『ゴッド・アーミー 悪の天使』(1994年)
この作品はグレゴリー・ワイデン監督、クリストファー・ウォーケン主演の天使アクションのようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
1994年 ネオ・モーション・ピクチャーズ/ファーストルック・ピクチャーズ/Dimension Films アメリカ作品
ランニング・タイム◆94分
原題◆The Prophecy
原題◆God's Army (Europe: English title)
プロット◆天使の戦争に巻き込まれる話しのようです。
音楽◆デビッド・C・ウィリアムス
キャスト
クリストファー・ウォーケン→天使ガブリエル
エリアス・コーティアス→神父志望から刑事になったトーマス
エリック・ストルツ→天使サイモン
バージニア・マドセン→キャサリン・ヘンリー先生
マリア・シャイニング・ドーブ・スナイダー→女の子のマリア
アダム・ゴールドバーグ→天使ガブリエルの助手ジェリー
アマンダ・プラマー→次の助手のレイチェル
パット・マカリスター→死んだホーソン大佐
ビゴ・モーテンセン→地獄担当の天使ルシファー
グレゴリー・ワイデン監督の演出はよいと思います。
全体的に風変わりなアクションになってます。
最初から結構雰囲気があってよかった。地上を地獄にするのに必要らしい死んだホーソン大佐の邪悪な魂を巡って争奪戦があります。
キャストがやたらと豪華になっています。
クリストファー・ウォーケン扮する悪の天使ガブリエルは最高です。
天使はスポンティニアス・コンバッション=人体自然発火現象を起こせるようです。
自殺した人や死んだ人を助手にしている。この助手の調達は結構大変なようです。悪の天使ガブリエルはクルマの運転が出来ないので助手が必要とのことです。
トランペットはこの作品でもう持っていました。天使には必須のアイテムのようです。
やられて死んだはずなのにトーマス刑事に死んでいませんとウインクしたりしてカッコいいこと。
エリアス・コーティアス扮するトーマス刑事のキャラ。
信じるものは救われるの神父から疑うが商売の刑事に180度転身とは随分とわかりやすく納得出来る設定でした。
悪の天使ガブリエルと対決する天使サイモンを演じるエリック・ストルツ。
こういうキャラがあっています。
『バック・トゥ・ザ・フィーチャー』(1985年)の主役を下ろされたエリック・ストルツ。代わりに主演したマイケル・J・フォックスとの俳優としての出世競争に結局勝ったの負けたのか長期戦の結果は微妙なとこです。
ビゴ・モーテンセン扮するのは地獄担当の天使です。
ガブリエルや人間達に地獄へこないかなんて勧誘をしていた。これも最高です。
バージニア・マドセン扮するのは地方の鉱山が閉鎖され寂れた町の小学校の先生。
いつもとは違うキャラでした。いつものキャラは男を迷わすブロンドのファムファタールなのです。
それでも妙に派手なので小学校の先生というよりもカントリーシンガーみたいです。
カットしたシャツにジーンズ等の衣装にカントリーシンガーみたいなヘアメイクでなので随分安易な感じでした。髪はいつものブロンドではなくブルネットでしたが、これもこれでよかったりします。
ところで私はキリスト教に関しては詳しくありません。
天使がトランペットを持っているのはそういえば森永キャラメルのマークにそんなのがあったなと思う程度です。
バンダイ発売のDVDにて。
画質は普通によいです。DVDクオリティでこれで十分。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声はドルビーデジタル2.0ch
部屋を明るくして出来るだけTV画面より離れて云々の余計なお世話なアラート。
バンダイビジュアル エモーションのタイトル
プロローグ
Dimension Films (all media) のタイトル
前説のモノローグが入ります。
最初の戦争が記憶に残る云々・・・
天子に関する色々なことを言ってます。
どうやら天使サイモンのモノローグのようです。
First Look International (presents)
NEO Motion Pictures production
タイトル名はGod's Armyと出ています。
教会にて。
ここで天使のフラッシュバックを見てトーマスは神父になるのをやめる。
溶暗になります。
モノローグが入る。これは信仰には関係ないことだ・・・
トーマスのモノローグです。
ビルの屋上にて。
ここで屋上にいることを咎められるとバッジを見せて黙らせてます。
これだけでトーマスが刑事になったことを描写してます。上手いじゃん。
トーマス刑事の自宅アパートにて。
いきなり天使サイモンがイスの背もたれに天使座りしてます。
トーマス刑事を説得してる天使サイモン。
実は天子に関する論文を書いていたトーマス刑事。
夜の街にて。
手下天使が現れます。黒メガネをしてます。誰だっけ?
倉庫を伺ってます。
昼にて。まだ倉庫を伺ってる手下天使。
倉庫内の部屋にて。天使サイモンは何かを感じる。いきなり手下天使が窓から入る。
アクションになってます。
そんなこんなで手下天使は4階の窓から転落してクルマに轢かれる。
現場検証にて。
トーマス刑事が呼ばれてます。目玉がない死体。
4階の部屋にて。
ジョン・スミスの名前で借りていました。典型的な偽名です。山田太郎と同じ。
ホーソン大佐、チムニー・ロックにて死亡の見出しの新聞があります。
トーマス刑事の天使論文の本もあります。これでトーマス刑事が呼ばれたらしい。
案内してるじいさんのお巡りは会話からあと2年ぐらいで引退したらアリゾナに行くようです。
空撮にて。
チムニー・ロックにて。銅山が閉鎖になって寂れた町。
聖歌の集い。小学校にて。キャサリン先生が登場。
天使サイモンがやってきます。
大佐の死体にキスをする天使サイモン。邪悪な魂を吸い出してるらしい。
女の子のマリアが誰かいたわとキャサリン先生に言う。
来たのは天使サイモンでした。学校の使われていな区画に入り込む。かなり具合が悪そうです。
警察のモルグにて。
トーマス刑事が検死の医者と話し込む。
この死体だが始めから目玉はない。それに両性具有でインポで不感症だそうです。
そんなこんなでこの死体のことは内緒にしてくれと頼むトーマス刑事。
オフィスにて。
調べ物をしてるトーマス刑事。死体の所持品の古い聖書を調べてます。
大天使ガブリエルに仕えし者ウジエル。死体の名前らしい。
ガブリエルはまだ出てこない。
倉庫にて。
いよいよ大天使ガブリエルが出てきます。例の4階の部屋に入ります。
机の匂いを嗅いだり舐めたりしてるガブリエル。それでわかるらしい。
天使サイモンと言ってるけど日本語字幕ではシモンと出ています。
チムニー・ロックにて。
女の子3人が学校の使われていない区画に入りかくれんぼをする。
ネイティブ系の女の子マリアがサイモンとコンタクトする。
秘密にしてくれないかとマリアに頼むサイモン。承知してるマリア。
手下ジェリーの自宅にて。アパートかモーテル。
ガブリエルが来てます。迷惑してるジェリー。ゴミだらけの部屋です。
死なせてやるから助手になれと言ってるガブリエル。
ジェリーに警察に行って証拠を盗んでこいと命じるガブリエル。
警察にて。
オフィスではトーマス刑事と医者が話し込む。
この聖書の23章は普通はない部分だと話すトーマス刑事。
第2次天国戦争・・
悪の魂を持った人間が天使の戦力になる・・
死体はウジエルという名の天使・・
モルグにて。
ガブリエルが来てアッサリと監視の男を眠らせる。
ウジエルの死体を調べるガブリエル。床に置いて何やら薬を付ける。
それから離れてカッコよくサインを送ると死体が燃える。
チムニー・ロック、学校にて。
メリーと発音してるけど日本語字幕はマリアです。
キャサリン先生はマリアがいないことに気がつく。探しに行きます。
使われていない区画にて。
マリアを見つけるキャサリン先生。しかしサイモンもいます。
キャサリン先生はサイモンを普通のホームレスだと思ってます。
体調は悪いけど警察はやめてくれと頼むサイモン。いきなりキャサリンの名前を呼んで秘密にしてくれと頼んでます。
キャサリン先生がいなくなってから戻ったマリアに頼みごとをするサイモン。
感謝をこめてある特別な物を渡したいとマリアにキスをするサイモン。これは秘密だと言ってます。
外に出てきたマリアは気分が悪い。
キャサリン先生は赤いトラックでマリアの自宅まで送る。
→ 1967 Ford F-250
郊外のトレーラーハウスにて。
ここがマリアの自宅です。ネイティブのエマおばあさんと2人で住んでいる。
電話してるキャサリン先生。警官が出払っているとか。
モルグにて。
トーマス刑事と医者が焼けた死体を見ています。
会話かちら証拠品も盗まれたらしい。
これでチムニー・ロックに行くトーマス刑事。
手下ジェリーの自宅にて。
ガブリエルとジェリー。
証拠品を調べています。大佐の新聞記事を見つけます。
そんなわけでチムニー・ロックに行くつもりのガブリエル。ジェリーは露骨に嫌がってます。
夜中です。クルマで移動中。
ガブリエルとジェリー。クルマは青いコンバーティブル。丸目2つヘッドライト。
→ 1963 Ford Falcon DeLuxe Custom-made Convertible
ストップといきなりクルマを止めさせるガブリエル。墓場の匂いがする。
墓場にて。もうチムニー・ロック付近。
ジェリーに墓を掘らせてるガブリエル。自分は墓に天使座りしています。
アーノルド・ホーソン大佐の墓です。
棺桶を開けさせて死体にキスをするガブリエル。しかし魂はない。
これじゃダメじゃんとなってるガブリエル。そうなるとどうする?
学校にて。
相当弱ってる天使サイモン。缶コーラをストローで吸ってる。
そんなところにもうガブリエルがいたりします。元気かと普通に挨拶から入る。
手下のジェリーもいたりします。
俺達はルシファーを天から突き落として追放した話しになってます。
それからサイモンを焼くガブリエル。焼くのを途中でやめて魂の場所を聞く
言わないのでサイモンの心臓をつかみ出すガブリエル。これでサイモンは退場となります。
スクールバスが走る。赤いトラックも学校に来る。
現場検証にて。焼けた死体がある。
トレーラーハウスにて。
呪術師がマリアに祈祷しています。
そんなところにキャサリン先生が来ます。マリアの描いた絵はホーソン大佐の悪行の絵になってます。
溶暗から俯瞰になります。
クルマが走る。トーマス刑事のクルマです。茶色の4ドアセダン。
→ 不明
墓場にて。
アーノルド・ホーソン大佐の墓に来てるトーマス刑事。
墓掘り人夫がいます。昨夜墓荒らしがあった話しをする。
学校にて。
焼けた死体の現場に来てるトーマス刑事。
それからキャサリン先生に話しを聞くトーマス刑事。
学校は1部分しか使っていない。人口が激減したのでそうなる。
ホームレスと話しをした子がいた。名前はマリア。
ホーソン大佐はこの町の有名人だったようです。
2人が話してるとこをガブリエルが学校の上から見ています。
ホーソン大佐の自宅にて。
トーマス刑事が来て調べています。
証拠のフィルムを上映しています。ベトナムではなく朝鮮に行ってたらしい。
箱をあけると人面マスクが入ってます。
教会にて。
トーマス刑事が入る。天使のフラッシュバックを見る。
しばらくしたらいきなりガブリエルがいる。これはビックリのトーマス刑事。
探し物だと言ってるガブリエル。いきなりトーマス刑事の名前を言ったりしてます。顔を見ればわかるとのこと。
上唇に凹みがある話しをするガブリエル。それは私が指で押して口止めしたからだと言ってます。
昼、アーノルド・ホーソン大佐の墓にて。
マリアが来てます。何故か大佐もいる。
これはマリアの夢のようです。
学校にて。
ガブリエルが子供を集めてトランペット講習をやってます。
手下のジェリーはまだいます。
子供達から事情聴取をやってるガブリエル。ホームレスのことを聞く。
そんなとこにキャサリン先生がトラックでやってくる。
ガブリエルにアンタ誰?と聞く。追っ払います。
君には想像もつかないとか言ってるガブリエル。
キャサリン先生はトラックで移動中です。
トレーラーハウスに着きます。もうトーマス刑事が来てます。
変な男達がうろちょろしているのでキャサリン先生は忙しい。
キャサリン先生とトーマス刑事。
で、サイモンの話しをするマリア。
後に古そうなバイクが見えます。250cc並列2気筒エンジンみたい。ホンダのCB72?
→ 不明
マリアはホーソン大佐の言葉を話してます。
そんなわけで除霊のために移動するとおばあさん。老婆の山へ行く。
キャサリン先生に聖書の天使の話しをするトーマス刑事。
死んだホーソン大佐の邪悪な魂が必要らしい・・・
ガブリエルという名前の男の話しをするキャサリン先生。
トーマス刑事のクルマで鉱山跡に来ます。
先ほど通り過ぎた時にあった青いクルマがない。
廃坑に入るトーマス刑事とキャサリン先生。
ランプがあって1人寝てる跡があって散らかってる。壁には壁画が大量にある。
天使の影絵から杭に貫かれてる天使達の幻想を見るトーマス刑事はキャサリン先生。
ランプを投げるトーマス刑事。現実に戻ります。
外に出て天使の目的は戦争だと推測するトーマス刑事。
それにしてもキャサリン先生は美人過ぎる。小さい町の先生ではもったいなさ過ぎる。
トレーラーハウスにて。
ここに戻ってるトーマス刑事はキャサリン先生。青いクルマがある。
ガブリエルと手下のジェリーがいます。
神父の出る幕ではないと落ち着いてるガブリエル。聖職者なら協力しろと言う。
手下のジェリーとトーマス刑事が格闘アクションになります。
リボルバーで撃たれるジェリー。ジェリーはこれで救われた、殺してくれてありがとうとなってます。
貴重な手下が殺されて激怒してるガブリエル。
いきなりマリアがリボルバーでガブリエルを撃つ。
キャサリン先生はマリア連れて逃げる。
キャサリン先生はリボルバーでトレーラーハウスを撃つ。
大爆発するトレーラーハウス。ガブリエルは爆発に巻き込まれ、トーマス刑事は何とか無事になる。
時間が経過して消防隊が来てます。パトカーも来てる。
トーマス刑事は死体のガブリエルに手錠を掛けろと言ってます。不信そうなお巡りですがやってます。手錠を掛けられるガブリエルの死体。
地上の天使は心臓をとられると力を失う話しが出る。
そうなるとパトカーのドアを閉まる直前にガブリエルはウィンクをしたりする。まだ心臓はとられていないからです。
赤いトラックで移動となります。
キャサリン先生、マリア、エマおばあさん。荷台にはトーマス刑事。
途中でパトカーが大クラッシュしています。当然ガブリエルはいない。
トラックは移動して山に向かいます。
崖の端の祈祷所の集まったところに到着します。
祈祷となります。
病院にて。
受付に来てるガブリエル。変なことを言ってナースが通報しようとすると眠らせる。
適当な人材を手下にスカウトするガブリエル。死にかけのレイチェルにする。
祈祷所にて。
マリアの祈祷は延々と続いてるようです。
外に出るキャサリン先生。誰かいます。いきなりキャサリンと呼ばれます。
呼んだのは天使ルシファーでした。急に出てきた。
ルシファーは手下を1人連れてます。人間ではないみたい。
ルシファーとキャサリン先生。
神は天使より人間を愛した・・
家に来ないか?地獄は年中無休だぜと何だか勧誘してるルシファー。
何しに来た?と聞かれると、天国が地獄になる、地獄は2ついらない、それで来たと称してます。
そうなるとガブリエルの妨害に来たらしいルシファー。
トーマス刑事にルシファーと会った話しをするキャサリン先生。
何ですぐに俺に言わないと不満そうです。そんな感じ。
青いクルマで移動中です。運転手はレイチェル。
ダイナーにて。
レイチェルの服が病院からそのまんまです。これは怪しい。
そんなわけでカウンターのおばさんが怪しいと見てます。
ガブリエルはいきなりおばさんの名前マッジで呼びかける。そんな感じで何とかなったらしい。
祈祷所にて。
入り口に鎖を張ってるトーマス刑事。
そんなとこをいきなりルシファーが背中に取りついて話しをする。
イヤーな話しをしてます。それでもいまこそ信仰を強く持てと一応アドバイスしてるらしい。
道路にて。
ガブリエルは何か拾って物をくわえてマリアの場所がわかったようです。
青いクルマで向かいます。
祈祷所にて。
トーマス刑事にいよいよガブリエルが来ると警告してるルシファー。
祈祷は延々とやってます。トーマス刑事はキャサリン先生にリボルバーを渡す。
張ってある鎖に突っ込む青いクルマ。
前に吹っ飛ばされるガブリエル。しかしガブリエルはトーマス刑事に俺のところで働かないかと勧誘してます。天使も色々と大変らしい。
次は口論になってます。
ガブリエルを言葉責めにしてるトーマス刑事。この方面の専門家なので出来ます。
信仰を奪われて云々・・・
天使は人間に嫉妬してる・・・
トーマス刑事はトラックでガブリエルに突っ込む。手下のレイチェルが妨害する。
ガブリエルをリボルバーで撃つキャサリン先生。効かない。
ガブリエルに捕まるキャサリン先生。
祈祷所に突っ込むトラック。大混乱になります。
トーマス刑事はトラックに積んであるタイヤレンチでガブリエルをめった打ちにする。
結構普通の攻撃です。ここを誰かが止めてる。ルシファーでした。
ルシファーはこれは下らん戦争だと言ってます。
どうやらルシファーとガブリエルは不仲なようです。地獄へ来いと言うルシファー。
ガブリエルの心臓をつかみ出すルシファー。
祈祷の方は続行されてます。
マリアの邪悪な魂が出る。天からの光りで焼かれて消える。
祈祷は終わります。
まだルシファーはいたりします。手下がガブリエルの死体を運んでます。
まだ君達も地獄へ来ないかと言ってるルシファー。仕事熱心です。
神より君達を愛してる。こんなとこより地獄の方がマシだと言ってます。
トーマス刑事は君には信仰も魂もないだろうと正論を言う。
ルシファーは地獄に帰ります。
よかったよかったから俯瞰になります。
モノローグが入ります。これはトーマス刑事らしい。
エンドとなります。
そんなわけで宗教的なことは抜きで結構楽しめるよい作品でした。
« 『ソイレント・グリーン』(1973年) | トップページ | 『ゴッド・アーミーII 復讐の天使』(1997年) »
「映画」カテゴリの記事
- 『彼らは忘れない』(1937年)(2022.02.27)
- 『ギャングを狙う男』(1953年)(2022.02.26)
- 『ブラック・リッジ』(2020年)(2022.02.20)
- 『フローズン・ストーム』(2020年)(2022.02.19)
- 『私は逃亡者』(1947年)(2022.02.13)
「1990年代」カテゴリの記事
- 『地獄の女スーパーコップ』(1992年)(2018.12.30)
- 『マングラー』(1995年)(2018.12.16)
- 『ホムンクルス 新種誕生』(1997年)(2018.12.15)
- 『PERFECT BLUE パーフェクト ブルー』(1998年)(2018.08.26)
- 『ありふれた事件』(1992年)(2018.03.11)
« 『ソイレント・グリーン』(1973年) | トップページ | 『ゴッド・アーミーII 復讐の天使』(1997年) »
コメント