映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『スペースカウボーイ』 | トップページ | 『デッドゾーン』 »

2008.03.22

『目撃』

この作品はクリント・イーストウッド監督主演、ジーン・ハックマン、ローラ・リニー、エド・ハリス主演のサスペンスです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1997年 マルパソ/キャッスルロック/ワーナー アメリカ作品
ランニング・タイム◆121分
原題◆Absolute Power
プロット◆大統領を敵に回す話のようです。
音楽◆レニー・ニーハウス
ワーナー発売のDVDにて。画質はそんなによくはない。

キャスト
クリント・イーストウッド→ベテランの泥棒ルーサー・ウィットニー
ジーン・ハックマン→アレン・リッチモンド大統領
エド・ハリス→セス・フランク刑事
ローラ・リニー→検事でルーサーの娘ケイト・ウィットニー
ジュディ・デイビス→大統領補佐官グロリア・ラッセル
スコット・グレン→大統領の護衛ビル・バートン
デニス・ヘイズバート→大統領の護衛ティム・コリン
E.G.マーシャル→殺された人の亭主ウォルター・サリバン
メローラ・ハーディン→殺された人クリスティ・サリバン

クリント・イーストウッド監督の演出はよいと思います。
全体的に説明セリフはありません。キャラ紹介も上手です。

成り行きで大統領よる殺人というアクシデントがおこります。
大統領の側近達が殺人の証拠を始末したり、これを目撃していたクリント・イーストウッド扮する泥棒ルーサー・ウィットニーが殺された夫人の外した宝石もいただいて行くのはブラックでいい感じです。
泥棒ルーサー・ウィットニーは監視ビデオもアリバイのためとそのまま残していました。

捜査活動の風景・・・
エド・ハリス扮するセス・フランク刑事が、ローラ・リニー扮する検事でルーサーの娘ケイト・ウィットニーを案内して、ここに鍵がありますと玄関を開けて泥棒である父の家にあっさり入れてしまうのはいいです。

ウォーターゲイト・ホテルとは皮肉が効きすぎているような。
ここでダンスしてながら当局側で色々とうち合わせの図もよかった。ジュディ・デイビスの1番いいとこでした。
ジュディ・デイビスはどこか変わった人という印象があります。

物語の終わらすためのキャストにE.G.マーシャルを配するセンスはよいセレクトです。
この話を終わらすにはこれがベターなんでしょう。死んでしまった大統領に対する声明できれい事を並べてアイロニーをきかすのはお見事です。見てるときはこの人は誰?でした。でも大統領に引導を渡す役目なのだから名のある俳優だろうなと思っていました。
演じるE.G.マーシャルは『12人の怒れる男』(1957年)で感情的ではなく理論的に最後まで粘る陪審員04が有名です。


キャストで・・・
警察署前にてエド・ハリスとスコット・グレンの2ショットはいい。渋い俳優2人は絵になります。
エド・ハリスはいつもと同じでいい。ここでは普通の刑事です。
スコット・グレンは少しダサい服の着こなしが武骨なキャラをよく表していていいです。
ジーン・ハックマンはいつもの通りで無難に演じています。

駐車してるクルマが目につきます。
狙撃される現場に青のマツダ初代RX-7が駐車してまして何か意味があるのかと思って見てたら単に通りすがりのクルマで駐車してただけでした。
普通のハリウッド映画では日本車は目障りだからと画面には出ないのですがここでは出てて不思議な感じがします。
ハリウッドでの日本車の扱いはひどいものです。貧乏人用とか、ポンコツ車とか、クラッシュ用とか、爆発炎上用とか、全くひどい扱いなのです。

マツダ初代RX-7は『太陽を盗んだ男』(1979年)で沢田研二を乗せてカーアクションをしていた1979年当時の最新スポーツカーです。
20年も前の日本のクルマが目立つとこに駐車してれば何か意味があると思ってしまいます。これはクルマに関心のある人を引っ掛けるレッドへリングなのかな。

ここの狙撃のシーンでは狙撃手が2人がハチ合わせになっていました。
互いに30-06(だと思う)の実包にボルトアクションのライフルと狙撃の基本をいっています。でも現場で銃を組み立てるのには命中精度からいくと、?が付きます。ここは映画的で絵になるということでよいにしておきましょう。


そんなわけでそつなくまとめたといった感じのサスペンスのよい作品でした。



« 『スペースカウボーイ』 | トップページ | 『デッドゾーン』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/40601002

この記事へのトラックバック一覧です: 『目撃』:

« 『スペースカウボーイ』 | トップページ | 『デッドゾーン』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。