映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『マニアック2000/2000人の狂人』 | トップページ | 『死霊のはらわたIII キャプテン・スーパーマーケット』 »

2007.04.05

『トビー・フーパー ドレス』

この作品はトビー・フーパー監督、メッチェン・エイミック主演のホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
少し見てメッチェン・エイミックの赤いドレス姿が素敵だったので見ました。

1990年 アメリカ作品 TVムービーのようです。
原題◆I'm Dangerous Tonight
スカイパーフェクTV312 CSN1ムービー・チャンネルにて。画質はよいです。
プロット 呪いの布で作った赤いドレスをめぐって色々ある話のようです。
音楽 ニコラス・パイク

キャスト
メッチェン・エイミック→大学生のエイミー
コーリー・パーカー→エイミーの恋人エディ
アンソニー・パーキンス→心理学教授ブキャナン
R.リー・アーメイ→あまり役に立ってない警部エイクマン
ディー・ウォーレス・ストーン→赤いドレスを着る最後の人ワンダ


トビー・フーパー監督の演出はよいと思います。結構上手いではないですか。手際よく人物を紹介していきます。
不条理を通り越しているらしいホラー『悪魔のいけにえ』(74年)は未見です。気持ち悪いのは苦手であまり見たくないもので。→その割にはホラー作品の感想が多かったりしますけど・・・

TVムービーなのでメッチェン・エイミックは脱がないしスプラッタシーンもそれほどドギツクありません。このため演出の腕の見せ所になったようです。トビー・フーパー監督は制約があった方がいいのかもしれません。

メッチェン・エイミックは叔母の家に居候している身で色々とこき使われています。これはシンデレラのバリエーションなのではと思いました。

それにしてもメッチェン・エイミックは美しい。
他の女優はお下品なのがそろっているので1人だけ美しさが際立っています。まあそのように撮ってあるのでしょう。
セーターにジーンズ姿が多く、ですから赤いドレス姿になった時のきれいなこと。この赤いドレスのデザインも素敵です。

パーティにて呪いの布で作った赤いドレス姿のメッチェン・エイミック。ホントに素敵です。
このシーンもいかにメッチェン・エイミックの赤いドレス姿をきれいに撮ろうと周りは黒っぽいドレスを配して赤が目立つように工夫しています。トビー・フーパー監督は女優さんをきれいに撮れるんです。隠れた才能です。
で、その魔性の赤いドレスはメッチェン・エイミックに男を誘わせます。で、男を誘って赤いドレスを脱いだら、はいそれまでよと正気にかえってしまうのは皮肉がきつい。当然それはないと男が収まりません。これでどうするんだとこっちの方が面白そう。

ラストではその赤いドレスを着せられてしまうとこはいいです。脱がされるより着せられる方がよかったりします。

『サイコ』(60年)で主役で有名なアンソニー・パーキンスは一見正常な大学教授を演じています。ホントに正常ならこれほど説得力のないキャスティングも珍しい。何かありそうな感じがします。
で、ラストにさすがアンソニー・パーキンスですなと思える行動で決めてくれます。説得力があるキャスティングでした。

そんなわけでメッチェン・エイミックを見てるだけよい作品でした。ところでこの作品はホラーだったの?


« 『マニアック2000/2000人の狂人』 | トップページ | 『死霊のはらわたIII キャプテン・スーパーマーケット』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/14569616

この記事へのトラックバック一覧です: 『トビー・フーパー ドレス』:

« 『マニアック2000/2000人の狂人』 | トップページ | 『死霊のはらわたIII キャプテン・スーパーマーケット』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。