映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

« 『殺人者』 | トップページ | 『殺しの分け前 ポイント・ブランク』 »

2005.08.01

『殺人者たち』

この作品はドン・シーゲル監督、リー・マービン、ジョン・カサベテス、アンジー・ディッキンソン主演のハードボイルドアクションで、ロバート・シオドマク監督の『殺人者』(1946年)のリメイクとなっています。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

1964年 ユニバーサル・ピクチャーズ アメリカ作品
ランニング・タイム◆95分
原題◆The Killers
プロット◆殺し屋が殺した男を調べる話しのようです。
音楽◆ジョニー・ウィリアムズ→ジョン・ウィリアムズのこと?

◆スカイパーフェクTV312CSN1ムービーチャンネルにて。
画質 これがけっこういい。イマイチな画質の日本語版ばかり見てたものでこれには感激。
この作品は何回か日本語吹き替えのカット版で見ていましたが字幕版の方が未見なでした。日本語版のリー・マービン(小林清志)、アンジー・ディッキンソン(二階堂有希子)も最高でしたけど。
リー・マービンのホントの声と小林清志の声は似ていました。
アンジー・ディッキンソンのホントの声もなかなかよろしい。

◆キングレコード発売のDVDにて。
画質は非常よいです。DVDならこれで十分。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはスタンダード。左右に黒味あり。
音声はドルビーデジタル2.0ch


キャスト
リー・マービン→殺し屋チャーリー・ストラム
クルー・ギャラガー→若い相棒のリー
ジョン・カサベテス→殺された元レーサーのジョニー・ノース
クロード・エイキンス→ノースの親友でクルマ屋のアール・シルベスター
アンジー・ディッキンソン→魔性の女シーラ
ロナルド・レーガン→黒幕のジャック・ブラウニング
ノーマン・フェル→ブラウニングの子分ミッキー・ファーマー
ロバート・フィリップス→ブラウニング子分ジョージ・フレミング

ドナルド・シーゲル(ドンではなくドナルドと出てました)監督の演出はよいと思います。
盲人学校に殺し屋2人が訪ねる出だしから強烈なバイオレンス描写で決めてくれます。

この殺し屋2人が昔のことを聞くたびに回想になります。殺されたノースの親友でクルマ屋のアール・シルベスターに話しを聞いての回想シーンは結構長目でした。ジョン・カサベテスが出ずっぱりでホトンド主役です。

ジョン・カサベテスはカネのために映画に出てその出演料で自分の監督作品を作っていたそうですが。カネのための割には結構いい作品に出ています。これは理想的です。
ジョン・カサベテスの殺されるとこでは血は出てなかった。他では出ていたのに何で?

ジョン・カサベテス扮するレーサーのジョニー・ノースはACコブラに乗っていました。1960年代のレースはコーナーでクルマをスライドしてクリアするドリフト走行が全盛でした。タイヤの性能がイマイチだからそうなっていたと思われます。好きでドリフトしているわけではない。スタート時の路面にブラックマークを残すショットがありました。

クロード・エイキンス扮するアール・シルベスターは死んだ親友ジョニー・ノースのために涙を流す。いい歳をした男が泣くとこが感動的です。悪役専門のクロード・エイキンスのキャリアで1番いいキャラかもしれない。

ロナルド・レーガンの黒幕のジャック・ブラウニング。ロナルド・レーガンは大根役者との評判ですがその通りのようです。このキャラはロバート・ライアンくらいの人が演じてほしかったとこです。

クルー・ギャラガー扮する若い相棒のリーはゲイとのことですが、やはりそうのように見えます。何しろアンジー・ディッキンソンの色仕掛けが全く通用しそうもないのがそうです。
そのギャラガーがいきなりアンジー・ディッキンソンにパンチを喰らわすショットは評判の通りなかなかのもの。殺し屋のプロなのもありますがゲイが入ってるこの殺し屋コンビには色仕掛けは通用しません。

リー・マービン扮する殺し屋チャーリー・ストラムは黒いスーツ姿が決まっててカッコいいこと。ラストも瀕死の状態でリボルバーを落としてしまい指で狙いをつけつつ崩れ落ちるとこが決まっていました。ホントにカッコいい。

この作品は元はTVムービーだそうですがキャスト紹介がメインキャストが省略してあったのでそのようですなとわかります。


◆DVDにて。
この作品は回想のシーンはえらく長い。
本編より回想の方が長いんです。これを勘違いして見ているとスポイルします。素直に回想を見るようするのがベターです。
この作品のリー・マービンは次元大介のベースになったと思えます。

キングレコードのタイトル
著作権のアラート

ユニバーサル・ピクチャーズのタイトル
タイトル
これがまた赤と黒のツートーンでカッコいいタイトルバックになっています。
音楽のジョニー・ウィリアムスとは誰だ?
歌はナンシー・ウィルソン。
製作監督がドナルド・シーゲルの名前になっています。

最初からサングラスに顔が映るショットでカッコよく始まっています。
殺し屋2人がセージ盲人ホームに入る。受付は盲人がやっています。
この受付のミスワトソンを締めてニコルズに合わせろと居場所を言わせてる。ニコルズとはノースの偽名らしい。

殺し屋2人が2階の廊下に入ると斜めの構図になっています
内線でニコルズに危ないと知らせが入るがニコルズはもうどうでもいい。
ところでニコルズの顔には傷跡があります。眉の上にある傷跡。

それで手早くニコルズを片づけてる殺し屋2人。
とっととズラかります。

列車にて。
個室の殺し屋2人。
チャーリー・ストラムはこれまでの相手は逃げようとしたが今回のノースは逃げなかった。何故だ?となっています。
殺したジョニー・ノースは一応レーシングドライバーで有名人だったようです。
報酬の2万5千では高過ぎるとなっています。
ジョニー・ノースの相棒がいた。そいつはマイアミにいる。

マイアミにて。
クルマでスピードの店 アール・シルベスターに入る殺し屋2人。
→ 1963 Chevrolet Impala Convertible
いきなりアール・シルベスターを制圧して押し込み状態になっています。
ジョニー・ノースの話しをする殺し屋2人。知らないと言ってるアール・シルベスター。
ジョニー・ノースは死んだと伝える殺し屋2人。これにはショックのアール・シルベスター。
女のせいだと言ってるアール・シルベスター。シーラ、ひどい女だ・・・。
レースでのクラッシュの少し前に会っていたカリフォルニアにレースコースで・・・
回想になります。

回想にて。
カリフォルニアのレースコースにて。
ここのコースはどこなんでしょう?、ロードコースなのでソノマか?、それくらいしか知らないけど。コークスクリューがないからラグナセカではないし。
レースのレギュレーションもイマイチわからん。ACコブラで出てるジョニー・ノースとアール・シルベスター。
そんなとこにオーブンカーで乗りつけてシーラが登場。黄色いドレス。
→ 1960 Cadillac Series 62 [6267]
さっそくレースカーにシーラを乗せてすっ飛ばしてるジョニー・ノース。
→ 1963 AC Cobra 289 [CSX2136]
ペダルにACと浮き彫りになっています。
そんな感じでジョニー・ノースはシーラのキャデラックでデートに行ってしまう。
しょうがねえなといった感じのアール・シルベスター。

デートにて。食事です。
私はいい女だから負け犬は嫌いよとハッキリ言ってるシーラ。
こんなことを平気で言ってます。凄いな。

ゴーカートでデートです。
スクリーンプロセスで走ってるジョニー・ノースとシーラ。

アパートにて。
相棒のアール・シルベスターから説教をされてるジョニー・ノース。
全く聞いていないジョニー・ノース。
会話からテスト走行もやらずにデート通いらしい。

ダンスホールにて。
生歌付きです。歌ってるのはナンシー・ウィルソン。
ダンスしてるジョニー・ノースとシーラ。いい雰囲気になっています。

シーラの自宅にて。
しけこんでるジョニー・ノースとシーラ。
ここを買ったカネのことを言ってるジョニー・ノースですがシーラは適当にごまかしています。

レースコースにて。
高額賞金のかかったレースです。観客は大勢きています。
全然寝ていないジョニー・ノースを心配して文句を言ってるアール・シルベスター。
そんなとこにまたシーラが来ています。ジョニー・ノースにキスをしている。

ここを観客席から双眼鏡で見ている旦那のジャック・ブラウニング。
子分のミッキー・ファーマーがいます。

レースがスタートします。
レースマーシャルが黄色いクルマをコース外に押し出したジョニー・ノースのピットに警告に来ています。
黄色いクルマは同じ 1963 AC Cobra 289 [CSX2128]

他の黄色いクルマも目に付きます。
→ Lotus Eleven [Mark 11]
→ Chevrolet Roadrunner Special

ピットが観戦中のシーラのとこにジャック・ブラウニングと子分のミッキー・ファーマーが来ています。

コースバリアの干し草に突っ込んでるジョニー・ノースのAC コブラ 289ですが、後輪がおかしくなっています。
ピットインしてアレな状態になってる後輪を交換します。後サスペンションもダメージがあるけど取りあえずそのまま出す。

ピットアウトして追い上げるジョニー・ノースの AC コブラ 289。
また後輪がおかしくなって派手にクラッシュします。炎上しています。
救急車で病院送りになるジョニー・ノース。

病院にて。
重傷のジョニー・ノース。付き添ってるアール・シルベスター。
気がつくジョニー・ノース。それはいいけどアール・シルベスターから渡されたタバコを吸ってる。
負傷した目のことを聞いてるジョニー・ノース。ダメらしい。
2人でガレージをやろうと言ってるアール・シルベスター。
シーラのことを話すアール・シルベスター。ジャック・ブラウニングという旦那がいる。あちこちに若い燕がいる。君はその燕の1人だと言ってます。
それでもシーラは一応来ていました。廊下にいた。

ジョニー・ノースと会うシーラ。
シーラにはつれなくしてるジョニー・ノース。負け犬には用はないだろうとなってる。
そんなこんなでジョニー・ノースから別れ話になっています。

回想から戻ります。
それっきりだと言ってるアール・シルベスター。泣いています。
それからのジョニー・ノースの噂を話しています。偽名でレースに出て2度ほど捕まった。それからはドサ回りの草レースに出ていた。
アール・シルベスターを残して引き上げる殺し屋2人。
泣き崩れるアール・シルベスター。

レストランにて。
食事中の殺し屋2人。相棒のリーは無駄足だったとの評価です。
子分のミッキー・ファーマーを知ってるチャーリー・ストラム。
そんなとこに電話です。ウエイターが有線電話機を持ってきます。携帯電話はまだない。
ギエッピから電話です。ミッキー・ファーマーについてです。ジムをやってる・・・
一応50万ドルが狙いのチャーリー・ストラムです。それでもジョニー・ノースが逃げなかった理由が知りたいのが最優先のようです。

街にて。大都会です。どこだかわからん。
ジムにて。ここに入る殺し屋2人。
コーチがジムに入りませんかと言ってるがオーナーのミッキー・ファーマーに用があると伝える殺し屋2人。

サウナにて。
サウナボックスに入ってるミッキー・ファーマー。
ここに殺し屋2人が入ってきます。案内したコーチは退散してる。
マジで顔見知りのチャーリー・ストラムとミッキー・ファーマー。
ジョニー・ノースのことを聞くチャーリー・ストラム。スチーム量を上げてるリー。
話し出すミッキー・ファーマー。
ジャック・ブラウニング、ジョニー・ノース、ジョージ、ミッキー・ファーマー・・
回想になります。

回想にて。
ジャック・ブラウニングの女が・・・
場末のレースコースにて。ここに来てる3人が、
ジャック・ブラウニング、ミッキー・ファーマー、それにシーラ。
ポンコツ車をぶつけ合う草レースです。ここにジョニー・ノースがいるらしい。
ミッキー・ファーマーはジャック・ブラウニングの忠実な子分らしい。それでもこんなとこより競馬の方がいいと文句を言ってます。

ジョニー・ノースに会いに行くシーラ。
さすがに愛想が悪いジョニー・ノース。結構冷たい態度です。
こうなるとシーラはジョニー・ノースを利用していただけとは思えない気もするが、この状況は運転手を探していたからやっぱり利用しようとしたのかも。

道路にて。郵便車を襲う予定のところです。
ジョージのクルマを郵便車に見立てて先に行かせて追い越すシミュレーションをやるようです。
→ 1958 Oldsmobile 98 Holiday [3039DX]
まずはジャック・ブラウニングに運転する。ダメです。
→ 1959 Ford Custom 300 Fordor Sedan [58E]
腕が悪いしクルマも悪い。全くダメでした。
そんなわけでやっぱりプロのドライバーでないとダメとなります。
シーラはジョニー・ノースを推薦する。

ジョニー・ノースのアパートにて。
会いに来たシーラ。仕事の話しになって仕事だけだと念押ししてるジョニー・ノース。大丈夫なのか。
シーラは危険な運転で報酬は10万と言ってます。2人のためとも言ってる。
またくっついてるジョニー・ノースとシーラ。

道路にて。またシミュレーションです。
今度はジョニー・ノースが運転する。余裕で追い越しています。
1分32秒で十分合格なタイムです。合格するジョニー・ノース。
サスペンション等をいじればあと15秒少短縮出来ると言ってるジョニー・ノース。

ガレージにて。
クルマを整備してるジョニー・ノース。ミッキー・ファーマーとジョージがいる。
ミッキー・ファーマーがシーラのことを一応注意する。聞いてないジョニー・ノース。
そこにシーラがやって来ます。いい雰囲気のとこでジャック・ブラウニングも来てしっかり見られています。

強盗の打ち合わせになります。
殺しはしないとなっています。これは古今東西変わらない。別に良心が咎めるわけではなく追っ手が厳しく罪が重くなるからです。
見立てでは郵便車には少なくとも100万ドルは入ってる。
金曜にカーリーの家で落ち合う。

そのうち口論になるジョニー・ノースとジャック・ブラウニング。
シーラにホテルに帰れと命令するジャック・ブラウニング。言うことを効かないシーラを殴打する。頭にきたジョニー・ノースがジャック・ブラウニングを殴る、そんな感じで一騒ぎになっています。

郵便車強盗の本番です。
擬装パトカーのジョニー・ノースとジャック・ブラウニング。お巡りのコスプレをしています。
車止めを出しています。一般車のオッサンが来て通しています。
→ 1959 Dodge Coronet
いよいよ目的の郵便車がやって来ます。予定通りに脇道に行かせます。
→ 1948 Ford F-3 Delivery Van

通り過ぎた郵便車が見えなくなった瞬間に擬装パトカーがスタートします。
予定通りにサイレンを鳴らしパトライトを点灯し郵便車を追い越してしばらく走りジョージのクルマを停めてるふりをする擬装パトカー。
郵便車が来たら強盗にかかります。仕事はスムーズに進んでる。
ミッキー・ファーマーが発砲してるけど威嚇射撃だけらしい。
アッサリと強盗に成功しています。カネは擬装パトカーに積み込む。

逃走中の擬装パトカーにて。
ここでジャック・ブラウニングを殴打してクルマから外に放り出すジョニー・ノース。
ジョニー・ノースが裏切ったようです。
回想が終わります。

遅れて逃走中のミッキー・ファーマーとジョージがジャック・ブラウニングを拾ったと言ってます。
その後ジョージはコンビニ強盗をやらかして射殺された。
話しが終わって引き上げる殺し屋2人。ジムで儲けて長生きしろと言ってるチャーリーストラム。
残されたサウナボックスのミッキー・ファーマー。命が助かってよかったなといった感じです。

大都会の俯瞰です。道路が映されているのでロサンゼルス。
ジャック・ブラウニングにオフィスにて。
ここに入る殺し屋2人。ジョニー・ノースのことを聞きます。
ジョニー・ノースがズラかったのは何故だ?。
残りのカネを持ってる奴は誰だ?、100万ドルは誰が持ってる?
不動産屋をやってるジャック・ブラウニング。元手はどこから?
で、君達の依頼人は誰だととぼけてるジャック・ブラウニング。
アッサリと依頼人はあんただと言ってるチャーリー・ストラム。
今度はシーラの居所を聞いてます。ジャック・ブラウニングがとぼけて知らないで通すならそうなります。
ジャック・ブラウニングはジョニー・ノースが100万ドルを持ち逃げしたと言い張ってる。そのジョニー・ノースがカネは持ってなくてアッサリと殺されたのが問題なのです。
シーラはホテルにいると言ってるジャック・ブラウニング。早く居所を調べて電話しろと言って引き上げる殺し屋2人。

ホテルにて。
殺し屋2人が待っています。
腕立て伏せをしてる相棒リー。洗濯してるチャーリー・ストラム。
次はどうすると話してるとこに電話です。
シーラとの待ち合わせのホテルに時間より早く行くようです。

ホテルにて。
ここに入る殺し屋2人。時間より早く来てる。
フロントでシーラの部屋番号を聞いて入ります。フロントの1人がいかにも怪しい。すぐに公衆電話を使って連絡している。

725室にて。
荷造りをしてるシーラ。ここに入る殺し屋2人。
男を殺したが何故かじっと立っていた、それは何故だ?とチャーリー・ストラム。
シーラの殴った話しから相棒リーはどう殴った?と言っていきなりシーラの顔面を思いきりパンチします。当時の暴力描写にしてはかなり強烈で相棒リーのキャラは当時としてらかなりいっちゃってます。
その後は窓からシーラを吊るして脅かします。
これで話し始めるシーラ。回想になります。

回想です。ジョニー・ノースのアパートにて。
ここに来てるシーラ。ジャック・ブラウニングはジョニー・ノースにタダ働きさせるつもりだと吹き込んでる。
頭にきたジョニー・ノースにカネの持ち逃げを持ちかけるシーラ。
で、ジャック・ブラウニングは殺さないでと忘れずにお願いしてるシーラ。
これで幸せになれるとキスをしてるジョニー・ノースとシーラ。

落ち合う場所にて。
待ってるシーラ。クルマはステーションワゴン。
→ 1961 Ford Country Sedan
そこにジョニー・ノースの擬装パトカーがやって来ます。100万ドルを持ってる。
よかったわと言ってるシーラ。ステーションワゴンで移動します。
明日の夜に例のモーテルへとなってる。

モーテルにて。
ここに入るジョニー・ノースとシーラ。
キスをして部屋の電気を点けてるとジャック・ブラウニングが待ち伏せしているわけです。早く殺してと言ってるシーラ。また裏切られたジョニー・ノース。
撃たれるが林の中へ逃走するジョニー・ノース。追うジャック・ブラウニングとシーラ。

林にて。
隠れてるジョニー・ノース。近くに来てるジャック・ブラウニングとシーラ。
見つからないので引き上げるようです。話しが全部ジョニー・ノースに聞こえてる。
殺し屋を雇ってジョニー・ノースを片づけようと言ってるジャック・ブラウニング。
回想から戻ります。

それでジャック・ブラウニングがジョニー・ノースを居場所を見つけてアンタ達を送り込んだとと話すシーラ。
thank youと言ってるチャーリー・ストラム。
霧が晴れた。何故ジョニー・ノースが逃げずに撃たれたのか。それは4年前に君がジョニー・ノースを殺したのさと言ってます。
シーラを連れてジャック・ブラウニングの自宅に向かうようです。

ホテル前にて。印象的な俯瞰ショットです。
外に出たとこでシーラは走って逃げる。そこを狙撃される殺し屋2人。
相棒リーはやられたようです。チャーリー・ストラムはホテル内に逃げた。

ジャック・ブラウニングの自宅にて。
クルマで帰宅するジャック・ブラウニング。→ 1961 Lincoln Continental
持ってる細長いケースが印象的。
中味は見えないけど狙撃に使ったスコープ付きライフル銃が入ってるんです。

家の中では逃走の荷造りをしてるシーラ。
狙撃仕事が済んで帰宅したジャック・ブラウニングと早く逃げようとなっています。
1人をやったもう1人はわからんと言ってるジャック・ブラウニング。結構仕事がいい加減です。

クルマがやって来ます。フラフラしてる。→ 1964 Ford Falcon Sprint
どうやら負傷してるらしいチャーリー・ストラム。家に入る。

いきなりチャーリー・ストラムが入ってきて驚愕してるジャック・ブラウニングとシーラ。
チャーリー・ストラムは撃たれていてかなり具合は悪い。
シーラはこの期に及んでも私は悪くないと命乞いをする。
まずはジャック・ブラウニングを撃つチャーリー・ストラム。続いてシーラを撃つ。

100万ドルのトランクを持って家の外に出たチャーリー・ストラム。
倒れます。サイレンサー付きリボルバーを落とします。
トランクだけは持って立ち上がるチャーリー・ストラム。
パトカーがやって来ます。→1964 Plymouth Savoy

そのパトカーに向けて指を突き出し崩れ落ちるチャーリー・ストラム。
トランクが開いて札束が舞う。
俯瞰となって音楽が入りエンドになります。素晴らしい。


そんなわけでさすがにハードボイルド・アクションの佳作と名高いよい作品でした。


« 『殺人者』 | トップページ | 『殺しの分け前 ポイント・ブランク』 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75473/5267260

この記事へのトラックバック一覧です: 『殺人者たち』:

« 『殺人者』 | トップページ | 『殺しの分け前 ポイント・ブランク』 »

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。