映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.29

Intel iMacでteslaが動きました。

Intel iMac 20inch 2.16GHz Intel Core 2 Duoでteslaを動かすことをmarble-papaさんのブログを参考に再挑戦してみました。

Mac OS 10.4.9
Xcode2.4
この環境でやりました。

例によって何だかわからん状態です。手順の通りにやるだけです。
肝心のビルドのやり直しをちゃんとやって、全て手順の通りにやったけど、またダメでした。
これは何故とよく考えて、チェックをしようとsystem/library/StartupItemsフォルダを見ると前にteslaに挑戦した残りがあったのか、ここにはteslaとtesとかいうフォルダがあったりします。そんなわけで分散されて移動コピーされたようです。

しょうがないのでtes何とかフォルダを捨てて、ここの手順のやり直しをしてみました。こうなってくると何が何だかわからん状態です。
結局ビルドをやり直せばいいのだから、ここもやり直せばいいと、そうしたのがよかったようです。
また手順通りやってsystem/library/StartupItemsフォルダを見たところStartupParameters.plist、Tesla、Tesla.kextとなっていて、これでいいのだろうと再起動してteslaの環境設定を設定し直していたりしたら何となくteslaが動いたのです。よかった。ホントによかったと思いました。

これでIntel iMac 20inch 2.16GHz Intel Core 2 Duoは無事にteslaが動いて親指シフトで使えて、役立たずの横になった塗り壁状態から脱することが出来ました。

せっかちな私は後先考えずに移行アシスタントを使って一気に大福iMacからIntel iMacに移行しました。
移行アシスタントは優れもので1時間もかからずに移行出来ました。teslaもそのまま残っています。これは当たり前ですか。

まだ専用の親指シフトキーボードからtesla+appleキーボードにしたばかりなので慣れていないのでうまく打てていませんが、3日もすれば慣れるでしょう。

詳しいやり方をアップしてくれたmarble-papaさんに深く感謝。
トラックバック先、親指シフトウォッチさんのRe: Intel iMac用の親指シフトキーボード・ドライバを切望します。(@映画フェイス)他3件
にコメントをつけてくれて原因はハードではなくビルドが上手くいっていないのでソフトが原因と推測してくれたfree-bee@現実2.0さんに深く感謝。
ホントにありがとうございました。

そんなわけでお礼代わりに私が親指シフトで打ち出した映画の感想を読んでもらえれば嬉しく思います。無駄に長い文を打っても苦にならないのが親指シフトのメリットの1つだと私は思っています。
「は」と「と」を打ち間違いは親指シフトの特徴です。←私だけか?

念のために他のPowerPC Macでも同じようにやったところビルドのアラートが1回あって、これをやり直して手順通りにすればちゃんとteslaが動きました。
環境はMac OS 10.4.9、Xcode2.4でした。

『サーカス』

この作品はロブ・ウォーカー監督、ジョン・ハナ、ファムケ・ヤンセン主演のサスペンスです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
ファムケ・ヤンセンとジョン・ハナが出てるフィルム・ノワール物だは思って見ました。

続きを読む "『サーカス』" »

2007.04.28

『ビューティフル・クリーチャー』

この作品はビル・イーグルス監督、レイチェル・ワイズ、スーザン・リンチ主演のブラックなサスペンスのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

続きを読む "『ビューティフル・クリーチャー』" »

2007.04.26

『スティル・クレイジー』

この作品はブライアン・ギブソン監督、スティーブン・レイ他主演のバンド再結成ミュージカルです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
この作品は少し見て面白かったので見ました。私は音楽は全然くわしくなくて音楽物ではなく本編が面白いので見る気がしました。

続きを読む "『スティル・クレイジー』" »

2007.04.24

『ザ・コミットメンツ』

この作品はアラン・パーカー監督のバンド結成ミュージカルです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
アラン・パーカー監督のミュージカルということで見ました。

続きを読む "『ザ・コミットメンツ』" »

2007.04.22

『ゴジラ対メカゴジラ』

この作品は1970年代東宝のカルトな特撮映画です。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

続きを読む "『ゴジラ対メカゴジラ』" »

2007.04.21

『怪獣大戦争』

この作品は東宝のカルトな特撮映画です。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

続きを読む "『怪獣大戦争』" »

2007.04.19

『メメント』

この作品はクリストファー・ノーラン監督、ガイ・ピアース主演の記憶が途切れるという一発アイデア勝負のサスペンスです。
評がいいので見ました。斬新なプロットというのにはあまり期待しないようにしました。ダメだったらキャリー=アン・モスだけを見ていましょう。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

続きを読む "『メメント』" »

2007.04.17

『ラビナス』

この作品はアントニア・バード監督、ガイ・ピアース主演のウエスタン風の異色ドラマです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
少し見て面白かったので見ました。

続きを読む "『ラビナス』" »

2007.04.15

『サボタージュ』

この作品はアルフレッド・ヒッチコック監督、シルビア・シドニー、オスカー・ホモルカ、ジョン・ローダー主演の爆弾サスペンスです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

続きを読む "『サボタージュ』" »

2007.04.14

『間諜最後の日』

この作品はアルフレッド・ヒッチコック監督、ジョン・ギールグッド、マデリン・キャロル主演のスパイ・サスペンスです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

続きを読む "『間諜最後の日』" »

2007.04.12

『ソードフィッシュ』

この作品はドミニク・セナ監督、ジョン・トラボルタ、ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー主演のレッドへリングなサスペンス・アクションです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
この作品はキャストとミスディレクションな話しということで見ました。そんなに話が凝っているのかいと見ました。

続きを読む "『ソードフィッシュ』" »

2007.04.10

『トゥルー・ブルー』

この作品はトム・ベレンジャー主演のフィルム・ノワールのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
この作品は少し見て面白かったので見ました。トム・ベレンジャーの俺様映画のようですがあまり気にしないようにしましょう。

続きを読む "『トゥルー・ブルー』" »

2007.04.08

Intel iMac用の親指シフトキーボード・ドライバを切望します。

ボーナスが入ったので2006年末に奮発して買った2.16GHz Intel Core 2 Duo 20インチ Intel iMac。
インターネットではIntelのMacBookやMac miniでのtesla導入の成功例があるのでIntel iMacでも大丈夫だろうと思っていました。

それでteslaは手順さえ守れば出来ると思っていたがどうにも親指シフトになりません。そういえばXcodeを使った時によくわからんアラートは出ていました。
そんなわけでIntel iMacではどうやっても親指シフトになりません。よく考えてみればインターネットでのIntel iMacでの成功例がないからやっぱりダメなようです。それにしてもMacを親指シフト環境にするには敷居が高過ぎます。とても私のようなソフトの素人には手に負えません。

親指シフトが使えない20インチ Intel iMacなんて、タダの横向きな塗り壁です。こまったものです。

ローマ字入力は環境を選ばない汎用性はたいしたものだと思います。ですがキーを押す回数の仕事量はあるけど、押してる回数の割りには文字数が増えないような。これはもしかしてローマ字入力の致命的なマイナスポイントなのでは?。
だいたい1文字入力するのに2回キーを押すのが納得出来ません。親指シフトをやっているとそう思ってしまいます。

さしたる根拠もメリットもなく導入されているJISかな入力は論外な入力方法です。

現在はpowerPC G4 1GHz モニタ17inchの大福iMac+OyayubiDriver+FUJITSU FKB8579-661 USB親指シフトキーボード(コンパクト)の親指シフト環境でテキスト入力をやっています。正直言って、この大福iMacは遅いです。
まだIntelMac用の親指シフトドライバはありません。これではIntel iMacに移行出来ません。

そんなわけでIntelMac用の親指シフトドライバを切望しています。
といっても思っているだけでは進みません。何かアクション出来ることがないものか。ココログで愚痴を書いても進まないと思うし。IntelMac用の親指シフトドライバが9800円ぐらいで売ってたら私は絶対買うけど。

90000アクセスありがとうございます。

私のブログにアクセスしてくれる方々には心より感謝しています。ありがとうございます。
このブログのアクセス数ですが、トータルでの1日平均のアクセス数は100強となっています。
2007年03月13日に日刊ココログ・ガイドでこのブログの紹介があってからは、アクセスは増えました。
それまでの100強から、100後半まで上がっています。200まで達することも度々あります。ココログ・ガイドで紹介されるということはお墨付きをもらうと同じことのようです。これには正直驚きました。

過去4ヶ月アクセスランキング トップ20です。
01位◆『紅い眼鏡』(87年)◆定番作品?◆押井守監督の不条理アクション。何でアクセスが多いのかよくわからん。
02位◆『バニシング・ポイント』1971年版◆定番カーアクション
03位◆『ワイルド・スピードX2』(2003年)◆カーアクション
04位◆『カムイの剣』(85年)◆りんたろう監督の仇討ち物アクション。ミュージカルな要素もあります。
05位◆『ボディ・ダブル』(84年)◆地上波特需です。ブライアン・デ・パルマ監督のサスペンス。
06位◆<あ〜か行>◆サイドバーの索引です。
06位◆『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(84年)◆定番作品◆押井守監督のカルトな作品。
07位◆『戦争のはらわた』(77年)◆サム・ペキンパー監督の壮絶戦争物。
08位◆『人狼 JIN-ROH』(99年)◆押井守監督原作の警察ドラマ?のアクション。
09位◆<さ〜た行>◆サイドバーの索引です。
10位◆バイクフォト: ヤマハ XJR400R◆バイクの画像です。
11位◆バイクフォト: ヤマハ TDM850◆バイクの画像です。
12位◆『トゥー・デイズ』(96年)◆群像ドラマ?◆何で多いのかよくわからん。シャーリーズ・セロンのヌードなのか?
13位◆バイクフォト: ヤマハ セロー225WE◆バイクの画像です。
14位◆『風の谷のナウシカ』(84年)◆定番作品◆宮崎駿監督
15位◆『マッドマックス』(79年)◆定番バイク&カーアクション。
16位◆『キャット・ピープル』1982年版◆これは何で多いのかよくわからん。
17位◆『機動警察パトレイバー』(89年)◆定番作品◆押井守監督
18位◆バイクフォト: ヤマハ シグナス-X SR 50th Anniversary Special Edition◆バイクの画像です。
19位◆『そして誰もいなくなった』1945年版◆アガサ・クリスティ原作、ルネ・クレール監督の洒落た謎解き物。
20位◆『機動警察パトレイバー2』(93年)◆定番作品◆押井守監督

やはり押井守監督絡みが多かったりします。自己宣伝で、ここは1番わかりやすい押井守監督のブログです。となります。

アクセス数が多くなると励みになります。これからもアクセスをよろしくお願いします。

2007.04.07

『死霊のはらわたIII キャプテン・スーパーマーケット』

『死霊のはらわたIII キャプテン・スーパーマーケット』
この作品はサム・ライミ監督、ブルース・キャンベル主演のタイムスリップ・ホラー・アクションです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

続きを読む "『死霊のはらわたIII キャプテン・スーパーマーケット』" »

2007.04.05

『トビー・フーパー ドレス』

この作品はトビー・フーパー監督、メッチェン・エイミック主演のホラーのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
少し見てメッチェン・エイミックの赤いドレス姿が素敵だったので見ました。

続きを読む "『トビー・フーパー ドレス』" »

2007.04.01

『マニアック2000/2000人の狂人』

この作品はハーシェル・ゴードン・ルイス監督の低予算ホラーです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
スプラッタ物のクラシックとの評判で見ました。

続きを読む "『マニアック2000/2000人の狂人』" »

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。