映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『スクリーム』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2009.12.07(月) »

2009.12.07

2010 FIFA ワールドカップ南アフリカの組み合わせについて

◆映画ファンでサッカーは普通に見ている立場からの印象です。

◆2010 FIFA ワールドカップ南アフリカの組み合わせが決まったようです。
◆日本と同グループ内のカメルーン、オランダ、デンマーク、ランクは日本より3国とも上位です。
◆アフリカ大陸で準地元のカメルーン、ヨーロッパのサッカーに限らずに国のキャラクターしての国別序列ではデンマークより上位のオランダ、普通に考えてこの2国が決勝トーナメントに進出すると思えます。

◆そうなると日本代表の目標はホーム日本での地元開催試合以外のビジター?で初めて1勝することになるでしょう。
◆この目標でも日本代表チームの中で1人でもいわゆる敗戦を前提とした『悲劇のヒーローモード』に入る奴がいたら1勝も出来ずに敗退すると思われます。
◆やっぱり監督が重要なのかねとなります。戦術以前に選手達を統率して無理にでもやる気を持続させるのが出来ないとまずいと思われます。
◆何しろの日本の選手達はほっとけば協力する振りをして抜け駆けをする選手達ばかりで、自分だけ勝手に『悲劇のヒーローモード』に入るのが出てくるこまった奴ばかりなのですから。

◆日本代表は個人の能力では劣るとされているから全員が連動するチームプレーしかやりようがないとなります。
◆バックパスや横パスはチームプレーではありません。責任先送りプレーです。
◆チームプレーも大切ですが個人能力プレーも大切です。このをチェンジオブペースというかランダムに切り替えてやればいいと思うけどそうはなりません。こまったものです。

◆そんなわけで、とにかく1勝。チームプレーと個人プレーのランダムな融合。この2点を楽しみにしたいと思っています。

◆話しはそれますが・・・
◆それにしても日本国内では何でサッカーの試合になると雨が降るのでしょうか、特にJリーグの優勝決定の時はいつも雨が降ってる印象があります。
◆『日本の雨は主にサッカー場に降る』元ネタは『マイ・フェア・レディ』(1964年)の『スペインの雨は主に平野に降る』です。


« 『スクリーム』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2009.12.07(月) »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

私は、’98フランス・ワールドカップにて、日本のサポーターとして初戦のアルゼンチン戦と、2戦目のクロアチア戦においてサポーターとして参戦いたしました。

その、あの観戦が難しかったワールド・カップにて獲得したステイタスとともにコメントさせていただきますと、、、

日本チームは、単なる「ごまめ」(関西地方)、あるいは「みそっかす」であります。
ちょっとした、賑やかしに参加させてもらってるだけ。。。

例えば、私の住んでおりますフィリピンは、オリンピックや世界選手権レベルの場では、出場できた全種目ですであります。
一種のベネフィットですね。
入場行進の時に、選手と役員の二人だけだったら拍手されるような。。。
マラソンの最後の圧倒的に遅れてゴールする選手のような。。。

あのフランスでのアルゼンチン戦で、私は悟りが開けました。。。
日本人選手のやってるのは「マリ蹴り」ですが、アルゼンチンの選手のが、「サッカー」でした。
アルゼンチンの選手が足を出すと、そこにボールがくっついて来るのです!ボルの方が選手の足を歓迎している!
あれが、「サッカー」なんですよ。
日本の選手は必死でボールを止めている。ボールに相手にされておりませんでした。ボールに相手にしてもらえるまでは「サッカー」は出来ないのだ。。とあの時、悟ったのであります。

従いまして、結論は「サッカーを楽しみたいのなら、サッカーをしているチーム同士の戦いを観なければ意味はない」ということです。
アジア(アラブを含む)には、まだサッカーが出来てるチームはおりません。

lalakiさん、コメントありがとうございます。

アジア系がやっているのはサッカーではないといういのはかなり厳しい意見ですね。実際に見た事実をこうなのですというのがよく伝わってきます。

私はアジア系と白人の間には超えられない人種の壁があると思えてしまいます。白人はアジア系の脚を平気で蹴ってくるがアジア系には出来ない。これではサッカーにはならないか?

事実は事実ということで、とにかくマグレでもいいから日本国内以外の地で1勝してほしいものです。あまり期待せずにTV中継で見たいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/46961502

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 FIFA ワールドカップ南アフリカの組み合わせについて:

« 『スクリーム』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2009.12.07(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。