映画感想の加筆改訂のお知らせ

にほんブログ村

カテゴリー「2000年代」の記事

2020.06.14

『クロコダイル2』

このワニ映画の感想はネタバレ全開になっています。
ゲイリー・ジョーンズ監督、ハイディ・ノエル・レンハート、チャック・ウォルツァック、マーティン・コーヴ主演のワニパニック映画のようです。

2002年 Boaz Davidson Frank DeMartini production/NUimage/GAGA★ アメリカ作品
ランニング・タイム◆94分
原題◆Crocodile 2: Death Swamp
プロット◆ハイジャック犯とワニに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ビル・ワンデル

キャスト
ハイディ・ノエル・レンハート→CAのミア
アンナ・クラネージ→同僚CAのジュリー

マーティン・コーヴ→捜し屋のローランド
チャック・ウォルツァック→ミアのボーイフレンド ザック

ダリル・シーズ→強盗団リーダーのマックス
ジョン・スクラロフ→サイコなソル
ジェームズ・パークス→金庫破りのスクイッド
ビリー・リエック→刺青のピート

スティーヴ・モレノ→クイズ王のブライアン
デビッド・バルシン→弁護士のジャスティン

ダン・マーティン→機長
エディ・チャミシアン→副機長

ゲイリー・ジョーンズ監督の演出はまあよいと思います。
全体的にゆるゆるスカスカグダグダになってます。こまったものです。
イスラエル系のボアズ・デビッドソン製作なので出来は知れてるわけです。
お気楽でいいかげんな出来になる。

BS193 WOWOWにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 3/2.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。2002年作品なのにビックリ。アメリカだけど。

GAGA★
NUimage presents
タイトル
A Boaz Davidson Frank DeMartini production
A Gary Jones film
プロローグとカットバックしてします。
銀行強盗のシーンが入る。

Crocodile 2: Death Swamp

Heidi Lenhart Mia (as Heidi Noelle Lenhart)
Steven Moreno Brian (as Steve Moreno)
Jon Sklaroff Sol
Chuck Walczak Zach
James Parks Squid
David Valcin Justin
with
Martin Kove Roland
and
Darryl Theirse Max

Dan Martin Pilot
Anna Cranage Julie
Billy Rieck Pete
スタッフの紹介
タイトルバックにて。
銀行強盗は順調に進んでいたが警察が来て撃ち合いになる。
古い骨董品のステンサブマシンガンを使ってます。小道具がこれしかなかったのか?。
やたらガラスが割れてます。

オレンジ郡空港にて。
主人公のCAミアが登場。
ボーイフレンドのザックからプレゼントです。
ジッポライターに『ミア、君は僕の光だ。ザック』は書かれてます。
ようやくタイトルが終わってます。

本編にて。
メキシコ アカプルコにて。
ボーイフレンドのザックがプールサイドで寛いでいます。

オレンジ郡空港にて。ここはアナハイムです。
怪しい一行が211便の搭乗手続きをする。
ロックバンドを装ってます。ダーティシェイムズ。

黒人のリーダーがマックス
ハイテク金庫破りがスクイッド。
サイコなソル。
その他はわからん。

旅客機にて。
黒人機長からザックはいい奴だと言われてるミア。

ミアの同僚はジュリー。薬を飲む。多分精神安定剤。
雑学クイズの優勝者ブライアン。
弁護士のジャスティン。ナースをナンパする。
ジャスティンの隣席のナース。
刺青のピート。ジャスティンに絡む。

雷雨の悪天候の中の旅客機。
客席でアラートが鳴ってます。トイレでタバコを吸った者がいる。
トイレから出て来たソルに注意するミア。
3000ドルの罰金に当局に通報と聞いて逆上するソル。

管制塔から悪天候なので戻れと指示されます。
アナハイムに戻ると応答する機長。

いきなりハイジャックする強盗団。
ショーンはクイズ王ブライアンの知人。騒いだので撃ち殺される。
副操縦士が突撃してこっちも撃ち殺される。銃弾が貫通してコックピット機器を破壊する。これは大変。
そんな感じで20分過ぎに沼地に墜落してます。

沼地の墜落現場にて。
生き残ったのが数名。
CAのミア
同僚のジュリー
ジャスティン弁護士
ナースは重傷
黒人機長
クイズ王のブライアン

強盗団
リーダーのマックス
ハイテク金庫破りスクイッド
サイコなソル
陰が薄いピートはゲイのボーイフレンドのようです。

こんな感じです。それでどうなる。
ミアとジュリーは怪我人の救出をやろうとする。
弁護士は重傷のナースを救出してる。

マックスは足手まといの重傷のナースを撃ち殺す。
そんなわけで強盗団の荷物持ちを強制されて徒歩で移動となります。
ギターとドラムのケースに札束を詰まってるようです。

旅客機内の機長とミア。
フライトレコーダーを持ち出してバッグに入れて運ぶ段取りにしてます。
こうすれば位置が特定され救出される可能性が多くなる。

メキシコにて。
酒場のザックは航空会社に電話で問い合わせるが要領得ない。
TVニュースで211便旅客機行方不明を見て驚愕する。
ザックはお客のメキシコ警察関係者に絡んでます。それは違うような。

そんなとこで成り行きで酔っ払いのオッサンに相談するザック。
プロの捜し屋が必要だとオッサン。それは俺のことだと究極の楽屋落ちになる。

沼地の墜落現場にて。
荷物を運ばされ移動になってます。
いきなりワニが出てきて機長がやられます。これは大変。
強盗団は撃ちまくりワニを片づけてご満悦。
ワニを片づけたことで移動になります。

ワニですが張りぼてとCGIの組み合わせで描写されてます。
2002年でもCGIは使われているのには少しビックリ。さすがイスラエル系の映画でカネとコネはある。

メキシコにて。
ザックとオッサン。
オッサンの酔いを覚ませて打ち合わせになります。
ザックですが持ち金はあるようです。しかもミアの父親はインターネット会社で儲けてるのでそっちも当てに出来る。
オッサンは3000ドルを要求してるが安過ぎなのでは?しかし経費は依頼側が持つ。
一応事情通のオッサンは沼地に墜落したら助からないだろとう説明する。

沼地にて。
ガスが出てきます。それはメタンガスで引火すると説明するブライアン。
何しろクイズ王なのでムダな雑学知識がある。
そんなわけで強盗団から偉そうにするなと殴られてます。

弁護士は救助隊が来てるのでは推測する。
しかしミアが悪天候が収まらないと救助隊は出ないとダメ出しする。
墜落現場から移動したら救助隊が来ても発見されなくなる。そのために内緒でフライトレコーダーを持って移動してるわけです。

夜は手を縛られている荷物持ちの面々。

ワニが登場。死んだワニのところに来てます。
それで復讐に燃えているようです。そうなの?

このへんの印象ですがスカスカです。
この前に見た出来がいい『ザ・プール』(2018年)とはえらい違いです。

ミアはジュリーの薬と酒を混ぜています。
寝ずの見張りのスクイッドにコンタクトしてこの酒を飲ませる。
マジで飲んで眠り込むスクイッド。会話からハイテク金庫破りだとわかる。
ハンドガンをゲットするミア。それでどうする。

それから4人でズラかるようです。大丈夫なのか。
虎の子のフライトレコーダーを持って移動です。

ようやく目を覚ましたマックスは激怒する。
スクイッドを叩き起こして追います。

移動中のミア一行4人。
普通は墜落現場に戻ると思う。とにかく移動中。

強盗団はマックス一行3人で追ってます。全員だ。

移動中のミア一行4人。
ブライアンが深みにハマって溺れる。
いきなりワニが出てきてフライトレコーダーを持ったジュリーがやられます。
ミアがハンドガンで撃ってるけど全く効果はない。
しょうがないので残った3人は逃げる。

あっという間にに強盗団に捕まってるミア一行3人。これは大変。
マックスですが今回は執行猶予だと物分かりがいいふりをする。荷物運びが必要なのが本当らしい。
で、ここにジッポライターを落とすミア。

夜が明けてます。
ヘリコプターで移動中のザックとオッサン。
トラッカー=探知器を使うオッサン。何を探知する?のかと思ったらフライトレコーダーの発信機を探知してるわけです。なるほど。

移動中の強盗団とミアの一行。
荷物運びが大変なミア一行3人。
ワニの話しはうんざりだと激怒してるマックス。
クイズ王ブライアンは方位がわかると主張する。

そんなところで食いちぎられた死体を発見してビックリ。
そうなるとそんなに移動していないみたい。会話からすると15時間も経ってるのに・・・

ヘリコプターで移動中のザックとオッサン。
悪魔の沼地だと説明するオッサン。怪物の住む沼。
探知器が反応してます。そんなわけでベースにヘリコプターを着陸させます。
エンジン付きゴムボートに乗り換えて移動になってます。

移動中の強盗団とミアの一行。
このへんザックとオッサンの捜索班ととカットバックしてます

捜索中のザックとオッサン。
オッサンは探知器によるとここだか何もないと言う。
ザックはジッポライターを発見する。そうなると近いわけです。
いきなザックのとこにワニが出てきます。これはビックリ。
ザックにじっとしてろと指示するオッサン。
そのままやり過ごすのかと思ったらいきなり撃ちまくるオッサン。
結局逃げてます。結構普通です。
このへんの会話からオッサンの名前がローランドだとようやくわかる。遅過ぎ。

別々に逃げてボートにたどり着いたザック。ローランドはまだ来ない。
ようやくローランドが来てフライトレコーダーはワニの腹の中だと言う。
必死こいてボートで逃げる。

移動中の強盗団とミアの一行。
もうボートを発見してます。それでどうなる。

いきなりワニにボートをひっくり返される。
強盗団に捕まってるザックとローランド。
ローランドは反撃して睨み合いになる。マックスに交渉するローランド。
俺の言う通りにしないと脱出出来ないぞと強気のローランド。
スクイッドがいない。そんなとこワニがスクイッドをくわえて出てきたのでビックリ。
そんなわけで全員で逃げてます。

何故か水上小屋があります。
とにかくそこに向けて逃げてます。しかし出入り口は戸締まりがしてあり入れない。
しょうがないので壁を上って窓を壊して入ってます。
登ってる弁護士は強盗2人に落とされて最後にされています。

ようやく登った弁護士はワニに向って挑発する。お前なんて俺の靴だ・・・
そんなわけでワニにやられる弁護士。ワニ革の靴が片方だけ残されてます。

ここを制圧した強盗2人ですが肝心のカネのケースを落としたままです。
ローランドはアステカを略奪したスペイン人の話しをする。
お宝を運んでこの沼地に入ったスペイン人は襲われて全滅した。

マックスはザックとクイズ王にボートを取りに行かせます。
ザックには人質のミアがいるので絶対に逃げないと踏んでます。

ソルはミアを連れて沼地に出て札束のケースを回収する。もう夜です。
上手い具合にケースを回収しています。

マックスとローランド。
ローランドはマックスに何を運んでるの聞いてます。
それに全員はボートには乗れないぞと言ってます。

沼地にて。
ザックとブライアンは探知器を使って警戒しながらボートを探す。

小屋にて。
ケースは回収したのでミアが気になるソル。
そんなわけでミアに襲いかかるソル。ガラス片を反撃してるミア。
ところでもうセックスになってるのか?→そうではないみたい。
クビを絞められるミア。それではもったいない。
そんなとこでいきなりワニの尻尾が出て大騒ぎになります。
とりあえず助かったミア。

大騒ぎになったのでマックスとローランドが駆けつける。
ローランドが沼地に落ちそうになる。

そんなとこにボートを回収したザックとブライアンが戻る。
ボートの水平2連ショットガンを構えるザックはマックスと対峙する。
これとは別のローランドはようやく助けられてはい上がる。

ワニ騒ぎで今度は2人が沼地に落ちます。ミアとローランドみたい。
ザックはショットガンでワニを何とかしようとする。
そんなことをしてるうちにマックスとソルはボートで脱出してます。

ブライアンはナイフを見つけてます。それでどうする。
ワニが小屋にぶつかった弾みで落ちてます。しょうがないのてナイフでワニに反撃する。
しかし噛みつかれてワニの必殺技デスロールを喰らって退場となります。

小屋が倒壊しそうなので全員逃げています。
残ったのはローランド、ザック、それにミアの3人。
ボートより先にヘリコプターのあるベースに戻ろうと指示するローランド。

ボートで移動中のマックスとソル。
しかしボートの空気が抜けて行動不能になってます。
そんなわけで仲間割れしてます。ソルがヒステリーを起こす。
結局マックスがソルを撃って決着がついてます。
撃たれたソルですが死ぬ前にワニに襲われて退場となってます。

夜が明けてます。
徒歩で移動のローランド、ザック、それにミアの3人はベースに到着する。
2分で出発だと余裕のローランド。
拾ったジッポライターをミアに返すザック。いい感じになってます。
と思ったらマックスが追いついてハンドガンを振り回す。

ローランドはマックスにヘリコプターに乗せるから半分よこせと言い出す。
そんなわけでザックとミアを置き去りにしてヘリコプターは行ってしまった。

ザックはミアはスペアのエンジン付きゴムボートを見つけて移動になってます。
ヘリコプターより遅いけど移動は大丈夫だったみたい。それでいいじゃん。

ヘリコプターにて。
ローランドとマックス。
ハンドガンはしまえよと言い出すローランド。いきなりハンドガンを使ってもみ合いになります。
腕を撃たれるローランドですがそれでも怯まない。
そんなこんなで反撃してマックスをヘリコプターから放り出してます。

それでローランドはどうする。どうやらザックとミアを助けるつもりみたい。
いきなりワニがジャンプしてヘリコプターの脚に噛みつく。
墜落して大爆発のヘリコプター。これでローランドは退場となります。
ワニにはダメージがなかったみたい。

ボートで移動のザックとミア。
ヘリコプターの墜落現場に来てます。そうなるとワニもいるわけです。
とにかく移動してます。

ワニがいました。ボートを転覆させミアが落ちる。
何とかボートに戻るミア。逃げます。ワニが追ってきます。
ところでワニは高速で泳いで移動は出来ないはず。あの体形では無理。
ワニの専門は待ち伏せ作戦です。じっと動かず待ち獲物が接近したらいきなり噛みつきデスロールです。

メタンガスが吹き出る場所に来てるボート。
ミアは燃料タンクの燃料も放出させる。ザックはエンジンの燃料の心配してるけど。
それから点火になります。ジッポライターが中々点火しない伏線の回収があります。

ようやく点火して大爆発になります。
ここから脱出するザックとミアのボート。
何か反応してるのとフライトレコーダーが飛んできます。
フライトレコーダーを回収します。燃料はなくなってエンジンはかからないけどフライトレコーダーがあれば救援隊が来ます。
そんな感じでリラックスモードになってキスになるザックとミア。

エピローグ
メキシコのプールにて。まだリラックスモードのザックとミア。
ビキニでプールに飛び込むミアにプールからワニが出てきてビックリ。

悪夢から目が覚めるミア。慰めるザック。
何故か沼地の空撮になってます。
エンドとなります。

後タイトル
スクロールする
キャスト
スタッフ

no animals ware harmed during the making of this film
この作品では動物は虐待していませんのお知らせです。


そんなわけでゆるゆるでグダグダのまあまあな作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.03.08

『アナコンダ3』

このアナコンダ映画の感想はネタバレ全開になっています。
ドン・E・ファンルロイ監督、デヴィッド・ハッセルホフ、クリスタル・アレン、ジョン・リス=デイヴィス主演のアナコンダ動物パニックようです。

2008年 Hollywood Media Bridge production/stage 6 films アメリカ作品
ランニング・タイム◆91分
原題◆Anaconda: Offspring
プロット◆アナコンダに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ピーター・マイスナー

キャスト
デヴィッド・ハッセルホフ→腕利きハンターのハメット
クリスタル・アレン→爬虫類学のアマンダ博士
ジョン・リス=デイヴィス→製薬会社のマードック会長

ライアン・マクルスキー→研究所の管理責任者ピンカス
セーバン・セレア→研究の責任者ケイン博士
アラン・コンスタンチンスク→ダリル研究員 オタクタイプ
不明→スーザン研究員

ハンターの面々
アンソニー・グリーン→リーダーのグロズニー
パトリック・レジス→黒人のニック
ミハエラ・エレナ・オロス→女性のソフィア(as Mihaela 'Sasha' Oros)
タマ・ダニラ→アジア系のビクター
アラン・オシリバ→長髪のアンドレ (as Alin Olteanu)
ボグダン・ウリテスク→メガネのドラゴッシュ

バニカ・ゲオーグ→農場のオッサン (as Gheorghe Banica)
ゾルタン・バクチ→最初にやられたピーター

ドン・E・ファンルロイ監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のB級アクションになってます。そんなに出来は悪くない。
肝心のCGIのアナコンダはそれなりの出来です。低予算なので質感はイマイチ。

スカパー! BS252 シネフィルWOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声が5.1chなのはわからん。
シネフィルWOWOW
『アナコンダ3』(2008年)◆91min.
Anaconda: Offspring

stage 6 films
Hollywood Media Bridge
タイトル
stage 6 films presents
A Hollywood Media Bridge production
A film by Don E. Fauntleroy

タイトルバックは
ジャングルにて。4人が移動中
デヴィッド・ハッセルホフ扮するハメット。
それにピーター。速攻でやられます。他の3人は撃ちまくる。
倒れた男にアナコンダが迫る。ハメットはそのまま行ってしまう。

David Hasselhoff Hammett

Anaconda: Offspring

Crystal Allen Amanda Hayes
Ryan McCluskey Pinkus
Patrick Regis Nick
Anthony Green Captain Grozny
and
John Rhys-Davies Murdoch
スタッフの紹介
タイトルバックで、
ジョギングする女性が登場。主人公のアマンダ博士です。ヘビ専門。
カットバックでヘビや研究室のシーンが入る。
撮影も監督がやってます。

リムジンが移動中。
製薬会社のマードック会長が乗ってます。

研究所にて。
リムジンが到着します。迎えの若い男ピンカスが登場。
ここはヴェクセル・ホール製薬の研究所です。
マスコミに情報が漏れたと激怒してるマードック。

責任者のケイン博士が要するに計画は順調に遅れていると説明する。
当然激怒してるマードック。
不死の蘭の合成エキスをアナコンダに注入した。現段階ではヘビにしか効かない。
そんなわけで人間にも効くように研究してるわけです。

ダリル研究員はオタクタイプの男。
アナコンダの飼育ケースを見学してるマードックですが急にアナコンダで出てきてビックリ。

ジョギングから戻ったアマンダ博士がダリルと話し込む。
お偉方が来てるとか色々。

マードックに爬虫類学のアマンダ・ヘイズ博士と紹介されてます。
アマンダ博士は食欲旺盛な18メートルのヘビは危険なのでもっと厳重な飼育ケースが必要ですと力説するがマードックは聞いてない。

一応ここの責任者になってるピンカスは事なかれ主義で役に立たない。
いちいち改造していたらカネがかかると相手にしない。
こういう役はロディ・マクドウォールが得意で全く得難い俳優でした。

アマンダ博士とケイン博士。
アマンダはマードックがガンので長くないと見破ってます。
それでこの研究を急いでるわけです。

マードックは飼育ケースを見てます。
よく見えないので強力なライトを使う。そうなるとアナコンダが興奮する。
体当たりでガラスにヒビが入って大騒ぎになります。早く催眠ガスを出せとか。

何とか眠らせたと思ったらいきなりガラスが割れてダリルがやられます。
研究所全体に非常アラートが鳴り響く。全員退避です。
結局銃を出してます。やはりそうなるのか。
ピンカスとマードックを避難させるケイン博士。

通風ダクト内に入り込んでるアナコンダ。
警備員が覗き込んだとこをやられてます。

アマンダとケイン博士は毒ガスマスクを付けて調べてます。
死体のダリル。飼育ケース内は空っぽ。女王のとこへ行った?なんて話し込んでます。
そうなるとアナコンダは2匹いることになります。

ところでここはジャングルにある研究所のようです。
ピンカスとマードックは避難します。

アマンダとケイン博士。
アマンダですが黒いタンクトップから白いタンクトップになってます。
研究室はめちゃくちゃになってます。知人のスーザン研究員も死んでいます。
女王がいないと話し込む。どうやら窓が破られていてジャングルへズラかったようです。
オスが逃がしたと推測してます。

いきなりケイン博士がヘビにやられます。
アマンダは逃げる。これは大変と動揺してます。このシーンが長い。

ピンカスとマードック
リムジンで引き上げるマードックはピンカスに厳命する。
ここを完全に片づけろ。それからアナコンダ捜索に同行して連絡を絶やすな。

そんなところにハンターの4WD2台がやって来ます。
リーダーのグロズニー
黒人のニック
女性のソフィア
アジア系のビクター
長髪のアンドレ
メガネのドラゴッシュ

町の酒場にて。
ハメットがゲットしたブツを売る交渉をしてます。
3万ドルと吹っかけて言い値で成立し札束を受け取る。

そんなとこをチンピラ2人がカツアゲに来る。
ここはハメットが強いとこを見せて2人を片づけてます。1人の名前はフロリン。
他の客は必死こいて知らないふりをして飲んでます。妙にリアルだ。

途中でピンカスから依頼の電話も入っていた。
補強をケチってヘビが逃げたと大当たりな推測のハメット。とにかく呼ばれる。

研究所にて。
ピンカスがハンター達に状況説明してます。
どうやらハメットを待たずに出発するようです。
アマンダはピンカスに軍隊を呼んでと頼むが無視される。捜索に同行はするようです。

4WD2台で移動になります。
アマンダは回想で被害者達を思う。ヘビの管理をちゃんとやれば?となるみたい。
黒人のニックから話しかけられるアマンダ。リボルバーを貸してもらう。
ドラゴッシュは誰だっけ?アンドレは誰だかでキャラ紹介はわかりにくい。
女性はあとでわかりますがソフィア。
長髪の男はアナコンダの目を見ると催眠状態になると話す。

森の農場にて。
オッサンが物音がしたので外に出ています。
銃を上下2連ショットガンなのが珍しい。普通は水平2連ショットガンです。
自動式ショットガンならそうかもしれないが上下2連ショットガンは珍しい。小道具がこれしかなかったのかもしれない。発砲シーンはなかった。

外に出るとつないでいたヤギが消えてます。
納屋を調べるオッサン。干し草を調べていると主観ショットが迫ります。
やられると思ったらヤギの主観ショットでした。ヤギと再会して喜んでるオッサン。

次はハシゴを登ったらハシゴを壊れて転落するオッサン。気絶する。
気が付いたら足からのアナコンダに飲み込まれてるオッサン。もう手遅れです。

まだ移動中の4WD2台。
ピンカスですがアナコンダの位置がわかるアイテムを持ってます。どうやらアナコンダには発信機が付いてるようです。

森の農場に入る4WD2台。
グロズニーはアナコンダは熱感知だと注意してます。
手分けをあちこちを調べることになります。
ニワトリが動いたので思わず撃ちまくるのがいたりします。大騒ぎになる。
そんなところにいきなり上から何かが落ちる。半分消化されたヤギの死体です。
アナコンダはまずいエサは吐き出すと解説するアマンダ。

ソフィアが巨大なヘビの抜け殻を発見します。
アナコンダが脱皮したわけです。肝心の発信機がとれて位置が追えなくなる。
そんなとこでいきなりグロズニーが背中から串刺しにされる。何しろ遺伝子操作のアナコンダなので突然変異で尻尾が凶器になってるらしい。

撃ちまくる面々。
アマンダはピンカスに救急キットを持ってきて言うがピンカスの動きは鈍い。
そんな感じのカットバックになってます。
メガネのドラゴッシュがやられます。銃を暴発してクルマ1台が炎上する。
アナコンダはズラかった。

農場にて。
グロズニーの応急手当をするアマンダ。
しかしピンカスはもう死んでいると言ってます。パニックにもなってる。

残り4人はジャングル内を捜索してます。
ソフィアと組んでるのはアンドレでした。
残りはビクターなのでアジア系だ。
ビクターがソフィアとアンドレに合流します。
アナコンダを追ってるのか追われているのかはわからん。

農場にて。
アマンダに主観ショットが迫ります。
そうなるとアナコンダがいるわけです。これは大変。
そんなところに遅れた来たハメットが撃ちまくりアマンダは助かる。アナコンダはズラかります。

ハメットは頼りになるとこを見せています。
残り4人が集まったとこでハメットの説明になってます。
説明が終わってまたアナコンダの捜索になります。ピンカスだけ残ってる。

ところで燃えてるクルマは撮影が面倒だと思う。
撮影のたびにいちいちクルマに火を点けないといけないからです。

ジャングルではハメット、ニック、ビクターの3人が追跡装置で捜索中。

4WDで移動はソフィアとアンドレ。それにアマンダ。
アナコンダを4WDで追ってますが追いきれない。アナコンダは消えた。
と思ったらいきなり出てきてアンドレの顔に毒液を浴びせる。
そんなわけで4WDは暴走して転覆してます。低予算の割にはカネがかかってる。

外に投げ出されたソフィアは足を骨折。
クルマ内のアンドレは死亡。アマンダは主役なので何とか無事。
ソフィアにアナコンダが迫る。そのまま飲み込まれて退場となります。

クルマ内のアマンダに迫るアナコンダ。これは大変。
そんなところにアマンダを呼ぶ声が聞こえます。助かったと思ったら4WDが燃えてきました。また大変。相変わらず主観ショットで狙われている。

しょうがないので4WDから外に出てるアマンダ。
ここで4WDが爆発炎上してアナコンダが気を取られた隙に逃げるアマンダ。

水たまりで転んで泥まみれになるアマンダ。
そんなとこにアナコンダが迫るが熱源探知が出来ないみたい。
ちょうどいいあんばいにハメットが援護射撃をしてアナコンダはズラかります。
アマンダは助かってます。泥で私がわからなかったと分析する。

農場にて。ここがベースキャンプになってます。
顔を洗って泥を落としてるアマンダ。また回想で被害者達を思う。

ハメットと話し込むアマンダ。
アマンダはピンカスとハメットを信用していない。
軍隊を呼ぶと主張するアマンダ。ハメットはそうではない。

ピンカスは他の面々にアマンダが何か隠してる吹き込む。
そんなわけで説明するアマンダ。
ハメットから人を尻尾で串刺しにするヘビなんていないと突っ込まれてます。
研究のためにエキスを与え遺伝子操作をしたと説明するアマンダ。
メスは妊娠中。生まれた子供ヘビも特徴を引き継ぐ。24時間以内に産卵する。

ここでニックが軍隊を呼ぼうと主張する。
ハメットは軍隊なんて呼んだらカネにならないと反対する。
で、ハメットはアナコンダに発信機を打ち込んだと言い出す。マジみたい。
それに軍隊を呼んでも時間的に間に合わない。この作品が低予算なのもあるけど。軍隊なんて呼んだら人数や装備でカネがかかる。

夜にて。
アマンダとハメット。コーヒーを飲んで話し込む。

夜が明けてます。
アナコンダですが古い工場にいるとわかります。
4WDで移動になります。

古い工場にて。
アマンダはモニターを見るので残ります。無線機で知らせる。
ハメット一行は古い工場に入ります。

古い工場にて。
ハメット一行はいよいよアナコンダに接近してます。
突入して撃ちまくるがアナコンダはいない。
ソフィアの死体があり発信機も残っててこれでまたアナコンダの位置が不明になった。
ここでピンカスがやられて退場となります。

4WDに残っていたアマンダは移動するアナコンダ2匹を目撃する。
ハメット、ニック、ビクターの残り3人が戻ります。

追跡するがアナコンダは水中に逃げたとわかる。
卵を生むためにエサが豊富な場所に行くだろうと推測するアマンダ。
そうなると町に行くわけです。これは大変。

ハメットとニックが口論になります。
とりあえず衛星携帯電話で軍隊に通報するハメット。普通に通報してる。
それからまたアナコンダを追います。

ピクニックにて。
少年がラジコンの船で遊んでます。振り返るとアナコンダ2匹が通過中でした。
それだけで襲われず。

徒歩で移動中のハメットとビクター。

4WDで移動中のアマンダとニック。
アマンダはあの廃工場が怪しいと合流せずに独断で突入してます。

徒歩で移動中のハメットとビクター。
大きめの枝が落下して無線機が壊れてしまう。連絡方法がなくなった。
こっちはアナコンダの血の跡を追ってるようです。

廃工場にて。
4WDで来たアマンダとニック。
ちょうどアナコンダが逃げ込んでいました。2人のみで工場内に入ります。

水が滴る区画に入ってるアマンダとニック。
アナコンダの血の跡があります。主観ショットもあります。
そのまま索敵前進になるアマンダとニック。
いきなりネズミが出たので反射的に撃ちまくるニック。

ジャングルにて。
徒歩で移動中のハメットとビクター。血の跡を追ってます。
廃工場を見つけてそこに向います。

廃工場にて。
アマンダとニック。
いきなりアナコンダが襲ってきてニックがやられます。
ニックは手榴弾を作動させてカミカゼ自爆攻撃を敢行する。
ちょうどいいあんばいにアナコンダが手榴弾を持った手を飲み込んでます。
大爆発になります。これでアナコンダのオスが片づきました。
アマンダは避難して助かった。

ジャングルで爆発音を聞いたハメットとビクターは急ぐ。
それから廃工場の4WDのとこまで来てます。
衛星携帯電話で通報してるハメット。と思ったが・・・

マードックの屋敷にて。
そんなわけでハメットはこっちにかけていた。
マードックは掛け直すと電話に出ず違うとこに電話してる。

廃工場にて。
アマンダは1人で移動中。いきなりハメットとビクターと遭遇する。
黒ヘビが死んだ。オスのアナコンダだ。
もう出産が始まってる一刻の猶予もありません。
ビクターは建物ごと爆破する時限爆弾を出してきます。
そんなとこでいきなり撃たれるビクター。撃ったのはハメットでした。

どうやらハメットは最初から裏切っていたようです。
アナコンダの子ヘビ1匹で1000万ドルになるとうそぶくハメット。
そんなわけで軍への通報もやっていなかったようです。

アマンダに取引を持ちかけるハメット。
あんたの爬虫類学の知識は役に立つ。断ればヘビのエサ。受ければカネになる。
取引するふりをして格闘アクションをしかけるアマンダ。
そんな感じで格闘アクションが少し続きます。しかし押されっ放しのアマンダ。
それはいいけどアナコンダが接近してます。

アマンダは隠し持っていたナイフでハメットの腹をめった刺しにしてます。そんなわけで、いきなり劣勢になってるハメット。
アマンダはズラかります。たいしたものです。

アマンダは時限爆弾を持ってきてセットします。60秒のカウントダウン。
アナコンダとハメットに捨てセリフを言いつつ避難するアマンダ。

時限爆弾のカウントゼロで大爆発になります。
スローモーションで歩くアマンダの背後で大爆発するいいシーンになってます。

これとは別に4WDが接近してます。マードックが電話していた男が乗ってます。
廃工場の現場に来て子ヘビ1匹をゲットしてます。

マードックの屋敷にて。
ライズナーの名前を出してるマードック。どうやら子ヘビゲットの男らしい。
カネは口座に振り込むと連絡してます。結構まともだ。

アマンダは4WDを止めてたき火をしてこれまでの研究資料を燃やしてます。
その横をライズナーの4WDが通過するがアマンダにはわからん。
資料を燃やし尽くした4WDで移動するアマンダ。
エンドとなります。

後タイトル
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ。


そんなわけで普通のアナコンダ映画のよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.03.07

『アナコンダ4』

このアナコンダ映画の感想はネタバレ全開になっています。
ドン・E・ファンルロイ監督、クリスタル・アレン主演のアナコンダ映画のようです。

2009年 Hollywood Media Bridge production/Stage 6 Films presents アメリカ作品
ランニング・タイム◆91分
原題◆Anacondas 4: Trail of Blood
プロット◆謎のアナコンダに悪戦苦闘する話しのようです。
音楽◆ピーター・マイスナー

キャスト
クリスタル・アレン→爬虫類学のアマンダ博士
カリン・スタンチュー→古生物病理学のアレックス

リンデン・アシュビー→穏健派のジャクソン
アナ・ウラル→ジャクソンのガールフレンド ヘザー
ダニー・ミッドホワイト→リーダー格のスコット
アンカ・アンドロン→影が薄いウェンディ
アレクサンドル・ポトシーン→双子のローランド/パトリック (as Alexandru Potoceanu)

ジョン・リス=デイヴィス→スポンサーのマードック会長
エミール・ホスティナ→傭兵のユージーン
ダン・バダロウ→警察のヴァシリ
ゾルタン・パツク→研究者のピーター

ドン・E・ファンルロイ監督の演出は~と思います。
全体的に普通のB級映画になってます。
主役のクリスタル・アレンは前作もそうですがムダに熱演してます。
このシリーズは妙にまじめな感じなのが共通してます。1作目のジョン・ボイトが出ていたのが1番変な感じでした。

スカパー! BS252 シネフィルWOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は AAC 2/0ch

番組一覧
音声は AAC 2/0chです。

Stage 6 Films
Hollywood Media Bridge
タイトル
Stage 6 Films presents
A Hollywood Media Bridge production
A film by Don E. FauntLeRoy

タイトルバック
前作でゲットしたヘビを研究してる森の一軒家です。
すぐに再生する。頭も再生する。そんなモノローグで話しは進む。
男が外出した隙にケース内のアナコンダが暴れて逃げ出します。
坑道に来た男は蘭の栽培をしていました。そんなとこに逃げ出したアナコンダが襲い男は退場となります。

Anacondas 4: Trail of Blood

Crystal Allen Amanda Hayes
Linden Ashby Jackson
Danny Midwinter Scott
Calin Stannic Alex (as Calin Stanciu Jr.)
and
John Rhys-Davies Murdoch
スタッフの紹介。監督は撮影もやってます。

タイトルバックはマードック会長の屋敷です。
傭兵のユージーンが呼ばれて来ます。
報酬はトランク1杯の札束で100万ドル。
研究者の連絡が途絶えた。マードック会長は逃げたと思ってる。
捜索し殺し研究資料とエキスの回収。それに知り過ぎたアマンダ博士を片づけること。
時間がないと仕事を急がせるマードック会長。1週間としてます。

東欧カルパチア山脈
クルマで来たのが若い男のアレックス。森を徒歩で移動する。
動物の死体があります。もう主観ショットで狙われています。

そんなとこでアマンダ博士と護衛の警察2人と遭遇するアレックス。
古生物病理学の研究をしてる主張するアレックス。

クルマ2台で移動中。新しいキャラが登場。
ジャクソンとヘザーの2人
スコット、ウェンディ、ローランドの3人。
トレジャーハンターといった感じの一行です。
走行中のシーンの背景は上手く合成されてます。大昔のスクリーンプロセスからデジタル合成になって凄い進歩です。

クルマ2台は倒木でストップします。
先発隊から2日間連絡なし。それを調べに来たようです。トレジャーハンターではない。
しょうがないので徒歩で移動になります。8キロ先にベースキャンプがある。

アマンダ博士一行4人。
会話から警察の1人の名前がヴァシリとわかる。もう1人は不明。
どうやら蘭の栽培をしてる坑道に来てるようです。

蘭を発見してビックリのアマンダ博士。アレックスもいる。
アマンダ博士ですがリモコンプラスチック爆弾を仕掛けてます。
その頃外ではいきなりアナコンダが出て1人がやられてます。

アマンダ博士とアレックスは坑道の奥に逃げる。
途中でアマンダ博士は戻ってます。アナコンダが迫ります。
ハンドガンでアナコンダを撃ちまくるアマンダ博士。効かない。
やられそうになったとこで坑道が崩れてアナコンダを潰してます。結果オーライで助かったアマンダ博士。

アレックスと合流するアマンダ博士。
ハシゴを登って外に出るとこでハシゴを壊れてアマンダ博士は転落して意識を失う。
助けを呼びに行くアレックスですがクルマのキーを落としていく。

森を移動するアレックス。
アナコンダですがまだ生きてます。やる気満々で移動中。

ベースキャンプにて。
単独でここに着いたジャクソン。誰もいない。
損壊した死体を見てビックリのジャクソン。カラスが死体を突いてます。
そんなわけでここから逃げるジャクソン。

残りの4人が徒歩で森を移動中。戻った来たジャクソンと合流する。
先発隊が死んでいたと報告するジャクソン。
そんな感じで逃げたいジャクソンとリーダー格のスコットが口論になってます。
とりあえずベースキャンプまでは行くとこになります。ジャクソンも同行する。

クルマ1台が移動中。
傭兵のユージーンと手下4人です。
ピーターとアマンダが標的だと説明するユージーン。
朝までにこの仕事を片づけるまだ余裕です。
ピーターとは研究者のことらしい。もう退場になってます。

ベースキャンプにて。
捜索隊一行が着きます。何故か死体が消えています。
発掘現場に行こうと夜なので朝まで待とうと議論になって朝まで待つことになります。

アレックは自分のクルマに戻ってます。
しかしキーがないのでエンジンがかからん。
戻るしかないが別のクルマが目に付きます。ここはあの研究所の一軒家の近くでした。
そんなわけで一軒家を伺うアレックス。まわりは何だか怪しい感じになってます。
そんなわけで逃げるアレックス。

ベースキャンプにて。夜になってます。
寝てたとこでタバコを吸いに外に出るヘザー。ジャクソンも来てる。
この2人はいい関係のカップルでした。
ジャクソンは死体を見たので帰りたがってます。
君とウェンディはクルマで帰れと言ってるジャクソン。
いい感じになってキスになってます。そんなところに主観ショットが迫ってます。
ここで何かに刺されたとヘザー。2人は小屋に入ります。

次の日。坑道にて。
アマンダ博士は夢を見てます。前作のこと色々。
気がついたアマンダ博士。クルマのキーをゲットしてます。
ハシゴが壊れてるので坑道を戻ります。
アナコンダの死体を見るアマンダ博士。1部しか残っていないみたい。
ようやく坑道から地上に出てるアマンダ博士。

ベースキャンプにて。
ヘザーの体調は悪化してます。
毒蜘蛛だと推測してるスコット。傷口を切開して毒を出さないと言い自分でやる気です。
すぐにヘザーの切開作業になってます。とりあえず成功したみたい。
ヘザーとウェンディが残って残りの男3人は発掘現場に向います。

森を移動中の男3人。
ジャクソン、スコットともう1人。

ベースキャンプにて。
水が飲みたくなってヘザーは外に出る。ウェンディはいない。
ペットボトルの水をとり出すヘザー。

森を移動中の男3人。
会話から若い男の名前はローランドとわかる。
双子の兄が先発隊にいる。双子なのでわかる。兄は生きてると主張するローランド。

発掘現場にて。
会話から残りのリーダー格の名前がスコットとわかりました。
到着して調べると掘り起こされたとこに血まみれの死体が複数あります。
どうやら全滅のようです。

クルマ内で寝てるアレックス。一軒家の近くです。
アマンダ博士は森を走って移動中。

アナコンダですがアレックスのクルマに接近してます。
クルマから出て逃げるアレックス。
入れ替わりでアマンダ博士が乗り込みエンジンをかける。
走行中のクルマからハンドガンが撃ちまくるアマンダ博士。
アレックスは一軒家に逃げ込んでます。
クルマのアマンダ博士はアナコンダに追われてる。
そんなわけでクルマを横転されてしまうアマンダ博士。走って逃げる。

アレックスと合流して走って逃げるアマンダ博士。
そんなこんなで大騒ぎしてるので銃声が発掘現場に聞こえてます。
傭兵達にも銃声は聞こえてる。そんなわけで結構近い距離に集まってる。

傭兵のリーダー ユージーンはアマンダ博士とアレックスがアナコンダに追われてるのを見てるだけ。まずは様子を見てるがアナコンダにはビックリしてる。

捜索隊の3人もアナコンダに追われるとこを見てます。
ここでローランドが発作的にリボルバーで助けに行ってやられてます。
双子の兄が死んでたのでヤケになったのか?
傭兵達はまだ様子をみてるだけ。アマンダ博士は消せと命じるユージーン。

とりあえず合流してるアマンダ博士とアレックス。それにジャクソンとスコット。
傭兵はアナコンダは気にせずに任務だけをやるつもりらしい。

アマンダ博士とスコット、アレックとジャクソンの二手に分かれて逃げています。
ジャクソンですが無線機を落としてます。これは大変。

ベースキャンプにて。
ヘザーとウェンディ。そんなところに腕を無くした男が来ます。
これはビックリの2人。パトリックと呼んでるので先発隊の1人らしい。
ヘザーが無線機で呼ぶが当然返事はない。

逃げているアマンダ博士とスコット。
また二手に分かれて1人ずつになって逃げてます。

傭兵はスコットを見つけていますが標的ではない。
いよいよアマンダ博士を見つけたがアナコンダまでいます。

傭兵は逃げる。
転んだ手下が見捨てられると腹いせに撃ったりする。
撃たれた手下はしょうがないのでアナコンダを迎え撃つ。やられてます。

スコットはアマンダ博士と合流してる。

ベースキャンプにて。
無線機は相変わらず応答無し。

4人になった傭兵達は移動中。
落ちてる無線機をゲットしたユージーンは森林警備隊を騙って情報をゲットする。
考古学の発掘隊と言ってるヘザー。
そんなわけでベースキャンプに向かいます。

ベースキャンプにて。
ジャクソンとアレックスが戻ってきます。
パトリックの応急手当をするジャクソン。もしかして医者なのか?
それですぐにここから逃げようと主張するジャクソン。
ウェンディはジャクソンに言われてここのクルマのキーを探す。

マードックの屋敷にて。
ユージーンから電話です。出るマードック会長。
ヘビのことは聞いてないとクレームを入れるユージーン。報酬を1000万ドルと吹っかけて値上げしてます。
それにエキスを手に入れたと称するユージーン。まだゲットしていないのに。

ベースキャンプにて。
アマンダ博士とスコット。アマンダ博士に君は何者だと激高してるスコット。
もめてるとこに傭兵が来てしまう。ユージーンはエキスを探してると言ってる。
ユージーから詰問されヘビを捕獲した科学者だと答えてるアマンダ博士。
いきなりパトリックを射殺するユージン。逃げたウェンディも射殺。
こんな感じでアマンダ博士を脅迫する。
そんなわけでアマンダ博士とスコットがエキスを探しに行き手下2人は見張りに付くとこになります。

傭兵のクルマを走らせているのは誰なんだ?。

森を移動中のアマンダ博士一行4人。
アマンダ博士はスコットに説明してます。エキスは不老不死の薬だ。
日が暮れてようやく件の一軒家に到着する。

一軒家にて。
探してもエキスはないと言ってるアマンダ博士。近くの坑道なのでは?と言う。
とりあえず夜は危険なので朝までこの家を捜索することになります。

ベースキャンプにて。
人質のジャクソンとヘザー。それにアレックス。
ジャクソンは逃げるつもり。特に計画はなく成り行きみたいだけど。

このへんの印象ですが妙に丁寧に作られています。

一軒家にて。
手下はアマンダ博士とスコットを入れた部屋の窓に爆弾を仕掛けて閉じこめてます。
床板が外せることに気がつくスコット。赤い液体の入って試験管を見つける。
アマンダ博士はそれはエキスだろう。あとは製造の数式があるはずと主張する。ここにはありません。
それはともかくエキスと数式が見つかったら用がなくなるので殺されるとアマンダ博士。
ヘビは内臓が弱い。そんな話しにもなります。
スポンサーのマードック会長の名前も出してます。
ここの研究者はマードック会長にエキスを渡したくないのて隠していたとアマンダ博士。

手下が様子を見に来たらスコットがキスをしてごまかす定番描写があります。
それはいいけど試験管を落としてエキスがこぼれてます。
で、こぼしたサンプルは拭きとってるだけ。試験管はまたフタをしてる。

外では主観ショットが迫ってます。
そんなとこに手下の1人か立ち小便しに外に出る。速攻でアナコンダにやられてます。
残りの1人はアナコンダに向けて手榴弾を使う。
この爆発のどさくさに紛れて窓の爆弾を爆破させてアマンダ博士はスコットと逃げてる。

ベースキャンプにて。
ユージーンはたき火のとこで座って待ってるだけ。
ジャクソンは逃げる気満々。隙を窺ってます。アレックスにヘザーを頼むと言ってる。

夜が明けた一軒家にて。
納屋に隠れていたアマンダ博士とスコット。
どうする?と考えてるアマンダ博士。
イライラしたスコットは暴れる。そのはずみでノートと缶が出てきます。
ノートは探していた研究ノート。缶にエキスの試験管が4本も入ってます。
それはいいけどこれからどうする。ベースキャンプに戻っても殺されるだけ。

とりあえず森を移動してるアマンダ博士とスコット。
アナコンダと戦闘していた手下ですがまだ生き残っていました。2人を見つける。
成り行きで口論になったとこでスコットが手下を殴打してアマンダ博士と逃げる。

残った手下はアナコンダと対峙する。
まずは撃ちまくり最後は手榴弾で相討ちを狙った手下ですが肝心のアナコンダがズラかって自爆退場になってます。詰めが甘かったようです。

スコットは自分は残ると言い出してアマンダ博士を逃がす。
そんなわけでアナコンダにやられて退場となるスコット。少し意味不明な感じ。

クルマのとこに来たアマンダ博士。
予備ガソリンタンクにエキスを振りかけてアナコンダに投げる。
アナコンダが接近したとこで予備ガソリンタンクを撃って大爆発させます。
これでアナコンダの頭が吹き飛んでます。それでどうなる。

ベースキャンプにて。
クルマが到着します。誰なんだ?と思ったらマードック会長でした。

森にて。
その頃アナコンダは吹き飛んだ頭が再生してまた活動してます。

ベースキャンプにて。
いきなりヴァシリなる人物が登場します。誰なんだ?→アマンダ博士と一緒にいた警察でした。忘れていた。
マードック会長とは知り合いらしい。ここでユージーンがマードック会長を裏切ってヴァシリに付いてしまう。
ここでジャクソンがナイフでユージーンをブスリと刺す。ユージーンは銃を暴発させヴァシリを撃って退場させる。
そんな感じで何だかわからん状態になってます。
ジャクソンは生き残ってます。そんなとこに手下1人が戻ってくる。
手下と格闘アクションになるジャクソンですが撃たれてしまう。致命傷ではない。

ジャクソンにとどめを刺そうとする手下はちょうど来たアマンダ博士のハンドガン2挺撃ちで蜂の巣にされて退場となります。
ホトンド傭兵のアマンダ博士、本職が何だかわからなくなってます。まあいいけど。

ジャクソンはまだ死んでない。
そんなとこに鳥が飛び立ったりしてアナコンダが接近してるようです。

まだ死んでなかったマードックはマシンガンで脅して交渉にかかります。
エキスを渡せば逃げるのを止めないと持ちかける。
ジャクソンはアマンダ博士に渡せと言う。エキスを渡すアマンダ博士。

エキスを受け取ったマードック会長は取引を守って消えろと逃がしてます。
この場から去るアマンダ博士一行4人の乗ったクルマ。

マードック会長はエキスを自分で注射してます。
これで大笑いマードック会長。自分で効いてるとわかると言ってます。プラシーボ効果でとはないのか?
そんなところに主観ショットが迫る。
アナコンダにやられて退場となるマードック会長。首がとれたので再生は無理っぽい。

ユージーンですがまだ死んでいない。自分で刺さってナイフを抜いてる。
クルマを運転して移動となってます。

クルマで森を移動中のアマンダ博士一行4人。
ベースキャンプにあったクルマはニッサンみたい。
途中下車するアマンダ博士。

坑道にて。
蘭を栽培してるとこに来たアマンダ博士。
プラスチック爆弾を作動させる準備をしてます。どうやら時限爆弾ではなくリモコン爆弾のようです。
クルマに戻ったアマンダ博士。また移動になります。

ユージーンののクルマはどこに来た?

クルマで森を移動中のアマンダ博士一行4人。
プラスチック爆弾のリモコンをオンにするアマンダ博士。
坑道の蘭は大爆発となります。

ユージーンのクルマは森の材木が倒れてクルマ2台がストップしてるとこに来てます。
どうやら待ち伏せをするようです。刺されたのにまだ元気だ。

アマンダ博士一行4人のクルマが接近してます。
ここまで来てクルマを乗り換えて脱出する段取りのようです。

そんなわけでクルマを乗り換えてまた移動です。
何故かまだ元気なユージーンはクルマの後にしがみつく。そのままクルマは走る。
アマンダ博士はリュックをクルマから投げ出してます。何だかわからん。

いきなりユージーンが撃ってきます。アマンダ博士が撃たれるが致命傷でなはい。
こっちを撃たれてるジャクソンがユージーンと格闘アクションになってます。
クルマにしがみつきながらの格闘アクションが延々と続く。
運転をアレックスに代わってもらうアマンダ博士。加勢に行きます。

それはいいけどアナコンダも追ってきます。
ようやくユージーンをクルマから落としてアナコンダが片づける。

それからエキスを付けた物を落としてアナコンダが食らいつく。
大爆発となるアナコンダ。粉々になってます。

残ったのは4人。アマンダ博士。アレックス。ジャクソン。ヘザー。
これでアナコンダは再生することはないだろうと言うアマンダ博士。
俯瞰になりクルマを再スタートさせてこの場を去る。
しかしまだアナコンダは元気に移動してます。
エンドとなります。

後タイトル
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通のアナコンダ映画のよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2020.02.09

『オルガ・キュリレンコ 慰めと報酬』

このお気軽なコメディ映画の感想はネタバレ全開になっています。
ローラン・デュソ監督、パスカル・エルベ、アトマン・ケリフ、オルガ・キュリレンコ主演のお気軽コメディのようです。

2006年 Une Production Cipango pour M6/En Co-Production avec Fontana et RTL-TVI フランス=スイス作品
ランニング・タイム◆90分
原題◆Le porte-bonheur
プロット◆ストリッパーを助ける話しのようです。
音楽◆フランソワ・スタール

キャスト
アトマン・ケリフ→不運なマルス・クパド
パスカル・エルベ→幸運なテオ・ランドリー
オルガ・キュリレンコ→子持ちのストリッパー ソフィア
不明→人質の息子サーシャ

ベアトリス・アジェナン→マルスの母親
フィリップ・リゴ→不運な依頼人のオッサン

フィリップ・クラジャク→ロシアンマフィアのセルゲイ
ミグレン・ミルチフ→ロシアンマフィアのオレグはピョートルなの?

アンドレ・ペンバーン→神父Abbé Grégoire
ティエリー・パーキンス-リオテイ→ストリップバーの店長 (as Perkins Lyautey)
アンカ・ラディシ→ストリッパーのシンディ
セシル・バル→ナースのソフィ
セディナ・バルデ→Marvin

ローラン・デュソ監督の演出はよいと思います。
全体的にルイ・ド・フュネス主演作品みたいなフランスの伝統的お気軽コメディになってます。
オルガ・キュリレンコのポニーテールの髪形が素敵でこれだけ見てればよかった。

タキ・コーポレーション/ファインディスクコーポレーション発売のDVDにて。
画質はまあまあ。
スクイーズ収録のフル表示だと黒枠なのでプレーヤーでズームにします。
画面サイズはワイド。ズームで上下左右黒味無しのフルスクリーン。
音声は Dolbydigital 2/0ch

ノイズまたはシーンのつながりで多少の違和感があります云々のアラート

いきなり黒枠です。他のDVDの予告編かと思ったら違った。
プロローグ
出産のシーンから始まってます。
Une Production Cipango pour M6
En Co-Production avec Fontana et RTL-TVI
子役が登場。最初に恋した相手はソフィだった・・・
30歳になって主人公のマルスが登場。とにかく不運な男らしい。

Le porte-bonheur

Atmen Kelif Mars Kupad
Pascal Elbé Théo Landry

Olga Kurylenko Sophia
Olivier Brocheriou Antoine

avec la participation de
Béatrice Agenin Gabriella
et de
André Penvern Abbé Grégoire
avec la participation ampoule
Natacha Lindinger ... Infirmière rousse
スタッフの紹介
プレーヤーの設定でズームにすると黒枠からワイドのフルスクリーンになります。
画質は当然落ちるがそんなに気にする程度ではない。

いかにもなコメディアン アトマン・ケリフが扮するマルスが主役です。
オルガ・キュリレンコは一応ヒロインです。出番はそれなりにある。

マルスはペドレティス旅行会社に勤めています。
少人数の観光客をクルマでパリを案内するのが仕事です。

母親からマルスに運が悪いと電話です。今夜は外出してはダメよ。
星占い師の母親はいい商売になってるようです。
しかし上司がトップモデルの案内というので仕事にするマルス。

夜の街にて。
ワンボックスカーを運転するマルス。
お客はマルセイユのサポーター数人。当然ガラが悪い。
ハンドガン型のライターを使うマルス。そうなると伏線なのかと思える。
お客達はストリップバーに行ってマルスはクルマで待ってます。寝てる。

ストリップバーにて。
ここでオルガ・キュリレンコのソフィアが登場。
マルスは店に入ってます。携帯電話を貸してとソフィアとお知り合いになってます。

ソフィアは携帯電話で相手ともめてます。
そんなわけで携帯電話を壊しています。あまり気にしないマルス。
携帯電話が壊れてもSIMカードを外せばいいとマジで気にしていないんです。日本以外ではこれが普通らしい。
マルス・クパド、赤毛のソフィアと自己紹介になります。

どこかの店にて。
男2人組が登場。ソフィアの子供を人質にしてます。

ストリップバーにて。
マルスとソフィア。
そんなとこでお客達の支払いを押し付けられるマルス。クレジットカードを使う
端末装置、クレジットカード、暗証番号で手続き完了と思ったらカードが使えない。

そんなわけで店からたたき出されるマルス。
ワンボックスカーにはスプレーで落書きされているし。こまったものです。
クルマを蹴飛ばしたら馬の蹄鉄が落ちてます。これも伏線なのか?
お前はマルセイユのサポーターなのかとパリのサポーターが絡まれるマルス。不運です。

ストリップバーにて。
ソフィアは私服になって帰宅します。ポニーテールにしているがいい。
タクシーは止まらない。そんなとこにマルスがコンタクトしてくる。
あんた誰?といった感じのソフィア。
電話番号を教えてるマルス。さすがフランス人だ。
24時間以内に3万ユーロが必用なソフィア。息子の身代金だ。
ようやくタクシーか止まって乗って帰るソフィア。

ペドレティス旅行会社にて。
上司に前借りをお願いするがまだ次の給料日まで30日あると嫌味を言われるマルス。
その上司ですがマルスの母親の占い通りにしてカジノで2万ユーロ儲けた話しをする。

マルスは仕事です。観光案内でワンボックスカーの運転手です。
今度の客はアジア系数人です。白人からするといいカモとしか見えない。

母親のオフィスにて。
オッサン相手に商売中。そんなところにマルスが来てます。
お客は天本英世みたいなオッサンです。自分は不運だと主張する。

お客が帰って3万ユーロいると母親にお願いするマルス。
自分に危険が迫るとお願いして何とか占ってもらう。
運のいい人と一緒にいれば大丈夫なのよとなる。その人は・・・

街にて。
ポストと話しをしてるマルス。中には友人がいる。
当局の仕事をしてる友人に無理やり人捜しを頼んでるマルス。
その名前はテオ・ランドリー。サンアンドリーユ修道院。

そんなわけで仕事をしながらテオを探すマルス。
まずはエッフェル塔を案内する。次はディズニーランドですとなります。
田園地帯でトラクターが前にいて進めない。ここはゴッホで有名なんですとか適当のことを言ってるマルス。

サンアンドリーユ修道院にて。
ここの神父と交渉するマルス。テオはどこだ?

テオは若い男です。
運がいいのかサイコロ3つを使わせる。何だかダメみたい。
帰ろうするマルスですか教会の鐘が3時を知らせたとこで15時以降だと思い出す。
またテオにサイコロを使わせます。そうなると続けて4-2-1を出します。
テオの強運は15時から24時間だけの制限があります。

テオはここから出たことがないと説明する神父。
マルスは妻子2人が重病なんですと出任せを言って説得する。
それでもダメなマルスはビッコをひいて同情を誘って帰ろうとする。
24時間でテオを返しますと神父と交渉するマルス。
そんなこんなでテオを連れて行くマルス。

ここまで26分経過です。
この作品ですがビデオ撮りみたい。東映のVシネマと同じような感じ。

今度はサクレクール寺院に行くようです。
アジア系の観光客はもうどうでもよくなってます。さすがカモな客だ。

母親は占い中。マルスに電話をする。

クルマで移動中のマルスに母親から電話です。
速度取り締まりレーダー探知器に雷が落ちて助かったマルス。そんなわけでテオがいれば強運らしい。
寺院の前にカジノに行くようです。

グランカジノにて。
ここに来ています。アジア系観光客は大喜びでカジノに突撃していなくなる。
残ったマルスとテオ。まずは店のソフィアに電話する。万事順調。
テオを説得にかかるマルス。カジノでテラ銭の95パーセントは教会の修理に当てられるとか出任せを言ってます。

テオにその服ではダメだとアジア系観光客のトランクをこじ開けてるマルス。
白人ギャグがどんどんエスカレートしていきます。
テオに合う服が見つかったみたい。

カジノに入るマルスとテオ。
普通に歩けとテオに説教するマルスですがテオからビッコはどうしたと突っ込まれる。

ルーレットをやるマルスとテオ。マルスの有り金50ユーロから始めます。
マルスが例えで36と言ったらテオは36にチップを置く。これはマルスが言った数なので40ユーロをすってしまう。残りは10ユーロだけです。
テオはまた36にチップを置く。今度は自分の意志で置いたとテオ。当りです。

店にて。
ソフィアと同僚から大丈夫なのか?と言われてる。
3万ユーロあると言われると同僚は引っ込む。
マネージャーが来ます。マルスという男から電話があったと知らせる。

誘拐した2人のうち片方のの名前セルゲイ。
名前からすると典型的なロシアンマフィアです。

カジノにて。
順調に儲けてるマルスとテオ。
テオは儲けては教会のためにならないと負けようしてるが勝ってます。
隣り席のオバサンがテオに便乗して同じ数に賭けて勝ってます。
テオはすってるオッサンに負けるためにどうしてるのか?と嫌味ではなく天然で聞いてます。

アジア系のお客はスロットマシンをやってます。儲けてるかは不明。
カウンター席でソフィアに電話するマルス。テオは放ったらかし。

テオの隣り席オバサンは2万8千ユーロ儲けたと引き上げています。
次はあの不運なオッサンが来てます。全財産をすったら首吊りだとなってます。
テオと同じ13にするオッサン。

カウンター席のマルスはソフィアと電話する。
最初は誰なの?と言われてるマルス。
3万ユーロを用意したとマルス。今夜カネを持っていく。

で、マルスがルーレットに行くとテオのチップがありません。
テオは不運なオッサンに同じ数に賭けて全部すってこれで教会のためになった主張する。

ロシアンマフィア2人はクルマで移動中。
後席には人質のサーシャを乗せてます。ゲームをやってるサーシャ。
1人はそのゲームは暴力的で悪影響を与えるとやめさせようとしてます。マフィアなのに。

カジノにて。
ヤケになって暴れていたので外に放り出されてるマルス。
ガックリのマルス。何だかわからんテオ。
祈りよりカネが必用なんだとマルス。俺は運が悪いだとテオから離れれば池に落ちる。

修道院がカットバックで短く入ります。
宗教画が出てきてこれと同じ感じになるらしい。

アジア系観光客は置き去りにしてクルマで移動するマルスとテオ。
GS寄ってガソリンを入れるついでにテオがくじ引きをしてぬいぐるみをゲットしてます。

もう夜です。繁華街を移動するマルスとテオ。
ストリップバーに来てます。カネがないのにどうするつもり。
まだ妻子が病気の話しをしてるマルス。信じてるテオ。
ソフィアで来てありがとうと言ってるがお金のことをまで言ってない。
何だかテオとソフィアは知り合いみたいな感じ。マルスにはわからん。
で、浮世離れしてるテオはヤクでラリッてることにしてるマルス。

3人でストリップバーに入ります。カフェはもう閉まってるでこうなった。
テオには女の子を付けてるソフィア。

クルマで移動するマルスとソフィア。テオを置いていったら強運はなくなる。
で、カネはないんだと話すマルス。驚愕するソフィア。
3万ユーロは息子の身代金なのよとソフィア。
とにかくクルマで移動してます。

ストリップバーにて。
女の子とテオ。
テオが修道士と聞くと結構受けてたりする。

クルマで移動中のマルスとソフィア。
上手い具合に息子の乗ったクルマを見つけて尾行となります。
身代金はないけどとにかく尾行はする。
パリの街は相変わらず路上駐車だらけです。これが普通だと思う。

ストリップバーにて。
女の子とテオ。
会話から女の子の名前はシンディとわかる。シンディからキスになってます。

クルマで移動中のマルスとソフィア。
ロシアンマフィアのコネで来たソフィア。売春はないはずだったが違っていた。
ストリップバーを辞めるには手切れ金がいる。

ロシアンマフィアが入った店に潜入するソフィア。1人で何とかするつもり。
会話から2人組の片方の名前がピョートルとわかり。セルゲイとピョートルです。
この店は生演奏が入った食堂兼酒場といった感じです。

クルマで待ってるマルスに電話です。
母親からあなたには女性が必用だと生まれ等のデータを言ってます。

店にて。
そんなこんなで息子を連れ出したソフィア。
クルマで脱出となります。
しかしソフィアがマルスの名刺を落としてました。電話番号も書いてある
マフィアコンビには親分から電話がかかってきたが問題ありませんとごまかす。

ストリッパーに戻るソフィア。ここにいたテオを連れ出す。
4人でマルスの自宅アパートに行くようです。

マルスの自宅アパートにて。
階段を登った4階です。で、ドアのキーを折ってしまうマルス。
何とかするといなくなるマルス。残ったテオとソフィア。息子は寝てる。
ハシゴを使って窓から入り込むマルス。慣れてるらしい。
ようやくドアが開いて他の3人が入ります。

テオにソフィアに何を言ったとしつこく聞くマルス。
ソフィアは仕事に行くといなくなる。

ストリップバーにて。
仕事中のソフィア。
仕事を終わってマネージャーに今日で辞めると言い出すソフィア。
もめそうな感じですが何とかなってます。4000ユーロやるからやらせろの取引は断ってます。

マルスの自宅アパートにて。
息子と金魚にいたずらしてます。外に放り出してしまう。
そんなとこにオッサンが来ます。マルスに説教してるので母親の兄か弟みたい。アントワーヌという名前です。

テオにはソフィアと息子を自分の病気の妻子ということにしてるマルス。
さすがに何だかおかしいとなってるテオ。違うだろと突っ込む。
ハンドガン型ライターで狂言自殺をやらかすマルス。テオは止めてる。

そんなとこにマフィアコンビが接近してます。
マルスの電話番号から足がついたわけです。

息子はハンドガン型ライターでマルスとテオを脅してます。とにかくそうなってる。
ハンドガンがライターだわかってテオは怒って出ていく。説得しようとするマルス。

マフィアコンビとは入れ替わりになってます。
そんなわけでマルスとテオがもめてるとこで息子の悲鳴が聞こえる。

マルスが戻るがアッサリとノックアウトされる。
短い夢を見てるとこで戻ってきたソフィアに起こされる。
息子が消えたのでそれでどうする?となる。

テオが戻っています。荷物をとりにと電車賃貸して欲しいと言ってます。
また息子が誘拐されたと伝えます。

電話です。脅迫で3万ユーロから6万ユーロに値上げです。
払わなければガキは臓器商人に売ると脅かしてます。明日の正午に6万ユーロだ。

テオは祈れば救えると主張するがそれどころではない。
ついてにソフィアはマルスの妻ではないと言ったりするのでまたもめてます。
怒って帰るテオにまたカジノで儲けようと持ちかけるマルス。
そんなこんなで助けに行くのかカジノにいくのかでもめてます。

ストリップバーにて。
またここに来てるソフィア。
オーディション中のマネージャーにコンタクトするソフィア。
マネージャーの両手を接着剤で付けてます。10を数えてねとお願いしてる。
それからキーをゲットし金庫を開けるソフィア。

マルスの自宅アパートにて。
マルスとテオ。
テオにスクラッチのくじをやらせています。さすがにそんなに都合よく当らない。

ストリップバーにて。
金庫には12000ユーロしかない。
もう銀行に預けたとうそぶくマネージャー。

マルスの自宅アパートにて。
マルスとテオ。
まだスクラッチのくじをやってます。何とか48000ユーロぐらいになった。
そんなところにソフィアが戻ってきます。12000ユーロなのでちょうど6万ユーロになった。映画だから。
電話するソフィア。受け渡しの打ち合わせです。
サクレクール寺院が受け渡し場所です。何だかおなじみな感じ。

部屋の外に出たところでマルスがクルマのキーを忘れて取りに行く。
唐突にテオにキスしてるソフィア。
それはいいけどいきなりか引ったくりにカネの入ってトランクを盗まれしまう。
引ったくりを追いかけるテオ。物騒な街です。
戻ったマルスがテオを追うが引ったくりには逃げられてしまったあとでした。
それでどうする。

サクレクール寺院にて。
宗教の絵からのインスピレーションの案でトランクに鳩を入れて空けてビックリしたとこを取り押さえるとなります。
寺院に光が差してるを見るテオ。話しの通りになった。

取引にて。
まずは太った方が来ます。そうなるとピョートルの方です。
いよいよトランクを開けるがカギが開かないでのピョートルにやらせます。
いきなりハンドガンでトランクを撃ちまくるピョートル。トランクは開いたが鳩は当然蜂の巣で血まみれです。作戦は失敗となる。

そんなとこでいきなり警察だと張り込みの警察達が大勢出てきます。
これはビックリのロシアンマフィアコンビ。マルスもビックリ。
どうやらマルスの当局の知人が勝手にやっていたようです。
それはいいけど撃たれたマルス。馬の蹄鉄で助かったなと言われるが実は足の甲を撃ち抜かれていました。死にはしないけど非常に痛い。

とりあえずマルスに感謝してるソフィア。キスの前にマルスは担架が運ばれてしまった。
当局の知人はあれからずっと盗聴していたとマルスに説明してます。
彼女は今日強制送還だと言ってます。

テオは1人ベンチに座ってます。
神父が来ましたがテオは消えてます。鳥カゴの鳥もいなくなってます。

病院にて。
車イスのマルスを押してるテオ。
マルスはナースとぶつかってそのナースが幼なじみのソフィだとわかる。
そんなわけでソフィといい仲になってます。

テオはソフィアに電話してます。そうなるとどうなる。
黒味になってエンドとなります。

スクロールする後タイトル
ローラン・デュソ監督
キャスト
スタッフ


そんなわけでお気楽コメディのまあまあな作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2019.09.29

『フルタイム・キラー』

この殺し屋アクション映画の感想はネタバレ全開になっています。
ジョニー・トー、ワイ・カーファイ監督、アンディ・ラウ、反町隆史、ケリー・リン主演の風変わりな殺し屋アクションのようです。

2001年 CMC Magnetics Corporation/Milky Way Image Company/Team Work Motion Pictures Ltd. 香港作品
ランニング・タイム◆101分
原題◆Chuen jik sat sau
プロット◆殺し屋2人を巡って色々とある話しのようです。
音楽◆Alex Khaskin co-composer
音楽◆Guy Zerafa

キャスト
アンディ・ラウ→殺し屋トク
反町隆史→殺し屋“O"
ケリー・リン→家政婦チン

サイモン・ヤム→捜査官リー
チェリー・イン→捜査官ジジ
ラム・シュー→Fat Ice (as Lam Suet)

ジョニー・トー、ワイ・カーファイ監督の演出はよいと思います。
全体的に風変わりなアクションになってます。

アンディ・ラウと反町隆史の対決でどっちがいい?となるとやはりアンディ・ラウの方がいいなとなります。
反町隆史はカッコつけ過ぎなのです。気合いが空回りといった感じ。
よく見る目つきの悪い太ったオッサンが出ています。おなじみのラム・シューでした。

株式会社オルスタックソフト販売/ファインディスクコーポレーション発売のDVDにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は Dolbydigital 2/0ch

著作権のアラート
メニュー画面 日本語と広東語。日本語字幕にします。

Team Work Motion Pictures Ltd.
Milky Way Image Company
タイトル
Team Work Motion Pictures Ltd. presents
in association with CMC Magnetics Corporation
A Milky Way Image Hong Kong Ltd. Team Work Motion Pictures Ltd.production

Andy Lau Lok Tok-Wah
Takashi Sorimachi O
Simon Yam Albert Lee
Kelly Lin Chin
Cherrie Ying Gigi
スタッフの紹介

プロローグ
墓場にて。
日本語が入ってます。そうなると演じるのは反町隆史です。
お墓はレベッカ・ツェー 最愛の母 1912-2003
ここから何だかわからんイメージが入ります。

Fulltime Killer

マレーシア クアラルンプール
殺し屋Oが登場。高校時代の友人と主張するオッサンが絡んできます。
これを無視する殺し屋О。

駅のホームでいきなりハンドガンを出して標的をかたづける殺し屋O。
それでビックリして逃げた高校時代の友人を撃って1発で片づけてます。どうやらマジで友人だったみたい。

タイ リバークワイ
バイクで花束を警察に届ける殺し屋トクが登場。
いきなり花束に仕込んだポンプアクションのショットガンを撃ちまくる。
これで標的の男のいる留置所まで行く。
標的のいる留置所に模型の手榴弾を大量に投げ入れ最後に本物の手榴弾を投げ入れて爆発させて片づけます。必死こいて本物の手榴弾を見つけたとこで大爆発。
ゆうゆうとバイクで引き上げる殺し屋トク。
トクのモノローグが入ります。アクション映画好きだ。

シンガポール
モノローグの続きでギターケース型の銃を撃ちまくる映画がある。
『デスペラード』(1995年)
酒場にて。
報酬を受け取りに来たトク。ギターならぬ何だかわからん弦楽器を弾いてます。
これでは足りないは文句が出るトク。俺の腕前はОを上回ると豪語してる。
トクはやたら映画を引用してます。

韓国 釜山
ゲームセンターにて。
モノローグでОが登場。窓口でプローカーから報酬を受け取ってます。
Оが顔見知りを撃った話題になってます。

香港
ビデオ店のチンが登場。モノローグが入る。
台湾人女性のチンは香港で日本人向けのビデオ店で働いてる。
そんなわけでビデオパッケージは日本語です。

Оの自宅アパートにて。
チンは週に何回からアパートの掃除の仕事もしてる。殺し屋のことは知らない。
そのОは向かいのアジトからカメラの望遠レンズで覗いてます。

カフェにて。
Оとチン。仕事の代金を受け取ってます。
会話は日本語でやってます。肝心の反町隆史の日本語セリフが1番聞き取りづらい。
後タイトルで日本語云々のクレジットはあった。2人いて1人は映画雑誌『映画秘宝』のコラムでおなじみの谷垣健治でした。ちゃんと指導したのかと思えるが日本人の反町隆史まではやってないのかもしれない。
ナンシーの話題になります。チンの知人で掃除仕事の前任者で行方不明になった。

Оのアジトにて。
コンピューターに謎のメッセージが入る。
Оは逆探知してメッセージを送り返す。相手はトクでした。

ビデオ店にて。
全頭マスクを付けたトクが客として通ってます。
困惑してるチン。毎日違う全頭マスクを付けるとモノローグが入る。
マスクを付ける。そんなハリウッド映画があった。→『ハートブルー』 Point Break (1991)
ここも何故か日本語のセリフでやってます。反町隆史だけが日本語かと思ったら違います。
何だか見るなら全編中国語の方がいいような気がする。そうすればセリフは日本語字幕でわかる。2回目に見る時はそうしよう。

チンをナンパするトク。
自分はプロの殺し屋だと自称する。当然信じないチン。

東京 日本
当局が殺されたОの知人の自宅に来てタケノ夫人に事情聴取してます。

インタポール支部 香港
Оを追ってる当局。『毎週土曜日の午後に本店に行く』そんなファックスが届く。

映画館にて。
デートしてるトクとチン。まだ全頭マスクのトク。
途中から全頭マスクをはずしてるトク。見ている映画が何だかわからん。

カフェにて。
デートしてるトクとチン。
トクが日本語を喋ってるのはОとお知り合いになりたいからだそうです。
Оは日本語以外は喋れないと話すトク。この作品の撮影状況の内幕みたいなことを言ってます。
人を殺してくる。すぐに戻ると言い出しいなくなるトク。

街にて。
メガネにカメラの男がいます。これがОでした。マスクの男を発見する。
全頭マスクの男はリムジンの用心棒や標的をショットガンで片づけます。
ここを写真に撮ってるО。
標的の白いスーツのオッサンはカフェで話題にしていたニコチン注射器を使う。
全頭マスクをとって顔をさらしてるトク。カメラで撮るО。

カフェにて。
戻ってきたトク。
チンにアジアナンバー1の殺し屋を出し抜いてやったと話してご満悦。
パトカーや救急車が来てるけど余裕のトク。

Оのアジトにて。
写真を現像してるО。まだデジタルカメラではない。
トクの写真をファックスで送ってます。

当局にて。トクの写真がファックスで送られています。
当人のトクにも送られている。
当局もこの2人が争ってるのでは?となってます。

公衆電話にて。
電話でいつもブローカーと打ち合わせのО。

廃虚にて。
トクはチンに狙撃を教えてます。
マガジンを抜いてこれで引き金を引きなさいと自動小銃をチンに渡すトク。
チンが空だと思って撃つとマジで撃ててビックリ。まだ自動小銃の薬室には実包が残っていたからです。
チンが怒ってトクを追っかけたりしてます。仲は悪くない。
で、掃除の仕事の話しをするチン。初めて1年になるけど雇い主に会ったことはない。
スヌーピー人形の話にもなります。私が1つ置いたら雇い主が出かけるたびに買ってくる。世界各地のスヌーピー人形が集まった。
前の家政婦は突然来なくなったとのとことも話す。

Оのアジトにて。このへんはカットバックしでます。
死体の始末をしてるО。指紋や歯形をわからなくしてる。それから埋めてます。
この死体が前の家政婦でした。

プロローグの墓場のシーンが入ったりしてます。
Оが来てます。

自宅アパートにて。
ОはMDプレーヤーを聞いてます。カセットとiPodの途中の期間だったのか。
どうやら前の家政婦は組織に押し入られてОはどこだ?と聞かれ言わなかったようです。
そんなわけで殺された前の家政婦。
Оは助けに向かったが間に合わなかった。そんなことがあったわけです。

カフェにて。
Оとチン。彼は友達ですと何の話しなんだ?
掃除の仕事をやめないでくれと言ってるらしいО。

ビデオ店にて。
チンにトクから電話です。組織の連絡方法の話しになる。新聞広告を使ってるようです。
これは罠だと見破るトク。

当局にて。
トクの写真をどこかで見たことがあると言い出すリー捜査官。スポーツ大会?、

図書館にて。
ここに来てるリー捜査官と相棒のジジ捜査官。
トクはオリンピックの射撃に出ていたのか?
そんな感じでここにОがいることに気がつくリー捜査官。書架を調べていきます。
で、Оを追うリー捜査官ですがエレベーターで逃げられる。

シンガポール アウトラムパーク駅
ハイになったトクがエスカレーターを違う降り方をしています。
警察が駅に来てます。女の殺し屋2人いてトクと撃ち合いになってます。
ここから逃走するトク。ホームドアを開けて線路に逃げてる。

線路にて。
電車が通過して至近距離を通過して大変で状態のトク。口から泡を吹いてます。
何とか逃げてるトク。

外に出て飛行船係留所を通過して用水で吐いてるトク。
トクは緊張すると泡を吹くらしい。

当局にて。
リー捜査官とジジ捜査官。
中国の射撃選手ロク・トクワは肝心なとこで泡を吹いて倒れた。
兄も同じにようなことがあった。

酒場にて。
トクが報酬を受け取りに来てます。
いきなり前に手をフォークで刺された手下が絡んできます。
そんな感じで袋だたきになるがハンドガンを奪って反撃するトク。

当局にて。
ロクト・トクワの兄がロク・ガンワ。2人ともオリンピックで同じ失敗していた。

マカオの街にて。
ヤマハのトレールバイクのО。ベンツのリムジンを尾行する。
→Yamaha DT 125 R
→1992 Mercedes-Benz S 320 [W140]
トクも離れた場所から伺ってます。
リムジンをハンドガンが撃ちまくるО。用心棒は片づけたが標的は逃げてる。
トレールバイクはウィリーをしてクラッシュしてます。映画のバイクの扱いはいつも悪い。こんなものです。
走って標的を追うО。いきなり撃たれてます。トクが自動小銃で狙撃してる。
こうなると射程距離が短く威力も不足のハンドガンは圧倒的に不利です。
とりあえず標的は片づけたО。逃げます。

尾行したトクは通りすがりを人質にとってОに撃てと挑発する。
撃たなかったОにお前は負けだとうそぶくトク。

自宅アパートにて。
月曜日の9時はチンが掃除に来る日です。
タクシーのОは携帯電話をかけるが電話に出ないことになっていた。
そんなわけで特急で向かってるО。

Оが自宅アパートに入る。部屋は散らかったままでした。
ラックにしまってあるBBガンをとり出すО。実は本物のリボルバーでした。

クルマに乗せられるチンを助けに行くО。激しく撃ち合う。
高圧電線が切れたのを利用して追っ手を足止めしてる隙に逃げてる2人。
Оはチンに向かいのビルのオフィスに行けとカギを渡す。

Оのアジトにて。
ここに入るチン。望遠のカメラを覗くと自宅アパートが丸見えになる。
違うオフィスには全頭マスクが置いてあったりします。そうなるとトクも近くにいたのか?。

ゲームセンターにて。
ブローカーにコントクトするО。このブローカーがトクの兄でした。
そんなわけで撃ち合いでブローカーは撃たれる。速攻で逃げたО。
時間が経過してトクが来てブローカーのキズの手当てをしてます。

Оのアジトにて。
まだここにいるチン。

当局にて。
部屋の所有者からОのアジトを割り出しています。
自宅アパートはもを割り出してあります。ボードに貼ってあるメモに注目してる。
そんなこんなで容疑者はこのビルにいるとなって家捜しになります。これは大変。

Оのアジトにて。
もうノックの音がします。出るチン。Оでした。
当局はもう接近してます。
武器を持つО。チンは1回撃ったことがある自動小銃にしてます。

脱出するОとチン。
そんなわけで激しく撃ち合いになってます。
消火栓から放水ホースを引き出してるО。それからロープを用意してます。
ホースから放水させてその隙にロープでチンを下に脱出させるО。
Оは撃ちまくりで注意を引き寄せる。それから飛び降りて脱出する。

下で合流するОとチンですがすでに当局に包囲されてます。
ハンドガンを捨てるО。そんなとこで狙撃の加勢があってまた脱出のОとチン。
狙撃はトクでした。50口径の自動式狙撃銃を使ってます。凄い威力と長距離射撃が特徴です。ハンドガンでは相手にならない。
パトカーで脱出するОとチン。リー捜査官が追跡しようとするが他の車がじゃまで出来ない。それに相棒のジジ捜査官が撃たれた重傷です。

救急車にて。
重傷のジジ捜査官に付き添ってるリー捜査官。

当局にて。
リー捜査官が1人のとこにトクが来ています。
ホールドアップしてОの資料をリー捜査官に渡すトク。
それから俺とОのことを本に書けと言い出すトク。

それから証拠品のスヌーピー人形を要求してるトク。
リー捜査官が案内して渡す。隙をついて格闘アクション持ち込むリー捜査官。
しかしトクは逃げてしまった。ガックリしてます。

リー捜査官のモノローグが入ります。
本を書くために仕事をやめた。
セブンイレブンでの買い物帰りに無軌道な若者2人に襲われそうになったりしてる。

タイプライターを打ちまくるリー。トクが消えてしまったとまだ悩んでる。
ハンドガンを自分に向けたりしてます。それで撃ったと思ったら夢オチでした。
使わない携帯電話が鳴ってます。ようやく探して出るとチンからでした。私はトクの友人ですと名乗る。

カフェにて。
チンと会うリー。
この話しを終わらすためにトクが私がよこしたと話し始めるチン。

まずはОと一緒に逃げたチン。
電車からクルマで移動しています。クルマは赤いBMWカブリオ。
→1996 BMW 3 Cabrio [E36]
ナンシーは何処に行った?話しになってます。ナンシーはもう埋められている。
チンはナンシーとは知り合いだった。
私はОが殺し屋と知っていた。向かいアジトから見ていたことも知っていた。
もう1人の殺し屋を知っていた。そんなこんなでお別れになってます。

チンは新聞広告の暗号でトクに連絡をとろうとします。
広告の依頼をやってるチン。

カフェにて。
Оとチンがいるところにトクがやって来ます。大丈夫なのか。
チンにプレゼントを持ってきたトク。スヌーピー人形のフルセットです。1つだけ足りない人形もチンに渡すトク。
Оから日本語上手いねなんてセリフもあります。それは広東語を喋る気がない反町隆史のせいだろ。

普通に食事になってます。時間が過ぎて11:00ぐらいになってもう閉店です。
チンを残してカフェからでるОとトク。
トクのクルマに乗って2人で移動です。

古びた倉庫にて。
ここに来たОとトク。勝負となります。
防弾ベストにサブマシンガンはトク。
暗視装置にショットガンはО。

サブマシンガンを乱射してるトク。
そんなとこに暗視装置で見つけて撃つО。これと防弾ベストで防げた。
閃光手榴弾で暗視装置を使えなくするトク。それでどうなる。
そんな感じで激しく撃ち合います。花火の箱が壊れて花火がそこら中に散らばる。
サブマシンガンで花火が点火してにぎやかになってます。その中で撃ち合う。
黒味になります。

2人とも倒れてます。
立ち上がったトクがОを撃つ。これだトクが1番になったのか?

カフェにて
チンとリー。
これで話しは終わりですとチン。
トクがОを撃ったのかと確認するリー。ウージーマシンガンで撃ちましたとチン。
用が済んだチンは帰ります。
仁を求めて仁をえたりと文章を考えてるリー。

外にて。
チンは迎えのクルマに乗ってます。ベンツです。
→1975 Mercedes-Benz 350 SE [W116]
クルマを運転してるのはОです。そうなの?
リーはクルマを追っ手運転手の顔を見ようとする。

実はこうだったと回想になります。
あの倉庫ではトクがОを撃とうとした時に発作が起こり泡を吹いた。
これでОがトクを撃ったというわけです。
回想が終わります。

リーはチンから聞いて書いた下書きを捨てる。
モノローグです。それでも本には結末は必要だ・・・

プロローグの墓場のシーンに戻ります。
結末はトクがОを撃ったことにしてるようです。

エンドとなります。
A Johnnie To and Wai Ka Fai film

Fulltime Killer

後タイトル
スクロールする
キャスト
Andy Lau Lok Tok-Wah
Takashi Sorimachi O
Simon Yam Albert Lee
Kelly Lin Chin
Cherrie Ying Gigi
Suet Lam Fat Ice (as Lam Suet)
Teddy Lin C7 (as Teddy Li)
協賛の紹介
スタッフの紹介
ジャパニーズトランスレーターで谷垣健治の名前があります。


そんなわけで風変わりアクションのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2019.09.28

『ターンレフト・ターンライト』

このロマンティック・コメディ映画の感想はネタバレ全開になっています。
ジョニー・トー、ワイ・カーファイ監督、金城武、ジジ・リョン主演のすれ違いロマンティック・コメディのようです。

2002年 /Mediacorp Raintree Pictures/Warner Bros. 香港=シンガポール作品
ランニング・タイム◆99分
原題◆Heung joh chow heung yau chow
プロット◆色々とすれ違う話しのようです。
音楽◆ベン・チャン、チュン・チーウィン

キャスト
金城武→バイオリン弾きのジョン・リュウ
ジジ・リョン→翻訳家のイブ・ツァイ

エドマンド・チャン→ストーカーのドクター・フー
テリー・クワン→出前の女の子ルビー

テリー・クワン→ロードスターの女の子
Shiu Hung Hui→編集長George (as Hui Shiu Hung)
ラム・シュー→フランス料理店の店主

Te Chih Wang→大家のオッサンLandlord (as Wang Te Chih)
Ku Wang Su-Chin→大家のオバサンLandlady (as Ku Wang Su-chin)

ジョニー・トー、ワイ・カーファイ監督の演出はよいと思います。
全体的にすれ違いロマンティック・コメディになってます。
『君の名は。』(2016年)とちょうどいいすれ違いロマンティック・コメディ2本立てになります。

ワーナー・ホーム・ビデオ発売のDVDにて。
画質は普通です。
スクイーズ収録のフル表示
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は Dolbydigital 5.1ch

Warner Home Video
メニュー画面
1北京語 1日本語字幕を選択します。

Warner Bros.スタジオが波打つ。倉庫ではない。
タイトル
Mediacorp Raintree Pictures
Milky Way Image Company
スタッフの紹介
プロローグ
目立つビルの形から舞台は台湾だと思ったらそうでした。雨が降ってます。
赤い傘のヒロインと緑の傘の主人公が目立つように撮ってあります。
最初からわかりやすくていい。

Heung joh chow heung yau chow
向左走.向右走
ターンレフト・ターンライト

Takeshi Kaneshiro John Liu
Gigi Leung Eve Choi

Johnnie To, Ka-Fai Wai (as Wai Ka Fai) 監督

スタジオにて。
緑の傘の主人公はバイオリストでクラシック云々でディレクターともめてます。
もっとポップにと無理を言うディレクター。
出来ませんと言って帰る主人公は偶然に会ってた女の子にナンパされる。
主人公の名前はジョンです。全編名前は全く出てきません。

台湾は右側通行でした。
そんなわけで左ハンドルのマツダ・ロードスターの助手席に乗ってるジョン。
やる気満々の女の子は魔女みたいに見えてます。

そんなわけで思い切り走って逃げてるジョン。
ようやく自宅アパートの入り口をにたどり着く。青い鉄製玄関ドア。

セントジョージ出版社にて。
赤い傘のヒロインは翻訳家です。そんなわけで地味な感じ。
編集長ともめてます。どうやら2冊の本を手分けして翻訳するのを勘違いして編集長と同じ本を翻訳してしまったようです。
編集長の秘書の名前はエレイン。
そんなわけで翻訳のやり直しになってるヒロイン。
ヒロインの名前はイブです。同じように全編名前は全く出てきません。
部屋に幽霊が出ると主張するイブ。翻訳するのが怖い本だったりします。

イブの帰宅途中にもう死神が見えたりしてます。走って逃げる。
アバートの緑の鉄製玄関ドアを開けて入ります。
どうやら別のアバートですが建物自体は一緒のようです。出入り口が違う。

イブの自宅アパートにて。
翻訳の仕事中です。
幽霊が怖いのでカーテンを締めたり水道や排水口をふさいでます。
それから布団を被ったりしてます。

壁を挟んだ隣りの部屋がジョンがいるわけです。
ジョンはホラー映画を見ていたようです。それでイブが怖がったのか。
チャンネルを変えると修学旅行かキャンプの風景が入ります。
それから出かけるジョン。ナンパされた女の子がいるので隠れて逃げてます。

フランス料理店にて。
ここのアルバイトの面接を受けるジョン。
主人は人相の悪いオッサンです。常連のラム・シューらしい。
バイオリンの実演をするジョン。主人の口ずさむ曲もすぐに弾いてます。
そんなわけで採用されてます。明日から来いと言われる。
主人はフランスに料理修業に行ったとか。私はヨーロッパに留学したからわかる。君の腕はいいよと褒めてます。

公演にて。
バイオリンの練習をしてるジョン。聞いてるのは鳩の群れです。
えさをやりつつちゃんと聞いてろと言ってます。

出版社にて。
詩集の翻訳を売り込むイブ。しかしそんなのは売れないと編集長の反応は悪い。
せめて翻訳を聞いてと朗読するが電話が入って追い出される。

フランス料理店にて。
仕事中のジョン。ここはカップルの客だらけです。
その頃イブは店の前で猫を相手に詩の翻訳を朗読して聞かせていた。
ホントにこの監督2人は奇想天外な設定ばかりで面白い。

翻訳で2人はすれ違っていたかもしれないと入ってます。
すれ違いのモンタージュが入ります。
マジで接近していたジョンとイブ。間違い電話もしていた。

駅のホームの看板にて。
『人生はいつも偶然だらけ。平行線もいつか交わる』と出てます。

2人の自宅アパートにて。
ホントに左と右に行くシーンが入ります。

オッサンとオバサンが登場。
2人の部屋のドアを叩く。どうやら家賃の催促のようです。
そうなると2人とも家賃を滞納してるのか。

公園にて。
また噴水を挟んでいるジョンとイブ。
2人とも座ってパンを食べています。それぞれ楽譜と原稿を見ている。
風で原稿が飛んでしまう。イブは気が付かないがジョンが気がつく。
原稿は噴水に入って浮いてます。イブに注意したジョンは噴水に入って回収する。
そんなこんなで楽譜もイブの不注意で噴水に落としたりしてます。
これを見物してる家族連れ。子供が助けなくていいの?と聞くが両親はほっとけと言ってます。まあその方ががいい。

濡れた原稿と楽譜を芝生に干して話し込むジョンとイブ。
ポーランドの詩人。W・シンボルスカを翻訳してるイブ。
英国の作曲家。E・エルガーの楽譜だと教えるジョン。
それからバイオリンを弾いて聞かせてます。

バイオリンは4弦なのかとようやくわかった。
どこかで聞いたけどバイオリン弾きは人数合わせで募集が多くて仕事が途切れないそうです。それから弾く真似だけでもいいらしい。

ようやく乾いた原稿を回収してからメリー・ゴー・ラウンドに乗ってます。
昔13歳と15歳の2人はメリー・ゴー・ラウンドで一緒だったことがあったとか。
夏季キャンプで剣湖に行って電車の中で可愛い少女を見つけた。
回想で子役2人のシーンにもなってます。
子役のイブも原稿を水に落としてジョンがカッコよく水に入って回収してます。

ジョンの話しを聞いてるイブ。どうやら憶えてるようです。
電車でジョンに電話番号を書いてとメモを渡したイブ。しっかりと書いてた。
しかしメモを入れたカバンを電車に忘れてしまった。それっきり。
何故かお互いに学生番号は憶えてる2人。それだけではどうしようもない。

それはいいけどイブの薬指には指輪があるけどいいのか?
それはともかくいい感じになってる2人。
またバッグを置きっ放しにしたイブ。慌てて回収してます。

夕立になります。
ジョンのコートで被って雨宿りが出来る場所を探す2人。
雨宿りが出来るとこに行ったら大家2人がいたりします。こっちもデートでした。
慌てて逃げるジョンとイブ。電話番号をのメモを交換する。
大家2人を電話番号を教えてまたデートしようと言ってる。
ジョンとイブは別々に走って帰ってます。隣りのアバートなのに。

それぞれの自宅アパートにて。
ジョンはシャワー。イブはお風呂でご機嫌になってます。
壁を隔てたベッドで寝てご機嫌な2人。

駅のホームの看板にて。
看板は交換されて『人生は驚きで一杯。凧の糸は急に切れる』と出てます。

それぞれの自宅アパートにて。
電話を待ってる2人ですがかかってきません。
何故そうなるのかというと夕立で電話番号のメモがにじんで読めなくなったらからです。
これは2人とも同じなので連絡がとれない。

そんなわけで2人とも片っ端から電話してますが全部間違い電話になってます。
お互いに学生番号は憶えてるので電話で言ってみるが間違い電話なのでそんなことは知りません。
2人とも固定電話でまだ携帯電話ではない。
夕立の中を走って風邪薬を飲まなかった2人はひどい風邪っぴきになる。

食料が尽きたジョンは出前をとる。イブも同じです。
同じ88食堂に電話してます。住所と電話番号も言ってます。そうなると電話を受けて出前の女の子はキューピッドの役割をやるのかと思えます。それでどうなる。
出前の女のの名前はルビー。

スクーターで配達のルビー。
まずはジョンのアパートに行きます。部屋に入って貧乏な音楽家の卵なのねと評する。
ここからBに行ける?と聞くが出入り口は別なんだとジョン。

イブの自宅アパートに行きます。ルビーはじっと部屋を見てます。
雨でにじんだメモをあるのに気が付きます。隣りの部屋にもあった。そんなメモは読めないわよと突っ込む。

88食堂にて。
また自分からジョンに電話してるルビー。

ジョンの自宅アパートにて。
食事に加えて風邪薬をやってます。
ジョンはせっかく再会して電話番号を交換したのに読めないと訴える。
隣りはうるさいばあさんなのよと言ってるルビー。

いよいよ体調が悪くなったジョンは電話で救急車を呼ぶ。
救急車が来ました。入院の支度をしてるジョン。

しかし救急隊員はイブの自宅アパートに行ってしまった。
こっちもイブがいいあんばいに床に倒れているでちょうどよかったりします。
呼び鈴が鳴ってようやく出るイブ。呼んだのかわからないと言ってるけど救急隊員は具合が悪そうなのでアンタが呼んだと決め込んで運んでます。

そんなわけで救急車が患者を積んで出ていくのを窓から見てるジョン。
隣りが呼んだのかと納得してるが体調はどんどん悪くなる。

病院にて。
雨に打たれた風邪を引いたと説明するイブ。
聞いてる医者が突然君を知ってると言い出す。医者が大学時代に門から飛び出てビックリさせてそれ以来怖がりになって門が通れなくなっていたイブ。
それはともかく入院になりまてす。

ジョンの方はルビーの知らせで病院に来てます。
雨に打たれて風邪を引いた。同じ医者なのに風邪薬をやるから帰宅しろと冷たい態度。
これに噛みつくルビー。口論になってます。そんなわけで無理やり入院してます。

それぞれルビーと医者が張り付いてます。
2人はそれぞれ留守番電話をセットを変更してと頼むがルビーも医者もやりたくない。しかし嫌々ですがカギを渡されセットに行ったようです。
また壁を挟んでベッドのジョンとイブ。
溶暗になります。

2人の自宅アパートにて。もう2人と退院してます。
ジョンの部屋ですが留守電のセットの変更を頼んだルビーが住み着いていたらしい。とにかく散らかってる。
しかも留守番のメッセージが『夫が留守にしてますので・・・』となっていた。
合い鍵を返せとかメモを破いたとかもめてます。

イブの部屋にて。
何だか変な感じになってます。医者の下着とかで散らかってます。
ここはどこなの?といった感じのイブ。風呂場に行けば医者がシャワーを使ってて驚愕してます。
留守電のメッセージも『妻は留守にしてます・・・』となっていた。
医者は花束に指輪まで用意してます。これはビックリのイブ。

そんなわけで部屋から逃げ出すジョンとイブ。

公園にて。
工事中の噴水にて。ここにあった鳥の像2羽が運ばれるのを見てるジョンとイブ。
カフェも工事というか取り壊しみたい。
赤ん坊にどうしてこうなったと聞いてるジョン。散歩中の犬に聞いてるイブ。
それぞれ赤ん坊と犬がイブとジョンにコンタクトしてます。赤ん坊はめったに泣かない。犬もめったに吠えないと言われてます。

2人の部屋にて。
ルビーはTVでアニメを見てます。女の子3人が主役のワーナーのアニメだ。
医者の方もまだいます。
ルビーはそうだ留守番電話をメッセージを変えてやろうとなってます。

88食堂にて。
偶然にここに来てる医者。雇った探偵の調査結果を聞く。
イブには友達はいない。友達は俺だとなってる医者ですがアンタも友達ではないと探偵に突っ込まれています。
ルビーがコンタクトしてきます。何故私の彼氏を写すと絡む。
探偵の撮ったイブの写真には必ずジョンも写ってます。全部そうなってる。
群衆の中ではどうなかとなっていないと思ったら探偵がいますよ指摘する。
何故か探偵に文句を言い始めるルビー。

解体されたメリー・ゴー・ラウンドにて。
捨てられた木馬を見ているジョン。時間がずれて捨てられた木馬を見ているイブ。

街にて。
台車に木馬を積んで運んでるジョン。出前の女子がスクーターで引っ張ると言い出す。
そんなわけで何とか引っ張って移動となってます。

イブの方は医者が勝手に手伝ってます。
しかし木馬はクルマのトランクには入らない。それなら運べるクルマを呼ぶ医者。呼ばれたのは救急車でした。これなら積めるけどいいのか?あまり気にしていない医者。サイレンを鳴らして走るので特急だ。

ジョンの部屋にて。
ルビーはサッカー中継が始まってのでそっちに興味が行く。
ジョンも木馬をきれいに拭いてます。

イブの部屋にて。
まだここにいるつもりの医者はシャワーを使う。帰ってと訴えるイブ。
ようやく帰る医者はドライヤーを要求してる。風呂場を掃除するイブ。

そんなこんなで怒って帰るルビーと医者。
アパートから出たとこで鉢合わせになってルビーが泣いてるで医者は飲みに誘う。

バーにて。
ルビーと医者。
あの2人は死んでも会わせないと何故か盛り上がってキスになってます。まあそうなる
ついでにあの2人は脇役だと医者が言ってます。

イブの部屋にて。
ケーキを作ってるようです。何をしてるのかと思った。
1人で誕生日おめでとうとやってます。

ジョンの部屋にて。
こっちはバイオリンを弾いてます。

ルビーと医者。
冨景街10 4連Bと住所を書いた封筒に写真を入れてます。嫌がらせのようです。
それから冨景街10 4連Aに同じ写真を送ります。嫌がらせのようです。

イブの部屋にて。
写真の封筒が届きます。探偵の撮ったいつでも2人が一緒に写ってる写真です。
わざわざ2人に丸で印がしてあります。
要するににずっとすれ違ったままなのよといった感じなのか。

ジョンの部屋にて。
こっちも同じ写真の封筒が届いてます。
それから屋上で嘆いて叫ぶジョン。しかし隣りの部屋には届かない。

イブは写真を見て泣いてる。

レストランにて。
食事中のルビーと医者。
そんなとこにイブが来ます。イブが医者に相談したらしい。
医者は新しい彼女だとルビーと紹介してます。
妙な写真のことで相談するイブ。相談する人が医者しかいない。
これは最悪だな一生会えないかもと医者。送ったと当人が言ってます。
そんなわけで泣いて帰るイブ。それでどうなる。
ルビーは2人とも影が薄い。同情しないでと強く言ってる。

街にて。
ジョンとルビー。
医者と付き合ってるのよと近くにいる医者を紹介してる。
それでルビーといつも学生番号を間違えるギャグは入ってます。
ジョンは妙な物が届いたと例の写真のことを相談する。
縁がないってことでしょと冷たいルビー。
それでルビーは店を辞めたらからと電話番号のメモを渡します。この番号がイブの電話番号なんですが普通はかけない。
このことを聞いた医者はビックリ。ルビーは何事も私の気分次第だとあまり気にしない。

イブと医者。
医者は自分に気があれば電話してくれとジョンの電話番号のメモを渡す。
そんな感じで嫌がらせなのかわからんことをやってます。

音楽オーディション開場にて。
ここに来てるジョン。バイオリンで1曲演奏する。
反応がないので帰ろうとするともう1曲と言われる。

外資系出版社にて。
ここに面接に来てるイブ。
W・シンボルスカの一目ぼれについて。この翻訳は素晴らしいと評価される。
同じような中国の詩人の詩をポーランド語に朗読してくれと言われる。

そんな感じでオーディションと面接がカットバックされます。
2人とも採用されてます。それでどうなる。

2人のアパートにて。
ジョンは引っ越しの荷造りになってます。ウィーンに行く。木馬も持っていく。
それで挨拶するつもりのなか渡されたメモに電話する。
イブの部屋は留守です。そうなると留守番電話になります。
ヨーロッパの管弦楽団に入った。台湾を離れる。

イブは帰宅して渡された電話番号に電話する。
こっちも留守番電話です。お別れがいいたくて。アメリカの出版社に入った。

そんな感じ互いに留守番電話を聞くことになってます。
そうなると電話に出ずにいつも留守番電話になってるのか?
何となく留守番電話なら話しが出来るのでやってるのか?

また13年待つのか?とそんな話しになってます。
サヨナラと言って部屋を飛び出す2人。
いつものようにアパートを出たら反対方向に走ってます。それじゃダメじゃん。

街にて。
あこちこ歩き回り相手の名前を呼ぶ2人。名前はわからないので学生番号で呼ぶ。
ここの撮影はゲリラ撮影というかやじ馬は気にしない撮影のようです。

しかしいつも近くにいるはずだから大声で呼ぶのは論理的でもあるような感じ。
くたびれたので2人ともベンチに座ってる。まだ会えない。
奇蹟を起こしてくれと祈るジョン。
別々に横断歩道を渡ってる2人。そのまま帰宅コースのようです。

自宅アパートにて。
ここで会えるのかと思ったらそのまま玄関ドアに入ってます。まだ会えない。

荷物をまとめてる2人。そのまま部屋から出ています。それでどうなる。
気が変わって部屋に戻る2人。ここまでシンクロしてるならすぐに会えそうな感じ。
最後の電話をかけようとする2人。しかしそうなるとまた留守番電話というか話し中になるのでは?

そんなとこに地震です。軽いのかと思ったら大地震です。
そうなると壁が崩れるのか。それは凄いな。昔のハリウッド映画で最後に地震が起きるがあったような気がする。→『桑港(サンフランシスコ)』 San Francisco (1936)

電話が鳴ってます。初めて本人同志で通じてます。
ものすごい地震のなのでテーブルの下に隠れてる2人。
それからマジで壁が崩れてます。これはいいな。

電話は不通になってます。しかし壁の穴から直通になった。
直接話しが出来るのでビックリの2人。姿も見える。

電話機を持ったまま抱き合う2人。ここは素晴らしいシーンです。
地震で街は大騒ぎになってます。2人には関係ないけど。
溶暗になります。

赤い傘と緑の傘のシーンが入り溶暗でエンドとなります。

Heung joh chow heung yau chow
向左走.向右走
ターンレフト・ターンライト

後タイトル
A Johnnie To, Wai Ka Fai Film
脚本はWai Ka Fai他
スタッフの紹介

スクロールする
協賛関係の紹介

starring
Takeshi Kaneshiro John Liu
Gigi Leung Eve Choi

also-starring
Edmund Chen Dr. Hu
Wei-Lun Hsu June (as Béatrice Hsu)
Terri Kwan Ruby
Shiu Hung Hui George (as Hui Shiu Hung)
Suet Lam Restaurant Manager (as Lam Suet)
Andy Tse Music Producer (as Tse Loh Sze)
Te Chih Wang Landlord (as Wang Te Chih)
Ku Wang Su-Chin Landlady (as Ku Wang Su-chin)
Klaus Bru Ghoul

特別出演
Jimmy Liao (as Jimmy Liao and family)

スタッフの紹介


そんなわけですれ違いロマンティック・コメディのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2019.06.16

『バーン・アフター・リーディング』

このブラック・コメディ映画の感想はネタバレ全開になっています。
イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン監督、ジョン・マルコヴィッチ、ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ティルダ・スウィントン、フランシス・マクドーマンド主演のブラック・コメディのようです。

2008年 Mike Zoss Productions/Working Title production/StudioCanal and Relativity Media/Focus Features presents アメリカ作品
ランニング・タイム◆98分
原題◆Burn After Reading
プロット◆機密文書と浮気で色々とあり過ぎる話しのようです。
音楽◆カーター・バーウェル

キャスト
ジョン・マルコヴィッチ→元CIAのオズボーン・コックス
ティルダ・スウィントン→夫人で女医のケイティ・コックス

フランシス・マクドーマンド→整形手術がしたいリンダ・リツキ
ブラッド・ピット→パッパラパーのチャド・フェルドハイマー
リチャード・ジェンキンス→ジムの支配人テッド
ラウール・アラナス→ラテン系のマノロ

ジョージ・クルーニー→浮気大好きの警護官ハリー・ファラー
エリザベス・マーヴェル→夫人で童話作家のサンディ・ファラー

J・K・シモンズ→パーマーの上司
デヴィッド・ラッシュ→CIA上司パーマー
ハミルトン・クランシーツ→CIAのペック
アーマンド・シュルCIAのオルソン
ブライアン・オニール→尾行したハル。

オレク・クルパ→ロシア大使館のクラプトキン
マイケル・カントリーマン→出会い系のアラン

イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン監督の演出はよいと思います。
全体的にアイロニーが効いたコメディになってます。

J・K・シモンズは『レディ・キラーズ』(2004年)での空回り演技を取り返す好演で名誉挽回しています。

スカパー! BS252 IMAGICA BSにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下左右黒味無し。フルスクリーン。
音声は Dolbydigital 2/0ch

番組一覧
音声はと思ったらWOWOWではなくBS252 IMAGICA BSなのでわからん。
どうやらAAC 2/0chで普通のステレオのようです。
P-12指定のアラート

Focus Features
Working Title
タイトル
Focus Features presents
in association with StudioCanal and Relativity Media
A Working Title production

George Clooney Harry Pfarrer
Frances McDormand Linda Litzke
John Malkovich Osborne Cox
Tilda Swinton Katie Cox
Richard Jenkins Ted
Elizabeth Marvel Sandy Pfarrer
David Rasche CIA Officer
J.K. Simmons CIA Superior (as JK Simmons)
Jeffrey DeMunn Cosmetic Surgeon
and
Brad Pitt Chad Feldheimer

Burn After Reading

タイトルバック俯瞰でワシントン遥か上空から地上へカメラの迫るシーンです。

CIA本部 ヴァージニア州ラングレー
主人公のオジーが登場。上司に呼ばれてます。ペックとオルソンが同席してます。
オジー=オズボーン・コックス。君を担当から外すといきなり言われる。
上司の机にはパーマー何とかと表示されてます。
オジーには飲酒問題があるようです。そんなわけで激昂するオジー。

オジーの自宅アパートにて。
奥さんのケイティも帰宅して頼んでいたチーズ談義になる。それから口論です。

時間が経過してホームパーティになってます。
ケイティの浮気相手のハリーと奥さんのサンディも来てます。
ハリーの奥さんサンディは絵本作家です。

クルマで移動中のハリーとサンディ。
何だか微妙な雰囲気になってます。

オジーの自宅アパートにて。
仕事を辞めたオジーは口論になるケイティ。まだクビになったとは言ってない。
口論からケイティは医者のようです。あとでわかりますが小児科です。
コンサルタントや執筆活動とか言ってるオジー。

ヨットにて。
オジーと父親。
CIAを辞めたと話すオジー。全く返事がない父親。
どうやら父親も国務省にいたらしい。
愚痴が出てるオジー。自伝を書く。暴露本だ。

離婚専門弁護士事務所にて。
ケイティが離婚についての相談になってます。
まずは旦那の財政状況を調べてみればとアドバイスする弁護士。

オジーの自宅アパートにて。
ICレコーダーで音声メモをとってるオジー。
音声メモはいいけどテキストおこしが大変なんです。音声メモ時間の4倍はかかります。
電話です。ケイティに電話なのでコックス社ですと言ってるオジー。
TVを見てるオジー。執筆は進まない。酒を飲んでます。進まない。

ヨットにて。
ケイティはハリーと浮気してました。

オジーの自宅アパートにて。
帰宅するケイティ。オジーはプリンストン大学の同窓会に行ったとメモがあります。

ジョギング中のハリー。クルマが通り過ぎる。

オジーの自宅アパートにて。
ケイティはオジーのパソコンからCDに書類をコピーしてます。
財政状況を調べる一環のようです。このパソコンはCRTモニターです。古い。

図書館にて。プリンストン大学の同窓会。
やはり酒を飲んでるオジー。
黒味が入ります。

整形手術の病院にて。
医者が診察し相談中のリンダが登場。色々と相談してます。
それから事務所でも相談になってます。

ハードボディジムにて。
チャドとリンダ。
パソコン操作が出来ないリンダがチャドに出会い系サイトをやってもらう。
それから保険会社に電話するリンダ。整形手術費用を出させようとするがダメです。

公園にて。
出会い系の男とコンタクトするリンダ。無愛想なアランが相手です。
映画館にて『幸せのデイジー』をみるリンダとアラン。全く笑わないアラン。
それで食事からセックスになってます。
寝てるアランの財布を調べるリンダ。買物メモがあるので既婚者とわかる。

ヨットにて。
浮気中のハリーとケイティ。
結婚の話しになるハリー。ケイティはオジーと離婚するつもり。
ハリーは何だか押されぎみな感じ。

ホームセンターにて。
ここで買物をするハリー。長いパイプ材を買ってます。
ステーションワゴンの後ろ窓を開けたまま積み込んで運ぶ。
→1995 Buick Roadmaster Estate Wagon

ジムにて。
また保険会社に電話してるリンダ。やはりカネは出ません。
それから支配人のテッド。ラテン系のマノロ。チャドとリンダがそろいます。
マノロが女性用ロッカー室で拾ったCDの話題になってます。パソコンで中味を見るとこれはCIAの機密情報だと大騒ぎになる。

クルマで移動中のハリー。尾行が付いてます。帰宅するハリー。

ハリーの自宅にて。
鉄パイプを地下室の工房に運び込むハリー。それから溶接作業になってます。

バーにて。
リンダとテッド。
給料の前借りの話しになるリンダ。無理だろうとなるテッド。
君は今でもきれいだよと言ってくれるテッド。
テッドはメリーランド州でギリシャ正教会の神父を14年やっていた。
それがジムの支配人になってるわけです。

ハリーはモニカとデートなのか。
それからジョギングになってるハリー。

リンダの自宅アパートにて。
夜中にチャドから電話です。大変だと興奮してるチャド。
そんなわけでここに来てるチャド。CDの持ち主が判明した。
オズボーン・コックス。電話番号も判明してる。そんなわけで電話すれば謝礼が貰えると盛り上がる。

まだ夜中なのに電話するチャド。リンダは別の電話機でモニターする。
肝心のオジーはCDのことは知らないので話しが通じない。
そんなわけで夜中に電話なのもあって激昂してるオジー。
リンダが電話に割り込んだりするので話しはこじれてます。

オジーの自宅アパートにて。
ケイティには自伝の下書きを持ってる奴からだと話してるオジー。

チャドとリンダ。
それからどうすると相談になってます。リンダは絶対にカネになると意気込む。

ハリーの自宅にて。
地下工房で作業してるハリー。サンディが呼んでます。
サンディは絵本の宣伝でしばらく出かけるようです。見送るハリー。
で、ハリーは監視されてると気がついてます。謎のクルマが行ってしまった。

弁護士事務所にて。
ケイティは弁護士とコンタクトしてます。
弁護士秘書の名はコニー。おばさんです。ここにジムのバッグがあります。
バッグにCDが見当たらないとコニー。
弁護士はケイティに離婚訴訟は起こせますが訴訟を起こしたら後戻りは出来ませんと警告する。

公演にて。
リンダはまた出会い系でハリーとコンタクトする。これは偶然です。

食事になるリンダとハリー。警護官のハリー。
それからセックスになるようです。結婚してるとハリー。別居中だとも言ってますがこれは違います。

ジムにて。
リンダはテッドにいい男に当たったと話す。
テッドは出会い系の常連の男かもしれないぞと警告する。

ジムの裏にて。
チャドと打ち合わせのリンダ。

公園にて。
自転車で来たチャド。一応スーツに着替えてます。
クルマのオジーとコンタクトして交渉になります。5万ドルとふっかけてます。
→1983 Mercedes-Benz 240 D [W123]
逆にチャドを脅すオジー。激高してます。それからチャドの鼻っぱしを殴る。
これで交渉は決裂します。カネもCDも動かない。

リンダのクルマに乗り込むチャド。
→1995 Ford Probe GT
やる気満々のリンダは逃げたオジーのクルマを追います。
勢いは止まらずにオジーのクルマに追突するリンダ。やり過ぎです。

ロシア大使館にて。
カーチェイスのあと、ここに突入するリンダとチャド。クラプトキンに面会する。
マジで面会してます。ロシアの安全保障機関はアメリカでは活動出来ませんと建前を述べるクラプトキン。
肝心のCDを渡したら別室に行ってしまった。それでどうなる。
今度は違う男が出てきました。違うオフィスに案内されます。

そのオフィスにて。
壁にはプーチンの写真が飾ってあります。これはまたわかりやすい。
また違うオッサンが出てきます。コンタクトするリンダとチャド。

ジムにて。
色々と忙しかったので遅刻してるリンダとチャド。
テッドが何をしてると説教する。

レストランにて。
ハリーとケイティ。
ケイティから離婚の話しをされてイマイチな反応になってるハリー。

オジーの自宅アパートにて。
帰宅したケイティはベンツの後がへこんでることに気がつく。
そんなわけでオジーにベンツに何てことをしたと突っ込むケイティ。旦那よりクルマの方が大事です。

ハリーの自宅にて。
引っ越しの荷造りをした途中といった感じにしてるハリー。

リンダとデートのハリー。
映画『幸せのデイジー』を見ています。

ハリーの自宅にて。
リンダには別居中の奥さんが引っ越し途中なんだと説明してるハリー。
それから地下室に行ってハリーの作った物を見せてます。健康器具かと思ったら股間をシリコン製男根が突く仕掛けでした。何でこうなる。
リンダにはそこそこ受けてます。日本語字幕では『こけし』と出てます。何だか違うような。

どこかの店にて。
オジーが尾行報告を受けてます。尾行した男はハル。
ロシア大使館の話しになってます。
それから店にいる男から注目されているオジー。コンタクトすると召喚状を渡されただけでした。ゲイではなかった。
アメリカでは召喚状を渡す専門の仕事があるそうです。

雨の中クルマで移動中のオジー。
ようやく自宅アパートに戻ると荷物は出されドアの鍵は交換されていました。

ファーストフード店にて。
打ち合わせのチャドとリンダ。
もっとCDはないのかと言われてこまってます。

オジーの自宅アパートにて
この前でクルマで張り込みのチャド。
→1996 Hyundai Elantra [J2]
そんなところにハリーとケイティが来てます。ケイティは帰宅ですが。
チャドは自分以外にも張り込みしてるクルマがあること気がつく。
ハリーとケイティが出てきてクルマで出ていきます。赤いクルマ。レクサスです。
→2006 Lexus GS 450h [S190]
別の張り込みのクルマは尾行してます。

チャドは自宅アパートを伺う。それから別に張り込むクルマに気がつく。
そんなわけで塀を乗り越えててアパード裏に向かうチャド。

ハリーとケイティ。
クルマから降りるハリー。あとはジョギングで戻るようです。

オジーの自宅アパートにて
チャドは裏口ドアのガラスを割って侵入してます。

この辺からジョギングのハリーとカットバックになってます。
何故そうなるかはハリーがここに戻ってくるからです。

地下室のパソコンにたどり着くチャド。違うデータをCDにコピーしています。
ジョギングのハリーには尾行が付いてるような。

チャドですが誰かが来たので慌てて隠れる。来たのはハリーでした。
2階のクローゼット内に隠れるチャド。これはまた古典的な隠れ方です。
ハリーはシャワーから着替えになってます。オジーを締め出してケイティの自宅になってるのでハリーが使ってるわけです。

着替えているということはクローゼットに用があることになります。
そんなわけでクローゼットを開けるハリー。
挨拶するチャド。驚愕して思わずリボルバーを撃ってしまうハリー。
チャドは額を撃ち抜かれて即死してます。これは大変。

驚愕して階段から落ちたハリーはまだ死んでいないと思ったのか台所の包丁を持って2階に上がる。
で、クローゼット内を見てやっちまったと驚愕するハリー。
チャドは打ち合わせでスーツのラベルを剥がせと言われてので身元不明です。財布には小銭紙幣のみでこれまた身元不明です。
ハリーはそれでどうする。スパイを殺してしまったと後悔してます。それは違います。

CIA本部にて。
オルソンの報告を受けるオジーの上司パーマー。上司は自分の上司に報告に行きます。

上司パーマーとそのまた上司のJK・シモンズ。
ロシア大使館にCDが入った。
そんなこんなでケイティと浮気してるハリーがCDをゲットしたと思われてます。しかし違います。
オジーの自宅アパートで誰かが射殺された。チャドのことですが身元不明です。
監視の捜査官が銃声を聞いた。彼が何かの荷物を積んだ。
それから遺体をチェサピーク湾に捨てた。遺体は回収したが身元不明。

会話からオジーの情報へのアクセス権はレベル3だそうです。要するにたいしたことはないみたい。
そんなわけでJK・シモンズ上司の指示はほっとけ、しかし監視は怠るなとなります。

ヨットにて。
TVでエクササイズ番組を見てるオジー。

ジムにて。
リンダはチャドが行方不明なので心配してる。
テッドが事情を聞きたそうにしてる。リンダとチャドが同時に遅刻。それからチャドが無断欠勤となってます。
テッドは男が来てリンダのことを聞かれたが個人情報だと話さなかったのこと。
とりあえず24時間待ってとリンダ。

そんなところにロシア大使館のクラポトキンから電話です。
チャドがロシア側に亡命したと心配してるリンダ。それは違います。

オジーの自宅アパートにて。
ハリーはニンジンを切ってます。果てしなく切ってます。
ケイティは何やら書類を書いてます。あとでわかりますがオジーの銀行口座凍結の書類です。
さすがにハリーに様子が変よと言ってるケイティ。
そうなると激昂するハリー。完全におかしくなってます。
で、ハリーは大きな荷物を持って自分のステーションワゴンで出ていく。

ステーションワゴンにて。
まずはシアトルのサンディに電話するハリー。
君が必要なんだとハリー。しかしあと2日だと言われる。

また尾行のクルマを見て頭に来たハリーはバックで突っ込み激突させる。
クルマから降りて逃げた男をを捕まえてとっちめるハリー。
タックマン・マシューと名乗る男。要するに離婚専門弁護士の探偵でした。
とんだ勘違いのハリー。それでどうする。

シアトルにて。
絵本宣伝活動のサンディはTV番組に出てます。『オリバー議会へ行く』
それからサンディも浮気してるようです。色々とご盛んな人達です。

ヨットにて。
オジーは小切手が不渡りになって激昂してます。

ロシア大使館にて。
ここに来てるリンダ。45分も待たせたと激怒してます。
チャドが行方不明で来たリンダ。しかしクラポトキンの反応は悪い。
チャドのことは知らないと言われる。それにCDの情報もゴミだと言われる。
そんなわけでロシア大使館から放り出されるリンダ。それでどうする。

ヨットにて。
オジーは銀行に電話して激昂してます。どうやらケイティにやられたようです。

ハリーの自宅にて。
せっかく作ったこけしマシンを壊してるハリー。

ジムにて。
リンダとテッド。
どうやらテッドにパソコン作業を頼んで困らせてるようです。
今度はCDを中国に売ると主張するリンダ。あくまでも整形手術代を何とかしようとしてます。
そんなこんなでテッドがだダメ出しするのでヒステリーをおこし出ていくリンダ。

リンダの自宅アパートにて。
寝てるとこに電話です。ハリーからです。
それからハリーが来てリンダと話し込む。チャドの話題になりますが。2人ともお互いに全く気がついてません。そりゃそうです。
リンダはチャドが2日間行方不明をハリーに何とかしてと頼む。
すぐに見つかるよと根拠のない慰めを言うハリー。

小児科の医者にて。ケイティの仕事です。
無愛想の子供相手に仕事中のケイティ。
そんなとこにオジーから電話です。銀行口座封鎖についてです。ドアの鍵を交換するなとも言ってます。

ヨットにて。
頭に来たオジーは手斧を持って突撃する。

公園にて。
リンダとハリー。何故か2人ともテンションが上がってる。

オジーの自宅アパートにて。
クルマで来たオジー。マジでドアを手斧で破壊して開ける。
まずはストックされた酒に手が出るオジー。

公園にて。
リンダとハリー。
出会い系のアランがリンダに注目してますが待ってた女性が来たのでそのまま消える。
会話からハリーは一応チャドのことを調べているとなってます。
あの店からチャドは何処に行った?の話題になります。リンダは最終的にオズボーン・コックスのところへ行ったと話す。
そうなると驚愕するハリー。それでどうなる。
君は誰だ?と言ってるハリー。まあそう言う。
ハリーはまわり中の人達が監視してると思い込む。パニックになってます。そんなわけでここから逃げてしまう。
残されたリンダは何だかわからん状態。

オジーの自宅アパートにて。
金目の物を集めてるオジー。そんなとこに誰かが来たような感じ。
ハンドガンを出してるオジー。

クルマで移動中のリンダ。尾行のクルマが付いてます。
信号待ちで尾行に気がつくリンダ。複数の尾行のクルマ。上を見るとヘリコプターまでいます。
それでどうする。必殺青信号左折急発進で逃げるか?→『ブリット』(1968年)

このへんはカットバックになってます。

オジーの自宅アパートにて。
ハンドガンのオジーは地下室のパソコンに行くと何故かテッドがいました。
ケイティの愛人か?とオジー。否定するテッド。
テッドがジムの支配人であることを知ってるオジー。
そんなこんなでテッドを撃つオジー。撃たれたテッドは外まで逃げる。
外まで逃げたテッドを手斧で片づけるオジー。

CIA本部にて。
パーマー上司の報告を聞くそのまた上司のJK・シモンズ上司。
ベネズエラに高飛びするとこを空港で拘束されたハリー。ベネズエラとは身柄引き渡し協定は結んでいない。ベネズエラに送れと指示するJK・シモンズ上司。

ジムの支配人テッドは死んだ。遺体は処分する。
オジーはテッドを襲った。監視してた捜査官は迷った末に止めに入った。それで捜査官がオジーを撃ってしまっした。オジーは意識不明の重体。脳死の状態。

そんなわけでJK・シモンズ上司は他にこの出来事を知ってる人間は?と聞く。
1人だけです。ジムのリンダ・リッキーだけ。拘束してあります。
カネを貰えれば協力すると主張してるリンダ。整形手術代だ。
整形手術代を支払えと指示するJK・シモンズ上司。

この件で何を学んだ?とJK・シモンズ上司。答えようがないパーマー上司。
書類を閉じるJK・シモンズ上司。
エンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介。
タイトルバックはCIA本部からカメラが引いていく映像です。
ここは『パワーズ・オブ・テン』 Powers of Ten (1977) の引用です。
『CIAマン』の歌が入ります。

スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ
Mike Zoss Productions
Focus Features


そんなわけでアイロニーが効き過ぎなコメディのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2019.05.26

『エイリアンVS.プレデター 完全版』

この映画感想はネタバレ全開になっています。
ポール・W・S・アンダーソン監督、サナ・レイサン、ラウル・ボヴァ、ランス・ヘンリクセン主演のSFアクションのようです。

2004年 Brandywine Production/Davis Entertainment Company/20th Century Fox アメリカ作品
ランニング・タイム◆109分
原題◆Alien Vs. Predator
プロット◆エイリアンVS.プレデターに巻き込まれる話しのようです。
音楽◆ハラルド・クローサー

キャスト
サナ・レイサン→ガイドのアレクサ・“レックス”・ウッズ
ラウル・ボヴァ→考古学者のセバスチャン・デ・ローサ

ランス・ヘンリクセン→社長のチャールズ・ビショップ・ウェイランド
コリン・サーモン→社長直属のマックス・スタッフォード

ユエン・ブレムナー→化学担当のグレーム・ミラー
サム・トラウトン→言語学のトーマス
アガト・ドゥ・ラ・ブライユ→女性のアデル・ルソー

トミー・フラナガン→顔に傷の傭兵バーヘイデン
ジョセフ・ライ→傭兵のコナーズ
カーステン・ノルガード→掘削担当のクイン
キーラン・ビュー→クラウス

ポール・W・S・アンダーソン監督の演出はよいと思います。
全体的に普通のSFアクションになってます。

インターネットではボロクソな評価のポール・W・S・アンダーソンですがまあ普通の腕前です。そんなに下手ではない。
オタクなのに嫁が女優さんなので嫉まれているだけでしょう。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。完全版なので長い。

20th Century Fox
プロローグ
1904年10月10日 南極大陸
集落にて。男が追われてます。光学迷彩なのでプレデターにやられたようです。

20th Century Fox presents
AVP
Alien Vs. Predator

本編です。
宇宙空間にて。
2004年10月3日 ウェイランド社低軌道衛星 PS-12

パラボラアンテナが並んでます。
ネブラスカ州 シルバーリーフ ウェイランド社衛星追跡施設
ウェイランド社ピザの配達トラックが到着してます。
南極で正体不明の熱源を発見と大騒ぎになってます。

こんな感じで状況設定説明シーンが続きます。

女性が氷壁を登ってます。
ネパール ローラ峠の氷瀑
そんなとこに電話です。携帯電話は便利過ぎ。衛星回線を使えばどこでも使える。
ウッズさんと呼ばれてる女性。登山家のアレクサ・“レックス”・ウッズ。
ウェイランド社のマックス・スタフォードです。雇いたいとのこと。
すぐには会えませんと答えるレックスですが登りきったとこに電話の相手がヘリコプターで来てました。

どうやら人集めのシーンが続くようです。

メキシコ テオティワカン
発掘作業している考古学者というかトレジャーハンターが登場。
イタリア人のセバスチャン・デ・ローサ。
これが発掘品ですとスポンサーに見せたら古びたペプシコーラのボトルキャップでした。
1950年代のボトルキャップだと冷静な評価のスポンサー。これで資金打ち切りになる。
そんなとこにウェイランド社がスカウトに来てます。

南極大陸 ロス棚氷
ヘリコプターにて。
チャールズ・ビショップ・ウェイランド社長の話題になる2人。
化学工学者ミラー
環境工学者ウッズ
ヘリコプターパイロットジャック
ミラーはお上りさんでデジカメを撮りまくる。

砕氷船パイパー丸 進路極秘
セバスチャンはカネだけもらってまたメキシコにトンズラするつもり。
態度のでかい顔に傷の男がミラーを怒鳴りつける。

そんなこんなでミーティングになります。
ウェイランド社長もここにいます。そんな感じでこの企画に入れ込んでる。
発見されたピラミッドはメキシコ、エジプト、アジアと3つの特徴を兼ね備えている世界最古のピラミッドとなってます。
ブーベ島 氷の下600メートルにある

掘削担当のクインとその一行。
レックスは危険なので責任は持てないと降りるつもり。

船のデッキにて。
レックス、セバスチャン、ミラーの3人はオーロラを見てます。
ヘリコプターが来ましたと言われるレックス。それでどうなる。

宇宙にて。
プレデターの宇宙船が接近してます。
ピラミッド地点に光線が発射されてます。そうなるとどうなる。

船にて。
結局レックスは行くとこにしてます。ミーティングで注意事項が3つ。
単独行動はしないこと。
絶えず連絡をとり合うこと。
危険を犯してまでヒーローにならないこと。

レックス以外にも白人の女性がいます。
ハンドガンを持ってるアデル・ルソー。

総勢は結構な人数と装備になってます。
雪上車で移動になってます。大移動といった感じ。
ボトルキャップの話題になってるレックスとセバスチャン。
王冠のことを英語ではボトルキャップと言ってます。お守りにしてるセバスチャン。
イタリア語で狩人の月の話しになってます。

現場に到着します。
コナーズと誰のこと?
照明弾を撃つとここは事件があった1904年の捕鯨基地の跡。
ピラミッドはこの下だ。
それはいいけどウェイランド社長も来ています。大丈夫なのか。
クイン一行が掘削してマジで600メートル下に行く予定らしい。
1904年に捕鯨基地の全員が1夜にして姿を消した。そんな話題になってます。

ガイドのレックス
セバスチャンと相棒
ミラー化学工学者
アデル・ルソー
ウェイランド社長と直属のマックス、それに護衛の傭兵一行。
掘削のクイン一行
だいたいこんな感じです。

ミラーは家屋に入りまた記念写真を撮ってます。そんなとこに怪しい気配がする。
唐突にレックスが来て単独行動はやめてと言う。ビックリのミラー。
それで怪しいのペンギンでしたとオチが付きます。

セバスチャンが何か発見をします。
もう穴が空いてます。斜坑が丸く貫通してます。これはビックリ。
どうやらピラミッドまで直通のようです。最近まで空いてなかった。
そうなるとプレデターの宇宙船から発射された光線で空いたようです。
ウェイランド社長はここから降りると決定してます。

プレデターの宇宙船にて。
いよいよプレデターも出動する。3体が向かうようです。
このへんのシーンですが『ガルフォース エターナル・ストーリー』(1986年)とソックリです。『ガルフォース エターナル・ストーリー』(1986年)は他の作品からの引用の寄せ集めですが出来はいい。

レックスは薬を飲んでるウェイランド社長に意見する。
私の父は無理をして登山して死にましたと。
そんなこんなでウェイランド社長は行くようです。

ケーブルを使って斜坑を下って資材や人員を降ろします。
途中の壁に照明や足場を打ち込む。

地上ではブリザードか吹いて大変な状況になってます。

斜坑にて。
ケーブルが切れてウェイランド社長が滑落してます。これは大変。
ここはレックスがピッケルを打ち込んで助けてます。

地上にて。
残ってるは掘削チームと護衛のようです。
プレデターの宇宙船が接近してます。プレデター3体が投下されます。

地下にて。
人員や資材が下ろされてます。
レックスが照明弾を撃つとピラミッドが浮き上がる。
ウェイランド社長はまだ元気です。掘削した形跡がないと言ってます。
社長お付きの黒人の部下がいます。名前はわからん。
照明を設置してます。

速攻でピラミッドに入ってる一行。
ところで何をする気なんだ?そりゃお宝探しか。
壁画には何かが戦ったことか描かれてます。これは大変。
誰かが床を踏んだらそこの部分が沈みます。何かのスイッチになってるようです。

プレデターの宇宙船にて。
スイッチの信号が伝わってます。そうなるとどうなる。

ピラミッドにて。
床が割れて巨大な何かが出てきます。
捕獲され冷凍保存されていたクイーンエイリアンがガッチリと拘束されています。
このクイーンエイリアンが解凍されてます。

移動中の一行です。
トーマスとは誰のこと?→言語学者でセバスチャンの相棒のようです。
古代文字で選ばれし者は入れと書かれてるようです。

地上にて。
待機してる掘削のクイン一行と護衛がいます。
そんなところに光学迷彩のプレデターが襲ってきます。
武器を持ってるとはいえ人間は全く弱いので腕試しにならないと思える。
そんなわけで人間側はあっという間に全滅してます。
1人が斜坑に落ちてます。そのまま下まで滑り落ちてる。

プレデターを見ているとスマートフォンを腕に付けるバンドがないものかと思える。
腕につけてスマートフォンを操作すればプレデター気分になれます。たぶんもうあるでしょう。

移動中の一行にて。
どんどん進んでます。生け贄の間に入ります。
何やら気配を感じるレックス。風の音だと行ってるミラー。
その奥には人間の骨が積み重なっています。パリ地下の墓『カタコンブ・ド・パリ』みたい。
で、エイリアンのフェイスハガーの化石が落ちてます。これは大変だと思うがそんなことはこの人達はわかりません。

狩りが始められるように彼は命を捧げた。
こんな古代文字があります。

クイーンエイリアンは大量の卵を生んでます。卵はベルトコンベアで運ばれる。
この作品はもう40分経過してますがまだ戦いは始まっていない。本格的に始めるのはだいたい45分経過だと思う。

先ほど穴に落ちた男はまだ無事です。
光学迷彩のプレデターがいたりします。最初の2体には無視されたか3体目にやられて男は退場となります。

生け贄の間にて。
ウェイランド社長は縦穴があったのでこの下にも行くと主張する。
そんなわけでアデルとトーマスと護衛の1部が残ることになる。
会話でセバスチャンと出てようやく考古学者の名前がわかった。

下に降りた一行。
セバスチャンはお宝がありそうなところのダイヤルの鍵を解錠する。
ここには1904年と表示されている。
マジでここが開いてます。中には何やら品物3つがあります。何だかわからん。
ウェイランド社長の具合がまた悪くなってます。レックスは早く戻りましょうと言う。

それはともかく品物3つを外したら何かが作動してます。
出入り口のドアが閉まる。他に通路が開く。

上の待機してる生け贄の間も出入り口が閉まってます。
それから大量のエイリアンの卵が出てきます。これは大変かも。
速攻で孵化したフェイスハガーが襲いかかります。全滅したみたい。

下に降りた一行。
社長の部下達がマシンガンを出してます。
ミラーは熱源はこのピラミッドが作動したからなのでは?と推測する。

生け贄の間にて。
アデルはまだ無事ですがもうフェイスハガーがとれただけ。
そんなわけで内部から腹を引き裂かれて退場となります。

プレデター3体は移動中。

別の通路を社長一行が移動中。上には光学迷彩がプレデターがいます。
どうやらお宝3つがお目当てのようです。
護衛のストーンが首吊りでいなくなる。他の護衛が撃ちまくる。

通路が変形してます。
バーハイデンは顔に傷の護衛です。ミラーと2人で孤立しています。

1人で孤立してる護衛のコナーズ。
マシンガンに粘液が付いてます。そうなるとエイリアンにやられて退場となります。

バーハイデンとミラー。
お互いに子供の話しをしてます。そうなるとフラグなのでは。

社長一行にて。
もうレックス、セバスチャン、ウェイランド社長、部下のマックスの4人だけです。
セバスチャンは10分ごとにピラミッドが変形すると推測する。動きます。
通路の開いたとこを移動してます。

バーハイデンとミラーも変形した通路を進む。すぐに後が閉じてる。
コナーズの粘液まみれのマシンガンを見つけるバーハイデン。コナーズを呼ぶが返事はない。

落とし穴に落ちるバーハイデン。これは大変。
ミラーが助けようとするがフタが閉じる。
バーハイデンにはエイリアンが迫る。1体ではなく大勢います。

ミラーにもエイリアンが迫る。同じようにやられたようです。

移動中の4人です。
ウェイランド社長はプレデターの品物も持っていくことに執着してる。
レックスは私が運ぶとリュックに入れてます。大丈夫なのか。
マックスがプレデターのネットに捕まる。そのまま縮んでます。これは大変。
→マックス役のコリン・サーモンは『バイオハザード』(2002年)でレーザー光線でバラバラになる隊長役でおなじみです。この作品でも似た感じで退場となります。


レックスもプレデターが迫り危ない感じです。
そんなとこでいきなりエイリアンがプレデターを攻撃する。
残りプレデター2体も人間どころではなくなってます。

ここまで60分経過していよいよエイリアン対プレデターになります。
アクションシーンが続いてます。この隙に人間3人は逃げようとする。

エイリアンは飛び道具がないからプレデターも同じようにするはずです。
いきなり撃って片づけたら試練にならないと思える。だいたい先ほどのアイテムが銃なのにまだゲットとしていない。

エイリアンをジャイアントスイングで振り回すプレデター。
それはいいけどエイリアンの体液はプレデターの装甲を溶かします。
この隙にエイリアンはズラかるがプレデターはネットで捕獲する。飛び道具は使わないはずなのではとなるがこれは私が勝手にそう思ってるだけ。
ナイフでエイリアンにとどめを刺そうするプレデターですがネットが破れてエイリアンが反撃してプレデターがやられてしまう。

必死こいて逃げてる3人。ウェイランド社長の息が切れて止まる。
そんなとこにプレデターが迫る。ウェイランド社長は2人に逃げろといい残る。

プレデターにネックハンギングツリーにされるウェイランド社長。
レントゲンアイでウェイランド社長は病気で手遅れだと判断したプレデターはそのまま置き去りにする。
そんなプレデターに即製火炎放射器で炎を浴びせるウェイランド社長。
怒ったプレデターはウェイランド社長を片づける。これでも2人が逃げる時間稼ぎは出来た。
プレデターは2人の会話を翻訳して地上に向かってるとわかります。

また通路が変形してるとこを移動してる2人。
プレデターはフェイスハガーを真っ二つにしてる。と思ったらエイリアンの成体もいます。これはプレデターが大変と思ったが軽く片づけてる。

プレデターがエイリアンを解体してるのを見てる2人。
どうやらエイリアンの体液で顔に刻印を入れてます。片づけた証拠といった感じ。
あれは成人の儀式だろうと推測するセバスチャン。
そのプレデターにフェイスハガーがまた襲う。

銃を持たずに来たのはここに用意されているからだとセバスチャン。
そうなるとプレデターは銃無しでここに来てるようです。3つの品物は3体のプレデターの銃だったわけです。

数千年前にハンターは地球に来た。
人類にピラミッドを作らせた。
100年ごとにハンターは戻ってきた。

2人の会話でエイリアンのことを宇宙トカゲと呼んでます。そうなの?。
宇宙トカゲを成人の儀式の獲物にしている。
プレデターが敗れて宇宙トカゲが増え過ぎたらまとめて爆破処理していた。
熱源はエイリアンの苗床にする我々をおびき出すためだった。

ミラーはまだ生きてます。もう固定されてフェイスハガー待ちの状態。
隣りのバーハイデンと協力して落ちていたハンドガンで何とか1匹は片づける。
しかしエイリアンの卵は大量にあって孵化し続けます。
そんなわけでミラーも退場になったようです。

レックスとセバスチャン。
ここは宇宙トカゲの監獄なのよ。看守の銃を盗んだから・・・
そんなこんなで銃を返せばいいとなるレックス。セバスチャンは反対する。
敵の敵は味方か?とセバスチャン。プレデターに加勢しましょうとレックス。

10分経ってまた通路が変形してます。
まずはプレデターを探すレックスとセバスチャン。
何だか粘液があります。そうなるとエイリアンの方です。敵だ。

走って逃げて深い溝をジャンプして越えるがレックスがぶら下がる。
助けようとしたセバスチャンはエイリアンにやられて退場となります。
ようやくはい上がったレックスは残ったボトルキャップを見る。

1人で移動するレックスですが腕時計が壊れてます。これで10分間隔が読めなくなる。
いつの間にかプレデターが後にいたりします。これは大変。

何とかプレデターを説得するレックス。銃を渡そうとする。
そんなとこにプレデターの後にエイリアンが出現する。アクションになります。

そんなこんなでレックスはプレデターの槍でエイリアンを片づけてます。
これは成り行きでそうなってます。

プレデターのレーザーポインタがレックスの額を狙う。
しかしエイリアンが大量にいるので銃を使ってるプレデター。
エイリアンの中にネットの跡が付いてるがいます。これが強い個体なのか。

エイリアン達ですがクイーンエイリアンに呼ばれいてます。
そんなわけでエイリアン達はいなくなる。

レックスとプレデター。
槍を回収してるプレデター。レックスは供に行動したいと主張する。
それはともかくレックスが倒したエイリアンを解体してるプレデター。
何をするのかと思ったらエイリアンヘッドで盾、エイリアン尻尾で槍を造ってレックスに進呈してます。これはビックリ。
それで一緒に移動となります。またビックリ。

クイーンエイリアンのとこに全員集合してる子供のエイリアン達。
何をするのかと思ったらクイーンエイリアンの体中に噛み付いて体液を放出させる。
そうなると拘束した治具が溶けてクイーンエイリアンが自由になるわけです。

レックスとプレデター。
デジカメが落ちているの気がつくレックス。
そうなると近くにミラーがいるわけです。セバスチャンもいる。
プレデターのレントゲンアイではセバスチャンの内部にはエイリアンがいます。
レックスはセバスチャンが頼むので落ちていたハンドガンで撃つ。
早めに出てきたエイリアンはプレデターが片づけます。

自由になったクイーンエイリアンはプレデターでも強敵です。そうなるとどうなる。
その前にエイリアンの卵を何とかしないと。そんなわけで強力時限爆弾を使います。レックスも賛成してる。

時限爆弾をセットして脱出するレックスとプレデター。
ピラミッドから出て斜坑に向かいます。
そんなところにエイリアンが襲ってきます。
台車エレベーターに乗るレックスとプレデター。最高速で地上を目指す。

時限爆弾が大爆発します。爆風に追われている台車エレベーター。
普通は追いつかれるけど映画だから。

そんなわけで間一髪で地上に脱出するレックスとプレデター。
それでも勢いが止まらずに爆風で吹っ飛んでます。

捕鯨基地跡が大崩壊してるとこを走って逃げるレックスとプレデター。
何とか逃げ切ったようです。それでどうなる。お別れのあいさつなのか?

マスクを取るプレデター。
レックスの顔に刻印を描きます。これで敬意を払ってることになります。

地中から何か出てきます。クイーンエイリアンでした。
プレデターは槍と手裏剣を使うが決定打にはならない。レックスは槍で援護する。

逃げるレックスを追うクイーンエイリアン。
タンク下に逃げるレックスをしつこく追ってます。
そんなとこにをプレデターが槍でクイーンエイリアンを突く。

タンクにクイーンエイリアンを結びつけてタンクを海中に落とす段取りになってます。しかしタンクがスムーズに落ちない。
プレデターがエイリアンの尻尾で胴体貫通の重傷を負う。
レックスは何とかタンクを落とそうとする。ようやく落ちます。
タンクと共に海中に沈むクイーンエイリアン。

瀕死のプレデターとレックス。どうやら死に至ったプレデター。
そんなところに複数の光学迷彩が迫る。大勢のプレデターです。
同じ光学迷彩のプレデターの宇宙船も来てました。

プレデターの死体を引き取るプレデター達。担架で運びます。
プレデターの親分はレックスの顔の刻印を見て状況を推測する。
槍をレックスに進呈するプレデターの親分。

飛び去るプレデターの宇宙船を見ているレックス。
レックスの俯瞰シーンが入ります。これでエンドと思ったら。

エピローグ。
プレデターの宇宙船にて。
安置されているプレデターの死体。
お腹からエイリアンならぬプレデターとエイリアンの複合体が出てきます。
エンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

Sanaa Lathan Alexa Woods
Raoul Bova Sebastian de Rosa
Lance Henriksen Charles Bishop Weyland

Ewen Bremner Graeme Miller
Colin Salmon Maxwell Stafford
Tommy Flanagan Mark Verheiden
Carsten Norgaard Rusten Quinn
Tom Woodruff Jr. Grid
Ian Whyte Scar

A Davis Entertainment Company / Brandywine Production
A Paul W.S. Anderson film

スクロールする
スタッフ
A Lonlink-Stillking-Kut-Babelsberg in-co-production
produced in association with Inside Track 2 LLP
キャスト
スタッフ


そんなわけで普通のSFアクションのよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

2019.05.25

『AVP2 エイリアンズVS. プレデター 完全版』

この映画感想はネタバレ全開になっています。
コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス、(ザ・ブラザーズ・ストラウス)監督、スティーヴン・パスクール、レイコ・エイルスワース他主演の主演の『エイリアンズVS. プレデター』シリーズ続編のSFアクションようです。

2007年 John Davis-Brandywine Production/Twentieth Century Fox アメリカ作品
ランニング・タイム◆102分
原題◆Aliens vs Predator: Requiem
プロット◆地方の町がエイリアンVS. プレデターで大変な話しのようです。
音楽◆ブライアン・タイラー

キャスト
トム・ウッドラフ・Jr.→エイリアン
イーアン・ワイト→プレデター

スティーヴン・パスクール→ムショ帰りの兄 ダラス
ジョン・オーティス→エディ・モラレス保安官

ジョニー・ルイス→ダラスの弟 リッキー
クリステン・ヘイガー→ガールフレンドのジェシー

レイコ・エイルスワース→陸軍のケリー・オブライエン
アリエル・ゲイド→娘のモリー
サム・トラメル→影が薄い旦那ティム

ロバート・ジョイ→爆撃指令のスティーブンス大佐

カート・マックス・ルンテ→プロローグの父親 バディ・ベンソン
リアム・ジェームズ→プロローグの息子 サム・ベンソン
チェラー・ホースダル→夫人のダーシー・ベンソン

デヴィッド・パートコー→ロクデナシのデール
マット・ワード→手下のマーク
マイケル・スチャネク→手下のニック (as Michal Suchanek)

クリス・ウィリアム・マーティン→レイ保安官
ジーナ・ホールデン→ガールフレンドのウエイトレス キャリー

ジェームズ・チューター→部下保安官のジョー
アンソニー・ハリソン→ダイナーの主人 リッチ
ロイド・ベリー→ホームレスのハリー
ミーシャック・ピーターズ→Curtis

コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス、(ザ・ブラザーズ・ストラウス)監督の演出はよいと思います。
全体的にノンストップ群像ドラマアクションなってます。脚本は詰め込んである。

全く詳しくはないけどエイリアンにはフェイスハガー、お腹から飛び出す段階、あとは脱皮を繰り返して成体へ、と記憶してます。だいたいあってると思う。

BS193 WOWOWにて。
画質はよいです。
スクイーズ収録のフル表示。
画面サイズはワイド。上下に黒味あり。
音声は AAC 5.1ch

番組一覧
音声は5.1chです。

Twentieth Century Fox
ちゃんと20世紀フォックスでした。マイナーな作品ので違うと思っていた。

Twentieth Century Fox presents
AVPR
Aliens vs Predator: Requiem

宇宙。地球が見えます。プレデターの宇宙船にて。
前作の続きで収容されたプレデターの腹部からエイリアンとプレデターの複合体が出ています。それでどうなる。

土星付近。移動中プレデターの宇宙船にて。
宇宙船から小型宇宙船が分離しています。何処に行く?

プレデターの小型宇宙船にて。
ここは研究室のようです。エイリアンのフェイスハガーを養殖してます。
で、研究員がエイリアンと戦闘状態になってやられてます。こまったものです。

地球にて。
森で父子がハンティングしてます。そんなとこに空から何かが落ちてきます。
これが先ほどののプレデターの小型宇宙船です。
息子のサム。父親はあとでわかりますがバディ。墜落現場に来てビックリ。
それはいいけど小型宇宙船からエイリアンが出てきてます。
その前に生き残りのプレデターもやられてます。そうなるとエイリアンは野放しなのか。

森の父子ですがもうまわりにエイリアンがいます。
バディはライフル銃で撃ったのはいいがエイリアンの体液で腕に溶けて落ちる。
そんなわけでアッサリとフェイスハガーの餌食になってます。息子のサムもやられた。
黒味が入ります。

宇宙。プレデターの母星にて。
研究室の状況の録画を見てるプレデター。それで宇宙船で出動となります。

このへんは見ててよくわかりませんが説明セリフを使わないのはいいと思える。

森にて。
俯瞰で森からすぐに街になってます。そうなるとエイリアンが大変。
ここはどこなんだ?森からすぐに街となるとデンバーあたりなのか?

グレイテストビュートの長距離バスが到着します。
ムショ帰りのダラスをエディ・モラレス保安官が迎える。ガニソン郡保安官。
会話から3年食らい込んでいたいダラス。
職を紹介するといってるモラレス保安官。ダラスには弟がいるようです。

ピザ店にて。
弟のリッキーは配達のバイトです。勤務態度は悪い。

森にて。
警官が下水を調べて知り合いのホームレスと遭遇する。
ホームレスのハリー。オッサンです。
犬のブッチが何やら腕みたいなのをくわえてきます。

リッキーのガールフレンドのジェシーの自宅にて。
トラックでピザ配達のリッキー。
ピザ4枚で53ドル50セント。ピザはアメリカで高額なようです。
ジェシーといい感じのリッキー。ジェシーはそんなに美人ではない。
しかしロクデナシのボーイフレンド デールから嫌がらせを受ける。
デールには手下2人がいます。
いきなり蹴りを入れられトラックのキーを下水に放り込まれる。

森にて。
モラレス保安官と部下保安官。
ベンソンのトラックを探してるらしい。ベンソンって誰?→バディとサムの父子です。

森の奥にて。
サムが目を覚ましてます。とりあえず無事に見えるが実はそうではない。
父親のバディも一見無事ですがすぐにお腹からエイリアンが飛び出してきます。サムも同じになった。

町にて。
タクシーに乗って陸軍帰りのケリー・オブライエンが登場。
久しぶりの帰宅で旦那と娘モリーに再会してます。

リッキーの自宅にて。
帰宅するリッキー。兄貴のダラスが待っています。
リッキーの顔を見て何があったと聞くダラス。
そんなわけで木製バットを持ってキーを探しに行きます。

森にて。
フェイスハガーが大量に移動してます。これは大変。

ホームレスの自宅下水道にて。
3人ぐらいホームレスがいます。犬もいる。ホームレスのハリー。
速攻でエイリアンのフェイスハガーに襲われて全滅となってます。
3人とは別にオバサンのホームレスもいます。成体エイリアンに襲われてます。

プレデターの宇宙船にて。
宇宙船から地球に向かって降下するプレデター。

湖にて。
光学迷彩のプレデターが湖から出てきます。森の中を移動する。

墜落した宇宙船を調べるプレデター
死んでいる同僚プレデターを発見します。
哀悼の意を示してから現場の状況録画を見てます。
このへんも説明セリフがないのがいい。
注射器を出して何やらやってます。さすがに何だかわからん。要するに調べています。
それから色々と装備を付けています。
宇宙船から出てから宇宙船を処分するプレデター。証拠隠滅です。

ケリーの自宅にて。
娘のモリーは暗視装置がお気に入り。
旦那役の俳優はマジですぐに死にそうな感じ。存在感がない。
モリーを寝かせて旦那はいい感じになってるケリー。

下水に入るダラスとリッキー。
大量のネズミが逃げています。そうなるとどうなる。
リッキーが何か見つけるが気のせいになる。
ダラスは何かが脱皮した抜け殻を見つけてますが何だかわからん。
とにかくトラックのキーは見つけてます。

森の現場にて。
エディ・モラレス保安官、父子が帰ってこない夫人のダーシー、他にも大勢。
そんな感じで結構な大人数で父子捜索の山狩りになってます。
ここをプレデターが暗視装置で見てたりします。それでどうなる。

ダーシー夫人は何か事件なの?と聞くがあいまいにしてるモラレス保安官。
モラレス保安官の部下がレイ保安官。

プレデターは父子の死体を調べてます。しっかりとお腹に穴が開いてます。
それから死体に液体をかけてます。証拠隠滅です。
そんなとこをレイ保安官が見ています。間が悪く無線連絡が入りプレデターに気付かれます。
アッサリとプレデターにやられるレイ保安官。

このへんの印象ですが面白い。

町中にて。
行方不明者 父親バディ・ベンソン、息子のサム・ベンソン。
この人捜しのビラを配ってるダーシー夫人。TVニュースにもなってます。

ダイナーにて。
ケリーとモリーの親子。ウエイトレスのキャリー、兄貴のダラスもいる。
そんなとこにモラレス保安官が来てダラスと話しになる。

キャリーの旦那がレイ保安官です。人間関係の狭い町だ。
モラレス保安官から捜索は2時で切り上げたと聞いてレイが戻っていないと心配なキャリー。

森にて。
モラレス保安官と部下保安官がレイ保安官の捜索に来てます。
死体はあったが全身の皮を剥がされて木に逆さ吊りにされています。これはビックリ。
証拠隠滅とは別口なのでプレデター本来の処置にしていたようです。

モルグにて。
レイ保安官の検死になってます。
検死医のオッサンがモラレス保安官にもう君の手には負えないよとアドバイスしてます。

町の俯瞰から森です。
プレデターはホームレスの自宅下水道に入って調べてます。
エイリアンの痕跡はあります。液体で証拠隠滅もやってます。

町にて。
トラックのリッキーはジェシーと話し込む。
ジェシーは今夜学校のプールで泳ぎましょうと誘う。受けるリッキー。
リッキーですがまだピザ店の制服だから首にはなってないみたい。

ホームレスの自宅下水道にて。
プレデターはまだ調べてます。エイリアンはそのへんにいます。
壁のところどころに何か貼り付けているプレデター。
エイリアンに包囲されてるプレデター。戦闘状態になります。
そんなこんなでエイリアンもプレデターも地上の町中に出ています。これは大変。
光学迷彩でエイリアンを追うプレデター。

ダイナーにて。
ウエイトレスのキャリーはごみ捨てをしてます。
それから主人のオッサン リッチに励まされています。
ダーシーの名前が出てます。父子行方不明のダーシー夫人のことです。
で、帰ろうとしたとこでリッチがやられてビックリのキャリー。
そのキャリーにエイリアンが迫る。もう成体のエイリアンです。そんなわけでキャリーも退場となったみたい。
黒味が入ります。

ケリーの自宅にて。
娘のモリーがが暗視装置をいじってます。

酒場にて。
モラレス保安官とダラス。
レイ保安官の死体の話題になってます。
そんなところに無線で下水道爆発の知らせが入ります。
何故かダラスも現場に同行するようです。

発電所にて。
エイリアンを追ってプレデターが暴れます。
あとでわかりますがここは原子力発電所です。これは大変。
作業員のオッサン ネイトがエイリアンにやられます。
違うオッサン作業員はネイトの死体を見て逃げる。

学校にて。
夜の室内プールでデートのリッキーとジェシー。
いい感じになってるとこでロクデナシのデールと手下2人が乗り込んでくる。
そんなわけで痴話喧嘩になってます。

発電所にて。
プレデターはエイリアンを探してます。通路を歩くプレデターの下にエイリアンが張り付いていたりします。
いきなり攻撃されて転落するプレデター。かなりのケガをしてます。
こうなるともう飛び道具を使うプレデター。撃ちまくる。そうなると発電所内は大騒ぎになるわけです。大爆発となる。

町中をが停電になってます。そりゃそうなる。

夜の室内プールにて。
プールに落ちても痴話喧嘩をやってる最中にエイリアンが乱入してきます。
とりあえず1人がやられて速攻で逃げる他の面々。

移動中のパトカーにて。
モラレス保安官とダラス。
発電所で事故の無線連絡が入ります。もう保安官1人ではどうにもならない。

ケリーの自宅にて。
娘のモリーは暗視装置で庭を見ているエイリアンがいたりする。これはビックリ。
怖がるモリーに気のせいだとしてる旦那とケリー。
怪物なんていないよとドアを開ける旦那。いきなりエイリアンがいて旦那はやられます。
ケリーはモリーを連れてとっとて逃げてます。まあそうする。

夜の室内プールにて。
死体に何やらやってるエイリアン。そんなとこををプレデターが襲う。
プレデターはエイリアンを片づけて証拠も隠滅と忙しい。

発電所にて。
モラレス保安官とダラス。
会話からここは原子力発電所とわかります。これはビックリ。
映画だと最後には大爆発になるのか?
モラレス保安官は無線でコロラドスプリングスの州軍を要請してます。
そんなとこにリッキーとジェシーとその他が逃げてきます。ロクデナシのデールはマークとニックが殺されたと言ってる。
そうなる学校はすぐ近くだったわけです。そうなの。

夜の室内プールにて。
モラレス保安官とダラスが来て調べてます。
プールの水がありません。プレデターが例の液体を撒いていたので無くなったみたい。
それでもプールサイドの床には血痕が残っていたりします。

ロッカー等を調べているモラレス保安官とダラス。
ダラスはもう応援を呼んだ方がいいよとアドバイスしてます。
パトカーに戻って本部と無線連絡するが応答がない。

ダイナーにて。
ケリーが来てます。キャリーを呼びに来たようです。
しかしキャリーはすでに死んでいました。ちょうどお腹からエイリアンが出ています。しかも1匹ではなく3匹も出てます。三つ子なのか。
そんなわけで逃げるケリーとモリー。

緑色の体液が流れています。
その上には木に登って休んでるプレデターがいます。色々と大変だ。

逃げてるケリーとモリーはこの付近に逃げ込んでます。墓場みたい。
リボルバーを持ってるオッサンと遭遇する。同じように逃げてきたようです。

プレデターは自分でケガの手当てをやってます。
オッサンはリボルバーを持って騒いでるのでプレデターに注目される。
アッサリとやられて頭が吹き飛ぶオッサン。ケリーとモリーは逃げる。

移動中のパトカーにて。雨が降ってます。
モラレス保安官とダラス。ダーシー夫人と遭遇しパトカーに乗せる。
店でキャリーが死んでると知らせるダーシー夫人。
ダラスは銃が必要とだ主張する。そうするには・・・

銃砲店にて。
ドアをこじ開けているダラス。
手伝うモラレス保安官は自分がこんなことをやるとは嘆く。
ランタンがあります。これは停電時には必須のアイテムで使います。
デール、ジェシー、モラレス保安官、ダラス、リッキー、ダーシー夫人、6人です。

軍隊は出動してます。装甲車にハンビー。

銃砲店にて。
無線機で軍隊と交信するモラレス保安官。隊長の中尉と交信する。
その軍隊はエイリアン相手に苦戦してアッサリと全滅してます。
無線で実況を聞いてるモラレス保安官
そんなところに男2人が合流してきます。ここのアルバイトなのか?

ケリーとモリーは銃砲店に逃げ込む。
そんなわけで残った関係者が全員そろっています。映画だから。

病院にて。
町では怪我人続出なので大騒ぎになってます。
赤ん坊にもエイリアンが迫ってます。
妊婦にはもエイリアンが迫る。まずはナースがやられています。
エイリアンは妊婦の口から卵を流し込んでます。

銃砲店にて。
とりあえず一段落してます。それでどうする。
話し込むダラスとケリー。あと5分で出発だ。

何だか光学迷彩がいたりします。ダラスが捕まって逆さ吊りになる。
エイリアンもいるようで大騒ぎになってます。忙しい。
プレデターはエイリアンと戦闘状態になる。これは大変。アルバイト2人は銃を向けたのでプレデターにやられています。
ロクデナシのデールもやられてます。別にいいけど。

病院にて。
医者先生が患者の測定モニターを見ると次々と妊婦がご臨終になってるのでビックリ。
で、病室に行ったら妊婦のお腹からエイリアンが出現していてまたビックリ。
それから成体エイリアンにやられてまます。もうビックリ出来ません。

町にて。
パトカーがないので走って逃げている面々。
装甲車を見つけて軍隊経験があるケリーが小銃や無線機を渡してます。

それで責任者らしいスティーブンス大佐と無線連絡するモラレス保安官。
緊急避難で救援を要請する。→税金を払ってるから救援ぐらいしろよと思える。
30分後にギリアム広場に救援のヘリコプターが到着予定はとわかります。
装甲車で移動になります。運転はケリーが出来る。

屋上にて。
何やら準備をやってるプレデター。町中エイリアンだらけなです。それでどうする。

移動中の装甲車にて。
ケリーは装甲車を止めて何かがおかしいと言い出す。
何で町の真ん中に呼び出す?。非常事態の軍隊は被害拡大防止が最優先になる。
そんなわけで町から出た方がいいとなるケリー。
これに賛成のダラス。反対のモラレス保安官。そんな感じ。

で、病院屋上の救急ヘリを使おうとなってます。
そんなとこに他の避難者を乗せたトラックが来ます。
ここで二択となります。他の避難者と広場に行くか、病院ヘリを目指すか。
モラレス保安官は広場を選択する。ダラスやケリーは病院となる。

移動中の装甲車にて。病院を目指す。
運転してるケリー、それにモリー。
あとはダラス、リッキー、ジェシー、ダーシー夫人がいます。他は誰だわからん。

病院にて。
装甲車が到着します。何だか様子がおかしい感じというより壊滅状態です。
ダラスはヘリコプターか操縦できるケリーだけを守れと言ってます。
プレデターも病院に到着してます。景気よくドアを蹴破って入る。

ダラス一行は病院内を調べています。どこもひどい惨状です。
プレデターも病院内を調べてます。

移動中にダーシー夫人がやられて退場となります。そんなわけで他の面々は逃げる。

プレデターもエイリアンに遭遇して戦闘状態になってます。
エイリアンの中に例の複合体がいてボス格になってるようです。ようやく気がついた。
そんな感じでプレデターは大忙し状態でアクションしてます。手裏剣を使う。

移動中のジェシーは手裏剣にやられて退場となります。これは偶然にそうなった。
頭にきたリッキーはプレデターを撃ちまくる。そんなこんなでプレデターとエイリアンがエレベーターシャフトに落ちてます。
プレデターが武器を落としてました。これを拾ってるリッキー。
そんなところでリッキーはエイリアンに後から刺されて深手を負わされる。
リッキーはまだ死んでない。残り4人で逃げてます。

広場にて。
避難者が集合してます。
モラレス保安官もいる。部下保安官にジョーというのがいます。
救援ヘリコプターが来ると言ってるモラレス保安官。果たして自分でも信じてるのか?

病院の屋上にて。
ようやくここにたどり着いてる残り4人。あとはヘリコプターで脱出するだけ。
しかしエイリアンが複数います。これは大変。
ダラスはプレデターの武器を使ってます。撃ちまくる。しかしレベルゲージが一杯にならないと発射出来ないようです。

大佐の飛行機が移動中。偵察機タイプです。
それとは別にジェット爆撃機がいたりします。そうなると。

広場にて。
大佐と無線連絡するモラレス保安官。救援ヘリコプターはまだか?
あと16キロと言ってる大佐。飛行機ならあっという間です。特にジェット爆撃機は。

病院の屋上にて。
複数のエイリアン相手に悪戦苦闘の残り4名。
ダラスはプレデターの武器を使って奮闘してます。
ヘリコプターに乗り込み発進準備のケリー。モリーは隣りです。
ダラスは何だかダメそうですが何とか切り抜けてます。そこにプレデターも来て助かってます。

いよいよプレデターと複合体エイリアンとの戦いになってます。

ヘリコプターはダラスが来るのを待って危険な状況になってます。
当然エイリアンも迫ってくるがリッキーがハンドガンを撃ちまくる。
ダラスがようやくヘリコプターに乗り込みます。発進するヘリコプター。

プレデターと複合体エイリアンの戦いが続きます。
じゃまな装備を外しマスクまで外したプレデターは最後の戦いに挑む。
そんなわけで激しい戦いになってます。

ヘリコプターは町から脱出してます。
プレデター対複合体エイリアンは相討ちっぽくなってます。

ジェット爆撃機が広場に接近する。爆弾を投下して大爆発となります。
この爆風はプレデター対複合体エイリアンをそのまま吹き飛ばす。
ヘリコプターも爆風に飛ばされる。
黒味になります。

山中にて。
不時着したヘリコプター。
ダラス、ケリー、リッキー、モリー、とりあえず無事です。
そんなところに特殊部隊風の面々がホールドアップする。
プレデターの銃を没収されてます。とにかく命だけは助かるみたい。
モリーは怪物はいないの?とケリーに聞く。もう行ったわとケリー。

エピローグ
大佐だと思うがトランクを下げて報告に行くようです。
その報告先はのユタニ社の女社長です。
トランクにはプレデターの銃が保管されていました。
トランクのフタを閉めてエンドとなります。

後タイトル
スタッフの紹介

Steven Pasquale Dallas
Reiko Aylesworth Kelly
John Ortiz Morales
Johnny Lewis Ricky
Ariel Gade Molly
Kristen Hager Jesse
Sam Trammell Tim
Robert Joy Col. Stevens
David Paetkau Dale
Tom Woodruff Jr. Alien
Ian Whyte Predator

スタッフの紹介
A John Davis / Brandywine Production
スクロールする
スタッフ
キャスト
スタッフ


そんなわけで詰め込み過ぎの脚本のよい作品でした。


にほんブログ村に参加しています。励みになるのでクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

月齢

無料ブログはココログ
フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バイクフォト

  • ヤマハ トリッカー XG250
    私が買ったバイクです。ヤマハばかり。