映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『サブウェイ・パニック1:23PM』 | トップページ | 『マーシャル・ロー』 »

2006.06.11

『ブラック・ラン』

この作品はD・J・カルーソー監督、パトリック・マルドーン、ピーター・グリーン主演の人質追跡アクションです。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1998年 アメリカ作品 TVムービーのようです。
ランニング・タイム◆92分
原題◆Black Cat Run
プロット◆脱獄者連中の逃亡に巻き込まれる話しのようです。
音楽◆Jeff Rona
スカイパーフェクTV311パワームービーにて。画質はよいです。

キャスト
パトリック・マルドーン→貧乏なレーサーのジョニー
アメリア・ヘインル→人質になるサラ・ジェーン
ピーター・グリーン→囚人のD.J.脱獄の首謀者
ケビン・J・オコーナー→囚人のホブス、9才以下専門
ラッセル・ミーンズ→囚人のテン・リード、アメリカンネイティブ系
マイケル・ラルフ→囚人のルーサー、黒人
ジェイク・ビジー→副保安官のノーム
マック・マイルズ→副保安官のサム、黒人
ジェフリー・デマン→ジョニーの父でGS経営
レックス・リン→保安官のベン、サラ・ジェーンの父
ロイス・チャイルズ→サラ・ジェーンの母

D・J・カルーソー監督の演出はよいと思います。
最初は屋外作業中の囚人のシーンから始まります。ここはホトンド、ウォルター・ヒル監督の『48時間』(1982年)と同じで音楽までライ・クーダーみたいなのが流れています。やはりピーター・グリーンら4人が脱獄をします。ここがオクラホマにて。アクションシーンはなかなかのものでした。このシーンを締めるそのまま逃げられてたまるかと警察側が1発を返すとこもよかった。

で、舞台はテキサスへと変わり、あんな男はつきあってはいけないという普通のメロドラマが繰り広げられます。あんな男がパトリック・マルドーンでヒロインがよく知らない女優さんのアメリア・ヘインルとなっています。話しはありがちですが演出は悪くはないしヒロインが素敵なので持ちます。

それでもメロドラマにも飽きがきそうになったとこで脱獄囚4人とヒロインと父の保安官が遭遇して人質となったヒロインを追うマルドーンのカー・アクションへと転換しています。

マルドーンはストックカーレースに出ていたクルマを引っ張り出して追う設定になっています。黒の442と言ってますが何でしょう。よくわからん。
そのための主人公はレーサーという設定なのですかとわかりやすい。前後をパトカーのバリケードを突破するシーンはよかった。なるほどこのようにするのか痛快、パトカー隊と正面衝突のチキン・ゲームに挑み突破してしまいます。
トラックに隠れてパトカーをやり過ごすシーンもよかった。気がついているのかそうでないのかわからないけど何故か協力的なトラックについては全く説明する描写がないのもいい。

キャストはシブイとこがそろっています。
白人酷薄系なルックスのピーター・グリーンはいつもの通りの悪役です。
ケビン・J・オコーナーの囚人のホブスはロリコンで9才以下専門ときています。キャラに合っています。
他の2人はステレオタイプでそろえてあります。アメリカンネイティブは寡黙で信頼がおけるタイプ。黒人は撃たれて悶死してしまう不運なタイプでした。

パトリック・マルドーン扮する貧乏なレーサーのジョニーは勢いで追いますがあくまでも素人なのでいきなり超人的な活躍をするわけではありません。
副保安官のノームのジェイク・ビジーは嫌みなキャラを熱演していました。ラストではいいとこを見せたりしていた。

パトリック・マルドーンは『スターシップ・トゥルーパーズ』(1997年)が唯一のメジャー作品なのかも。
ヒロインを演じるアメリア・ヘインルさんはどんな人が知らないで見ましたがなかなかいい感じです。あまり見せ所はなかったけど出てるだけで存在感がありました。

そんなわけで低予算でカーアクションとラストの爆発1回で勝負といった感じのまあまあな作品でした。



« 『サブウェイ・パニック1:23PM』 | トップページ | 『マーシャル・ロー』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/10479386

この記事へのトラックバック一覧です: 『ブラック・ラン』:

« 『サブウェイ・パニック1:23PM』 | トップページ | 『マーシャル・ロー』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。