映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『ケン・ラッセルの白蛇伝説』 | トップページ | 『ビデオドローム』 »

2007.11.22

『バーチャル・ヴィーナス』

この作品はレオラ・バリッシュ監督、オーディ・イングランド主演のバーチャル物SFドラマのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
少し見てSFなプロットで面白そうなので見ました。タイトルの印象とは違い至ってまじめに作られていました。

1995年 アメリカ作品
原題◆Venus Rising
スカイパーフェクTV311パワームービーにて。画質はよいです。
プロット 監獄島から脱出して更生しようとするヒロインに一緒に脱出したヤクザな男が付きまとう、そこに賞金稼ぎの男が絡んでくる話です。設定は近未来ですが、ごく普通の話です。

キャスト
オーディ・イングランド→脱出した女イヴィ
メレディス・サレンジャー→助けた人マリア
コスタス・マンディラー→脱出した男ヴェガス
ビリー・ワース→賞金稼ぎのニック
ジョエル・グレイ→マンションの男ジミー
モーガン・フェアチャイルド→オーナーのペイトン
デニス・ダン→バーテン

Jessica Alba→Young Eve
IMDbで調べてわかりましたが子役時代のジェシカ・アルバが出ているとは全く気がつかなかった。

レオラ・バリッシュ監督の演出はまあよいと思います。
近未来である監獄島から話は始まります。
監獄島を脱出した女イヴィは海岸を歩いているうちに離婚した有閑夫人マリアに何となく知りあってしまうのが面白い。ありそうな感じがする。
で、マリアのアパートに同居します。
緑の風景を見下ろすシーンが何故か印象的でした。昔、夢に見たような感じがした。

ここでのバーチャルとは1人だけ夢をみるのではなくバーチャル空間に参加する形になっていました。ここはSF小説の『アンドロイドは電気羊の夢をみるか』とは少し違うとこでした。

ヒロインのオーディ・イングランドはノーブラなのかな。素敵です。
バーチャル空間ではヴィーナスに扮していますが、あまりそうは見えないのがご愛嬌でした。

『セダクション 盗撮された女』(82年)で見たことがある、これは懐かしいモーガン・フェアチャイルドは特別出演してました。まだ若作りで頑張ってました。→何と2007年現在でもセクシー系でがんばっているようです。もうセクシーなお婆さんかも・・・

アジア系のバーテンはどこかで見たなと思ったら『ゴースト・ハンターズ』(86年)にカート・ラッセルの相棒で出ていたデニス・ダンでした。全然変わっていない。

低予算ながら意外とまじめに作ってあって一応SFハードボイルドになっていました。『ブレードランナー最終版』(82/92年)のバリエーションになっています。というより原作の『アンドロイドは電気羊の夢をみるか』みたいです。トリップするところがそんな感じでした。
ビデオ向けかと思ったら後クレジットを見ると一応劇場向けらしい。あまりカネはかかっていません。

そんなわけで低予算SF物のまあまあな作品でした。



« 『ケン・ラッセルの白蛇伝説』 | トップページ | 『ビデオドローム』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/17154354

この記事へのトラックバック一覧です: 『バーチャル・ヴィーナス』:

« 『ケン・ラッセルの白蛇伝説』 | トップページ | 『ビデオドローム』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。