映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『セクシリア』 | トップページ | 『マッチ工場の少女』 »

2007.09.30

『マタドール 炎のレクイエム』

この作品はペドロ・アルモドバル監督、ナーチョ・マルティネス、アサンプタ・セルナ主演の心中物ドラマのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1986年 スペイン作品
原題◆Matador
スカイパーフェクTV311パワー・ムービーにて。画質はよいです。
プロット ようやく会えた2人でしたが状況は手遅れになっていたという話しのようです。

キャスト
ナーチョ・マルティネス→元闘牛士のディエゴ・モンテス
アサンプタ・セルナ→女性弁護士のマリア・カルデナル
アントニオ・バンデラス→アンヘル
エバ・コボ→モデルのエバ

ペドロ・アルモドバル監督の演出はよいと思います。
出だしからスプラッタ物ビデオを見ながらオナニーをするナーチョ・マルティネス扮する元闘牛士のディエゴ・モンテスが登場とかましてくれます。

このシーンからつないてで当の元闘牛士が開いてる闘牛教室で教鞭を取るとこになって、ここを突いて牛にとどめを刺すのだとカットバックして、アサンプタ・セルナ扮する女性弁護士マリア・カルデナルがセックスしながらその通りに髪留めで男にとどめを刺す図でキャラ紹介といったところ。出だしは快調そのものです。
無駄なとこはどんどん省略しています。これはいい。よい監督はムダがない。

闘牛を出来なくなったと男と、その男の闘牛している姿を見られなくなった女、互いに欲求不満となって殺人に走る設定になっています。ですから出会うのが遅すぎたとなるわけです。

女性弁護士が元闘牛士の尾行を受けて映画館に行くとそこでは『白昼の決闘』(48年)のラストのシーンがやっていました。グレゴリー・ペックとジェニファー・ジョーンズがスペイン語を喋っていたのは凄い違和感を感じました。そういえばヨーロッパが公開されるハリウッド映画は吹き替え版でした。

この劇中映画『白昼の決闘』(48年)は製作デビッド・O・セルズニックのごり押しで作られた失敗作との評価だと思っていましたが結構カルトな作品のようです。『映画100年 アメリカ編 part1.2.3』(95年)によるとマーティン・スコセッシ監督が生まれて初めて見た作品だそうですし。
『白昼の決闘』(48年)はグレゴリー・ペックが女好きの無法者というキャラには無理があり過ぎで、ジェニファー・ジョーンズは演技がクド過ぎであまり見られたものではないと思われますが・・・。

ヒロインの女性弁護士マリア・カルデナルを演じるアサンプタ・セルナですが、これがまたキツそうないい感じな人。チェックのスーツが素敵です。

ナーチョ・マルティネス扮する元闘牛士のディエゴ・モンテスですが、この人は破滅型キャラが得意なジェレミー・アイアンズにそっくりです。これでもうラストは見えてしまったような。元闘牛士なのは片足を引きずっていることで表していた。
自分が失敗した闘牛のビデオをくいいるように見てるシーンがあった。

若い男女の2人にはそれぞれ口うるさい母がいます。これは何の象徴ですかとよくわからん。
その若い男アントニオ・バンデラスはナイーブというかよくわからんキャラで進んでやりもしない犯罪をやったと警察に出頭していました。
途中から日食の影響なのか千里眼ぶりを発揮していた。これはSFなのかい。あまり扱いがよくないような。
何故か女性刑事がバンデラス君に入れ込んでいました。何でそうなったかは省略。これも一目ぼれなのかも。

クルマは女性弁護士がワーゲン・ゴルフ・カブリオレ、元闘牛士は少し年式落ちなベンツと妥当なセレクトとなっていました。
尾行の後で映画館の男子トイレで話がついて元闘牛士宅にクルマで乗りつけるシーンではベンツの後ぎりぎりに急停車するワーゲン・ゴルフ。編集でつないでいたのでここはスタントのようでした。

他の作品と似たようなキャラに似たような話し、この人は映画作家です。
そんなわけでヒロインがいいペドロ・アルモドバル監督らしいよい作品でした。



« 『セクシリア』 | トップページ | 『マッチ工場の少女』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/16620568

この記事へのトラックバック一覧です: 『マタドール 炎のレクイエム』:

« 『セクシリア』 | トップページ | 『マッチ工場の少女』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。