『ゴッド・アーミーII 復讐の天使』(1997年)
この作品はクリストファー・ウォーケン主演の天使アクションのシリーズ2作目のようです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。
1997年 NEO Motion Pictures (as A Neo Motion Pictures Production)/Overseas FilmGroup (in assocation with) (as Overseas Filmgroup)/ディメンション・フィルムズ/ミラマックス アメリカ作品
ランニング・タイム◆84分
原題◆The Prophecy II
プロット◆天使の戦争に巻き込まれるヒロインの話しのようです。
音楽◆デビッド・ウィリアムズ
キャスト
クリストファー・ウォーケン→悪の天使ガブリエル
ジェニファー・ビールス→ナースのバレリー・ロザレス
ラッセル・ウォン→天使ダニエル
ブルース・アボット→予言するトーマス神父
ウィリアム・プラエル→ダニエルの相棒天使ラファエル
エリック・ロバーツ→天使ミカエル
ブリタニー・マーフィ→自殺しそこなったイジー(イザベル)
ダニー・ストロング→自殺したジュリアン
少し見てジェニファー・ビールスがよかったので全部見ました。
グレッグ・スペンス監督の演出はよいと思います。
全体的に前作と同じ感じになってます。
サンディエゴでロケをしたようです。L.A.でないとこがB級のような感じです。
宗教的なとこは興味無しで見ました。
このどこが天使だといわれそうなアクションシーンがいいです。心臓をつかみ出すのが決め技となっています。
話のポイントとしては天使と人間の子供が救世主となるようです。これを巡る話になっています。
プロローグで天使が事故にあって病院に担ぎ込まれます。
で、レントゲンを撮ったりしたら天使とばれてしまうのではと思いましたがTVシリーズ『ウルトラセブン』(1967年)とは設定が違うのか大丈夫でした。
アジア系のヒーローにラテン系のヒロイン。
悪役が白人のクリストファー・ウォーケンとなっています。普通とは違う面白い配置となっています。どんな観客層で誰が見るんだ?と思えます。
アクションは多くありますが、アクションの最中でも天使なので丁寧な話し方でどなるようなことをありません。これが面白い。
クリストファー・ウォーケンは世界を焼き尽くそうと現れる悪の天使ガブリエル。
コンピュータが苦手な天使ということになってます。コンピュータは苦手なのにパイプオルガンは弾けるのが面白い。こちらのキーボードの方は相性がいいようです。
悪の天使ガブリエルは心中しそこなった女の子を勧誘する。
女の子を助手にして主にコンピュータのことを手伝わせています。
それで女の子がハンドガンの使い方をレクチャーするシーンがブラックでよかった。自殺志願中なので、こうやって使うのよと自分の胸を撃ち抜いてしまいます。でも死ねない女の子。
これを演じているのがブリタニー・マーフィと後から知りました。こんなとこにも出ていたのかと感心する。→ブリタニー・マーフィは『シン・シティ』(2005年)に出ています。
悪の天使ガブリエルは偽証をする。
自分がやった事件なのに、自分が目撃者となって証言(偽証です)をしてたりとブラックユーモアを感じます。
出たとこ勝負で警官の通信機を奪ったら偶然狙っているジェニファー・ビールス扮するバレリー・ロザレスの位置が分かったりしていました。
で、悪の天使ガブリエルはあんなに見下していた人間になってしまいます。ラストではトランペットを持ったホームレスになって結構幸せそうでした。
ジェニファー・ビールスは以前よりこの作品の方がいいです。
ここでは脱いでます。素敵です。髪を束ねているのもいいです。
役柄はバツイチのナース。クルマはGMの小型車のようです。クルマにカネをかけていない。
ここ登場する天使達は黒服で鳥みたいに高いとこにいたりします。
黒服なのでカラスのようです。カラスといえば私の家に来るカラスは外の水道のとこに出してる固形石鹸を持っていってしまう悪いカラスです。石鹸なんて持っていって黒い顔でも洗うのかいと思ってしまいます。
株式会社アイ・ヴィー・シー発売のDVDにて。
画質は普通によいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声はドルビーデジタル5.1ch
IVC international visual corporationのタイトル。
IVCの新しいタイトルデザインです。これはビックリ。ソフトの中身は変わってないと思うけど。
音声はあっと驚くドルビーデジタル5.1chです。これもビックリ。
ミラマックスのタイトル
Dimension Films (presents)
プロローグ
モノローグで始まってます。
私は神の軍団が死ぬのを目撃し・・・
天使達の悲鳴をこの耳で聞いた・・・
Dimension Films (presents)
Overseas FilmGroup (in assocation with) (as Overseas Filmgroup)
NEO Motion Pictures (as A Neo Motion Pictures Production)
The Prophecy II
このタイトル名で出ています。God's Army II ではない。
トーマス・ダゲット神父がこの手記を書いているらしい。
あとから気が付いたけどトーマス・ダゲットは前作では神父になりそこねた刑事でした。
雲からビル街の俯瞰シーンになります。
サンフェルナンドという街が舞台のようです。カーラジオでわかった。
主人公のバレリーがクルマを運転してるとこでいきなり男が落ちてくる。
クルマのフロントグラスが割れる。
バレリーは凄いハンドルの持ち方をしてる。ハンドルの上を両手で持ってる。
病院にて。
落ちた来た男ダニエルはバレリーの手を握って「恐れるな」と言ってます。
決して新しいナンパのやり方ではないようです。
聖グレゴリオス修道院にて。
トーマス神父が錯乱して「ガブリエルが戻ってきた」とか言ってる。
「奴が来る」とも言ってる。
ビル街にて。夜です。
誰か歩いてる。犬が見ています。
男は「蘇るのだガブリエル」と唱えています。誰だかわからん。
で、男は多数のカラスになって消え去る。
駐車していたBMWが地面にめり込んでます。犬は逃げた。
→ BMW 3 [E21]
地面の割れ目から泥まみれの男が出てきます。地獄から蘇ったのか。
元に戻る地面。BMWがどうなったのかが気になる。
男は素っ裸で泥まみれです。それでどうなる?
病院にて。
ダニエルをお見舞いするバレリー。
バレリーといきなり名前を呼んでるダニエル。
病院の外の上にはもう天使がいたりします。誰だかわからん。
聖グレゴリオス修道院にて。
トーマス神父のところにいきなりガブリエルがいる。サル呼ばわりしてしています。
天使座りのガブリエル。女の名前を聞く。
大天使様がサルに聞くのかと突っ込まれて激怒するガブリエル。トーマス神父を焼き尽くす。
病院にて。
もう退院するダニエルは子供たちに天使座りの芸を見せてます。いいのか?
ダニエルの服をクリーニングに出してたバレリー。親切にしてます。
夜の街にて。
歩きながら話しをしてるバレリーとダニエル。
前は祈っていたけど今はやっていないと話してるバレリー。
バレリーの自宅にて。
送ってきただけのダニエルですが何となくキスしてセックスへとなだれ込む。
バレリーは普通のセックスだと思っていたが実はそうではなかったわけです。
時間が経過してベッドのヘッドボードに天使座りにしてるダニエル。
誰かが来ます。ダニエルのおばあさんです。
サヨナラ、バレリーとダニエルは消える。
おばあさんが部屋のドアを開けるとダニエルはいない。
ベッドでバレリーが裸で寝てるだけです。そういうわけねといった感じのおばあさん。
夜の街にて。倉庫街です。
ダニエルがやってくると男がいる。
済んだのか?と聞かれてるダニエル。とりあえず用事は済んだといった感じ。
そんなとこに敵側の天使2人が来てそれぞれ格闘アクションになります。
倉庫の屋根では隣に跳んでます。こっちは相棒の天使。
下ではダニエルが相手を心臓を掴み出す。これで片づける。近くにいたホームレスの女の子が慌てて逃げる。
相棒の方も何とか片づけたらしい。
ガブリエルが来ています。ジェイ・クリーニングの預かり証を見つけます。
匂いを嗅いで舐めて調べています。
ダニエルが屋根の相棒を見た時にガブリエルが相棒を片づける。
対峙するダニエルとガブリエル。相棒の名前はラファエルとようやくわかる。
女を見つけてやるとガブリエル。
地獄へ帰れガブリエルとダニエル。
ジェイ・クリーニングにて。
預かり証から女の名前を聞くガブリエルですが上手くいかない。
店員を眠らせたのはいいがコンピューターがわからん。あきらめます。
そんなわけで僕をスカウトしに行くガブリエル。
バレリーのおばあさんの自宅にて。
ここに来ているバレリー。体調不良です。
おばあさんは妊娠だとしている。妊娠ではないとバレリー。口論になってます。
病院にて。
妊娠中期ですと診断されてビックリのバレリー。
街を歩いてるバレリーを上から見ているダニエル。
夜の街にて。
心中しようとしてるカップルが登場。イジーとジュリアン。
クルマで壁に激突して死ぬつもりです。マルーンの普通のクルマです。
→ 1987 Chevrolet Caprice
これを見物というかタイミングを見計らってるガブリエル。
クルマは壁に激突する。しかしイジーは死ねない。
そんなわけでイジーをスカウトして僕にするガブリエル。
泣くなと言ってるガブリエル。涙は苦手らしい。
警察の検死にて。
死体の確認に来てるバレリー。
病院のIDバンドが残っていたダニエルが容疑者だからです。
ホームレスの女の子が目撃していました。
当然知りませんと証言するバレリー。そんなとこに検死医が来ます。
ダニエルを別室に呼ぶ。
この検死医は前作にも出ていたようです。
4年前に同じ傷を持つ死体を見た。色々と知ってます。
トーマス刑事の話しも出ます。ここでようやくトーマス神父が元刑事だとわかった。
演じる俳優が変わったのでわからんかった。
検死医は要するに首を突っ込むなと警告に来たようです。
しかしバレリーはもう当事者なのです。
何故か鼻血が出ているバレリー。これは何だっけ?
死体をワンボックスカーに積んでいます。
→ 1981 GMC Vandura
運転手のオッサンがパンを食べています。そんなとこにガブリエルが来る。
積んである死体を燃やしてます。炎上するワンボックスカー。
バレリーはクルマで移動してます。
聖グレゴリオス修道院にて。
天使の刻印の話しをすると特別に話しましょうと言われる。
それでトーマス神父の書いた書物を見せられる。
トーマスは天国では内戦が起きて二分されたと信じていた。
天使と人間の子供が・・・
病院にて。
書物も借りて読んでるバレリー。よく簡単に借りたものです。
教会側は厄介払いになるから進んで貸したのかもしれない。
ネピレムとは?・・、
刻印の1つがダニエルと表記されてます。実物と合ってる。
ジェイ・ドライクリーニングにて。
イジーがコンピューターを操作しています。ようやく住所氏名がわかります。バレリー・ロザレス、住所もわかったようです。
イジーはこれだけで私を呼んだのか?と言ってる。
バレリーがクルマで帰宅する。クルマはシボレーの小型。
→1991 Chevrolet Cavalier
自宅のドアが開けっぱなし。これは大変。
クルマにあの書物が置きっ放しで降りるバレリー。
自宅にて。
中に入っておばあさんを呼ぶバレリー。ナナと呼んでます。
おばあさんはベッドで死人みたいに寝ています。ガブリエルが待ってる。
彼女は死んだとガブリエル。お前もすぐ会えると言う。
さっそく片づけようとするガブリエル。そんなとこにダニエルが窓から入る。
バレリーは走って逃げる。
ダニエルを投げ飛ばして木の棒に串刺しにするガブリエル。
バレリーを追ってます。イジーが運転するクルマで追う。普通の4ドアセダン。
→ 1972 Cadillac Sedan DeVille
あっという間に追いつかれるバレリー。これは大変。
塀を乗り越えるとクルマは塀をぶち壊して来る。
また逃げるバレリーは路地に追い込まれる。
イジーにジュリアンのためにやれと命じてるガブリエル。
ここでシートベルトをするイジー。クルマを急停止させてガブリエルを前にすっ飛ばす。
バレリーに逃げた方がいいわよと言ってるイジー。逃げるバレリー。
逃走中のバレリー。
いきなりダニエルが来てバレリーを眠らせる。
教会にて。
どこかの部屋で眠ってるバレリー。ようやく起きる。助けを求めて部屋を出る。
礼拝堂に出ます。ダニエルがいる。
何なのよと文句をいうバレリー。妊娠させられて、おばあさんは殺されて、殺し屋に追われる。そりゃ文句も出る。
説明するダニエルですが話しがぶっ飛びでトンデモだと思われてます。
それで天使の翼のシルエットを見せるダニエル。
そんなわけで納得したらしいバレリー。
ダイナーにて。雨が降ってます。
テーブル席にイジーがいます。外のベンチにあいあい傘で座ってるカップルを羨ましそうに見ています。
外にて。
ガブリエルはお巡りのドフマンに嘘の証言をしてます。
それは便利な機械だねと無線機に興味津々です。で、お巡りを眠らせて無線機とハンドガンをゲットする。
ダイナーにて。
ここに戻るガブリエル。イジーにハンドガンの使い方を聞く。
こうやって使うのよと自分を撃つイジー。でも死ねない。
ダイナーの主人のオッサンが通報しようとするのを何でもないとめてるガブリエル。
イジーを説得するつもりで自分のやったことを話してるガブリエル。
天使の仕事ぶりを話してます。イジーの手を握ってます。
私は天使だから言うことを聞けと言ってるのか?
教会にて。
相変わらず事情説明をしてるダニエル。ガブリエルと似たようなことを言ってます。
ミカエルのところに連れていく。その場所を調べなければとなる。
書物の話しをするバレリー。クルマに置きっ放しです。
ダニエルが取りに行くようです。教会の中では殺せないとのこと。
出かけるダニエル。しかし防犯アラートが作動する。
ダイナーにて。
無線機にトリニティ教会で防犯アラートが作動の連絡が入ります。
これは便利だと感心するガブリエル。イジーを連れてダイナーを出る。
バレリーの自宅付近にて。
ダニエルが来てます。立入り禁止のテープで区切られて現場検証で大騒ぎになってます。
何となくテープ内に入ってクルマから書物をゲットしてるダニエル。
トリニティ教会にて。
いきなりガブリエルが来ます。バレリーは隠れてる。
バレリーに呼びかけるガブリエル。それからパイプオルガンを弾く。
いきなりバレリーの前に姿を現わすガブリエル。
イジーは教会前に座ってる。
パトカーが教会に押し寄せる。ダニエルも戻ってる。
そんなこんなで警察に撃たれた蜂の巣になるガブリエル。イジーは逮捕される。
ダニエルとバレリーは逃げる。しかし書物を落としてしまう。
警察にて。
検死されてるガブリエル。しかし死んではいない。
事情聴取されてるイジー。あいつは何者だ?と聞かれるが、もうガブリエルが来ています。刑事を眠らせてここを出るガブリエルとイジー。
ガブリエルはあの書物を見つけてゲットしてる。イジーに聞かれて未来の新聞だと答えるガブリエル。
また行くの?といった感じのイジー。行きます。
行き先はわかると言ってるガブリエル。
外に出てまたクルマを探さないと言ってるイジー。
廃工場にて。
ここに来てるダニエルとバレリー。ここがエデンと言ってるダニエル。
天使達があちこちにいます。中に入ります。
門番の天使はミカエルは彼女だけに会うと伝えられる。
ガブリエルとイジーがクルマで来ます。青いコンバーティブル。
→ 1975 Buick LeSabre
門番の天使をカマエルと呼んでるガブリエル。責任者を呼べと言ってます。結構普通です。
ガブリエルは戦争がどうのこうのと言ってます。
ミカエルと面会するバレリー。
あんまりハッキリしていないミカエル。それでもこの争いは今夜で終わると言ってる。
ガブリエルが来てるとわかって逃げるバレリー。
ダニエルは私が守るとやる気満々。
ガブリエルと対決するダニエル。
その前にイジーに短剣を持たせて行かせてます。バレリーを片づけさせるか?
ガブリエルとダニエルの格闘アクションになってます。
そんなこんなでダニエルの心臓を掴み出すガブリエル。
イジーと対峙してるバレリー。
こっちもそんなこんなで自分で自分を刺してる状態のイジー。ガブリエルにやっと死ねると言ってます。
イジーにお前の行き先は地獄だと言ってるガブリエル。
いきなりガブリエルに反撃してるバレリー。
それからゴンドラの上に乗ってるバレリーとガブリエル。
1つだけ質問に答えてやるととガブリエル。
最後に神と話したのは?と聞くバレリー。
遠い昔だと答えるガブリエル。
バレリーは自分は今は話していると言う。神は飛べと言ってる・・・
ガブリエルと一緒にゴンドラからジャンプするバレリー。
そのまま金網の柵に落ちる。
何とか無事なバレリー。ガブリエルはもちろん死んではいない。
ミカエルがガブリエルの刻印をとって自分が嫌う者になるがいいと言う。
そうなるとガブリエルは人間になってしまうようです。
子供を産んで育てるわとバレリー。
ある日スクールバスに乗って帰ってこないかもしれないけど・・・
青いクルマに置いてある書物も持ってここを歩いて去るバレリー。
雲から街のシーンです。5年後・・・
スクールバスです。息子を送ってるバレリー。
スクールバスが通り過ぎるとホームレスの男がいる。
トランペットの芸をして施しをしてもらってるらしい。
中年女性から飲物をもらってます。昔は天使だと主張してる男。
それでカメラが引いて街の全景に雷鳴が鳴り響く。
エンドとなります。
そんなわけで天使物の便乗作品だと思いますがよい出来でした。
このシリーズの3作目『ゴッド・アーミーIII』(2000年)は録画はしてあるけどまだ見ていません。そのうち見ましょう。
« 『ゴッド・アーミー 悪の天使』(1994年) | トップページ | 『スカーフェイス』(1983年) »
「映画」カテゴリの記事
- 『彼らは忘れない』(1937年)(2022.02.27)
- 『ギャングを狙う男』(1953年)(2022.02.26)
- 『ブラック・リッジ』(2020年)(2022.02.20)
- 『フローズン・ストーム』(2020年)(2022.02.19)
- 『私は逃亡者』(1947年)(2022.02.13)
「1990年代」カテゴリの記事
- 『地獄の女スーパーコップ』(1992年)(2018.12.30)
- 『マングラー』(1995年)(2018.12.16)
- 『ホムンクルス 新種誕生』(1997年)(2018.12.15)
- 『PERFECT BLUE パーフェクト ブルー』(1998年)(2018.08.26)
- 『ありふれた事件』(1992年)(2018.03.11)
コメント