映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ベストフレンズ』 | トップページ | 『ブラックブック』 »

2008.08.24

『ゴースト・ワールド』

この作品はテリー・ツワイゴフ監督、ソーラ・バーチ、スカーレット・ヨハンソン主演の自立模索ドラマです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
少し見て面白かったので見ました。

2001年 ミスター・マッド・プロ/キャピトル・フィルムズ/グラナダ・フィルム・プロ/ユナイト アメリカ作品
ランニング・タイム◆113分
原題◆Ghost World
プロット◆自分探しをする話しのようです。
音楽◆David Kitay
スカイパーフェクTV315スターチャンネルにて。画質はよいです。

キャスト
ソーラ・バーチ→ヒロインのイーニド
スカーレット・ヨハンソン→友人のレベッカ
スティーブ・ブシェミ→ オタクのシーモア
ブラッド・レンフロ→コンビニのジョシュ
イレーナ・ダグラス→絵の先生
ボブ・バラバン→イーニドの父
ステーシー・トラビス→シーモアの恋人ダナ

テリー・ツワイゴフ監督の演出はよいと思います。
変わったことはやっていなく正調な演出となっています。

タイトルバックは何のミュージカルシーン?
始まって高校の卒業式のシーンとなりパーティとなります。
ソーラ・バーチ扮するイーニドとスカーレット・ヨハンソン扮するレベッカは卒業後の予定は?と話しは進む。
イーニドは父と進路について会話をします。

1950年代風ダイナーにて。他人を見てひそひそ笑いをする2人は結構悪趣味だと思えます。
悪趣味ついでに新聞広告でニセのデートの電話をするイーニドとレベッカ。
さっそく釣られてスティーブ・ブシェミ扮するオタクのシーモア登場。
シーモアのクルマはどこのメーカーだか不明な2ドアセダンなので貧乏なのかと思えばそうでもなかったりします。クルマに興味がないだけのようです。
友人のジョシュのクルマでシーモアの自宅まで尾行するイーニドとレベッカ。興味本位丸出しとなっています。

補習を受けるイーニド。絵の授業です。
先生が気に入るような受けを狙って答える生徒もいます。自分の思っていることではなく正解を言えば点になるようです。
→私がブログを書くのはこれが大きい理由の1つです。自分の思っている通りに映画の感想を書く。これでいい。映画の感想の正解はないのがまたいい。
国語の授業等で自分の思ったことを回答するのではなく正解を回答するのが点数を稼げると気がついたのはだいぶ後になってからでした。

シーモアのガレージセールで78回転のSPレコードを見るイーニドとレベッカ。
結局再生出来る33回転のLPレコードを買うイーニド。ちゃんと聞いてます。

レンタルビデオ店にて。
男がフェデリコ・フェリーニ監督のアートシアター物『8 1/2』(1963年)はありますかと聞くと店員はミッキー・ローク主演のポルノのようなドラマ『ナインハーフ』(1985年)はそこですと答えます。これは一発ギャグのようです。

78回転SPレコードの集まりに出かけるイーニドとレベッカ。
オタクばかりとレベッカはだまされてた憤慨します。絡まれたりして散々なレベッカの図です。
イーニドはシーモアに好意を持っている?らしい。ですがシーモアの彼女を世話しようとするイーニド。これはどういう好意?と屈折しています。

レベッカの仕事先のファーストフード店を訪ねるイーニド。ポルノ店で買ったキャットウーマンのマスクを見せたりします。
このファーストフード店には車イスの男がパソコン持参で現れてトリビアクイズを当てて無料商品をゲットしています。何故かパワーブックG3を使用。

映画館の売店を初日に解雇となるイーニド。
ガレージセールをするが売りたくないイーニド。
シーモアに電話でデートが入りますがあまり乗り気でないシーモアに行くように勧めるイーニド。
シーモアはデートの相手ダナは結構上手く行ったりします。
自分のことは上手く行かず、シーモアとは連絡が取りづらくなったりと、だんだんドツボにはまりつつあるイーニドとなります。この辺の描写もあまり誇張せずに正調といった感じです。
同居することになっていたレベッカともケンカしてしまいます。
早い話イーニドは天の邪鬼な性格のでしょう。気持ちはわからないでもない。

バス停にて・・・
来ないバスをひたすら待つ男に何故かバスが来て、男はバスに乗って去ります。これは何の象徴?と興味深い。

ラストは少しひねった感じのオチとなっています。
ヒロインのイーニドは結婚するか現状に適応するかのではなく、予定調和は避けて来ないはずのバスに乗って去っていきました。


そんなわけで意外と普通なドラマのよい作品でした。



« 『ベストフレンズ』 | トップページ | 『ブラックブック』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/42258741

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゴースト・ワールド』:

« 『ベストフレンズ』 | トップページ | 『ブラックブック』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。