映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ミッシング・ハイウェイ』 | トップページ | 『知らなすぎた男』 »

2009.05.09

『恋はデジャ・ブ』

この作品はハルロド・ライミス監督、ビル・マーレー、アンディ・マクダウェル主演のファタスティック・コメディのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
同じことの繰り返しのプロットで見ました。こうゆう設定は好きです。

1993年 Trevor Albert production/コロンビア・ピクチャーズ アメリカ作品
ランニング・タイム◆100分
原題◆Groundhog Day
プロット◆2月2日のグラウンドホッグデイ、同じ日を繰り返す話のようです。
音楽◆ジョージ・フェントン

ソニー・ピクチャーズ発売のDVDにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味なし。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル 2.0ch

キャスト
ビル・マーレー→高慢なお天気キャスターのフィル
アンディ・マクダウェル→TVディレクターのリタ
クリス・エリオット→TVカメラマンのラリー
スティーブン・トボロウスキー→しつこい保険屋のネッド
マリタ・ゲラグティ→店の客のナンシー
サンディ・マシュメイヤー→映画館でデートのコスプレの女の子
ペギー・ローダー→ピアノの先生
マイケル・シャノン→フレッド・クレイザー どこに出てた?

ハルロド・ライミス監督の演出はよいと思います。
見る前の予想ではアイデア倒れか?何回もの繰り返しはくどいか?→これはそうでもなかった。

パンクスタウニーという街が舞台です。
ビル・マーレー扮する高慢なお天気キャスターのフィルが登場。
天気予報はブルーバックでモニターを見ながらそれに合わせてやっているようです。なるほど。
ダッジのバンに乗って取材に行きベータカムを使っていました。

グラウンドホッグデイの取材です。
これはまた大きいモグラだこと。→モグラではないようです。グラウンドホッグ=ウッドチャックというらしい。

高慢なお天気キャスターのフィルはある日突然同じ日を繰り返す日々となります。
最初は戸惑いますが同じ日が繰り返すのが判ると開き直ってナンパしたりカネをかっぱらったりと好き勝手にします。なるほどこれは人間的です。
次は世をはかなんで自殺のバリエーションを見せてくれます。
変化を付けようと今日は何の日と決めてピアノを習ったりしてました。
で、最後には善行を繰り返します。何だか当たり前な展開とも思えます。

そんな感じで1番面白かったギャグは毎日毎回同じことを繰り返すのが面倒になって、会うたびに繰り返ししつこく勧誘をする保険屋のスティーブン・トボロウスキーを挨拶は抜きにしていきなり張り倒すとこでした。これが最高です。

ビル・マーレーはいつものパターンでもっと好き勝手にデタラメな演技をやってると思ってましたが以外と抑えた演技になっていました。こっちのほうがいい。

「デジャ・ブ」のセリフがよく出てきました。
日本映画では『時をかける少女』(1983年)『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984年)にしかこの言葉は出てきませんでしたが多くなりました。

途中からいちいち目覚ましを鳴らして朝に戻るのが面倒くさくなったのか同じシーンをただ繰り返してるだけになります。
善行を何回かすれば元に戻れるみたいです。そんなものか。シェアウェアの逆みたいなものなのか?


◆DVDにて。
著作権のアラート

Columbia Picturesのタイトル

タイトル
Columbia Pictures
Trevor Albert production
タイトルから本編に入っています。

ピッツバーグのTV局チャンネル9にて。
高慢なお天気キャスターのフィルの仕事の描写から入っています。
ブルーバックで話したり身振りをしています。これをモニターを見ながらやってるようです。

出世するつもりでパンクスタウニーの町に行くのは今年が最後だと意気込んでるフィル。
2月2日 冬眠から目覚めたウッドチャックは・・・
マネージャーのような目がねのオッサンがご機嫌取りをやっています。

まだタイトルは続いています。

クルマで移動しています。ワンボックスワゴン。
3人で移動です。フィル、カメラマンのラリー、プロデューサーのリタ。

クルマはパンクスタウニーに入ります。
パンクスタウニーへようこそ。人口6782人。の看板があります。
この町はこの作品で有名なって観光地になってるはずです。映画には影響力がある。
クルマのドアにはRAM 250と表示してあります。

文句が多いフィルには別のペンションが用意されています。
リタとラリーは普通のホテルです。

ペンションにて。06:00です。
ラジオでは今日のグランドホッグデイの話題をやっています。フィルの天気予報の話題もある。結構有名人なのはホントらしい。

ペンションのおばさんを適当にあしらって出かけるフィル。
ホームレスがいます。
昔なじみのネッドが話しかけてきます。露骨に嫌がってるフィル。
ようやく振り切ったら氷の張ったドブに足を突っ込むフィル。ネッドに笑われています。

グランドホッグデイの会場にて。
TVレポートの仕事になってるフィル。
TVカメラはソニーのベータカム、3CCD、チャンネル9のステッカー。そんな仕様。

ホントにウッドチャックを引っ張り出してやっています。
自分の影をみたから春は3週間後とお告げが出てブーイングになっています。

フィルですが結構まじめにレポートしています。手短ですが。
もう帰るとなってるフィル。

マジでクルマで移動しています。雪が降ってる。
途中で通行止めになっています。お巡りにクレームをつけてるフィル。
パンクスタウニーへ戻れと怒られています。
このへんでクルマはダッジだとわかる。
→ 1986 Dodge Ram Van 250

公衆電話で連絡しようとしてるフィル。不通です。
雪かきで思い切りどつかれてるフィル。不運です。

パンクスタウニーにて。
ペンションです。お湯の出ないシャワーに悶絶してるフィル。

06:00です。パタパタのデジタル時計。目覚ましはラジオ連動です。
ラジオが同じネタなのに気がついてるフィル。
グランドホッグデイと言ってるのでさすがにおかしいと思っています。
窓の外を見ると雪ではありません。

ペンション内でメガネの太った男から話しかけられるフィル。同じです。
ペンションのおばさんからもコーヒーをと言われる。同じです。
おばさんにデジャブーですかと聞くがおばさんはそんなとこは知りません。
外にでるとホームレスがいる。同じです。
ネッドから声をかけられる。同じです。
氷の張ったドブに足を突っ込みます。同じです。

なんだかんだでペンションに戻るが水のシャワーです。
電話をするが吹雪で不通です。
04:04頃 鉛筆を折っています。これで眠ります。

06:00です。
折った鉛筆は元に戻っています。
3回目なのでやることをドンドンはしょってるフィル。すぐに外に飛び出しています。
ホームレス、ネッド、氷の張ったドブに足を突っ込みます。
グランドホッグデイで仕事です。

角の食堂にて。
同じ日が繰り返されてると主張するフィル。冗談だと思ってるリタ。
精神科に行けと言われてるフィル。
どうせ吹雪だからここに残るフィル。

マジで医者に言ってるフィル。
普通にレントゲンを撮っています。関係ないと思うが。
そんなわけで精神分析医に行ってくれと言われてるフィル。

精神分析医にて。
この精神分析医は夫婦の問題専門なんだと。それでも見てもらうフィル。
明日来てくださいと言われてそれじゃダメじゃんといった感じのフィル。

ボーリング場にて。
地元のブルーカラーぽいオッサン2人に愚痴をこぼしてるフィル。
あの日なら繰り返したいと言ってるフィル。いい日のことを思い浮かべている。

オッサンのクルマにフロントシートに3人乗りしています。
幅の広い車体とフロントベンチシートは3人乗れる。こういう時はアメ車は便利です。
赤い2ドアのコンバーティブル。キャンバストップ。
→ 1974 Cadillac Fleetwood Eldorado

同じ日を繰り返せば二日酔いしなくて済むとか言ってるオッサン。
そんなわけでいきなり暴走してるフィル。パトカーに追いかけられる。
→ 1980 Chevrolet Caprice Classic
線路に入ってるフィルのクルマ。さっそく対向列車が迫る。間一髪で普通の道路に戻っています。
ヤケになって夜の町を暴走して捕まるフィル。留置所送りになります。

ペンションにて。06:00です。
いつも通りに目を覚ますフィル。これで大丈夫。何でも出来るとなっています。

ホームレスにネッドと遭遇するフィル。
しつこいネッドを今日はいきなり張り倒すフィル。氷の張ったドブも避けています。

食堂にて。
食べまくり、タバコを吸いまくり、コーヒーを飲みまくるフィル。
リタがあきれています。あなたは自分中心的だと言われてるフィル。
ラリーが来て天気の崩れる前にクルマで移動しようと言ってきます。

今度はナンパしてるフィル。名前等聞き出しています。ナンシー・・・
今日はここまでいいわけです。情報をゲットするだけ。

ペンションにて。06:00です。
グランドホッグデイの会場にて。ナンシーに会って情報を元にナンパするフィル。
それでもうよろしくやるとこでリタの名前を口走るフィル。ナンシーが怒ります。

次の日。町の風景を全部覚えてるフィル。
そんなわけで隙を見て現金輸送車から現金バッグをゲットしています。
→ 1974 Ford F-750

古くさいベンツで映画館に乗りつけるフィル。
→ Mercedes-Benz 600 [W100]
ガンマンのコスプレをしています。連れの女の子もコスプレしてる。違う女の子です。

ワンボックスワゴンにて。
フィルはリタに1日がどうのこうのと話しています。どうやらリタの情報を取っているようです。

食堂にて。フィルとリタ。
リタの理想の男性の情報を取ってるフィル。全然フィルとは違うタイプの好みになっています。

ワンボックスワゴンの部品を外してるフィル。

バーにて。
フィルとリタ。繰り返しをやってお酒の好みをリタと同じにしているフィル。
3度目の繰り返しでまた好みを同じにしてます。
リタを口説くことに入れ込んでるようです。
そんなわけでリタの好みの男を演じてるフィル。繰り返して好みを男を進めているフィル。

外にて。
雪だるまを造ってるフィルとリタ。子供たちと雪合戦をとなります。
すっかりいい雰囲気になっています。
しかし夜はドンドン更けていきます。

ペンションにて。
ここに入ってるフィルとリタ。キスまで行ってます。
妙に計画的なことに気がついてきたリタ。ひっぱたかれるフィル。リタは帰ります。

外にて。
2度目の雪だるまを造ってるフィルとリタ。子供たちと雪合戦をとなります。
このへんから連日ひっぱたかれるフィルとなっています。
なかなか進まないような感じのフィル。

グランドホッグデイの会場にて。
これからTVレポートのフィルですがすっかり落ち込んでいます。

パタパタ時計06:00のシーンが入ります。

ペンションでTVのクイズ番組を見ながら全問正解してるフィル。
他の泊まり客が感心しています。しかしそれが何になる?といった感じ。

グランドホッグデイの会場にて。
デタラメのTVレポートをやってるフィル。こき下ろしをやっています。

パタパタ時計06:00のシーンが連続して入ります。
時計を破壊してるフィル。

グランドホッグデイの会場にて。
またデタラメのTVレポートをやってるフィル。
冬は終わらないと言ってます。フィルに関してはそうです。

グランドホッグデイのマスコット フィルを乗せた赤いトラックを奪って暴走するフィル。
→ 1971 Chevrolet C-10
フィル(マスコット)が誘拐されたと大騒ぎで追跡となります。
追う役員の車とパトカー。取材で追うワンボックスワゴン。
役員の車→ 1992 Oldsmobile Eighty-Eight Royale LS
パトカー→1980 Chevrolet Caprice Classic

で、崖から転落する赤いトラック。
ラリーが無事だと言った途端に爆発してる赤いトラック。
自分でフォローのセリフを言ってるラリー。

ペンションにて。60:00です。
自殺してもダメかとガックリしてるフィル。

そんな感じでいきなりペンションのトースターを奪って風呂に入るフィル。
ペンションが停電になっただけでした。

トラックに前に身投げするフィル。→ GMC T-Series
高いところからジャンプ自殺するフィル。

死体安置所にて。
フィルの死体を確認してるリタとラリー。
一応ラリーはフィルのことを悪くは言っていない。大人の対応で普通はそうなります。

食堂にて。
フィルとリタ。自分は神だと主張してるフィル。
ウエイトレスのドリスを紹介するフィル。そんな感じでこの町の人達のことを熟知してるとこを見せているフィル。
ラリーが天気が崩れる前に出発しようと言ってくると当ててるフィル。それは当たります。

ペンションにて。
リタの全てを喋りまくるフィル。そんな感じでリタは少しは信じてるのか?
明日はこのことをみんなは忘れていると言ってるフィル。
12:00過ぎても消えないわと言ってくれるリタ。
で、12:00になってもそのままです。06:00なんだとフィル。

03:00にて。
ベットに一緒のリタとフィル。
寝てしまったリタに話しかけてるフィル。

06:00にて。
目を覚ますフィル。リタはいない。フィルだけです。同じです。
ラジオは同じネタ。
ホームレスに有り金やっています。

グランドホッグデイの会場にて。
リタとラリーにコーヒーを買ってるフィル。これは珍しい行動のはず。

善行に励むフィル。
食堂で本を読んでいたらピアノが聞こえます。
ピアノを習うフィル。ピアノ教師に1000ドルやって生徒の女の子を追い出してるけど。

ペンションにて。
いつもの太った男と挨拶してるフィル。

氷の彫刻を制作してるフィル。電動チェーンソーはマキタ製です。これは珍しい。普通はアメリカのブランド デウォルトだと思うが。
日本製の電動チェーンソーですが日本製のバイクやクルマみたいに爆発炎上はしない。ハリウッド映画なので油断も隙もありません。

ピアノの練習を連日やってるフィル。初めてなのに上手くなってるわけです。

ネッドにずっと君に会いたかったと言ってるフィル。
面食らってるネッド。

ホームレスを助けてるフィル。病院にまで行ってます。
病院で死亡したホームレス。
寿命ですとナースが言うがカルテを見せてくれと言ってるフィル。

ホームレスに食事をおごってるフィル。
そんな感じでホームレスを助けてるシーンが続いています。

TVレポートの仕事のフィル。
ここで素晴らしく感動的なTVレポートをやってるフィル。
リタから食事のお誘いを受けたが用事があると断ってるフィル。

フィルの用事は人助けでした。
樹から転落する少年を助けるフィル。
おばあさん2人が乗ってるクルマがパンクしたらタイヤ交換してるフィル。
食堂でのどを詰まらせたオッサンを助けるフィル。

ラリーが女性を口説いています。誰だかわからん。

ダンスパーティにて。
ピアノを弾いてるフィル。ピアノの先生から称賛されています。
その後はリタとダンスのフィル。
次々と感謝の言葉をもらうフィルを見て驚いてるリタ。

パーティの余興で独身男のオークションになります。
フィルを競り落とすリタ。

外にて。
雪でリタの顔の像を作るフィル。感心してるリタ。
キスしてるフィルとリタ。

ペンションにて。06:00です。
目を覚ますフィル。
ラジオは違うネタをやっています。昨日とは違う。
隣りではリタが眠っています。昨日とは違う。
窓から外を見るフィル。雪景色です。昨日とは違う。
今日を楽しみましょうとなるフィルとリタ。

外に出ています。
この町に住もうとなってるフィルとリタ。
エンドとなります。

そんなわけでそんなには期待してなかったけどよい作品でした。
ビル・マーレーのこれ1本といったらこの作品になると思えます。


この作品の効果でグラウンドホッグデイが有名になってパンクスタウニーに観光客が押し寄せてくるようになったそうです。この作品はそれほどの出来とは思えませんが意外なものです。映画の影響力は凄い。日本はTVだけど・・・
ところで観光は儲かるの?→儲かるのでしょうね。日本の京都の坊主なんて後光ではなくカネ光りしているから・・・

« 『ミッシング・ハイウェイ』 | トップページ | 『知らなすぎた男』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/44957338

この記事へのトラックバック一覧です: 『恋はデジャ・ブ』:

« 『ミッシング・ハイウェイ』 | トップページ | 『知らなすぎた男』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。