映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『生埋』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2009.11.23(月) »

2009.11.22

『フィアー 超能力殺人ゲーム』

この作品はロックニ・S・オバノン監督、アリ・シーディ、ローレン・ハットン主演のSFアクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1989年 ベストロン アメリカ作品
ランニング・タイム◆95分
原題◆Fear
プロット◆超能力者同志の攻防がある話しのようです。
音楽◆ヘンリー・マンシーニ
スカイパーフェクTV311パワームービーにて。画質はまあまあ。

キャスト
アリ・シーディ→超能力者のケイシー・ブリッジス
ローレン・ハットン→エージェントのジェシカ・モロー
マイケル・オキーフ→消防士のジャック・ヘイズ
スタン・ショウ→ウェバー警部補
キオン・ヤン→アジア系の刑事
ディーン・グッドマン→ウィリアム・タール
ダイナ・メリル→キャサリン・タール
ケオーネ・ヤング→ウィリアム・ウー刑事
プルット・テイラー・ヴィンス→シャドウ・マン
ジョナサン・プライス→コリン・ハート
ジョン・エイガー→レオナルド・スコット・レヴィ

この作品は少し見て面白そうなプロットなので見ました。

ロックニ・S・オバノン監督の演出はまああまだと思います。
遺留品に触って感じることが出来るサイコメトリーの能力があるヒロインがアリ・シーディ。透視、千里眼とも言ってました。透視するとこはブルーの紗がかかることで処理されていました。
相手がテレパシーで探っても自分側でテレパシーで掛け金がかけて防御出来るのでは?と思えました。相手の能力の方が上なので無理だったのかも。

ディテールの描写に難があります。
どうも廻りに迷惑かけどうしのヒロインに共感出来ませんでした。それに初対面であれだけ他人のプライバシーを喋りまくったら気味悪がられるのではとそっちの方が気がなったりしました。
レストランで大騒ぎしたり飛行機の離陸を止めたりと、あちらこちらでやり過ぎなのでは思ってしまいました。非常事態とはいえこれでは見ててこまります。

レストランにての失態はいきなり反撃されて狼狽したことになっているからまあ納得ですが全体的な印象として自分の能力に負けてしまって人格が破綻している感じです。ヒロインだからもう少ししっかりしなさいとなります。
飛行機にては叫んでばかりいないでローレン・ハットンは駐車場にいると言えばいいのにと思ってしまいました。状況設定がよくないようです。

ヒロインのアリ・シーディはそんなに可愛くなくて、やせ過ぎの『生埋』(1997年)よりはふっくらとしてますが魅力的とはいえず、若くても歳をとってもあまり可愛くない。何で人気があったの?と思えます。
私的にはローレン・ハットンの方がよかったような。ところで何でローレン・ハットンは前歯のすき間を直さないのでしょう。これも不思議です。
ここではビニールを顔に被せられて窒息死に至ります。そういうことなんですか。

アリ・シーディのヒロインは特技のおかげでL.A.の高級住宅街に住んでいます。消防士が住んでたりします。グレイのジャケットにパンツと地味な服装でした。

マイケル・オキーフの消防士のジャックは怪しくて実は・・と思い込んで見てたらそうではなかった。考え過ぎでした。
スタン・ショウのウェバー警部補はどこかで見たことがあると思ったら『スネーク・アイズ』(1998年)のボクサーの人でした。

ハブ・キラーという言葉が出てきます。これは自分の家やいつも出かけるとこ等、決まった拠点をベースにして殺しをするケースをさすようです。ハブとは集合という意味ではなかったか。→中心、中核という意味らしい。

犯人のクルマは山吹色のニッサン・セントラのようです。
ニッサン・セントラ(日本名サニー)は安グルマの代名詞です。ハリウッドではよく出ています。ニッサン・セントラ出演だけで映画リストが出来ます。→最近は韓国のクルマになってるようですが・・・


そんなわけでディテールの処理がイマイチなのが惜しいまあまあな作品でした。



« 『生埋』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2009.11.23(月) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/46830363

この記事へのトラックバック一覧です: 『フィアー 超能力殺人ゲーム』:

« 『生埋』 | トップページ | SHOWBIZ COUNTDOWN 2009.11.23(月) »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。