映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« バイクを決めました・・・ | トップページ | 『デッドライン〜U.S.A.』 »

2008.07.26

『孤独な場所で』

この作品はニコラス・レイ監督、ハンフリー・ボガート、グロリア・グレアム主演のフィルム・ノワールです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1950年 サンタナ・プロダクション/コロンビア・ピクチャーズ アメリカ作品
ランニング・タイム◆94分
原題◆In a Lonely Place
プロット◆巡り合わせが悪くて上手くいかなかった2人の話しのようです。
音楽◆George Antheil
スカイパーフェクTV315スター・チャンネルにて。画質はまあまあ。

キャスト
ハンフリー・ボガート→脚本家のディクソン
グロリア・グレアム→ヒロインのローレル・グレイ
ロバート・ウォーウィック→アル中のチャーリー
マーサ・スチュアート→本を読むミルドレッド
フランク・ラブジョイ→ブラブ刑事
ジェフ・ドネル→ブラブ刑事の奥さんシルビア
カール・ベントン・レイド→疑う警部
アート・スミス→エージェントのメル
ジャック・レイノルズ→証人のケスラー
ルース・ジレット→マッサージのマーサ
アリックス・タルトン→昔の恋人フランシス


ニコラス・レイ監督の演出はまあまあだと思います。
奇妙な間が空いてます。これはニコラス・レイ監督がヘタなだけなのかも。
内輪ネタがあるようですが、これがよくわかりません。
アフレコがわかりやすくて見ててこまります。何でそうなるの?
疑う警部の出番が意外と多かった。
映画業界の話しなのでやたらと挨拶しているシーンが多いけどこれは普通のことなのでしょう。
この脚本家のモデルはおそらくジョン・ヒューストンでしょう。女性を手ひどく扱う勝手な性格では有名だしハンフリー・ボガートに近い人ですし。

ハンフリー・ボガートは癇癪持ちの脚本家のディクソンを演じています。ハンフリー・ボガートが脚本家なのかいと思えますが『ゲッタウェイ』(1972年)で乱暴な男を演じていたアル・レッティエリが実際は脚本家だったりするのでそう思うことにしましょう。

始まって早々に脚本家のディクソンは本を読むミルドレッドを家に誘い、そのまま送り出します。その後ミルドレッドは殺されてしまう。
で、暴力沙汰の前歴がある脚本家のディクソンが疑われるとなり話しは進行します。このキャラクターは当時では珍しいタイプと思えます。

ミルドレッド殺しの疑いがかかる脚本家のディクソンですがグロリア・グレアムのヒロインが有利な証言をしてすぐに2人はいい仲となります。
普通のハードボイルド物かと思ったら違っていました。メロドラマでもなくて当時では風変わりなキャラを描いた意欲作といった感じです。

どんなラストかと思ったらこういうラストなのですか。
よくあるパターンのお互い悪かったと謝りあってのハッピーエンドではなかった。これもいいのではと思えます。
あそこまで行ったらお互いに謝って済むわけはありません。。フィルム・ノワールのパロディ『四つ数えろ』(1982年)はここを引用してギャグにしていたのかもしれません。→首を締めては頼み事は出来ないというギャグです。


ハンフリー・ボガートは熱演していました。
グロリア・グレアムはクールビューティ。名前の発音がグラハムのなのかグレアムなのか悩むとこです。普通はグレアムのようです。


小ネタで・・・
私はニコラス・レイ監督とサミュエル・フラー監督を混同していました。何か名前の語感が似ている名前なのです。SF作家の半村良と豊田有恒のようなものです。

サンタナ・プロダクションはハンフリー・ボガートのプロダクションです。
何故かスカイパーフェクTVでこの作品を放映していたときはサンタナ・プロダクション作品を続けて放映していました。サンタナ・プロダクションの作品全4本中2本放映していたからそう思った。


そんなわけで風変わりフィルム・ノワールのまあまあな作品でした。もしかしてこれは珍品なのかな。

« バイクを決めました・・・ | トップページ | 『デッドライン〜U.S.A.』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/41976244

この記事へのトラックバック一覧です: 『孤独な場所で』:

« バイクを決めました・・・ | トップページ | 『デッドライン〜U.S.A.』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。