイーズ収録?のフル表示?です。画面サイズはワイドで上下黒味あり

キャスト
ボビー・カンポ→予感がするニック
シャンテル・バンサンテン→ニックの彼女ローリ
ミケルティ・ウィリアムソン→警備員のジョージ
ニック・ザーノ→体育会系のハント
ヘイリー・ウェブ→ハントの彼女ジャネット
クリスタ・アレン→2人の子持ちママ サマンサ
アンドリュー・フィセラ→自動車整備工のアンディ
ジャスティン・ウェルボーン→人種差別主義者のカーター・ダニエルズ
ララ・グライス→カーター・ダニエルズの夫人


デビッド・R・エリス監督の演出はよいと思います。
全体的に同じ監督の『デッドコースター』(2003年)と同じになっています。それで構わないと思います。

ところでキャスティングが弱い。
誰が主役なのかがよくわからん。女優さんも知らないし。


プロローグ。
いきなりカーレースのシーンになっています。
ナスカーもどきですが本物のナスカーではありません。それでもよくこれだけクルマをそろえたものです。これで予算を使い果たしてのかも。
レースカーの本物のナスカーもどきの微妙なカラーリングが面白い。スポンサー名がないんですけど。
メガテク500?、レースの名前です。

スタンドにて。
飲み物等を買ってきたニック。2組のアベックで計4人です。
ボビー・カンポ→予感がするニック
シャンテル・バンサンテン→ニックの彼女ローリ
ニック・ザーノ→体育会系のハント
ヘイリー・ウェブ→ハントの彼女ジャネット
何だか座席にヒビが入っています。スタンド自体にもヒビが入っています。

ピットのオイルがこぼれています。ピットレーンにこぼれたオイルでレースカーがスリップする。
振動でスタンドのフェンスのボルトが緩んでる。
風に吹かれてチラシが舞い上がる。これが気になるニック。
工具を付けたままのレースカーが出てしまいます。コースで工具を落とします。
他のレースカーがこの工具を拾ってタイヤがバーストします。ひっくり返ってすっ飛んでいます。外れたタイヤがスタンドに飛んで死亡者が出ています。
レースカー自体も飛んできます。その他の破片も飛んできます。
破片で胴体が真っ二つもちゃんとあります。
座席の破片が後頭から口を貫かれています。
そんなこんなで4人は全滅となっています。他にも相当な被害になっています。

事故前に戻ります。これはニックの予感でした。
で、前兆の繰り返しとなります。これには不安のニック。「これからクラッシュが起こる」と言って、ここから逃げろとなります。
そんなことからスタンドではケンカで大騒ぎ。4人はスタンドから追い出されます。
怒った白人のオッサンが追いかけてきます。警備員の黒人も来ています。
これで合計6人?

タイトル。
前2作での死に方のスケルトンの描写となっています。
このタイトルは面白い。で、タイトル倒れにならないようにと思う。

カフェ 死のカフェインにて。
難を逃れた4人がいます。暗くなっています。
ここのショットは4人をワイドスクリーンを目一杯使って配置しています。特に意味はないみたいです。

サーキットにて。
追悼式に出席しているニックとローリ。
他に助かった人達もいるようです。
警備員のジョージが話しかけてきます。
白人ののオッサン カーター・ダニエルズがけんか腰で絡んできます。人種差別主義者でもあるようです。

ニックの自宅にて。
ローリと一瞬に住んでるらしい。同じベッドで寝てる。
悪夢を見てるニック。

レッカー車が登場。どこだ?→警備員のジョージの自宅付近。
逆恨みの白人のオッサンのカーター・ダニエルズが何かやらかそうとしてるようです。
レッカー車を降りて十字架とスコップを持ってジョージの自宅へと向かう。
ところでビールを飲みながらやらない方がいいと思うけど・・・
で、例によって偶然が重なってレッカー車は暴走してカーター・ダニエルズはレッカー車のフックに引っかけれて引きずられる。で、カーター・ダニエルズに火がついて全身火だるまになってレッカー車は大爆発で退場となります。

ニックはカーター・ダニエルズが死んだことを知ります。
ローリに何だかおかしいと言ってます。

ヘアサロン。ス・ダンテにて。
表にはタバコを吸いながら芝刈り機にガソリンを入れてる白人のオッサンがいます。
2人の子連れのママ サマンサがやって来ます。
で、ヘアカットやネイルの処理をやっているサマンサ。子供2人は小銭を与えてゲーセンに行かせててます。
ここで色々と怪しい動きがあります。
水をもらったらその水がどこかに垂れて・・
ヘアスプレーが熱せられ破裂したり・・
天井の扇風機が落ちたりしています。
ヘアカットしていますがこの店は雑な仕事っぷりになっています。
で、無事に終わって一安心して表にでたとこで芝刈り機から破片が飛んでサマンサの目玉を貫き、これで退場となります。

サーキットの子連れの女性死亡を知るニック。
4人で相談となっています。
夢の話しをするニック。インターネットで似たような事件を調べた結果を知らせます。
1度助かった人間を最後には全員死ぬ。誰かを助ければ死の連鎖は止められる。
信じないジャネットを怒って出て行きます。
ハントもやりたいことをやると出て行きます。
さてどうするとニックとローリ。

また何かを見るニック。
解決策を思いついたのか、これで阻止出来ると言ってるけど大丈夫?

ニックとローリはサーキットに行きます。
夜中のサーキット。まだ壊れたままです。
どうやらニックは全滅した時の事故を思い出して死のリストの順番を知ろうとするようです。
警備員のジョージが来ます。警備員室に連れていかれるニックとローリ。

警備員室にて。
監視カメラのビデオを見せてくれます。これは参考になります。
順番ですが、自動車整備工、ハントとジャネット、警備員のジョージ、ローリとニックとなるようです。
で、自動車整備工を助ければ死の連鎖は止められると判断するニック。

自動車整備のグランドステート工場にて。
クルマ屋は工場とは言わないのでファクトリーなのでは?
看板はグランドステート・カスタムズになっています
3人で来ています。ニック、ローリ、ジョージ。
自動車整備工のアンディがいました。警告しているニック。
工場の外に出て話します。
で、工場内でおかしな動きがあり、その連鎖でクルマを吊ってるワイヤーが緩みます。
ワイヤーが緩んで無人のクルマがアンディに迫る。間一髪でワイヤーが伸び切って停まります。が、ワイヤー巻のドラムが外れてクルマはアンディを金網に押し付ける。
圧縮ボンベがすっ飛んだりしてしてアンディは退場となります。

まだ記憶があやふやなのかニックに死の順番を思い出せとやっています。

ハントをプールにいます。

クリーニング店にて。
ジャネットが出てきます。クルマで移動です。サンルーフが閉まらない?
フロントウィンドウに鳥の糞が落ちる。自動洗車機へと向かいます。

クルマにて。
『クリアリバーの水』の広告を見てるニック。
また何か思い出してます。

プールにて。
子供に水鉄砲で水をかけられてるハント。マジで怒っています。
携帯電話は水で濡れて故障です。ニックの警告メールが届かない。
偶然プールの排水がオンになります。排水口の網が破損します。

自動洗車機にて。
クルマを入れるジャネット。
シフトをNに、アンテナは収納、ハンドルとブレーキには触れないように、等の注意書きがあります。全て無視するジャネット。それでは死のリスト入り以前に死ぬ可能性が多くなります。
アンテナはしっかりと出しっぱなしです。これがすっ飛んで配電盤を直撃する。
ジャネットのクルマがスタックしています。洗車中に止まってます。クルマからは出れません。
サンルーフが開きます。天井の水パイプが破損し噴き出した水がクルマ内に流れ込みます。
クルマの中で溺死とは凄いなと思った。

プールにて。
ハントはいつも大事にしてるコインがゴルフボールにはじかれてプール内に落ちます。これを取りにプールに入るハント。
で、排水口に吸い付けられるハント。動けません。ハントもジャネットも溺死か?

自動洗車機にて。
ジャネットの危ないとこをクルマで駆けつけたジョージとローリに助けられます。
スタックしたクルマをそのままクルマで押し出して助けています。

プールにて。
ニックが来ています。ハントはどこだ?
ハントは排水口に内蔵を吸い込まれ死亡したようです。退場となります。

ジャネットは助かって、さてどうしましょうとなっています。
ジョージは酔っ払い運転で家族を死なせたもので、もう死んでもいいやとなっています。

ジョージの自宅にて。
何だかもう悟ってるようなジョージ。

ニックとローリの自宅にて。
今度は何をする?。ジョージの次は私だとローリ。
風が吹いてコーヒーがこぼれ新聞を濡らす。これでなにか気がついたニック。
ジョージの自宅へ向かいます。

ジョージの自宅にて。
ニックとローリが来ます。ドアを開いてる。これでもう怪しい。
ジョージは首吊りの最中でした。救出するニックとローリ。
色々とやったけどなかなか死ねないので最後に首吊りしたとジョージ。
ジャネットで止まったからジョージの順番はまだということらしい。
で、乾杯してる3人。大丈夫かよ。

ニックとローリは旅行にいくつもりらしい。
買物のローリと電話で話してるニック。

ショッピングセンターにて。
ローリとジャネットは買物です。

本の写真から予感をしてるニック。
今度は蛇かい。何だそれ?。

カウボーイハットの男が生きてるとニュースです。
大けがをして入院したと報じられています。
どうやらこのカウボーイハットの男がリストで次の順番らしい。
で、ニックはジョージと病院へと向かう。

病院にて。
カウボーイハットの男は入院中。
上の階では風呂桶から水を溢れています。
水が漏れてます。機械がまたショートしそうです。こればっかりではないかい。もう少しバリエーションが欲しいとこです。

病院へ向かいニックとジョージ。
ニックの推測ではカウボーイハットの男が死ぬと次はジョージなんだって。

風呂桶が落下してカウボーイハットの男は下敷きとなり退場です。
電気のショートはレッドへリングだったようで違う原因で死んでいます。
ガックリして病院を出たとこでジョージはクルマに轢かれて唐突に退場となります。このクルマには蛇のマークがあった。
で、次は誰?ジャネットか?

ショッピングセンターにて。
タガート映画館、スクリーン増設中。ということは工事現場があります。
エスカレーターでシューズのヒモを引っかけてるローリ。大丈夫でした。
映画『愛の終わり』を見に行くローリとジャネット。3D映画です。

ニックのクルマはトヨタのSUV風のワゴンです。
予感のニック。これは大変だと映画館へ急行します。
工事現場では、凸レンズメガネが太陽光を集めおがくずに点火する。漏れた燃料に引火する。圧縮ボンベが爆発して釘等を吹き飛ばす。となるようです。何だかやり過ぎです。
映画館では回りの雰囲気がサーキットでの前兆と同じになっています。
ローリは出るけどジャネットは残る。スクリーン奥の工事現場が大爆発となります。ジャネット以外でも大量に死んでいます。
次々と大爆発でショッピングセンターはパニック状態になっています。
ローリは壊れたエスカレーターの機関部に挟まれて死に至ります。

クルマのニックにて。
時間が戻ります。どうやら予感だったようです。まだ映画館で爆発はしていない。
どうやら時間の方はジョージがひき殺されて映画館に着いたとこのようです。

まず工事現場に行くニック。
もう燃えています。消火器で消すニック。
釘打ち器が暴発して左腕を壁に打ち付けられた状態のニック。

心配してるローリ、ジャネットはもうどうでもいいやといった感じ。
ニックの方は再び引火した火を消そうとスプリンクラーを作動させようと悪戦苦闘しています。
無事に火を消せました。これで一件落着か?

エピローグ。
2週間後、街中にて。
工事現場の人にジャッキが緩んでますよと知らせてるニック。

カフェ 死のカフェインにて。
ニック、ローリ、ジャネットの3人。
ホームレスの男に話しかけられてるニック。
何だか心配そうなニック。
トラックが突っ込んでスケルトン描写で3人は死に至ったようです。
エンドとなります。


そんなわけでキャストが弱いのが惜しいまあまあな作品でした。



« 『ファイナル・デッドコースター』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2010.11.01(月) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/49898195

この記事へのトラックバック一覧です: 『ファイナル・デッドサーキット』:

« 『ファイナル・デッドコースター』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2010.11.01(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。